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駅前に商業施設が建設されそうなんですが、利便性的に南千住は
どうなんでしょう?
他にスーパーとかあると便利と思いますが。。。
となりにJRの貨物も音が気になりますし。。。
でもあそこは東京に近くて駅からも近くてすごくいい物件と思います。
どなたか見学に行った人いますか?
(なんか南側のすぐそばに民間マンションが建つとか営業マンに言われたのが
気になります・・・)
[スレ作成日時]2003-08-16 22:28:00
駅前に商業施設が建設されそうなんですが、利便性的に南千住は
どうなんでしょう?
他にスーパーとかあると便利と思いますが。。。
となりにJRの貨物も音が気になりますし。。。
でもあそこは東京に近くて駅からも近くてすごくいい物件と思います。
どなたか見学に行った人いますか?
(なんか南側のすぐそばに民間マンションが建つとか営業マンに言われたのが
気になります・・・)
[スレ作成日時]2003-08-16 22:28:00
そんなに音がするなんて説明は無かったよ!
>>344
>重要事項説明書には貨物駅の音について書かれていて了承済み。
こうありますよね? それとも音の大きさまでは聞いてないというくだらない良い訳でしょうか?
施工の欠陥等での防音漏れというなら売主や施工業者へ言って下さい。
立地上の問題、特に窓を開けてるとうるさいというのなら
都内23区内でそこそこ交通の便の良いところで音がしないところを探し出してから
文句を言うことですね。
全然。
居住者として当然の権利です。
「自分は問題ないから我慢しろ」という方がときどきおられるようですが、ちょっと危険ですね。管理組合の分裂パターンです。「自分は関係ないんだから、金をそこに使うな」という人が増えることで、棟ごと、もしくは高層階と低層階でいがみあうっていうことが時々あります。
マンションの問題っていうのは、直接は関係なくても、間接的に全体が関係するということがほとんどなんですよね。ですから、問題が起こった場合は、マンション全体の価値にどう影響するかということも考えるべきでしょう。
西向きはうるさいということになると、販売価格が下がったり、部屋を賃貸に出して、他へ移られる区分所有者が増えたりして、当然マンションは荒れていきます。そのようなリスクより、騒音を軽減できるコストの方が小さければ、管理組合で多少の出費をしてでも、騒音を小さくする方策をとってもらう(または自らとる)という判断もあり得ます。
それと、「後から来たのだから文句を言うべきでない」というのも、必ずしも正しくはないですね。騒音に関する法律や条令はいくつもありますから、それらに反しているのなら、売主との契約内容にかかわらず、騒音を出している者に対して、当然に改善を要求できます。
騒音が法に反していなくても、社会通念に照らして、かなりひどいものであり、著しく大きな負担なしに改善できるのなら、その改善を相手方に要望することも、何ら問題ないと思います。sava1310さんの、段差の解消案などは、まさしくこれにあたるのではないでしょうか。
音の問題は、人によって感じ方が違うので、違法状態であるという証明ができない場合は、できるだけ多くの賛同者を集めて、お願いベースの話し合いに持って行くのがいいでしょうね。そうすれば、先方も、トラブルは避けたいはずですから、一切を拒絶するということはないのではと思います。「正当な要求」と「言いがかり」の境目は微妙ですから、自分たちの要求がどのような位置づけのものであるかをしっかり認識した上で、冷静に話し合うというのが重要だと思います。
B棟の住人です。
自分たちが窓を閉めれば解決するようなことを「正当な要求」と言えるのでしょうか?
逆にトキアスの住人は自分たちの自己満足のために無茶な言いがかりをつける住人が多いとの
世間からの批評を付けられたほうがトキアス全体から見ればマイナスになるような気がしてます。
389さんの書いてることもわかりますが、
やはり元々騒音のあったところに移り住んで来ていて(それも騒音を承知で)要求するのは
道徳上おかしいことのように思えます。
私としては多少のことは我慢していける心がなくては都内の交通に便利なマンションでは生活できない
と思ってるので、できる限り平和に解決していただきたいですね。
個人的なわがままに、マンション全体を巻き込もうとしないでください。
一部の部屋に多少の騒音の問題があるにしても、それを込みにした価格であったはずです。
逆に他の部屋の住人は、静かさの分のお金を余計に払っているのです。
管理組合を分裂するのは、こういうわがままを議題にしようとするからです。
>392
そうですね。なんだかんだ理屈つけてますが、自分たちの都合のいいようにしたいだけでしょ。
いい加減にしてください。
音のことでどうこう言ってる人たちは窓が閉めれない明確な理由でもあるんですか?
>390さん
ちょっと私の書き方が悪くて、誤解を与えてしまったようですね。
私が言いたかったことを改めてまとめると、次のようになります。
・法や条例に違反する騒音を違反しない状態に是正せよというのは、正当な要求。
・法や条例に違反しない状態なのに改善を求めるのは、正当な要求とは必ずしも言えないので、お願いベースにすべき。
・違法か適法かということは、明確に区別できるとは限らないので、自分の要望がどのあたりにあるのか、よく検討した上で、慎重にそれに応じた行動を取るべき。
390さんも、まさか後に来たからって、その前からある違法状態のものを容認しなければならないなんて思っておられませんよね?
では、違法状態ではない場合、または違法状態であるという証明が難しい場合は、どうなのかということですが、もし、相手に何も言うべきでないというお考えなら、ちょっと同意できかねます。
「窓を閉めれば解決する」ということは、「窓を開けていてはまともな生活ができない」ということであり、そのような状況を簡単に是正できるのであれば、それを「お願い」するのは、ごく当たり前のことではないでしょうか。
私自身は、正直なところを言うと、この時代にこの場所で、あれだけの空間が目の前に広がっているということは、かなり贅沢なことだと思いますし、移転ということになれば、目の前に、今以上に不快な設備や建物が建つリスクもありますから、目立つような反対運動や抗議みたいなことはしない方がいいのではと思っているのですが。
>394
390です。
前に似たようなことを書かれていた方がいましたが、
この状況が高速道路に面したマンションならそれでも「窓を開けて生活できる環境」
を求めるのでしょうか?
>390さんも、まさか後に来たからって、その前からある違法状態のものを
>容認しなければならないなんて思っておられませんよね?
違法状態を容認するもなにもそれなら初めから移り住んだりしませんよ、そんなとこに。
私の場合は音がうるさいという状況を「窓を閉める」といった簡単な方法で解決できるのなら
それに越したことはないと考えています。
前にも申し上げた通り、今の現状で都内に住むのならそれくらいの我慢は必要です。
まして音を承知で購入しているならなおさらです。
違法でもなんでもないことに後から来て難癖つけるくらいなら
初めからそのような場所には移り住むべきではないというのが私の考えです。
また、お願いや抗議されるのは構いませんが、トキアス全体のことのように
トキアスの名前を出すのでしたら管理組合を通してからにしてください。
>392さん、393さん
それです!まさしく私が問題であると言いたかった内容は。
マンションの管理って、いかに他人の問題を自分の問題でもあるっていう認識ができるかにかかっているんですよ。いろんな価値観や生活スタイルを持った人の集まりですから、ある人には真剣な悩みでも、状況が異なる人には、わがままに思えるでしょう。
自分には関係ないことに反対または無関心という人が多いマンションは、改善案がなかなか採用されず、荒れていきますから、個人の問題を全体の問題として皆が考えるように導くことが、発足したばかりの理事会の最も大きな役割と考えています。
そして、論理的な方法で検討した上で、何か対策をするべきなのか、単なるわがままなのかを決めたいものです。対策すべきでないなら、なぜすべきでないのか、筋道を立てて説明しなければなりません。
まずは、法的にどのような権利・義務がお互いの当事者にあるのかを明確にし、その後、道義的な問題や風評リスクというものを検討に加えていくというのが、議論の筋道でしょう。
私個人としては、貨物駅の騒音を今のところ特に問題とは思っていませんが、「自分に関係ないことは単なるわがまま」という意見や、単に「知っていて購入した」「騒音も価格に反映されている」というようなことを拠り所として、わがままと言ってしまう状況が大きな問題だと認識しています。
>390さん
レス、ありがとうございます。お考え、よくわかりました。と同時に、さほど認識が離れていないことも理解できました。
> 違法でもなんでもないことに後から来て難癖つけるくらいなら
本当に「難癖」なのかどうかについては、もっとよく検証する必要があるのではと思います。
> また、お願いや抗議されるのは構いませんが、トキアス全体のことのように
> トキアスの名前を出すのでしたら管理組合を通してからにしてください。
その通りですね。個人として適法な活動をされるのは止められないとしても、あたかもマンション全体の総意であるような発言をしたり、のぼりや垂れ幕等を出されるような行動は、許されないですね。
こうやって考えてみると、少なくともsava1310さんは、「難癖」とならないよう、慎重に根拠や方策について考えておられますし、管理組合を通すとおっしゃっているのですから、責められるような発言をされているように思えないのですが。
やっぱり読まれ方がいろいろなんですね。
私としては少し熱くなりながらも、きちんと書いてたつもりなんですけど、根本的なところで
私の思いとズレた扱いをされているようなのでまとめさせていただきます。
現状で、どこかに苦情を言おうとか抗議活動をしようとかは全然思っていません。
また、管理組合に早急にご相談させていただくことも全く考えていません。
「希望している」=「苦情、抗議を行う」ではありません。309の「クレームすれば」には自分は
入ってないんですよね。(^^; なので327を書いた訳です。
327で表明しましたように、私にとっては隅田川貨物駅から発生する音に関しましては許容範囲内です。
トキアス全体の問題であると認識する事項に関しては、管理組合に議題として提出し議論していただく
必要があると考えます。トキアスの総意とするならば、管理組合規約に則った議決を経なければ
ならないと認識しています。
貨物駅の音に関しては、私はトキアス全体の問題だと認識していません。
トキアスの資産価値を下げるような活動を行う気持ちは毛頭ありません。
309の書き込みの真意は、個人的に一部の物理的な騒音発生源の特定を行ったために“改善”方法の
ひとつとして書かせていただいたものです。「クレームすれば」という部分が問題でしたら取り下げ
させていただきます。
「その後必要に応じて管理組合等にもご相談させていただこうと思っております」と書いたのも
いけなかったですかね。今のところ管理組合に相談する必要は感じていません。先々、相談する
可能性が無いとは言えないのでそう書いただけです。
以上、よろしくお願い致します。
397さんへ
>>398
を見る限り騒音の問題は要求レベルの低いものだと思えます。
「目を潰れる範囲」なのではないでしょうか?
この先騒音がひどくなるのなら話は違ってきますが、現状差し迫って改善が必要のないもの
に対しての「希望・要望」が「正当性のある要求」なのでしょうか?
騒音がうるさいと言う人は近くに新大陸プロジェクトという大規模マンション出来るから移動しなさい。
営業ご苦労さん