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JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/
[スレ作成日時]2004-11-24 00:09:00
JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/
[スレ作成日時]2004-11-24 00:09:00
前に同じような議論があったので、販売の人に聞いてみたら、
「コットンは、三菱地所設計の設計者が常駐管理(監理?)している。
完成までに5〜6回しか検査に来ない建設性能評価よりずっと厳しいです。」
って言い切っていました。
建設性能評価って、そんなものなんですか?
完成まで、5〜6回しか検査しないのですか?
分かる方教えてください。
確かに、この辺の周辺環境(駅、歩道を含めた道路)が
整備されてくれないと、キツいよね。
現実的には、コットンだけの問題じゃないので
大して変わらず・・・か。
貨物線は諦めたとしても、周辺道路の歩道の整備や
15号の横断歩道化などは、何とかできないもんでしょうか?
(署名とかで)
三菱社内の人間が検査で厳しいの?(笑)
設計者がずっと常駐するはずないだろ?現場監督か?
仮にしたとしても、それで手抜き工事が規制されるはずがない。
むしろ、これだけコスト安なマンションなのだから、
「無駄なコストをかけずに、もっと効率よく作ってくれ」と
吼えるだけだろ。
世間の人は、営業の(あいまいな)言葉で納得しすぎ。
>140 さん
色々とありがとうございました。参考になります。
・・・ただ、それらを全てチェックしているとコットンに限らず
永久にどこの物件も購入できません。
完璧な物件などまずないと思うんですよ。
ですから私に限らず誰もが長所と短所というか魅力的な部分と
危惧する部分を照らし合わせた上で購入しているんだと思います。
これはこの物件だけではなく他の物件でも同じはずです。
失礼ですが、あなたはきっと賃貸物件に住まわれているはず。
(他社デベロッパーでなければ)
このような知識ばかりで頭でっかちになってしまい、いつまでたっても
購入できないまま何年も経過してるのでは?
みの掲示板を見ていたら、車の知識が誰よりもあり、「トヨタは大衆車過ぎてつまらない」
だの「日産はダサい」だのちょっと話を振ると機関銃のようにうんちくを
語り、「まだやめとけ」だの「性能の割りに割高」だとか言って皆が車を
購入しているのに未だに父親のカローラを借りてドライブしてる友人を
思い出しましたよ。比較できませんが・・・ね。
揚げ足取らなくてもいいよ。
要するに三菱地所が常駐しても、建設性能評価よりは
ずっと検査が甘いってことを言いたいだけなので。
甘いというより、隠蔽したり手を抜いたりの工作ができるってこと。
146さん、ご心配どうも。
悪いんですが既に自宅購入済みで、快適な生活です。
当然今回指摘した点は全てチェックした上で購入してますし、専門的な部分は
知り合いの建築士へ依頼して一緒に確認もしてもらっています。
立地や景色や方角以上に安全と安心を考えた買い物です、当然立地も満足してますが。
トヨタは高品質だと思うし、日産の内装は以前より格段に魅力的だと感じるし、スバルや
ホンダの個性重視の姿勢は共感できますよ。
ただ全てにおいて安全性が確保されてる事が前提の話で、どんなに見栄えが良くても
シートが革張りでも、馬力があっても、走行中にブレーキが利かなくなるような車なら
例え高級外車でも勘弁です。
コットンの場合、素直に営業の言う事を信じてそれ以上突っ込まない人が多いと
感じたんで色々と書いてみました。例えるなら新車の魅力に目が眩んで、使用制限事項を
余り深く読まずに購入しようとしてるって感じかな。
まぁ契約済みの人に書いても遅いんでしょうけどね、残念!
146さんへ 茨城のご自宅は快適ですか?
↑149さんのまちがいでした。
146さんごめんなさい。
>149さん
満足されているようで、羨ましい限りです。
快適な暮らしをされているのでしたら、乏しい年収で精一杯の
やりくりをしている庶民の掲示板などつまらないでしょう。
貴重な時間をご家族にでも使ってあげてください。
私がここに住むことになったら、嬉しさのあまり他の物件のアラ探しして
あれこれ書き込んだり、悔しさのあまり他の掲示板に書き込むような
ことはしたくないし、してはいけないんだなぁーと。
「人のフリ見て我がフリなおせ」ですな。
不安点や疑問があれば、皆で議論しますんで、
自慢のご自宅に茶室でも増築するご検討でもされてください。
148はD京の営業マン?
もしくはライオンズフリーク?
>>148さん
それより問題なのが、民間の審査機関に審査を頼む事だよ。
最近じゃ、確認申請や住宅性能評価等、役所じゃなくて民間に頼むのが普通!
なぜかと言うと、手数料は割高だけど、審査が早いし、審査や現場での検査が甘いから・・
いったい何を信じればいいかわからないと言うかもしれないが、これが現実だよ!
建設性能評価を取得して100%安心出来るとは限らない。(取得出来るなら取得した方が良いけど・・)
>149
自宅とはマンションですか? 一軒家ですか?
一軒家購入の方ならマンション掲示板など見ないと思うんで、
マンションでしたらどの辺の立地ですか?
マンション等の具体例はプライバシー等の問題もあるので結構ですが、
最寄駅ぐらいは教えてください。
資産価値下がらない素晴らしい物件でしょうから、是非あなたの
購入された物件の近くを検討したいので・・・
近くに新築マンションの建設、建設予定ってありますか?
149さんは、ヨコハマタワーズの低層階(西向き)
を精一杯無理して購入したひとですよね?
その後コットンができたので、妬ましいのかな?
前にどなたかが書かれていましたが、大規模物件は舵取りが難しい反面、
意見が一致すれば大きな波となります。
竣工するまでに契約者が同じような意見を出せば動くと思います。
今までもMRで疑問点が噴出するとそれなりの対応はしてましたし。
これは他の業者でも同じようです。
スケールメリットは業者だけではなく、我々にも利点はあります。
あそこの掲示板、どの物件もものすごいことになってる!
建設住宅性能評価の標準的なフロー
http://www.bcj.or.jp/c03/02/02_02.html
SE、SW基礎工事は、まだなのかな?
契約者が担当販売営業マンに直接言うしかないんじゃないの?
または、BE、BWを購入する方々が、購入する条件に
「建設住宅性能評価書」の取得をお願いすればいいんじゃないのかな?
いや、構造説明会や重要事項説明会など
多数の人が集まっている場での要望だな。
皆が賛成し、多くの人間の力を集結しないと、絶対動かないぜ。
ここのコンセプトは地所・野村ブランドの海沿いタワー環境を割安に手に入れるってこと
でしょう?煽り屋さんたちは次から次へととても酷い言いようですが、いちいち踊らされ
る必要はないと思いますよ。
ちなみに建設住宅性能評価書で高得点を取ろうとすると窓が小さくなったり、壁が点検口
だらけになったりするよ。そもそもお役所が作った基準で最初は殆ど利用されなかったん
だけど、焦ったお役所が圧力をかけて最近そこそこ利用されるようになった。悪徳デベの
粗悪品を排除するためには有効。でも地所や三井等大手はプライドがあるので、独自基準
を設けてそれでやってる。(だからこそ地所の土壌汚染事件は痛いんだけどね。)
だから、建設住宅性能評価に拘りすぎるとパークハウスやプラウド的なものとは違うものに
なってしまうよ。気になるなら色んな物件の性能評価書やチェックアイズを比較して具体的
な疑問点を担当者にぶつけてみるのがいいよ。
以上、近隣エリアの部外者より。(デベじゃないですよ)
建設住宅性能評価については、何が本当の情報なのか?
取れていたほうが、後々の中古販売時に有利なのか?
M地所の建設基準のみで安心してもよいのか?
よい書籍とかってないんですかね?
私も、建設評価の取得費用は、一戸あたり15万円くらいと聞いてます。
検査回数も5〜6回。コスト的には大した額でないでしょう。
ただ、今さら購入者が一丸となって、評価取得を要望するのは
現実的ではないような。
以前、誰かがコピベしていたデベロッパごとのマンションクレーム一覧
を見ると、構造物に対するクレーム(欠陥住宅)はD京がトップでしたよね。
現在D京が設計と建設の両方で性能評価取得をするのは、そういった
経緯からなのかと想像してみたりもします。
あと、廊下の狭さは気になります。SE7なんかは、玄関から
リビングに至るまでに一端廊下が右に折れますが、奥行・幅ともに
ある家具なんかは、あそこを通り抜けられないし、車いすも曲がらない
でしょう。車いすの生活に縁がないにしても、持ちこめる家具はかなり
制限されるのでは。SE7に限らず、リビングへは問題ないにしても
廊下の左右にある部屋に家具が入らないという問題に直面する間取り
はけっこうあるのでは?
168さん
廊下ほんと狭い。と思っているけど、
家具、縦にして入れればいいんじゃないの?
将来的に車椅子の生活を想定するのなら
それを踏まえた住宅を建てたほうが良いのでは・・と思う。
まあそうなった時に建てれば済む話か。
私も最初、建設住宅性能評価の取得が無い事にかなり抵抗を感じました。
あるのと無いのとでは資産価値や金利優遇などで差が大きいからです。
担当の営業に「なぜ取らないのか?」を聞いてみたところ、回答としては
たしか以下のような説明でした。
・間取りを複数タイプから選べるので検査が難しい。
よって間取りを選べる大規模マンションでは通常取得していない。
・取得するには費用がかかるのでコスト削減のために取得していない。
取得費用はたいした額では無く、住宅ローンの金利優遇などのメリットは
建築住宅性能評価まで取得しないと得られ無いため、取得できるのであれば
取得した方が宣伝効果にもなるし、住民のメリットはかなり大きい。
そこで私の想像ですが、単純に『建設住宅性能評価をすると低い評価しか
得られないため取得しない。』のでは無いかと思います。
建築住宅性能評価が低いとなれば、宣伝効果はマイナスですし、住民的にも
資産価値が逆に落ちそうで嬉しく無いです。
だからと言って高い評価を取るために、これからお金をかけて仕様の変更が
できるはずがありません。
であれば取得しない方がコスト削減というのもうなずけます。
私はそう考えて納得したため、これ以上突っ込むのはやめ、あきらめてSW
に登録しました。(ハズレましたが)
長寿社会対応住宅設計指針の補足基準について
http://www.jaeic.or.jp/hyk/sisin.htm#4
(4)通路・出入口の幅員
・通路の有効幅員は、78cm(柱等の箇所にあっては75cm)以上とする。
・出入口の有効幅員(開き戸では建具の厚み、引き戸では引き残しを除いた幅員)は、75cm以上(浴室の出入口にあっては65cm以上、やむを得ない場合65cm以上とする。)とする。ただし、玄関及び浴室以外の出入口については、やむを得ない場合、改造により有効幅員75cm以上とすることができるようにする。
・廊下の屈曲部及び廊下から直進できない出入口に接する廊下については、できる限り介助用車いすの回転が可能な空間を設けるか、又は改造によって当該空間を設けることができるようにする。
(推奨)
・通路の有効幅員は、85cm(柱等の箇所にあっては80cm)以上とする。
・出入口の有効幅員は、80cm以上とする。
>173 補足
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1245-CI925-IFY-MC10 9,00.html
>173 補足2
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=v... 74
*皆さん、熱くならずに、周辺開発進行中\(~o~)/
176,177,178さん
熱くなって、あせりましたね!!
やっほーーー!
2年後、幼稚園に通われるお子さんをお持ちの家族の方に
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/guide/genre/kakuka/301_49.html
2年後、小・中学校の転入学・就学手続きを行う家族の方に
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/guide/genre/kakuka/102_09.html
神奈川区役所のやる気度
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/kusei/kutyou/action/index.html
この勢いで東高島駅も早いとこ旅客化しちゃえ〜い!
このサイト、楽しいね!
なんだか浮かれすぎてて可哀相。
「自分の買ったものは間違いない」と思い込もうと必死さが
にじみ出ている。
みんな笑ってるよ。
>188
187さんだけじゃ無いよ〜私も笑ってるし、その隣じゃ同情してる人も居る。
だって購入金額を考えず、夢が大き過ぎな人が多いんだもの。
世の中真っ当な人なら、金額に見合った現実を直視するんじゃないの?