旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★2★」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

JFE都市開発と三菱地所野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/

[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00

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コットンハーバー タワーズ ★2★

  1. 61 56=57

    デベでないなら悪かった。不動産業界は水曜が休みなのは周知のこと。
    ばれて困ることは何もない。
    だけど、そんなに楽観的な購入検討者がいるとは信じがたいのは、他にも多数いるはず。
    こちらもデベではなく、真剣に慎重に購入を検討している者。ちなみに、お金の使い道に切実な、一般庶民。
    「資産価値なし」は茶化しじゃない。資産価値と永住価値はちょっと別物でしょう。
    マンションを資産価値で買う人もいるけど普通はまず永住価値を考えるし、「住む価値なし」とは言ってない。

    ただ、永住価値を392さんのコメントで決められる人がいるとは思わなかった。
    329さんのコメントは悪くもないし、本心でしょう。
    でも海のそばが気持ちがいいのは、ある程度当たり前。
    その代償をみんな検討中。特にコットンにおける代償。
    コットンの7年後が7年経過のポートサイドと同等だなんて思わないほうがいい。

    将来突然多額の修繕費が発生しても文句も言わず払えるなら、構造上の問題で家族が危ない目に
    あっても安かったからで納得できるなら、言うことはありません。
    種々のリスクは散々検討済みなら、突っかかって悪かった。

  2. 62 匿名さん

    >60
    我が家(ポートサイド地区在住)は¥26,000、実家(西区)近くの駐車場は
    ¥25,000くらい。なので東神奈川近辺の相場は知りませんが、¥17,000なら
    高くは無いと思いますよ。

    逆に駐車場代が著しく安かったり無料のマンションの方が、マンション
    管理の観点から考えると問題では無いですか?これは最近よく言われて
    いる事なので、検索すれば直ぐに理由は見つかります。

    今までどの様なマンションを見てきたのかは知りませんが、やはり妥当な
    お金は支払っておいた方が、結局は楽ですよ。管理費や駐車場代など、
    当初の金額をやたら安くして宣伝している会社は、無責任なだけです。

  3. 63 アンジモピー

    >61さん
    住宅買うのも、結婚と同じなんじゃないの。この人かなぁ?どうかなぁ?そうしようかなぁ?
    そんな時、背中押すのは、結構単純な事、言葉じゃないの。

    そんなにリスクをたくさん感じ、
    家族が危ない目に遭うかもしれないと思っているのに
    まだ尚、真剣に慎重に検討している。
    それを払拭するような、何に価値を見い出して検討しているんですか?

  4. 64 匿名さん

    >61
    そんな、家族が危ない目に遭うかもしれない、なんて大袈裟な。

  5. 65 匿名さん

    >>63さん
    私も61さん同様、63さんの前出のコメントには驚いていたひとりです。
    でも一理ありますね。コットンへの不安は払拭できそうにありません。
    我が家はコットンの購入は見送ることになると思います。
    皆さん同様、海辺の暮らしやタワーならではの眺望は魅力だったのですが。
    安全や安心と比較するのは、だめですかね?
    ただ、住宅(特にマンション)を買うのと結婚が同じとは、私はどうしても思えません。
    安全や安心って努力すれば。。。って言うことでもなし、結婚とは比べ物にならないほど関係者も多いし。
    それに家族に何かあっても絶対に取り返しはつかないと思います。
    住み替えなきゃいけなくなっても、またローンは厳しいです。うちは庶民サラリーマンなので。
    また、物件の探しなおしですが、やはり日々の安心・家族の安全を第一に考え直します。

  6. 66 匿名さん

    市場食堂は安くて腹一杯食べられていいんだよな。
    隣といっても直にいけるわけじゃないんだろうけど…

  7. 67 匿名さん

    誰も書いていなかったのでずっと聞けなかったが、思い切って聞こう!
    国道15号線から建設予定地へ入る角にある事務所ってその筋系だよね?

  8. 68 匿名さん

    市場食堂、安くて大盛りおいしいですね。主人は好きでよく行っています。私は大盛りすぎて・・。(チャーシュー丼にびっくり!)
    でも、市場の雰囲気は好きです。来週市場祭りがあります。普段入り難いところもこの時は「歓迎!」っていう雰囲気で躊躇せず入れます。
    少し廻りの様子なども解るのではないでしょうか。
    少し気になったのですが、「その筋系」って?怖い人達ってことですか?
    余り聞いた事はないですが・・。会った事もないし・・・。
    神奈川宿があった、古い町なのでポートサイド地区から、東神奈川のゴルフジョイの間は、(よく歩いて行くので。昼間ですが)下町の住宅街といった風情もあります。
    静かで横浜駅のすぐ傍なんて、うっかり忘れてしまっている感じです。
    この静かな感じが、「こわい」と感じるのでしょうか?

  9. 69 匿名さん

    将来8車線になる臨港幹線道路って、どの程度の騒音と排気なんだろう。
    マンションとの距離も関係あるだろうけど、窓も開けられないとか、洗濯物は干せないじゃ困る。
    ちょっとそこがネックになって悩んでいます。

  10. 70 匿名さん

    >>67さん

    「その筋」と判断された根拠を教えてください。
    私も何度か前を通っていますが(SSの反対側ですよね)
    全くき気にも留めませんでした。
    また、この件については誹謗中傷ということでスレ削除にならないよう、
    気をつけて論議しましょう。

  11. 71 匿名さん

    臨港幹線道路が、将来8車線になるの?
    既に出来てるMM側の道路って、そんなに広かったか?
    片側二車線の計4車線くらいにみえるけど。
    そごう裏の橋より広いって事だよね?
    そんなに需要や交通量があるか?

  12. 72 匿名さん

    >69
    私も気になったので聞いてみましたが、現在、調査中って言ってました。
    今どきの窓は、防音効果が高いので、窓をしめてるかぎりはそう気にならないと思いますが、
    実際、かなりの騒音じゃないでしょうか。
    8車線になるということは、第一京浜から、みなとみらい方面に抜ける車(トラック含)が、
    昼夜問わず、ひっきりなしに通る、ということです。
    幹線道路になるってことです。
    そのへんのことは、よく考えてから、買われる部屋を選ばれた方がよいと思います。


  13. 73 匿名さん

    パンフにも先行2車線開通で時期未定の8車線計画となってますよ。
    産業道路とつながってるし、ちょっと調べたら大黒、本牧のあたりをぐるっと回ってるみたい。
    詳しくは調べきれなかったけど、コンテナ街道になっちゃうのか心配です。

  14. 74 匿名さん

    MR見に行った時にサッシのガラスの厚みを見たら3〜4mmでしたね。
    道路環境等アクセスが現状のままなら構いませんが、もし>>73さんの
    云うようなコンテナ街道になったら、ちょっと五月蝿いかもしれません。

  15. 75 匿名さん

    でも営業が言う計画なんて当てにならないよ、良い事しか言わないから。
    JR貨物線が旅客線化って話だって将来的にと言いながら、実際は
    未定だしね。

  16. 76 匿名さん

    うちの営業はもう少し詳しく教えてくれましたよ。
    8車線は2階式らしいです。ですから、4車線が2階分ということでしょうか。
    8車線完成時期は、もちろん「あくまで予定です」とのことでしたが、平成30年だそうです。
    かなり先の話なので、臨港開発の状況や交通量が予測どおりにならなければ、4車線1階
    だけで終わるかもしれませんね。
    臨港幹線道路については、うちでは夜中の走り屋と鶴見へ向かうごみ車を心配しています。
    ごみ車は生活に必要なもので、だからダメというものではないのですが。

    やはり物流のための道路なので、それなりの交通量は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
    少なくとも市場に物資を運ぶ車は通るでしょう。
    排気ガスとかはある一定の高さに滞留する気がするので、上層階はそこに頭を突っ込む形に
    ならないかなぁ?詳しい方いませんか?

  17. 77 匿名さん

    道路の件、色々調べました。
    新港・山内・瑞穂区間は本線がトンネル4車線、側道が4車線両側歩道で、
    トンネルもかなり工事が進んでいるようです。
    本線がトンネルならばトレーラーの騒音問題はクリアーかも!

  18. 78 匿名さん

    >>77さん
    その情報が分かるページとかあれば、教えてもらえませんか?
    本線がトンネルならいい情報なのに、販売側はなぜ言わないんでしょうね?
    把握してないのかな?それとも臨港道路は客は便利ととらえて、マイナスには考えないと踏んでいたんでしょうか?

    あと、『側道が4車線両側歩道』=コットンから見える臨港道路ということでしょうか?
    歩道があるならば、自転車は通れそうですけど。。。
    何度チャレンジしても自転車はダメだと言われたいのはいったい。。。

  19. 79 匿名さん

    >>78さん
    末尾にURLを添付しますが長々とした市の議事録の一部なので、
    一応以下に抜粋をつけておきます。

    新港から山内区間でございますが・・・トンネル4車線、側道4車線の両側歩道でございます。
    ・・・事業期間は、当初は昭和59年度から平成12年度に予定しておりましたが、
    既に側道部分約1.4キロメートルにつきましては供用を開始しております。
    本線トンネル部分に関しましては、平成18年度供用を予定しておりまして、進ちょく率は約95%でございます。
    なお、本線部分の供用につきましては、当初市場大通りに接続する際、
    あわせて暫定ルートを東神奈川線に接続し、早期供用を図る計画でございましたが、
    暫定ルートにおきまして、関係地権者及び山内ふ頭周辺区画整理事業等の調整に難航したことから、
    山内・瑞穂区間本来のルート案のうち、本線2車線を先行整備し、
    市場大通りの交通集中を分散させる必要から新港・山内・瑞穂区間での一体での
    供用開始を18年度に予定いたしました。
    断面図を見ていただきますと、幅員46メートル、本線部トンネル4車線、側道部4車線、
    両側歩道となっております。
    山内から瑞穂区間の延長でございますが、約1キロメートル。橋梁4車線、側道4車線の両側歩道で、
    ・・・事業期間としましては、平成11年度から26年度の予定でございます。
    進ちょく率としては、約22%でございます。

    http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=5/*-http://www.city.yokohama.jp/me/soumu/kokyo/saihyouka/h15/h15-1gijiroku...

  20. 80

    上のURLは間違いです。
    下が横浜市の議事録です。訂正します。

  21. 81 78

    >>77、79さん
    ありがとうございます!市の議事録ですか。すばらしいです!!
    がんばって読み下してみますが、一番気になっていた歩道はやはりありそうですね。
    だったら、うれしいかも。
    すでに出来上がっているMM側にも歩道らしきものがあるので、なぜその先は突然
    自転車がダメなのだろう?と疑問だったのです。
    歩行者はOKでも自転車はダメなのか、海上部分だけは歩道がないのか。。。

  22. 82 匿名さん

    >>78さん
    細かく読んでみると、新港から山内区間はトンネルで間違い無さそうですが、
    「山内・瑞穂区間本来のルート案のうち、本線2車線を先行整備し」
    と言う所がチョット引っかかります。(本線部分だと歩道が無い)

    また、山内地区とは市場のところ迄で、コットンハーバーの前は橋梁
    になってしまうとも取れますね。

    期待をさせてしまってスイマセン。

  23. 83 匿名さん

    みなさん、こんにちは。
    先日、歩道について営業の方に確認したのですが、歩道は市場までで
    市場からマンションの間の高架部分は歩道は無いとのことでした。
    他にどなたか確認された方はいますか?

  24. 84 78

    >>77、79さん
    83さんのコメントを見ても、そのようですね。残念。
    ご丁寧にありがとうございました!

    やはり、産業道路ちっくになりそう。。。

  25. 85 匿名さん

    臨港幹線道路は、野村の営業から、2車線と聞いてます。
    2車線の交通量はたかが知れていると思います。
    渋滞したら止まってしまうのですものね。
    それより気になるのは、市場の騒音。
    横浜市の施設なのだから、騒音の基準は当然守っているのでしょうが、
    守っていなければ、知り合いの市議にちくります!

  26. 86 匿名さん

    >「その筋」と判断された根拠を教えてください。

    現場を確認しようと、夜、歩いて気づきました。
    以前、同じ道を昼歩いたときには全然気がつきませんでした。
    気になってネットで調べ、確認しました。
    決して誹謗中傷する気はなく、購入するのであれば知って
    おくべきことかと考え書き込みました。
    あちらにしてみれば、我々が後から入っていく住人となるの
    ですから。

  27. 87 匿名さん

    >81さん、85さん
    たしか以前の板でどなたかが書いてましたが、最初は片側1車線の2車線で
    将来拡張予定があるため、拡張するまでは歩道は無し。ってことですよね。
    でも拡張されるのはいつになることやら。。
    せめて市場に抜ける歩道があればいいのに。。

  28. 88 匿名さん

    >>86
    後から入ってきた住人にそこの人が嫌がらせかなにかするっての?
    考え過ぎだっての。何だよ「その筋」ってw

  29. 89 匿名さん

    >82さん
    幹線道路の話を総合すると、やはり山内地区は市場まででトンネルも市場までということですかね。
    2階式との情報もあり、コットンの前は本線となり交通量も多いとゆうことかな?
    自転車等の件は、山内〜瑞穂区間の計画にあるように、いずれ側道ができて通れるのではないでしょうか。
    ちょっと想像だけど、パンフの最後にある航空写真の市場の所、幹線道路の終点の緑色の部分てトンネルの出口かな。

  30. 90 匿名さん

    私も、営業に確認したところ、MMから市場の真ん中を通る
    市場通りまでは歩道があるようですが、そこからコットン近くの
    スーパー予定地で立体道路を降りたところまで歩道がなく
    その先の瑞穂埠頭にかけては、またあるようです。

    なぜそこだけないのでしょうね???

  31. 91 匿名さん

    >>85
    自分勝手だね。
    市場の音が気になるんだったら住まなきゃ良いだろうが。
    しかも娯楽設備ではない、市民のライフラインを預かる市場だぞ。

  32. 92 匿名さん

    >86さん

    私も自分で確認してみます。
    本当だとすればやっぱり・・・・・。

  33. 93 まみ

    91さん!そのとおりだよね!^^わがままなひといるなー^^;

  34. 94 匿名さん

    市の議事録の中にあったけど、山内地区の人口増のみこみが3000人。
    その中で子供の割合はわからないけど、小学校や中学校どうなるのかな?
    現状でも小学校は人員増でけっこういっぱいいっぱいみたいだし、今後そごう横や
    コットン裏の高層住宅などでもっと人員増が考えられるし、この先どうなるのかな?
    どなたか新設計画など情報お持ちのかたお願いします。

  35. 95 匿名さん

    市場の騒音やっぱり気になりますよね。毎日のことだし。それもだけど、商業施設はいつ決定するんだろう。
    その内容によっては、騒音とか明るさとか気になるかも。深夜まで営業の施設もあるしね。
    いずれにしても、2重サッシだったらある程度騒音は防げるのに、なぜ一部の住戸だけなんだろう。
    全戸2重サッシにすればいいのに・・・

  36. 96 ちち

    >91さん&93さん
    でもそれでも、基準を守るべき横浜市の施設が基準を守っていないとしたら、
    大問題ですよ。
    役所が違法行為をしていたら、誰も法律を守らなくなります。
    私の主人は、神奈川区選出の国会議員の友人がいます。
    守っていないとすれば、主人に議員に“チクッテ”もらいます。

  37. 97 匿名さん

    85の投稿には「役人の違法行為を追及する」なんて崇高な?意図は
    全く感じられん。
    学校のそばに引っ越してきて、児童の声がうるさいと文句を言う奴。
    線路際に引っ越してきて、鉄道会社に騒音がうるさいと文句を言う奴。
    (どちらもそいつが引っ越す前と後で騒音が増えたわけではないという
     前提がある)
    また、そういう自分勝手な奴が出たと虫酸が走っただけだ。

  38. 98 匿名さん

    市場がうるさいとかチクられる国会議員も大変だな。

    そんなアホな地元有権者がいるから国政を担うはずの
    政治家のレベルが落ちていくんだなぁと思った。

  39. 99 匿名さん

    神奈川区選出の国会議員って、八ちゃんのことかな?

    国会議員にしてみれば、
    市場で働く人たちだって、大事な有権者でしょう。

  40. 100 匿名さん

    「コットンハーバータワーズ計画地周辺環境 よくあるご質問について」が郵送されてきたけれど、読みました?

  41. 101 匿名さん

    届きました。
    レスポンスが割りと早い事業者ですね。
    開発担当者もなかなか大変ですね。
    いろんなことが複雑に絡まっていることが推察できます。
    僕はメーカーに勤務してますが、
    不動産開発も規模が大きいだけに
    色々な問題をクリアしているんだなと感じた次第です。
    僕は、買います...

  42. 102 匿名さん

    共稼ぎなので、保育園があることは非常に魅力を感じています。
    認可保育園だと、料金も無認可保育に比べてかなり安いだろしし、
    YMCAは信頼できます★
    でも担当の販売の人からは、具体的な運営時間とか保育環境などはっきり聞けません。
    何方かご存知の方教えてください。

  43. 103 匿名さん

    >>89
    歩道がなくても車道さえあれば自転車は通行できますよ。
    そもそも自転車は道交法上は原則車道通行だし、>>79の議事録にも
    自動車専用の道路という表現はないようですので。

  44. 104 匿名さん

    >>103
    かも知れないが、実際問題として歩道無しのトレーラー街道を
    自転車で走行するのは自殺行為です。
    ”自殺”というのは単なる比喩にすぎないが、とても快適なサイクリングが
    できるようなものではありません。

  45. 105 83です

    確かに自動車専用道路ではなく自転車であれば通行可能だと営業の方に言われました。
    ただし安全に通行できるかは疑問ですね。

  46. 106 心配性

    昨日届いたFQAの冊子のQ7「横浜市による埋立計画」 SWの前は、港湾関連用途ゾーンになっております。
    SWを検討していましたが、将来 目の前が埋立て現場となり、ごみが埋立て地に来る可能性があり、
    心配になってきました。 この埋立て計画の信憑性、どなたか確認されましたか?

  47. 107 匿名さん

    <ごみが埋立て地に来る>って何でしょう?
    昔は、「夢の島」のようなゴミの埋め立ては可能でしたが、
    ダイオキシンなどの問題もあり、現在は認められていませんよ。
    埋め立てには、汚染されていない土が使われます。

  48. 108 匿名さん

    私も’良くある質問’見ました。

    うちでは、SWの市場側を検討していたので
    音のことが、はじめから気になっていました。
    今の住まいも道路に近く、音が気になる場所なので。
    (窓を開けていると電話の声が聞こえないぐらい)

    あれを見ると、ちょうど今と同じぐらいのレベルなのかな?と思いがっかりしています。
    ただ、音の質と、時間帯の違いもあるので(今はになると車が少なくなる)
    もう少し調べてみようと思います。

    うちは、購入を前向きに考えているので
    前出の方がいっていたように、音が気になるならやめればいい。
    と割り切ることができないので。。。

  49. 109 108です

     ↑
    (今は夜になると車が少なくなる)
    のまちがいです。すみません。

  50. 110 匿名さん

    どのような埋め立て方式でも、マンションの海側が埋め立てられて
    港湾施設ができる可能性がある、というだけで十分引きます。

    従来から指摘されていたマイナス要素3点(東神奈川駅からのアプローチ環境、
    8車線のトレーラー道路の騒音、市場の騒音・臭気)に新たな要素が加わってしまった。
    でも南向で最高の眺望とMM等に比べてリーズナブルな価格は魅力。

    ウーン、悩みはまだまだ続きそう!

  51. 111 匿名さん


    経験からいうと、妥協した点って、住み始めてから後悔の種になることが多いです。
    (賃貸でしたが)

    価格と眺望は本当に魅力的ですが、私はコットンは見送ることにしました。


  52. 112 知りたい

    私もはじめは、swのベイブリッジ側を希望していましたが他にも希望者が多く、市場側に乗り換えましたよ。わたしは、今ポートサイド地区在住ですが、それほど音はきになりません。まあ、場所によってでしょうが、慣れもあると思いますし、
    早く欲しいです。2年後だし、かなり不安はありますけれど。昨日、管理説明会に参加してきました。本気で欲しい方はすべての 説明会に参加したほうが、抽選となった時有利と営業の方が言ってましたよ。昨日、営業に聞いたことでびっくりしたのが、来客専用駐車場が4つしかないこと。ありえない!!しかも、有料・時間予約制。ほんと不安だらけ。すべてのことが、「予定」だしね。購入希望の方で、買うことになる方いましたら(私も買えたら)仲良くしてくださいね。

  53. 113 マンション初心者

    マンションに関してあまり知識はありませんが、コットンハーバーを購入検討している者です。
    昨日、こちらのHPを発見していろいろと勉強させて頂いています。
    様々な面で迷っていますが、本当にギャンブルですよね・・・。全く何もない新地とCGを見て、
    何千万ものものを買っちゃうんですから・・・。
    ところで再来週くらいが販売日ですが、申し込み→抽選→購入後に内金として価格の1割を払うと聞きました。
    一割って言ったら、3千万だと3百万・・・。以前見に行ったマンションの場合、一番最初に払う
    内金は、いくらでも構わないと言われました。それが、コットンは3百万。内金って、一度支払うと
    キャンセルしても戻らないものなのでしょうか?マンション購入の場合の内金は、通常1割なのでしょうか?
    あと、何年後かにボードウォークが埋め立てされて、緑化されたり、何か出来たりする、と横浜のHPで見ました。
    駅からコットンまでの間も、開発地域で変わって行くみたいですが、やはり騒音なども気になります。
    どうなのでしょうか?
    本当にマンション購入初心者(?)なので、文章が曖昧ですみません・・・。

  54. 114 匿名さん

    >113

    はい、そうです。内金は普通は1割。キャンセルしてももどりません。
    抽選は、当たったものの、融資等で資金繰りがうまくいかず、キャンセルせざるおえない人が、
    どのマンションでも多数いるそうですので、みなさん、気をつけましょう。

  55. 115 匿名さん

    >113

    頭金の一割を契約日までに支払うというのは一般的だと思います。
    しかも契約日は抽選日からわずか2〜3日後の設定になっているはずです。

    マンション購入記を読むと、「内金はいくらでもいい」と言われた人の多くも
    結局、頭金から内金を差し引いた金額を契約日までに支払っているようです。

  56. 116 116

    融資が通る人に抽選資格が与えられるんですよ。私は、今審査されている真っ只中です!!審査に通った人が優先的に希望住戸に申し込みできるとぶっちゃけ話を営業がしてくれました。もちろん、同じ部屋を希望する人がいれば抽選になるようですが、できるだけ抽選をしたくないようで、営業のほうで重ならないように、審査が通った人を優先的にうまくやるようです。あと、昨日希望する部屋からの景色のCGを営業が見せてくれました。なかなかでしたよ。皆さんの希望住戸は?私は市場側でーす。

  57. 117 114

    >116

    審査ってどこに、審査してもらってるのですか?
    不動産会社の審査ですか?
    銀行等に融資が通りそうな人だけに抽選資格を与えるっていうことですよね。
    実際に住宅金融公庫に通すのは、当選した後です。
    当選しなければ、何ごとも始まりませんからね。
    銀行の場合は、もっと、後。2年後に出来る物件に対して、
    今から、正式な審査はしてもらえないはずです。確か、6ヶ月ぐらい前からだったと思います。
    もちろん、見込みではしてもらえますが。
    見込みで融資が通りそうな人でも、やっぱり、いろいろな事情で資金計画がうまく行かず、
    キャンセルする人が結構いるそうですよ。

    でも、コットンの場合は最初から融資が通りそうな人しか、抽選に参加できないんですか?
    ちなみに、私はヨコハマタワーズ住人ですが、抽選前にはなんの審査もありませんでしたよ。
    まあ、でも、その方がキャンセルは少ないかもしれませんね。

  58. 118 匿名さん

    ↑銀行の事前審査くらい知らんのか、ボケ

  59. 119 116です。

    117さん。銀行の事前審査のことですよ!
    マンション海側に埋め立てをしてたてものがどんどん建っていってしまわないかが心配です。住み始めて10年くらいは大丈夫な気はしますが、こわいですね。海を眺望できるマンションとは言えなくなるわけですから、価値も下がるだろうしそうしたらホント最悪です。

  60. 120 匿名さん

    私は7年前にマンションを購入し、今回買い替えでコットンを申し込む予定の者ですが、
    ローン審査で落ちた場合は、ローン条項といって100%頭金は返ってきますよ。
    私は、公庫と○○ックスのローンを借りてますが、
    公庫は全く審査らしきものはなかったけど、
    ○○ックスは面接まであって、過去のカードの遅滞理由(1回だけありました)まで
    説明を求められ、なかなか厳しかったですよ。(個人情報がバレバレでした)
    お金を借りるっていうのもなかなか大変でしたよ。

  61. 121 マンション初心者

    早々のご回答、ありがとうございました!
    横浜駅やみなとみらいからも近いこと、価格的に魅力的なことを考えると、
    とてもいい物件なのですが、やっぱりデメリットもたくさん目に付きます。
    まだまだ迷いそうです・・・・。

  62. 122 匿名さん

    管理説明会、行ってきました。
    事前に送られてくるはずのパンフレットがきてませんでしたが・・・。
    とりあえず、購入を前提に考えてます。
    多少の環境はあるけど、やっぱり価格の割りに広さがある、っていうのが
    かなり購入意欲を高めてるんだよな〜。単純かもしれないが・・・。

    でかい買い物だからもっと悩んべきなんだろうけど、
    意外とアッサリ、なんだよね。直感で決めてよいのかな?

  63. 123 117

    >118
    だから、見込みではしてもらえるって、書いたでしょ
    事前審査くらい知ってますよ。
    ちゃんと人の書いたこと読んでね。
    それから、言葉遣いに気をつけましょう。
    ちなみに、タワーズ購入の時には、うちは、事前審査のことは言われませんでした。
    最初は、公庫に申し込んで、結局、銀行に変更したのですが、
    銀行の方が審査はきびしかったです。

  64. 124 匿名さん

    >122
    あーだこーだ悩むより、直感購入マンセイヽ(^o^)丿!
    うだうだくよくよ、どーしよ〜こうしよ〜の心配性の人は止めるが一番。
    皆決断して購入するのだ!前向きプラス思考でGO!GO!

  65. 125 匿名さん

    >119
    埋め立て予定地はそのほとんどが緑地公園スペースです。
    HPにもここは災害時の緊急物資等の輸送拠点となる、
    防災拠点となるオープンスペースを有する港湾緑地とあります。
    それに隣接する公営の港湾施設を高層にするとは思えませんけど、
    横浜市のスカイライン構想からしても。

    不安であれば横浜市にTEL(671−2024)して訊いてみればどうでしょうか?
    私は別件(東神奈川からアプローチ、15号線の横断歩道、貨客併用化などの件)で
    2ヶ月程前に何度か電話で訊いてみたことがあります。その時は森山とか言う人が担当でした。
    当然、確かな言い方での返答はしませんが大体察しがつきます。

    東神奈川へのアプローチ整備など周辺の都市計画についても横浜市の開示情報をもとに、
    突っ込んだ質問をすると結構、有益ですよ。
    (ただし貨客併用化は市より県のほうが主体的計画窓口みたいですけど)
    その人も言ってたけどやはり市民からの声(意見・質問)が一番効きますよ。

    因みに、私は現在ポートサイド住人で当初コットンに興味があり色々調べました。
    事情があって今回は見送ることにしましたが、親戚が購入予定でもあり引き続き
    注視しています。
    我が家東側窓からは、コットンの工事状況が良く見てとれます。
    だんだん、羽田方面の視界は遮られていくでしょうが楽しみです。

  66. 126 119です。

    125さん、ありがとうございます。少し安心しました。

  67. 127 匿名さん

    >86さん
    >「現場を確認しようと、夜、歩いて気づきました。」

    私も本日、暗くなってから歩いて判りました。
    SSの裏、ミラーガラスの所ですね。
    大紋も見えたので間違いないですね。
    簡易宿泊所も含め、重要な判断要素ですね。
    情報ありがとうございました。

  68. 128 匿名さん

    >127
    お見込みの通りです。間違いないですよ。
    近所に友人住んでますから、情報はよく聞きます。
    ただ、友人の話だと、やはり職業柄(?)、周囲にはかなり気を遣っているようで、
    それほど恐怖は感じてないようです。
    むしろ、彼らは簡易宿泊所にお泊りの方々に注意を促したりすることも
    あるようですよ。
    人それぞれ感じ方はあるでしょうけど、私はそれほど気にしないなあ。

    むしろ、簡易宿泊所の方々のほうが・・・という感じです。
    友人も、家の前で喧嘩されたり、用を足されたり、なんて被害にあってるようですし。

  69. 129

    若い女性が夜歩ける場所でない事だけは間違いないですね!
    バス便のみのマンションと割り切って買うしかない。

  70. 130 匿名さん

    ↑128の方へ
    バスクルーズのお姉さんが、臨港幹線道路の連絡橋(歩道付き)が
    2005年に開通すると、ゴルフ練習場(23時30分まで営業と説明受けました)
    側のルートが使えるって言ってましたよ。
    そうすると簡易宿泊所の前は通らずに、東神奈川駅に行けます。
    でも129の方の発言は、簡易宿泊所の人に対する差別発言と言えます。
    日雇い=犯罪者ではないですよ。明日がわが身と思わなくては。

  71. 131 匿名さん

    >日雇い=犯罪者ではないですよ。明日がわが身と思わなくては。
    おっしゃるとおり。
    でも「明日は我が身」なんて思ってたら住宅ローンは組めないな。

  72. 132 匿名さん

    購入すべきかどうか、本当に悩んでいます。
    眺望や価格は魅力的ですが、駅からの距離がネックです。
    バス便があると伺いましたが、なんと30分に1本!(営業さんに確認)
    それも2007年度開通です。これじゃ、バスは期待できないですよね。
    どんな街になるんでしょう?
    あとスーパーは「主婦の店」と伺いましたが、規模や品揃えについて
    知っている方いますか?HPで探しましたが、よくわかりませんでした。
    どうせならカルフールやウォルマートがいいな〜
    商業施設についても、まだ決定していないようで不安です。
    販売開始はいつですか?

  73. 133 匿名さん

    >でも129の方の発言は、簡易宿泊所の人に対する差別発言と言えます。

    何を勝手に決め付けているんだ?文脈を読め。

  74. 134 匿名さん

    >132

    30分に一本はマンション入居開始時(=2006年10月)
    の暫定路線だったような気がします。

    新道路完成後の2007年以降は900世帯超、3000人以上の町が完成している?
    予定ですから、10分に一本くらいは期待できるかも。

  75. 135 匿名さん

    >132
    スーパー「主婦の店」 実家の近くにあるため、よく利用していました。
    正直コットンハーバー地区に来るスーパーがこのスーパーとは・・・聞いた時には「エ?!?!」と思ってしまいました
    いたって普通のスーパーです。が、野菜や果物が新鮮じゃないのですよ。客が少なめ→商品が売れず古くなる→客が減る の悪循環をおこしているような気が。店舗(支店)にもよると思うけど。
    コットン店オープン時には、品質が向上されていることを祈ります。

  76. 136 匿名さん

    小学校の転入人数の事で気にしてる人にが居ましたが、そごう横や
    そのまた横のマンションに付いては、余り影響が無いと思う。
    ヨコハマタワーズは逆に増員を期待されてたのに、子供が少ない!と
    地元の人達は残念がってた。
    あの辺りの価格帯購入者の場合、家族構成的に小学生は少ないし、
    小中学生でも私立通いが多いしね。

  77. 137 匿名さん

    皆さんの借入予定金額について教えてください。
    我が家は年収800万円のフツーのサラリーマン(妻:専業主婦、子供なし)
    です。
    営業の方は「返済金額は30%内であれば普通ですよ」と軽く言っていまし
    たが、果たしてそんな金額を30年も返しつつ生活が成り立つとは思えません。
    家はすばらしいが、生活は厳しい。そんな年月を送るのも寂しい。
    勿論借り入れの金額は少ないにこしたことはありませんが、やはり購入する
    からには、高層階や広めの部屋を希望したい。
    タイプにもよると思いますが、コットンの場合、賃貸として借りたら家賃はいか
    ほどの物件になるのでしょう?

  78. 138 匿名さん

    >バス便があると伺いましたが、なんと30分に1本!(営業さんに確認)

    え?それは初耳ですね!(基本的に車が移動手段なんで、気にしてませんでした)
    30分に1本じゃあれだけの世帯をまかないきれないでしょう。
    交通局さん何とかしてくださ〜い!

    >137
    我が家はもっとキツキツですよ。
    年収500万で妻専業・子一人ですが、買いに出ます。
    無謀かもしれませんが、自己資金が多少あったし、
    生活もやっていけない範囲ではないので。

    もちろん、ハナっから高層階は望みません。一ケタ台です。
    いいんです、低いところで。
    景色は3日住めば飽きるし、あんまり上に行っても出不精になりそうだし。
    高いところは苦手だし。

    今後、土地の値段が上昇しそうな気がしましたし、
    新築マンションの供給が増えてるので、今住んでいるマンションが
    そこそこの値段で売れるうちに動いてしまおう、というのが我が家の結論。
    あれだけの広さであの価格って、あんまりないでしょう?
    それが購入を決めた大きな要因ですよね。

    賃貸だとしたら、どうなるんでしょう?
    広ければ20万くらいは覚悟しないといけないのでは?それ以上?

  79. 139 128

    130の方へ

    128です。
    確かに道路ができたらゴルフ場のルートを通っていけますよね。
    今現在はゴルフ場側もそれほど明るい通りではないのですが、
    実際に道路ができてどう変わるのか・・・。もしあのままなら、
    それほど大差ないような気がしますよ。

    それに、現在コットンへ抜ける道は、簡易宿泊所のまん前、
    という通り方ではなかったような気がします。
    SS入ってすぐ左とその向こうの左に入る道に面した形で
    入り口があったはず。(記憶が違うようでしたらごめんなさい。)
    細かいツッコミですが・・・。

    なんか私の書き込みが差別云々、って話になってますが、
    当然のごとく、私はそのような意識を持ってもらうがために
    書いたわけではありません。事実に基づいた話を書いたまでです。
    あれを読んで当然不安に思う方っていると思うんですよ。
    差別意識っていうんじゃなくて、単なる不安です。
    129の方はそんな意味で書き込んだんじゃないですかね?

    だから、それを「差別」って言ってしまうのもどうかな、って思いました。

  80. 140 匿名さん

    >138
    どの程度の広さを想定しての発言でしょうか?
    ポートサイドのタワーズでも80m2で30万程度ですから、
    コットンなら賃貸でも余り高額にはならないと思いますよ。

  81. 141 匿名さん

    >>138さん
    そうですか、買いに出ますか。
    文章からするとお買い替えですね?自己資金の中に買い替えの
    資金を含みますか?売れなかった場合でも、現在のお住まいを
    値下げしても購入に走りますか?(既に売却済みなら失礼!!)
    もし差し支えなかったら、自己資金もしくは借入金額がどの程度か
    教えていただけませんか?

  82. 142 抽選方法は?

    10回ほどMRに足を運んでいます。
    事前審査を通った人から、個別の部屋を割り振っていいき、
    そして、営業サイドの話し合いで、確実な人に買ってもらう。
    (その中には施主さんのコネもいるに違いない?)
    というような雰囲気を感じています。
    申し込み初日の午前中に、「申し込み」を強要されています。
    抽選は本当に透明性があるのでしょうか?(ボールの数を確かめる、第三者が引くなど)
    この手の抽選に立ち会った事はありません。

  83. 143

    この業界に完全に透明性のある抽選なんて皆無だと思います。
    あまりこの手の話題が続くとスレの存続に関わるので、
    止めておいたほうが良いと思います。

  84. 144 匿名さん

    102さん
    1ヶ月程前ぐらいですが、神奈川区役所の保育園関係の部署に電話した時
    ついでにコットンのYMCA認可保育園について聞きました。
    「そのような(保育園開設)の申請は出ていません。」と職員さんの回答でした。
    認可を得るには施設が完成してからなのでしょうか。
    このぐらいしか情報がなくて・・・


  85. 145 匿名さん

    >143さん
    ヨコハマタワーズの場合、抽選は購入希望者が集まる中で行なわれました。
    抽選方法はビンゴの時に使うガラガラと回す籠の中に数字が書かれた
    ボールを希望者の人数分入れ、購入申し込み番号の出た人が当選です。

    特に胡散臭い感じも、細工を加えた様子も感じませんでした。当日抽選を
    見に来ていた人の中から数名前に出てもらい、当選番号の確認と、用紙へ
    番号を控えてもらう係もお願いしてました。
    なのでタワーズについては、私は透明な抽選が行なわれたと思っています。

    それともコットンは何か心配な事がありますか?

  86. 146 匿名さん

    タワーズとコットンでは、販売主幹事が違うのでやり方が同じとはかぎらないでしょう。
    販売会社にとっては、確実に買ってもらえるお客さまに売りたいわけで、
    大騒ぎすることでもないと思いますよ。向こうだって、商売ですからね。
    まあ、これが、野村のやり方ってことでしょうね。
    でも、私は、MR10回も行けないなあ。

    でも、なぜ、この話題がスレ存続に関わるんでしょうかね。
    だって、営業マンは、もう複数の人にぶっちゃけ話しをしてるようですし。
    ということは、もう、バレバレでしょう。

  87. 147

    この話題は、選ばれそうな人と、はじかれそうな人の対立で、スレが荒れるからでは?
    過去そういう例を見たことがあります。

  88. 148 匿名さん

    修繕積立金の詳細を聞きました。
    説明会ではさわりだけだったので、個人的なツテを頼って
    30年計画を見せてもらいました。

    SWとSEでは世帯数が多いSWがチョット安かったです。
    修繕時の一時金も相当あるのに積立金も年々上がり、
    最後のほうは80平米の標準で3万円程度になってました。
    やっぱり海沿いのタワーは金がかかるようです。

    賃貸相場も周辺環境や駅からの距離で期待薄との評価も有る様なので、
    資金計画に余裕の無い私は撤退を決意しました。

    皆さんの判断の参考になればと思い、最後に書き込みをさせて頂きました。
    色々と情報を頂いた方々有り難うございました。

  89. 149 138

    141さん

    借入額は3000程度です。自己資金は800万ほどは都合がつくので、
    あとはタイプをどうしようかな、と。売れ方次第じゃないですか?
    今の住まいは、初期の査定段階では、うまくいけば残債が消えるくらいの
    価格で何とかなりそうです。若干足切った場合の自腹分も
    とってはありますが、いいとこ300までじゃないですかね?
    だから、できるだけ高く売れるところに、早めに売ってもらえればと思ってます。

    万が一売れなかったら・・・縁がなかったってことでしょう。
    すっぱりあきらめますよ。そんなもんじゃないのかな、って。

    参考になりましたか?

  90. 150 ↑質問させてください

    売れたら、①借家住まい? ②自分の家を借りる
     売れなかったら 10%は捨てる。

     このような状況になるのでしょうか?
     当方の状況と同じです。

  91. 151 匿名さん

    >>149サン
    回答ありがとうございました。大変参考になりました。
    借入金は3,000万円ですか。やはりこの位は当たり前なのかな。ふぅ〜。
    そうなると、月々の支払いは管理費などを含め20万円程度になりますよね。
    それで生活していけますか?私が慎重すぎるのでしょうか?
    また買い替えに関しては、野村はお手伝いしてくれますか?
    それとも全く別の不動産屋に依頼しますか?
    先に売った場合、短期的に賃貸に入居となりますか?
    またしても質問攻めで申し訳ありません。

  92. 152 149

    >150さん

    売れたら・・・2年間仮住まいです。
    売れなかったら・・・10%って手付金ってことですかね?

    営業の方のお話だと、2ヶ月間の停止条件つき契約で
    その期間内に売却かつ残債が消えれば特に手付けって
    いらないんじゃなかったでしたっけ?

    >151さん

    支払いはボーナス併用で管理費含めて7〜8万くらいじゃないですかね?
    当面は低い金利でやり過ごそうかと・・・。
    今現在も当初3300万の借り入れで管理費込みでそんなもんでしたよ。
    停止条件つき契約を前提にされているので、先売りのしばらく賃貸生活は
    ほぼ間違いないでしょう。

    完成時にどれくらいの値段で売れるか微妙ですし、
    その時になって残債払えないんじゃ計画狂っちゃいますんで・・・。

    売りに関しては、正直野村は・・・手伝ってはくれますよ。
    でもね、早く売りたいんでしょうね。かなり叩いてきましたよ(涙)
    見せるところによっては、当初査定時の価格が400万位違いましたね。
    いろいろなところに見せるのも一つの方法じゃないでしょうか?

    結局は情報として各不動産会社に回るんですけど、売り出し価格の
    スタートって重要ですからね。
    正直に「この期間内に売りたい」と言っても出てくる値段はバラバラです。

  93. 153 匿名さん

    公庫つきの物件の場合、公正な抽選が求められるんですよ。
    たいていは同倍率をガラガラ形式で一度に抽選するので、
    特定の部屋の特定の番号を当選とすることは難しいです。
    ただし、補欠は2番?まで決めればよいので、そこまでの人が
    辞退した場合は、申し込んだ人の中から本気度の高い人などを
    デベが一本釣りのような形で拾い上げるようです。

    さて、この物件の抽選はどうなるんでしょうかね?

  94. 154 145

    自分が書きたかった事を、153氏が書いてくれました。
    タワーズの抽選方式がまさにコレです、業者からは手の出し様がありません。
    補欠は3番目まで選びましたが、それ以降については業者から連絡と
    なってたので、やはり一本釣りになるとは思いますが。

    >152さん
    年収500万で3000万ローンって、組めますか?合算無しですよね?
    私が一昨年年収550万で計算してもらった時は、無理でした。
    私は夫と半額負担の予定だったので平気でしたが、頭金を増やさないと
    無理と同額程度の年収の方で説明を受けてる人も居ましたよ。

  95. 155 匿名さん

    私は同年収で3600万のローンOKといわれました。
    ちなみに購入する予定です。

  96. 156 匿名さん

    >149さん、155さん
    回答ありがとうございます。
    年収500万円で3,000万円以上の借入って本当に可能でしょうか?
    もし借りられたとしても、返済きつくないですか?
    35年払い、ボーナス併用ですか?
    やはりこのくらい頑張らないとダメなのかな〜。
    皆がやるんなら私もやれるのか?!

  97. 157 抽選方法は?

    153さんのお話があったやり方を、
    過去野村不動産さんがやってきたかどうかでしょうか?

    どなたか 野村さん案件の抽選経験者はいらっしゃいませんか?

  98. 158 145

    >155さん
    某銀行の借入額シミュレーションで計算しました、
    確かに35年にすると3110万まで借り入れが可能ですね。

    でも毎月の返済額が¥70,524、ボーナス月の増額返済額が¥420,152。
    なので「ボーナス併用で管理費含めて7〜8万くらい」では無理でしょう、
    管理費&修繕費で2万くらいになしますし。
    しかもかなり厳しい生活に・・・と言うか、この試算じゃ毎月の生活が冒険では?

    ローンを組む時の鉄則は「借りられる金額を借りる」のでは無く、「返せる金額を
    借りる」ですよね。
    子供が出来たり、急な入院などがあっても生活出来る程度の余裕を持って
    計画した方が良いと思いました。

  99. 159 匿名さん

    >157

    今回も同じかは知らないけど、以前に聞いた方法を書きます。
    ①商店街の福引みたいながらがらに玉を入れて、一個赤玉を入れる。
    ②みんなの前でがらがらまわす。
    ③誰が当たるか、客も営業担当もハラハラ
    ・・・ってな感じだったんで、大丈夫じゃ無いですか?

  100. 160 匿名さん

    野村不動産アーバンネットが媒介した物件を買いましたが抽選は159さん
    と同様の方法でした。
    ちなみに、同タイプの部屋は一気に抽選する方式でした。

    また、以前別の物件での抽選(落ちた)は、同様の方式でしたが
    やはり抽選前に審査の紙を書かされそうになりました。私は拒否しましたが
    だからといって抽選に入れないと言うことはなかったです。

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