やはりタワーまで待つべきだろう
利便性で武蔵小杉を選ぶなら駅前のタワーが最強
タイミング的にも価格の崩壊後がベスト
中目黒までは激ゴミ。
中目黒で結構降りるけど。
遅出ってなに。
フレックスならわかるけど。
駅前?日石社宅の場所に新しく立つのは当分先だし、
タワー前に駅の西側〜南側に立つ一戸平均80㎡以上の
マンションはほとんどないと思うが。
乗り込む車両によっては随分混み方違います。
渋谷で早く改札抜けるために前方の車両に乗ると、激混みです。
私は後ろから2〜3両目にのりますが、余裕でつり革つかまって、他の乗客と
押し合うことは有りません。途中同僚が乗ってきますが、片手で本を
読んでいたり、会話したりしてます。8時半前後なので、ピーク過ぎか・・・。
それでも、都内の地下鉄で通勤していた頃とは比べようの無いほど快適です。
ただ、特急とかは混んでいそうです。
東横は学生の頃通勤時に使ったことあるけど超激ゴミでした
中目黒で何とか普通の満員電車なみになる程度です
足を浮かせたら戻す場所がないくらい混んでました
東横から田園都市線に引っ越した知人は、
以前に比べ、朝信号待ちなどが多く、渋谷までの時間が異常に掛かる上に、
尋常じゃない混み方と嘆いていました。
夜飲んだ帰りも、渋谷から乗るから座れないのが辛いそうです。
乗り換えと乗り入れが多くなったので、ここ数年でかなり
ラッシュは緩和されました。10年前は大変な混みようでした。
小杉駅のドまん前では、子育てはやりにくいでしょ。
そこらへんも兼ね備えているのがGCなんでは?
私は等々力に某企業の野球部グランドがあったので一時武蔵小杉を利用してました
毎日日比谷線と東横線で通ってたのですが、正直武蔵小杉使えなさすぎです。
しかも、毎日かったるく15分も歩いてグランドいってたのですが
仲間と喋りながらでも15分はキツイ。特に帰りの練習後が特にかったるい。
みんなとタクシーでチョンボしたこともある。ま、GCは15分までかからないだろうけど
毎日十数分はキツイと思う。しかも武蔵小杉って気の利いたお店が全然ないんです。
帰りに仲間で食事をかねて軽く飲むにしても店が無い。仕方ないので駅前のホテルに行きました
ビジネスホテルに毛が生えたようなホテルですが。おやじには喜ばれそうな店あるのかもしれないけど
家族や若者向けってなさそう。
武蔵小杉に通ってくる人よりも、武蔵小杉から通う人の方が圧倒的に多いと思うよ。
渋谷で飲んで最悪終電(0時30分くらい?)逃しても、深夜バスもあったと思う。
皆さん、年度始めでヒマなの? なんだ〜この書き込み量は。
小杉を田都線沿線の街とくらべちゃだめだよ。
全然方向性が違うもん。田都は、交通の便どうこう考える
人向けには出来ていない。郊外のベッドタウンとして東急が
開発した沿線、というのに価値を見出す人があっちいけば
いいだけだよ。だから、駅周辺は閑静で整っているし、東急ストア
は絶対ある。けど、基本は横浜、町田の山奥に電車引いているから
駅から外れたら何もないし、整ってもいない。
そもそも、田都線の主要駅からそれこそ徒歩数分で閑静な場所で
持ち家(マンションね)といったら少なくとも小杉、元住吉の
価格帯より高くなる。それに土地もないからめぼしい物件も出てこない。
それこそ、金妻の世界を追いかけている人たちが買うとこだと思う
けどなぁ。
小杉駅前は確かにドヤ街。だけど、中央線沿線なんかと変わんないと思うけどなぁ。
ターミナルとして駅前の利便性もとめてタワー。しかも小杉戦争勃発で価格下がるの
を待つっていうのはどうかな?三井のタワーは土地の買値と、ターゲット層からみて
相応の価格になりそうだし、綱島街道沿いの再開発エリアは、住宅地としての環境は
今ひとつ。それに価格暴落なんていうけど、それは甘いよ。品川地区で一千万値段
さげている部屋見た?億ションか、目の前が倉庫といった低層階、もしくは二棟建て
で互いに向かい合っている部屋とか、値段引かなくちゃならない部屋なんだけどね。
小杉でも一緒。そういう部屋でいいんなら、待てばいいんじゃない。
今井や、木月は企業の社宅が集まっていたのと、
小杉は、川崎で
>>基本は横浜、町田の山奥に電車引いているから駅から外れたら何もないし、整ってもいない。
田園都市線は横浜の北部を開通してる。よって海よりの南部より都心に出やすい。
駅前に東急ストア東急百貨店、商店街が併設しつつ閑静さも併せ持つ希なエリア
基本的にベッドタウンというのは幾つもの区画整理された分譲開発地の集まり。
なので駅を離れても多くの区画整理された住宅地が存在してる。つまり住宅街エリアのことをいう。
駅を外れると整ってないというのは田園都市線を知ってるか疑問。
>>それに土地もないからめぼしい物件も出てこない。
田園都市線も武蔵小杉同様沢山の企業の社宅が密集してる
現在もその跡地をマンションにしてる事例を多くみてる
(別に田園都市線のマンションを勧めてるわけではない)
>>それに価格暴落なんていうけど、それは甘いよ。
間違いなく価格が暴落する。数千戸の供給を処分するなら当然そうなる
日本大通の住友のマンションも一千万の値引きを水面下でしてると耳にする。
売れ残れば値引く、或いは大幅値引きを想定した含み価格が設定される。
そうしなければ処分しきれない。
何でもいいけど、これから武蔵小杉を購入するなら市場を見極める必要あるだろうね。
他人に言われなくとも十分吟味してるだろうけど。
よほどのことがない限り(転勤とか。例えば私は一部上場企業だが転勤が100%無い)
売るつもりがないのであれば、どうでもいいハナシじゃない。
200戸クラスの低層マンションかつ小杉と同じくらいの利便性を有した駅が最寄になる立地にあって、
18年3月が入居の価格の下落が予想できない物件って、あるんかいな?
つまり、GCと条件が酷似していて、競合品になるようなやつ。
>543
どゆこと? GC同等品なら必ず価格下落すると?
それとも、
×> 18年3月が入居の価格の下落が予想できない物件って、あるんかいな?
○> 18年3月が入居の価格の下落が予想できる物件って、あるんかいな?
ですか?
ただ、GC同等品は存在しない。
より駅近の一種高層となると、あれだけの面積の土地は出ようがない。
まちがえた。一種中高層 が正しい。
ゆったりした土地ならまだしも
敷地いっぱいに無理やり200戸立てただけ。
戸数を増やして面積も稼ぎたいのがみえみえ
通勤管理だし特に200戸の規模に意味のあるマンションと思えない
> 戸数を増やして面積も稼ぎたいのがみえみえ
容積率一定なので、戸数を増やしたら戸当たりの面積減りますが。
ここは小杉に住んでもいない関係ない人の書き込みが多いですね。
小杉と宮崎台とどっちがいいかを客観的に比べるなら、単純に坪単価で比べるのがよいのでは?
小杉のほうが高いので、それだけ欲しい人が多いということですね。
環境は確かに宮崎台の方がいいでしょうが、利便性で小杉の方が評価されているということですよ。
>>542
あっ、ちゃんと読んでくれていた人がいたんだ。
なんか、面倒くさくなってしまって、しかも間違って送信してしまったんだよ。
どちらにしても、>549が調べてくれたんだけど、木月、今井は、あの辺では、
稀な住宅地って事。ターミナルから徒歩10分程度の住宅地が欲しい、という
人が多いという客観的な証明かな。
平地だと下町、高台だと高級住宅街とか、、、自分の思い込みで色々いって
いる人がいるけど、「不動産」なんだから、その土地、土地で特色が出る
のがあたりまえ。それを自分の希望、要望と照らし合わせ、自分で判断
すればそれでいいんじゃない?
むしろ、風評だけでどうこういう人は、主体性がないなぁ、と思ってしまうね。
後、宮前区のマンションと、小杉のマンションとしての坪単価調べてみな。
どっちがぼったくっているか分かるから。
宮崎台は急行止まらないw。どうして鷺沼じゃなく宮崎台と比較してるの
ここのガーデンズコート万歳の人間て、田園都市線を歪曲して嘘書いたり
創作したり、全く意味を持たない比較したり、ちょっと変な人多そう
>平地だと下町、高台だと高級住宅街とか、、、自分の思い込みで色々いって
↑この通りだと決め付けた意見いってるひといる?
その傾向が強いといってるのにどうして歪曲するの?
そして武蔵小杉の場合住宅地といっても下町でしょ、
山の手ではないですよ、といってるのに。やっぱ変な人。。w
あっ、揚げ足とりさんたちがやってきた。
歪曲が酷いから指摘されてるんだよ。揚げ足とは違うでしょ。
>554 多分、GC最寄の調査地点が今井仲町で、
そこと駅からの距離が同じ地点が、宮崎5丁目なんじゃないかな。
もっと良い比較方法ありますか。
遠慮なく持論を展開していただいて構わないのですよ。
宮崎台ってよく知らないけど、同じ川崎市でしょ?
悪口言い合ってどうするの。
「住めば都」だって。
前は自分も住むなら横浜って思っていたけど、
川崎、住んでみたらすごく便利。イメージは相変わらず悪いけどね。
GCの周りとかちゃんと見て、意見書いているのかな。
>503
こんな感じかな。
>> 501: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/02(土) 14:34
>> >その周辺は騒音耐えられん
>> 住宅地に騒音ないし、宮崎台の住人だと言ってる人間だれもいないし。
>> 暗いってなにをもっていってるのかわからないけど、武蔵小杉の方が
>> 暗い(笑なんていっても労働者の街だし住宅地も寂びれ切ってる。
>> 高級住宅地と言われる住所の多くが○○台○○丘とつく、それだけ高台に
>> 閑静な住宅地がある証拠。
>> 平地=ドヤの場合が殆ど。
まあ、いずれにせよ、各人が判断すればいいこと。
ただ、自分の意見も出さずに他人の言っていることを
どうこういって評論して、
>> ちょっと変な人多そう
って人格攻撃するのは、いただけないね。自分が考え無し
だってこと暴露してるもんだよ。
このスレって、こんなパターン多いね。
ちなみに、小杉、元住吉は地域によっては価格落ちているよ。
コスモのモトスマ、日本総合地所の物件、住友の平間の物件等々。
ただ、これらの物件の価格が下がる(一部は値引いている)のは
理由があるから。品川の値引き物件と一緒。
需要と供給で供給過多だから暴落っていうのは極論。小杉駅前のタワー
だって土地の仕入値ってものがあるのだから、相応の根付けをしない
と企業はもうからない。マンションは8割定価でさばけば、とりあえず
足は出ない。残りの2割は確かに、値下げするだろうね。
ただ、その2割がどのような条件の部屋なのか?はよく考えないと。
ようは、小杉、元住吉といっぱひとくくりにしちゃだめってこと。
それこそ不動産なんだから、自分の目と足と耳を駆使しなくちゃ。
●小杉駅前のタワーだって土地の仕入値ってものがあるのだから、
相応の根付けをしないと企業はもうからない。
売り手の事情はともかく巨大な供給過多は市場のバランスを崩す
どういいわけしようと、数千規模の供給発生事態が異常事態ってことは誰でもわかる
品川地区にしても、施工までけっこうな時間を有してるのに1000万以上の値引き
需要と供給のバランスが既に崩れてるのが容易にわかる
供給に需要が追いつかないなら相場破壊が起こると考えるのが物の道理
それこそ560がどうこう言わなくても、個々がこの状況にどういう意味を持つか判断してるはず。
川崎市立今井小学校
川崎市中原区今井西町100番地 (東横線特急停車駅/武蔵小杉徒歩12分)
>路線価:(円/m2)200×1000
川崎市立西有馬小学校
神奈川県川崎市宮前区有馬7-6-1(田園都市線急行停車駅/鷺沼徒歩12分)
>路線価:(円/m2)200×1000
川崎市立宮崎小学校
神奈川県川崎市宮前区馬絹1795(田園都市線各駅停車駅/宮崎台徒歩11分)
>路線価:(円/m2)175×1000
平成16年中に相続、遺贈又は贈与により取得した財産のうち土地及び
土地の上に存する権利について、路線価方式により評価する場合に適用する路線価、
地区及び借地権割合を算出した数字より。
先のほうで各停(宮崎台)と特急停車(武蔵小杉)の比較を挙げてる人がいたけど
検証能力に大きな疑問を感じたので、私的に調べてみました。
558さんも書いていらっしゃいましたが、川崎は所詮川崎です。
どんなに神奈川の住宅地ががんばっても、都内一等地のようにはなれませんからね。
市内バトルは、ちょっともの悲しいものがありました。
私は新百合丘(古い表現ですが金妻のりの住宅地)出身です。とても環境がよく
お気に入りの場所でしたが、結婚してから価値観が変わりました。
とにかく平坦で、都心に出るのが便利、徒歩圏内に総合病院や商業施設があることなど等。
神奈川が好きなので、結果、中原区内にマンションを購入しました。
住宅地エリアの価値観は、十人十色=住人戸色だと思います。
>どんなに神奈川の住宅地ががんばっても、都内一等地のようにはなれませんからね。
>市内バトルは、ちょっともの悲しいものがありました。
今は環境と利便性の比較検証を取り上げてるのに、都内の一等地を引き合いに出すのは
議論のテーブルにつけない人と見受けられる。ファクターが違う土壌を持ってきても話を混乱させるだけ。
まさかそれが目的の人間と思いたくないけど。
ちなみに交通アクセスの所要時間で比べてみた。
【田園都市線鷺沼駅より】
○渋谷駅へ直通17分
○表参道へ直通19分(東急田園都市線急行利用、半蔵門線直通)
○大手町駅へ直通32分(東急田園都市線急行利用、半蔵門線直通)
○横浜へ直通31分(東急田園都市線急行利用、「あざみ野駅より横浜市営地下鉄利用」)
【東横線武蔵小杉駅より】
○渋谷駅へ直通13分
○霞ヶ関駅へ直通27分(東急東横線
○大手町へ直通28分
○横浜へ直通14分
こうしてみると横浜駅以外でアクセスの差に殆ど違いを感じ取れない。
都心のアクセスは両方とも悪くない。
まぁ駅前が商工業地でどやってても24時間営業のヨーカドーを取るか
スーパーは深夜営業してないけど、静かで整然とした駅から
住宅地へ続くプロムナードが出来てる環境を取るか、確かに生活スタイルで異なる。
ひとそれぞれは正解。ただし、あくまで比較検討するための検証を
ここでしてるので単にバトルしてる人は参加しないほうがいいと思う。
宮崎台や新百合ヶ丘を持ち出されると、目を向いて
そこに住んでました、だけど中原に越しましたなんて、
ちょっと可笑し過ぎて笑っちゃいました。
冷静に話せることが絶対条件でしょ。
【訂正】
546×
564○
>>567 つーか、山手線ターミナル以外と横浜・川崎以外で、
小杉より便の良い駅ってある?
JR東のHPにも出てる。
GCの価格には織りこみ済みでしょうなあ。高いもん。。。
JR横須賀線の西大井駅(東京都品川区)—新川崎駅間に新しい
武蔵小杉駅(川崎市中原区)を設けることを、
JR東日本の大塚陸毅社長と同市の阿部孝夫市長が4日合意した。
09年度開業を目指す。
新駅予定地のそばにはJR南武線と東急東横線の武蔵小杉駅がある。
新駅は武蔵小杉駅と連絡通路で結ぶなど一体化するため、
武蔵小杉駅利用者の品川方面への行き来が便利になる。
1日7万人の利用を見込んでいる。
市が00年度からJRに設置を要望。駅舎の建設費は市が負担する。