旧関東新築分譲マンション掲示板「続:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/

[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:橋本オラリオン

  1. 251 匿名さん

    管理組合のHP。情報提供などにはいいと思いますが、
    私はBBSとかはちょっと嫌ですねぇ。
    インターネットの匿名性故に陥りやすい、不満の捌け口になって
    しまうというか、住民が自分で自分の首をしめてしまうような
    場になってしまいそうで・・・。知り合いの住んでいるマンションでも
    当初そのようなBBSがあったのですが、結局あまりにも場が
    荒れすぎてクローズしてしまったそうです。その友人も一時期
    「常に粗探しをされているようで、人の目が必要以上に気になって
    しまうようになった。ものすごいストレスだった」と言っていました。
    もちろん、このようなことにならない穏やかな情報交換の場になったら
    最高なんですけど・・・。オラリオンの管理組合公式のHPには
    出来ればBBSがありませんように、と私個人としては思ってしまいます。

  2. 252 匿名さん

    >251
    そういう意味では、BBSはこことかでいいのかな?
    だだこの1年見てると情報提供のHPとかいつになるやら???
    なかなか腰が重くやる気配もないみたいだけど…

  3. 253 3番館入居予定者

    >251,252
    BBSはここに任せますか(笑)
    組合HPで共用部(スカイラウンジ、ゲストルーム等)の空室照会や
    予約ができると便利だし、住民間の不用品交換やフリーマーケット
    コーナーなどがあったら面白いと思います。

    >250
    「ぷららフォンforフレッツ」が使えないのは残念!
    J−COMフォンにするかな。

  4. 254 3番館入居予定者

    >250
    公社からもらった資料を読み返してみたら
    ネットは「Bフレッツ」ではないんですね。
    それでは無理だ(笑)<ぷららフォンforフレッツ
    でも、VoIPアダプタを置けば、IP電話にできそうな気が・・・。

  5. 255 匿名さん

    >254
    ぷらら「M・Broadベーシック」はマンションタイプのBフレッツですよね。
    またオラリオンは各住戸にサーバーやルーターも設置できないようになっています。
    たぶん「M・Broadベーシック」の手引き(今年度分)にはIP電話が可能かどうかも
    記載されていると思いますよ。一度ぷららの方に確認されてはいかがでしょうか。
    まあ入居の時にすべて疑問は解決されるでしょうが…

  6. 256 匿名さん

    ぷららのパンフ(1枚カラー版)にその他有料サービスで「ぷららフォンサービス」
    って書いていましたよ。早速、聞いてみようかな。

  7. 257 3番館入居予定者

    >255,256
    つい最近、公社からもらった「ご利用の手引き」にはIP電話の記載はなく
    また、ぷららのオラリオン専用HPにも記載がありませんでした。
    ただ、「ぷららフォン」が利用できることは、手引きとHPで確認できました。
    「ぷららフォン」と「ぷららフォンforフレッツ」は違うので、ぷららに確認しようと
    思ったのですが、コールセンターの受付時間が過ぎていたのでメールで
    問い合わせ中です。
    ルーター機能のないVoIPアダプタは、NTTから販売、レンタルされているので
    出来そうな気がしているのですが…。
    ぷららからの回答がきたら報告します。

  8. 258 匿名さん

    以前、ぷららフォンforフレッツについて問い合わせたことがあります。
    以下、その回答です。

    -----------------------------------------------
    お問合せいただきありがとうございます。
    ぷららネットワークス営業担当です。

    下記の件ですが、大変申し訳ございません。
    「ぷららフォンforフレッツ」は、お客様ご自身の電話回線で、
    NTT東日本様の提供する「フレッツADSL」または「Bフレッツ」を
    ご契約いただいている場合にご利用いただけるサービスです。

    オラリオンサイト様でご利用いただいている光ファイバーの回線は、
    ぷららの名義で、皆様で共同利用いただいておりますので、
    恐縮ですが「ぷららフォンforフレッツ」を各ご世帯でご利用
    いただくことはできません。

    Phone to Phone型サービスである「ぷららフォン」は、従来通り
    ご利用いただけます。

    -----------------------------------------------

  9. 259 匿名さん

    ところで「ぷららフォン」ってHPみたら3分20円とか書いてありますが
    フュージョン並みでとくに安いとは思わないのですが、何かメリットあるんでしょうか?
    これはネットを利用してかけるものではないんですよね?!

  10. 260 3番館入居予定者

    >258
    納得しました。ありがとうございました。

    >259
    ぷららフォンは、一世代前のサービスなので…。
    それでも、当時は「格安」の通話料だったと思います。
    ぷららの契約者で、電話はNTTを使っている人には
    通話料が安くなるのでメリットはあると思います。
    259さんが、どこの割引サービスを使っているのかわかりませんが、
    日本テ○コムやKD○Iよりは、ぷららフォンの方が安いと思います。
    ただ、J−COMの方がもっと安いです。

    電話はNTT回線を使わないほど安くなるのですが、

    ぷららフォンは
    Aさん→NTT→ネット→NTT→Bさん
    と、NTT回線を使って成り立っています。

    一方、ぷららフォンforフレッツは
    Aさん(IP電話)→ネット→NTT→Bさん(普通の電話)
    もしくは
    Aさん(IP電話)→ネット→Bさん(IP電話)・・・この場合、通話料無料
    と、NTT回線を使わなくて済むので安くなります。

    大雑把な説明ですみません。もっと詳しい人の解説を待ちましょう。

  11. 261 お邪魔しますさん

    >>251 >>252 >>253
    個人が特定できるほどではなくとも、コミュニティーのディープな話題が
    不特定多数向けの掲示板で流れるのを考えると良し悪しですね。

    http://jbbs.shitaraba.com/ こちらで同様システムの掲示板を
    無料で作成されてはいかがでしょう?話題ごとにスレッドを分けられるので便利ですよ。

    うまく使ってらっしゃるマンションの自治掲示板を使用例でお見せしたいのですが
    マンションの掲示板のURLは削除されるので
    世界遺産の掲示板 http://jbbs.shitaraba.com/travel/67/ をご紹介。

  12. 262 3番館入居予定者

    HPをお持ちの管理組合のリンクです。
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/hiroba/hiroba_ff.htm

    保守点検などのスケジュールも確認できて良いですね。

  13. 263 匿名さん

    >260さん
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    結局、ぷららフォンforフレッツは使えなさそうなのでIP電話はあきらめた方が
    いいのかな?もうIP電話が使える方法はないっていうことですかねぇ??

  14. 264 匿名さん

    マンションのコミュニティーを作れる場所がありました。

    コミュニティー https://broads.securesites.com/mc/m01.html

  15. 265 3番館入居予定者

    >246,247,258

    入居者の利用実態によっては、Bフレッツの個人契約にしてほしいですね。
    月額基本料も、個人契約と変わらないようですし、個人契約の方が
    オプションの幅が広がりますからね。
    それと、使わない人は基本料の負担がなくなるので納得できるでしょう。
    総会で提案していきましょう。

  16. 266 3番館入居予定者

    >263
    契約方法を個人契約に変更すれば使えると思います。<IP電話
    現状では無理なようです。

  17. 267 3番館入居予定者

    マンション導入事例
    http://flets.com/opt/scene.html#

    ぷららのBフレッツ+IP電話の料金プラン
    http://www.plala.or.jp/access/guest/service/index09.html

  18. 268 3番館入居予定者

    >264
    便利なサービスを提供してくれるところがあるんですね。
    ただ、一企業(有限会社)のサービスなので、継続性に不安があります。
    私としては、セキュリティーの面からも管理組合でHPを立ち上げた方が
    良いと思っているので、こんな意見になっちゃいます。m(__)m

  19. 269 匿名さん

    たしかにBフレッツの個人契約にできればいろいろ便利でしょうね。
    ただ契約時にインターネット使用料込みの契約をかわしていますので
    その点はどうするか?ということと、その料金の中には設備メンテ費等も
    含まれていて、解約してもそのメンテ費用は発生するのか?なんても
    思いますね。いずれにしても、いったん契約しているものなんで、変更
    するならば総会で議題として取り上げ皆さんの承認を得た上での交渉と
    なるでしょうね。便利で我々の益になる形にしたいですよね。

  20. 270 3番館入居予定者

    管理組合(実際は公社)とぷららとの間での詳細な契約内容が
    わからないので何とも言えませんが、MDFから各戸の端子までの
    メンテナンスをぷららが無償でやるのだとしたらメリットはあります。
    個人契約の場合、MDFまでは当然NTTの責任範囲で、MDFから
    各戸の端子までは管理組合の責任範囲、そこから先は各住人の
    責任範囲となります。
    各戸へのLANの設備がぷららからのレンタルだとしたら厳しいですが
    マンションの付帯設備だとしたら、引き直す必要がないので、契約変更
    自体は容易だと思います。総会での承認が必要ですけどね。

  21. 271 匿名さん

    >>264 HP立上げやシステム管理など面倒なことはプロ任せという選択ですね。
    >>268 http://www.chousadan.jp/kaisya.htmの運営会社の概要を
        見た範囲ではそこそこしっかりしていそうに感じますね。
        (もちろん、あくまでも私的印象の話ですけど)

  22. 272 3番館入居予定者

    >271
    ケチをつけるつもりはありませんが、従業員5名の会社ですし、
    なぜ、このようなコーナーを設けているのかを考えると、ちょっと・・・。
    NPOならまだしも、営利企業ですからね。
    HPの作成、管理は住人からボランティアを募っても良いのでは?
    あれだけの住人がいれば、プロやプロ級の学生もいると思いますよ。
    ホームページビルダーなどのソフトで、ある程度のことは出来るし。
    業者に頼むと数百万円は覚悟しないといけないですね。

  23. 273 匿名さん

    HPの作成、管理を住人がやるとした場合、
    サーバやドメインなどをどうするかがありますね。
    レンタルサーバなどを使用する場合に使用料、保守料などは
    どうするのか。

  24. 274 匿名さん

    HPの作成、管理って大変ですよね??
    ボランティアでやるっていうのも、時間がある人なら別ですが
    結構大変でしょー
    総会などで必要性と誰がやるのかの役割分担をちゃんと決めてやる必要が
    ありますね。
    ただほとんどの方は、これ以上費用が発生するのはノーだとは思いますが…
    まあ、いい形をみんなの知恵を使って考えていきましょう

  25. 275 3番館入居予定者

    >273,274
    確かにHPを運営していくのは結構大変なんですよね。
    私は会社で自社のHP作成を担当しましたが、デザインやページ構成
    ひとつひとつに意見調整が必要ですし、管理はもっと大変ですね。
    共用スペースの予約をWEBでやるとしたら、コスモスライフさんも
    巻き込む必要があるので、管理組合でページ構成等を考えて、
    コスモスライフさんへ作成・管理も委託するのが一番楽ですけどね。
    費用が・・・。
    ドメイン取得、レンタルサーバーは、ぷららに頼めばやってくれますよ。
    確かにボランティアというのは負担が大きいし、責任の所在も曖昧に
    なるので難しいかもしれませんね。
    でも、管理組合でパソコン教室もしくはサークルでも主催して、
    その一環でHPを作成してもらえば楽しみながら作れると思いますよ。
    定年退職された方や主婦、学生の中には興味がある方が
    いるでしょうから。
    ただ、オラリオン住人にどこまでニーズがあるのかわかりませんけどね。
    総会に出れば、ある程度雰囲気はわかるのかな。

  26. 276 匿名さん

    どうせドメイン持つなら、ぷららの個人契約止めてファイヤーオールまで
    業者に依頼したら?
    今の契約より個人負担が安くなり速度が適当に保たれれば総会で
    賛成とれるのでは?

  27. 277 匿名さん

    >276
    今の契約より個人負担が安くなり…
    とはどういうことなんでしょうか?安くなりますか??速度も維持して…

  28. 278 3番館入居予定者

    ぷららとは管理組合との法人(?)契約ですよね。
    利用の都合上、各戸でも登録していると思いますが
    契約上は個人契約ではないはずです。
    私は、まだ住人でないので登録できてませんが
    後者からもらった「ご利用の手引き」にはそう書かれています。
    ルーターでファイアーウォールも構築されているようですよ。

  29. 279 3番館入居予定者

    後者→公社

  30. 280 匿名さん

    >270
    管理規約にLAN設備は建物付属設備とありますね。
    としたらまだ変更の可能性もあるということになりますかね?
    前途多難そうですが…住民が利益がある形態にしたいですね。

  31. 281 3番館入居予定者

    各戸契約と組合一括契約のわかりやすい説明を見つけました。
    http://www.todentsu.co.jp/service/mansion/mansion_01.htm

    私のようにネットを使う人にとっては、今のままでも良いと思いますが、
    ネットを使わない人にとっては個人契約にした方が利益があります。
    これまでいろいろと書いてきましたが、今使っているYahoo!ADSLや
    J-COMネット(月額4,980円)よりも安いので、IP電話が使えないことを
    除けば、不満はないかも。3、4番館入居後に、ネット利用状況の調査を
    してみるといいかもしれませんね。
    第1回総会で意見が出たとのことですが、その後どうなったのか
    知りたいですね。

  32. 282 匿名さん

    総会では公社側へインターネットの実際の料金とその差額はどのようになっているかの
    等の質問がでていたように記憶していますが、まだ回答はなかったと思います。
    2回目は欠席したので、詳細は後日議事録等をみて確認してください。

  33. 283 3番館入居予定者

    >263
    先日問い合わせをした「ぷららフォンforフレッツ」に関し
    ぷららから回答がきました。
    ------------------------------------------------
    誠に恐縮ではございますが
    IP電話「ぷららフォン for フレッツ」(050番号)につきましては
    お客様ご自身がNTTの提供する「フレッツ」回線を
    契約している必要があり、
    現状ではご利用いただくことができません。
    (マンション内LAN配線を利用したご利用はできません)

    マンション向けPC to Phone型IP電話(050番号)につきましては
    今年度4月初頭くらいのご提供を目途に、
    現在準備をすすめさせていただいております。
    ご提供可能となった際には、
    管理組合様へご連絡差し上げますので
    申し訳ございませんが、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

    今後ともぷららをどうぞよろしくお願いいたします。

  34. 284 3番館入居予定者

    ↑私は電話加入権を持っていないので、IP電話が使えるようになると
    助かります。しばらくの間、携帯だけで頑張ろう〜。

    明日から引渡しが始まりますね。私は都合により3月入居ですが
    今からワクワクしています。

  35. 285 匿名さん

    3番館入居予定者さんいろいろ聞いていただいて有難うございます。
    IP電話可能性があるということですね。また楽しみがまた一つふえました。
    いよいよ明日から引越しがスタートしますね。
    今待ち構えるかのように3・4番館の各棟灯がついてますよ。
    みなさんの引越しお待ちしています。

  36. 286 匿名さん

    「Phone to Phone」ではなく、「PC to Phone」なんですね。
    通常の電話の代わりにするのは難しいかな。

  37. 287 3番館入居予定者

    >286
    「PC to Phone型IP電話」という書き方は紛らわしいですが
    050番号が振られる(着信番号をもらう)ということは、
    VoIPアダプタに通常の電話機を差し込んで使うもの
    だと想像しています。→ぷららフォンforフレッツと同様
    「Phone to Phone」は今でもぷららフォンとして利用できますよ。

  38. 288 匿名さん

    ということはJ−COMも解約することになるかな?
    性能はどんなものなのかも気になりますね。
    いずれにせよ選択の幅が増えるのはいいですね。

  39. 289 匿名さん

    ぷららの費用は管理費と一緒に引き落としされ、公社で一括支払い
    されています。
    よって、個人的なオプションに対応してくれるかですね?

  40. 290 匿名さん

    そうなれば、一括して引き落としてもらうのが一番楽なのですが
    ダメなら各自での引き落としとなるかもしれませんね。
    まあIPができるならどちらでもいいです。

  41. 291 3番館入居予定者

    >288
    多分、「ぷららフォンforフレッツ」と同レベルだと思います。
    http://www.plalaphone.com/flets/index.html
    月額基本料が不要で、通話料も格安(IP電話同士は無料)ときたら、
    やっぱり興味ありますよね。
    「VoIPアダプタ」というものが必要になると思いますが、
    レンタルで月額380円、購入で14800円のようです。
    ヨドバシカメラでも買えます。
    http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html
    J-COMも、加入者している友人が多くいれば、J-COM同士の通話は
    安いので優位性があると思います。
    ただ、月額基本料がかかりますから、その他の付加サービスも考慮して
    検討するとよいかと思います。
    いずれにしても、全員加入か否かではなく、各人が選択できることを
    望みます。

  42. 292 3番館入居予定者

    >289,290
    今でも、メールウィルスチェックなどのフリーチケット適用外のオプション
    もしくは、1200円分を超えてサービスを選択している人へは、個別に
    請求がいっているはずですよ。
    というように、公社からは説明を受けています。
    なので、IP電話も開始されれば、それに準じた形になると思いますよ。

  43. 293 匿名さん

    オラリオン全体で光ケーブルが7本なので、IP電話まで許容
    できるかですね?
    また、停電時にハブが落ちるので電話出来なくなりますよ

  44. 294 匿名さん

    293です。
    個人的には、LANの維持費も修繕積み立てで出しているし
    ネットワークを必要としていない宅もあると思います。
    ADSLも40MBもあるので、LANを廃止する方法もあると思います。

  45. 295 3番館入居予定者

    >293
    はっきり覚えていないのですが、最近、公社の人から
    光ファイバーを全体で16本(or18本)敷いてあると聞きました。
    それでも少ないな〜と思ったのですが、私の思い違いで、
    7本だとしたら、もっとキツイですね。
    Bフレッツのマンションタイプ契約だと、人数に応じて本数を
    増やしてくれるんですけどね。ぷららはやってないのかな。
    停電の場合は携帯を使うので、あまり気にしてません。
    今でもYahoo!BBフォンなので、停電時は落ちちゃいます。
    オラリオンは、局からどのくらいの距離なんですかね。
    スピードが出るなら距離ならADSLでも良いのですが、
    3,000円(しかも光で)なら、Yahoo!BBよりも安いですよ。
    LAN廃止というよりは、基本料が高くなりますが、個人契約に
    切り替えてほしいですよね。

  46. 296 匿名さん

    >293.295
    わたしも以前聞いたことがありますが光ファイバーは50世帯に1本ぐらいの
    割合(全員使用時2M)と記憶してますので16〜18本くらいではないでしょうか。
    7本ではないでしょう。たぶん17本のまちがいでは…
    なおインターネット関連の前レスは下記の645-651にもありますので
    ご参考まで。
    先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/ [source] [check]

  47. 297 匿名さん

    東急の前のレストランモール全部で6店舗らしいですね。
    スターキ、しゃぶしゃぶ、カラオケそれから何がはいるんだろー

  48. 298

    結構、広い敷地ですよね。楽しみです。

  49. 299 匿名さん

    どうせなら、隣の空き地にババァ〜ンっと造ってくれても良いかも(^^!

  50. 300 匿名さん

    今日から引越し始まりましたね。地下駐も一部一方通行になったので
    ちょっと不便、逆走しないように気をつけねば…
    全戸入居したらどれくらいの混み具合になるのかちょっと心配ですが
    初心者が多いのでお互いにあせらずに出入庫させましょうね。
    でもこの地下駐のおかげで1年洗車代は間違いなく大幅に削減できました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~7,700万円台予定

2LDK~3LDK

55.11平米~72.08平米

総戸数 253戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,678万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

総戸数 628戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸