- 掲示板
いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。
先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/
[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00
いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。
先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/
[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00
3番館に入居予定の者です。
4番館の前の空き地には、相模原市の保健福祉センターが
建設される予定です。
市役所のそばにある「ウェルネス相模原」のようなものです。
救急医療センターも設置されるようなので安心ですね。
容積率から考えると10階を超える建物が可能なようですが
市の予算や入る組織を考えると、そこまでにはならないようです。
日照の問題もあるので、6〜8階くらいの規模になると思います。
3番館に入居予定の者です。
インターネット料について、以前にも議論されていましたが、
何で、「ぷらら」に強制加入なんでしょうね?
もう少し選択の余地があってもよかったし、せっかくJ-COMの
ケーブルが配線されているのだから、J-COMのネットで十分な
人もいるはず。
ネットをしない人は、強制徴収されて納得できないでしょうね。
私はネットを使うし、光は初体験なので期待もしてますが・・・。
1、2番館に入居されている方の意見も聞きたいです。
>245
基本的にはぷららのBフレッツしか選択できませんが、公社の人の話によると
Bフレッツ以外に限定数しかないようですが選択できる回線もあるように聞いてます…
ちょっと不確かな部分もあるので聞いてみてください。
それと強制徴収はそのとおりで使用しない人もとられてしまいます。
まあこれはオラリオン基本設備として前提条件にしてしまったんでしょうね。
結構年配の入居者もいらっしゃるので何も利用してないのにとられているとのは
納得いかないところもあるでしょうね。
基本料取るなら、インターネットを活用した情報告知板や掲示板等の情報伝達サービスなど
をきちんと考えてほしいですね。
公社がなにもしないなら個人契約にすべきとも思います。
この辺の不満は第一回の総会でも出ていましたね。もっと要求すべきことは進言していきましょう。
第一期のパンフレットの時はインターネット常時接続とだけしかなかったんです。
いわゆるブロードバンドではなく普通のナローバンドで同じ料金設定だったと思います。
その意味ではよくぞBBにしてくれたとは思っています。
ただ特にオラリオンからのサービス提供がないならば個人契約にしてもいいのではないでしょうか。
3番館に入居予定の者です。
>246
将来的には標準となる「光」も現時点ではオーバースペックな感は否めませんね。
私も公社の人に確認しましたが、ぷらら以外に選択は無いようです。
ところで、オラリオン管理組合のHPは無いんですか?
組合員のコミュニケーションツールとして活用したいですね。
あれだけの入居者ですから、使い方しだいでは、基本料も
元がとれるかもしれませんね。
敷地内無線LANの構築やIP電話を使ってオラリオンの住人同士は
通話料を無料にするなど、いろいろと考えていきたいですね。
3番館、4番館への入居が終わったら、公社頼みではなく、
自立した管理組合にしていきましょう。
IP電話サービス「ぷららフォンforフレッツ」は使えないのかな?
使えません。
管理組合のHP。情報提供などにはいいと思いますが、
私はBBSとかはちょっと嫌ですねぇ。
インターネットの匿名性故に陥りやすい、不満の捌け口になって
しまうというか、住民が自分で自分の首をしめてしまうような
場になってしまいそうで・・・。知り合いの住んでいるマンションでも
当初そのようなBBSがあったのですが、結局あまりにも場が
荒れすぎてクローズしてしまったそうです。その友人も一時期
「常に粗探しをされているようで、人の目が必要以上に気になって
しまうようになった。ものすごいストレスだった」と言っていました。
もちろん、このようなことにならない穏やかな情報交換の場になったら
最高なんですけど・・・。オラリオンの管理組合公式のHPには
出来ればBBSがありませんように、と私個人としては思ってしまいます。
>250
公社からもらった資料を読み返してみたら
ネットは「Bフレッツ」ではないんですね。
それでは無理だ(笑)<ぷららフォンforフレッツ
でも、VoIPアダプタを置けば、IP電話にできそうな気が・・・。
>254
ぷらら「M・Broadベーシック」はマンションタイプのBフレッツですよね。
またオラリオンは各住戸にサーバーやルーターも設置できないようになっています。
たぶん「M・Broadベーシック」の手引き(今年度分)にはIP電話が可能かどうかも
記載されていると思いますよ。一度ぷららの方に確認されてはいかがでしょうか。
まあ入居の時にすべて疑問は解決されるでしょうが…
ぷららのパンフ(1枚カラー版)にその他有料サービスで「ぷららフォンサービス」
って書いていましたよ。早速、聞いてみようかな。
>255,256
つい最近、公社からもらった「ご利用の手引き」にはIP電話の記載はなく
また、ぷららのオラリオン専用HPにも記載がありませんでした。
ただ、「ぷららフォン」が利用できることは、手引きとHPで確認できました。
「ぷららフォン」と「ぷららフォンforフレッツ」は違うので、ぷららに確認しようと
思ったのですが、コールセンターの受付時間が過ぎていたのでメールで
問い合わせ中です。
ルーター機能のないVoIPアダプタは、NTTから販売、レンタルされているので
出来そうな気がしているのですが…。
ぷららからの回答がきたら報告します。
以前、ぷららフォンforフレッツについて問い合わせたことがあります。
以下、その回答です。
-----------------------------------------------
お問合せいただきありがとうございます。
ぷららネットワークス営業担当です。
下記の件ですが、大変申し訳ございません。
「ぷららフォンforフレッツ」は、お客様ご自身の電話回線で、
NTT東日本様の提供する「フレッツADSL」または「Bフレッツ」を
ご契約いただいている場合にご利用いただけるサービスです。
オラリオンサイト様でご利用いただいている光ファイバーの回線は、
ぷららの名義で、皆様で共同利用いただいておりますので、
恐縮ですが「ぷららフォンforフレッツ」を各ご世帯でご利用
いただくことはできません。
Phone to Phone型サービスである「ぷららフォン」は、従来通り
ご利用いただけます。
-----------------------------------------------
ところで「ぷららフォン」ってHPみたら3分20円とか書いてありますが
フュージョン並みでとくに安いとは思わないのですが、何かメリットあるんでしょうか?
これはネットを利用してかけるものではないんですよね?!
>258
納得しました。ありがとうございました。
>259
ぷららフォンは、一世代前のサービスなので…。
それでも、当時は「格安」の通話料だったと思います。
ぷららの契約者で、電話はNTTを使っている人には
通話料が安くなるのでメリットはあると思います。
259さんが、どこの割引サービスを使っているのかわかりませんが、
日本テ○コムやKD○Iよりは、ぷららフォンの方が安いと思います。
ただ、J−COMの方がもっと安いです。
電話はNTT回線を使わないほど安くなるのですが、
ぷららフォンは
Aさん→NTT→ネット→NTT→Bさん
と、NTT回線を使って成り立っています。
一方、ぷららフォンforフレッツは
Aさん(IP電話)→ネット→NTT→Bさん(普通の電話)
もしくは
Aさん(IP電話)→ネット→Bさん(IP電話)・・・この場合、通話料無料
と、NTT回線を使わなくて済むので安くなります。
大雑把な説明ですみません。もっと詳しい人の解説を待ちましょう。
>>251 >>252 >>253
個人が特定できるほどではなくとも、コミュニティーのディープな話題が
不特定多数向けの掲示板で流れるのを考えると良し悪しですね。
http://jbbs.shitaraba.com/ こちらで同様システムの掲示板を
無料で作成されてはいかがでしょう?話題ごとにスレッドを分けられるので便利ですよ。
うまく使ってらっしゃるマンションの自治掲示板を使用例でお見せしたいのですが
マンションの掲示板のURLは削除されるので
世界遺産の掲示板 http://jbbs.shitaraba.com/travel/67/ をご紹介。
HPをお持ちの管理組合のリンクです。
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/hiroba/hiroba_ff.htm
保守点検などのスケジュールも確認できて良いですね。
>260さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
結局、ぷららフォンforフレッツは使えなさそうなのでIP電話はあきらめた方が
いいのかな?もうIP電話が使える方法はないっていうことですかねぇ??
>246,247,258
入居者の利用実態によっては、Bフレッツの個人契約にしてほしいですね。
月額基本料も、個人契約と変わらないようですし、個人契約の方が
オプションの幅が広がりますからね。
それと、使わない人は基本料の負担がなくなるので納得できるでしょう。
総会で提案していきましょう。
マンション導入事例
http://flets.com/opt/scene.html#
ぷららのBフレッツ+IP電話の料金プラン
http://www.plala.or.jp/access/guest/service/index09.html
>264
便利なサービスを提供してくれるところがあるんですね。
ただ、一企業(有限会社)のサービスなので、継続性に不安があります。
私としては、セキュリティーの面からも管理組合でHPを立ち上げた方が
良いと思っているので、こんな意見になっちゃいます。m(__)m
たしかにBフレッツの個人契約にできればいろいろ便利でしょうね。
ただ契約時にインターネット使用料込みの契約をかわしていますので
その点はどうするか?ということと、その料金の中には設備メンテ費等も
含まれていて、解約してもそのメンテ費用は発生するのか?なんても
思いますね。いずれにしても、いったん契約しているものなんで、変更
するならば総会で議題として取り上げ皆さんの承認を得た上での交渉と
なるでしょうね。便利で我々の益になる形にしたいですよね。
管理組合(実際は公社)とぷららとの間での詳細な契約内容が
わからないので何とも言えませんが、MDFから各戸の端子までの
メンテナンスをぷららが無償でやるのだとしたらメリットはあります。
個人契約の場合、MDFまでは当然NTTの責任範囲で、MDFから
各戸の端子までは管理組合の責任範囲、そこから先は各住人の
責任範囲となります。
各戸へのLANの設備がぷららからのレンタルだとしたら厳しいですが
マンションの付帯設備だとしたら、引き直す必要がないので、契約変更
自体は容易だと思います。総会での承認が必要ですけどね。
>271
ケチをつけるつもりはありませんが、従業員5名の会社ですし、
なぜ、このようなコーナーを設けているのかを考えると、ちょっと・・・。
NPOならまだしも、営利企業ですからね。
HPの作成、管理は住人からボランティアを募っても良いのでは?
あれだけの住人がいれば、プロやプロ級の学生もいると思いますよ。
ホームページビルダーなどのソフトで、ある程度のことは出来るし。
業者に頼むと数百万円は覚悟しないといけないですね。
HPの作成、管理を住人がやるとした場合、
サーバやドメインなどをどうするかがありますね。
レンタルサーバなどを使用する場合に使用料、保守料などは
どうするのか。
HPの作成、管理って大変ですよね??
ボランティアでやるっていうのも、時間がある人なら別ですが
結構大変でしょー
総会などで必要性と誰がやるのかの役割分担をちゃんと決めてやる必要が
ありますね。
ただほとんどの方は、これ以上費用が発生するのはノーだとは思いますが…
まあ、いい形をみんなの知恵を使って考えていきましょう
>273,274
確かにHPを運営していくのは結構大変なんですよね。
私は会社で自社のHP作成を担当しましたが、デザインやページ構成
ひとつひとつに意見調整が必要ですし、管理はもっと大変ですね。
共用スペースの予約をWEBでやるとしたら、コスモスライフさんも
巻き込む必要があるので、管理組合でページ構成等を考えて、
コスモスライフさんへ作成・管理も委託するのが一番楽ですけどね。
費用が・・・。
ドメイン取得、レンタルサーバーは、ぷららに頼めばやってくれますよ。
確かにボランティアというのは負担が大きいし、責任の所在も曖昧に
なるので難しいかもしれませんね。
でも、管理組合でパソコン教室もしくはサークルでも主催して、
その一環でHPを作成してもらえば楽しみながら作れると思いますよ。
定年退職された方や主婦、学生の中には興味がある方が
いるでしょうから。
ただ、オラリオン住人にどこまでニーズがあるのかわかりませんけどね。
総会に出れば、ある程度雰囲気はわかるのかな。
どうせドメイン持つなら、ぷららの個人契約止めてファイヤーオールまで
業者に依頼したら?
今の契約より個人負担が安くなり速度が適当に保たれれば総会で
賛成とれるのでは?
ぷららとは管理組合との法人(?)契約ですよね。
利用の都合上、各戸でも登録していると思いますが
契約上は個人契約ではないはずです。
私は、まだ住人でないので登録できてませんが
後者からもらった「ご利用の手引き」にはそう書かれています。
ルーターでファイアーウォールも構築されているようですよ。
後者→公社
各戸契約と組合一括契約のわかりやすい説明を見つけました。
http://www.todentsu.co.jp/service/mansion/mansion_01.htm
私のようにネットを使う人にとっては、今のままでも良いと思いますが、
ネットを使わない人にとっては個人契約にした方が利益があります。
これまでいろいろと書いてきましたが、今使っているYahoo!ADSLや
J-COMネット(月額4,980円)よりも安いので、IP電話が使えないことを
除けば、不満はないかも。3、4番館入居後に、ネット利用状況の調査を
してみるといいかもしれませんね。
第1回総会で意見が出たとのことですが、その後どうなったのか
知りたいですね。
総会では公社側へインターネットの実際の料金とその差額はどのようになっているかの
等の質問がでていたように記憶していますが、まだ回答はなかったと思います。
2回目は欠席したので、詳細は後日議事録等をみて確認してください。
>263
先日問い合わせをした「ぷららフォンforフレッツ」に関し
ぷららから回答がきました。
------------------------------------------------
誠に恐縮ではございますが
IP電話「ぷららフォン for フレッツ」(050番号)につきましては
お客様ご自身がNTTの提供する「フレッツ」回線を
契約している必要があり、
現状ではご利用いただくことができません。
(マンション内LAN配線を利用したご利用はできません)
マンション向けPC to Phone型IP電話(050番号)につきましては
今年度4月初頭くらいのご提供を目途に、
現在準備をすすめさせていただいております。
ご提供可能となった際には、
管理組合様へご連絡差し上げますので
申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。
今後ともぷららをどうぞよろしくお願いいたします。
↑私は電話加入権を持っていないので、IP電話が使えるようになると
助かります。しばらくの間、携帯だけで頑張ろう〜。
明日から引渡しが始まりますね。私は都合により3月入居ですが
今からワクワクしています。
3番館入居予定者さんいろいろ聞いていただいて有難うございます。
IP電話可能性があるということですね。また楽しみがまた一つふえました。
いよいよ明日から引越しがスタートしますね。
今待ち構えるかのように3・4番館の各棟灯がついてますよ。
みなさんの引越しお待ちしています。
「Phone to Phone」ではなく、「PC to Phone」なんですね。
通常の電話の代わりにするのは難しいかな。
>286
「PC to Phone型IP電話」という書き方は紛らわしいですが
050番号が振られる(着信番号をもらう)ということは、
VoIPアダプタに通常の電話機を差し込んで使うもの
だと想像しています。→ぷららフォンforフレッツと同様
「Phone to Phone」は今でもぷららフォンとして利用できますよ。
ということはJ−COMも解約することになるかな?
性能はどんなものなのかも気になりますね。
いずれにせよ選択の幅が増えるのはいいですね。
ぷららの費用は管理費と一緒に引き落としされ、公社で一括支払い
されています。
よって、個人的なオプションに対応してくれるかですね?
そうなれば、一括して引き落としてもらうのが一番楽なのですが
ダメなら各自での引き落としとなるかもしれませんね。
まあIPができるならどちらでもいいです。
>288
多分、「ぷららフォンforフレッツ」と同レベルだと思います。
http://www.plalaphone.com/flets/index.html
月額基本料が不要で、通話料も格安(IP電話同士は無料)ときたら、
やっぱり興味ありますよね。
「VoIPアダプタ」というものが必要になると思いますが、
レンタルで月額380円、購入で14800円のようです。
ヨドバシカメラでも買えます。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html
J-COMも、加入者している友人が多くいれば、J-COM同士の通話は
安いので優位性があると思います。
ただ、月額基本料がかかりますから、その他の付加サービスも考慮して
検討するとよいかと思います。
いずれにしても、全員加入か否かではなく、各人が選択できることを
望みます。