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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
今回の工事で思う事
現場の方は大変ひたむきに仕事に向き合って下さっていて、人間的にも(今回下請さんではない)好感を持つこたができました。
客観的には、技術者ではない方の教育に力を入れることに目を向けてほしいと感じます。個人の資質に頼るには難しいところがあり、何か人事的な体質の向上が必要です。
そうするとここで書かれるような問題は自然と解決していくのではないか。。と感じます。
最初に、ここの情報を見てから接した結果
=悪ではありませんでした。
なんでもいいけど
工事費払ってくれ どぉーなってんだ!
協力業者になるためには様々な契約を交わします。労災や工事の保証人まで必要です。
現場の職人さんは責任があるのできちんとした仕事をしなきゃならないでしょうけど、会社は自分で書いた注文請書の金額さえ支払ってくれません。
洗面化粧台を交換しましたがミラーが前に倒れてきました。ナカヤマの営業が来てテープで応急処置をして後日職人がきましたが原因はボードにビスをもんだだけの取り付けでビスが利いていなかったそうです。こういう工事は普通ですか?
[No.2303~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2308 購入経験者さん
石膏ボードの下地(木材等)に留めるようになってますね
新築の場合だと器具を決めて下地を施工しておきますが、改修だと上手くいきません。
きちんと取り付けるためには壁をはがして下地作りからやるなどしないとダメです。
そういうコストを省いたのがナカヤマの低価格言うわけです。
普通ビス打っている時、利いているかどうかはわかるよ!
垂木と書きます!樽木とは素人ですか?
個人住宅工事では。
A-鏡の裏側を開口して、下地を入れ、そのまま鏡を付ける。
B-開口を塞ぎ、取り付ける。(未塗装又は塗装)
C-ボードアンカー(挟み込み型)+全面両面テープにて、取り付ける。
ビル工事では。
B-塗装補修が一般的。
★拡張型のボードアンカーは耐久性に欠けます。
樽木(笑)
垂木の意味を知っているのか?(笑)
退屈。
たまたまなのか…
悪い書き込みが目立ちますが、私が今月して頂いた工事は出来栄えだけではなく、仕事されている方が皆さん誠実なかたばかりでした。仕上がりにも今のところ問題ありません。気に入ってます。
工事までの打ち合わせが少なかった気はしますが… リフォームそのものがかなり大変な作業であることを考えると…知識のある業者さんへある程度はお任せした方が結果的には良い方に行く様に思えます。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2面鏡、3面鏡の場合は下地が必須ですよね。
1面鏡両サイド小物置き750サイズであれば、ボードの状態が良ければ、ボードアンカーとミラーキャビネットの上下にコーキングを施していれば、ミラーキャビネットが倒れてくる事は無いかと思います。
ボードの状態が悪ければ、コンパネ1枚貼り付けて施工した方が無難かも
垂木なんか関係ないね
>>2323
実際に施工するのはナカヤマの社員ではなく、協力業者さんだから誠実であることは不思議なことではないよ。
何度もその手の「工事はしっかりやってる」という感じの書き込みがあるけど、大事なのは予定外のことやトラブル、不具合が起こったときに、ナカヤマはどう対応するのか?だと思うよ。
失敗は誰にでもあるけど、無責任な会社に当たると悪夢を見ることになる。
みんな本当に知りたいのは、工事の出来映えじゃなくて、社員の出来映えでしょう?
ナカヤマの工事が進みません。
明日来ます!といいつつ2日連続で来なかったり。
だらだらだらだらやってる感じです。
>>2335
おそらくまともな会社で、しっかりした社員がいるならば、会社の資金繰りが厳しいからといってもお客様との約束を何の連絡もなしに破ることはないと思うよ。
お客様の様子をうかがいながら、直接謝罪をすべきか?電話でなだめるだけで大丈夫なレベルか?考えるのが普通なのかな。
その間に、会社と交渉してお客様との約束を実行できるように動くのが、まともな社会人だと思う。
お客様って、当然協力業者も含んでる。
[No.2335と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.2327~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
最近元社員の方の貴重な意見が聞けなく残念
これではナカヤマの被害者が減らない
リフォームとは修理のように、
壊れたものが使えるようになれば良い、という考え方なのでしょうか?!
>>2339 通りがかりさん
あなたが新築建てると時の住宅ローンは15年以内にしておいて下さいね
築15年で屋根と外壁のリフォームが必要になり、20年でお風呂やトイレやキッチンも必要になりますよ。
リフォームが嫌なら再度新築に建て直して下さい。
話は戻りますが家の構造を把握してくれるような地元の工務店さんにリフォーム依頼すればリフォームの失敗なんて気にするほど有りませんよ。
[No.2344~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
いまナカヤマでリフォームの真っ最中です。
このスレや他のスレにナカヤマの好ましくない投稿がなされていたので少し心配していましたが、それぞれの下請けの業者さん達のマナーも良いですし、素人目ではありますが仕事も丁寧でキチッとしてくれています。
屋根の状況はなかなか確認できませんが、見積段階で確認が抜けていた事項については現場監督さんが適切に対応してくれました。外壁の塗装屋さんも寒い時期にもかかわらず、朝早くから来てくれて暗くなるまで丁寧にやってくれています。
来週には終わる予定ですが、少なくとも今日までの段階で、契約前に心配していたことは杞憂でした。
現場監督さんも良い人で毎日来てくれているのですね。当たりの支店ですね。
屋根はスレード瓦ですか?縁切りはちゃんとやってましたか?
外壁は下塗りで塗りこぼしがなかったか確認できてますか?
下塗りから上塗りまできちんと時間をおいてますか?
見えずらい所も手抜き無しでの塗装されてますか?
現場監督さんに言って問題なく工事しているか写真等を見せてもらい安心して下さい。
スレード×
スレート○
なかには良い支店があるのですね!契約するに至った決めてはなんだったのか参考までに教えて欲しいです。
リフォーム工事そのもの以外を書くと削除されるけど、そういうことであれば実際にナカヤマの工事が行われていないのだから、書くことがない。
うちの地域のナカヤマでは、支店長兼営業の男は毎日パチンコ、現場担当者はお客様や業者に頭を下げる日々だそうだ。工事は行われていない。辞めた社員も出てきているようだ。この前「会社を移った」と連絡があった。
ショールームの前の産廃はかろうじて片付けられたようだが、使われていないナカヤマの営業車が数台放置されている。お客様の姿は全くない。
まだ残っている前出の現場担当者は「ヤマダ電機と業務提携しても何も変わっていない」とボサボサ頭の覇気のない顔で嘆いていた。
有能な顧問弁護士さんの指示なのか?
本社の近くでは、乗り込まれるとやっかいだから、支払も優先的に行われて工事も行われている可能性はあるだろうけど、遠い支店は全く機能していないのが実情だろう。
ナカヤマの知名度があれば、業者にキチンと支払さえしていれば、いくらでも仕事が転がり込んでくる可能性が高いのは地方だと思うのだが。
地方の人たちは、一度信用を裏切られると二度と戻っては来ない気質の人が多いと思うから、本社周辺を優先して地方を蔑ろにしたのはナカヤマの誤算だね。
埼玉近辺だけで営業したら?
大きな工場を抱えて。
うちの地域では、未だに代金未払の業者を始め、裏切られた多数の業者や被害を受けているお客様がナカヤマはダメだと口コミで広まっているようだから、ナカヤマの活動は無理だよ。
>>2349 の通りがかりです。
まず、屋根はスレートというか問題のN社「パミールA」でしたから、ナカヤマの「断熱エコフラット」による重ね葺きにしています。ということで、縁切りはせずに全体にルーフィングシートの敷き込みをしてもらっています。
外壁は塗り面積が大きい(220㎡以上)のですが、全体にワイドシーラーを下塗りしてもらったのを確認しました。下塗り・中塗り・上塗りの間に破風板・軒天・露除などの補修や塗装をやってくれていました。間隔はそれぞれ1日だけでしたから、素人の私には十分かどうかは判りません。
どこまで細かいところを見れば十分かは判りませんが、マスキングテープを施して作業をしてくれている箇所を見る限りでは手抜きはないと思います。サイディングの欠け部分の補修をしてから下塗りをしてくれているのは確認しています。
とにかく、塗装屋さんは約2週間ちかく、朝8時半に来て暗くなる7時から7時半頃まで作業をしてくれています。今日、縦目地のコーキングが終わりましたので、明日エアコンカバーの復旧などの残作業をして塗装は終わるということです。
「契約前の心配」にも係わらず契約したのは、一つには『足場代無料』という宣伝文句には気を付けろというネットでの書き込みがあり、ナカヤマのチラシには『足場代無料』となっていましたが、提出された見積書には「足場代」が明記してあり、「屋根足場(5寸勾配以上)」の見積もりがあったこと。
二つ目には、当初見積り額から大幅値引きをしてくれて、発注の心積もりをしていた他社と同額の見積もりになったことがあります。各社からの提案仕様をショールームで確認したところ、家内がナカヤマの提案商品を最も気に入ったこともあります。
他には、我が家の浴室は段差が大きく(脱衣室から28cm)嵩上げが不可避だったため、相見積もりをお願いした他社の半数はユニットバスの提案だったのですが、サイズ的に1620でもデッドスペースが生じてしまいます。そこでパネル工法によるリフォームをお願いしたところ、ナカヤマは承諾してくれましたのでプラス評価をしました。
実際に現場監督さんは連絡すればすぐにきてくれましたし、各リフォーム箇所の職人さん皆さん陽気でテキパキ仕事をしてくれました。今日までに天候不順の日が2日ほどありましたが、予備日を含めてほぼ事前提出スケジュール通りに進捗しています。
他の地域は判りませんが、私がお願いしたのは千葉県の東金支店です。担当者の方のお名前は差し控えておきます。
質問された方には、以上の内容で回答になっていましたでしょうか?
>>2357 ですが、追記です。
我が家の旧浴室は在来工法で浴室暖房がなく、換気扇のみで点検口もなかったため、一部の業者さんからは浴室暖房乾燥器の取り付けはできないと断られましたが、ナカヤマでは旧換気扇の口を広げて浴室乾燥暖房器を取り付けてくれるということでしたので契約を決断しました。
昨日から、実際に浴室暖房の恩恵に与っています。
浴室では、従来のシャワー付き水栓の流用も快く承諾してくれました。
>>2358 通りがかりさん
全国のナカヤマでも数少ない良い店舗に
これまた良いタイミングでリフォームを
してもらえたようですね!
しかしあなたの投稿した内容を鵜呑みにしてナカヤマを信用して痛い目を見る人が出ないことを願うばかりです。
昔からある地元の工務店さんにリフォームしてもらいましょう。と、経験者は語ります。
>>2358 通りがかりさん
申し訳ありませんが、そんな優良店舗があるなんて信じられません。
そして、大変羨ましいです。
なぜなら、支店の対応だけでなく、本社の対応もあまりに酷かったからです。
そもそも支店によって対応にあまりに差があるのも問題だと思うし、本社の対応は即ち会社の考えだと思うのです。
支店を通し本社とも対応して感じたことは、トラブルに真摯に対応する姿勢、客のことなど何も考えていない会社だと思いました。
良い投稿を信じ、これ以上被害者が出ないことを強く願います。
>>2360 >>2361 さんへ
>>2357 & >>2358 です。
ナカヤマの他の支店の状況は知る由もありませんので、私の投稿でナカヤマに発注されて『損害』を被る方が出られたらお気の毒だと思います。
しかし、たしかに私はラッキーだったのかしれませんが、おそらくこれくらいのリフォームは一生に一度か二度くらいでしょうから、私は素人なり各部分・各商品の勉強をしたつもりです。
そして、他社を含めて6社から相見積もりをもらい最終的にナカヤマに発注した訳ですが、ナカヤマの『評判』も参考にしたうえでリスクマネジメントというか『自己責任』で最終決定しました。そういうことで、他の地域にお住まいでナカヤマでのリフォームをお考えの方は、最終的に自己責任でお決めになられるべきかと考えます。
ナカヤマ以外の5社につきましても、全国展開の大手や地元の工務店ともに提案見積もりは妥当な内容で、各社ともに真摯に対応してくれましたので、『問題』を理由に取り止めた工務店はありませんでした。
また、ナカヤマの本社の対応の問題ですが、私はナカヤマの本社と交渉はしておりませんし、実際に本社まで対応を求めたかは判りませんが、屋根の「換気棟」取り付けが見積書に明記されておらず、施工の職人さんは取り付ける予定はないということでした。
もともと工事前から「換気棟」を付けてありましたので、翌日日曜日は工事休日でしたが、監督さんに電話したところナカヤマが持っている「換気棟」ならということで即応してくれました。
ついでに、追記にも書きましたように、我が家の在来工法の浴室はユニットバスではなくパネル工法でリフォームしてもらい既存設備を流用してもらったのですが、シャワー水栓以外に従来の浴室鏡が小さく見た目のバランスが悪いということでナカヤマに有る物でよければと3倍くらいの縦長鏡に交換してくれました。
ということで、私のケースがとてつもなくラッキーな事例なのか判りませんが、今日の時点では十分に満足しています。
>>2357
そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。
通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。
その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。
「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。
ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?
でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・
もっと知りたいのは、アフターですよね。
ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。
私も、2月から工事をしてもらいました。内容は、ハレルヤと屋根塗装、バルコニー防水塗装です。
営業も監督もちゃんとやってくれました。業者さんも疑問点など質問にも真摯に対応してくれました。
ほぼ工程表通りで足場もはずれました。契約前はどうしようかと思いましたが、何事もなく終わりました。
新築住宅も、リフォームも職人任せではダメですね。営業の方も、現場監督も毎日の様に現場確認が大事でしょう。
ひとり親方の個人工務店の場合、職人=営業・現場監督になりますから、お客様が疑問点を言った所でキチンと説明してくれる個人工務店の親方は少ないので見極めが難しいでしょう。
少なくとも、「安くします。」「モデル住宅として・・・。」「良い商品、塗料を使います。」なんて、言ってる業者は要注意です。
「安かろ、悪かろう」にならないでください。
>>2356さん
ヤマダ電機と業務提携しても変わるわけがないですよね。
ヤマダ電機はナカヤマの顧客を得る為の業務提携ですよね。
忙しくなるのは、
ヤマダ電機業者でナカヤマは関係ない人たちとなってしまったのでしょうね。
個人工務店って、いわゆる大工さんでしょう?
仕事の采配もお金の采配もその一人親方がやるので、話は早いです。
責任者なので、質問を受ければ普通に答えます。
トラブルが起きれば全部自分に降りかかるので、有耶無耶にする人はいないですよ。
いい加減な人は、仕事を取れません。
ナカヤマのように、予定外の支出が必要になった場合に、本社に報告して、該当業者に電話連絡までしたりして、ようやくお金がおりるみたいな会社よりはいいと思いますよ。
一人親方であれば、その人が会社の全てなので、信頼できるのかどうかはすぐ分かりますよね?
支店に電話したら、現場担当者じゃないと分からないと回され、現場担当者に電話したら権限は本社にあると言われ、本社に電話したら心ない対応をされたあげくに、未解決のまま連絡をよこさなくなり・・・
そういう経験をした人は私だけじゃないでしょう?
キチンと説明しないのは、むしろナカヤマだと思います。
営業が仕事をとるためにあること無いことをしゃべって契約取ってきたら、現場担当者には伝えられてなくて、お客様から質問されて初めて知ることが多くて困るって、ナカヤマの現場監督が言ってました。
全国的にそうなのかどうかは知りませんが、少なくともうちの地域のナカヤマではそうです。
指摘した不具合も放置されたという話もよく聞きますし。
現場監督も、現場をよく知っていて、職人さんと意思疎通が出来ていて、キチンと指示が出来る人なら、毎日来なくても大事なポイントだけ押さえて見に来れば良いだけです。
今は携帯で写真を送って確認することも出来るので、携帯電話だけのやりとりだけでも十分管理できます。監督と職人さんの信頼関係があっての話ですけどね。
うちの地域のナカヤマでは、現場が始まってもナカヤマ社員は一度も現場に来なかったのですけど・・・
なんかこういう話、前にも出てきましたね。
また同じ事の繰り返しでしょうか?
うちの地域では、ナカヤマの監督に話を聞くと、何も変わってなくて、依然として工事できない状況が続いていると言ってましたけど。
横浜くらいだと、本社に乗り込むことも難しくないので、借りたお金を元手に少し再開したのでしょうかね?
でも、これだけ支払が悪いと言われている会社から仕事を受ける業者さんがいるとはね。
そこまで行っちゃうと、未払被害も自業自得なのかなと思っちゃいます。
>>2363
>>2362 です。
私は今年「古希」を迎える爺さんで、サラリーマン時代は入社当初は計装部門に在籍していましたが、大半はIT部門で過ごしてきました。そういうことですから、建築関係は「素人」です。
ただ、リフォームといっても年金生活者にとっては「大金」ですから、事前にネット検索やショールーム見学を中心に調べられるだけ調べました。その結果が、ユニットバスではなくパネル工法の選択であり、屋根塗装ではなくカバー工法の選択でした。
この歳になってのローンは辛いので、コスパを最重視して業者選択をしました。おっしゃるように、当初はナカヤマからの見積もりは6社中安い方から4番目でしたので断るつもりでしたが、先に書きましたとおり値引きによりコスパが最良となったものです。
たしかに、文字通り「アフターサービス/アフターケア」はこれからで、私にとっては未知のエリアに入っていくことになります。
今の家を建てた際の工務店のアフターには参りました(前述の「パミール」問題を含め)ので、これからのナカヤマの対応を見守りたいと思っています。
一般人です。
ナカヤマさんの現場と言うわけではないのですが、住宅の場合足場が不安定の現場が多く目にします。部材が外されて置いてある現場もありました。住宅の場合、現場の安全配慮はどうなっているのでしょうか。カラーコーンも置いていない現場もありました。またリフォームの場合、現場の工事看板がないことが多いのですが、表示の義務はないのでしょうか。
[No.2369~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2363 匿名さん
我が家はユニットバスの入替えを行いましたが、ほとんどの職人さんが ナカヤマの社員さんで、毎日毎日他県を行ったり来たりでとても忙しい様子でした。
とくに施工管理の方の、丁寧な仕事と、我が家のついでのゴミ処理までして頂き頭が下がりました。
長期、待たされてイライラしていた時期もありましたが、180度考え方が変わりました。
良くも悪くも後悔の無いように自己判断しかありませんが、私の場合良い支店?担当者にあたったようです。
こういうことは、どの会社であっても結局は運や縁ではないかと思いますが…
>>2374
社員教育がされていない会社であれば、縁や運に左右されますね。
社員間の連携がないからそうなるのでしょう。
そういう会社であれば、最初に当たりくじ引いても次はないかもしれないのでリスクはありますよね。
社員が会社の方向性を理解して賛同していれば、縁や運に左右ということはあまりありませんね。
失敗はあるでしょうけど、違う方向へ行きそうになったら誰かが止めるでしょうし。
ナカヤマの社員でユニットバスを組んだという話は初耳です。どこでやっているのでしょう?
職人同様に作業する社員が居るということも初耳なのですが?
他県を行ったり来たりしているということなので、限られますよね。
うちのところでは、社員でユニットバスは無理と言ってましたのでうちの地域ではないですね。
業務提携してから、また以前の褒めちぎるレスが復活して来てますけど、うちの地域のナカヤマでは依然としてショールーム前の産廃が片付いてませんし、社員さんも辞めているようで社用車が複数台駐められたままです。お客様の影も一切ありません。
まともに動いている支店はどこなのでしょうか?
そこに依頼するので、教えてください。
>>2375 評判気にならない さん
私は本格的なリフォームは今回が初めてでしたので、事前の調査を可能な限りしました。
このスレも参考にさせてもらいましたが、既述のとおり「心配」な投稿もあってナカヤマへの依頼を逡巡したこともありました。しかし、何といってもコスパが良かったことと、営業担当の態度に好感が持てましたので、自己責任の下でナカヤマにリフォームを任せた次第です。
私には別にナカヤマを「褒めちぎる」意図はなく、このスレが『リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?』ということでしたので、ナカヤマでリフォームの真っ最中だったことから「事実」を投稿しただけです。
このスレが、事実であってもナカヤマの良い点を述べてはならないのでしたらご教示ください。
因みに、ナカヤマの東金支店や茂原支店を含めて、他のリフォーム屋さんのショールームも「お客様の影」はさほど無かったと思います。
西日本とだけお返事させて下さいね〜っ
トイレと洗面所をリフォームしました。
リフォーム後、交換した洗面台の下から水漏れがしたため、現場監督に何回か直しに来てもらいましたが直らず、洗面台にも目立つキズがあったため、洗面台を交換してもらいました。
代金を支払いしたあと、更にまだ水漏れがし、別の水道屋を連れてきてもらったところ、部品が一つ足りなかったそうで、取り付けもものすごく雑だったようです。
支払いした後の対応はものすごく遅く、イライラしました。
他にもクッションフロアは汚いし、家のクロスは傷つけられるし、最悪な工事でした。
不満はかりです。
もう二度と頼みません。
>>2379 匿名さん
ナカヤマはトイレや洗面台の交換程度なら営業マンが作業服を着て行う場合があります。
もちろん素人レベルです。
社員職人はもっと高度なリフォームを担当してるので手が回りません。
他にも外壁等の足場は営業マンが作業服を着て立てたり撤去もします。
常識は通用しません。
営業さんが、工事出来るのでしょうか。
事実でしたら、怖いです。
便器や洗面台は説明書があれば、全部書いてあるのでなんとかなるかも知れませんが、5M以上の足場の作業には作業主任者の資格と作業員も特別講習が必要です。無い場合は、法令違反です。
やっと全額入金されたけどここの仕事はもうしないなぁ
うちは発注書をふかしてきらせたから過入金
1年以上未払の被害を受けている業者の人も少なくないと思うけど、そういう人たちは支払を受けたらまた普通に依頼を受けるのだろうか?
それでまた同じ被害が繰り返されたら、自業自得なんだけど。
ナカヤマは、新しく起業した職人さんをターゲットにしていくのだろうか?
被害を受けた大きな会社が戻ることはないと思うから。
それが分かれば、仕事を頼むべき会社かどうかも分かりそうなものだ。
全国的に被害を受けたまともな職人さんたちが多いということは、たとえナカヤマに社員職人が居るとしても、さほどレベルは高くないことは想像できる。騙された人がナカヤマに就職することはないからね。
今時、自社で足場施工する業者は少ないでしょう。
足場施工するには、足場施工作業主任者の資格が有る人が、ひとり居れば後の手元で動く人は、資格無くても大丈夫ですよ。
ただ、体力無い人は、ムリ。
一足足場の場合、一番長い柱で一本あたり6㎏位有りますので。
ナカヤマに足場材をリースしてくれる会社があるとは思えない。
今は足場屋さんが材料持ちで組むパターンが多いので、支払状況が悪かったり足場組んだまま放置のナカヤマの仕事を受ける業者が居るとは思えない。居るなら名前を教えてくれ。
仮に自社で足場材を持っているとしても、それをストックしておく場所がない。
自社工場に置けるかもしれないが、自社工場が全国各地にあるわけではないから現実的ではない。
ナカヤマ社員で足場を組むことはないでしょう。2~3段の簡単なモノならあるかもしれないけど。
外部足場は、重い資材を運べれば組めるなんて単純なモノではないよね。
足場材を単純に並べれば組めるというモノではないから。
さすがにうちの地域のナカヤマ支店で、社員だけで足場を組んだという話は聞いたことがない。
ホントに組んでいるなら、状況を見て監督署に訴えってみるかな。
有資格者が1人居ればいいけれど、問題なのはキチンと組まれているかどうかだから。
>>2375です
しばらく見てましたが、まともな返答もないようなので。
私が動いている支店に依頼したいのは、とっととこの業界から消えることです。
リフォームが運や縁に左右されるというのであれば、ナカヤマに依頼する必要がありませんね。
個人事業者でもまともに仕事をされている職人さんはいっぱい居ます。
ギャンブルするよりも、自分でいい人を探した方が安全です。
知名度のある会社、大きい会社に頼んでも、運や縁に左右されるのであるならば、頼むメリットがありません。
大きい会社に頼むメリットって何ですか?
連携が出来ていないならば、頼む意味ありませんよね?
社員が多い分、無駄に経費を取られます。
施工業者責任の不具合に対する対応を会社として行うことが、大きい会社に頼むメリットではないかと思いますが、ナカヤマでは運や縁がなければまともな対応をしてくれないのでしょうか?
支店で起きた不具合を本社に訴えても、担当者に言えとか、最悪は無視されますよね。
社長、または責任者が直々に出向いて謝罪するなんて事はないでしょう?
支払の遅れに対して、ナカヤマの方から率先して謝罪連絡を受けたことはありません。
本社の支払担当者に連絡をして「(そうなんですか?)申し訳ありません」という心ない返答を受けることしかありません。
社長は元々は職人だったという事がウソに思えます。
雇われ職人での収入に不満で、反発して独立志向になっただけではないですか?
そうでないなら、支払が全工事完了後やお客様の振込後の最短の締め日から50日後なんてことはしないでしょう。
個人事業主の大変さは分かってないとおかしいです。
分かっているのにこの支払システムなのであれば、よほどのろくでなしですよね。
良い支店もあれば、悪し支店もある。そういう会社はたくさんあるでしょうけど、そういう会社が良い会社とは言えませんよね?そういう会社は、きっと責任をなすりつけ合う会社だと思いますよ。
こっちの支店は良かった、あっちの支店は悪かった、という話がある会社はダメでしょう。
全国的には会社の標準的な技術を提供することが出来ていないということです。
2月にヤマダ電機と業務提携をしてから、急に増えましたよね?ナカヤマ養護のレスが。
ヤマダ電機から資金を融通してもらっただけで、経営的な助け合いをするわけではないのに。
ナカヤマに被害を受けた業者は、簡単には戻ってきませんよ。
そんなに早々と工事の回復が出来るほど、信頼回復は容易いことではありません。
本当に必要な情報を、削除されたから伝わっていないのでしょうね。
この掲示板に必要なのは、工事の出来映え情報ではなく、その会社がどのくらい信用できるかではないのでしょうか?
こういう事を書くと、削除されるのでしょうかね?
病院の口コミサイトでは、見る人を不安にさせてはいけないので、ネガティブコメントは無条件に削除というサイトもあります。
実際に悪徳な医者の情報を発信することが出来なくなっています。
ここはそうならないことを願います。
根拠のない誹謗中傷は問題でしょうけど、ありのままを伝えることには寛容になるべきです。
判断するのは自分自身でいいと思います。
◆足場の作業従事者の方◆特別教育早く受けてください。
足場の組立て、解体又は変更に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く)に就く労働者には、特別教育の受講が義務付けられ、受講しなければ作業に就くことができなくなります。
ただし、施行日(2015年7月1日)時点で足場の作業に従事している場合は、2017年6月30日までの2年間は特別教育を受講していなくても作業に従事できる経過措置が設けられていますが、2017年7月1日以降は足場の組立て等の業務に就く労働者には特別教育が必須の資格要件になります。
※ すでに足場の組立て等作業主任者の資格をお持ちの方は、特別教育を受講する必要はありません。
よく地元の工務店に依頼したが良い、とのアドバイスがありますが。それが分からないのでせめて全国規模の実績のある会社に、、という心理になるのです。
施工主としては、、です。
何度も痛い目にあっているので。
2392さん、確かに地元に密着した工務店さんですと、そうそうおかしな仕事はしないはず、とは聞きますが正に玉石混交で選べるわけもなく、ホームページがあったりなかったりと判断できないですよね。
一つ目のやり方として、地元で新築やリフォームの仕事をしている設計士さんに相談してみて、その方にいくつかの工務店を紹介してもらうというのは如何ですか。それらの工務店に実際に話を聞いてからどうするか決める。
二つ目のやり方として、近所で実際に工事をしている、或いは工事が終わった家の施主さんにお願いして、施工の工務店さんの話を聞いてみる。もちろんピンポン押して押しかけるのではなくて(笑)、庭の手入れをしているような時を見かけたら、施行具合などを聞いてみて紹介してもらう。私も近所で素敵な家があり、その家のご主人に声をかけてどこの工務店かを教えてもらいました。施行もアフターも満足しているからお勧めできるよ、と言われて安心しました。他にもやり方はあるかと思います。
本日、ナカヤマによるリフォームが完了しました。
リフォーム箇所は、屋根「重ね葺き」「雨樋交換」・外壁塗装「二色セラミック樹脂3回塗」(縦目地全貼替)・玄関ドア交換・システムキッチン交換(255サイズ、電動昇降ラック、食洗機、フィルターレスファン)・浴室「パネル工法(バスミュール、バスフローレ)」「洗い場嵩上げ」「換気暖房(新規)」です。
雨天で3日ほど休工日がありましたが、予備日内で消化してスケジュール通りで完了しました。
トラブルというほどのものはありませんでしたが、足場設置時に自転車置き場のアクリル板にヒビが入りましたが、足場を撤去した今日、新品に交換してくれました。
また、既述となりますが、契約時に「棟換気」の明記がありませんでしたが、元の屋根に換気棟が取り付けてありましたので、ガルバリウム換気棟4セットを取り付けてくれました。
以上のリフォーム作業でしたが、当初見積り額通りの請求で追加請求は一切ありませんでした。
屋根作業に若い社員の方が入って一緒に作業をしていましたが、他の職人さんはほとんど地元の工務店の方々のようで、皆さんとても丁寧な仕事をしてくれました。
足場も地元の足場専門業者の方で、今日、5人の方達でテキパキと半日で解体・撤去および後始末をしてくれました。
現場監督さんはほぼ毎日顔をだしてくれており、ここに投稿されていたナカヤマの批判的な事項については全く経験しませんでした。ただ、業者さんへの支払いについては知る術がありませんので、分かりません。
あたり前仕事をしてる支店もあるようですが、我が家は外壁塗装の依頼して、酷い有り様にされました。
「百聞は一見にしかず」
写真を投稿したい考えていますが、危険ですか?
うちの地域のナカヤマでは開店休業状態で、施工を受ける業者がいないことに変わりがないようなので、どんな投稿があっても、信じるとか信じないとかいうレベルじゃなくて、ナカヤマに頼んではダメという評価は変わりません。
支店長の評判も悪く、業者に対してもお客様に対しても逆ギレの暴言を吐くので、それだけでも信用に値しない会社になっています。
なぜが業務提携後の「ナカヤマのリフォームが無事完了した」というレスの投稿者が「通りがかり」という名前の人だけであるし、説明が「宣伝か?」と思えるほどの内容でウソっぽく感じています。
ナカヤマに頼んで被害にあえということなのでしょうか?
まずは前金を入金させる仕組みをなくさないと信じることは出来ない会社ですよね。
工事代金の支払が遅延するなら、ナカヤマから連絡するのが筋ですよね。
遅れても遅延損害金を支払うこともないですし。
協力業者に依頼して工事は行うわけですから、他に頼む方が安心できます。
何せ、ナカヤマはナカヤマ原因で訴訟が起きても徹底抗戦の会社なのですから、こういう会社に依頼することはリスクが大きすぎます。