中空ボイド・・・厚さが気になる!
あとエレベーター、何台くらいなのでしょうか?今住んでいるマンションなんてたいした規模じゃないのに
朝子どもがエレベーターで遊んでるんで、ず〜〜〜っと、止まってるなんてしょっちゅう。
ほぼ毎日6階から走りおりています。なので結構重要事項なんですが、どなたかご存知ですか?
>>52
パンフと一緒に送られてきた敷地図(?)を見たところ、
桜テラス(メインの建物)で4台みたい。
後ろの建物には1台。
共用施設に1台かな。
ざっと数えたので見落としているかも。
ついでにスラブ厚も調べると、
中空ボイドで275mm〜350mmと書いてありました。
場所によって差があるのかな。
>55さん
52です。今のマンションは総戸数が90弱でエレベーターは3基あります。
戸数の割合からいくとまぁまぁ(?)平均的ですよね。
しかし!朝の通勤オンタイムに小学校通学時間とかさなり、
どうやらうちのマンションのエントランスを
最終待ち合わせ場所にしているらしいんですよ。
常に5〜6人の小学生がたむろし、オートロックをすり抜け
ぎゃーぎゃー言いながらエレベータで行き来してます・・・
本人達に直接注意した事はありますが、まぁ、当然聞く耳もたず。
今度管理人さんに相談してみます・・・なんかこちらのスレに関係ないことを長々とすみません。
この手の問題は大型になればなるほど多くなりそうなのであまり気にしない方がいいですかね。
>53さん
メインに4基ですか!情報ありがとうございました。
タリーズコーヒーは住人向けの店舗?
それとも住人以外も入れる普通の店舗なのでしょうか?
住民専用のタリーズコーヒーでは、まず採算はとれないでしょう
3LDKに5000万以上出せる人は、もっと便利な町の物件を買うと思いますが…。
どなたかモデルルーム見に行かれた方いらっしゃいませんか?
予約取っていましたがどうしても都合つかず行けませんでしたので・・・
先週末モデルルームを見に行きましたが、3タイプのうち、SQタイプしか
出来上がっていませんでした。今週末にはSLタイプも大丈夫みたいです。
では来週末くらいに行けば3タイプとも見られるでしょうか?
予約取らせた割には段取り悪いですねぇ。
モデルルームで説明うけてきたけど、、、
線路から近すぎることや、引込み線がさらに近接してできるのでその工事の騒音が入居後もずっと続くことや、
騒音の軽減される北側の棟は日当りがイマイチであることを、CGを駆使して説明してくれる。
値段を聞いてみると、まともそうな角部屋だと坪単価230〜240万いっちゃってる。
その坪単価なら、都心で同程度の新築マンションの角部屋が買える。
線路の騒音のせいで価値の下落もきびしそうだし、どうかねえ。。。
ひやかしのつもりで資料請求していた「Brillia Grande みなとみらい」の価格表見たら、
2LDK〜3LDKの値段は、こことほぼ変わらない感じ。
みなとみらいのタワーに住める値段出して、梶ヶ谷を選ぶ必要性がどこにあるのか疑問。
価格聞く前まではかなり前向きだったものの、価格説明受けたあとはもう興味なしです。
郊外住宅街の梶ヶ谷と港近くの都会的な「みなとみらい」だと
比較は少々、苦しくないですか?
ファミリーだったら梶ヶ谷はよいと思いますがね。
価格が高いためか、どうしても短所が目立ってしまいますけど。
私が思った長所・短所です。
【長所】
超駅近、都心までの距離はほどほど、大規模物件(管理費抑えられる)、
将来的にも南向きに日照を遮るものはない、少々あるが溝の口まで歩ける、
スーパー(東急ストア)がある、郵便局がある
【短所】
電車の音、昔ながらと田園都市線の新しさが混じった中途半端な雰囲気、
駅周辺の雰囲気・商業施設がいまひとつ、物件の特徴が希薄
>>68さん
67です。
みなとみらいタワーとの比較というよりは、その値段の物件を買える人であれば、
購入範囲が梶ヶ谷に限定される必要もないということです。
二子玉川や溝の口が近いというよりは、そこに住める値段ではないでしょうか
(もちろん駅一分とはいきませんが)。
ちなみに自転車で溝の口に行くのは距離もありますが、坂道の傾斜がきついので、
通勤などにはあまり現実的ではなさそうです(駐輪場代もかかるし)。
また南武線を使う人にとっては、梶ヶ谷駅徒歩一分というよりは、
溝の口駅徒歩●分という方が重要だったりします。
一駅の定期代で4200円かかるのであれば、駐輪場代で済ませたいですから。
もとより車を利用する方には駅まで何分かは関係ないわけですし…。
あと日照りで言えば、サクラテラスは申し分なしですが、
オークテラスは3階以下だと丸一日、日当たりがないような気もします…。
>>69さんへ
68です。
川崎市北部・横浜市は上り下りが多いのでどこも自転車は苦しいと思います。
溝の口まで歩けると書いた意図は、商業施設が充実している溝の口へ歩ける
という意味合いで書きました。結果的には何を重視するかではないですかね。
・マンション(価格、設備、規模)
・周辺環境(住宅街、商業施設、教育機関、都心アクセス・・・)
実は私、田都のもう少し下った駅ですが最近マンションを契約しました。
ここも考えたのですが、せっかくなら田都らしいところと思い。。。
ここに向くのは以下のような人ではないでしょうかね。
・渋谷方面に通勤する人
・ファミリー、車はのらない人、マンション派の人
・溝の口の繁華街が好きだが、住宅街に住みたい人
梶ヶ谷駅から溝の口駅へ歩くのは大変危険です。
急坂&道幅狭い道路、車がすれ違うのもギリギリの箇所多々あり、轢かれる可能性大大大。
やめたほうがいいですよ〜。
逆に溝の口駅から梶ヶ谷駅へは急な上り坂(結構心臓破りかも)で自転車ではまずムリ!
田園都市線らしいのは宮崎台から青葉台あたりまででしょうか。。。
確かに坂道は多いですが、それがまた良い町並みになっているし眺望も良し。
住環境、特に教育環境は抜群!
反面生活するには少々お金がかかるかな。
梶ヶ谷は駅イメージは冴えない感じですが。
駅近という点では通勤通学でかなり魅力を感じています。
23区内でも駅から遠かったりするとかえって通勤時間かかったり、
年頃の娘が夜道を一人で帰ってくると思うと心配だったりしますし。
最近物騒な事件が多いので、閑静な環境よりも駅近の便利な物件に魅力を感じます。
駅近物件は将来売りたくなっても売りやすいのでは。
本日横長の折り込み入りましたね。
建物が横長すぎて、チラシも横長にせざるをえなかったのか・・・。
低層とはいえ、あんなに横に長い建物、地震は大丈夫なのでしょうか?
免震構造ではないらしいし。特にオークコートは折れ曲がった設計だし・・・・。
チラシ見ました。
建物の横長が強調されたものでしたね。今どき免震でないのですか?不安。
今時、免震ではないのかって?
免震技術、まだ新しい部類の技術では?
免震でも揺れるものはゆれるのですよ!
折れ曲がった設計のところはエクスパンションジョイントになっているかの方が気になる
ディズポーザーについて使い勝手など情報ある方ください。
以前、他のMRでディズポーザー見本を実際に作動してくれたのですがものすごい音にびっくりしました。
かなりうるさかったです。
でもやっぱりあったら便利なのかな??
オーク・サクラともに4つの建物に分かれていてエクスパンションジョイント
で接続されています。
ここみたいな低層マンションでは、普通、免震構造にはしないでしょ。
逆に横に長い立地と建物設計を利用して、棟と棟をエクスパンションジョイント
することで耐震を考えているのだと思う。自分が見学した事例では、
大森プロストシティとかプラウドシティ大泉学園とかもそう。
ディスポーザーは、やはり生ゴミの廃棄に便利でよいよね。
マンションとして専用処理施設が必要なため、後付ができないので
欲しい人にはいいと思うけど。ただし将来の修繕積み立ての対象に
なるので潜在的に管理費に上乗せが必要となることを頭に入れてお
く必要があると思うよ。
1、電車の音に耐えられるか?
2、何もない梶ヶ谷に耐えられるか?
この2つをクリアできる人なら買いでしょう。
私は1でダメ。朝5時から電車の音はきつい。終電後も貨物が走る可能性もあるし。
2は車があれば日々の買い物には困らないと思う。
東急ストアは大した品質でもないのに高めだし、飽きてしまうけど、
尻手黒川沿いにはスーパーたくさんあるから車のある人にはおすすめ。
皆さん高い高い言うけど、4年前に梶ヶ谷に建った藤和のマンション(徒歩2分)
も同様の価格設定でしたよ。
藤和はステーションテラスより線路は近いけど、窓閉めればほとんど聞こえないし、
長く住んでいれば窓開けても、あまり気にならなくなります(慣れるw)
藤和を買った者からすると、ステーションテラスはお洒落な感じで羨ましいな〜と
思ったりします。
梶ヶ谷は住むには良いと思いますよ。(昼間は結構のどか)
それで 結局 価格はいくら位いなんでしょうか???
坪単価で180から220万円といった感じです。
価格はずいぶん強気ですよね。
坪160万くらいが妥当だと思うのですが。
駅近ってそんなによいのかな?近すぎてもって気がします。
坪180から220なら妥当じゃないですか。都心へのアクセスを考えると便利ですからね。
あと駅近はなんだかんだ言ってもよいですよ。街は駅周辺から変わっていきますから。
↑
あと、価格表を見て思ったのですが、
あの金額を出せる人が鉄道の目の前の騒々しい部屋を購入するのでしょうか?
まあ高台にあるので窓を閉めていればそれほど気にならないでしょうが。
>>91さん
私は購入検討者ではありませんが、85さんが語っている
藤和のマンションに友人が住んでいるので、お邪魔した
経験があります。音はそんなに気にならないと思いますよ。
むしろ高台で日当たりがよかった印象があります。
経験的に電車よりも目の前が道路の方がはるかにうるさいです。
特にバスがとおる道路は。
我が家にも最近、横長の当物件のちらしが入っていたので見ましたが、
共用施設が豪華そうだからそれなりの価格になるのではないですかね。
梶ヶ谷はぱっとはしてないけど、静かな住宅街だと思いますよ。
先週末モデルルーム行ってきたのですが、
土曜の15時頃でめちゃくちゃ込んでました。営業と話すのに10分ぐらい待ったし。
北側のオークテラスの方は日照や眺望のマイナスがあるから安くなっているのを期待したんですけど
オークの4階とサウスの2階がほとんど同じような坪単価になっていて、
あまり価格差がなかったです。何ででしょう?やはり目の前が線路だからですかね?
音の面ではオークの方は静かで、サクラの方は眺望ということで、
オーク4階とサウス2階が同じくらいというのは自然な気がしますけどね。
不満は多いが、結局駅近強しで完売しそうな悪寒
電車の騒音は駅近であれば仕方ないのでは。
それがイヤなら地下鉄沿線がよいと思いますよ。
84さんではないのですが。
あの、梶ヶ谷駅の線路を使って、貨物は走ってないですよ。尻手黒川沿いの貨物専用レーンを走ってます。
駅からそこまでは距離があるので、貨物列車の音はしないと思います。
貨物列車の音なんてするわけないじゃん
何km離れてると思ってんだよ
92さんと同感です。経験からバスの通る道路沿いはうるさいです。
坂道だったりすると夜中も車の音って耳に響きます。
電車の規則的な音のほうが耳には慣れるのかも。
ただ、急行通過音やホームのベルの音はどんなものか...。