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まだ公式掲示板はないし、今後できるのかどうかも不明ですが、ここで居住者同士の忌憚のない意見交換ができれば幸いです
[スレ作成日時]2004-09-14 16:15:00
まだ公式掲示板はないし、今後できるのかどうかも不明ですが、ここで居住者同士の忌憚のない意見交換ができれば幸いです
[スレ作成日時]2004-09-14 16:15:00
初めて 読みました いろいろありますね 子供たちの悪戯など
見かけると声掛けたりしてます みなさんはしてますか?
また大人同士でも挨拶してますか?駐車場でタバコ吸って捨ててませんか?
犬の散歩いいですね でも便したままにしてませんか?小さいことから始めましょうよ
はじめて書き込みします。
先日の総会にも出席させていただきましたが、理事会の方は本当にご苦労様です!!
そこで討議にも上がったのですが、エレベーターの件は実際問題どうなのでしょうか?
個人的な意見になるかと思いますが、これって、問題視なさってる方の判断ミスだと思います。
たしかに、実際住んでみて不便なところというものはでてきて当然ですが、エレベーターに関しては、このマンションを契約する時点で確認できたはずだからです。
実際、いろんなところで話してみても、設計図や模型を見て、2F以上の階層での東西の行き来ができないことまでを確認して何れかを選択したという居住者もたくさんいらっしゃいます。
それを、理事会に散々のように問題として投げかけるのも、どうかと思うのは私だけでしょうか?
仮に、今後追加設置をする方向で話が進んだとしても、居住者全員の了解は得られない=追加設置は不可能だと思います。
費用のこと、立地のこと、工事に関する迷惑(騒音・振動・エレベーター付近の部屋の北側の日当たりが悪くなる)…等。
このマンションのスローガン(?)にある”居住価値を高めよう!”というのは、一人一人が周りのことを考えて行動すれば叶えられるものではないでしょうか?
これから改善していけることを、みんなで協力して改善していくことで”居住価値を高めよう”と、気持ちを変えてみませんか?
なんか、偉そうなことを書いてしまいましたが、この件に関しては、総会に参加してみて、理事会の方にとても同情したので、コメントさせていただきました。
>344さん
総会でそんな話が出たのですか?そういう方向で考えているのであれば、私も344さんに全く同意見です。私が購入するときは、ナイスの方がそういう説明をされていました。でも、そういうことを織り込み済みで購入しているのだから、今更増設といっても反対です。
特に費用は莫大なものになるし、その為に修繕積み立てをしているのではありません。更に維持費や電気代等も毎月かかるわけですし、それを積立金で、まかなおうというのは、正直驚きです。もし、増設するのであれば受益者負担でお願いしたいです。
2台分のエレベータと1台分のエレベータの維持費は異なるはず。
受益者負担とは、そのあたりも明確に分けるのでしょう。
機械式駐車場のメンテナンス費も受益者負担ですよね。当然。
キッズルームも子供がいない世帯は関係ないですね。
受益者負担。きっちり負担を分けることができれば、公平ですね。賛成です。
違います。購入時点でそういうことも含めて織り込み済みの価格であり、維持費や修繕積立金のはずです。それをわかって買ったのだから、現在あるものについては、文句は言えません。購入した後に、不便だからエレベーターを修繕積立金等で増設しろというのは、筋が通りませんね。
347さんの意見に賛成です。私の意見も。
>購入時点でそういうことも含めて織り込み済みの価格であり、維持費や修繕積立金のはずです。
それをわかって買ったのだから、現在あるものについては、文句は言えません。購入した後に、不便だからエレベーターを修繕積立金等で増設しろというのは、筋が通りませんね。
総会にご出席できなかった方の為に、エレベータ増設についての話の流れを申し上げますと、
総会議案の積立保険の審議の際に、積立てられた修繕積立金の運用についての話の中でエレベータ増設の発案があり、また
総会議案審議終了後のフリートーク(フリートークの話自体は総会議事録には記載されません)の際に、現在のエレベータの配置
に対するナイスからの説明についての不満から、増設の意見がありました。
増設するしないは別として、確かに西側の住戸についてはエレベータの使い勝手は悪い様です。発言者の方にはエレベータの増設
をすることで、当マンション全体の居住価値・資産価値を向上させると判断されるのであれば、理事会に書面にてご意見を寄せて
下さいとお願いしました。実際に正式なご意見として理事会に提案されれば、理事会としてはどの様に対応すべきか検討することに
なるかと思います。もちろん居住者の方々にもご意見をお伺いするすることになるかと思います。エレベータの件に関しては、前期の理事会時にナイスの担当者が説明に来た際に、エレベータのプログラムを変更
することで、多少は使い勝手がよく出来るとのことで、その変更にについては先方のサービスで行うことは理事会で確認してります。
ここからは私の私見ですが、私もエレベータの増設に関しては今まで書かれている方々と同意見です。修繕積立金については来るべき
大規模修繕の為の資金である為、それを流用するのは現実的ではないと考えます。また、仮に増設したとして、増設されたエレベータは
共用部分になりますし、登記簿上増築登記(実際には未登記でも)されれば、固定資産税が上がる可能性があり(固定資産税については、
共用部分についても各居住者に対して持分割合で課税されます)、完全な受益者負担にすることは現実的ではありません。
当然、西側の方だけではなく、このマンション全体の居住者に関わる問題になりますので、当マンション全居住者の総意が集約できなければ、増設は難しいです。
議案として総会にかけると、マンション内のつき合いも含めて、個人の利害関係が、かなり複雑に絡み合い意見を言いにくいですね。ましてや採決になると、どちらにも手を挙げにくいです。
出来れば設置にかかる費用や、その後のメンテナンス費用等を提示して、事前に各戸にアンケートを取って、意見を集約してから理事会の原案として総会に出して欲しいと思います。また、この件に関しては、挙手でなく無記名投票にして頂きたいです。
エレベータの件ですが、確かに350さんのおっしゃるようになかなか意見を言いづらいですよね。
特にその必要性を感じていない居住者にとっては、余計にそういう感があるかと思います。
理事会としても実際に居住者からの提案としてご意見を頂けなければ、理事会での議案としても取り上げることはできないです。
総会時に増設の案は話としてありましたが、理事会としてはそれで正式な提案があったとは認識いません。他の第1期の理事達もおそらく同様だと思います。
来週の水曜日に第2期の理事会があります。引継ぎの関係で第1期の理事も出席しますので、総会で発言された方以外の方でもエレベータ新設のご要望があれば、理事会へご提案下さい。
皆様にお願いなのですが、人それぞれに意見や要望は異なります。ですので、他の人の意見も意見としてまずは聞き入れて頂きたく思います。
そうでなければ、誰も何も言えなくなってしまいます。ただ自分と異なる意見を批判するのみではなく、ご自身の意見もお聞かせ頂きたく思います。
この間の総会の出席者の数には正直がっかりしましたが(管理会社の担当に聞きましたら、他のマンションでも同じだそうですが)、このエレベータの件が皆さんがそれぞれに、このマンションについて考えるきっかけとなるのであれぱ
その是非はともかくとして、意義のある問題提起ではないかと、私は考えています。
女房の記憶ですが、分譲の時に価格を見たときに東側(エレベーター2基の方)の部屋の方が西側(エレベーター1基の方)よりもお値段が高かったそうです。
その理由を女房なりに考えて思いついたのがエレベーターの数だったそうです。
ちなみに我が家は間取りと価格を重視して敢えて西側を購入しました。
そう言う点を営業の人から聞くか、自分で気づいて勝手に納得するかはもちろん別ですが、我が家はそう言う認識ですね。
我が家の場合は、営業さんに質問したところ、西側のエレベータは、東側より速度が速いものを使用しているので、さほど不自由は感じないだろうとの説明を受けました。
設計の人間が考えて設置しているので、速度の速さでカバーできるとの見解でした。
実際は、かなり不自由しています。
我が家は西側の方が陽当たりが良いので、西側にしたかったのですが、エレベーターが1基しかないので、悩んだ末、東側にしました。それに点検がある時に階段を使うのは、つらい。
ところで、このエレベーターは1階と8階で待機するようになっていますね。よくあるのですが、ちょうど、止まっていたのでボタンを押しましたが、ドアが開かすに、下に行ってしまいました。そして、そのエレベータは1階で止まって、上からエレベーターが下りてきました。これって電気代がもったいなくないですか?
こういう話題をオープンな掲示板でするのも、ちょっとなんだかなぁ。
早急に住民専用のサイトを立ち上げた方が良いのでは?
入居して1年過ぎましたね。
今度すぐ近くにスーパーもできるし便利になりますね。
何だか一年前が懐かしいですね。
今日のチラシに入っていたけど、グランスィートは第一期は完売だそうですね。ここを買った人たちも、今頃は1年前の私たちと同じようにワクワクしているんでしょうね。
355さんのおっしゃるように、個人的には早急に公式hpなり掲示板なりを立ち上げたいのですが、理事間においてもその必要性に温度差があるようで、開設できるとしても次回の総会後以降になるかと思われます。確かにここはオープンな掲示板ですが、現状
居住者間で意見・情報交換ができる場が、ここしかないので、今暫くはここで意見を言わせて頂きたく思います。
来客者駐車場や指定外の場所への無断駐車の件については、みなさんはどの様にお考えでしょうか?
本日、私の身内が予約を入れていた来客者駐車場に無断駐車されていたようです。身内の者が困っていたところ無断駐車された方が来て謝る事もなく「御止めになりますか?」とその場所を開けてくれたそうですが、ゴミ収集所
のよく無断駐車している場所へ車を置いて立ち去ったそうです。
現状、管理人さんやフロントさんに協力をお願いして、張り紙と無断駐車のナンバーを控えてもらっていますが、無断駐車はなくなりそうもない状況です。理事会の方では、まじめに駐車料金を払って来客者駐車場をご利用されている方
との公平性やあらぬトラブルを回避するためにその様な対応を行っているのですが、それだけでは足りないのでしょうか?以前には実際に無断駐車されている方から警察へ通報してほしいという要望もあったようです。
確かに来客者駐車場の絶対数は少ないですし、緊急の場合もあると思いますので、この件に関しては理事会に提案しています。
しかしながら、来客者駐車場が空いている(予約が入っていない)のに、無断駐車されているのは解せません。来客者駐車場の利用方法が分からないということであればよいのですが・・・
また、前回の総会で「無断で外部の人が洗車場を使用しているようだ」や「あやしい動きをしている車がある」との話もありました。
無断駐車された方のほとんどが当マンションの居住者の関係者だと思われますが、ご自分の来客者に対しても今一度来客者駐車場をご利用してもらうようにお話して頂きたく思います。
指定外の場所への無断駐車とは駐車場内の話ですか?それとも路上駐車も含めての話ですか?
「あやしい動きをしている車がある」ってどう言う事ですか?
無断で駐車場に出入りしているクリーニング屋の事?
クリーニング屋ですが、以前に誰の許可を得て駐車場で営業しているのかを問い正したことがあります。
「無断です。」との答えでしたが、「お客さんがいますので。。」と言われ、注意しても駐車場内で営業を続けているようです。
利用されている方々がいらっしゃるので、それ以降は声をかけていませんが、防犯上あまり好ましく思っていません。
(大音量のスピーカーを鳴らしながら来るのも、はっきり言って迷惑です。)