近所に住むものですが、こちらの価格表が郵便で送られてきました。
このスレに高い高いって書いてありましたが、この辺の相場からすると大体妥当な
値段になっていると思いました。
でも西向きより東向きの方が全体的に安いみたいですけど、なぜなんでしょうねぇ?
私は良く知りませんが、交通量が多いからでしょうかね。
私は東向きに住んでいますが、東向きのほうがドアtoドアでは駅に近いので、個人的
には東向きの方がお買い得な感じがしました。
結露についてはうちはペアガラス&24時間換気常時ONですが、まったく見られませ
んので、心配する必要は無いと思います。
なんか東向きの宣伝みたいになってしまいましたが、冬の日照についてはやはり寂し
いですね。夏場は気になりませんでしたが、冬場はやはり南向きがうらやましいです。
この板の人は、素人だから仕方ないが、部屋の向きと結露の関係がわかってないね。
結露するかどうかは、換気性能と断熱性能で決まる。
賃貸マンションで、建設費をけちって断熱材が薄いし、昔のマンションでは、24時間換気がないので、
南向きだろうが、北側の部屋は、結露する。
住宅性能が高ければ、東向きでも結露はしない、問題なのは、昼間の採光ぐらいだろう。
>386、383、393へ
東向きが、南向きより日当たりが悪いこそ当たり前。だから東向きより値段が安いのだが、生活に支障が
なければ、お買い得という大きなメリットがある。
>賃貸にしてはマンションの壁は厚く作りはしっかりしていたと思いますが。
結露するかは、断熱性能と風通しが重要。内外気温差があるところで、湿気がある空気が淀んで結露やカビ
発生につながるのだから、断熱効果が高い部材(断熱材やペアガラス)と24時間換気があれば結露を防止
できる。昔すんでいたマンションの壁がいくらコンクリートが熱くてもコンクリは断熱材やペアガラスがない
と無意味だ。
つまり、部屋の向きだけで、生活の快適性を判断する主張は無意味である。
大人なら総合的に物を考えたほうがいい。
部屋の向きと関係ないが、風通しは建物の寿命を左右する大きなファクターだから、,南向きでも
風通しが悪い間取りはだめだね。つまり、南向きがどうかなんかは絶対的な条件ではなく、住宅性能を
構成する1要素なんだ。東向きでも賃貸の南向きだけでとりえのない部屋よりずっとよい部屋にすることは可能。
分譲なら、あとで断熱材を追加することもできるし、換気は普段の生活で気をつけることもできる。
湿気やカビが多かったなどという人は、自分で気をつけることができないだらしがないことを露呈している。
【mesh.ad.jpからの投稿者が荒らし目的での参加のようです。
続けるようであれば、ホスト名開示を行います。 管理人】
そろそろ電話が来る頃かな。
悲喜こもごも(?)の抽選会始まる!
誰か実況中継してくれませんか。盛況だったのでしょうか?
今日の営業さんは忙しくてここにはでてこれないのかな?
でてこれないような散々な結果だったなんてことはないよね?
近所のものですが、うちのマンションは東向きのほうが西向きより高かったです。
やはり、音やその他環境要因の差でしょうか。実際、西側の方が交通量が多く
窓を開けたときの室内で感じる音の差は予想外に大きいものでした。
もっとも、窓を閉めてしまえば殆ど何も聞こえませんが。
あと、ベランダ2メーターだと、南向きでも夏場だとべランダの奥まで日照がある
わけではないので日中照明を付けることも多そうです。
私は購入の際、曇り日の正午に東と南の部屋を見て、明るさに差がなかったので、
より静かで一日くらい部屋のない東に決めました。
第1期、完売したのか?静か過ぎるぞ。
掲示板には、誰も、何も、期待していないと言う事でしょうか。。。
>>408
管理人殿
お世話になっております。 mesh.ad の者です。
>>408 の前後の投稿では、本物件に特化した情報がなく、
余りに一般的な議論にばかり終始するように思えたため、
一区切りつけたいと考え、「!」 マークを多用した表現を
あえて用いてみた次第でございます。
ただ、スレ活性化を目指すがあまり、やや勇み足に過ぎた部分はあったとは思います。
反省しております。
このスレを作成したのも私でございます (ご確認ください) 。
今後もガーデンズコート武蔵小杉の地位向上のため
最善を尽くす所存でございます。
第一期購入者は本契約間近ですね。
金勘定にばかり気を取られて、オーナーズスタイリングのヒアリングを忘れることの
ないようにしたいですね!!
第1期2次についてHPで告知されてますね。
第1期2次は5戸。
ということは、第1期では128戸だったから、
すでに123戸売れてしまったということ?
>>421
詳細情報ありがとうございます。
第1期で全体の半分が売れたことになるんですね。
今、HPで確認したのですが、
第1期2次の住戸は、第1期の販売住戸ではなく、『次期以降』販売予定の住戸でした。
(DMで確認しました。)
第1期2次とする意味がよくわからないのですが。
抽選で外れた人が、「その部屋がいい!」と言ったからの措置かな?
> 真ん中の棟は全部第1期販売住戸になっていたような気がします
この情報は正しいです。
> 全部売れたのかな?
140 (84.84m2 5060万), 142 (85.34m2 4990万), 244 (93.70m2 5600万) は
第一期第一次では売れ残りました。
んー、ガーデンレジデンス4階、5階の空きやキャンセルは出てないみたいですねー。
サウスは、額面はちょっと予算オーバーだけど広さからすると仕方ないかなぁ。
んーでもやっぱりオーベル見て再検討が良さそう。
どの部屋がいつ出るか、まだ先みたいだから、それからでも遅くはなさそうだし。
慌てることは無いかな。
この週末は何か動きがあったのでしょうか...
寒い週末でしたよね...
あらあら、こんなところまで落ちてしまって。
>429
って、
【購入者限定】ガーデンズコート武蔵小杉【契約者の方どうぞ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40690/
でも、ねちねちしてる人?さみしい?
今は一期三次らしいですよ。
一期は五次くらいまでありそうな気配。
●第1期4次販売登録受付!
【受付期間】3/19(土)〜3/21(月)11:00〜18:00(最終日のみ〜15:00・水曜定休)
【抽選日時・場所】3/21(月)17:00〜 ガーデンズコート武蔵小杉パビリオンにて
●第1期5次販売登録受付!
【受付期間】3/26(土)11:00〜12:00
【抽選日時・場所】3/26(土)13:00〜 ガーデンズコート武蔵小杉パビリオンにて
売れ行きが芳しくないみたいですね?
三井さん、住友さん大丈夫なの?
駅から遠すぎでしょ
三井にしては珍しく、MRの電気遅くまでついてます。PM10頃。
営業マン残業で忙しいのかな。
価格がけっこうする上、この物件は購入者が限定される。
・眺望・駅近を望む層はタワー待ち
・タワーが嫌で駅近を望む層はレアリス・セレマークスへ
・閑静な環境を望む層は元住吉へ
・手頃な価格を望む層は駅東側へ
・今井で中層新築マンションを望む層はプラウドへ
・ファミリー層でも、小中公立にこだわらない親は今井地区以外へ
それぞれ流れてしまっているのでは。
今までに契約を済ませた購入層は、建設地の社宅に住んでいた人、周辺の社宅に住んでいる地元の人、プラウドを見送った人、が多いだろうね。
ちょっと駅から遠すぎるけど立地は悪くはないから、あとは売り方次第では?
営業力によっては同じ三井のパークホームズ武蔵中原ザ・レジデンス(75戸)と客を奪い合うことになるかも?
三井単独の物件販売はこの周辺では久しぶりなんじゃない?
近くで建設中のダイワのマンションは賃貸ですか?
ダイワは賃貸です。
地主さんの土地だから。
ガーデンズコートは率直に2次以降は厳しいだろうね。ちょっと1次も早めに仕掛けすぎで、
売れ残りの不人気物件をチマチマ1年かけて売っていくのかな。
>441
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.39.4.9N35.34.18.3&s1=%A2%A921...
今井西町って微妙に直線距離だと武蔵中原駅の方が近くないですか?
そうですか、私の足が速いのかもしれませんね。
毎日歩いているので自然とそうなっちゃったのかな。
以前計ったんですけど・・・。
でも、私的には平坦な道のりなので、全然遠いと思ったことないです。
台風並の雨のときなどは、中原や小杉駅前のタクシーが使えるので、
私鉄沿線小さめ駅徒歩10分よりは便利!と実感しました。
「駅から○分」って、「駅のどこからマンションのどこまで」なんでしょう?
駅のホームから?
駅の改札口から?
マンションのエントランスまで?
専有部分の玄関まで?
不毛の議論のような気がするけど…。
と思うのは、私だけ?
あなただけですよ。不毛ではない。目安として意味があるでしょう。
わたしの個人的な感覚では敷地の真ん中あたりから駅の改札が見えるあたりですかね〜?
改札が見えると「駅に着いた」って感じがしませんか?
エントランスからでもいいけど、この物件の場合は敷地が広いからエントランス脇の1階の部屋と
エントランスからもっとも遠い場所の5階では2〜3分違ってきますよね。
>目安として意味があるでしょう。
10分・11分・12分・13分。
誰が、どこから、どこまで歩くのかも捨象して、何の目安になるのでしょうか。
「12、3分程度」という話をするなら、
「10分じゃ行けないけど、15分はかからない」という意味で、
目安としてわかりますが、
あまり厳密に、1分単位で所要時間を話してもあまり意味がないと思っただけです。
お邪魔しました。
そうですね、目安でいいでしょう。
それに、坂道か平坦か、信号有り、車の往来の状態、町並みの違いで距離感は異なります。
たとえ駅徒歩5分でも坂道あり、歩道橋渡りありとかだとキツイけど、ここはそうじゃない。
駅でて大体10〜13分、商店街や住宅街抜けて平坦な道歩くということで。
徒歩11〜13分は論外。
7〜8分が限界。それ以上だと駅前に出るのが億劫になる。
天気の悪い日は特にいやになる。
自転車にも乗れないし傘さしてダラダラ歩くのは考えもの。
じゃあ、もっと近い所にすればよろしいのでは?
ここを購入する人は、なにも駅からの距離だけで考えているわけではない。
どこの駅のほうが近いとか遠いとかも、両方使えていいではないのですか?
ここを買いたい人が買えば良いと思うのですが。
>>458
貴方の歩くスピードが分速80mではない可能性があるので
時間ではなく距離で比較しなければ意味がないですよ。
少なくともガーデンズコートの物件概要に
東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩11分
南武線 武蔵小杉駅 徒歩13分
と記載されていますので、この時間は確定ですよね。
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4012001/outline.html
オーベルを見てからと思っていた426さんは、結局どうしたのでしょうか?
予算はかなりあちらが高めですよね?
駅から徒歩圏にこだわる人間はオーベル
子供が小さいんです。
てかマンション借りるにも買うにも徒歩10分超却下が一般的でしょ
まあ小さい子供が駅利用するとは
考えにくいけど・・・
小・中学校のあの環境はみんなが
引っ越して来るほどだよ?
無理してここ選ばなくても
他の人買いますから、
他の物件にしなさいってば。
駅上タワーマンション待つとか。
いい加減、徒歩の話はあきた。
くだらない。
プラウドだって30秒くらいしか変わらんのに・・・
人によっては、10分以上かかる。あそこも却下?
小中学校私立の人間はセレマークスらしい
いいえ。セレマークスは電車マニア、自動車マニアの人間です。
毎日毎日、バルコニーから見て楽しめる。
室内でも昼夜を問わず走行音を聞いて楽しめる。
●第2期販売5月上旬開始予定。
まさに自分は子供が南北線沿線の私立に通っていて、夫婦共働きで平日の帰宅が
遅いことから音より駅近を取ったセレマークス購入者です。
騒音については、一日中部屋にいたら感じるでしょうが、どのみち電車が走る時間には
あまり家にいないと割り切りました。窓を開けるのも大抵終電後の時間ですし。
それほど音に敏感な一家ではありませんので。
あと、個人的な事情として子供の同級生が入居者にいて、登下校や学校行事、
子供の病気などの時には助け合えるのが大きいです。
ちなみに、電車は3〜5階以外ではわざわざ見ようとしなければ見えません。
音に敏感だったり、専業主婦で子供が公立だったらガーデンズコートにしていたでしょうね。
どちらも武蔵小杉ではいい物件だと思いますよ。
住宅地といっても武蔵小杉の場合全然パッとしない住宅地だし。
もっと雰囲気のある住宅地なら13分でも散歩気分で苦にならなかったろうけど
学校の教育水準にこだわる教育熱心な親ならば
大抵私学に行かせると思う
それこそ、親の教育方針に沿った学校選びを厳選できるのだから。
たまたま近所に住んでてそのまま転向させたくないので
近所にマンション買ったならわかるけど。
8:15の電車に乗るために8:00に家を出れば十分間に合いまよね。
向河原のNEC勤務の人は小杉駅利用だと通勤手当が出ないらしいです。
オーベル見てきました。
仕様はかなり良いと思いますが直床でした。価格は高くて買えそうもない。
思ったより駅から遠いような気がしました。私の足で10分くらいかな。
プラウド武蔵中原は駅から近く仕様は良いのですが、南武線とは思えない価格で却下。
GCは可もなく不可もなくで魅力に欠ける。
オーベルは駅から現地の道のりの八割方をブレーメン商店街を抜ける形なのかな
もしそれだと逆にプラス要因と捕らえる人の方が多そう。ガーデンズコートのように
ただ遠いとマイナス要因になるだろうけど。ただし直床は頂けない。でも他の仕様が高い評価のようだから
直床は目をつぶる人間も多いのだろうか
登記簿8分と11分じゃ全然違う。
登記簿8分だと10分、11分だと13〜4分かかるのでは。
印象としても10分以内と10分超えるじゃ気分的に違うだろうし。
> 向河原のNEC勤務の人は小杉駅利用だと通勤手当が出ないらしいです。
最寄を中原で申告しとけば向河原まで通勤費がでる「らしい」ですよ(笑)
>>469 マジレス痛み入ります
> 音より駅近を取ったセレマークス購入者です。
> あと、個人的な事情として子供の同級生が入居者にいて、登下校や学校行事、
子供の病気などの時には助け合えるのが大きいです。
非常に納得の行く説明、有難うございます
479です
と馬鹿を相手に遊んでても仕方ないのでマジレスすると
そもそも商店街を通り抜けることを高得点と捉える人たちなら
多少の誤差を神妙に考えるだろうか、むしろ商店街を有効利用することに重点を置くでしょ
ただたんに、ちんたら歩く場合は少しでも、30秒でも短い方がよいだろうけど。
別に、オーベルの肩を持ってるわけじゃなく、バカな反応してるキチ外にマジレスしますた。
478は、
ガーデンズのサライ通りは人もそんなにいないので読みどおりに歩けるけど、
ブレーメン通りは人も多いし、歩きにくい路面でもあるから表示どおりには歩けないよ、
といっているんじゃないの?
私はパークハウス元住のMRにも何度か行きましたが、同感です。
でも、ブレーメンは魅力的だよね。
そういう意味じゃなくて、ブレーメンを通るのは、
買いものも含めて急いで帰る目的より、
その商店街を利用しながらのんびり歩く事に
意味があるという風に理解できる。間違ってるだろうか(笑)
それに、朝の通勤時なら人もいないし、読みどおりで歩けるでしょう。
単調な道を淡々と歩くのと比較すると、活気ある商店街を通る方が
同じ時間でも感じ方が違うという意味だと思われ。
それほど難しい言い方してるように思えないけれど。
それと、下が砂利道なら歩きづらいだろうけど、殆ど舗装と変わらないレンガ敷きだと
全く歩くのに不自由しない。スペインの旧市街やパリの街を歩いた時は、本当の意味での石畳だったから
長時間歩くと疲れるけど。ブレーメンはそういう点においては関係ない。
GCの場合、駅からちょっと離れすぎてる感あるけど
社宅が多いエリアであの辺に愛着がある人間多いだろうし、そういう人たちには指示されそう。
ただ、私は、以前勤務してた会社の野球部のグランドが等々力にあって、チアの練習でよく通ってたけど、
あまり馴染めない街だったので、ちょっとパスかな。
武蔵小杉って交通の便が悪くないのに何故か住みたいと思わない街のひとつなんだよね
川崎のイメージと、雑然とした街並みで損してる。だったら日吉の方がって思っちゃうんだよね
購入者なんですけど モトスミ大好きなのです。
なぜって 今住んでるから 良さは十分わかってるので。
なので 買い物はココとおもってます。
もうちょっと 武蔵小杉もどうにかならないか?
日吉はネームバリューは抜群。横浜市だし。日吉駅近辺は坂道が多いのと学生向けのお店が多い印象。
小杉のパチ屋群飲み屋群はいい印象ない。東横特急が停まるのは◎。渋谷⇔小杉は兎に角早い。
元住は平坦でお店は食料品・ドラッグストアが豊富でファミリー向け。
自転車での買い物客が多くて意外と歩きにくいのが難点か。
その人の好みじゃない?
日吉も慶応とその周辺は素敵だけど、それ以外は、小杉とあまりかわらないと思うけどなぁ
(特に246沿い)。
しかも日吉は、土地ないから最近駅近物件でないよ。でても、小杉のレベルより
値段が高くなってしまう。
三菱だしたけど立地的には今ひとつ。
今買うのなら、元住ブレーメン沿いか、今井、木月地区かなぁ。
確かに、小杉の駅前は、昔の川崎といったイメージだね。
ただ、ブレーメンも一歩脇に入ると結構雑然としている。
パークハウスの廻りを見て、ここは瀟洒な住宅街、と思う人はいないはず。
ブレーメンを本当いい、と思う人だけかな。
今井、木月も微妙な町並み(特にサライ通りは、ゴーストっぽくなりそう)。
けど中層マンション建ちまくり、しかも高さがほぼ一緒というのもあって、
意外とまとまり感はある。
だけど、前に書いた人いるけど、新宿、渋谷に電車一本、15分でつくエリアを
(荻窪、たまプラ)探した場合、小杉、元住吉が一番安いんだよ。
川崎っていうことを気にしない人は買いだとおもうけどね。
あと、今井、木月は川崎、横浜で数少ない地価横ばい〜上昇エリア。
これは事実なんだよね。
ファミリー向けといえばガーデンズコートも同じだろうね。
専業主婦じゃないとあの立地に殆ど魅力感じないよ。
あと武蔵小杉の場合、一度でも来た事ある人だと住むのイヤがる人多いよね。
確かに便利だけど、住みたいと思わないという声よくきく、うちの旦那然り。
同じ川崎でも、田園都市線の鷺沼、宮崎台だとイメージ変わるんだけど、武蔵小杉の場合
同じ田園都市線でも溝口に近いかな。この両駅は本当に人気ないよね。
武蔵小杉を知らない人が、交通の便に惹かれて物件を見に来た、そういう人たちを狙うのがいいのかも。
多分、武蔵小杉を知ってる人だと、最初から見に行かないって人も多い気がする。
ただ、武蔵小杉の駅前や現地の道のりみて、乗り気だったのに踏ん切りつかなくなった、なんてパターンにもなりそう。
それだけ、駅前の印象と、駅から現地の印象って重要なんだよね。
>>487
宮崎台? 住んでたけど坂だらけ。店は東急ストアのみ。少し前まで東急も無かった。
住宅街まで歩く。ファミリー向け。お父さんは健脚になるね。
夜間、川崎インターの音が際立つのが気になった。
鷺沼も坂がネック。南へ下りきれば田舎で落ち着くが
駅との高低差が凄い。かといって246付近は騒音も凄い。交通量多し。
店はあるようで使える店は実は少ない。
駅が地下3階。込んでた電車降りて「今から改札まで登りが遠い」と憂鬱になる。
両駅ともついつい東急コーチに乗りたくなるね。(小杉にもある?)
イメージはどうでも良くなってきた。実を取りたい。小杉は駅前便利。駅から平坦。
小杉は確かにイメージに難有りかもしれんが、
今井地区まで離れれば世界が違うような気がする。
と言いたいこと言わせてもらいましたが金は無いので行動に移せませんが。
宮崎台も鷺沼も小杉に比べると閑静な住宅街だよ。
大抵の人間ならそう感じる。山の手とドヤガイの違いくらいある。
ま、そこまでいうのも気の毒なので、訂正してあげると、小杉は労働者の町って感じ。
パ**&場末の飲み屋も、それに大きく加担してるんだろうけど。
パチ&場末の飲み屋のある環境ってファミリー向けなのかなぁ
鷺沼ってやたらカラスが多くないですか?
早朝歩いたら、カラスの大群が家庭ゴミを漁っていて怖かった〜。
昼間はのどかな町だけど。
「閑静な住宅街」、利便性はどうか
小杉の住宅地はどう頑張ってひいき目でみても「山の手」にはならない
普通に「下町」でしょう
>今井地区まで離れれば世界が違うような気がする。
ホームページで現地からみた街並み映像みたけど
たんなる低層地ってだけで、パッとしない街並みでした。
>>488
本当に宮崎台知ってる?宮崎台は駅前からすぐ住宅地です。
田園都市線沿線にはそういうのが多いけど、中でも宮崎台は住宅の街という感強い。
所謂ベッドタウンの典型。それと東急は日常かなり使えますよ。それと港北ニュータウンやニコ玉
などが生活圏になる。溝の口や武蔵小杉はベッドタウンというより、ターミナル駅という感じで殺伐とした感じ。
労働者の街というのも、川崎のマイナスの部分を今に残してるからでしょうか
散々既出だけど元々武蔵小杉に住み慣れてる人々にとっては環境を変えなくてもいいし、
都心へのアクセスも悪くないからこのまま住み続けるというメリットがある。ただ環境を求めて武蔵小杉を選択する人はいない。
利便性という一点で武蔵小杉を選ぶなら、むしろ駅近の物件となる気がする。
こういう人たちは武蔵小杉の雑然とした負のイメージも許容範囲となるだろうし。
利便性を求めてるのに駅から15分近く離れてる物件に魅力を感じると思いにくい。
どこの土地でも同じだけど何か難点ある物件は安いです。
田園都市線にも普通の物件は腐るほどある。
てか普通の物件が殆ど。
そういわれてみるとガーデンズコートは電線がうじゃうじゃ。
ってことはここも安いのだろうか
私はPの購入者(引渡し済み)ですが、
>小杉の住宅地はどう頑張ってひいき目でみても「山の手」にはならない
>普通に「下町」でしょう
確かにそうだね。
私は東京の下町の東のほうのターミナル的な駅出身なんだけど、
その雰囲気+更に利便性が高い、ってことでいい街だと感じたんだろうなあ。
今更ながら。
>宮崎台は駅前からすぐ住宅地です。
南側はビルだらけ、街並み暗い。
北側は戸建てもあるが斜面。歩き難い道を通勤ごくろーさん。
平地には交通量の多い二車線道路。その周辺は騒音耐えられん。
>中でも宮崎台は住宅の街という感強い。
小杉も住宅の町『という感強い』(笑)。住宅があるからね。
駅前マルエツ、ヨーカドー、東急ストアは終夜営業。
宮崎台みたいな弱小な駅とは比較にならんね。
>それと東急は日常かなり使えますよ。
小杉にも東急通ってますが。特急停車駅ですが。
南武線も使えて羽田まですぐですが。もうすぐ横須賀線新駅できるんで東京までもすぐ。
宮崎台は各停のみ。乗ったと思ったら梶ヶ谷で急行通過待ちイライラしますが。
>それと港北ニュータウンやニコ玉などが生活圏になる。
港北ニュータウン行って嬉しいですか??(笑)
小杉は渋谷から元町までが生活圏。
>溝の口や武蔵小杉はベッドタウンというより、ターミナル駅という感じで殺伐とした感じ。
ターミナル駅=殺伐 という短絡思考には恐れ入った。
>利便性という一点で武蔵小杉を選ぶなら、むしろ駅近の物件となる気がする。
選択の余地があるだけ、宮崎台よりは全然マシでしょう。
図らずも、小杉を宮崎台なんかと比較してしまった。小杉には大変申し訳ない。
>その周辺は騒音耐えられん
住宅地に騒音ないし、宮崎台の住人だと言ってる人間だれもいないし。
暗いってなにをもっていってるのかわからないけど、武蔵小杉の方が暗い(笑
なんていっても労働者の街だし住宅地も寂びれ切ってる。
高級住宅地と言われる住所の多くが○○台○○丘とつく、それだけ高台に閑静な住宅地がある証拠。
平地=ドヤの場合が殆ど。
>駅前マルエツ、ヨーカドー、東急ストアは終夜営業。
基本的に「閑静」を求める人間は便利なスーパーが駅前に一つえれば十分
むしろ高級住宅地の住人は大型スーパーの出展を好まない。田園調布や成城にヨーカドーありますか?
閑静な住宅地の住人は日頃は静けさを求めて、大型ショッピングセンターは郊外でというパターン。
まして24時間営業のような治安の悪化に繋がる環境は問題外、むしろこの点は小杉の負の財産でしょうね。
ちなみに田園都市線沿線は東急以外に幾らでも店ありますw
>それと東急は日常かなり使えますよ。
はぁ?東急=東急電鉄だと思った?買いものの話を振ってきたのだから話が飛躍してるでしょ。
>港北ニュータウン行って嬉しいですか??(笑)
小杉は渋谷から元町までが生活圏。
これまたおかしな人ですね。港北ニュータウンもニコタマも車でいくに便利という意味でしょ。
渋谷に車でいきますか?駐車場もないしかなり不便。買いものの場合、行きは良くても帰りは荷物になることが多い。
車でさっといって、帰りは荷物を積んで帰ってくる、これが普通。
>ターミナル駅=殺伐 という短絡思考には恐れ入った。
短絡思考も何も殺伐としててドヤってる、労働者階級の臭いプンプン。
住宅地の雰囲気も30年くらい前の雰囲気と大差ない感じで、それが好きな人にはいいかもね。
>小杉を宮崎台なんかと比較してしまった。小杉には大変申し訳ない。
良く読むとわかるけ小杉と宮崎台&鷺沼を比較したのは環境の違いの大きさでしょ。
環境を求めるなら武蔵小杉を選択する奇特な人間はいないといってるだけ。
そして利便性という一点を取るなら、徒歩15分近くかかる辺鄙な土地を選ぶ人間もいない。
利便性を重要視するなら、徒歩15分の時点で利便性のメリットなくなってる
今井町は、公共施設(郵便局、区役所、医大病院など)も駅に出るまでに集中して便利。
その上、こちらのマンションは今井小、今井中と徒歩1.2分。
駅横の東急ストアは24時間、イトーヨカードーは23時まで。共働き夫婦には利便性高い街です。
これはおまけで、フロンターレもJ1入りで、J1サッカー観戦も徒歩でOK。
東横特急が止まるので乗る電車を択ばないし、今も6路線のところ、さらに
地下鉄や13号線(新宿〜池袋のって、コレでしたっけ)も増え、新幹線駅の構想あり、
駅周辺の再開発計画もターミナル駅としての貫禄も増すと想像します。
静けさのなかに鳥の声がする、日中は専業主婦の多い山の手風住宅街を望まれる方は別とし、
日常の通勤通学と買い物など、忙しい実生活で利便性を優先されるかたには十分でしょう。
それぞれ求める条件や予算が違うわけで、個別の価値観からではなく、客観的な視点を
もって評価し合うべきと思います。
港北ニュータウンって、嬉しいですか?(笑)には大きくうなづいてしまった。