小学校や中学校の評判はどうなんでしょうか?
予定価格 1LDK 2900万円〜 1LDK+DEN 3200万円〜 2LDK 3500万円〜 3LDK 4300万円〜 4LDK 5700万円〜
ちなみにウチがいいな〜と思った3LDK(85.41)は予定価格5500万円、手が届きそうもありません。。。お値段下がらないかな〜。
電車は鷺沼駅で似たような物件は、速度を落として駅に入ってくるため音は全く問題なしでした。ベル音も気になりません。
ただ、急行停車駅ではない梶ヶ谷駅だと急行通過の際の音はかなりのものだと予想されます。
急行通過待ちの駅なので相当スピードを上げて通過するので。
R246の音は問題なさそうですが、逆に改札口前のバス通りは道路幅が狭いにも関わらずかなり交通量が多く、騒音・排気ガス問題ありそう。
中学校は評判良いですよ。中学の部活動も盛んですし(^-^)いじめ等の話も特に聞きません。
タリーズコーヒーが入る予定。。。
>19さ〜ん
線路走ってるとこって昔川だったんですか??
大地震が来て線路へ土砂崩れなんてことないんでしょうかね〜・・・
地盤はしっかりしてるんでしょうか、気になります。
それと南東向きだから午後は日は望めないでしょうね。
騒音&排気ガスは駅直だから仕方ないので駅近の立地にお金を払う感じですね。
間取りもバラエティに富んでいるように見えるが、実は使えそうなのはあまり無い感じ。
しかも変わった間取りは高い!!
通勤には便利ですが、急行はす通り・・・道路は交通量が多いから子育て環境は×かなー。
独身の方やDINKSの方には良いかも。老後をここでって感じもしないですし。
>>25-26
支持層についての参考資料によると
ttp://www.mmjp.or.jp/honki/honkida/semi-4.htm
泥岩は「上総層群(三浦層群)」にあたるらしく、一番硬いみたいですね。
つまり川だった部分の上に建っているわけではないようです。
>>26さん
24です。
渋谷での予約制プロジェクト説明会行かれましたか?
口頭で予定価格ですが、ということで発表されました。
思った以上に高い!!です。なぜでしょうね〜?
土地的には安いんじゃないかな〜と思うし、やっぱり駅近だからなんでしょうか。駅近っても梶ヶ谷でしょ〜
みんなが「高い!」と連呼すれば下げてくれるかな?
>>28
26です。
1LDKの値段はそんなもんかな〜という感じですが、
3LDKが思ったより高い。
3000万円後半からあると予想してましたw。
駅近強しですね、何もなくても。
プロジェクト説明会は満員で参加できませんでした。
どんな感じでしたか?
敷地見学会には行きましたよ。
入り口から奥にかけて緩やかな勾配になってました。
1件民家が出ているのが気になりましたが、
全体を植栽で囲うらしいです。
初日とはいえ、かなりの人が見学に来ていましたよ。
>>29さん
28です。
梶ヶ谷駅何もないですがそれなりに駅に近いと高値がつくんですねー。
投資で買われて賃貸に出して家賃収入・・・なんて考えてる方いらしゃるかも。
プロジェクト説明会はひろーい会場、満席。
スライド見ながらマイク使ってコンセプト説明などで淡々とした感じで、
アンケートと現地案内会&次の説明会の予約取って終わりました。
特に担当者と個別で話をすることはなく、見終わったら流れ解散みたいな感じでした。
あ、タリーズコーヒーがサービスされましたよ(笑)
私は現地は行ってません。
1件民家が・・ていうのは気になりますね。
付近の反対運動も。
私もプロジェクト説明会行きました。一言でいえば、梶ヶ谷なのに高い!徒歩1分とはいえ、梶ヶ谷。他の物件と比べても割高。本当に309戸完売するのか?と不安にもなるのに、あの価格。1LDKってどういう人が買うのかなぁ?と思ったり。徒歩1分だから、とデベの人は言うけれど、1LDKを買う人はもっと都心か駅にお店があるところを買うのでは?と思ったり。。。
ほんと1LDKはどういった方が購入されるんでしょう〜?
セカンドハウス? にしては不便な駅だよなー。
でも1LDK〜4LDKでお一人暮らし、DINKS、ファミリー、セカンドハウス・・・などなど
価値観の違う人々が混在して、後々何か決めようってことになったときもめたりしないのかなぁ?
やっぱり色んな問題に対して理事会とかなんとかするんでしょ、
「お互い様」って部分が無いような気がする。
しかも戸数多いし意見まとまらなそう・・・(> <)”
梶ヶ谷、微妙なとこですね。
いわゆる田園都市の雰囲気が好きな人は宮崎台より向こうに行くだろうし、
下町の賑やかさが好きな人は溝の口・高津かな。
裕福なDINKSだと三軒茶屋〜用賀あたりを狙いそうだし。
普通のファミリー層を狙うには割高な気が・・・。
桜テラスの最上階はさっさと売れそうだけど。
〉32さん
本当、同意見です。
私は現在も何もない梶ヶ谷住民(笑)なので環境はなれているのですが、
やっぱり大型マンションのネックはそこですよね。
間違いなく子ども問題・喫煙問題・ごみ問題多発しそう・・・。
他の同じ規模のマンションのスレを見てきたのですが、
子供・喫煙・違法駐車問題が多発しているようでした。
ここもキッズルームがあるようですが、
マンション外の子供も来て大勢で遊ぶなどの問題もあるみたいです。
(エントランスのソファーで宿題をするなども)
大規模だと、管理組合と管理会社がしっかりしていないと厳しいようですね。
31です。
私も実家が梶ヶ谷で27年ほど梶ヶ谷に住んでました。今は何もない梶ヶ谷(車では結構便利ですよね、246や第三京浜が近くて)から今は宮崎台に住んでます。
33さんのおっしゃるとおりかなって私も思います。
だから、おそらく?鷺沼のプラウドのように初めの値段から少し下げて割安な感じを出させて、販売ってことにならないかな?って思っているのですが。。。
桜テラスの最上階は、一戸建てを処分する・した熟年層が購入されるのでしょうか?はたまた世田谷地区からの移住者?
35さんの発言を拝見して、値段以外にも大型物件ならではの問題もあるなぁって思っている次第です。
やはりファミリーは3LDK〜4LDKの小〜中規模マンションで、
余計な(?)共用施設が無いシンプルなとこが一番住みやすいと思います。
キッズルームもいらないしエントランスだってソファ必要ないと思う。
それに自分の部屋以外で読書や、わざわざコーヒーショップでコーヒー飲んでから出勤って
非現実とまではいいませんが、普通しないと思うんですよね〜。
ホテルのように使えるお部屋もいらない。
自分使わないのに全部管理費から費用捻出されるなんて!!って感じ。
まあそう思うなら買わなきゃいいって言われそうだけど。。
この土地ってもともと何があったものなんでしょうか?
数年前まであざみ野に住んでいたから、何度か車で通ったことがあるはずなんだけど、まったく記憶がない...
もともと何にもなかったんじゃなかったかな・・・正確な事は言えませんが「意識に残る範囲のもの」は建っていませんでした。
BMWの駐車場だったようです。
施工はどこがするのでしょうか?
そういえばパンフにも施工書いてないですね。
東急つながりで東急建設かな?
それにしても動く歩道がついてないとはじっこは行き帰り大変そうですねー。共用廊下長すぎ。
ゴミ出しも真ん中辺りの住戸だとどっちも遠そう。粗大ゴミは駅側にしか置くとこないよ〜
確かに・・・なんか長すぎますよね。
こんなに長いとどこかのマンションのような違法駐車問題でてきそうですね〜。
駐車して荷物下ろして運ぶのも一苦労・・・
ここはいい。5500万円までなら買いかな。
>>42
そうなんですよ、どこにも書いてないのが気になって。
施工会社が決まっていないなんてありえないし。
ゴミ置き場は3箇所あるというようなことを
現地説明会で言っていました。
聞き流してしまったので、自信はないですが。
>>47
42です。
施工会社、次の説明会で聞いてみることにします。
もしゴミ置き場3箇所になるということは
ゴミ収集車がマンション内に入ってきて真ん中辺でも集めてくれるんでしょうか?
でもどうやって・・・?24時間常駐の管理人さんが開けてくれるのかな?
もしかして普通ゴミ2箇所、粗大ゴミ1箇所 計3箇所ってことじゃないですか?
スラブは中空ボイドみたいですね。
音が響きやすいらしいけど、どうなんだろう?
上に住む人によっても違うだろうけど。
中空ボイド・・・厚さが気になる!
あとエレベーター、何台くらいなのでしょうか?今住んでいるマンションなんてたいした規模じゃないのに
朝子どもがエレベーターで遊んでるんで、ず〜〜〜っと、止まってるなんてしょっちゅう。
ほぼ毎日6階から走りおりています。なので結構重要事項なんですが、どなたかご存知ですか?
>>52
パンフと一緒に送られてきた敷地図(?)を見たところ、
桜テラス(メインの建物)で4台みたい。
後ろの建物には1台。
共用施設に1台かな。
ざっと数えたので見落としているかも。
ついでにスラブ厚も調べると、
中空ボイドで275mm〜350mmと書いてありました。
場所によって差があるのかな。
>55さん
52です。今のマンションは総戸数が90弱でエレベーターは3基あります。
戸数の割合からいくとまぁまぁ(?)平均的ですよね。
しかし!朝の通勤オンタイムに小学校通学時間とかさなり、
どうやらうちのマンションのエントランスを
最終待ち合わせ場所にしているらしいんですよ。
常に5〜6人の小学生がたむろし、オートロックをすり抜け
ぎゃーぎゃー言いながらエレベータで行き来してます・・・
本人達に直接注意した事はありますが、まぁ、当然聞く耳もたず。
今度管理人さんに相談してみます・・・なんかこちらのスレに関係ないことを長々とすみません。
この手の問題は大型になればなるほど多くなりそうなのであまり気にしない方がいいですかね。
>53さん
メインに4基ですか!情報ありがとうございました。
タリーズコーヒーは住人向けの店舗?
それとも住人以外も入れる普通の店舗なのでしょうか?
住民専用のタリーズコーヒーでは、まず採算はとれないでしょう
3LDKに5000万以上出せる人は、もっと便利な町の物件を買うと思いますが…。
どなたかモデルルーム見に行かれた方いらっしゃいませんか?
予約取っていましたがどうしても都合つかず行けませんでしたので・・・
先週末モデルルームを見に行きましたが、3タイプのうち、SQタイプしか
出来上がっていませんでした。今週末にはSLタイプも大丈夫みたいです。
では来週末くらいに行けば3タイプとも見られるでしょうか?
予約取らせた割には段取り悪いですねぇ。
モデルルームで説明うけてきたけど、、、
線路から近すぎることや、引込み線がさらに近接してできるのでその工事の騒音が入居後もずっと続くことや、
騒音の軽減される北側の棟は日当りがイマイチであることを、CGを駆使して説明してくれる。
値段を聞いてみると、まともそうな角部屋だと坪単価230〜240万いっちゃってる。
その坪単価なら、都心で同程度の新築マンションの角部屋が買える。
線路の騒音のせいで価値の下落もきびしそうだし、どうかねえ。。。
ひやかしのつもりで資料請求していた「Brillia Grande みなとみらい」の価格表見たら、
2LDK〜3LDKの値段は、こことほぼ変わらない感じ。
みなとみらいのタワーに住める値段出して、梶ヶ谷を選ぶ必要性がどこにあるのか疑問。
価格聞く前まではかなり前向きだったものの、価格説明受けたあとはもう興味なしです。
郊外住宅街の梶ヶ谷と港近くの都会的な「みなとみらい」だと
比較は少々、苦しくないですか?
ファミリーだったら梶ヶ谷はよいと思いますがね。
価格が高いためか、どうしても短所が目立ってしまいますけど。
私が思った長所・短所です。
【長所】
超駅近、都心までの距離はほどほど、大規模物件(管理費抑えられる)、
将来的にも南向きに日照を遮るものはない、少々あるが溝の口まで歩ける、
スーパー(東急ストア)がある、郵便局がある
【短所】
電車の音、昔ながらと田園都市線の新しさが混じった中途半端な雰囲気、
駅周辺の雰囲気・商業施設がいまひとつ、物件の特徴が希薄
>>68さん
67です。
みなとみらいタワーとの比較というよりは、その値段の物件を買える人であれば、
購入範囲が梶ヶ谷に限定される必要もないということです。
二子玉川や溝の口が近いというよりは、そこに住める値段ではないでしょうか
(もちろん駅一分とはいきませんが)。
ちなみに自転車で溝の口に行くのは距離もありますが、坂道の傾斜がきついので、
通勤などにはあまり現実的ではなさそうです(駐輪場代もかかるし)。
また南武線を使う人にとっては、梶ヶ谷駅徒歩一分というよりは、
溝の口駅徒歩●分という方が重要だったりします。
一駅の定期代で4200円かかるのであれば、駐輪場代で済ませたいですから。
もとより車を利用する方には駅まで何分かは関係ないわけですし…。
あと日照りで言えば、サクラテラスは申し分なしですが、
オークテラスは3階以下だと丸一日、日当たりがないような気もします…。
>>69さんへ
68です。
川崎市北部・横浜市は上り下りが多いのでどこも自転車は苦しいと思います。
溝の口まで歩けると書いた意図は、商業施設が充実している溝の口へ歩ける
という意味合いで書きました。結果的には何を重視するかではないですかね。
・マンション(価格、設備、規模)
・周辺環境(住宅街、商業施設、教育機関、都心アクセス・・・)
実は私、田都のもう少し下った駅ですが最近マンションを契約しました。
ここも考えたのですが、せっかくなら田都らしいところと思い。。。
ここに向くのは以下のような人ではないでしょうかね。
・渋谷方面に通勤する人
・ファミリー、車はのらない人、マンション派の人
・溝の口の繁華街が好きだが、住宅街に住みたい人