- 掲示板
引越しが多い頃にひいてあった赤いじゅうたんみたいなのが、常に引いてある方がいいですね。色は別として,末永くきれいなな
フローリング(1階通路)であって欲しいですよね。
5/28に理事会ってあったんですよね。
その時はどのような話がでたのでしょうか?
(まさか理事長決めて、役員決めて次回日程を決めてだけではないですよね。)
早く管理組合で決めていただかないと、ずるずるこのままなんて嫌です。
自転車問題をなんとかしていただかないと、チープ化していくばかりです。
役員さん、教えて下さい!
自転車は分解して袋に入れて運ぶようにします。
ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
178さん
私は 受付側のほうからヨーカドウのドアに向かって乗っているのを
見てしまいました。
受付からはちょうど死角になっていますね。
いろいろな意見がある中で・・・・私もひとつよろしいかしら?
管理組合とか理事とか・・・いろいろ書き込んであるし説明会でも思った疑問なんですが、管理会社に委託して
管理人さんのように働いて下さっているコンシェルジュさんも居るのに何故住民が管理組合を作ったりしないと
いけないのでしょうか?
それって日本だけですよね?(間違ってたらすみません)
管理会社に毎月お金払って尚、住民サイドでも管理組合って変じゃないですか?
そう思っているのは私だけでしょうか?
まして、今この板に書き込みしてある自転車の問題もコンシェルジュや警備の方々は見て見ぬ振りしているのでしょうか?
玄関前もご自分の敷地ではなく共有部分であると説明されているはずです。
物を置いたりしてはいけない決まりのはずですが・・・・・
外では小さい虫はそれほど見なくなりましたが、うちで小さいプランターにいる羽虫を少し
見るだけです。
自転車問題難しいようですが187さんのおっしゃるように、コンシェルジュさんにお任せできれば
こんないいことはないですねー。外国に管理組合はないんですかね?
でもすでに役員等決まっているし・・
>187
>管理会社に毎月お金払って尚、住民サイドでも管理組合って変じゃないですか?
毎月の管理費、修繕積立等の管理をしたり管理会社の選定をしたりするのも管理組合の仕事です。
管理組合が住人を代表して管理会社と契約している。そのように考えればよろしいのではないでしょうか?
補足です。
賃貸と違ってマンション全体のオーナー(大家)がいるわけではないのでマンション単位での事務作業を行う為には必要不可欠です。
中古物件を買われる方の中には管理組合の善し悪しを選定基準の中でも重要視してる方も多いようです。
インターネットで調べてみるだけでも色々おわかりになると思いますよ。
通称「区分所有法」という法律があるので、これをキーワードにして調べるといいですよ。
マンションを良好な状態に維持できるかどうかは、住民の意識と管理組合の活動にかかっていると
言えるでしょう。最初が肝心、協力してぜひいいマンションにしたいものです。
プランターで思い出しましたが、ベランダの逆梁(?)に植木鉢を置かれてる家が散見されます。
知らずにやってるのか分かりませんが。。。 説明会や重説などでも言ってましたよね〜。
強風などで、重い植木鉢が落ちて来たりしたら恐いですね・・。
エレベーターの傷うんぬんより、そちらの方が深刻かと・・・
私も植木鉢を置きたいのはやまやまですが、我慢しています。
普通に外の道路から見えますよ
あきらかに禁止事項なので
郵便受けにある掲示板に注意書きを貼れば
置かなくなると思いますが、そういうのは
管理人がすることなのか管理組合がすることなのか
わかりません。
そうですね、あそこはベランダの中でも一番日が当たる場所ですから、
植木や花を置きたくなりますよね。でも、風が強い日は、葉や花が風を
受けて倒れたり飛んでしまうことも考えられますね。結構な強風ですし。
私も気をつけます。
・よ高さが高い植木を置かれているんでしょうね。下の方の階の方のでも、見えてしまうのなら。結構,風除けパネル
の高さは,ありそうですが・・・
わたし個人はバルコニーのガラスの壁と柵のあいだの棚(?)の上に
植木を置いているお宅をまだ見たことがありませんが、この話を聞いてから
南側にせよ東側にせよマンションのすぐ近くを歩くのが怖くなりました・・・。
とりあえず管理会社に報告して掲示板に張り紙をしてもらうべきですね。
もし管理組合の管轄というのであれば、組合のメールボックス経由とかで
お願いすればいいのではないでしょうか? 役員さんはもう決まっている
のですから。 もしかすると人の命にもかかわるかもしれないこと、
早くなんとかしたいですね。
毎朝、メインエントランスの前に警備員(さん制服着た男性の方)が立っています。夕方もですね。
それはそれで安心なのですが、むしろ朝より夜、コンジェルジュがお帰りになった後
の時間にいてくださると、尚、いいのになぁ・・・と思ってしまいます。こんな事思ってい
るのは私だけかも知れません・・・。失礼しました。
ところで、警備員さんって、昼間などマンション内の見回りとかしてくださっているのでしょうか?
それとも、もっと他にお役目があるのでしょうか。いてくだされば安心しますね。
夜間も防災センターに警備員が待機しているはず。そこで建物各所に設置してあるカメラ
をモニターで監視しているはず。それである程度のことには対処できる。
住居なんだから警備員が歩き回っているのはあんまり好きじゃないな。監視されているみたいで嫌。
それでなくてもこれだけ口うるさい住人がいるんですから(笑)。
お宅もね
ほらね、すぐに釣られる
>住居なんだから警備員が歩き回っているのはあんまり好きじゃないな
私は全く逆の意見ですね。何かあってからでは遅い。危機意識の問題ですね。
>住居なんだから警備員が歩き回っているのはあんまり好きじゃないな。監視されているみたいで嫌。
警備員さんに挨拶していますか?(おそらくしていないでしょう)
コミュニケーション不足です。人間関係の改善を望みます。
してるよ。そちらこそ想像力の欠如。
205です。
>してるよ。そちらこそ想像力の欠如。
想像ではなく、論理の問題。
論理じゃなくて邪推かな(笑)。
体力をつけるため昼間この近くでプールに行きたいと思っているのですが、
屋内プールで近くてできればお安く泳げるところをご存知の方がいらしたら
教えてください。
ところでもうすぐ夏で、夏といえばお祭りですよね。
OPCとして、地域の山車やお神輿に
お菓子や振る舞いをするような地域活動というのはやるのでしょうか?
私個人としては、これだけの大所帯のマンションですので、
ぜひそういうこともやっていただきたいなあと思っています。
地域のお祭り情報なんかも入ってくるのか、そんなこともちょっと気になります。笑
「笑」ってなんですか?
笑うという意味ですか?
2CHミタイ
このスレを見ていると、マンションてハードも大事だけどソフトも本当に大事だと実感する。
まあ、ハードはある程度自分で吟味して選べるんですけども・・・
本当にここまで低脳な奴等が多いとはね、
後悔しましたよ
以前に住んでいたマンションでは、町会の一員として神輿や子供たちの
山車へのお菓子の振る舞いをやっていましたねぇ。
ここでもやるのでしょうか。やってほしいなぁ。
今週末(4日・5日)は沢田(大森西?)辺りのお祭だそうです。
お祭り情報ありがとうございました。行ってみます。
みなさんのご意見参考になりました・・・ありがとうございます。
189.190.191さんのご意見ももっともだと感心しました。
そうですよね、がんばっていつまでも良いところに住んでるなぁ〜と思いたいですもの、自助努力できることはしなくてはなりませんよね・・・
隣の品川区のお祭りではお菓子くばったりしていましたよ・・・大田区は知りませんですが、やはりあるのでは?
隣の南大井では豆まきとか餅つきとかいろんな行事があってそのたびにお子さんにお菓子配ったりしてました。
そうですよね・・・やはり夜間に警備員さんに居てもらいたいですよね。
最近はようやく引越しの為の養生もはずされて本来の姿になってきているように見受けられますが、週末に
宅配便が届いたのですがやはり玄関まで来てチャイムならされたので、結構勝手に入れちゃうし上がって来れちゃうんだ・・・
と、少々がっかりでした。
今日の昼頃に火災警報の誤報が2度ありました。そのときに気づいたことを書いておきます。何かの話し合いのときに題材として
使ってください。
(1)部屋の中では火災警報が聞こえない
廊下側では聞こえましたが、部屋の中では全く聞こえませんでした。警報が鳴った際、各部屋に設置されている
インターホンを使っての一斉放送などを検討した方がいいと思いました。また気づいた人が両隣に教えるという
方法も有効だと思います。
(2)誤報か実際の警報かの区別がつかない。
廊下に出たのですが、煙もでていなかったので誤報ではないかと思いました。しかしその後も10分以上警報が
鳴り止みませんでした。こうなると1階に下りて防災センターで確認を取る意外に方法はないのですが、エレベー
ターは火災警報がなっている間は非常エレベーターしか使えない状態に鳴ってしまいます。誤報であるならば、館内放送
などを利用して早くそれを住人に知らせる必要があると思いました。そうでないと本当の火災のときに、「また誤報か」
と勘違いして避難が遅れる可能性が高いです。
(3)防災センターの管理人の対応が遅い。
上に書いたように警報の解除やエレベーターの復旧、情報の伝達に非常に手間取っていました。防災センター管理者はこう
いった非常時の対処マニュアルやトレーニングを受けているようには思えませんでした。対応が非常に心もとなかったです。
(4)避難手順、非常階段の場所を知らない住人が多い。
火災や地震のときの避難にはエレベーターを使用しては行けないということを知らない人が意外に多かったと思います。
また非常階段の場所も知らない人が多かったです。
<結論>
早期に住民全員参加で管理会社と共同で火災訓練を行う必要性を切実に感じました。
218さんの結論に賛成です
今日火事騒ぎがあったようですね。誤報とのことでホッとしました。ところで、隣戸との間の
「災害時に蹴破る板」をふさぐ格好で物を置いているお宅はまさかないでしょうね。以前
住んでいた集合住宅は惨憺たる状態でした。防火点検の業者の方が嘆いていました。植木鉢棚、
物置、段ボールの山などでふさいでしまって、緊急時の逃げ道を確保できないお宅がけっこう
あるそうです。命に関わる問題なので、「逆梁」の上の植木鉢のことと合わせ、総会などで
注意を喚起して欲しいものです。
自分の家では何も置いていなくても、隣のお宅が物を置いていたら蹴破って逃げられません。
下の階にベランダの非常口から降りて、横へ逃げる場合も同様です。影響は複数の世帯に
及んでしまいます。
本日上記の件の関して管理会社の住商建物に講義いたしました。
近日中に全住戸にお詫びにあがるとの約束を頂きました。
誤報が鳴り止まなかったのは、管理人が警報の解除方法を把握していなかったからだそうです。
管理組合役員に物申す、とっとと他のメンテ会社探してください
シーレジですさん、ご無沙汰してます。
このマンション掲示板当初から書き込まれていた方のお名前を拝見すると、
うれしいですね。
ところで、218さんの火災警報の件で
>(1)部屋の中では火災警報が聞こえない
廊下側では聞こえましたが、部屋の中では全く聞こえませんでした。
についてですが、以前、内覧会の時に火災警報の試運転をしていたことがあり、
そのときに聞いたのですが、もし、火災警報が鳴ったとしても、該当する
部屋の階とその上下階(下階については私の記憶が定かではないの間違えていたらすいません。)
でしか鳴らないといわれてました。
全住戸には鳴らないそうです。
該当階から遠い階には、火が燃え移ることはないと言われてましたが、、、
プール情報ありがとうございました。曜日等調べてみます!
「火災警報についての説明」に管理人さんが巡回
本日夕方、戸別に「管理人」である女性が巡回にみえました。
昨日の火災警報操作について不備があったことを「説明」のためです。
問:「火災警報は有事の場合、全館に鳴るのですか?」
答:「わかりません」
非常時の頼りに思っている管理人さんがこれでは…。
女性には気の毒でしたが、
重大な業務の把握の徹底をお願いしました。
…と同時に私たちも、
「有事の際の行動について考える会」を開催するなどして、
心と設備の準備をすべきと考えました。
ついご近所の海底も揺れているようですから…。
>226
非常用エレベーターというのは貨物用のエレベーターのことです。災害時でも動いていますが、このエレベータ−1機で全員が
避難するというのは難しいです。足腰の不自由な方の専用と考えるべきでしょう。
今までこの掲示板でいろいろなことが書かれてきましたが、避難訓練こそが今もっと対処しなければならないことだと昨日の
誤報で実感しました。もし、仮に今そのような事態になったとしたらかなり悲惨な状況になってしまうと危惧してます。しかし
避難訓練を行うことで状況を改善することは容易です。また避難訓練は住民同士のコミュニケーションを円滑にするのにも有効な
手だてだと思います。
管理組合の理事の方々に働きかけていただきたいと思います。そして、避難訓練を行うための準備会合をオーバルホールで開催して
頂きたいと思います。
【内部利用のためのURL記述がありましたので削除させて頂きました。管理人】
左のメニューの「お問い合わせ」です。
229さんの提案に賛成ですが、マンションの管理サービスのアドレスを添付は
できればやめていただきたいです。居住者以外の方が仮に閲覧して、いたずらに
問い合わせの投稿や共用部分の予約等行ったりしたら、せっかくの共用サービスや
管理が機能しなくなってしまう恐れがあると感じるのですが。。。
ご親切に添付していただいたのだと思いますが。