旧関東新築分譲マンション掲示板「プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

まだ公式掲示板はないし、今後できるのかどうかも不明ですが、ここで居住者同士の忌憚のない意見交換ができれば幸いです

[スレ作成日時]2004-09-14 16:15:00

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プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

  1. 242 匿名さん

    駐車場を歩く時は、滑らないように注意してください。
    カミさんが転んで尾てい骨を打ったらしくギャ〜ギャ〜
    騒いでいたので・・・・

  2. 243 匿名さん

    凍る前にしっかり雪かきしておくべきでしたね・・・。

  3. 244 匿名さん

    まだ、駐車場は凍っている。いつになったら、溶けるのかなぁ?

  4. 245 匿名さん

    日が当たってるところは勝手に溶けてくれるのに。
    お日様の力ってスゴイですよね。

  5. 246 匿名さん

    そちらのマンションは、最近まで山だったから、底冷えするんですよ。でも夏は涼しいでしょ。

  6. 247 匿名さん

    いや、夏は臭いです。

  7. 248 匿名さん

    また、明日から雪ですか?まだ、駐車場は溶けていないのに、イヤになっちゃう。

  8. 249 匿名さん

    たいした雪じゃなかったですね。

  9. 250 匿名さん

    さっきの警報は誤報だったのでしょうか.
    そうならばその旨を放送するようなシステムが欲しい.

  10. 251 k

    >205確かにそうですよね。これじゃ「狼少年」の話になってしまいますよね・・・。警報が鳴った後にナイス緊急連絡先に電話をして聞いてみたら14階のあるお宅から実際に警報が出たと言うことでセントラルの方で現在駆けつけている最中です。ただ火災の心配はありませんとのことでした。この警報が誤動作なのかあるいは、煙等による作動なのか、避難は必要かやはり放送は必要だと感じました。24時間の管理が必要なのでは!?しかし皆様リュック等を持って避難されている姿を見て流石って感じました。

  11. 252 匿名さん

    また、警報機が鳴ったのですか?出かけていたので知らなかった(^_^;

  12. 253 匿名さん

    ブランデーを使った料理で火が上がって警報が鳴ったんでしたら誤報とは言えないですね。
    問題はその火災の規模と、どういう対処がとられているのかが分からないことかなぁ。

  13. 254 匿名さん

    もしフランベだけで火災報知機が反応したんだとしたら調理方法に気をつけないとまずいですねお互い。

  14. 255 匿名さん

    こんな掲示板あったんですね。私もプレセダンに住んでます。
    ここって携帯の入りとっても悪くないですか。なんとかならんかなぁ

  15. 256 匿名さん

    私のはvodafoneですが,とてもよく入ります.

  16. 257 匿名さん

    私のはDocomoですが、されなりによく入ります。

  17. 258 k

    以前はAUでしたが、255さんの言うように南側はメールはなんとか受信できますが会話はまったく出来ませんでした。よって現在ドコモのムーバに変え問題なく全部屋でアンテナ2〜3本の状態で使っています。今度FOMAに変えてみたいと思っていますが、どなたか使っていますか?

  18. 259 匿名さん

    久しぶりに書き込みが増えましたね。嬉しいです。
    私はムーバを使っていましたが、入りがとても悪く、メールは問い合わせをしないと入らないし、通話はバルコニーに出ないと切れてしまう状態でした。ドコモに問い合わせをしたら、この場所はFOMAの方が入りますと言うことだったので、切り替えました。FOMAに変えてからは問題なく、通話もメールも出来ます。

  19. 260 匿名さん

    auですけど、南側・リビングでは電波状況が良くないですね。
    一度、屋上にアンテナを設置する話があったけど、電磁波の関係でやめになったんですよね?
    電磁波の問題って結局どうなんですかね?

  20. 261 匿名さん

    255です。以前FOMAで事情がありauに変えたのが失敗でした。
    屋上にアンテナ設置するなんて話し合ったんですか?全然知りませんでした。
    この先どうなるのかによってまたFOMAに変えた方が良いですかね

  21. 262 匿名さん

    私はEDGEユーザーなのですが、やはり電波は弱いです。
    リビング側(道路側)は割合感度が良いのでホームアンテナをリビング内に設置して
    なんとか他の部屋でも受信出来るようにしてます。

  22. 263 匿名さん

    携帯電話基地局設置のお話私も知っています。
    しかし
    人体への影響が心配あるため断ったと理事会から案内が来ていました。
    確かに怖いみたいですね。私も個人的に設置反対です。基地局の近くには住みたくないです。
    体への悪影響。 テレビなどへの電磁波障害。
    落雷誘発の危険性。 地価の下落 (基地局設置された町では問題になっているみたいです)

  23. 264 匿名さん

    私も反対です。民間は利益追求で、大丈夫みたいなことを言いますが、過去の公害訴訟等でも自己の責任を取りません。これだけ疑惑があるのに、マンションが出来るとアンテナを建てさせろと言う企業倫理には疑問を持ちます。一時期は学校の屋上にという話も色々なところであったようです。しかし、そうは言っても自分もこの恩恵にあずかっているから、自己嫌悪に陥りますね。

  24. 265 匿名さん

    私もAUを使ってますが電波の状態は良くないです。
    マンション等に設置するのは電磁波で危険なのは理解できますが、敷地があれば専用のアンテナを建てる方法もあるみたいです。
    もし、プレセダンが携帯各社(AU)のサービスエリアに該当していないのであれば仕方ないとは思いますが、
    サービスエリアに入っているのであれば、補償問題になると思いませんか?
    都有地が分譲されていて、地面に建てる方法があるのにやらないのは怠慢だと思うのですが…。

  25. 266 匿名さん

    この前、上の階の部屋の音がちょこっとだけ気になったんですが、
    皆さんはどうですか?どのくらい気になります?
    まぁ前にいたマンションと比べても特に気になるってことも無いので
    こんなもんかなとも思うのですが

  26. 267 k

    以前住んでいた公団よりずっとマシだと思いますが、やはりものを叩いたりする音は響きますね、あとステレオなどの重低音も空気振動で夜遅い時間は気になりますね。ただそれも程度の問題で各自周りに気遣えば平気なレベルじゃないかと思いますよ。怖いのはあまりにも自分の家が静かなので全然他に響かないって錯覚を持つことだと思う。確かに防音と言うレベルは最近のマンションからすると高い方だと思いますが、細心の心づかいは必要だと思います。

  27. 268 匿名さん

    今日、駐車場から入る、入り口にタバコの吸い殻が何本か捨ててありました。中に入ったら紙くずが落ちていました。入居してすぐにエレベーターの9階(だったかな?)のボタンもキズが入ったし。モラルの低い住人が住んでいるのですね。ちょっとガッカリしました。

  28. 269 匿名さん

    こちらの地区で上手な歯医者さんどなたかご存知でしょうか?
    痛くない歯医者さん お薦めありますでしょうか。よろしくお願いします。

  29. 270 匿名さん

    スーパー三徳のところの歯医者さんは丁寧だと思いますよ。子供の泣いている子がほとんどいません。いかがでしょうか?

  30. 271 匿名さん

    コストコの隣に建設しているスポーツショップ、いつオープンするのでしょうか?

  31. 272 匿名さん

    細々と続いていますね。
    コストコの通りは土日大渋滞なので店が出来て欲しくないなぁ〜。

  32. 273 匿名さん

    同じ居住者の方から聞いた話ですが、先日、プレセダンから鑓水小学校への遊歩道で、タイヤ
    を転がして遊んでいる小学生位の子供達が、明らかにベビーカーを押して通行中の方をめがけ
    てタイヤを転がしてきたそうです。歩道には勾配があるところや、都営住宅側の法地から転が
    せばかなりの勢いがあり、万が一歩行者に当たれば大怪我になっていたかもしれません。

    また、居住者のみなさんもお気づきかと思いますが、1階ロビーのキッズルームやロビーの壁
    がおそらく土足で蹴ったと思われる汚れが目立ってきました。聞くところによれば、1階ロビー
    やキッズルームが、プレセダンの居住者のお子様のお友達や近隣の団地の子供達のよい
    遊び場になっているようです。エントランスの外の植栽やプレセダンヒルズのロゴや照明にも
    破損があるとのことでした。

    居住者の皆様におかれましては、一度そのような状況であることをご確認して頂いた上で、
    どのような対処をすべきか、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。管理組合理事会でも
    どうすべきかと思案しておりますので・・・

  33. 274 匿名さん

    273さんへの意見
    私も以前からお子さん達の遊び方に問題があると思っていました。
    植栽の中で遊び木が折れていた・ライト照明倒れている・ねむの木の周りに植えている花をわざと踏みつけた足跡
    壁にボールをあてて遊んでいる・キッズルーム前のロビーに住居人ではない男の子達が木刀のようなものを持ってたむろしている
    B1の壁の落書き・エレベーターのボタンにわざとつけたキズ・B1玄関の消防用水の中で遊んでいる
    私も目に余る遊びには注意をしていますが、もっと厳しくしたほうが良いと思います。キッズルーム以外遊ぶのを禁止し
    ボール投げや他の遊びは公園へとか キッズルーム前のソファーでの遊び禁止 このままではハッキリ言って子供達にボロボロにされそうです。
    その分の修理費が私達にふりかかってきます。

  34. 275 匿名さん

    私も274さんの意見に賛同します。
    注意を促すことと、監視(言い方は悪いですけど)を厳しくしたほうが良いと思います。

    それにしても、木刀をもってたむろしてるっつーのは、小学生ですか??
    ちょっと危険な感じがしますね。

  35. 276 匿名さん

    そんな状況になっているのですか?知らなかった。見かけたら住人みんなで注意しあいましょう。やはり、大人がしっかりと厳しく注意しないから子供もつけあがっていくのです。あんまり悪く言いたくないけど、都営の子はひどい子が多いみたい。子供の同級生も悪いのがいます。

  36. 277 匿名さん

    276さんへ.後半のご発言は不用意な気がしますので,
    できましたら削除していただきたいと感じます.

  37. 278 匿名さん

    それ相応の収入層が集まるマンション・・・
    それ相応のモラルレベルが集まるマンション
    人間界の悲しい性ですね。

  38. 279 匿名さん

    275です。
    まぁ、人間界の悲しい性はおいておいて...
    良いことは良い、悪いことは悪いとしっかり僕たち大人がしっかり教えなきゃいけないですね。
    ただ相手によっては、注意の仕方を間違えると危険な場合もあるでしょうから、
    理事会にかけあって複数名(有志)でのパトロールとか、考える必要もあるかもしれませんね。

  39. 280 匿名さん

    274です
    危険な遊び・他人に迷惑をかける遊び は愛情もって注意することだと思います。
    キッズルームが近隣の子供の遊び場(たまり場)は少しキッズルームの使用方法の
    意味が違ってくると思います。(扉も閉まりっぱなしなので危険な遊びもできてしまう。)
    キッズルームの年齢制限を決める・若しくは使用する時はフロントに部屋番号など届る・
    キッズルームの扉をオープンにしておくとか。
    キッズルーム前のソファーでの遊びは禁止し壁へ蹴ったような足跡すごい
    (カードゲームしている子を良く見かける)キッズルームで遊んでもらう
    フロントの受付の方にも協力をしてもらったほうが良いのでは?
     なぜだめなのかを教えてあげれば子供達も理解してくれると思います。
    住居価値を本当に皆さんで向上させていきましょう。
    土曜・日曜に子供達と
    マンション回りのゴミ拾いとか・マンション敷地内のどこかに植物を植えて育てるとか
    コミニケーションの場を設けると良いかも。 こんな素敵な環境に育っている子供達ですから。
    今の子供達は遊び方も知らないし ストレスの発散方法も知らないし

  40. 281 匿名さん

    >>278
    お前もな藁

  41. 282 匿名さん

    281さん、
    あなたのモラルが低そうですね。
    どこかへ行ってくださいな。
    どうせ住民ではないでしょうから。
    思値馬

  42. 283 273の発言者です

    273の発言に対するご意見ありがとうございました。
    明日の理事会で報告させて頂きます。
    フロントさんにお話を聞いたところ、キッズルームやロビーで遊んでいる子供の中には注意
    しても全く聞き入れない子もいるようです。でも、ここ一ヶ月程は比較的穏やかだそうです。
    私も含めてお子さんがいらっしゃるご家庭は、お子様に対して(自分の子供以外も)、
    遊び方に度が過ぎるようであれば、注意していきましょう!

    前回の理事会では、ロビーのソファーの撤収やキッズルームの予約制、時間帯によって
    ロビーを閉鎖する等の意見がありました。個人的な意見ですが、あまり規則で縛っては
    住み辛くなってしまいますので、できればこうした規則は設けたくはありません。また、
    子供たちだけではなく、私たち大人にも注意しなければならないことはあるかと思います。
    例えば、ゴミの出し方や無断駐車、エレベータを使っての自転車の運搬等です。

    モラルについての書き込みがありましたが、どんなに管理規約や使用細則でルールを
    作っても、実際にそれを守らなければ意味はありません。結局のところ居住者のモラル
    が問われているのです。モラルの高低は収入の多寡によって決まるものではありません。

    現在、管理組合理事会では「居住価値を高めよう」をスローガンに運営していますが、
    居住価値は建物等の物的価値だけではなく、そこに住む居住者の住み易さや住み心地
    等目に見えない価値をも含みます。住み易さや住み心地は自分だけで向上していくもので
    はなく、同じプレセダンの居住者がそれぞれにどうすれば、住み易く住み心地のよいマンション
    になるのか、いっしょになって考えてはじめて向上していくものではないでしょうか。そのために
    はお互い言いたいことがいえる関係(もちろん言い方はありますが)を築いていくことも必要
    だと思います。その為に理事会では居住者間のコミュニケーションの向上を目的にイベントを
    企画しています。

    是非、理事会へご意見をお聞かせ下さい。

  43. 284 匿名さん

    キッズルームの予約制、大賛成です(大人の責任の所在が明確になります)。
    キッズルーム以外の共用部分でのお子様の遊びは、キッチリ禁止すべきだと思います。
    親御さんがいらっしゃらない時に、思わぬ場所で、思わぬ遊びをされているのかと思われますが、
    注意すると言っても、規約も無しに、よそ様のお子様に注意するのは、はばかられます。
    個々の価値観の違いもあると思いますので、共用部分で多少は子供が遊んでも良いと
    おおらかな気持ちの大人の方もいらっしゃるかもしれません。
    予約制にすることにより、親御さんの許可を得てキッズルームで遊ぶ事は大賛成です。
    目の前に広い大きな公園もあります。
    遊んで良い場所で、思い切り伸び伸びと遊べば良いのではないでしょうか?

  44. 285 273の発言者です

    本日の理事会では、残念ながら来月の総会についての論議が中心で、キッズルームの使用等
    に関する話し合いの時間が取れませんでした。次回の理事会で時間が取れれば、
    理事会内でも話し合いをしたく思いますので、皆さんのご意見を拝聴できればと思います。

    キッズルームに関する使用細則の変更は、総会での議決が必要になります。現在の規約
    では、「1.幼児が使用する場合は、保護者の同伴が必要 2.専ら小学生低学年以下(3年生
    以下)の児童および乳幼児等が、自由に遊べるためのスペース」と規定しています。同じ共用
    部分であるパーティルームの場合は、使用申込責任者が招待した外部の第三者の利用は
    認めています。ラウンジについては、現行の規約では特に規定はありません。また、ポルコート
    やガーデンアレーヌ等の開放スペースについても特段の規定はありませんが、それらを含む
    共用部分については、厳密に言えば、居住者のみが使用できるもので、外部の第三者が
    使用する場合は、管理組合の許可が必要です。

    キッズルームについては、使用細則にとりあえずの規定はあるのですが、それ以外の共用
    部分について、子供の遊び場として、認める認めない、認める場合において、居住者のみ
    に限定するしないについても、総会で議決を取ったほうがよいかと思います。尚、来月の総会
    では、この件については議案には取り上げていませんので、皆さんからの反響が多ければ、
    議案として取り上げることができるかと思います。      

    個人的には、子を持つ親としては、自分の住むマンション内で、遊ぶところがない(キッズ
    ルーム以外で)のは、ちょっと寂しい気がします。禁止するしないについてはその遊び方や
    遊ぶ場所にもよるとは思いますが。当マンションの目の前に公園があると言っても、残念
    ながら、近くに広場がないんですよね。空き地の部分が広場になってくれればと思って
    いるのは私だけではないと思います。

    ご意見をお待ちしています。

  45. 286 匿名さん

    こんにちは フロント側出入り口の方にプレセダンヒルズ南大沢の文字に誰かが
    足をかけたみたいで、壊されています。シールで補修している・文字曲がってる。
    なぜ足をかけるのでしょうか?どなたか見かけませんでしたか?
    故意に壊した時は実費で直してもらった方がよいのでは。
    そのようにしておけば親も家で子供に遊び方を注意すると思います。
    管理費から補修費を出してしまうとこのような事はこれからも続くと思います。
    以前も壊されていた。

    また大人側にもマナーを知らない方がいます。この前自転車でロビーの中まで
    入っている方がいました。 もう呆れるばかりです。これじゃぁー子供が・・・と。

  46. 287 k

    今日歓送迎会の帰りにプレセダンにたどり着いたのが25時前・・・・そうしたら6Fの方が引っ越し作業の真っ最中でした。ちょっとびっくり・・・酔いも覚めました。

  47. 288 L

    そうそう昨夜、引越してましたね。
    私は23時頃目撃しました。25時過ぎまで及んでいたんですね。
    一体何時に終わったのでしょうね?
    でも何故?こんな夜中に?

  48. 289 匿名さん

    275です。
    もしかしたら何軒かお引越しされたのですかね?
    先週の土曜にも荷物を運び出してる業者とエレベータで一緒になりましたから。

  49. 290 匿名さん

    ミッドナイトランじゃなかった?

  50. 291 匿名さん

    275です
    新しい方、越されてきたみたいですね。
    業者さんが荷物運び入れてますね。

  51. 292 匿名

    そうそう11Fのお宅ですよね?
    朝から引越してました。
    入れ替わり立ち替わりですね。。

  52. 293 k

    転勤のシーズンなのでしょうね。でも越されてきたのは11階のお宅ですか。以前より12階のお宅が売りに出てますよね。まだヤフーのHPに出てますね

  53. 294 匿名

    理事会報告見ました。
    お客様駐車場許可書 カラーコピーして使っている人がいるとか。ちょっと怖い気がしました。
    ナンバー控えておくといいですね。
    またエレベーターの件ですが購入する時図面見ればわかることでは?それを今更・・・・

  54. 295 匿名

    今朝、救急車がきてましたね。
    1階のエレベータ前に、タンカが置かれてました。

  55. 296

    エレベーターの件はもちろん理解して購入しています(1号機の方が1基しかないが多少スピードが速い)でも住居数からしたら手前1基の奥2基って言うのが普通だと思うな・・・でもそれは承知で買ったわけだけどね。しかし駐車許可書のカラーコピーって一体どう言う神経しているのだろうね。まったく情けないですね・・・。

  56. 297 匿名さん

    いちいち住民の動きを報告せんでよし!
    いつ引っ越そうが、、救急車よぼうが、いいじゃないですか。
    みんな同じですよ。

  57. 298 L

    光ファイバー みなさんはどこのプロバイダですか?
    当然VDSLですよね?

  58. 299 k

    家はNTT系のぷららです。料金も安かったしキャッシュバックもあったので決めました。市外電話が多いのでIP電話も使っています。もちろんVDSLですよ。

  59. 300 匿名さん

    >298
    うちはアサヒネットです。
    固定IPが安く使えるし、個人的には信頼性が高いと思えましたので。

  60. 301 匿名さん

    エレベーターの件はうちも入居前に確認していました。
    でも2基ある側には希望の間取りが無かったので、敢えて1基側にしました。
    1基しかなくても使い方でそれなりに快適にはなるんではないでしょうか?
    例えば、私は夜、自宅まで上がったときにはエレベーターを1Fまで戻すようにしています。よけいなお節介ですかね?

  61. 302 k

    >301さんみたいな気遣いの出来る方が多いと快適でしょうね。私はワザワザ戻すことはしていませんが、自分一人で乗っていて降りる際に下か上で呼ばれているランプが付いていたら手動で扉を閉めて早く移動させる様に心がけてはいます。待って側は以外と長く感じますからね。

  62. 303 L

    >299,300
    申し込みから開通まではスムーズにいきましたか?
    管理組合の承認が必要でしたか?

  63. 304 k

    >303
    内覧会の時B1でNTTの方がBフレッツの説明会をしていてそれを聞いて申し込みをしました。以前利用していたヤフーのADSLと料金的に大差なかったのと光と言うのが決め手でした。NTTのBフレッツはプレセダンヒルズの標準仕様なのでまったく問題なく開通しましたよ。CMじゃないけどプロバイダーも選べるし・・・・入居してすぐに使えましたよ。

  64. 305 匿名さん

    >303
    300です。
    特に管理組合の承認は必要ないです。
    自分は304さんと同じく内覧会の時にB1で説明を聞きましたが、plalaではちょっと物足りなかったのでアサヒネットにしましたが、どちらにしても入居前にBフレッツもアサヒネットも申し込んでおいたので、スムーズに事は運びましたよ。
    ただ、Bフレッツでも部屋によってスピードが違うようですし、中にはリンクしないお部屋もあったようです。
    NTT-MEの人曰く「建設する側はネットワークの事まで考えて施工してないですから…」だそうです。
    うちは比較的早いほうらしいですが、ラッキーでした。

  65. 306 匿名さん

    みなさん、こんばんは。プレセダンヒルズ南大沢管理組合の理事の一人です。
    この掲示板の発言もやっと300件を超えましたね。以前にも、当マンションの公式掲示板設置の件で書き込
    みをさせて頂きましたが、再度、皆様のご意見をお伺いできればと思います。
    理事会には以下のサイトを利用した当マンションの公式掲示板の設置を提案しました。無料サービス部分と
    有料サービス部分があり、また、パソコンをお持ちでない方も、携帯電話を使って見ることができます。参考
    までにそのサイトのアドレスを掲載しますので、このサイトの掲示板機能についてご意見をお聞かせ下さい。
    もちろんこのサイトに限らず、公式掲示板やホームページの開設にあたりよい案や、公式掲示板やホーム
    ページの設置自体の可否についても、ご意見をお聞かせ下さい。http://aoacomnet.jp/
    このサイトの掲示板の機能は基本的に管理者が一方的に書き込みをする一方通行の掲示板となっていますが、
    使い方によっては、管理組合組合員の方も書き込みができるようにもできます。但し、匿名での書き込みは
    基本的にできません。この掲示版を見ていて思うのですが、少なくともハンドルネーム等で、ある程度発言者
    を特定した方が、見ている人が不愉快になる発言はなくなるのではないかと思います。理事会の方では他に優先して話し合うことが多く、公式掲示板やホームページの開設の件についてはほとんど
    話し合われていません。他のマンションでは、例えばリンクさんでは外部に委託管理をしているとのことです。
    ナイスコミュニティーでは、その様なサービスを今後行っていくかもしれないとのことですが、いつになるかは
    分かりません。また、設置に関してはどの程度の方がインターネットを利用しているのかを理事会では把握して
    いませんので、この件に関しては住民アンケートを行ってもよいのではと思います。

  66. 307 306の続き

    掲示版やホームページ開設にあたり費用を要する場合は総会での議決が必要になりますが、今回の総会では
    議案には無い為、設置できるとすれば次回の総会以降の設置になるかもしれません。
    郵便受けに入って来る管理組合のお知らせ等も、ネット上で確認できれば(もちろんすべての人がネット利用者
    ではないと思いますので、希望者にはネットのみという形で)紙資源の節約にもなると思いますし、なによりも
    住民間の意見の交換場所として有用だと考えます。総会では参加したくても参加できない人もいると思いますし、
    住民間の意見の交換を行うにも時間的な制約がありますし、人前で話すことが苦手な人もいるかもしれません。
    みなさんのご意見お待ちしております。

  67. 308 k

    公式HPはあった方が良いと前から感じていました。やはりこう言うHPだと居住者以外でも簡単に見たり書き込みが出来てだんだん荒らされて来ることは目に見えています。時間や場所に制約されずに意見交換が出来るネットをどんどん活用して質の高い居住区を築いて行ければ良いなって思っています。

  68. 309 匿名さん

    275です。
    同居している母から昨日聞いたばかりの話なのですが、子供のいたずらとはいえ度が過ぎていると思われることがありましたので
    ご報告させていただきます。

    昨日、同居している母が自転車置き場にいって自転車をしまおうとしていたところ、
    7Fから子供が砂利をおとしてきたそうです。
    どうもわざとやってるらしく、危険なので母が下から「危ないじゃない!ちょっと降りてきなさい!」と叱ったところ、
    7Fのお宅に逃げ込んでいったとの事です。
    この後すぐに管理人さんに上記の話をしたところ、管理人さんもこういういたずらをしている子供がいるというのは
    以前から知っているらしく、何回か注意しているが「うるせぇ、じじい!!」と憎まれ口を聞いてなかなか態度を改めない
    小学生がいるとの事です。
    どうもお隣の都営住宅の子供がリーダーとなっていて、うちのマンションの7F(ソレイユの方です)の
    どこかのお宅のお子さんが一緒になっていたずらしているとの事です。

    私が今度みかけたら個人的にも注意(場合によっては親御さんの所まで連れて行かせます)しようと思いますが、
    理事会のほうでも管理人さんに話を聞いて早急に対応をお願いします。(どこのお子さんかは管理人さんが特定できているようなので)
    このままでは本当に怪我人、悪くすれば死者が出かねません。

    #公式HPの件、私も賛成です。やはりネットのほうが意見交換が活発になる場合もありますし。

  69. 310 -----

    【個人が特定できる可能性がある投稿を削除させて頂きました。管理人】

  70. 311 匿名さん

    >309
    >310
    とんでもない話と驚かれたのは分かりますが,
    階数などを具体的に書くのは良くないと思いますよ.
    誰でもアクセスできる掲示板ですので..

  71. 312 306です

    309さん、310さん
    次回の理事会で報告させて頂きますので、できれば詳細については311さんのおっしゃるようにこの掲示板
    ではなく、理事会へ書面にてご提出頂けないでしょうか?
    みなさまにもお願い申し上げます。

    この掲示板は不特定多数の方が見ることができますので、ある程度の個人が特定されるような書き込みの仕方
    はお控え頂きたく思います。

    理事会ではいたずらが過ぎる子供がいるとの話はそれぞれが噂で聞いておりますが、管理会社や管理人さんから
    具体的な話の報告はありませんでした。理事の多くは日中仕事で不在のためマンションの日中の状況が把握しき
    れていないのも事実です。それだけに、皆さんから理事会へのご意見やご提案等の投書が頼りです。

    現状、理事会では匿名の投書は受け付けないとの方針を取っていますが、それが理由で理事会へのご意見や質問
    がし辛いのであれば、理事会もその方針を変更してもよいのではないかと考えます。
    住民間のコミュニケーションもさることながら、理事会と組員間とのコミュニケーションも改善していかないの
    かなと思っているのは私だけでしょうか?現理事の多くが今度の総会で次年度の理事へバトンタッチしますので、
    次期理事会には居住者と理事会のコミュニケーションの取り方についても、工夫して頂きたいと思います。

  72. 313 匿名さん

    匿名の投書の件ですが、発言に責任をもつ意味でも、匿名は受け付けないと言うのは十分理解できます。
    ですが、日頃から様々な意見を持っていても、少なくとも理事の方々には誰が投書したかが判る訳で、
    万が一でも対立するような意見を持っていて、何かのはずみに関係がこじれるような事があるかもしれないと
    考えると気軽に投書できるような状況でもありません。
    (やはり、揉め事からは、遠ざかりたいのが、人情なので。。。)
    匿名でも具体的な事実確認が取れる投書は、認めても良いのではないでしょうか?
    やっぱり、むずかしいですかね。。?

  73. 314 306です

    投書の件について、理事会で匿名を受け付けないという方針を採っているのは、313さんのおっしゃるとおりです。
    また、個別に対応しなければならない事柄については、ご投書頂いた方に直接お話をお伺いしたいこともあるからです。

    313さんのおっしゃっていることは十分に理解できます。実際、匿名の投書が無視されているかといえば
    決してそのようなことはありません。個人的な意見ですが、私は匿名の投書でも構わないと思っています。
    匿名や記名に拘わらず、居住者からの真のご意見を聞くことができなければ、何のための管理組合・理事会
    なのかと言うことになってしまいます。今まで理事会から色々な件で、居住者の方に意見を求めましたが、
    なかなかご意見を頂くことができませんでした。その理由が匿名で投書することができないからというので
    あれば、投書の仕方を是正する必要があると思います。

    この掲示板に書く込みを行っているのは、なかなか理事会へご意見が頂けないからです。少なくともここに
    書き込こむことで、居住者の方のご意見が頂けるので助かっています。それだけに公式掲示板やホームページ
    の設置を強く望んでもいます。もちろん、私だけが望んで設置できるものではありませんが。

    みなさんも十分ご承知のことと思いますが、ナイスコミュニティーに管理を委託しているといっても、基本的には
    居住者がこのマンションの自治のあり方やルールを考えて、自主的に運用していくものであって、管理会社はそれ
    を補助・補佐するものです。その為に管理組合があり理事会があります。前回の総会では居住者の方と話し合う
    時間が取れなかったのですが、今月にある総会では前回よりは居住者の方と話をする時間が取れると思います。
    是非、総会にご参加頂きたく思います。我々理事も同じ居住者なのですから、色々お話ができればと思います。

  74. 315 匿名さん

    【個人を特定できる可能性がある投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

  75. 316 -----

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  76. 317 275

    275(もしくは309)です。
    階数を具体的に書いてしまった事、申し訳ありませんでした。
    お叱りを受けるだろうと予測したのですが、これ以上被害が大きくならないように、
    少しでも早く注意を喚起したいと思いまして、
    敢えて書かせていただきました。すみません。
    #投稿に問題があるようでしたらお手数ですが削除願います。

    この件につきましては、皆様の理事会に実名で投書しておきます。
    うちの母が実際に目撃しているので状況は詳細に説明できると思います。

    また、匿名での投書の件ですが、やはり受け付けるべきと思います。
    実際に本人に話を伺うことが出来なくても「匿名でこういう投書がありました」
    とアナウンスしてくれるだけでも意義があると思います。
    その投書に書かれていることが事実か、事実でないかは別として、
    何らかの思いがあって、その投書を書かれたのでしょうから
    リスクのトリガーとして十分意味があると思います。

    >住民間のコミュニケーションもさることながら、理事会と組員間とのコミュニケーションも改善していかないの
    >かなと思っているのは私だけでしょうか?現理事の多くが今度の総会で次年度の理事へバトンタッチしますので、
    >次期理事会には居住者と理事会のコミュニケーションの取り方についても、工夫して頂きたいと思います。

    これは是非お願いしたいところです。
    まだまだ理事会に報告されていない問題がいろいろとありそうなので。
    問題を最終的に理事会に上げて解決をはかるというシステムが居住者に浸透してない気がしますので。
    どうしても、管理人さんに言っておいたから大丈夫とか、そういう意識で済ませてる事が結構ありそうなんですよね。

  77. 318 匿名さん

    久々に訪れましたが、議論が伯仲していますね。309さんの件はひどすぎます。こういう子供はしっかりと親が教育しないといけない。親の知らないところで悪さをする子供なんて、たくさんいます。是非、親に知らせるべきです。最近の子供の荒廃ぶりは基本的には親の責任です。学校で教育なんて出来ない時代、私たちは過度に学校に期待を持ちすぎています。学校はあてにならないから、家庭や地域がしっかりと子供を見つめて教育していかなければいけません。極端な話、注意して逆ギレするような子供は、徹底的に絞り上げる必要があります。体罰もやむを得ないと思います。もちろん怪我のない程度で。ともかく、ご近所同士で子供の教育力を高めていきましょう。

  78. 319 匿名さん

    良い事悪い事を教えてあげないといけないですね。 なんなんでしょうか?ストレスがあるのでしょうね。
    309さんの件は早めに親に連絡した方がいいですね。そのうち石など落とされ命にかかわる事がおきないうちに。
    また309さんのお宅に謝罪にその子に行かせることもよいと思います。
    善悪を親が教えられないのですからね。

    私は思うのですが、フロント側のコミュニケーション広場でよく親同士が立ち話をしていて回りで子供が
    遊んでいる姿を見ます。しかし子供の遊びは植木の中に入って遊んでいる。塀に上って遊んでいる。
    でも親は注意していません。 ??????ですよね。どこのお宅かは知れませんが、今時の親側に原因あり!
    ですね。

  79. 320 匿名さん

    親に問題あり!
    まずは自分たちから反省して、きちんと行動しましょう。
    子どもたちはそれを見て育ちます。
    親が何もしなければ、子どもは何をやってもいいと勘違いしますよ。

  80. 321 306です

    309の件については、次回の理事会が来週にありますのでその際に対応を協議させて下さい。
    私の嫁にも聞いたところ、309の子供とはおそらく関係ないと思いますが、ベビーカーを
    押して自転車置き場を通行中に、上からボールが落ちてきたとのことでした。
    こういうことが頻繁に起きているのであれば、たしかに早急に対応しなければと思います。

    とりあえず、次回の理事会までに時間がありますので、管理会社の担当に早急に注意を促すチラシ
    を配布或いは掲示板への掲示をお願いしてみます。

    また、みなさまにはもし度を越えた遊びやいたずらをする子供を見かけたら、知らん振りせず注意しましょう!
    だだ、体罰については私は容認することができません。仮にその必要があってもまずはその親がすべきだと思います。
    冷静なご判断をお願い致します。

  81. 322 “

    我が家の場合、郵便受けに入っていた封書が開封されて、中の物が一部紛失しているという事件がありました。
    その日、封書は2通入っていたんですが、2通とも封を剥がされて、そのまま封をくっつけた形跡がありました。(封がしわくちゃになっていた)
    まぁ、その時はそれほど大事な郵便物ではなかったので良かったんですが、考えようによっては大事な郵便物が持ち去られた可能性もあります。
    こういうのはどう対処して良い物やら…

  82. 323 匿名さん

    322さんへ 大変な事ですね。
    郵便屋さんが、間違えて他のお宅のポストに投函し、そのお宅が開けてから気が付いて戻した可能性もありますよね。
    又はポストが開いていて、故意にいたずらした。
    どちらにしても個人情報ですから困りますね。
    よく同じ列のポストが開いていて郵便物が落ちているお宅があります。その時は余計な御世話かもしれませんが、
    戻して閉めてあげています。 私はポスト開けたあと必ずダイヤル回しています。

  83. 324 匿名さん

    322さんの件については、わざわざ再度封をして戻しているところから、323さんのおっしゃるとおり
    郵便配達の際間違えて配達され、それを受け取った方が誤って開封した可能性が高いと思います。
    時々、郵便物が落ちているのを見ても、誤配された可能性の方が高いと思われます。(もちろん郵便受けを
    開けた際、郵便物を落としたのを気付かず、そのまま落ちていた可能性も否定できませんが)
    ちなみに今日も落ちていましたので、宛先のポストに入れておきました。
    別の方の郵便物が自分の郵便受けに入っていた方はいますか?
    もしいるようであれば、郵便局に言わなければならないと思います。

    また、故意に人の郵便受けを開けているという事実があれば、防犯カメラ等をチェックする必要が
    あると思います。

    同じようなことが頻繁にあるようであれば、理事会で対応を検討しなければならないと思います。

  84. 325 322

    >323,324さん
    ご意見、ありがとうございます。
    もし、間違えて開封してしまった場合、内容物の一部が紛失している事ってありますかねぇ?
    まぁ、それはともかく、防犯カメラの取り付けは理事会で検討して頂けるとありがたいです。
    ここだけでお願いするのも、規約に則っていない事になるので、、改めて文書にして管理組合に提出させていただくことにします。

  85. 326 306です

    >322さん
    郵便物の件については、明日の理事会で私の方でもご報告させて頂きます。

    325さんのおっしゃる様に、この掲示板はその名称にもあるとおり「非公式」の掲示板です。
    ここに書き込みをされていることで、見過ごすことのできない件については、理事会で今までも報告していましたが、
    ここに書くことによる理事会への意見や提案は、手続きの方法として正式な手続きではありません。

    理事会へのご意見を文章で求めているのは、「言った言わない」や見解の相違を防ぎ責任の所在をはっきりさせるためです。
    もちろん理事会も書面で投書されたご意見や質問等については責任を持って対処する義務があります。匿名・記名
    の件はこの掲示板で私の意見を書きましたが、再度、明日の理事会でその件についても話をしてみます。

    現状、理事会では記名された投書には、必ずその方宛に返答をする事としており、居住者全員に関することであれば、
    各戸への書面によるおしらせや掲示により広報しています。


  86. 327 匿名

    306さん
    理事会では記名された投書には、必ずその方宛に返答、もしくは居住者全員に関することは各戸への書面によるお知らせや掲示により広報していらっしゃるとのことですが、私は昨年ですが、投書したことについて何もお返事をいただけませんでしたし、広報もされませんでした。無視されたものと思ってきましたが、もしも理事会としてそのような立場をとっておられるのなら今更ながら気になります。投書の内容は大したことではないかもしれませんが、何の音沙汰もなくて、本当に書面が届いたのかも疑問でした。内容は差ほどのものではなく、審議するに至らなかったかもしれませんが、今回の306さんの御発言を拝見する限り心に引っかかるものがあります。

  87. 328 306です

    327さんへ
    本日、理事会が行われ投書の件についても話をしました。
    326で書きましたように過去の理事会で、「記名された投書には投書をされた方に対し返答をしよう」と言うことで
    話し合いをしたのですが、本日の理事会でそうするかどうるすかの結論は出ていないため、必ずしもそうなってい
    ないということが判明しました。申し訳ございません。327さんの書き込みされた時間はちょうど理事会の真っ最中
    でしたので、327さんの件について今日の理事会で確認できませんでした。

    理事会では少なくとも記名された投書については、同席している管理会社の担当者から報告があり、その投書について
    どのように対応するかを協議しています。大変申訳ないのですが、再度、管理組合宛もしくは管理会社宛にその
    投書された内容をお伝え頂けないでしょうか。既に理事会で話し合いをされていることであれば、至急ご返答させて
    頂きたく思います。また、万が一理事会に報告が無く、協議がされていない様であれば、来週の総会時に理事会を
    行い対応を協議するように、他の理事や管理会社の担当に連絡致します。

  88. 329 328の続き

    記名・匿名の件に関しては管理組合からの広報に掲載されると思います。
    郵便物の件に関しては、本日の理事会では投書の報告がなく、また、この掲示板にも他の方の書き込みがない
    ことから、申し訳ございませんが325さんのおしゃるように投書を待って対応を協議させて頂く事になりました。

    居住者と理事会のコミュニケーションの促進策のひとつとして、理事会のへのオブザーバーという形で
    居住者の方に参加してもらってもよいのではないかと言う話も出ました。理事会はパーティールームを使用して
    行っている為、参加者できる人数も限られてしまうかもしれませんが。この提案について皆様のご意見がお聞き
    できたらと思います。

    また、総会の後、多くは無いのですが時間が許す限り、居住者間・居住者と理事会間拘り無く、自由に話し合いができる
    時間を取るということで、本日の理事会で確認をしていますので、いろいろな意見の交換ができればと思います。

  89. 330 322&325

    322&325です。
    ちょっと忙しくて投書ができませんでした。
    次回の理事会には話して頂けるように投書いたします。

  90. 331 匿名さん

    1Fの共有部分でキックボードに乗って遊んでる馬鹿発見!!
    いかも2人も・・
    呆れ注意もできませんでした。
    理事長さん?いけないんですよね?

  91. 332 匿名さん

    その《馬鹿》の中には 息子もいたのかもしれません。
    外に遊びに行く為に キックボードを持って出かける事が多くあります。
    家を出る時には 注意をしているのですが。
    できれば お手数でも一言注意をしていただけたら有難いと思います。
    どの子達もみんな《馬鹿》ではないと思いますので。
    よろしく お願いいたします。

  92. 333 匿名

    あまり、この掲示板て゛マンションのモラルの低さを書き込まない方が賢明ですよ。とてもモラルの低い住民か゛住んでいる印象をうけます。このマンションにとってマイナスイメージですね。

  93. 334 匿名さん

    キックボードを買い与えなければ済む話なのでは?

  94. 335 匿名さん

    言うだけ無駄とは思いますが、
    モラルが低いとかマイナスイメージだとかって、同じようなレスが時々ありますよね
    この方って話し合いとか民主的とか本来のサイトの意味をあまり理解できていないような気がします。
    だから何に対しても一言、若しくは人事で終わり!
    だったら書かなきゃいいのに…
    そんな達観した態度でいるから、子供たちにモラルを教えることができないのではないですか?
    見てるだけ怒るだけで子供は育ちません。しっかりと方向を見せてあげないと
    子供たちは親の鏡です。子供たちの健全な育成のために、皆でがんばりましょう!

  95. 336 275(もしくは309)

    えーと、まずお子様のいたずらに関する件(309の件)で早速理事会の方々が動いてくださったようで、
    広報の掲示、有難うございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
    #私の実名の投書の方が後になってしまったみたいで申し訳ありません。

    キックボードの件は、私はまだ見かけたことないですねぇ。
    やはり見かけたら注意すべきと思いますが、子供に「何故共有部分で乗ってはいけないか?」
    という観点から注意せねばならないんでしょうね。頭ごなしにしかって強制するだけでは駄目なのかもしれないですね。

    あとモラル云々の件ですが、お互いに意見を出し合って前向きにお互い歩み寄って現状の問題点を解決しようと
    話し合っているわけですから、少なくとも掲示板の姿勢としてはモラルが高いと言えるのではないでしょうか?
    プロジェクトマネジメントの問題解決方法では「対峙」といって一番良い解決方法とされていますし。

    100世帯を超える人数が集まってるのですから、色々と問題が出てきてあたりまえですし、
    この先何十年も一緒にやっていくわけですから、お互い仲良く楽しくやっていこう!!と思って協力していけば
    何とかなると思います。
    #そう考えると今度開催されるコミュニケーションイベントはお互いを知る良い機会ですね(^^

  96. 337 306です

    本日の総会はお疲れ様でした。
    議事の進行・議決の取り方について、一部議案において混乱したところもございました点は、理事会のメンバーとして素直に反省しております。

    本日の総会での議決事項については、管理組合から広報されますので、総会にご出席できなかった方も、是非目を通して下さい。
    第一期の理事会のメンバーは本日を持ちまして、お役目ごめんとなりますが、理事を退任したからと言って、もう後は知らないよ
    ということではないことは、今回、退任する理事間でもお互いに確認し合っています。

    居住者の皆様方におかれましても、今後とも管理組合・理事会へのご理解とご協力の程、切にお願い申し上げます。
    また、次期理事会の理事におかれましては、色々大変な事案もあるとは思いますが、理事ではない居住者により近い視点・立場で、管理組合の運営にあたられることを
    希望致します。

  97. 338 匿名さん

    理事の皆様、昨日はお疲れ様でした。また、1年間ありがとうございました。昨日の総会で感じたことを書かせて頂きます。

    ・参加者があまりにも少なかった。委任状を取っているとはいえ、実質40人に満たない人数で決めてしまうことへの不安を感じました。
     プレセダンの自治に興味がない人が多いのかなぁ?いずれにしても、広報活動等を利用して、活発な活動が出来ると良いですね。

    ・色々と理事会で検討されたけど、決まらなかった結果なのでしょうが、理事会からの原案という形で提案されないと、議論がしずらくなります。
     保険に関しては近隣マンションの自治会等はどうしているのかを参考に聞いてみたらいかがでしょうか?

    以上です。勝手なことを書いてすみませんでした。

  98. 339 匿名さん

    今日、エトワール(低層棟)側の部屋で、毛布らしきものがベランダの手すりに干されているのに気づきました。
    あれだけ問題になったのに、まだ干している人がいるんですね。
    ルールを守らないことをなんとも思ってないのかな?
    とても残念な気持ちになりました。

  99. 340 匿名さん

    >336さん
    一年間、ご苦労様でした。
    総会からフリートークまで通して、理事会のみなさんのご苦労が感じられました。
    自分はこういう総会という物に初めて参加したので、それだけでも収穫があったと思います。
    次期理事の方々もご苦労をおかけすると思います。
    一年間、よろしくお願いいたします。

  100. 341 匿名さん

    総会お疲れ様でした。
    しかし、出席者が本当に少なかったですね、関心が少ないのは平和な証拠ですかね?
    残念ですけど

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