旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス三鷹連雀通り」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. パークハウス三鷹連雀通り

広告を掲載

• 掲示板
エス [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

HP見るとまだ完売ではないらしいですね?
すでに入居された方、う〜ん検討中という方みんなで話しませんか!

[スレ作成日時]2004-06-11 00:56:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス三鷹連雀通り

1. 325 匿名さん

布団干しの件、私も322さんと同感です。デロ〜ンとベランダから垂れ下がっているのはちょっと見苦しいし
    せっかくのマンションが団地化してしまうようで・・・・・。
    とくに西向きのベランダは目立つんですよね。いつも同じところなのでよけいに
    また干してるのかぁと思ってしまいます。

確定申告・・・・・。簡単ですか?どうも難しそうに感じてしまいなかなかネット検索等
    とりかかる気になれない・・・・。期日があるのだから早くやってしまうにこしたことは
    ないとわかっているんですが・・・・。

2. 326 匿名さん

私も7階の布団干しは気になっています。
    たまにならともかく、晴れている日はほぼ毎日ですから・・・
    先日バス停でバス待ちをしていたらちょうど7階の方が布団を裏返しに
    していました。おばちゃんたちがそれを眺めて「あら、あんな高いところ
    で危ないわねぇ」と会話が弾んでいましたよ。
    このぐらいならOK、これはちょっとNGというのではなく、きちんと規約を
    守ることが大事です。それが一番公平だと思います。マンションライフと
    いうのは規約に縛られちょっと不便なぐらいの方が快適に暮らせると
    思いますよ。

3. 327 320です

324さん

加筆修正した部分ですが、「土地等に関する事項」ではなく、「家屋に関する事項」の欄でした。間違えてしまって、申し訳ありません。324さんのおっしゃる通り土地代には消費税はかかっていません。
    「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の 2 新築又は購入した家屋等に係る事項 の「家屋に関する事項」の欄に建物代+消費税の額を記入します。「住宅借入金等特別控除額の計算の基礎となる〜」の
    1 家屋や土地等の取得対価の額 の「家屋」の部分についても同様です。申し訳ありませんでした。

4. 328 320

↑家内がフォローしてくれました。
    計算明細書以外のA表は問題なく通りました。みなさんも確定申告頑張って下さい。

第2期の役員選出が始まりましたね。第1期の方が継続してなさるものだと思っていましたが、違うのでしょうか?

5. 329 匿名さん

私も1期の方がされるのだと思っていたのでちょっとびっくりでした。
    先日の総会でやっとお顔がわかったと思っていたとこなので・・・

6. 330 匿名さん

第1期は任期短かったですよね?設立総会のための役員だったのでしょうか。
    4月の定時総会で2期の役員を承認するらしいですが、理事長さんはじめ
    同じ方が立候補なさるのかな?
    よそのマンションでは部屋番号順に役員になるトコもありますが、ここは
    立候補者が居ない場合は公開抽選なのですね。
    18年に1回は当たることになりますね。

7. 331 匿名さん

パークハウス三鷹連雀通りのHP無くなってしまいましたね。

8. 332 匿名さん

今日連雀通りを車で走っていたら、日赤のT字路の歩道を広げる様な
    工事をしていました。あそこは歩道に電柱が立っていたりしていつも
    危ないなぁと思っていた場所で、この道が広がるのは非常にありがたい
    なぁとうれしくなってしましいました。これからどんどんこの周りの改善が
    進めばいいなぁと思っています。何か新たな情報ありましたら掲載して
    教えてください!

9. 333 匿名さん

住民ですが連雀通りも変わりはじめましたね。
    こちらに引っ越して20数年ぶりに体感しました。保谷調布線も武蔵野市
    三鷹市の区間が15%(平成15年12月31日現在)しか用地買収が出来ていないけれど
    他の区間は完成した箇所もあるようです。

連雀通りの拡張は八幡神社から狐久保交差点が急がれているようです。
    しかしとりあえず電柱の移設や障害物の撤去は少しずつ行われています。
    道路拡張は数十年先でも歩道を確保することを優先にしているようですね。
    でも計画案通りだと20メートル道路になりますので、マンションの駐車場やエントランスも
    少し削られるようです。実現するのは20年先だと思いますが、どうでしょう。

10. 334 匿名さん

保谷調布線はこちらのホームページを見るとわかります。
    http://www.sakaguchikoji.net/chofuhoya/index.html
    H22年完成予定になっていますが、あの様子を見る限り、まだ先の話になるような気がします。

11. 335 匿名さん

トイレのペーパーホルダーの交換日のリストが貼ってありましたが
    いくら探しても我が家がないので、今日来てた業者さんに聞いたら
    「依頼書ないです」といわれてしまった。総会のあと何か配布されたのかな?
    新聞かなにかに紛れて捨てちゃってたみたい。でもホルダーを頂き取り付け方
    を教えてくれました。
    総会で初めて聞きましたが最初のホルダー、何か問題でもあったのですか?

12. 336 匿名さん

特に問題ということでもないのですが、
    トイレットペーパの幅が狭くて、うまくホルダに引っかからず、落ちてしまうという話があり、
    幅が狭くても取り付けることができるホルダーを配布及び取り付けしているということです。
    取り付ける方、ホルダだけもらっておき、必要になったら個人で取り付けるという方など、
    さまざまです。

13. 337 335

あっそうなんですか?トイレットペーパーの幅が合わないというのは規格(仕様)の問題ですね。
    パークハウスでは珍しく洗面台回りとか今までとは違う製品なのですが、私は個人的に
    気に入っています。新しく配布されたホルダー、使いやすいですか?

「大山家」のラーメン。
    「ニ九」のとんかつ(参考までに) http://darshan.exblog.jp/i7
    北口に鰻の旨い店もありました。出前を頼みましたが今までのウナギじゃないです。

いけないですね〜またグルメの話してる。ごめんなさい。

14. 338 匿名さん

336です。>個人的に趣味の問題と実益の問題になると思います。引越しする前は、短いもの
    を使用してましたが、今は、幅に合わせたものを買ってきてます。(短いものと正規品とで、
    値段の違いはないことがわかったので)。渡されたホルダは、1F身障者用のトイレに備え付け
    られてますが、かっこよくないです。(個人的にです)でも、一応もらっておきました。

15. 339 匿名さん

323さんへ、来客時の駐車に部屋番号を紙に記入は理解できますが、
    電話番号は危険ですよ。不特定多数の人が見れちゃいますから。
    それと、サミットの駐車場を使ってと思うのはどうかなと私は思います。
    駐車できそうなスペース空いてない場合はしょうがないと思います。
    ただ、常識として他の住民の方の迷惑になるようなことはしたくありませんと
    言われているのでしたら、近隣の迷惑になってしまうことのほうを考慮したほうが
    よいかと。

あと、いくつかの書き込みにあるのですが、「団地化」という言葉が偏見に思えて
    なりません。子供の頃、その「団地」に住んでいましたので、そのように受け取って
    しまうのかもしれませんが。

ペーパーホルダーは、総会後に1F身障者用のトイレのを見ましたがその時点で
    変えなくていいやと思いました。

16. 340 匿名さん

ここは内廊下ですか?パークハウスって内廊下ですよね基本は。

17. 341 匿名さん

339さんへ>323さんではありませんが、323さんの意見は理解できます。私の場合は、お客さんが
    車で来たときなど、携帯の電話番号と部屋番号を書いてダッシュボードの上に置くようにしてます。
    ただ、よく考えてみると家の電話番号を書く気にはなれません。339さんのように、書きたくない方は、
    最低でも部屋番号を書いておくことがマナーと思われます。(かならず部屋にいて連絡がつくことが
    条件ですが...。)サミット駐車場は、サミットで買い物をするひとのためなので、どうしようもなくとめな
    ければならない場合のみ、駐車させてもらうことになると思います。この場合は、最低限、お買物を
    しなければいけませんね。(まだ、駐車したことありませんが)

18. 342 匿名さん

今日5時過ぎに停電がありました。引っ越して来てから初めてでした。
    エアコンも電子レンジも使ってないのになんで?と思ってブレーカー眺めてたら
    1分くらいで復旧しました。
    変電所のトラブルで武蔵野、三鷹の一部が停電したようです。
    珍しいこともあるものですね。

19. 343 匿名さん

イトウヨーカドーも停電したようです。
    電話もつながらなくなったりして少しびっくりしました。
    いよいよ3月に入り、少しずつ暖かくなりますね!!
    パークハウスに引っ越してこんなに暖かく冬を過ごしたのは初めて
    でした。結局、こたつなどに頼らず、エアコンすらあまり頼らずに
    冬を乗り切ることができそうです。マンションって暖かいですね!

20. 344 匿名さん

342さん
    そうだったんですかぁ。家に帰ってお風呂入れようとおもったら時計表示が0:00になっていて
    なんでだろうと思っていたんです。
    原因がわかって良かったです。

21. 345 342

>344さん
    たまたま家にいたから分かったけど、掲示板にお知らせでも欲しかったですね。
    給湯のコントローラーは0:00になりましたが、床暖房のコントローラーのタイマーは大丈夫でした。

>343さん
    信じられないくらい暖かいですね。前に住んでいたマンションは南向きだけど寒いし結露はするしでこことは全然違うな〜って感じです。

22. 346 匿名さん

今日は天気がいいからなぁ〜と思っていたら案の定.、7階のいつもの方が布団を干していました。
    組合のほうから個別に対応しますとあったけれど聞き入れてもらえてないんですかねぇ。
    布団を太陽にたくさんあてたい気持ちもわかるんですが・・・・。

23. 347 匿名さん

また、干してましたか。
    前回の組合の意見収集の際には、現場の写真をとったものを印刷して管理組合に
    提出しました。外にでて自分のところだけ布団がほしてある状況をみてもらえば、
    本人も納得してもらえると思うのですが。 目立ちますし。価値観の違いでしょうか。
    干したいという気持ちは理解できなくもありませんが、規律は守ってもらいたいです。

24. 348 匿名さん

>347さん
    私も手摺に布団を干しているのを見ました。写真提出されたとの事知りませんでした、ありがとうございます。
    管理組合も承知してるのに注意していないか、注意しても聞き入れられないのか、どちらかでしょう。

7階ならベランダに布団干し台を置けば十分じゃないかな?日が当たらなくて困っているのかな?

25. 349 匿名さん

もしかしたらまだ注意も受けてなくて気づいていないだけ
    かもしれませんね。
    客観的に自分のベランダを下から見れば普通の神経の人なら
    きっと分かってもらえると思いますよ、。
    そういえば時々なんですがゴミ置き場に粗大ゴミを
    捨てている方がいます、
    こちらの方がむしろ非常識ですよね。
    良識ある人が多いなかで小数の良識のない人のために
    みんなが迷惑することをわかってもらいたいですね!

26. 350 匿名さん

粗大ごみですか。寸法がわかっていないのかもしれません。というか、関心がないのかも。
    以前、カラーボックスを捨てるときは、一生懸命ばらばらにして、のこぎりで小さくしたりして
    ごみを出しましたが、まだいるのですね。以前のログにカメラを設置するということが書いて
    ましたが、必要のような気がします。一緒に生活している人を疑いたくはないのですが、
    必要なときはきちんと対処しないといけないと思います。まず、ダミーのカメラでも効果が
    あるのではないでしょうか。2000円くらいですし。

27. 351 匿名さん

注意の貼紙を張られるので捨てた人は気が付きますよね?
    粗大ごみシール張ってくれればいいのですが、処分できないでいると
    処分費用が組合負担になるし、確かにダミーカメラ設置の方が安いです。

28. 352 匿名さん

350です>ダミーカメラですが、マンションの居住者に対しては、ダミーカメラですよ!って報告
    する義務がありますよね。すると、マンション外からのごみ搬入に対しては効き目がある
    可能性がありますが、あまり意味がないような気がしてきました。すみません。自分で提案して
    おきながら廃案にしてしまいました。いい考え、ないですかねぇ。

29. 353 匿名さん

私の両親もマンションに住んでますがそこはダミーではなく本当のカメラがごみ置き場についてます。
    それも最初からついていたわけではなくやはり状況に応じて設置したようです。
    実際につけるとどれくらいするものなんですかね?
    しかし粗大ごみ・・・・・。もし居住者の方が捨てっぱなしだとしたら気づいてほしいですね。

30. 354 匿名さん

教えてください
    不動産取得税ですが納税通知はいつごろくるものなのでしょうか?

319さん
    購入時に配布された資料ってどれのことなのでしょう?

31. 355 351

>352さん
    「ダミーカメラ」の効果ですが、1)実際にカメラがあること、2)柱に「監視カメラで警戒中」の
    張り紙効果の条件を満たせば住民がダミーだと知っていても、たやすく粗大ごみ捨てないようになります。
    特に2)は効果があります。ごみの捨て方を知らなかったではいまどき通用しませんから
    深夜に持ち込む住人にはとくに効果あります。
    ごみの捨て方(分別)ももっと改善されると思います。
    住民の方を疑うのではなく、疑う要因を排除することが必要不可欠だと思います。
    何故、ダミーのカメラを設置したのか、管理組合から説明があれば解決すると思います。

カメラが必要なくなったら、エントランスに設置するなど使いまわしができます。

32. 356 319です。350もですが。

>354さん
    確定申告も無事おわり、還付金の振り込み通知書が来て、喜んでいるところです。
    さて、不動産取得税についての資料は、どこの時点でもらったものか忘れてしまいましたが、
    次のような書類です。

1.残金・諸費用のお支払いについて
    2.鍵のお引き渡し
    3.住民票の異動・印鑑登録について
    4.登記手続きについて
    5.各お借り入れのご返済予定日・管理費等引き落としについて
    6.アフターサービスについて
    7.税金について
      ①不動産取得税
        立川税務事務所より..納税案内のハガキもしくは手紙がとどき、その後、納税通知書が
        送付されます・・・・・。尚、不動産取得税の軽減を受けるための手続きとして、不動産を取得
        した日から原則として60日以内の申告手続きについては必要ございません。予め、軽減が
        受けられる場合は、軽減された税額で通知されます。軽減の適用により、不動産取得税が
        かからない場合には、通知書は送付されません。また、通知書がお手元に届くまでに半年
        〜一年半ほど係る場合があります。
     8.その他

という書類です。お手元にありますでしょうか。特に外部にもれても問題のない項目と思い
     一通り必要なところを記述してみました。
     ちなみに、私は、まだ通知書は受け取ってません。来る予定なのですが。

33. 357 匿名さん

354です。
    319さん、返答ありがとうございました。
    私も確定申告が終わり ホッとしたものの そういえば不動産取得税って・・・・と心配になって
    いました。
    安心しました。すぐの返答ほんとにありがとうございました。

34. 358 匿名さん

>356さん
    私も気にはなってましたが、やはり手紙が届くのですよね?確定申告はしたのですが
    次は不動産取得税が来るな〜どうしよう(>_<)くらいにしか考えてませんでした。

確定申告もそうだけど、面倒すぎ。やってない人もいるんじゃないかな?
    私ははじめてのマンション購入だったのでいろいろ調べたけど、忙しいのでネット
    で情報を入れるのが精一杯てな感じでした。

いろいろココではお世話になりました。
    ちなみに確定申告(住宅ローン減税)の申告期間は終了しましたが、5年間遡れますので
    間に合わなかった方は来年でもさ来年でもOKですよ。
    しっかり頂くものはいただいておきましょう(^^;

35. 359 匿名さん

4/2の第1期定時総会、スミマセン仕事の都合で出席できませんので委任状提出しますが総会で
    出た話など教えて頂きたいです。

36. 360 匿名さん

総会に出席された方お疲れ様でした。
    新しく理事になられた方もご苦労様です。特に差し迫った問題はないように感じますが
    いかがでしょうか?
    今後ともよろしくお願いいたします。

37. 361 匿名さん

そうですね。差し迫った問題は特にありません。
    あるとすれば
    ・バイクの駐車場にスペースがあるため、自転車をとめられるようにすればある程度、
     駐輪スペースの確保が可能。今後検討していく。(あけているのももったいない)
    ・広報にもありましたが、ごみ置き場エリアの自転車は降りていくようにということ
    ・ごみの分別は、必要。この辺では優秀。みんなで分別していきましょうということ
    ・11階での階段にたばこが落ちていたということで、みんなで注意していきましょう。
    ・みんなが挨拶することで雰囲気が良くなっている。
    ・駐車場に間違ってマンション住民の車が入っていた場合は、管理会社へ連絡すれば解決する。
    くらいでしょうか。

38. 362 匿名さん

早速ありがとうございました!

39. 363 匿名さん

私も総会にでました。1月の時より参加人数がかなり減っていましたが質疑もしっかりあり、良かったです。
    上記内容のほかに今回も布団干しの件がでました。
    理事長は常識の範囲で、との見解でしたが参加された方で 以前住んでいたところで布団が落ちる事故があった
    のであいまいな状態ではなく確実に禁止にするべきだと思うと発言された方がいらっしゃり
    挙手で賛成反対の意見を求めました。私は結構前のほうに座っていたのではっきりわかりませんがほとんどの
    方が賛成に手をあげていたようです。
    私も賛成です。なにかあってからでは遅いですからね。1階には庭付きの住戸だったり、自転車置き場等の通行人があるところに
    すべての干し場が面してるわけですから。
    組合でも検討するとのことでした。
    後は組合の収支報告で業務委託がかなりの金額を占めているが、三菱以外のとこからも見積もり等とって
    競合させていくのはどうか?という意見がありました。
    これも最もですよね。
    理事長も検討していますとおっしゃってました。

いつも思うのですが、管理人さんが土日不在というのは結構不便だなと思うのです。
    でも常駐にするともっとお金がかかるんでしょうねぇ。
    知り合いのマンションの管理人は平日は21時までいらっしゃって土日も17時までいるそうです。

40. 364 匿名さん

やはり布団干しの件、出ましたか?良い方向に問題が解決できるといいですね。
    管理業務の委託の話もいい着眼点だと思います。
    地所コミは今後藤和不動産とも連携していくことになりますので管理の方針も変わっていく可能性があります。
    お互いにいいところを生かせていければいいと思います。
    ただ修繕計画となると委託会社が変わるとかえってやりにくくなるかも知れません。
    長いスパンで見た場合、無駄なお金を支出する可能性はあります。

管理人さんはできれば常駐していただけると安心ですね。
    休日は駐車場の問題とか起きやすいので今後提案していきましょう。

総会に出れませんでしたが、皆様いろいろな情報をありがとうございました。

41. 365 匿名さん

マンションの前の歩道にバイクが止めてありますが、最近気になります。なんか不愉快です。
    警察へ連絡して撤去してもらおうと最近思ってます。みなさんは気になりませんか?

42. 366 匿名さん

気になります。気になります。マンションの方のではないと思うし・・・。4月からのこのあたりに住んでる
    学生ですかね?3月あたりから置かれているような?
    していただけるのなら是非警察に連絡してください。
    よろしくお願いします

43. 367 エス

スレ主です。
    >365、367さん
    確かに近所の男性の方がガードレールに止めています。
    大きなバイクを歩道に止めているので回りの方にここのマンションの住民だと思われるのは嫌です。
    管理人さんに話してみます。違法駐車なので警察にお願いすることになりますが、
    直接連絡すると個人情報が漏れる可能性がありますので、ここは管理人さん、管理組合に
    話を持っていったほうがいいと思います。

ある掲示板でこんな話がありましたと、そんな感じで伝えますがいかがでしょうか?

44. 368 匿名さん

357さんへ >365です。
    よろしくお願いいたします。助かります。

45. 369 367

早速管理人さんと話をしました。
    管理人さんも気にしていらして、警察に通報したそうですがココのマンションも外灯を壊されたり
    経緯もあって住所、電話番号は話せなかったと言ってました。
    警察も動いていないようだと話していました。
    管理組合と話した結果、理事長より「今夜、警告の札を取り付けます」とご返事いただきました。
    文章は私が書きました。なるべく優しい言葉で書きましたが、それでも撤去しない場合は
    管理組合から正式に警察に通報して撤去してもらうと話していました。
    理事長からみなさんへお礼の言葉を頂きました。みなさんありがとうございました。

46. 370 匿名さん

369さん
    早速の行動ありがとうございます。
    理事長さんはこの掲示板はご存知なんですか?
    管理組合でこの掲示板が有効活用されるといいなと思っています。

47. 371 369

この掲示板のことは管理人さんにそれとなく話しましたが、知りませんでした。
    またURLももちろん教えていません。理事長さんから直接電話を頂いた時は一切
    掲示板の話はしませんでした。知っているかどうか私には分かりません。

こちらに書き込みされている方の同意が得られれば、管理組合を通して
    回覧板に載せて頂けるように話してみます。

48. 372 みのさん

371さんへ>ご苦労様です。私は、回覧板にURLを紹介することに同意したいと思います。
    情報交換など有効活用されればいいと思ってます。ただ、紹介の際に、書き込みの際の注意点
    などを具体的に書いていただけるとありがたいです。個人を特定しないとか中傷しないとか、
    当たり前のことですがお願いいたします。また、一般の方や近所の方も見られるということも
    付け加えていただけると助かります。いろいろと注文してしまいましたが、よろしくお願いします。

ところで、マンションの住民で掲示板を使っていらっしゃる方が何人いるのか把握できていません。
    実際のところ何人なのでしょう。今後、私の名前は”みのさん”でいこうと思ってます。

49. 373 エス改め、しんさん

みのさん、どうぞよろしくお願いします。
    私も書き込まれている方の人数は把握できていません。
    建築に詳しい方、近所の情報通の方などいらっしゃるようです。
    掲示板の注意点は絶対に部屋番号を書かないことも必要ですね。
    来月の回覧板で紹介できるように準備したいと思います。
    もっともGoogleやgooで「パークハウス三鷹連雀通り」と検索すれば
    ヒットしますね(笑)

いろいろ為になる情報がありますので、大事に続けていこうと思います。

50. 374 みのさん

マンション前の歩道にあったバイクがなくなりました。理事長さん以下役員のみなさん
    ありがとうございました。自転車の駐輪についてですが、マンション居住者用のシールを考えて
    いるかもしれませんが、駐車場の番号も付加してもらえると助かります。バイク置き場に止めていい
    自転車なのかどうかの判断が難しいです。
    別件ですが、お客さんが自転車で来た場合(子供の友達などです)が、どこへ自転車を止めていいもの
    か迷ってしまいます。不正駐車なのか、ただ遊びにきているのかなどの違いが、いまのところはっきり
    しないですね。24時間とめていれば別ですが...。

51. 375 しんさん

マンション前のバイク、消えてしまいました。云ってみるものですね。
    今後も周辺の住民の方と一緒にマナーを考えていきたいと思います。

自転車の件ですが、保管に関してはスペースが少ないので利用されていない駐車場を
    活用できるように検討中だと思います。
    遊びに来られたお客さんは、エントランスに駐輪して構わないそうです。←管理組合承認済み
    クルマはエントランス脇に駐車していいそうです。
    自転車のシールの件は個人情報問題など含めて対応してもらえると思います。

52. 376

通りすがりの者です。
    皆様、住民が寝静まった頃や真昼間からの活動(行動)ご苦労様です。
    提案です。
    言いたいことは、直接ご本人に言いましょう。
    その方が本人のためです。
    まあ、ネット上だと性格が変わって攻撃的になれる魅力は否定しませんが。
    そんなに気になるのなら、こんなところ(すみません)で、コソコソして
    ないで、正々堂々と生の声で伝えましょう。
    かく言う私も、この場を借りてますが(笑)。
    だいぶ気分が悪くなったので、退場します。

53. 377 しんさん

>376さん、ありがとうございます。
    直接ご本人様と話せればいいのですが、会う機会がなかったので批判を覚悟で
    こういう形をとりました。申し訳ありませんでしたm(__)m

今後も私達は近隣の方々と一緒にいろいろな問題を考えていきたいと思っています。
    管理組合もマンション反対運動があったことで近隣の方々のご意見を尊重していく
    と話されていました。

ネットという利便性を考えて運営していますので、言葉の足りない部分はありますが
    今後も書き込みをお願いいたします。

54. 378 みのさん

そうですね。住民しての意見を持ち、近隣の方々の意見も尊重していく必要があります。
    色々な考えを胸にしまっておくのではなく、お互いに話しあえればいいと思います。
    ただ、個人個人の考え方というのは、千差万別です。常識/非常識などの考え方が異なることもしばしば
    です。このような場合は、法令、条例、規則に従っていくことが必要と考えてます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

55. 379 しんさん

みのさん、ありがとうございます。
    現状ではいくつかの問題点があるようです。
    管理人さんにお聞きしたところ芝刈り機の音やピアノの音などの苦情があるそうです。

芝刈り機は不明ですが、ピアノの音の問題は分かったそうです。
    巡回していて近所の方が弾いていらっしゃる音がマンションにコダマして
    マンションの方にクレームがきていたそうです。
    クレームの方には説明できないと思いますので、時間をかけて理解していただくしか
    方法はありません。

まだやっと根付いたマンションなので、ひとつひとつの問題を今後も考えて行きたいと思います。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

56. 380 みのさん

しんさん。情報ありがとうございます。苦情はいくつかあるのですね。みんなで解決していければと
    思います。芝刈り機はしりませんでしたが、ピアノの件は、マンションに住んでいてピアノを弾かれる
    方は気を使われているのではないでしょうか。
    私の部屋にもピアノがありますが、思いっきり弾けないのが現状です。下手なピアノなので...(笑)
    近隣の方からの苦情の件に対して理事の方々は、”はいはい”ではなく常に中立の立場でいてもらえれば
    と思います。難しいですが、よろしくお願いいたします。

57. 381 匿名

このマンションの住人です。
    24時間換気システムの吸気口の周りが汚れることはありませんか?
    3ヶ月に一度くらい、吸気口にキッチン用のフィルターを取り付け
    しのいできました。(3ヶ月位で真っ黒になります。)
    通気口のメーカのホームページ(http://www.nasta.co.jp/)を見ていたら
    対応するフィルターを発見しました。
    花粉症除去フィルター FK8640、FK8840が対応するようです。
    汚れたら、水洗いできるとのこと。
    はじめから、付けておいてくれると良かったのに!
    既にご存じでしたら、ご容赦ください。

58. 382 みのさん

381さん>そうなんですよね。真っ黒に汚れてしまいます。フィルターは考え付きませんでした。こういうものだ
    とあきらめていたところです。これから見てみます。情報ありがとうございました。

59. 383 匿名さん

うちも真っ黒に汚れます。皆さん、どうやって落としていますか?

60. 384 匿名さん

381さん
    情報ありがとうございます。
    フィルターがあるんですね。さっそく見て見ます。

61. 385 しんさん

>383さん
    気が付いたら周囲が真っ黒でした。ホコリはハンディモップそっとなでるように
    拭いたら取れましたが壁紙の黒ずみをどうしようか考えています。
    洗剤つけて拭いたら表面がボロボロになりそうで・・・
    フィルターを付けてからは汚れなくなったのですが。

62. 386 みのさん

381さん。しんさん。お世話になってます。
    フィルターは直接メーカから送ってもらいましたか?それとも、量販店などで
    メーカーと型番を指定して取り寄せなどをしてもらったんでしょうか。
    参考に教えてください。

63. 387 匿名

386さん 直接メーカから取り寄せました。
    大(5枚セット)、小(5枚セット)で、代引き\4940で購入しました。
    厚さ5mm程度で、かなりしっかりしていましたよ。

64. 388 みのさん

387さん情報ありがとうございました。値段も書いていただき参考になりました。
    マンションの中を歩いてみると外側にマジックテープでフィルターを貼っている方もいるようですね。
    家では、レンジフードのフィルターが余っていたので、室内にある吸気口のふたを取り、編み目の部分
    もはずしたあと、フィルターと編み目を併せてはめ込みました。これで様子を見てみます。
    (花粉症でしたら花粉症専用のフィルターがほしいところですが、花粉症ではないため大丈夫でしょう)

65. 389 みのさん

379>しんさんへ。芝刈り機の件で苦情があったということですが進展ありますか。1時間ほど前から、芝刈り機の
    音が鳴りやみません。(近くの工場でグラインダーを操作している音かと思っていました。)
    音が発生している隣の方も芝刈り機を動かされていましたが、そんなにうるさい音ではありませんでした。
    芝刈り機の種類によるようです。苦情があった場所との因果関係はわかりませんが、情報はありますので、
    メールいただければ答えたいと思います。

66. 390 匿名さん

みのさんへ。お隣の民家で電動のこぎり使ってます。今日のはその音じゃないですか。

67. 391 みのさん

390さんへ>情報ありがとうございます。そうなんですか。
    でも、今回の音は、部屋のベランダから下を見て芝刈り機が動いているのを確認してますし、音の方角からしても、
    お隣さんではありませんでした。小さい芝刈り機だったので、時間がかかっているのだと思います。

68. 392 しんさん

>みのさん
    芝バリカンだと1時間は掛かるような気がします。芝刈りは月に一度で十分だと思いますので、
    1階の住民で話し合って運用できるような気がします。
    広く刈れる手押しの芝刈り機を住民で使えるように管理組合に話してみます。

69. 393 みのさん

しんさんへ>芝バリカンは、1時間もかかるのですか。1Fにいる方は手入れとか大変なのですね。
    個人的には、日常的な音なので特に気にかかるということはありませんが、苦情があったという
    ことで気になってました。いろいろお手数かけてすみません。広く刈れて音が小さいものを共有
    して使えるようになればいいですね。といっても、買ってしまわれた方もいると思いますので
    その辺は、うまく話しあってもらえればと思います。苦情を言われた方が納得されればいいと
    思いますので...。
    しかし、苦情の時期も4月ということなので、お隣さん(といっても少し遠いですが)の電動
    のこぎりの音だったのかもしれません。日曜日に音がしてました。芝刈り機より大きかったです。
    土日とも家にいたみのさんでした。(笑) 失礼いたします。

70. 394 みのさん

連続して書き込みます。すみません。m<__>m
    28日の22:00過ぎにマンションにかえってきたら、照明がフルモードになってました。
    久しぶりにフル照明でみるのも悪くないのですが、なぜでしょう。
    いつもは省エネ照明なのですが...。1カ年点検時期だからでしょうか。土曜日はフルモード??
    どなたか知っていたら教えてください。

71. 395 しんさん

>みのさん
    最近照明の回路とターマー設定を変更したそうです。
    深夜でも明るくして欲しいとの要望です。前は少し暗いなぁ〜と思っていました。
    フル点灯は週間タイマーの設定が平日と違っていたためではないでしょうか?

早いもので入居して1年経ちました。450に近づいたら新スレッド立てましょう。

72. 396 みのさん

>しんさん
    情報ありがとうございます。ほっとしました。

73. 397 匿名さん

パークハウス住人です。どなたか食洗機を使ってる方はいらっしゃいますか?私の部屋の間取りでは
    据え置きタイプを設置することが難しいつくりでビルトイン型にするしかないかなと思うのですが
    据え置きより金額もかかるし、もし設置されてるかたがいたらどちらのタイプだとしても使い心地は
    どうなんだろうと思いお伺いいたします

74. 398 みのさん

397さん>うちは食洗機を使ってます。今年になって購入しました。ビルトイン型ではありません。
    依然住んでいたマンションではビルトイン型の食洗機を使ってました。
    今回、ビルトイン型にしなかった理由の第一はお金です。<^^¥
    ビルトイン型は、簡単に10数万したように記憶してます。
    それから、ビルトイン型にしなかった第二の理由は
    ①最近の食洗機は昔と違い競争が激しいため、色々な機能がついており洗浄力も上がってきている。
    ②価格が安くなってきている。(ピンキリですが。)
    ③数年後の買い換えを考えると楽。
    ④故障などの際のメンテナンスが楽(だと思います。)
    悪い点は
    ①料理するスペースが小さくなる。
     買った食洗機の幅は、台所のシンクと同じくらいの大きさで暑さはシンクの半分超えるくらい。
     (電気屋さんで見たときは小さく見えたのですが...)
    このため、Jマートで板と車を買ってきて、台車を手作りしました。
    使うときは前に出して、使わないときは奥へしまうようにしてます。そのままだと重くて動かせません。
    参考になってもらえたらといいのですが...。

75. 399 匿名さん

こちらの物件の住人ではありませんが、ビルトイン型の食洗機を使っているので
    書きこませていただきます。多少、お金はかかりますが、ビルトインのいいところは
    据え置きタイプよりキッチンがすっきりすることですね。
    使い勝手もいいですよ。音も静かですし。
    うちはオプションで容量の違いで2種類から選べたのですが、
    容量のおおきいものにしました。
    二人家族ですが大型にして正解でした。調理器具も洗えるし
    それに和食器というのは形がいろいろで深さのあるものが多いので
    洋食器ほど効率よく食洗機におさまりません。
    来客の時などキッチンで洗い物に時間をとられることもないので
    とにかく重宝しています。

76. 400 しんさん

>みのさん、399さん
    私は金銭的な問題で入居の時は見送りましたが、最近食洗機を購入したいと
    思うようになってきました。最初から諦めていたので金額がわからないのですが
    よろしければ具体的にいくらくらいなのか教えていただけないでしょうか?
    できれば容量の大きなのがいいです。ビルトインと据え置きタイプではそんなに
    値段が違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

77. 401 匿名

>しんさん
    住人です。後付でビルトイン式の食洗機を付けました。(幅448mmx奥行き633mm)
    ビルトイン式にしたのは、やはりすっきりすることです。
    また、以前の住居では据え置きタイプを使用していましたが、
    いまの方が格段に静かです。
    工事代込みで、私は14万程度でした。満足のいく工事内容でした。

78. 402 匿名さん

401さん
    ビルトイン式について教えてください。
    設置したのはシンク下ですか?メーカーとかこだわりましたか?掃除とかは楽ですか?
    食器以外に鍋やフライパンなども洗えたりしますか?
    根掘り葉掘りとすみません。
    据え置きタイプは家電店でもよく見るので情報も集めやすいのですがビルトイン型は
    知人にも設置してる人がいないのでとても気になるのです。

79. 403 匿名さん

399です。うちのはガスコンロとシンクの間の調理スペース
    の下に設置してあります。手入れは簡単ですよ。
    調理器具も洗えますが、食洗機用の洗剤には弱い研磨剤も使われて
    いるとかで、フッ素樹脂加工のフライパンやホーローなどはさけた
    ほうがいいようです。でもゆきひら鍋やミルクパンなどは入れちゃってます。
    問題ないですよ。まな板はすっきり収まりますよ。高温で洗うので
    これからの季節、衛生面でもいいかと思います。
    食器を食洗機に入れてしまえば、後は乾燥までやってくれるわけですから
    その間、コンロやシンク周りをふいたりとキッチンの手入れや片付けに
    時間がとれるので、いつもキッチンがきれいです。これがうれしいですね。

80. 404 みのさん

しんさん>お金に余裕あればビルトイン型がいいと思います。すっきりするので。
    家で購入したNP-60SS5は、当時コジマで分岐水栓と工事込みで7万弱でした。
    このタイプはネットで購入し工事も自分でおこなうこともできます。というのは、工事してもらったときに
    水側で食洗機につけられてしまい、その後自分でお湯側に付け替えました。思っていたよりも簡単にできま
    したよ。容量は11リットルです。

81. 405 匿名

401です。
    >設置したのはシンク下ですか?
    シンクとガスコンロの間の引き出し部分に設置しました。
    >メーカーとかこだわりましたか?
    取り付け可能か分からなかったので、オプションと同じメーカ(松下)にしました。
    また、前面の色をキッチンと合わせたかったので、Jマートで白の3mm厚のアクリル板を購入し
    食洗機に取り付けました。(自分では色も綺麗さも完璧と思っています...)
    >掃除とかは楽ですか?
    多分楽だと思います。(^_^)
    >食器以外に鍋やフライパンなども洗えたりしますか?
    一緒に洗っています。(大きなゴミは、サッと流してからですが..)
    下記ところで購入しました。(ハート・リビング・ステーション株式会社)
    http://www.h-l-s.co.jp/kaden/syokusen/full_d.html

82. 406 匿名さん

>みのさん、405さん
    型番や価格まで教えていただき大変参考になりました。
    ナショナルのビルトインタイプは格安になっていますね。シンクとレンジの間では45センチに
    なります。コンセントがコンロの下にあるので電源工事は不要みたいです。
    給排水は自分では自信ないです。
    NP-60SS5は容量が大きいので魅力的なので、4人家族なのでその辺も検討してみます。
    みなさんありがとうございました。

83. 407 しんさん=406

名前を書き忘れました。
    TOTOのEUD500シリーズも一見良さそうですね。
    http://www.kakaku.com/images/productimage/fullscale/21277010122.jpg
    ただ↑の場合シンクが犠牲になるし、お湯のコントローラーも引っかかります。

みのさんの
    >③数年後の買い換えを考えると楽。
    は確かに何年か後には故障して買い換えるとなると気軽ですよね。
    最近は進化してますね〜とても参考になりました。

84. 408 匿名

405です。
    価格は工事費込みの料金です。
    三鷹の業者が来て2時間ほどで終わりました。

85. 409 匿名さん

先日理事長さんが来て、家族構成や年齢などについて尋ねられました。
    主旨がよく理解できませんでした。
    どなたかご存じですか?教えてください。

86. 410 匿名

国勢調査でしょ

87. 411 匿名

国勢調査だとしたらずいぶん早いような...
    9月〜10月にかけて行われれるのでは?
    調査員なのかしら...
    (通りすがりですので気になさらないで...。)

88. 412 しんさん

>409さん
    本当に理事長でしたか?
    国勢調査員を募集してることは知っていましたが、まだ先のことだし・・・

89. 413 匿名さん

>412 しんさん
    理事長さんでした。
    駐車場の変更問題から、いろいろと管理者責任が問われる云々..とのことでしたが
    私には今ひとつ理解できませんでした。皆さんの所には行かれていませんか?
    うちは駐車場変更も希望していないのですけどね。

90. 414 しんさん

>413さん
    ポストの掲示板に国勢調査の予定が貼ってありましたが、やはり調査は9月ですね。
    それも三鷹市が募集した腕章をつけた調査員が来るようです。
    ちなみにウチには理事長さんは来ていません。
    住民名簿でも作ることになったのかしら?

91. 415 みのさん

理事長さんが廻っているのは違う理由のようです。先ほど、いらしたので話こんでしまいました。
    階段に食べ散らかしたあとやたばこが捨てられているという話がありましたが、先日、階段でビールを飲んで
    いる若者を見つけ、事情を聞いたようです。若者で3人くらいいたようですが、マンション内に入ったのは、
    友達の家に遊びにきたという話のようでした。ただ、誰の家に遊びにきたのかというと、名字を言ったようで
    すが、部屋番号や下の名前までは、はぐらかしていたようです。
    理事長さんは、名簿を管理しておらず、それ以上の追求できなかったようです。
    私も理事会の方ばかり色々大変と思うので、見回りなどをやるのであれば引き受けますと提案したのですが、
    「まずは理事で何とかできるとこまでやってみる。」という話で必要があれば赤外線カメラなどの設置も考
    えているようです。
    個人的には、見回りなどを行いたいものです。自分たちのマンションですから。みんなで守りたいものです。

92. 416 匿名さん

私は以前、ごみ捨てに行くときに自転車置き場でラックに自転車をしまってる高校生?中学生?の男の子とすれ違い、
    ちゃんと挨拶もしてくれたのですが・・・。そのときに菓子パンとドリンクを持っていて私がごみをすてて
    階段で戻ろうとしたときにそのパンの袋と空のペットボトルが階段の踊り場にありました・・・。なんとも
    残念なものです。

93. 417 しんさん

>みのさん、416さん
    結構外部から入ってきてる人がいるようですね。この辺りで夜景を見ることが出来るという立地条件
    ではありますが、困ったものです。階段は意外と死角になっているようですね。

94. 418 みのさん

先週の土曜日で、この伝言板?掲示板は、一年たったのですね。いろいろ助かりました。
    ところで、話が変わりますが、一年点検ですが、みなさん、どんなところを修復してもらってますか?
    うちは、壁紙の一部分がはがれそうなので直してもらう予定です。よければ教えてください。

95. 419 しんさん

こちらこそ、助かりました(^^)
    一年点検ではやはりカウンターがわずかに沈み、壁紙の少し手直しをお願いしました。
    あとは洗面所の三面鏡の取り付けが悪いなど以前指摘がありましたが、我が家は大丈夫でした。
    結構しっかり作っているという印象です。

96. 420 匿名

管理組合の方が駐車場の空きでお困りの様ですね
    今週のウィークリー読売にも同様の記事があり、一般的にある話みたいですが
    当初計画時から100%駐車場完備に無理があると考えられます。
    個人的には「駐車場は空き問題」、「駐輪場が不足問題」になっていると感じています
    また、入居者のお子さんが成長するにつれて駐輪場は更に不足すると考えられます。
    然し乍ら、新たに駐輪場を設置するスペースはありません・・・・
    購入時に「将来、連雀通りの拡張に伴い平置き駐車場はなくなる(収用される)」と聞いた記憶があります。
    就いては平置き駐車場の方に立体駐車場に移動して頂き、駐輪場増設することも検討して頂ければ有難いです
    マンション廊下に自転車を置かれている方(管理規約違反ですが)や
    エレベーターに自転車を持ち込んでいる方に遭遇する度、お互い不便を感じていると思いますし
    この私案に賛同頂ける方もいらっしゃいませんでしょうか・・・・・
    平置き駐車場の方には勝手を申し上げて大変申し訳ございません

97. 421 匿名さん

ほんとに駐輪場は頭が痛い問題ですね。ちゃんと置けないことからバイク置き場にまで侵入してとめてる
    方もいらっしゃいますし・・・・。
    理事会のほうでバイク置き場の片側をあけて、子供を乗せるための器具のついているママチャリを優先的に
    とめれるよう動いてるようですが、それはそれでバイク所有者の方の思いもあるでしょうし・・・。
    420さんのおっしゃる平置きの駐車場を駐輪場にという案も平置きを利用していない私などは賛同できますが
    もともと平置きされてるかたは多分マンションの売り出し初期に契約されてると思うんですよね。
    駐車場100%でしかも駐車代が安いというのは車所有者にはとても魅力的なことで私も空いていれば平置き
    で契約したかったくらいですから・・・。それを考えますと道路拡張(私は購入時に担当者から予定があるので
    記入はしてますがなかなか実行はされないと思いますと言われました。実行されたとしてもかなり先の話
    だというニュアンスでした)で没収されるのはしかたないとしても
    駐輪場のためにというのは難しいかと・・・・。
    否定的な話ばかりですみません。でもそれくらい難しい問題だと思います。
    理事長をはじめとする役員の方々がいろいろと試行錯誤してくださってるだけに住民としてなにか案を
    だせればと思っているのですがほんとに難しい・・・。

98. 422 しんさん

スレッドが450を越えると読みづらくなりますので、新しく「パークハウス三鷹連雀通りPart2」を
    立てました。
    う〜ん、駐輪場の問題。出来るところから始めたいですね。
    それから新しいスレに意図せずに『』をつけてしまいましたm(__)m
    具合が悪ければ削除依頼しますが、どうでしょうか?

99. 423 みのさん

しんさん
    特に問題があるわけではないのでよろしいのではないでしょうか。
    Part2へ引っ越しをします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38973/

100. 424 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~7,200万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,598万円~5,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.53平米~71.00平米

総戸数 119戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

4,768万円・6,898万円

3LDK、4LDK

68.40平米・81.57平米

総戸数 89戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

総戸数 72戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

3,578万円~5,198万円

2LDK・3LDK

60.01平米~84.10平米

総戸数 112戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,298万円~6,808万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~78.15平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK