- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1131 マンション掲示板さん
早速の情報ありがとうございました!!
何らかのトラブルが有るのは、何もナカヤマだけでは無いです。全国展開してる某ハウスメーカーで建てましたが、営業が現場に来なかったり、まだ完成して無いのに今月が決算月なので先に完了書類の判子くださいって言われました。
知人も同じハウスメーカーで建てましたが、知人の所の営業さんは完成までほぼ毎日現場に来てたとの事。ナカヤマの中にもキチンとしてる人はいるでしょう。
>>1154
被害を受けた客です。
この会社との契約で被害に合わないために投稿しています。
他の会社もそうだから、この会社にということになるのでしょうか?
これから契約する方には「この会社」と、この会社と同じように不誠実な「全国展開してる某ハウスメーカー」
以外のまともな工務店をお勧めします。
10月に外壁塗装の工事をしてもらいました。営業・現場監督・職人、皆さん誠実に対応してくれましたよ。不誠実な人はいませんでした。仕上がりもとってもよく主人も満足しております。もちろん、次回も頼む予定です。不誠実な人に当たってしまった方は気の毒ですが、こんな客もいると知ってもらいたくて書き込みしております。埼玉県K市の店舗の皆様有難うございました。
気分を害している方には申し訳ありませんが、この場はそもそも前向きな情報交換をする場かと思い、私のように満足している方も多々いると思いますので書き込ませてもらいました。お邪魔致しました。
こういう書き込みは火消しと言われてしまうかもしれませんが、私は今後書き込みませんので宜しくお願い致します。
最後に、この度のリフォーム工事誠に有難うございました。
ここ数日でこんな良い書き込みばっか偏らないでしょw
これを火消しと言わずなんて言うの?
それじゃ、お疲れ様でした。
火消しのオンパレード
いい事も悪い事もたくさん書かれてるのは、それだけ実績があるからじゃないでしょうか?たくさん工事してるからだと思いますね。やっぱり全国規模の会社は凄いね
そんな売上実績No.1を謳っている全国規模の会社が給与支払の遅配や取引業者への未払い、下請けへの代金未払いをしてるんだよね。しかも既に2年以上もそんな状況。社員が減ってるみたいだけど、これ以上減り続けたら直ぐに終わるよこの会社。
火消しさんへ
必死に火を消そうとしても、この火は絶対に消えません。
火消しさん、頑張って下さい。
お客様の前受け金が未払い業者さん、従業員の給料のたしになります。
とても良い会社です。是非、契約してます前受け金をお願いします。
全額入金すれば、割引率アップです。
ただ、キャンセルの場合の返金の保証はないですが、、、
10万の洗面台交換の工事に100万 出したら、完ぺきな工事が出来るか?
答えは、 NO。
200万なら? NO。じゃあ、300出す!完ぺきな工事 やってみてくれ、ナカヤマさん!
残念ながら答えは NO…
なぜか? それは、工事経費が固定されてるから。極端に言えば、1000万 出しても 10万 出しても 工事にかける費用は同じ ということ。だから他社より安い金額が出やすいわけ。利益の膨らませ具合をいじるだけの見積りだから工事に則していない。
そもそも工事の会社 じゃないんだよ。あくまで、営業の会社。リフォーム は手段にすぎないんだ。1000万の洗面台交換、いい工事をするために経費を潤沢にする、という発想はなくて単純に 利益が増えた、しめしめ。
と考えるのがナカヤマ だ。
あんたに示した見積書は工事の金額じゃないんだよ。勘違いしちゃいけないぜ。
>>1154
ゼネコンやハウスメーカーやリフォーム会社で現場監督や作業員をしていたので言います。
トラブルがあるのはナカヤマだけではない事は周知のことです。
そういうので誤魔化そうとしても無駄です。
全国展開しているハウスメーカーであれば、契約前に支払い条件はハッキリしておきます。
多くは住宅ローンを利用しますので、ローン審査が通らなければ契約には至りません。
新築住宅には完成検査というものがあります。
検査なくして「決算月だから完了書類にハンコをくれ」ということは有り得ませんね。
あっても完成検査が決算月内にある場合くらいですが、再検査になれば書類の作り直しです。
なぜかはあえて言いませんが、分かるでしょう?
あなたの話は、リフォーム会社のやり方しか知らない人の内容ですよね?
新築住宅を一括で支払ったのですか?
営業さんで、ほぼ毎日現場に来るなんて人はいません。
次の仕事を取りに行かなければなりませんから。
ナカヤマのように大人数を抱える会社なら、営業マンが一つの現場に留まっている暇はないでしょう。
特にハウスメーカーやリフォーム会社は、通常は1人の監督あるいは営業マンが複数の現場を担当しており、さらには、これから始まる現場、打合せの段階の現場も同時進行しています。
毎日一つの現場に張り付くことは難しいんです。
営業マンに聞けば、毎日現場に行かなければならない気難しいお客様は、滅多に居ないと。
職人さんに言わせれば、聞きたいことがある時以外は監督も必要なくて、今は携帯電話で連絡も取れるので、一日中現場監督が現場にいれば「暇な会社なのかな?」と心配になると言う人が結構います。
それから、現場を知らない営業マンが頻繁に現場を出入りしていると、職人さんが嫌がります。
ですから、建築業界では営業マンが毎日出入りする現場はほぼないと思っていいです。
あったとしても、少人数経営で営業と監督または作業員が同一人物のような場合ぐらいです。
営業マンが担当の現場の状況を知りたい時は、通常は現場監督に携帯で連絡を取って聞きます。
ナカヤマに関しては、毎日同一の現場に行く営業マンなんて聞いたことがありませんけど、毎日パチンコに行っている営業マンとか支店長の話はたまに聞きますね。
そして、営業さんがほぼ毎日現場に来ているかどうかを確認できる施主さんもいません。
新築現場に毎日朝から晩まで張り付いている施主様が居るなんて聞いたことがありませんね。
在宅の家での一部リフォームなら有り得る話ですが、そうであるならなおさら営業マンが毎日来るわけではないことは知っているはずです。
営業マンは、毎日来ても邪魔なんです。
私が行ったナカヤマの工事では、営業マンには一度も会っていませんし、現場監督は最初の現場説明以降は一度も顔を出しませんでした。もちろん全ての現場がそうではありませんが。
作業終了確認も、電話連絡の上で後日に確認でした。
おまけに、お客様からの指摘事項の連絡では、当方との契約範囲外の部分での手直しの連絡をしてきました。現場を把握してないんでしょうね。
この掲示板にナカヤマの関係者の虚偽の書き込みがあれば、詐欺罪で訴えることも出来るんでしょうね。
ナカヤマ関係者以外でも虚偽の書き込みをしていて、それが元で被害を受ける人がいるならば、被害を訴えることが出来るかな?
未払いのまま倒産または逃げたら、詐欺罪で追いかけるといいかもね。
おそらく被害者の会でも出来て集団訴訟になるだろうから、ここの掲示板も洗ってもらいましょう。
HPのキャンペーンなど見ると、かなり地域差を感じますね。
西のほうは商売できてない。全国展開ではなくなるのでは?
トイレリフォームをナカヤマで契約をしようと考えています。 金額は他社とそんなに変わりませんが担当者の方が床下にもぐったり、丁寧に説明してくれたのでお願いしようかなと。
が…色々とあるようですね。
でも他社のスレを見ても同じようなことが書いてあるので、どこがいいかわからないですね。 とりあえず丁寧に説明してくれた担当者を信じてお願いしようと思います。
火消し増えてますが
はっきり言います❗
月末になれば勝手に完工書類作る監督ですよ❗
嘘だと思うなら監督の机の引き出し見せて貰え❗
色々な名字の印鑑たっぷり有るから❗
因みに営業マンでも持ってるヤツ結構居るぞ❗
勝手に契約書作って数字挙げてるように見せる為に❗
まともな会社ならしない事を沢山してます❗
後、提携してたローン会社も後一社のみです。
理由は完工もしてないのにローン会社から金引っ張ったからです。
情け無い
誰だか分かった!
よって動きます!
係争中、係争予定のかたは終わるまで手の内は書き込まない方が良いですよ。
客の支払い証明を手に入れて根拠にするとかがわかれば、この会社のことだから、客になにがしかの働きかけをして阻止しますよ。
客も自分が損になったり、得をするような条件で釣られて証明の手助けを渋ることも起こり得ます。
最近、急に満足したという客の書込みが増えたのは、ちょっと不自然ですね。
係争して結果が出たら、ここに存分に経過などを書き込んで教えてください。
被害者の力になります。
完工してないのにローン会社から金を引っ張った!!
とうとう、そこまで来たんですね。
ローン会社間で信用情報は共有されないんでしょうかね?
職人です。
今日も、着工時に、誰もきませんでした。
お客様にも、監督か営業マン、どちらか来てからしか作業しないで!て!
隣人に挨拶まわりしてください。て。
もう、疲れました。
これを読んだ、お客様!
私たちは、プライドをもって、より良い仕事するよう、毎日心がけて職人をやっております。
あまり酷い暴言はやめて下さい。
僕たちに暴言を言ってすっきりしますか?
自分の息子さんが、初めてのお客様に暴言を言われたら、悲しくないですか?
来年は、ナカヤマさんの下請けを辞めようと思います。
この7年がんばってきましたが、お金は、払ってくれない、監督は着工もこない、請書も出さない、材料は無い、現場調査しない。
良い会社でしたが、残念です。
1174さん、
>お金は、払ってくれない、監督は着工もこない、請書も出さない、材料は無い、現場調査しない。
これが良い会社ですか?少なくとも支払いがきちんとしているのが普通の、まともな会社だと思いますが。もっと、ご自分を大切になさってください。
この7年、大変でしたね…
あなたのような、人間性のお方は あの会社には向いていません。
生活のため、とは言え、ご苦労さまでした。
ね?皆さん、わかったでしょ?
まともな考えの人間は去っていく、まともな人間は残っていない。
そんな会社ですよ。
すなわち、まともなお仕事ができない、ということ。
うちのリフォームはうまくいった、と言ってる方々、その場しのぎ に感動してる場合じゃありませんて。大事なマイホームにナカヤマの手が入ってしまったんですよ。もう、取り返しがつきませんね…
あの、一生懸命だった営業クンも輝く汗の監督サンもテキパキしてた職人サマも春がくる頃にはもう、居ないでしょう。あなた方が思う、継続的関係は期待外れに終わります。ナカヤマに魅力を感じる事は、「終わりの始まり」なんですよ。お気の毒サマです。
>>1173
火消のような書き込みが急に増えたと感じてるのは私だけではなさそう
問題があるという買い込みは前々からです、私を含めてこれ以上被害者を出したくない意図もあると思います
くだらないですか?
@1171
うちも訴訟起こしました。
今まで、未払金回収に回り、だいたいを回収しましたが後少しできません。
今までの交渉の感じといい、私の感覚では
危ない危ないと言われつつ自転車こいできたナカヤマさんですが、とうとうダメみたいな感触が漂ってきました。
なので、とりあえず少額訴訟提訴です。
通常裁判に移行するようなら
損害賠償金、慰謝料上乗せで10倍くらいに金額をはねあげて、社長も同時に訴えます。
法律家とも検討済み。
ついでに国交省と県にもいろいろ告発します。
実際はあまり意味ないんですけど、後々効いてくるんでね
本社の電話口のかたも大変ですね
なんでこんなやな思いしてまだ会社にしがみつくんでしょうか?自分も訴えられたり、怨みかうでしょうし…
この業界穏やかな人ばかりじゃないですからねぇ
とにもかくにも、全額回収して
気分を変えたいです
本社や支店の人に話しても、どうしょうも無いでしょう。
ナカヤマは、社長のワンマンの会社ですから、社員も社長のやり方に嫌気さしてる人はいると思います。
ナカヤマがぶっ倒れて、ほっぽり出されたときの、あいつと アイツと彼奴 の 悲愴感漂うツラ、早く見たいもんだぜ。くっくっく。
再就職… くっくっく。優秀かどうか世間サマによく査定してもらうんだな。家族、かわいそうだなぁ。でも、しかたないな。ナカヤマで何人も何軒も何家族も騙してきたからなぁ。あいつ、歳、いくつだったかなぁ。
仕事、無いぜ。
2年前から忠告してきてやったのに。はよ、見切りをつけろよ ってよ。
もうこうなったら、最期の1人になって、部長の肩書 くらいもらっとけよ。そうすりゃ履歴書に書けるだろ?
あ、逆効果か?役職付いてるとあとあと刑事訴追、受けるかも知れないから敬遠されちゃうな。じゃあいまのまま、営業主任で終わりだ。くっくっく。優秀なんだもんなぁ、残ってる皆さんは。くっくっく。
本日喪、1日、よろしくお願いします…。くっくっく。
どうする?
再就職の最終面接、やっとたどり着いた最終面接でよ、面接官の部長サンがナカヤマの犠牲者 だったら。
ゾッとするよな?
ありえるぜ。くっくっく。
やっぱりナカヤマはカスでした。
火消しの人の内容は、素人の方なら気がつきにくいかもしれないけど、
現場で働いている人ならすぐにおかしな事言ってるって分かるよね。
ナカヤマ関係者の書き込みだとすれば、本社の人間だと思うけど、現場にほとんど行ったことがない事務系の社員なんだろうな。
もし現場に出たことがある人が書いているとすれば、かなり恥ずかしい内容かと思う。
これがナカヤマのレベルということ。
>>1187
過去形ってことは、カスであることを認めているのね。
社員にとっては、まともに仕事しなくても給料が入ってくる会社だったから良かったんだろうけど、さすがに遅延し始めたら良いとは言えなくなるよね。
あぁ、仕事はお客様と業者さんをだますことだったか。
ウソでもホントでも、口コミサイトでここまで荒れる会社は滅多にないよ。
信じなくても良いけど、よく考えた方がいい。
極々稀な当たりを引きたければどうぞ。
後悔先に立たずだけどね。
相当怨み持ってる書き込みですね。
社員にとっては稼げるからよい会社だと思うよ❗
お客様にはご免なさいですが
ナカヤマの現場監督の言い訳が見苦しい。
全て責任転嫁
稼げる会社?
ごく一部のズル賢い連中が稼げ【た】だろう?
過去形だよな?
そういう連中はヤバイと思えばとっとと辞めてったからな。
今残ってるのは、泥船転覆間近で倒産解雇のささやかな恩恵を待ってる小賢しいヤツか、他に行く当てがない可哀想なヤツだ。
だからもう業者もお客も大事に出来ない自転車操業の会社に成り下がったんだよ。
そういやあHPから某取締役の名前が消えたようだが?
>>1169さん
私は数ヶ月前に営業として入社し、与えられた机の引き出しを開けたら、どなたかが使っていたままになっていたようで、色々な名字の印鑑が50-60本位入っていました。
「なんだろこれ?」って思い、端っこに避けておきましたか、そういうことだったのですね。
おかしいな。。。と感じることが沢山あり、
5日で退職しました。
乱文ではありますが、沢山あった中の一部を書きます。
①
支店長「うーん、職人いないからなー。できるかなー。無理だろなー。まー、〇〇邸には〇〇日着工ってことで伝えて、もし無理っぽかったら変更連絡すりゃいいよ。」
えっ?そんなに適当なの?
②(現場に同行して。)
支店長「あー、ここ(お客様のお宅の工事とは関係ない箇所のガラス)、割れちゃったねー。搬入の時だな。」
自分「そういった場合は、どう対応するのですか?」
支店長「んー?言われるまでほっとくよ。」
ええっ!?
とか。
この業界は初めてなので、これが普通なのかどうかはわかりませんが、私にはとてもついていけないと思い、退職しました。他にも沢山ありました。文章を書くのが下手なので、2つだけ書きました。読んでくださりありがとうございます。
1192さん、どこの店ですか?
随分と、適当な責任者ですね。
どんな会社でも、上が無能なら下の者は大変ですよ。
お客様あっての会社で有り、職人居ての会社です。その人達をムゲにして居ては、会社は成り立ちません。
会社あっての、お客様や職人と考えているなら、その考え方は間違いですと言っても、もう間に合わないかな?
社長が無能だと、社員さんや業者さんがかわいそうです。
>>1193さん、どこの店なのかを書いてしまうと、間違いなく特定されてしまうので控えますが、首都圏です。
そうですね、仰る通りです。
びっくりしたことをもう一つだけ書くと、
高齢の方から、立ち上がるためか何かの手すり一箇所だけの見積もり依頼があって、支店担当からすぐに折り返しとなっていたのに、放置。
連絡が来ないからと、再度問い合わせが入った時の支店長。。。
「そんな安いもん、しかもこっちの都合も考えずにまだかまだかと催促の電話してくるような客はうちの客か?!」
と。
これが退職を決意する決め手になりました。
名無しさん、おかしいと思った時点で辞めたのは正解だったと思います。お金のためとご自分を安く切り売りして我慢しても、いずれどこか病んでしまいます。良いお仕事に巡り会えますように。
私は以前、リフォームをお願いしたことがありますが、営業さんも親切でしたし、職人さんも丁寧な工事をしてくれました。 完成後もとても綺麗になってとても感激しました。
>>1198 通りがかりさん
火消し任務
ご苦労様です。
おたくの家は、どこをどうリフォームされたのですか?
営業マンも親切だったなら、どこの支店の誰かは苗字くらい書けるでしょう。
私は工事に問題が生じ、法務という部署に所属する幹部と話し合いをもちました。
誠意は全くありませんでした、脅しのような口調で保証がら逃れるための言い訳に終始してました。
そもそも、誠実だと感じていた営業主任の契約前の説明自体が偽りでした。
完工前に入金も求められました。
法的話し合いの場でも複数の虚偽証言がありました。
この対応姿勢こそが会社評価の全て、すなわち契約するかどうかの判断の、最重要点だと思いませんか?!
契約数ばかり自慢してますが、専門家が判定して問題のない工事は、いったい何パーセントになるのでしょうか。
>>1200 匿名さん
1200さんの投稿を読んでいて、最初うちの事を言っているのではないかと思いました。
うちも全く同様の経験をしています。
トラブルが起きた時、誠意を持って対応してもらえれば、クレームには繋がらないと思います。
何かが起きてしまった時、会社がどう対応対処するのか、そこで会社の本質がわかりますね。
これから契約を考えている方の、一人でも多くの方の目に止まれば幸いです。
この会社の対応は大変良かったですよ。
電話の応対ひとつにしても好感が持てましたが。
やはり、どこの会社でも個々の担当者によるんじゃないでしょうか。
元、営業社員です。
辞めてよかったです。
賢明です。
よい人生でありますように。
1202さんよぅ。だから、それが「騙し」だ って話しをしてるんだろ。
いいかげんに本質を見きわめようや。
電話の対応がよければ、いいのかい?だったら「いのちの電話」にでもかけなよ。
本質はナカヤマのリフォームの内容だろ?それがダメだ っていう話し。本業がダメだ っていう話し。対応がよかったヤツが最後にはダメになるんだよって話し。ダメになってはいけないところでダメになる からダメな会社だ って話しなんだよ。
そんなに騙されたいのか?それとも、火消し屋なのかい?
世間知らずもたいがいにせぇよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ナカヤマさんにリフォーム依頼し、10月末完了しました。 こちらの悪評には驚き、悲しくなりました。
最初の打ち合わせから品のある社員さんが来訪して下さいました。
我が家はキッチン・浴室・洗面所・トイレ・バルコニーをリフォームしました。
知識の豊富さには脱帽で、良い内容の提案をしていただきました。私のワガママを細部まで聞き入れ、予算内にできるだけ収めていただける努力をして下さいました。 金額は5社見積もりを取った中で一番高い物でした。しかし、悩んだ結果他社より高くても安心してお任せ出来る会社を選びました。
この担当でなければ、こんなに素晴らしいリフォームは出来なかったと断言できるからです。身なりはきちんとし、清潔感があり、知識が豊富でいろんな引き出しをお持ちの担当者でした。 悪評が書き込まれていますが、担当の方に恵まれなかったのではないでしょうか?少なくとも我が家は大満足のリフォームでした。 きちんと挨拶から始まり挨拶して終わる日々でした。
トラブル対応は、打ち合わせ通りに行かない事が判明した際は早急に報告・連絡・相談がありました。
経験してわかりましたが、知識の豊富さや人柄は目に見えて来ますので、良い担当者さんに出会う事がリフォームの秘訣じゃないでしょうか。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>1207
ずいぶんと抽象的な内容ですね。
具体的なことが何も書かれていません。
つまり、あなたが言ったようなことが起きなければ、ナカヤマは信用できないリフォーム屋さんって事でいいですよね?
見積の段階で判明しちゃいますね。
施工中に「打ち合わせ通りに行かない事が判明した際は早急に報告・連絡・相談がありました。 」ってことがなければ、訴えていいですか?
悪い噂が絶えない会社には、手付け金は支払いませんよ?
まあ、ナカヤマに頼む事はないのですが。
「担当の方に恵まれなかったのではないでしょうか?」って本気で言ってますか?
ナカヤマは担当者によって提供するサービスの質が違うということですよね?
社員教育できていない、もしくは全くやっていない会社だということですよね。
「挨拶から始まり挨拶して終わる日々でした。」
在宅の物件で仕事するのですから、誰がやってもそうなります。
ナカヤマでは普通のことではないのかもしれませんけど、一般的にはそれが普通です。
あなた、建築業界の人間をバカにしているのですか?
火消しさん、いくら何でも墓穴掘りすぎです。
あなたが知識豊富ではなければ、相手が適当なこと言って丸め込めようとしても気がつきませんよね?
必要なのは、お客様がきちんと理解してもらえる説明が出来ているのかどうか?会話のキャッチボールが出来ているのかどうか?です。
自分の知識をひけらかしたり、一方的にしゃべる人は信用できませんよ。
あれもこれもと知識をひけらかすのと、自分が本当に困っていることに対して、理解できるように説明してくれるのと、どちらが良いですか?
詐欺師の多くは雄弁です。
詐欺師の多くは、騙せると思ったら相手にしゃべらせる暇を与えずに契約させるのが常套手段でしょう?
身なりがきちんとしているのは、どこの営業でも当たり前のことです。
詐欺師もそうでしょう?
なので参考にもなりません。
ナカヤマに行けば、営業と現場担当がほぼ分かれていて、協力体制にないことが分かります。
アルバイト面接で採用しているので、連携なんてありませんよ。
アルバイト面接で中途採用されて即実戦。
社員教育なんてないので、連携なしです。
もちろん、中にはすばらしい人もいますけど、長くいればいるほどナカヤマの毒に染まっていくようですし、心がある人はすぐ辞めちゃうみたいですね。
良い印象を得た営業マンさんが、数ヶ月後に行ったら「退社しました」なんて事はザラです。
火消しさんは、なぜ実際に接すればウソがばれてしまうことを平気で書き込むのでしょうか?
余計に信用を失いますよね。
火消しさんは無知なようなので教えてあげますが、もしナカヤマに感謝している人がいるのならば、わざわざ口コミサイトを探して書き込みなんかしないで、支店または支店担当者宛に感謝のメールまたは手紙を出しますよ。
そうすれば、ナカヤマはHPにその内容を載せるでしょう?
たいていの人は、口コミサイトを調べる前にHPを調べます。
そこの口コミを見ます。
信用できなければ、こういった口コミサイトを見ます。
リフォームの口コミサイトに良い書き込みが少ないのは、満足している人は来ないからです。
悪いコメントだらけになるのが普通だと思います。
それなのに唐突な良いコメントが頻発しているようであれば、そこは要注意の会社なんです。
さらに、これだけスレが伸びる会社は、本当に悪い会社である場合が多いです。
同業他社が書き込んでも、こんなに伸びませんよ。
火消しコメント書く暇があるなら、仕事しましょうね。
ナカヤマの従業員
工事着工日
基本来ません。
電話しないと来ません。
近所に挨拶
しません。
いても役に立ちません。
お客さんに誠意がありません。
言い訳
沢山します。
なんかすごいなココ
社員教育なんてまともにしてないんだろうけど、
担当者によってサービスの質が違うのは当たり前。
完成品を買うんじゃないんだから、人によって出来は変わる。
会社ではなく人を選んで契約する。
同じ工事でも各社値段の違いは、社員教育にどれだけ経費をかけてるかでもあるよ
ナカヤマは違うっぽいけど。
「他社の見積と比較しましょう」ってナカヤマのチラシにもあるけど、
値段じゃなく担当者を比べる意味がある事をナカヤマは理解してないんじゃないかな
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
この会社の場合、それも難しいです。
工事初日に現れた監督は契約時に我が家の担当です、と紹介された監督とは別人でした。
家の中の施工は、やってくる職人さんは日に一人なのですが日替わりで、全部で三人の職人さんがやって来ました。
そして仕上がりは、ここにある書き込みの通りでした。
ざんねーん!
先日、ナカヤマさんに工事をお願いした者です。 施工中にこのサイトを見つけました。
着工の予定日が大幅にずれ込んでしまい、最初のうちは契約したことを後悔していましたが、 幸い我家の担当者さんはこちらの要望をよく聞いてくれて対応してくれたので今はよかったと思っています。 連絡をくれる時間が遅い時間だったり、発注を間違えて予定の工事ができなかったりといったトラブルはありましたが、 職人さんも愛想よく近所にご挨拶してくれたりしていました。 確かに担当者さんによって差が大きいのかもしれませんが、今のところ満足できています。
わからないと思いますか、もう見っともないですよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
王様はフィリピンでは英雄
みんな言う事聞く。
日本では意見する。そうするとクビ
裸の王様のまわりにはイエスマンしかいない。
お客様からの意見は全てクレームととらえ無視。
業者さん、銀行、街金からはすぐ逃げる。
素敵な会社でしょ。
【結局どうなの】ナカヤマ
っていう2ちゃんを見つけました。
つらそうな社員さんの書き込みがたくさんありますよ。
そちらも参考にされたらよろしいかと思います。
ここでの良いコメントを信じたり、どうしてもナカヤマにリフォーム頼むというなら、止めはしない。
だけど、見積内容はきちんと理解してね。
何をやるか分からないのに契約するから失敗するんだよ。
工程表と図面と製品の仕様書等の書類をきちんと提出させた方がいい。
工期が延びた場合の保証、トラブルが発生した時の保証等を明記させて契約書を提出させた方がいい。
材料の検収写真や工程写真の提出も求めた方がいい。
最も大事なのは、手付け金(前金)を支払ってはいけないということ。
ナカヤマは売り上げナンバーワンなんだから、お金に困ってるわけないでしょ?
運良く何事もなく終わる場合も当然あるけれど、トラブルが起きた時は、いつまでも手直しとか工事が終わらないことや裁判になることを覚悟してね。
上記の程度では足りないかもしれないけど、やっても損はしないでしょ?
失敗したくなければ、消費者もやることをやらないと。
…2ちゃんでのバトルは壮絶だった。 ガンガンに叩いてやったんだが、
おいらの文章力についてこれないもんで、悔しまぎれの 「ゲロカス豚野郎 」の連呼だ。本社の幹部が、だぜ。情けないやりとりだった。
おまけにスレッドのサゲ狙いで、洋服直し屋の広告をスパムして来るし。あれも無断で転載してるんだろうな。
しばらくぶりに覗いたら、おいらのスレ、全削除されてるしな。勝手にひとの文を削除すんなよ。横暴、横暴。
とにかく、情けなかった。でも、まぁ、ナカヤマのレベルの低さを再認識できたから意味はあったけど。
懐かしいな。また、叩き合い したいもんだ。あ、でも、ゲロカス豚野郎クン、もう辞めちゃったのかもな。最近、おとなしいから、心配だぜ。
うそ。
別に。
心配なんか、しないね。
[NO.1224と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
水周りや床のリフォームが完成しました。この掲示板は見ていましたが、相見積りを依頼した他の会社さんが酷かったので、消去法でナカヤマさんに決めました。結論から言うと無難に終わりましたよ。工期が3日程度延びたり、打ち合わせ時の確認不足みたいなことはありましたが、営業担当者もそこそこ対応してくれて、施工も不自然なところはありませんでしたよ。
>>1226 名無しさん
ここの投稿を見て契約するとは随分チャレンジャーですね。
他社も検討していたならば、私だったら一番先に消去法で消去しますけど。
客の心情として、不安材料のあるところに大金をつぎ込んで、大事な家の工事をお願いすることはできません。
検討していた他社も酷いなら他を探しますね。
ナカヤマにとっての「良いコメント」は一切無視でいいよね。
マニュアルでもあるのか?同一人物なのか?
引き出しのない同じパターンの文章力しかないみたいだから。
社員教育のマニュアルはないのにね。
ナカヤマの問題は、そこじゃないんだよねぇ。
2ちゃん見てきたけど、、、チャリンコであんなでっかいもん運んでるとか。。。問題だろ。
この板見てキャンセルしたい(キャンセルします)って話は聞いた時あるがこの板見て契約するってかなり奇特な方もいるんですね。
[NO.1223から本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
地元の工務店でリフォームしました。
ハウスメーカーなど、色々と見積出してもらい、工務店が一番安かったからそこで、工事を頼みましたが、失敗です。
工事は、外壁と屋根の塗装と水回りの交換です。壁の塗装は、2年で粉が吹いて文句言ったら、保証が切れてるから、直すならお金がかかるとの事。
たった、2年でダメになるもの?
どこに頼んでも、内容はそんなに変わらないでしょう。
2年位前に神奈川のナカヤマF支店でリフォームした者です。
当時、見積りにきて頂き内装など工事をお願いしました。
壁紙を貼る方や監督さんも良い人で、工事中ちょっとしたトラブルもありましたが最後までマネージャーの方が来てくれてとても安心出来、満足しています。
実はまたリフォームをお願いしたく連絡をしたら退職されたとの事でF支店もなくなっており、この掲示板に辿り着いたのですがビックリしました。
これから工事をお願いするのは控えます。
リフォームが良かっただけに残念です。
>>1239
ごめんなさい。
言ってることがおかしいですよね。
ウソならば削除依頼出します。
「ナカヤマのリフォームは良い」とでも言いたいのでしょうか?
ナカヤマの問題は、お金に絡むトラブルが発生することですよ。
裁判を起こすしかなくなるところですよね。
仕上がりを褒めたければ、写真貼ればいかが?
担当の監督さんやお客さんが写っている写真でも貼れば信憑性高いですよ。
良い、悪いの感覚は、人によって違いますから、「仕上がりが良い」という抽象的な言葉は意味ないです。
ところで、なくなったF支店ってどこですか?なぜ伏せるのですか?
リフォームは良かったのでしょう?
連絡してからF支店がなくなったことが分かったのに、あなたはいったいどこに連絡したのでしょう?
誰が退職したのか知りませんが、どこに連絡して退職したと分かったのでしょうか?
退職した人の携帯は会社のものでしょうし、支店がなくなれば携帯は解約されているでしょうし。
電話が繋がったのなら、たとえ担当者が退職していても、リフォーム依頼すれば良かったでしょう?
本社に電話したとすれば、管轄の支店を紹介してもらってリフォーム依頼すれば良いだけのことですし。
ナカヤマは人によって品質に差があるということですか?
それなら、担当者をチェンジすればいいじゃないですかね?
でも施工するのは協力業者さんですから。
それから、ナカヤマのリフォームを気に入っていたわけでしょう?
口コミサイトを探す理由がないですよね?
現実のナカヤマを知っているのですから。
ハリーボッター 、
削除されちった。 しゅん…
核心 突いてたのに。
悔しかったら、中身のある仕事、してみろってんだ…
なんだよ、おいら ばっかり削除しやがって… ブツブツ…
ハリボテじゃねぇか…ブツブツ…インチキじゃねぇか…ブツブツ
ハガレル家なんて取り付ける前にタイルやら大理石はがれるしね
ごめんなさい。
言ってることがおかしいですよね。
ウソならば削除依頼出します。
・どうぞ出して下さい。
「ナカヤマのリフォームは良い」とでも言いたいのでしょうか?
・良かったから素直に書いただけです。
ナカヤマの問題は、お金に絡むトラブルが発生することですよ。
裁判を起こすしかなくなるところですよね。
・お金のトラブルは無かったですし、突然裁判の話しになるのは???良く分かりません。
仕上がりを褒めたければ、写真貼ればいかが?
・仕上がりが良いとは書いてないですが…
担当の監督さんやお客さんが写っている写真でも貼れば信憑性高いですよ。
・工事中に監督さんや営業の方に「一緒に写真撮りませんか?」なんて言いますか?
良い、悪いの感覚は、人によって違いますから、「仕上がりが良い」という抽象的な言葉は意味ないです。
・人によって違うのであれば、私は良かったです。仕上がりが良いとも書いてないし、抽象的?な表現もしてないですよ?
ところで、なくなったF支店ってどこですか?なぜ伏せるのですか?
・藤沢支店です。伏せる伏せないは自由ではないですか?
リフォームは良かったのでしょう?
連絡してからF支店がなくなったことが分かったのに、あなたはいったいどこに連絡したのでしょう?
・当時の営業さんです。
誰が退職したのか知りませんが、どこに連絡して退職したと分かったのでしょうか?
退職した人の携帯は会社のものでしょうし、支店がなくなれば携帯は解約されているでしょうし。
・今日、また電話で聞きましたがナカヤマさんの社員さんは個人で携帯を契約してるそうですよ。
電話が繋がったのなら、たとえ担当者が退職していても、リフォーム依頼すれば良かったでしょう?
・私もその方に頼みましたが、辞めた会社の顧客を別の会社に移ってから仕事をしてしまうと契約違反か何かになるそうです。お話を聞いて誠実な方だと感じました。
本社に電話したとすれば、管轄の支店を紹介してもらってリフォーム依頼すれば良いだけのことですし。
ナカヤマは人によって品質に差があるということですか?
それなら、担当者をチェンジすればいいじゃないですかね?
・良く意味が分かりませんが、当時のリフォームが良かったからチェンジなど考えませんが...
でも施工するのは協力業者さんですから。
・業者さんも良かったですと書いてますが...
それから、ナカヤマのリフォームを気に入っていたわけでしょう?
口コミサイトを探す理由がないですよね?
・良かったから電話もしたし、支店が無くなったので検索したら普通にでましたよ。
現実のナカヤマを知っているのですから
失礼ですが、あなたはナカヤマさんでリフォームされた方ですか?それともナカヤマさんの関係者ですか?
トラブルがあって色々書いてるのであれば、ご苦労されたのでしょう...
ですが、私は一個人の意見として書き込みをしました。
ただそれだけです。
他人の書き込みに罵詈雑言を吐く前に他の正当な手段でナカヤマさんにぶつかってはどうでしょうか?
ご健闘をお祈り申し上げます。
私もこちらへは書き込みはいたしません。
>>1243 匿名さん
私は、約一年もの間ナカヤマとのトラブルを抱えています。
ここで投稿されている誰の味方でもありませんが、正当な手段でぶつかっても応じる相手ではないのです。
トラブルになってしまった時、尋常ではないこの会社の対応を経験しておりますので、こういう危険性があるのだとお知らせしたく、投稿致します。
>>1243
あまり言っている意図を理解してもらえなかったようで。
全部説明していると収まらなくなるので。
社員の書き込みでなければ、突っ込めばこういう情報が出てきます。
突っ込んでも反応がないのは、社員の書き込みの可能性もあるので無視で良いでしょうね。
この方が示すとおり、まともな人は辞めていくと言うことですよね。
1243さんは運が良かっただけですが、もし後からトラブルが起きて担当者がいい加減な人だったら、あなたも裁判を考えなければならなかったかもしれませんね。
>>工事中に監督さんや営業の方に「一緒に写真撮りませんか?」なんて言いますか?
言いますね。ストレートにそういう言い方はしませんけど。
実際に、記念写真のように撮っている人もいますね。
お客様は知らないでしょうけど、ナカヤマでは工程写真の提出を業者に求めています。
工程写真の提出を求めてください。
追加工事が発生する時など、口頭説明だけとか見ただけだと、後々のトラブルの元です。
言った言わないの世界に。
工程写真は、後々にトラブルが起きた時に自社の身を守るための材料にもなります。
施工管理をしっかり行っている会社、トラブル回避を考えている会社、誤魔化しをしない会社であれば撮影していてもおかしくないです。
ナカヤマの場合は、ナカヤマがやったという証拠がなければ「そんな工事は知りません」のようなこともあるようですよ。
細かく説明すると長くなってしまうのですが、「工事担当者が会社を通さないで個人的にやったこと。ナカヤマは関与していないので、対応できません。」ということもあるようです。
業者にも「発注書が発行されるまで、どんなことがあっても工事を始めないでください」と業者登録の時に言われるようです。でも、時間がないからと発注書を発行しないで工事をさせる監督も多いみたいですね。
そういったことすら本社は管理が出来ていないんですよね。
私の個人的な考えですが、ナカヤマを退職した時にナカヤマの顧客に声を掛けて「自分は次にここへ移りますのでよろしく」のようにお客様を奪うような行為をしていれば問題ですが、そういうことが一切なく、お客様が自らの意志でその担当者を選ぶのであれば、退職後にもその担当者さんとお付き合いを続けることは問題ないと思いますよ。
ナカヤマ規模の会社で、社員が個人で携帯を契約しているということをおかしいことだと思わなかったのでしょうか?
社員がバラバラなんでしょうね。
人がコロコロ変わる、と言うよりも逃げる様にいなくなる人が多いからなんじゃないですかね?
伊達政宗からラインで株式上場するってさ。
社員に株を買わせて金集めるのかね?
どこかが金出してくれるんだろ。