- 掲示板
某掲示板はちょっとややこしい会員制に移行するようですので
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2004-07-06 01:07:00
某掲示板はちょっとややこしい会員制に移行するようですので
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2004-07-06 01:07:00
今日は天気が良くてラ・フィネスもきれいなので少し写真を撮りました。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/tosihirohahoo/slideshow?&.dir=...
いつもの通りIDの取り方は5番の投稿を参考にしてください。
今回は少し近所も写しました。
年が明けたら目の前が入居ですね。
今から年末の大掃除を兼ねて不要なものは捨てましょう。
(我が家はダメでしたので・・・)
お会いできるの楽しみにしています。
近いさん、
お写真いつもありがとうございます。本当に感謝!感謝!です。
不用品の処分、なかなかはかどらなくて・・・
このまま引越しということにならないよう、がんばります。
明日、あさってはオプションインテリア会ですね。みなさん行かれますか?
以前、コスモスモアに電話したときに聞いたのですが、最終販売会は
内覧会のときに現地で行うそうです。すべての商品ではないそうですが、
カーテンなどは内覧会のときにも販売するので、実際に入居する部屋を
みてから申し込めるようです。
まりりんさん
どういたしまして写真をご覧になれば解るとおり、意外とシンボル
ロード方角は開けていますよ。
ホテルや蕫も見えるでしょう。
177さん
私は建設会社に勤務している関係上、竣工検査はよくやります(購入者です)。
社内検査であれば検査をする立場、設計事務所検査・施主検査であれば
受検する立場になります。
余計なことかもしれませんが、気が付いたことを何点か記します。ご参考に
なれば幸いです。
①内覧会時の第三者の立ち会いは全くの素人の方なら安心感は得られる
でしょう。ただしダイニチ側へその旨断りを入れたほうが良いと思います。
②内覧会時の入居者点検で指摘をしないと、その後出たあるいは発見
した不具合はもう直してもらえないわけではありません。
・宅建業法40条引渡し後2年間瑕疵担保期間
・民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款27条引渡し後2年間瑕疵
担保期間
上記により1年目点検・2年目点検があるはずですので、住んで見なければ
わからない不具合等は、その際指摘することになります。
もちろん入居前に発見した不具合は入居者点検時に指摘すれば、早期に
問題解決となります。
以上は共用部分にもあてはまりますので、管理組合結成後、まずは1年目点検
にどう取り組むか肝要と思います。
184さん
とても貴重な説明ありがとうございます。
建設会社にお勤めので購入者の方がいると、なんだか安心感が出てきます。
今回の購入は、我が家にとっても非常に重大な決断でしたし、全くの素人と
言うことで、第三者の内覧会立会いは184さんのおっしゃる’安心感’を
得るための出費だと考えています。
ダイニチさんには購入前に予め第三者の立会いを伝えてありますが、
改めて断りを入れるようにします。
瑕疵担保の事は説明資料等を参考に認識していました。
ただ、後で直してもらうよりも、入居前に確認した上で納得の行く状態で
引渡してもらう事が一番良いだろう、と考えています。
どんな点をどういう風にチェックするのかを見学するのもちょっと
楽しみですしね^^
共有部分に関してもある程度はチェックして頂けるようですので、これらの
結果を踏まえた上で、後々の管理組合での取り組みにも役立てられれば
とも思っています。
前回名前を入れたつもりが、消えて匿名になってしまってました^^;
こんばんは、ラフィネス入居予定のものです。現在、海風の街に住んでいます。
これから一緒に入居される方、よろしくお願いします。
さて、内覧会の第三者立会いですが、我が家もやってもらいます。
知人で大手ゼネコンにお勤めの方がいて、その方に頼む予定です。
知人は住まいもお隣のパークシティなので気軽に来てもらえます。
某有名不動産事務所とは、さらく事務所さんかも知れませんね。私のFP仲間に
聞くところでは、マンションは一戸建てよりも立会いの効果は小さいそうです。
マンションの場合、構造の部分は見ることはできないので、外観だけのチェックになるそうです。
ということで、6−8万は高いかも知れません。ただ、業者さんからすると、
出張代・責任代などを考えるとそれくらいかかるかも知れません。
私の知人は、週末起業で7つ道具も持ち、レポートも書いてくれるそうですが、かなり安くやってくれるそうです。ご希望の方がいらっしゃったら、
知人に相談してみます。いかがでしょうか?
今日も、現地を見に行ってきましたが、夕日に照らされるラフィネスもよかったですよ
坂井俊郎さんって、もしかして旧 金時投資朗さんでしょうか??
実は最近になってローン計画の見直しをいろいろ考えていて、
とあるプログのリンク先である(内容が、もしやラフィネスの事では!と思
わせる節があったので)坂井さんのHPにたどり着きまして、なるほど勉強
になるなぁと思いながら拝見させて頂いておりました。
もし違っているようでしたらすみません。
オプションインテリア販売会行ってきました。土曜日のほうが来客数は
多かったそうです。
とらさんさん
特に目新しいものはありませんでした。今まで案内済みの商品を再度
並べているという感じでした。
ただしカーテン類については、2月の内覧会時最終販売会にはそれほど
実物サンプルを運びこめないということと、内覧会の点検作業に気を取られ
てしまうのでお早めに決めてはどうかというコーディネーターの方の話
でした(多少営業的な観点があるのと他で購入するなら関係ない話かもしれませんが)。
造作家具については引渡し時に作業完了できているためのオーダー期限
は1月14日とのことでした。
予想したとおり、いろいろ購入したいものがほしくなり予算組みをし直す
ことになりそうです。打ち出の小槌がほし〜い!
今日シンボルロード沿いのお店の方を写真に追加しておきました。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/tosihirohahoo/slideshow?&.dir=...
いつもの通りIDの取り方は5番の投稿を参考にしてください。
近いさん いつも写真有難うございます
私は近所に住んでいるのでいつもラ・フィネスは見ているのですが
近いさんの写真だとまた違った発見も有り 楽しく拝見させていただいています
昨日は1階のお宅が既に内装も済み クリーニングの作業に取りかかっていました
内装の色などが気になり 申し訳ないのですがじっと覗き込んでしまいました
タイプの異なる内装のお宅が並んでいましたよ
やはり 出来上がりを見ると 具体的にインテリアも考えやすいですよね
内覧会が待ち遠しいです
>マリナイースト21世紀梨
オプション会のご報告ありがとうございました
やはり予定が立たず行けなかったので助かりました、仰るとおりやっぱり内覧会当日は点検作業に追われ
カーテンまで気が回らないのが現実でしょうね!
夢ばかり膨らむし・・でも友達に言われてしまいました
インテリアやら考えてるうちが花、入居したら住宅取得税やら固定資産税もろもろ現実が待っているのよって!
ん〜、今はその事は考えたくない
>177さん・184さん・きむちさん・坂井敏郎さん
具体的なアドバイスほんとにありがとうございます
皆さん第三者立会いもう決めていらっしゃるんですね!
アドバイスを伺うとやはり価値大と思うのですが、184さんの
<②内覧会時の入居者点検で指摘をしないと、その後出たあるいは発見
した不具合はもう直してもらえないわけではありません>
と言うのを聞くとそれなら自分達でなんとか出来るかな、なんて考えてしまいます
予算と相談しつつ、よく考え決断せねば・・
>177さん
もうひとつお伺いしたいのですが、購入前の有料相談の際
ラフィネスは良い物件評価だったので購入決意されたんですよね?
具体的にはどのような内容だったんでしょうか、差し障りない程度で教えていただけませんか?
失礼に当たる様ならノーコメントでかまいません、今更ですが購入した物件がプロから
どんな良い評価が出たのか聞いてみたかったもので・・
長くなりましたが、この掲示板をご覧の方で新浦安に住んでいる方多い様なのでお知らせします
17−18日にかけて美浜・高洲・日の出で相次ぎ車上荒らしが多発しています
お注意ください!!
・・
とらさん
177=きむち です。 名前を入れ忘れてました。。
さて、購入前相談のときですが、、、
相談時点での入手可能資料が少なかったのと、現地視察等の依頼を
していなかった為、あくまでもカタログ等から読み取れる範囲内での
アドバイスを、物件そのものに関してはして頂いたと記憶しています。
わざわざ強調する程の事ではない点、評価できる点等を説明して貰いました。
(具体的箇所はうろ覚えなので割愛させて頂きます^^;)
立地条件等は購入者の生活スタイルに大きく依存する事や現地調査を
していない事等から、一般的な評価にとどまったと記憶しています。
あとは、購入予定の部屋のカタログ上の図面から、事前に確認しておいた方が
良い点等を教えて頂き、それをもとにリクコスさんへ質問書を作成しました。
事前に詳しく勉強されていた方でしたら恐らくわかりきっている点等も
多々あったかとも思いますが、当時は恥ずかしながら全くの勉強不足の
為、全てにおいて ”なるほど” と頷いていました。
最終的にはそれらの説明から持っていた不安のほとんどが解消され、
また確認すべき点をリクコスさんに対しても行えたので、購入決断をし
大変有意義だったと思っています。
(うまく詳細を表現できずに申し訳ないのですが、、)
ですので、”これは買いですよ”とか、”良い物件ですねぇ”と言った様な
コメントはなかったと思います。やはり実際に建設前・過程・出来上がりを
確認していない物に対しては、簡単にそういった事を言えないのだろうと
思っています。
あまり参考になる内容ではなく、もうしわけないです。。
先週末4階のHUタイプの角部屋がキャンセルとなりましたが、すぐに売れましたね。
凄い!
184です。
誤解をまねかないよう改めて記します。
前述の内容は間違いではありませんが、不具合があった場合、
『早期解決』のためには内覧会時の入居者点検でしっかり指摘しておく
ほうがベターです。
なぜなら、正確にはダイニチ及び石黒建設のアフターサービス基準を見ないと
わかりませんが、引渡し後1年目点検・2年目点検は17年3月末引渡しで
すと、18年3月末前後、19年3月末前後の点検実施になり、それまで、よほどの
不具合や緊急性を要するものは別ですが、ささいなクレーム(ダイニチ・
石黒建設から見て)への対応はその都度はやらないのが普通だからです。
他の大規模マンションに比べまだ戸数は少ないほうですが、160戸からの
クレームをその都度処理するにはあまりにも大変なので、点検時にまとめて
指摘して下さいということになるでしょう。
指摘した本人が、点検時のころには忘れてしまったりしまうこともあります。
(忘れるぐらいですから本当は大したクレームではないのかもしれませんが)
また1年目点検・2年目点検での指摘事項への対応は、即座にとはいかない
のが現状です。現場所長以下は当然そのころには別の現場・部署に配属
されており、よっぽど余裕のある環境でない限り、目の前の仕事が最優先
で、前の現場のクレーム対応は2の次になりがちです。
アフターサービスの部署はあっても、引渡し後2年間は現場所長が責任をもつ
ことにしている会社が多いですし。
もうひとつ、内覧会時の入居者点検での指摘事項にきちんと対応しないと、
予定時期に引渡しができない・あるいは遅れる→工事代金の支払いが
遅れてしまうということもありえます。こんなことになっては現場所長の
責任問題になります。
よって1年目点検・2年目点検より対応は早いです。
気になる点というのは個人差があります。指摘事項=クレームとは
必ずしもなりませんが、説明を聞けば納得することもあるでしょう。
長文ですみませんでした。
店舗A売却決定!店舗Bも賃貸借予約契約済!
良かったですね〜
(店舗Aのテナントは未決定ということですが)
落ち着いた感じの雰囲気良さそうな建物だから早めに決まったのかしら?
153・162のマルゴーさん何かご存知ですか?
(たぶん)今日から、店舗棟の外装のレンガ調タイル貼り工事が始まりましたね。
質感かなり良いです!近隣の建物の中でも特に秀逸と個人的には思います。
あとは地域に根ざして長続きしてくれる店舗が入ってくれることを願うのみです。
PCTBでは、当初は地域のエースと期待されたオレアジ新浦安店が
内部トラブル(?)から閉店になってしまい、
隠れた名店ロコディッシュも今月から平日昼の営業をやめてしまい、
ドクターモールのテナントは全部埋まっていないなど、
いろいろ弱含みのスタートです。
来春になるとラフィネスとPCTBのCoCo街区の入居によって
ベイモール周辺の人口は倍増するので、一緒に地域を盛り立てていきましょう。
171@PCTBさん
ありがとうございます。
オレアジ後もフレンチの店になるようですし、ラフィネスに洒落たお店が
出てくれれば、いい感じの通りになりそうですね。
できれば子供も入れて、価格もリーズナブルならなお良しですが。
>197さん
あくまで素人の個人的な推測ですが、
新浦安エリアの飲食店はビジネスとしてはリスキーなのではないかと思います。
ケーズデンキやベビーザらスなど広域商圏の大型店は別として、
近所の子連れファミリーがメインターゲットの飲食店となると、
お店の客単価が安く、かつ一日の回転数も少なくなりがちと思います。
そんな逆境下にあって「子供も入れて価格もリーズナブルなお店」
が地域に根ざそうとしてくれるなら、ぜひ足繁く通って応援したいですね。
昨日久しぶりに現地を見学しました。
外側のシートも全て取れ、青空の中にラ・フィネスが輝きとけこんでいました。
パンフレットの写真を見るより、ずっと綺麗ですね。
私同様、何組かの家族が写真を撮りに来ていましたが、皆さん嬉しそうな表情をしておられました。
いよいよ竣工まで後わずかですね。
皆さんよい年をお迎えください。
>きむちさん
お礼が遅くなりました、
お返事ありがとうございました、納得いく購入の為の有効な相談となったようですね
購入後ですが改めて参考になりました
>194さん
改めてアドバイスありがとうございます
我が家のようなのんびりした家にはのちのち問題が起きないようやはり
内覧会時にアドバイザーが必要のようです、後々トラブルが起きるのは避けたいですし・・
この掲示板で拝見する限り
購入者の方、近隣の171@PCTBさんのような方が良心的・友好的で
とてもうれしく思います
皆様どうぞ良い年をお迎えくださいますように!