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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
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[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
>>2358 通りがかりさん
全国のナカヤマでも数少ない良い店舗に
これまた良いタイミングでリフォームを
してもらえたようですね!
しかしあなたの投稿した内容を鵜呑みにしてナカヤマを信用して痛い目を見る人が出ないことを願うばかりです。
昔からある地元の工務店さんにリフォームしてもらいましょう。と、経験者は語ります。
>>2358 通りがかりさん
申し訳ありませんが、そんな優良店舗があるなんて信じられません。
そして、大変羨ましいです。
なぜなら、支店の対応だけでなく、本社の対応もあまりに酷かったからです。
そもそも支店によって対応にあまりに差があるのも問題だと思うし、本社の対応は即ち会社の考えだと思うのです。
支店を通し本社とも対応して感じたことは、トラブルに真摯に対応する姿勢、客のことなど何も考えていない会社だと思いました。
良い投稿を信じ、これ以上被害者が出ないことを強く願います。
>>2360 >>2361 さんへ
>>2357 & >>2358 です。
ナカヤマの他の支店の状況は知る由もありませんので、私の投稿でナカヤマに発注されて『損害』を被る方が出られたらお気の毒だと思います。
しかし、たしかに私はラッキーだったのかしれませんが、おそらくこれくらいのリフォームは一生に一度か二度くらいでしょうから、私は素人なり各部分・各商品の勉強をしたつもりです。
そして、他社を含めて6社から相見積もりをもらい最終的にナカヤマに発注した訳ですが、ナカヤマの『評判』も参考にしたうえでリスクマネジメントというか『自己責任』で最終決定しました。そういうことで、他の地域にお住まいでナカヤマでのリフォームをお考えの方は、最終的に自己責任でお決めになられるべきかと考えます。
ナカヤマ以外の5社につきましても、全国展開の大手や地元の工務店ともに提案見積もりは妥当な内容で、各社ともに真摯に対応してくれましたので、『問題』を理由に取り止めた工務店はありませんでした。
また、ナカヤマの本社の対応の問題ですが、私はナカヤマの本社と交渉はしておりませんし、実際に本社まで対応を求めたかは判りませんが、屋根の「換気棟」取り付けが見積書に明記されておらず、施工の職人さんは取り付ける予定はないということでした。
もともと工事前から「換気棟」を付けてありましたので、翌日日曜日は工事休日でしたが、監督さんに電話したところナカヤマが持っている「換気棟」ならということで即応してくれました。
ついでに、追記にも書きましたように、我が家の在来工法の浴室はユニットバスではなくパネル工法でリフォームしてもらい既存設備を流用してもらったのですが、シャワー水栓以外に従来の浴室鏡が小さく見た目のバランスが悪いということでナカヤマに有る物でよければと3倍くらいの縦長鏡に交換してくれました。
ということで、私のケースがとてつもなくラッキーな事例なのか判りませんが、今日の時点では十分に満足しています。
>>2357
そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。
通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。
その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。
「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。
ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?
でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・
もっと知りたいのは、アフターですよね。
ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。
私も、2月から工事をしてもらいました。内容は、ハレルヤと屋根塗装、バルコニー防水塗装です。
営業も監督もちゃんとやってくれました。業者さんも疑問点など質問にも真摯に対応してくれました。
ほぼ工程表通りで足場もはずれました。契約前はどうしようかと思いましたが、何事もなく終わりました。
新築住宅も、リフォームも職人任せではダメですね。営業の方も、現場監督も毎日の様に現場確認が大事でしょう。
ひとり親方の個人工務店の場合、職人=営業・現場監督になりますから、お客様が疑問点を言った所でキチンと説明してくれる個人工務店の親方は少ないので見極めが難しいでしょう。
少なくとも、「安くします。」「モデル住宅として・・・。」「良い商品、塗料を使います。」なんて、言ってる業者は要注意です。
「安かろ、悪かろう」にならないでください。
>>2356さん
ヤマダ電機と業務提携しても変わるわけがないですよね。
ヤマダ電機はナカヤマの顧客を得る為の業務提携ですよね。
忙しくなるのは、
ヤマダ電機業者でナカヤマは関係ない人たちとなってしまったのでしょうね。
個人工務店って、いわゆる大工さんでしょう?
仕事の采配もお金の采配もその一人親方がやるので、話は早いです。
責任者なので、質問を受ければ普通に答えます。
トラブルが起きれば全部自分に降りかかるので、有耶無耶にする人はいないですよ。
いい加減な人は、仕事を取れません。
ナカヤマのように、予定外の支出が必要になった場合に、本社に報告して、該当業者に電話連絡までしたりして、ようやくお金がおりるみたいな会社よりはいいと思いますよ。
一人親方であれば、その人が会社の全てなので、信頼できるのかどうかはすぐ分かりますよね?
支店に電話したら、現場担当者じゃないと分からないと回され、現場担当者に電話したら権限は本社にあると言われ、本社に電話したら心ない対応をされたあげくに、未解決のまま連絡をよこさなくなり・・・
そういう経験をした人は私だけじゃないでしょう?
キチンと説明しないのは、むしろナカヤマだと思います。
営業が仕事をとるためにあること無いことをしゃべって契約取ってきたら、現場担当者には伝えられてなくて、お客様から質問されて初めて知ることが多くて困るって、ナカヤマの現場監督が言ってました。
全国的にそうなのかどうかは知りませんが、少なくともうちの地域のナカヤマではそうです。
指摘した不具合も放置されたという話もよく聞きますし。
現場監督も、現場をよく知っていて、職人さんと意思疎通が出来ていて、キチンと指示が出来る人なら、毎日来なくても大事なポイントだけ押さえて見に来れば良いだけです。
今は携帯で写真を送って確認することも出来るので、携帯電話だけのやりとりだけでも十分管理できます。監督と職人さんの信頼関係があっての話ですけどね。
うちの地域のナカヤマでは、現場が始まってもナカヤマ社員は一度も現場に来なかったのですけど・・・
なんかこういう話、前にも出てきましたね。
また同じ事の繰り返しでしょうか?
うちの地域では、ナカヤマの監督に話を聞くと、何も変わってなくて、依然として工事できない状況が続いていると言ってましたけど。
横浜くらいだと、本社に乗り込むことも難しくないので、借りたお金を元手に少し再開したのでしょうかね?
でも、これだけ支払が悪いと言われている会社から仕事を受ける業者さんがいるとはね。
そこまで行っちゃうと、未払被害も自業自得なのかなと思っちゃいます。
>>2363
>>2362 です。
私は今年「古希」を迎える爺さんで、サラリーマン時代は入社当初は計装部門に在籍していましたが、大半はIT部門で過ごしてきました。そういうことですから、建築関係は「素人」です。
ただ、リフォームといっても年金生活者にとっては「大金」ですから、事前にネット検索やショールーム見学を中心に調べられるだけ調べました。その結果が、ユニットバスではなくパネル工法の選択であり、屋根塗装ではなくカバー工法の選択でした。
この歳になってのローンは辛いので、コスパを最重視して業者選択をしました。おっしゃるように、当初はナカヤマからの見積もりは6社中安い方から4番目でしたので断るつもりでしたが、先に書きましたとおり値引きによりコスパが最良となったものです。
たしかに、文字通り「アフターサービス/アフターケア」はこれからで、私にとっては未知のエリアに入っていくことになります。
今の家を建てた際の工務店のアフターには参りました(前述の「パミール」問題を含め)ので、これからのナカヤマの対応を見守りたいと思っています。
一般人です。
ナカヤマさんの現場と言うわけではないのですが、住宅の場合足場が不安定の現場が多く目にします。部材が外されて置いてある現場もありました。住宅の場合、現場の安全配慮はどうなっているのでしょうか。カラーコーンも置いていない現場もありました。またリフォームの場合、現場の工事看板がないことが多いのですが、表示の義務はないのでしょうか。
[No.2369~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2363 匿名さん
我が家はユニットバスの入替えを行いましたが、ほとんどの職人さんが ナカヤマの社員さんで、毎日毎日他県を行ったり来たりでとても忙しい様子でした。
とくに施工管理の方の、丁寧な仕事と、我が家のついでのゴミ処理までして頂き頭が下がりました。
長期、待たされてイライラしていた時期もありましたが、180度考え方が変わりました。
良くも悪くも後悔の無いように自己判断しかありませんが、私の場合良い支店?担当者にあたったようです。
こういうことは、どの会社であっても結局は運や縁ではないかと思いますが…
>>2374
社員教育がされていない会社であれば、縁や運に左右されますね。
社員間の連携がないからそうなるのでしょう。
そういう会社であれば、最初に当たりくじ引いても次はないかもしれないのでリスクはありますよね。
社員が会社の方向性を理解して賛同していれば、縁や運に左右ということはあまりありませんね。
失敗はあるでしょうけど、違う方向へ行きそうになったら誰かが止めるでしょうし。
ナカヤマの社員でユニットバスを組んだという話は初耳です。どこでやっているのでしょう?
職人同様に作業する社員が居るということも初耳なのですが?
他県を行ったり来たりしているということなので、限られますよね。
うちのところでは、社員でユニットバスは無理と言ってましたのでうちの地域ではないですね。
業務提携してから、また以前の褒めちぎるレスが復活して来てますけど、うちの地域のナカヤマでは依然としてショールーム前の産廃が片付いてませんし、社員さんも辞めているようで社用車が複数台駐められたままです。お客様の影も一切ありません。
まともに動いている支店はどこなのでしょうか?
そこに依頼するので、教えてください。
>>2375 評判気にならない さん
私は本格的なリフォームは今回が初めてでしたので、事前の調査を可能な限りしました。
このスレも参考にさせてもらいましたが、既述のとおり「心配」な投稿もあってナカヤマへの依頼を逡巡したこともありました。しかし、何といってもコスパが良かったことと、営業担当の態度に好感が持てましたので、自己責任の下でナカヤマにリフォームを任せた次第です。
私には別にナカヤマを「褒めちぎる」意図はなく、このスレが『リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?』ということでしたので、ナカヤマでリフォームの真っ最中だったことから「事実」を投稿しただけです。
このスレが、事実であってもナカヤマの良い点を述べてはならないのでしたらご教示ください。
因みに、ナカヤマの東金支店や茂原支店を含めて、他のリフォーム屋さんのショールームも「お客様の影」はさほど無かったと思います。
西日本とだけお返事させて下さいね〜っ
トイレと洗面所をリフォームしました。
リフォーム後、交換した洗面台の下から水漏れがしたため、現場監督に何回か直しに来てもらいましたが直らず、洗面台にも目立つキズがあったため、洗面台を交換してもらいました。
代金を支払いしたあと、更にまだ水漏れがし、別の水道屋を連れてきてもらったところ、部品が一つ足りなかったそうで、取り付けもものすごく雑だったようです。
支払いした後の対応はものすごく遅く、イライラしました。
他にもクッションフロアは汚いし、家のクロスは傷つけられるし、最悪な工事でした。
不満はかりです。
もう二度と頼みません。
>>2379 匿名さん
ナカヤマはトイレや洗面台の交換程度なら営業マンが作業服を着て行う場合があります。
もちろん素人レベルです。
社員職人はもっと高度なリフォームを担当してるので手が回りません。
他にも外壁等の足場は営業マンが作業服を着て立てたり撤去もします。
常識は通用しません。
営業さんが、工事出来るのでしょうか。
事実でしたら、怖いです。
便器や洗面台は説明書があれば、全部書いてあるのでなんとかなるかも知れませんが、5M以上の足場の作業には作業主任者の資格と作業員も特別講習が必要です。無い場合は、法令違反です。