先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えたため、新しいスレッドを設置させて頂きました。
第二フォート=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39795/
第一フォート=http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/
[スレ作成日時]2005-03-04 14:58:00
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[スレ作成日時]2005-03-04 14:58:00
338は、火曜の朝は、読めました。
私へのアドバイスでした。 ありがとうございます。
結構、これでも忙しい(?)と自分で思っています。
インテリアを頼むは、コストがわからないので心配ですが 家具屋さん巡りはたのしいですね。
でも、MRよりも家具やさん巡りの方が 自分の生活が寂しくなったりもします。
マンションは、買いたくても無理なのでTVを見ている感じですが、家具屋さんだと 買えるかもしれないけど 安物でいいやと思う生活が悲しかったりして。
第二期登録は、どのような状況なのでしょうか?
どなたか様子が分かりましたら教えて頂けますか?
いよいよMRの所にも、道路拡張工事が入ったようです。
入り口付近の木の階段を取り壊すのでしょう。
本当に、広い道です。産業道路なみですよ。
レストランが姿をあらわしましたね。あと1月ちょっとで開業かな。
こんばんは
MRの道路拡張。自転車置き場がなくなり、植木がパワーシャベルでみな掘られ、ほとんどウッドデッキのような部分がなくなりました。
MRの壁には、ブライトのバラの花がついているのが外から見えました。駐車場方から回ってMRに入る感じです。
わらびさん プルミエの角度ですが いつだったかここで話題になった1900万のマンションの広告が自宅ポストに入っていました。
南東向きですが角度的は、プルミエの同じですが「南向き」と書かれていました。
確かに 東か南かといったら 南。
そんな意味では、プルミエの南側は「南向き」と広告打ってもOKかも。
http://www.art-kouba.com/ribon/riboncity.html
抜粋--ここから
この新しい街にふさわしいアート作品を公募することになりました。
<中略>
優秀作品は「リボンシティ レジデンス」の敷地内に恒久的に設置、展示されます。
--ここまで
「敷地内」って具体的にどこなんでしょうね〜。
気になるな。
まあ、敷地内 屋内でしたらセンターの入り口でしょうね。広いから。 屋外だったら置き場所はどこにでもあるでしょう。
でも賞金合計200万、審査費用ななど含めると結構かかるのでしょうね。入居者1件あたり4000円ぐらいの負担なのでしょうか。
原田さんのギャラとか膨大な広告代、MRの営業さんのコストなど いつも思うのですが マンションって 通販のようにインターネットで売ったら、どのくらい安くなるのでしょうね。
>「敷地内」って具体的にどこなんでしょうね〜。
>気になるな。
募集要項に書いてあります。
最優秀賞 1作品 賞金100万円(リボンシティ レジデンス クラブハウス内に設置)
優秀賞 2作品 賞金 50万円(リボンシティ レジデンス 各エントランスホールに設置)
昨日、締め切り1時間前に行ってきました。
リボンシティの会員カード、日付を記入する欄がなくなってしまいました。
すでに契約しているので、マッサージ機をやって
商談室などの様子見です。
価格表を見たら、7割くらいの登録の花が付いていました。
駆け込みで、登録している方々が多くいるように見られましたので、
全部とはいかないと思いますが、8割くらいは埋まったかな〜
レストランの姿が完全に見られて、全体の完成まで待ち遠しく思っています♪
用事があるので、また本日行ってまいります!!
私も21日AMにモデルルームをのぞいてみました。
営業の方と話したところ、ブライト全部で24数戸のうち、200戸くらいは決まったそうです。
予想よりは順調に進んでよかった、と言っていましたよ。
これを信じるならばうれしいばかりです。
こんばんは
>374 ぶんさん
なるほど書いてありましたね。 MRの展示の最後のイベントが、1次選考を通過した10作品の展示ですね。
入賞3人には、30万の制作費もでるのですね。
芸術は、お金がかかるから。
ブライトどうなったのでしょうね。 今日のMRの花は、土曜と同じでしたね。
2期販売2次がどのくらい、出るかどうか?
はじめまして。 ブライト購入したものです。
ホームページ更新されていますね。 ブライトもほとんど売れてしまったようです。
残りあと14戸かな?
契約等やることすべて終わってしまったので、あとは部屋のインテリア等に思いをめぐらす毎日です。
早くカタログ来ないかな・・・。
今後ともよろしくお願いします。
どなたかご存知ありませんか?
オプションで頼んだミストサウナとMRに展示されているミストサウナの型番が違っているという噂を聞きました。
本当でしょうか?
となると、実際に設置されるのはどっちになるのかな?
>営業の評価が契約件数だとすると、購入後に担当営業に期待するのは難しいんでしょうね
>「あの営業さん面倒見いいから利用してあげてよっていう」業種じゃないんでしょうね
そんなことないです。
特に途中から赴任してきた厚○さんはとっても対応がよく◎×2倍です。
近隣マンションを購入後ずいぶん経ちますが、たまになにか聞きたいことがある時、
携帯にもしもし○○ですが〜とかけるとちゃんと覚えていてくれるし、紳士に対応して
くれます。コスモスコ−ル24より重宝しています。
でも普通携帯番号なんか教えないから見てたら誰だかわかっちゃうな・・(^^ゞ
>354
確かに!
全員が全員とは言いませんが、私の担当の方も異動してもしっかりサポートしてくれます。
実績は実績でサラリーに響くから大切ですが、そればかりでは仕事は短期で行き詰まります。
そういう人が集まってんだよこの業界は・・・という切り返しがやってくるかな。
>352
今見たら,ブライトは21戸,残っているようです。
我がセンターも10戸復活しました!!(涙)
キャンセル住戸かな?
プルミエは全戸売り切れのようですね。
いよいよエアリーの発売でしょうか?
本当に第4コーナーを回ったという感じですね。
>353さん ミストサウナですがMRのはデモ機で水を循環しているだけではないでしょうか?
配管もないし。 あのデモ機、来たとき大量も水漏れを起こしたり。
手を入れても結構気持ちいいのですが、あの水はあまりキレイではないと思います。
ミストサウナは、集合住宅の3室換気24時間換気のBBD-3304ACSKJ3Mだと思います。
昔、プルミエのプラスワンにはBBD-3304ACSK-Mと書かれていたので違うのでは指摘しても、うちの営業さんはなにも言わなかったというか、絶対に都合の悪いことのは返事がなった。
>354さん >355さんの投稿を見ると ほんとうにうちは大はずれ営業さんに当たったのだなと思っています。もう派遣でいないので、うちの担当者は誰もいません。寂しい・・・
携帯の番号いいですね、私など何度も「忙しくて、暇がない!」と言われたことか。 リボンシティレジレンスに住むので、一生あの営業さんの対応を忘れないでしょうね。
確かにミストサウナはBBD-3304ACSKJ3M 24時間
換気機能付の希望小売価格231,000円のやつです。
(担当さんにカタログもらいました)
余談ですが、営業さんは皆、裸になって
東京ガスのショウルームでミストサウナを
体験するそうです。
Yさんは散々な言われようですね(--;
ちょっとかわいそうなので、フォローを。
私も何度かYさんに対応していただいたことがありましたが、私への対応はよかったですよ。
もちろんすぐに答えられないこともありましたが、必ず後ほどきちんと納得の行く説明がありました。
それから、後々「そんなこと言いましたっけ?」と言われたくないのであれば、口頭ベースだけでなくFAXやメールのように
きちんと残る形で情報を受け取るべきだと思いますよ。
私は自分にとって重要な事項はすべてメールに明記してもらいました。
生まれながらの川口市民さんをご存知の方も多いと思いますから、担当のYさんもすでに匿名性がなくなっていそうなので、
ちょっとかわいそうになり書き込んでみました。
営業さんを誉めてばかりいると周りの人からたかかれるのも分かりますし、実際に担当者に対してそのように感じたの
でしょうが、あまり悪く言い過ぎるのも見ていて気持ちがいいものではありませんので。
うーん
書きすぎだと言われれば それもそーだと思います。 結局、購入申込会の12月11日の前日10日の夕方のプルミエの工期の延期あたりの電話から我が家の場合は、ボタンの掛け違いあったと思います。
我が家は、基本的にYさん以外の対応はほとんどなく、唯一の窓口でした。 というか、他に知っている人は男性で2人ぐらいです。12月〜3月、本当に疲れた4ヶ月でした。
359さんとは、うまくいったのですね。 うちの場合、お互いに感情的な部分も大きかったと思います。 私として多少は気をつかって投稿はしていますが、確かに気持ちがいいものではないと思います。
不愉快な思いをさせている点は、お詫びします。 すみません。 ペコリ。>それから、後々「そんなこと言いましたっけ?」と言われたくないのであれば、口頭ベースだけでなくFAXやメールのように
>きちんと残る形で情報を受け取るべきだと思いますよ。
>私は自分にとって重要な事項はすべてメールに明記してもらいました。
出来る限りそのようにしましたが、すべてという訳には 忙しいらしくいきませんでした。
営業担当の話に横から割り込んで済みませんが、ウチも少々揉めましたよ。
デベの営業さんはどこも、このご時勢、売るのに必死なんですよ。
「プラス要因をことさら誇張し、マイナス要因をうやむやにするのは仕方ない」
ぐらいの心構えで商談に望みました。
マイナスイメージからスタートしているせいか、むしろウチのわがままによく
対応してもらったという印象のほうが強いです。
ただし、しっかり質疑回答内容は書面で残して、言い逃れができないように
がんじがらめにしましたけれど(笑)。
こんばんは。
たまたま、この掲示板を見つけたので、これから参加していきたいと思います。
よろしくお願いします。
私はプルミエ契約ですが、ほとんど衝動買いです (~~;
営業担当とのやり取りの中で、書面で残すといった内容が議論されてますが、
どのような内容を書面に残されているんでしょうか?もし、差し支えなければ
概要だけでも教えていただきたく思います。
なにぶん、不動産購入が初めてなもので、この掲示板のこれまでの議論を読んで
不安感が増大してます。
それでもいいんだ!と自分に言い聞かせる毎日です。
久しぶりにここにきました。
まだいたのですね。嬉しいな〜。
私はプルミエ買えませんでした。わらびさんと一緒に住みたいのでchieさん譲ってください。
chieさんへ
「営業担当の回答事項を(FAX・メールも含めて)書面に残す行為」について私見を述べます。
一人一人の価値観によって、書面に残す内容も変わってくるかと思います。
多くは、この条件・環境を満足してくれないと購入できないという譲れない事項のうち、
重要事項説明書および契約書に記載のない事項について、書面で回答をもらうパターン。
それでなければ、細かい仕様・構造まで、文書にない気になることをすべて答えてもらうために、
あえて書面にしたケース。
私の場合は後者で、質問確認事項が50項目近くに上ったため、
答えてもらった内容を忘れないためにというのが1つの理由。
かながわ在住という距離的制約もあり、直接聞く機会が乏しいというのがもうひとつの理由です。
判りやすい例で言うと、設備・仕様が「同等品に変わる場合がある」という記述。
これって、こっそり安い設備・仕様に変える抜け道にもなる記述ですので、
メーカーや使い勝手に拘る人にとっては、譲れないものだと思います。
みなさん気にしている、「なんで二重床じゃないの」という質問にも答えてもらっています。
回答内容については、すみません。営業さんとの約束ですので口外できません。
そこまでして確認した私が良いと思って買った物件ですから、
人が何と言おうと間違った選択ではなかったと信じています。
(いや、信じたいです。・・少し心配になってきた。)
「わらびさんのファン」さんすみません。chieさんキャンセルしないと思いますよ。
わらびさん、わらびさんのファンさん、かながわ組さん、反応(^^;ありがとうございます。
かながわ組さんの書き込み参考にさせていただきます。今からでもMR通って質問しようかな。
お茶のみがてら、図面や工事の進捗状況を眺めるのも楽しいかもしれませんね。
わらびさんのファンさん。2倍の価格でお譲りしましょうか?って、譲るとかできないんじゃ
なかったですっけ?どうも不安と期待が入り混じって落ち着かない毎日です。
なれないローンを前にケチケチな性格になりそうで自分が怖いです。
>かながわ組さんへ
>みなさん気にしている、「なんで二重床じゃないの」という質問にも答えてもらっています。
>回答内容については、すみません。営業さんとの約束ですので口外できません。
これについては、「太鼓現象」「ふりく」以外に何か理由があるのでしょうか?
家帰って、質問回答書を読み返してみたところ、少し勘違いをしていました。
×「なんで二重床じゃないの」と質問したのではなくて、
○「配管配線埋込となるので、配管交換コストが高くつく直床を採用したのは何故?」でした。
ちなみにその回答内容は以下のとおりです。(隠す内容でもないのでオープンにします。)
「配管部分については二重床構造となり、埋込配管はない。」とのこと。
ちなみに、もし「なんで二重床じゃないの」と営業担当にストレートに聞いていたら、
間違いなくYAMATOさんご指摘の2つの理由(施工精度が悪ければの話です。)を返答されていたでしょう。
しかし、本音は368:匿名さんのとおりのはず。デベの常套手段ですから。
住まいサーフィンの管理人さんのコラムでこんなのを見つけました。地域一番物件についてです。
>こうした傾向は都心だけでなく、各市町村や駅毎にあると考えた方がいいです。
>駅近・タワー(ランドマーク)・パークサイド・大規模面開発など、そのエリアで代替性のない、誰にでも分かりやすい稀少な特徴を持っていれば資産価値は維持されやすいということに注意して物件選びをすることをお勧めします。
リボン購入者は謙虚な人が多いので、間違っても「リボンが地域一番」という発言は見たことがないのですが、
駅近、タワーではもちろんありませんが、「パークサイド、大規模面開発、代替性のない=川口唯一のシネコン隣接」ではありませんか!
ありがとう、沖有人さん!自信がもてましたw
Chieさん、はじめまして。ぜひ「購入者限定」の掲示板にもお立ち寄りください。
確かにリボンシティと言えば、少なくとも川口市及び
周辺の市の方はだいたい分かると思うランドマーク的
存在です。マンション○○○とか○○○タワーとかの
名前のマンションよりそういう意味では資産性はありますね。
シトロンさん。こんばんは。
お誘いどうもです。で、購入者限定ってどこにあるのでしょうか。
探したんですが見つからなくて。
こんばんは。
イタリアンレストランの看板がついていました。 えーと ZIOだったかな。 ジオパンツェッタだったかな。
一瞬 ZICOと間違えました。1階が駐車場なので、オープン当初は、この部分だけを駐車場にするのかな。
IYの鉄骨から推測するに 1、2階はやはりかなり天井が高いようですが3〜5階は駐車場なので低いですね。
さて、わらびさん
>みんなそんなもんです
>って、みなさんいっしょにすると怒られるかな?
>少なくとも私は、たぶん川口市民さんも....
はい、うちこそ 1階のテーブルについて3分でここに決めましたと 衝動的。
ここの掲示板で以前つけられたニックネームが 衝動買いの鉄人! だったと思います。
Chieさん
本当に買ったとき「2重床」という言葉すら知りませんでした。 無知な消費者でした。
その後、ここの掲示板やインターネットや実地見聞で猛勉強し(?)、知識は豊富になりました。
でも、同じく
>なにぶん、不動産購入が初めてなもので、この掲示板のこれまでの議論を読んで
>不安感が増大してます。
>それでもいいんだ!と自分に言い聞かせる毎日です。
まったく同じです。 うちも初不動産です。
不安感を増大させる原因の1人ですので 本人の不安はもっとすごいですよ。
お互いにここで不安を出し合って、少しでも不安を解消します。 不安の出し合いは、購入者限定の方がいいですね。
結構、みんな同じ不安持っているものですよ。 ねっ、わらびさん。 プルミエの不安IY。
営業ネタは、今回はパスします。
すみません。限定発見しました。
シトロンさん、レッズさん
私も購入者ですが、贔屓の引き倒しはやめましょうよ。
地域一番は、リボン購入者の私ですらオーベルだと思います。
予算が限られていたので、オーベルの希望住戸が届かずリボンにしました。
リボンの良さは分かっていますが(だから購入しました)誰に聞いても同じ答えになるものを、自分たちの都合の良いものに曲解するのは恥ずかしいです。
また、荒らしの標的になりますので、良く考えて投稿してください。
私は背伸びせず、セカンダリーで充分です。
私も かながわ組みさんと同じ気持ちです。
二重床でないことを含め、気になることは全て確認した上で、全ての項目に点数を付けていって、リボンシティが
最も高い点数になったので購入しました。
もちろん各項目につける点数は個人の価値観なので、人によって違うのは当然です。
ただ、私の価値観では「リボンが地域一番」だったということです。もちろん値段も含めてですがw
>chieさん
青田買いの物件ですので、完成したら「これは予想してなかったな〜」ということもあるかもしれませんが
(十分検討したのでないはずw)、徐々に完成してくるマンションを電車やモデルルームから眺めるのは
楽しいですよ♪
などど書いていたら、上にこんな書き込みが。。。
>荒らしの方
標的にはしないでくださいねw
リボンは,なぜ2重床じゃないのかについてですが,
センターについては,これが真相じゃないかなと考えているのですが。
センターの高さは59.65メートルで,
超高層マンションの基準である60メートルをぎりぎり下回っています。
60メートル以上になると,超高層建築物として色々基準が厳しくなり,
コストも大幅にアップするので,
何とかそれを下回るように,2重床にしなかったのではないでしょうか。
60メートルまであとわずか35センチメートルということは,
1階当たり1.75センチしか余裕がなく,
天井を低くしない限り,とても2重床にはできないでしょう。
もちろん2,3階減らせば,2重床にできたでしょうが,
そうすると,1階当たり13戸,約4億円分も減ってしまうので,
業者としては避けたいところでしょう。
どうでしょう,リクコスさん?
センター以外については,日陰制限の関係かな?
>>378
大正解でしょう。
60mマジックに気づくなんてセンターさんはかなりの勉強家ですね。
建築費をケチって利益を稼ぎ出すのはリクコスの常套手段。
購入者の居住性や維持管理のし易さなんて知った事ではありません。
いまさらリンクを張るまでもありませんが、
リクコスの欠陥住宅HPを見れば体質がよく分かります。
リボンが地域一番だと喜んでいる皆さん、
色眼鏡を外して冷静に物件を見直した方が良いですよ。
>>379
大満足でしょう。
60mマジックなんていかにもなにかあるかのごとく見せる379さんはかなりの不安煽り家ですね。
(※建築基準法上、いろいろと規制が厳しくなるラインは31mからです)
つけることでなんら入居者の利益にならない無駄な建築費を削減するのはリクコスの賢い手段。
購入者の居住性や維持管理費を考慮した結果であることはおのずと知れたことであります。
いまさらリンクを張るまでもありませんが、
航空障害灯のHPを見ればその設置費と維持費がよく分かります。
リボンの売れ行きを妬んでいる他の営業の皆さん、
リクコスに対する色眼鏡を外して冷静に仕事に取り組んだ方が良いですよ。
川口駅からは、駐車場の並んでいる細い道を通らないといけないのでしょうか?
>大満足でしょう。
>つけることでなんら入居者の利益にならない無駄な建築費を削減するのはリクコスの賢い手段。
>購入者の居住性や維持管理費を考慮した結果であることはおのずと知れたことであります。
擁護しすぎ。
380自身がリクコス関係者みたい。
建築関係者とやらが色眼鏡を外すべきかと。
>382
ちょっとなにいってんのよ、あんた!
文面を少し誤解を招かないように事実と入れ替えただけでしょ。
ということは379が根拠のない誹謗中傷の度合いが過ぎてるってことでしょ。プンプンおすぎ
>リボンが・・・物件を冷静に見直した方が良いですよ。
こんな分かりやすい他社誘導してるから遊ばれてるだけよ〜( ‾∀‾)σ
川口市民が本当に地域一番と思うのは、オーベルでも残念ながら(当然ながら)リボンでもなく、普通にリプレ1番館だと思われます。
川口駅で最も駅近(徒歩2分)、タワー、パークサイドですから。ただ中身は当然ながら古いですが。
オーベルも、リボンもお互いに切磋琢磨して、リプレを追い抜かすように、住民コミュニティーを充実して、だれも中古に売らない(=中古価格が下がらない)ようにがんばりましょう。
リプレは最近になってようやく中古がでてくるようになりましたが、3,4年前までは全然でなくて、たまに出ても高いのなんの!でしたから。
活発な議論は好ましいことですが、少し荒れていますね。
って私も火中の栗のようですけど・・・。
資産価値は、その物件が欲しい人とその物件を貸したり売ったりしたい人とのバランスで決まるもので、
一概に、立地・周辺環境がいいから、地域のランドマークだから、構造・仕様が優れているからだけで
決められるものではないと思います。
結果はリボンが街として動き始めてから、徐々に明らかになってくるでしょう。
私も含め入居予定者は、周囲の評価を真摯に受け止め、コミュニティーを充実させ魅力的な住環境の維持
に努め、入居しない方もリボンを今後も厳しく評価してもらうということで、資産価値や順位の議論は
そろそろ打ち止めにしませんか。よろしくお願いします。
375さん
371の文章のどこにリボンが地域一番と書いてあります?
○○○はオーベルなんかのことは言ってません。
あなたに恥ずかしいだの、よく考えて投稿しろなど
言われる筋合いはありません!
そもそもあなただって匿名で言いたいこと言ってる
じゃないですか?
あなたが購入者を騙ったあらしだということを願っています。
かながわ組さんごめんなさい。
>確かにリボンシティと言えば、少なくとも川口市及び
>周辺の市の方はだいたい分かると思うランドマーク的
>存在です。
自分勝手にランドマークだと決めつけてるでしょ。
ランドマークだと思い込んでる事が地域一番だと取られても仕方ないんじゃないの?
匿名だろうとコテハンだろうと、言いたい事言っているのはみんな同じ。
そう興奮しなさんな。
たびたびすみません。
的が入っているので決めつけてはおりません。
あなたの勝手解釈論でいくとリボン住民は
みんなセカンダリーなの?
そんな人生は嫌です。
>>380
60mでも、19階建てにすれば、二重床にできたのにね。
20階にするから階高がとれずに、直床になったわけでしょ。
>購入者の居住性や維持管理費を考慮した結果であることはおのずと知れたことであります。
このコメントは痛いですね。誰も好き好んで直床にする人なんていないのに。