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某掲示板はちょっとややこしい会員制に移行するようですので
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2004-07-06 01:07:00
某掲示板はちょっとややこしい会員制に移行するようですので
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2004-07-06 01:07:00
184です。
誤解をまねかないよう改めて記します。
前述の内容は間違いではありませんが、不具合があった場合、
『早期解決』のためには内覧会時の入居者点検でしっかり指摘しておく
ほうがベターです。
なぜなら、正確にはダイニチ及び石黒建設のアフターサービス基準を見ないと
わかりませんが、引渡し後1年目点検・2年目点検は17年3月末引渡しで
すと、18年3月末前後、19年3月末前後の点検実施になり、それまで、よほどの
不具合や緊急性を要するものは別ですが、ささいなクレーム(ダイニチ・
石黒建設から見て)への対応はその都度はやらないのが普通だからです。
他の大規模マンションに比べまだ戸数は少ないほうですが、160戸からの
クレームをその都度処理するにはあまりにも大変なので、点検時にまとめて
指摘して下さいということになるでしょう。
指摘した本人が、点検時のころには忘れてしまったりしまうこともあります。
(忘れるぐらいですから本当は大したクレームではないのかもしれませんが)
また1年目点検・2年目点検での指摘事項への対応は、即座にとはいかない
のが現状です。現場所長以下は当然そのころには別の現場・部署に配属
されており、よっぽど余裕のある環境でない限り、目の前の仕事が最優先
で、前の現場のクレーム対応は2の次になりがちです。
アフターサービスの部署はあっても、引渡し後2年間は現場所長が責任をもつ
ことにしている会社が多いですし。
もうひとつ、内覧会時の入居者点検での指摘事項にきちんと対応しないと、
予定時期に引渡しができない・あるいは遅れる→工事代金の支払いが
遅れてしまうということもありえます。こんなことになっては現場所長の
責任問題になります。
よって1年目点検・2年目点検より対応は早いです。
気になる点というのは個人差があります。指摘事項=クレームとは
必ずしもなりませんが、説明を聞けば納得することもあるでしょう。
長文ですみませんでした。