旧関東新築分譲マンション掲示板「続:セブンフォレストヒル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続:セブンフォレストヒル

広告を掲載

• 掲示板
管理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用ありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数を超えましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:セブンフォレスト」という
スレッドを引き続きご利用頂きますようお願い致します。
今後ともe-mansionをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2003-10-21 21:51:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:セブンフォレストヒル

1. 201 通りすがり=188

200さん。
    そうだね。隣地の登記履歴を追っかけたほうがいいね。販売する場合
    税法上の理由から関連会社同志で転売を繰り返すことがある。

臨時総会で全住民から販売時の営業マンの説明を事細かに追っかけた
    ほうがいい。最近の裁判の傾向は資料の有無より事実関係の確認に
    重きをおいている。相当数の人間が「計画は無い」と言われて実は
    「計画があった」とすれば「虚偽の販売」ということで「建設差し止め」
    あるいは「デベ無条件買取」にもっていくことも可能だと思うよ。

2. 202 通りすがり=188

例えば、画期的な国立の判決も「景観」に関して裁判所が決めた
    わけではなくて、条例制定等の反対住民のすばやい行動が
    功を奏した。法律論で勝訴(まだデベが上告中だが)したわけだ。

とにかくすばやく行動したほうがいい。デベが証拠隠滅を図るまえに。

3. 203 匿名さん

通りすがり=188さん。
    「デベ無条件買取」って何ですか?

4. 204 通りすがり=188

物件を販売時の価格でデベが買い戻すということ。

5. 205 匿名さん

新情報がきました。
    100世帯の物件は賃貸のようです。
    要するに、このプロジェクトができた時から、
    ○長組と関○商事はにぎってたんですね。
    開発したら、駐車場と賃貸収入で儲けてください
    みたいな。関○商事は駐車場の収入で満足してよ!

6. 206 匿名

この山を全部切り開くための足がかりとして、
    まずはじめにSFHを建てたんでしょうね。
    ここを買った我々は、いいカモだったのかも。

7. 207 匿名さん
  8. 208 匿名さん

販売会社の説明時にCDロムをもらったんですが、パソコンでそれを
    見せられながら
    『この道はメイプルで行き止まりになります。専用道みたいでいいでしょ!』
    と確かに言われました。まだそのCDロムも持ってますよ。
    私は戸建にするか迷ってたので、おしゃれな道は一つの材料でした。
    なので、突き当たりに100世帯の賃貸は寝耳に水です。

9. 209 匿名さん

賃貸なんですか?しかも100世帯。まだ販売のほうがよかったなあ
    ターザンの木の裏でボーリング調査やってますね。
    2箇所、木の裏すぐとさらに奥の竹やぶのあたり。

10. 210 匿名さん

http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesido/home/shamenti/shamenti.htm
    ここに出来る限りの人が意見書を出してなんとか行政を動かせないでしょうか?

11. 211 匿名さん

突き当たりの土地は150世帯の賃貸ですよ。

12. 212 オークコーート住民

本日、掲示板にあった「里山活動のおさそい」を見て、里山を守る会に初めて参加しました。
    メイプルコートの前の公園にある、熊の森緑地の木々の剪定とゴミ集めを1時間ほどしました。
    天気もよく、結構気持ちのいいものでした。
    しかし、驚いたことに、セブンフォレストヒルの住民の方がほとんど参加していないということです。
    こんな近くにある公園なのに、誰も関心がないのでしょうか。ちょっと恥ずかしい気がしました。

この緑の恩恵を受けている
    SFHの多くの方々にぜひ、参加していただいて、もっと自然環境のことも、気にしていただ
    きたいと思います。
    現在、草をかったり、ゴミを集めたり、木々の世話をしているのは、SFH以外の近隣の
    方々です。本日参加して、会の方々といろいろなお話ができて良かったと思います。
    マンション建設も許せませんが、ここの緑の環境も平行して、みんなで守っていくべき
    だと思います。次回は、(月1回第3日曜日)たくさんの方の参加を願っています。

13. 213 匿名さん

自然環境の破壊を理由にビル建設を反対するのであれば、こういう社会活動に積極的に参加するべきです。
    何の行動もせず反対を唱えるのは説得力がありません。

14. 214 メイプルの丘

久しぶりの書き込みになります。
    この熊野森に越してきて、春 夏 秋 冬が一回りしました。
    やっと静かに落ち着けるはずが、最近騒がしいですねぇ。
    まぁ、街並みは10年もすれば様変わりをするのは当たり前・・・・っておぃ!
    ここまで好き勝手やるとは思いもしなかったので、正直腹立たしいです。
    しょうがねぇから、お灸を据えますか皆さん。
    新年度は、ベニーエステートには手を引いてもらいますか。
    実際この250世帯の管理をお任せする義理はなくなりました。
    末長組、ガイヤ、丸紅にベニーから結構な恩恵有るんでしょ。

15. 215 匿名さん

あの掃除のおばちゃんはしっかりやってくれるから残ってほしいが。。。

16. 216 匿名

>212さん 213さん
    おっしゃる通りです。

うちも近隣のマンションですが、提供公園の清掃は、自治会で定期的に
    してます。週末にお子さんとともに清掃しているご家族を見ると私はほの
    ぼのした気持ちになります。親からの言葉ではなく背中で示す、教育に
    なるのではと思ってます・・

雑草、タバコの吸殻、カン等を大勢の住人で清掃すると短時間で、きれ
    いになり、気分は爽快です。沢山の住民とお友達になりますよ。

色んな意味で大規模マンションがその地域にできるということは大きな
    コミュニティの誕生となります・・街づくりの主体は住民ですね・・

17. 217 匿名

>214

SFHの末長組物件の管理会社をガイアではなくベニーにしたのは、
    利便性ではなく、今後の(開発する)ことを初めから組み込まれていたために
    わざとガイアからはずしたんでしょうね。
    となるとやっぱり丸紅も開発することは知っていたと思わざるをえない。

18. 218 メイプルの丘

無論、おばちゃんは残ります、去るのはベニーだけです。
    マンション管理会社トップ3の大京日本ハウズイング東急コミュニティー
    がマンション管理費削減キャンペーンをやっています。
    確実に2割安く請け負うそうです。
    管理の質は上がるは、修繕金は貯まるは、末長は震えるは、と言うことなしです。

19. 219 匿名さん

へー、大京管理って自社物件以外もやるんですね。
    結構ベンチャーに持ってかれてるのでカウンターに出たか。

20. 220 匿名さん

218さんの話は早速理事長に話しましょうよ!
    管理人さんには申し訳ないんですが、現状では
    管理人さんの存在意義がよく分かりません。

21. 221 匿名さん

そうそう簡単には管理会社を変えることはできません。
    住民の総意が必要です。
    今の管理体制に満足している人だってたくさんいるのです。

管理会社を変えた場合の経費の節減がいくらになるのか、その他メリット、デメリットを
    総会で提案し、組合員の4分の3以上の同意を得なければなりません。

22. 222 匿名さん

>>220管理人の存在意義がわかりません

だったらいっそのこと自主管理に切り替えたらどうですか?
    一番経費がかかりませんよ。

23. 223 匿名さん

>>220
    現状では管理人さんの存在意義がよく分かりません。

だったらいっそのこと自主管理に切り替えたら?
    管理費はかなり節約できますよ。

24. 224 匿名さん

うちのマンションは管理会社変えました。
    だいたい20%〜25%減くらいが相場かと思います。
    もとが良くなかったせいもあって、サービス自体の質も
    アップしました。たしかに変えるには結構すったもんだ
    したので、理事長さん、理事さん(私)はけっこう大変
    でしたけど。

基本的に、新築時の管理費は『言い値』なので、決算書
    をみてコストを再考してみるだけでも価値はあると思いま
    すよ。

25. 230 匿名さん

ターザンの木の奥の雑木林に、建設予定の関口マンションの
    緑地の説明があります。
    環境局公園緑地課の大谷さんが現地に来ることになりました。

日時;3月25日(木)午後2時から
    場所;ターザンの木に集合

山の形状が変わるほど大きな開発になります。
    ぜひ、ご参加ください。

26. 231 匿名さん

どうしても仕事で参加できませんが、話の内容は掲示板での報告を待っています。
    将来何かがあったときのために録音できればよいのですが、どなたかレコーダーを
    準備して頂けると良いかなと思います。

市長が横浜市長の中田さんような人だったら直談判すると良い結果が期待できそうな。
    でも、川崎の市長さんは・・・・・

27. 233 オークコート住人

230:の情報は、里山を守る会の方からいただきました。
    この関口マンション建設に関しても、以前からご尽力いただいているようです。
    お時間のある方は、ぜひ参加してください。

ターザンの木の奥の雑木林に、建設予定の関口マンションの緑地の説明があります。
    環境局公園緑地課の大谷さんが現地に来ることになりました。

日時;3月25日(木)午後2時から
    場所;ターザンの木に集合

28. 234 匿名さん

マンションの緑地ということは、マンションに緑地ができるということですか?
    環境局公園緑地課の大谷さんは川崎市の方なんですかね?
    行きたかったけど今仕事中です。
    どなたか続報をお願い致します。
    それと232番さんのお話がよく分かりません。
    メイプルの管理人さんのことですか?
    私も管理人さんがいつも奥で喫煙していて
    顔が見えないことに不満でしたが、それと関係あります?

29. 235 匿名

ターザンの木もとても危うい状態です。

http://www.snake.ne.jp/~satoyama/2003/ta2.files/frame.htm

久本山の木々が消えそう・・です。

30. 236 住人

ターザンの木は保存して公園とし、その先に関口マンションのエントランスが
    あるという形にすると末長組から聞いています。セブンフォレストヒル入口の
    カエデの木のようなイメージになるのではないでしょうか。

31. 238 匿名さん

末長組のホームページより

「産声をあげたこの町で一番の会社でありつづけたい」
    わたしたちは常に"この町で一番であること"にこだわりました。人がいきいき暮らせる
    環境とは?この町にふさわしい建物とは?暮らす人の立場になって永年町づくりをつづ
    けてまいりました。そして、高津区をはじめとする地元の地形と自然を知りつくしている
    建設会社であることを誇りにこれからも努力前進いたします。

なるほど、「地元の地形と自然を知りつくしている」のは、壊すためだからなんだね。
    いいかげんに目をさまさないと森の神から天罰が下る。

32. 239 匿名さん

本当に騙された。こんなに汚いやり方をする会社がまかり通る世の中…。
    虚しい。

33. 240 匿名

Sマンションの説明会にはメイプルの住民も参加していた筈で・・
    詳細はそこで分かると思いますが・・

緑地とはかけがえのない自然の恩恵を残そうということです。
    川崎市は緑地保存の調整をしています。
    だから住民が何を望んでいるのか知らせるのが肝要です。

建築行為及び開発行為に関する総合調整条例として事前届けが区役所
    にされてます。図面はそこで見れますよ。

34. 241 匿名です

末長組のいう地域密着とは、住民ではなく地主に密着することなのでしょう。
    地域住民どころか、自社物件を購入した顧客まで騙すデベロッパーが存在するなんて。

35. 242 匿名さん

>>241
    購入した住民は大抵がよその人だね

36. 243 匿名さん

公な反対運動にはならないんですかね?
    メイプルの方は容認していすんですか?
    150戸の賃貸ができると状況は全然変わりますよ!
    坂の途中の賃貸なんてもんじゃないでしょ!

37. 244 匿名さん

公の反対運動大賛成です。

38. 245 匿名さん

やっと動きだしました!
    来週の木曜でしたっけ?
    夜8:00に緊急集会があるそうです。

39. 246 匿名さん

決起集会ではなくて工事会社と意見を交換するための説明会ですよね。

40. 247 匿名

今日、例のマンションの前に看板が立ってるのを見ました。
    それって、建築許可が下りたってことではないのでしょうか?
    建築許可が下りたあとなら、ほんとの説明会のみで
    末長組は全く聞く耳を持たないってことではないのでしょうか?

一応、戸数は117件になってましたが、これも初めから
    住民に納得させるために、150から減らしたように見せかけてるんでしょうね。

41. 248 匿名さん

許可番号は無かったですよ。
    まだ望みはあるかも。
    でも以外にメイプルの方は無関心ですね。
    どうでもいい方が多いのでしょうか?
    私はすごく危惧しています。
    メイプルと同規模の賃貸がメイプルと平行して
    できるんですよね!?

42. 249 匿名さん

ご存知かと思いますが、
    ちょっと似てますので。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00001074-mai-soci

43. 250 七森丘楓邸

メイプルでも話題になってます。
    サイト集会でも話に上っていますが、状況がよく見えていないというのが
    正直なところでしょうか。
    まずは木曜日の説明会しっかり聞かなくてはなりませんね。
    248さんのいうとおり。一人でも多く参加することで、この泣きたい気持ちを
    業者の人に理解してほしいものです。

44. 251 匿名さん

看板なんですけど建築基準法だか何だかで
    告知の義務があって告知されてから何日間か以内に
    市の窓口とかに申し立て(?)がでたりするのではなかったかな。
    何ができるかよく知らないけど市の窓口で聞いてみては?

45. 252 メイプル住人

249番さんが指摘されている記事にもあるように、
    今回の問題は、末長・丸紅の販売コンセプト違反にあると思います。
    「豊かな自然のなかに洗練された都市機能が息づく・・・」とか
    「森の中に暮らす心地よさと丘の上の眺望・・・」などと書かれたパンフレット。
    その7FHを販売して1年も経たないうちに、この7FHの敷地内と隣接するところに
    2つマンションが建設され、2つのマンション建設が始まろうとしているんですよ。
    これは、誰がどう見たって「詐欺」に近いことだと思いませんか?

その4つのマンション建設のうち、3つに末長組が係わっています。
    これって、末長組の企業姿勢を疑わずにはいられません。
    こんな、「売った後のことは知りません」と堂々と宣言しているのと同じですよね。
    これを許していくのかどうか、逆に私たちが試されているんじゃないでしょうか?

ここは丸紅・末長関係なく、
    7FH一丸となって抗議すべき「事件」だと思います!
    ですから、8日の説明会にはできる限り多くの住人が参加して、
    我々はこんなに怒っているんだということを
    態度で示そうではありませんか。

46. 253 匿名です

252番さん
    富士見台、中山、Nビル、関口・・・3つではなく4つ全て末長組絡みですよ!
    富士見台以外は建築の請負の形を取っているようですが。
    他の空き地も絶対狙っているんでしょうね。
    自分たちで山を切り開いて、道路まで作ったんだから。
    今後地主から土地の活用の話が出たら、すぐに飛びつくんでしょう。
    建設会社だから、当然のことだとは思いますが、これだけ騒がれているのだから、
    末長組自身が丸紅やガイアとともにこのSFHの販売手法を振り返るべきです。
    多くの住民が「詐欺的」と感じた販売行為を認め、
    こんなセンスのない虫食いのような開発姿勢を改めて、
    将来的なこのSFH周辺全体の街づくりを考えることこそ、
    「地域密着」を謳う会社のやることじゃないでしょうか。

249番さんの紹介された記事、これって「提訴を検討」という段階の記事ですけど、
    こうゆう段階で報道されるということは、当事者の方からマスコミに情報提供があった
    ということですよね?
    先日判決の出た札幌の件も、この福岡の件も、高層マンションの眺望が争点だったみたいですが、
    今回の一連の末長組の行動は、眺望とか環境とかプライバシーとか(Nビルはオークの真正面ですよ!)
    様々な問題を同時に引き起こしている点で、もっと悪質に感じます。

きっと末長組やガイアフィールドも丸紅も、ここのような掲示板の存在を知っているでしょう。
    ある程度の批判は承知の上で開発を進めているんだと思います。
    ここも上記のような報道をされて、もっと広範囲な関心を集められる方法はないんでしょうか?
    相手もプロだから、よほどの決め手がないと訴訟を起こしてもかなわないでしょうが、
    でも今は法的に問題なければ何をしてもいいような時代じゃないと思います。
    いろいろな業種で、企業の不祥事が経営を左右することも周知のことです。
    消費者の口コミは、裁判よりも怖いことを思い知ってもらいたいものです。

47. 254 匿名さん

う〜ん、甘い甘い。
    きっちり法的な対処をしたほうがいいと思うよ。
    ポイントは、
    7FH販売時に建設計画があったかどうか。
    あったとすれば販社が把握していたかどうか。
    把握していたとすれば「重要事項説明書」に記載する義務があったはず。
    でも、「将来に渡って建たないわけではありません」くらいの
    記述だったんだろ?計画があるのであれば「マンション建設計画が
    あります」ときっちり記載しなければならなかったはず。
    そこらあたりを法的についてみなよ。
    法的に勝算があるような反対運動にもっていかないと泥沼になるぞ。
    そうすると最後に遺恨が残って購入した事を後悔することになるぞ。

48. 255 匿名

SFHの住人で「詐欺的」だと思っている方の人数によって、
    方向性が大きく違ってくると思います。
    皆さんがどう思っているかを早く把握して、
    方向付けをしなければならないと思います。
    総会の予定はまだ無いようですが、
    今日の説明会での前進を望みます。

49. 256 匿名さん

本日の説明会、出席できないので、どなたかビデオで前編記録お願いします。
    それと、今日の説明会をもって、役所でいう「近隣説明の義務」をはたしたといわせないように
    念を押して、ビデオに記録してください。(まさかとは思いますが念のため)
    よろしくお願いします。

50. 257 匿名さん

セブンフォレストヒル内だけの問題ではなくて、近隣の住民、里山を守る会、
    その他の環境保護団体、グループなども一丸となって運動するのが望ましい
    のではないでしょうか。そのネットワークを活用しましょう。

51. 258 匿名

計画地の斜面の下に住んでいらっしゃる方々は、この計画のこと
    御存知なのでしょうか?

52. 259 メイプルの丘

本日、末長組の藤田&前田による腹芸がありました。
    二人は末長組の近隣担当のプロフェショナル。
    立て板に水、ケツまくりのオンパレードで
    何ら建設的な進展は無く、むなしぃ気持ちで家に帰りました。
    どうやっても、末長の開発オタク計画変更はなさそうです。
    せめて、川崎市及び関口商事に反対運動をおこすしかありません。
    藤田も「やるならやれ、でも無理だよぉ〜ん」ってな感じ
    でもくやしぃ〜って泣き寝入りもやだね。

53. 260 オーク

Nビルの説明会でも、住民から企業姿勢を疑うような全く同じ内容の質問など
    で非難轟々でしたが、末長組は本日もまた全く同じ内容の回答をされていた
    ので、再現フィルムを見ているような感じでした、というのが率直な感想です。

54. 261 匿名さん

あの二人には本当に腹たったですよ。
    でも同時にやっぱり慣れてるなぁと。
    どうせこの掲示板もチェックしてるんでしょうけど
    誇りを持って仕事できてるのかな?
    最低な会社だとおもうけど。
    末長も関口も

55. 262 通りすがり

あんまり無茶やって、こういうところにあーだこーだ書かれると、
    のちのちの営業に響くと思うんですがねぇ.....

56. 263 77たぬき

256さん ビデオはほとんど全て撮ってます。
    説明会では、工事車両等の問題も含め7FHコンセプト(緑に囲まれている)に反する行為の取りやめの陳情に終始した感じで、かつ259さんの言われるとおりでしたね。
    建築計画の最上段のC棟建設(緑のAランク地域かつメイプルE棟とコーネルの景観に影響)がもし仮に中止になればA,B棟のみですので、エントランス前の上の道に工事車両を通さないことが可能になるかもしれません・・・(あくまでも私見ですが・・)

57. 264 メイプル2

う〜ん・・・。思った以上に強敵ですねぇ〜
    メイプルの住人は末長組の人間と直接対話するのは始めてだったと思うのですが、
    今まで何度も申し入れをしている、ユーカリや末長サイドの住人の皆さんは
    「いつもと同じ。言ってる事は全然変わらない」と感じられたようですね。
    昨日の説明会の結論として言えることは、
    末長組としては法的に問題ないから、住人が何を言おうが建てちゃうよ〜
    ってことですよね。
    川崎市(行政)に陳情するっていう話も出ましたが、
    そんなことは「里山を守る会」の皆さんが、1年も前から始められています。
    そして、その結果が今回の関口マンション建設になっている訳ですから
    行政は合法的に建つ建築物に対して何の強制力もありませんので無駄な事だと思います。

では、私たちとしてこの問題にどうやって取り組んでいくかって事が重要になってきます。
    私個人としては、あの住人を小馬鹿にしたような末長組に対してあらゆる手段を使って抵抗し、
    「ちくしょう、7FHの住人は一筋縄ではいかないな〜」と思わせる事を目的としたいです。
    そうしないと、まだまだ建設の余地を残している土地がたくさんありますので、
    末長組の言う「オーナーの方の意向に沿って、私たちはそれに協力して建設していきます」
    ってことになっていくと思う訳です。
    11日(日)10時から検討会議を開かれるようなので、
    考えられる、あらゆる抵抗手段を皆さんで出し合っていこうではありませんか!

とにかく、あの末長組を何とか「ギャフン」と言わせたい!

58. 265 匿名さん

>あの末長組を何とか「ギャフン」と言わせたい!

というか、法律さえ守れば良く、大地主と地元の企業が儲かれば良いと
    言う今の時代にそぐわない考えを持ち、企業モラルのかけらもありません。

梶が谷にある末長組の本社ビルをみたことありますか?
    儲かれば地域に還元するという意思も無い企業です。

地元に還元もせず、我が利益しか考えないモラルの無い末長組には
    建築業界から退場して貰いましょう。

59. 266 256

77たぬきさんありがとうございました。そのテープはいざというときに役に立つかもしれません。
    ただ、繰り返し見るのはストレスがたまるだけですのでほどほどに。。。
    内容については参加した家内から聞くことができましたが
    様子をうかがう限り、とても自分たちの「商品」であるSFHを購入した「お客様」
    に対する対応とは思えませんね。
    どうも、彼らも感覚が麻痺して、ただのうるさい(失礼。)近隣住民と顧客の区別もつかなくなって
    いるようです。
    みんなで知恵をしぼりましょう。できればみんなが喜んで解決できる手段を探して。

60. 267 匿名さん

むこうが法的に問題ないなら工事を始めるというのであれば、
    道路の座り込みでもやりますか。
    地主さんの名前を大書したプラカードでも持って

61. 268 匿名さん

>むこうが法的に問題ないなら工事を始めるというのであれば、
    >道路の座り込みでもやりますか。
    座り込みに関しては、同じことをして住民側が工期の遅れに伴う、
    損賠賠償を請求され実際に判決も住民側が敗訴しました。
    ただ、プラカードに関しては、営業妨害だと訴えたデベが敗訴していますが。

62. 269 匿名さん

今は末長組への不信感で感情的になっていますが、
    平行して、今残されている土地に高い建物が建たないような
    自主規制を地域住民で結ぶことはできないのでしょうか?
    今回のことでよくわかるように、
    計画がもちあがってからでは遅いと思います。
    つきみ野の友人から聞いた話ですが、
    街並みを統一するように(?)、1軒分の土地の区画を大きめにとっているようです。
    大き目の土地を分割していわゆるミニ戸建てはたててはいけないと
    言われているようです。
    これから自分なりに調べてみようと思いますが、
    たぶんこれらは法的な規制はなく、あくまで地域協定(?)のレベルで
    やっているそうです。
    詳しくないまま投稿して申し訳ないのですが、
    引っ越したばかりではなかなか思いつきもしなかったことですが、
    建つ計画がもちあがってからよりも、
    建たないような地域づくりをなんとかできないものでしょうか・・・。

63. 270 匿名さん

最終的には訴訟を起こすしかないのでは?
    販売時の説明と違うわけですから。
    そこで質問です。
    訴訟を起こした場合、その間は工事着工は延期になるのでしょうか?
    どなたか法律に詳しい方いませんか?
    私も来週友人の弁護士に相談してみようと思います。
    あいにく日曜は都合がつかないので、どなたか
    このカキコをご覧になった方は具体的どうすれば
    工事延期⇒工事中止になるか、話あって欲しい
    と思います。くれぐれも工事車両の話など、着工ありき
    の話で時間を費やすことのないようにしましょう!
    それは着工が決まってから対応しましょう。

64. 271 匿名さん

ところで、この建物、厨房、大浴場などありますが、老人ホームみたい建物でしょうか?
    下まで歩道がないので、いつか大きな問題になりそう。

65. 272 匿名さん

関口マンションの建設予定地の一部(一坪でもよい)
    もしくは建設に必要な土地(メイプル前から延伸するらしい道路部分など)を
    買い取る、って出来ませんかね。。
    それにしても、SFHの建築のために整備された道路やインフラの費用は
    SFHの販売価格に乗っているのですよね。
    後からできたマンションに住む人は当然それを利用するだけですよね。
    なんか釈然としません。

66. 273 匿名

272>>メイプル前から延伸するらしい道路部分など

道路部分になる土地は、末長組が持っていると思います。
    買い取るのは難しいでしょうね。
    ターザンの木の部分の所有者も末長組でターザンの木が
    川崎の木50選(?)か何かに認定しようと市が申し入れしたのを
    末長組側が断ったというような話を聞いたことがあります。

67. 274 匿名さん

溝の口の駅からメイプルに帰ろうとタクシーをひろって乗車拒否されたことが3度あります。(私だけ?)
    別にここで、タクシー業界を批判しようというわけではありません。話を聞くと、メイプルまでの道が狭く、細く、うねっていて急勾配、
    おまけに狭いカーブに側溝があり、闇夜では、街頭も暗く危ないとのこと。ワンメーターでは割が合わないそうです。
    運転のプロをしてこのように言わせる危険な道の続く「山頂部」に「老人用の」駐車場を計画するのは新施設の入居者にとっても、SFH住民にとっても危険です。
    だいたい、メインエントランスを頂上部に取ること自体、本当に老人の事考えているの?と疑問です。
    もし、万が一建てるにしてもこの点だけは改善しないと施設としても失敗しますよ。末長さん。

68. 275 匿名さん

末長組はSFH開発時に作った道路沿いの土地を
    持っていてこの辺の開発は末長組しかできないように
    しているんじゃない?
    今回の賃貸マンションも入り口部分が末長組の土地だから
    末長組しか開発できないんだよね。
    当初、27000m2の土地にゆったりと建つ7FHと広告しておきながら
    ひどい話です。丸紅は知らなかったのかな?共同開発者なのに。
    丸紅にも話を聞いてみたいです。丸紅も案外、被害者になるかも?
    ちなみに下の道路は公道なのでしょうか?
    自動車解体所の駐車場みたいだったけど・・・

69. 276 匿名さん

近隣説明の義務がある範囲+αの住民の署名を集めましょう。(あの計画案を持って。)そして反対の意思を示したお宅を
    住宅地図で、色塗りしましょう。それをもって役所に行きましょう。近隣説明を受けた上で、その施設を
    住民がどう思っているか、一目瞭然です。
    役所の方はこういうビジュアル的でインパクトのある資料をみてどう対応するでしょう?
    近隣が皆反対(だと思う)の状態で施設を建設することがわかった上でも
    基準法を満たしているからといって簡単に許可を下ろすでしょうか?

70. 277 匿名

メープルの提供公園そばの大きな木、太い枝をほとんど全部、根元からバッサリやられましたね。
    開発地域だけではなく、身近な緑も大切にしましょう。

71. 278 匿名さん

ちなみに訴状を丸紅、末長に出そうとした場合、
    7fh住民の何割ぐらいが連名してくれますか?
    ご意見をおきかせください。
    多分、役所に陳情しても骨折り損になるような気がします。
    末長と川崎市役所、蜜月ですよ、多分。
    ここは購入時の条件と違う点を法的に訴える
    手法が一番効力があると思いますがいかがでしょうか?
    あとはマスコミへのネタ提供ですか。次回の末長の出方次第では
    両案を動かそうと思います。

72. 279 ?1/4?3

>>278
    >>ここは購入時の条件と違う点を法的に訴える
    >>手法が一番効力があると思いますがいかがでしょうか?

購入時の環境が永久的に保証されるということの何らかの証拠がないと訴訟は無理でしょう。
    恐らく重要説明事項ではそのような記載はないはずです。
    訴訟はそれなりの費用もかかりますし、かなりの覚悟が必要です。

73. 280 匿名さん

>購入時の環境が永久的に保証されるということの何らかの証拠がないと訴訟は無理でしょう。

裁判は絶対ということはありえないので判決は分かりませんが、
    今回のケースでは訴訟は可能でしょう。
    過去の類似した判例を見ても勝てなくないこともないと思われます。
    末長組関係者が見ていると思われますので理由を投稿するのは止めておきます。

74. 281 匿名さん

279さんのお話のように法的に開発が規制されていない地域では、今回の件に関しての訴訟は???です。
    また、地域の皆さんが一致団結して、訴訟費用をみんなで分担するのであればいいのですが、
    この件に関しては興味のない住民もいるかと思います。
    そういう方々に、訴訟費用を求めることはできないし、住民間で温度差があるといろいろ問題が生じます。

厳しい言い方になりますが、空き地がある限りそこが開発されて何かが建つことは、デベが何と言おうと
    疑ってかかる必要があります。
    「将来にわたって絶対に何も建ちません」という公的な証書でもあれば話は別ですが・・・。

75. 282 匿名さん

> 購入時の環境が永久的に保証されるということの何らかの
    > 証拠がないと訴訟は無理でしょう。
    > 恐らく重要説明事項ではそのような記載はないはずです。

通常というか100%の物件で、むしろ逆のことが書かれていますね。
    近隣に他の物件が建って、日照などに制限がおよぶ『可能性
    があります』と。保険の約款みたいなもんで、通常説明を受けて
    もあまり気にする人もいないのでしょう。

ただし、今回の場合は悪質なので、判例から見ても勝訴する可
    能性はあると思います。

SFHの場合、たて屋が分散しているので意見の取りまとめが大変
    そうですね......というような点も最初からお見通しなのかも。 :-)

76. 283 匿名さん

それにしても末長組の社員の方に
    『それはおかしい!住民のことをもっと考えましょう!』とか
    『当社のモラルはどうかしてます』
    と社長に提言できる方はいないんですかね?
    いるわけないか!?

77. 284 メイプルの丘

118世帯で駐車場がたった14台しかないなんて、本当にあやしぃ・・
    やはり渋谷さんの土地は新マンションと駐車場になるのかなぁ。

関口商事は介護サービスのノウハウをもっているので、入居者の手当て無しに
    118世帯も作らないと思う。ってことは、お年寄のマンションになるわけで・・・
    ってことは、下の道路は、緊急車両なんてせまくて通れないから、
    セブンフォレストの道路がサイレン通りになっちゃうよぉ〜!!!!!!

78. 285 匿名さん

丸紅は上からは建たないと言ってました。なぜなら7FHとしての道路が行き止まりですからと。(録音はしていません。)

79. 286 匿名さん

中山マンション横に設置された自動販売機を撤去して欲しい。
    景観は悪いし、空き缶などの散乱も予測されます。そこの場所にはぜひ植栽をしていただきたい。
    緑あふれるセブンフォレストヒルの中心となる道路脇には、自動販売機はふさわしくありません。

関口商事は、駐車場+自販機という発想しかないのでしょうか?かんべんしてもらいたいです。

80. 287 匿名さん

何、あの自販機?目が点。。。。不細工。不調和。不適当。撤去だ!
    コレがあるだけで、周りの環境のバランスが一気に崩れた感じがします。
    設置場所を中山マンションのエントランスの中か、駐車場内に変更してほしいです。
    自販機は、中山さんの畑のところから移動させたようですね。元に戻してっ!
    それか、ログハウスのような木製の箱で自販機の機械的な形をカバーしてほしいなぁ〜。
    いや、やっぱり撤去して、木とか、斜面緑化してほしい。

81. 288 匿名さん

オーク人ですが夜は自販機の明かりがベランダの
    ガラスにすけてかなり明るいです。
    駐車場のライトでさえ明るかったのに何を考えているのでしょうか?
    見た目も悪いしとにかくライトが上に反射しないように工夫してほしいです。
    とりあえず絶対買わない・・・

82. 289 匿名さん

誰も買わないぞ!持ち主引っ込め!
    末長Nマンション再開用だとしたら・・・。?冗談じゃないよ。何考えてるんだたか。
    移動した人は、意図をちゃんと書き込んでください。(見ていてやましいことがなければ)

83. 290 匿名さん

285番さんへ
    おそらく大多数の方が、そのような説明を受けています。
    今回の件は、その点を追求することがベストだと思います。
    丸紅も次回は呼びましょう。時間がありません。

84. 291 匿名さん

丸紅を呼んで追求したとして、要求と落しどころはどう考えますか?
    地主のSさんからは、固定資産税のこともあって生活維持のために事業を考えざるを得ない。又事業計画の縮小の可能性について
    1.現計画からの縮小は、事業の継続性・収益性を危うくするため考えていない。部屋の稼働率は80%前後を想定している。
    2.仮に、事業計画を中止した場合には他のデベロッパーに用地を売却することもありうる。
    との回答があります。

85. 292 匿名さん

他のデベロッパーというのはやっぱり末長組になるんですか?
    確か7FH側の土地は末長組が所有しているんですよね。
    まあ少なくても施工は末長組かな。
    最初から道路周りの土地を計画的に残して
    周囲の開発は自分たちにしかできないようにするなんて
    さすが『地域の発展のために、そして皆様の快適な住環境作りのために。
    地元を第一に、末長組はさらに努力いたします。』の末長組です。
    これだけ計画的できるんだったら何で最初に言ってくれないのか?
    (それはバレたら誰も買わないからだけど・・・。)
    さて、丸紅側をよんでの話ですが丸紅は今回の事業計画とは
    関係ありません。よって丸紅に行っても直接の影響はないでしょう。
    ただし、丸紅に対して事実誤認などで損害賠償はできるかもしれません。
    丸紅と末長組の関係いかんによっては間接的に影響がでる場合もあります。
    まあいろいろクリアしなきゃいけないことはあるけど・・・

86. 293 匿名さん

前回の説明会の参加人数などを見ても、メイプルの方は本件に
    あまり興味がないのでしょうか?と思います。いかがです?
    先日の理事長さんからのアンケート結果を見たいですね。
    それにしても理事長さん、大変ですけど一緒にがんばりましょう!

87. 294 私の場合

私は、築浅のマンションを中古購入する際、「修繕費が足りないところが問題になっているが、
    大丈夫か?」と仲介業者に尋ねたら、「大丈夫10年値上げないですよ」と言われたが、
    買ってから8ヵ月後、2倍以上になってしまった。「こんなことなら買わなかった!
    どうしてくれるぅ」と責めよって5ヶ月! 値上げから築10年までの差額分を払って
    もらいました。 調停は覚悟してましたが、何とか示談で終わりました。
    もちろん最初は、「そんな事、言いました?」と、とぼけられましたけど。。。
    私は個人で結構大手の不動産屋相手でしたが、7FHの場合は大勢の方が、
    購入前に道路や周りの建物の確認をしたのですから、断然有利だと思います。
    頑張って下さい! そして、今後いい加減な業者がいなくなることをお祈りいたします。

88. 295 匿名さん

そうね。ちょっと悪質だよね。緑豊かを売りにして1年も経つか経たない
    うちにめちゃくちゃに乱開発だもんね。法律的にどうとかよりも
    道義的に許しがたいよね。企業としてやってはいけないことだと思うよ。
    徹底的に頑張ったほうがいいよ。ホームページ作成、垂れ幕や
    横断幕、チラシ蒔き、などなど。最近の世論は法律論より企業の姿勢が
    問われるからね。商業地域のマンションの隣に別会社のマンションが
    建って「日照をよこせ」と言っているわがままと違うからね。この場合は。

俺もセブンフォレストの広告見たことあるけど「森の中のマンション」
    「緑と共に暮らす毎日」という「イメージ」だよね。ちょっとひどい。
    絶対、世論はセブンフォレスト住民につくと思うから全住民(ここが
    ポイントね)一丸となって頑張ってほしい。

89. 296 匿名さん

メイプルに住む方の友人です。

私も末長たちのやり方には腹が立ちます。
    でもおそらくセブンフォレストヒル自体を建てる時、
    以前から住んでいる住民たちに同じ事をしていたのではないでしょうか?
    彼らは何回も同じような不誠実なというか悪質な方法をとっていたのでしょう。

相当その道に精通した専門家とメディア等を引っ張り込んで対戦しないと
    末長に舌をペロリと出されて「バカな素人集団」扱いにされそうですね。
    思い切ってTBSの「噂の!東京マガジン」等に依頼を出すとか。(冗談ではなく)

いずれにしても記録をすべてとって役所から関係すると思われる企業から
    メディアから徹底的に大騒ぎした方がよいと思います。

ちなみに知人に聞いたことですが、建設現場近くに自動販売機があることがよくありますが、
    それはその地域の***が無理矢理置いていくそうです。
    それに文句を言ったらそれこそ地域住民の反対どころではないので、
    文句をいえないらしいですよ。

90. 297 匿名さん

専門家なんて当てにするな! ***を恐れるな!
    ただ前進のみ。 ひるんでいてはいけないよ。
    頑張れ!正義は勝つ。 SFH住民で一致団結するのだ。

91. 298 匿名さん

掲示板では強いこと言ってるけど実際にここに書き込んでいる人達はどんな行動していますか?
    何もしていないように思えますが・・・。

92. 299 私の場合

294=297=私です!
    弁護士に依頼しても、金高いばかりで、彼らも得意不得意の分野があるから、
    自分で色々と勉強してから、市や県の無料弁護相談で確認すると宜しいかと・・・
    あとは、建築協会とか、建築指導課あたりかな? 私の場合、不動産業者が東京の
    登録だったので、都の建築指導課でしたが、そこが「業務法違反」として業者に警告を
    してくれたのが、示談で済んだポイントでした。 そこまでの道のりは長くて、鬱状態に
    なったけれど、何とか乗り越えた。止まったら、御仕舞!どんなに脅されても、無視されても
    前進あるのみ!!!だよ〜。

93. 300 匿名さん

ところでどこまでが許せる範囲なんでしょうか?冷静になってみるとSFHのど真ん中に建設するNマンションはともかく
    今回建設予定のメイプルの横のとか、その先の方とか、隣棟間隔が結構離れているのに(30m以上は離れてますよね。)
    末長がからんでいるだけで感情的になっている部分もあるのではないでしょうか?私たちは
    この丘全体を買ったわけではないのも事実です。「もうこの丘の緑に一切手をつけるな!」というのもちょっと横暴になってしまうような。。。
    いったいどこから先にどのような条件で建てるなら納得できるのか、その判断基準がバラバラでは、単なる感情論としてかたずけられても仕方
    ないと思います。「ここまでなら許せる]としっかりとしたお考えをお持ちの方、いらっしゃったらご意見ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

3,578万円~5,198万円

2LDK・3LDK

60.01平米~84.10平米

総戸数 112戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

Grace Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

総戸数 628戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸