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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
>>2400 通りがかりさん
リフォーム成功して良かったですね。
運が良かったですね。
まぁナカヤマだってお客を騙そうとしている訳では無く、結果として騙してしまうだけ。最初から騙す気なんて無いんですよ笑
施工中や施工後に不具合があったとしても保証するより黙り決めた方が得と判断する経営陣がいるだけ。
運良くリフォームが成功したお客にとっては最高のリフォーム店ってだけ。
東金支店であれば⭕⭕き店長さんの所ですね。
関東方面であれば嘘では無いと思います。
但し他の地域では最悪な状況は続いてます。
前受金、要は契約金半金入金を促すが工事予定はデタラメ❗
本当に良い監督さんは退社してるのが現状です。
残っている監督や工事関係者は最悪だと思います。
訴訟起こされたら時間稼ぎが出来ると喜んでるからね笑
千葉県でリフォームを考えているものです。
ネットを見て参考にしようと思い毎日考えています。
会社の批判は、ほとんどの大手の会社はかかれていますが、どれが正しいか、素人には判断がつきません。
店舗に入ったことはないのですが、店舗の前を良く通るので、休業状態とか、お客様に逆ぎれなどあるのでしょうか。
支払が遅れているなど、書いてありますが聞いたことがありません。店舗によっても違うようですが、どの店舗がよいですか。店舗は選べないのでしょうか。
まだ、ナカヤマさんに見積もりを依頼するかも、未定です。
チラシが良かったので、気になっている所です。
リフォーム頼んだ方助言をお願いします。
>>2404 口コミ知りたいさん
チラシ反響では支店を選ぶ事は出来ません。
広告が魅力的?ですか?
広告の工事代込みとか有りますがその価格で追加料金無しで出来ることは100%有りません❗
大体、広告商品を尋ねても安いのは売り切れとか言って高いものや利益率の良い外壁を勧めて来ますから注意が必要です。
訪問販売してる会社に頼むのは如何なものかと思います。
本社がとんでもない値段のチラシ載せるから反響あっても対応出来ないから売り切れました言うしかない。
>>2400 通りがかりさんへ
以前、質問をした匿名です。
「通りがかりさん」のように知識を得ずに契約し後悔する結果になりました。
契約前にこのサイトを見ていれば、絶対に契約しなかったので、質問させて頂きました。
無事にリフォームが完成したのに、不愉快にさせて申し訳ありませんでした。
多少でも袖の触れた相手には流石にこの会社でも手抜きはしないでしょう
>>2404 「口コミ知りたい」さん
>>2400 の「通りがかり」です。連投スミマセン。
私の場合は、前の投稿に書きましたように、ナカヤマのチラシは全く参考にしませんでした。
ナカヤマのチラシを見ることは見ましたが、内容的に私が行いたいリフォーム対象とチラシに掲載されている案件のサイズが全く異なっていましたので参考になりませんでした。
とくに、他のネットの注意書きにあった「足場代無料」は要注意ということはシッカリと頭にいれてありましたので、チラシでは「足場代無料」を謳っているナカヤマですので、ナカヤマから提示された見積書は真っ先に「足場代」の項を確認しました。見積書にはほぼ相場と思える金額が明示されていましたので、見積もり内容を信じたといっても良いくらいでした。
そういう意味で、ナカヤマの営業の方には「あのチラシはあまり役に立たないね」と言ったくらいで、他に数社から見積もりを取得されてから契約をされることをお勧めします。
私は、各社に「希望要件」を書面にして提出し、各社からの提案が比較しやすいように見積書に記載する事項を明記しておきました。
足場代無料や半額と広告に唄ってても見積り時には明記致します。
値引きとするためにお得感を与える為です。
値引きしようが粗利は通常40%以上有ります❗
儲けが良いため外壁大好きな会社です。
訪問販売で外壁即決で粗利40%が大好きです。
言い値で決まれば値引き無しでウハウハです。
他社との比較しないと餌食になります。
>>2410 の「通りがかり」です。
私の事例の場合は、「足場代」としての値引きではありませんでした。
トータルの値引きとして相見積もり他社に比較して遜色のない価格提示となり、コスパ面でナカヤマを選んだものです。(既述)
建設業界やリフォーム業界の『粗利』の計算条件というか計算方法が分かりませんので何とも言えませんが、40%の粗利率で経常利益率がどのくらい出ているのでしょうか?
経常利益率が3%程度であれば常識的な範囲だと思いますが、経常利益率が15%も20%もあるようでしたら儲け過ぎかもしれませんね。
正直言って、リフォームでも利用者は費用が安いに越したことはありませんが、それなりの材料を使って満足のいく仕上がりであると思えば、それで良しとするしかありません。判らないところで手を抜かれたり、解らない材料を使われたりしても、素人である利用者には判らないのですから。
それゆえ、できる限り事前に勉強したり相見積もりを取得したりして、自分なりの判断基準を高めるように努力した次第です。
お客さんは本当に大変だと思います。
大きな会社しか出会えないし、地場の腕のいい工務店は忙しいから広告なんて出していません。
ちゃんと家の事がわかるようになるには10年以上かかります。営業をしていてもわからないでしょうし、大きな会社の職人さんはどちらかと言うと作業員に近いので、その専門のことしかできません。
作業員なら簡単に育てられるでしょうが、ちゃんとした職人さんって簡単に育ちません。大きな会社にそんなに沢山いい職人さんを抱えられる訳がないです。いい職人さんなら独立して自分で仕事をとってきます。
不思議に思うのが、家の事をあまりわかっていない営業さんが来てよくわからない見積もりを見せられて信用出来るのが信じられません。
僕らだったら見積もりを出すのも、工事するのも、管理をするのも自分だからある程度自信をもって言えるし話せます。
あまり調べすぎて疑心暗鬼になるといい工務店さんは面倒なお客さんだと思ってやりたがりません。
うちも面倒だなと思うお客さんは断ったり金額を高めにします。
インターネットの紹介サイトや優良工務店紹介みないなのもありますけど、今のところある程度大きなところしかやっていません。
紹介サイトに登録するのに年間に20万円以上払わないといけなかったり、見積もりをするのにいくらか払わないといけないからです。そんなのある程度大きな会社しかやりません。
今のところ確実にいい工務店に巡り会う方法はないのではないかと思います。大きな会社でやってもらった時に信用出来るなって思ったら、工事してくれた下請けの工務店さんに名刺を貰うのがいいかなと思います。
あと、外壁は雨が漏ってからやってください。
日本瓦はやりかえなくていいです。セメント瓦は20年から30年でやりかえないといけません。
屋根の塗装はかえって雨漏りの原因になることがあるので、やめてください。
台風で屋根が飛ばない為にとかっていうのもやめてください。
瓦が飛んだらまたのせればいいだけです。
長文失礼しました。
大手だからって変な業者がくるって思わないで下さいね。
腕があっても売り方を知らない一人親方なんかは大手から仕事を貰うこともあるし、どうしても仕事がない時は大手の下請けをしたりします。
もちろん仕事がうまく回るときは大手の仕事なんか受けません。
支払いは遅いし、半金半手の会社が多いですからね。
元請けだったら終わったら直ぐに払ってくれますもん。
景気の悪いときに手形をもらって払ってもらえなくて潰れた会社が沢山ありましたもん。
だから出来れば大手の仕事ってしたくないんです。
でも大手の仕事って続くことが多いのでなかなか切るにきれなかったりするんですよね。
その地区にいい業者さんがいたらラッキーですよね。
うちも10年以上前に全国規模の有名ハウスメーカーの下請けの難しいリフォームばかりしていました。その時はお客さんに名刺を渡して仲良くなってましたし、その後直接仕事をもらったりしてました。
そんな事もあるので、大手で頼まれてもしっかり業者さんとコミュニケーションをとってみて下さい。
特にユニットバスを組み立てる業者の人や一人親方みたいな人、ゴミ屋さんなんかは色んな業者を見ているのでいい話が聞けるかもしれませんよ。
>2414さん、
>うちも面倒だなと思うお客さんは断ったり金額を高めにします。
質問ですが、第三者管理を入れるようなお客さんは面倒でしょうか?職人さんを信じたい気持ちは大きいですが、一方手抜きや血管建築も怖いのです。職人さんも人間ですから、体調の悪い時もあるし見落としたり思違いもあるかもと不安でなりませんが?
>>2419 匿名さん
うちの場合は一人親方で家族代々大工をやっています。
クレーマーになるようなお客さんの仕事って受けたくないですよね。
お客さんの心理としては信用出来ないのはよくわかります。
ですが、こっちもちゃんとお金を払ってもらわないといけません。
お客さんも業者を選ぶように、私達もお客さんを選びます。
第三者管理なのですが、
何十年も大工をやってきて、建築士の資格も施工管理の資格ももっていて、どんな工事も一人でやろうと思えばできます。
そんな人に管理がつくとします。
うまくいく訳がありません。
訳のわからない人がよくわかっている人を管理するのですからね。
前に大学教授の設計事務の仕事をしたことがあるのですが、設計ミスを何度指摘しても受け入れてくれず、その通りにやったらやっぱり雨漏りする立派な欠陥住宅が出来上がりました。
結果、何度もやりかえることになり、私達の指摘が合っていたということもありました。
確かに職人も人間ですから間違いはあります。間違ったらそれをリカバーしたり、わからない様にして欠陥にならないようにします。
リフォームの場合は元々の家に問題がある場合がほとんどなので、念入りにお客さんに工事をしながら確認をとって進めていきます。
一人親方の場合はアフターケアが必要な工事をしていたら仕事になりませんからね。
管理がちゃんとしているって保証はないし、職人さんがちゃんとしているって保証はありません。
お客さんが不安になる気持ちはわかります。
お客さんは本当に大変だと思います。
私も工事が終わった後は不安です。何かやり忘れたことはないかって工事が終わってから何日かは常に考えます。
新しい現場に入るときも何か大きなトラブルが起きないか不安でいっぱいです。
これはどの業者も同じです。
話がそれましたが、うちの場合はお客さんが私を信じてくれない限り私もお客さんを信じません。
職人さんを信用出来ないのでしたら、積水やダイワハウスの様な超大手に頼むしかないと思います。
長文失礼しました。
超大手に依頼するのは良いと思います。
中途半端な会社は避けましょう。
利益しか頭にありません。