旧関東新築分譲マンション掲示板「国分寺ゼルクハウスはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 国分寺ゼルクハウスはどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?

http://www.zelkhouse.com/

[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国分寺ゼルクハウスはどうですか

  1. 121 匿名さん

    見ました、見ました大京の特大広告。28日の朝刊からドサット出て
    きました。相変わらずの舌先三寸の美辞麗句。ヘンリー・ソローの
    「森の生活」まで引き合いに出して煽りまくっている。ソローが森の
    木をぶった切って巨大な家を建てたんですか?泉を潰したといって
    ますか?

  2. 122 匿名さん

    こんな高いマンション、とても変えないから別にどうでもいいんだけど、
    80番くらいから、ほとんどひとりの人が必死で連続カキコしてるのにワラタ。
    反対運動家っていうのがバレバレじゃん。必死ですね。

  3. 123 決心

    121番の広告においても、D京は反省の一端もないから、D京の物件は、
    絶対に購入しないことに決めました。

  4. 124 通りすがり

    こんなに周囲から歓迎されないMSは避けたほうがいいね。
    周辺住民との関係だとか、建物自体もいろいろ問題が発生しそうな物件ですよ。

  5. 125 なんだか

    なんだかいろいろ大変なんですね。最近国分寺に引っ越してきたばかりでよく知らなかったのですが。
    あの公園は確かにいい公園だなと思いました。
    ですが、買う人はとりあえず訴訟の行方を見守ったほうがよさそうですね、皆さんの意見をまとめると。
    ちなみに、MRの従業員は、けっこうお粗末でした。質問に答えられないことが多すぎる。
    ところでどなたか教えてください。ゼルクハウスの隣にすでに立っているマンション(8階建て)。これは同じく訴訟の対象なんでしょうか?将来的に15m規制が出たら同じくひっかかるんでしょうか。
    MRでは隣に合わせて8階にしたとか言ってました。

  6. 126 匿名さん

    ゼルクハウスの隣(正確には一軒置いて隣)のマンションは訴訟の対象にはなっておりません。このマンションは、東京都が国分寺崖線に関して策定された条例(平成13年6月1日)より何年か前に完成しており、その時点では何ら法令に抵触しておりません。しかし、ゼルクハウスは、その計画の段階ですでに条例に抵触することが明確であったにもかかわらず、隣が8階だからという論理で遮二無二押し通そうとしたのです。
    企業倫理を声高に標榜するトヨタ、コンプライアンス(法令順守)を強調するオリックスが大京の尻馬にのって何ら反省しないことは理解できません。

  7. 127 匿名さん

    すみませ〜ん。
    あたし、あたまわるくて、よくわからないんですけど〜。
    このマンションは、条例に抵触しているのに、建築許可がおりたのですか?

  8. 128 匿名

    別にあたまわるくなくても、確かに不思議ですね。不条理ですよね。
    法令(この場合は条例)というものには、違反した場合の罰則規定が
    定められていないものがあるのです。罰則規定が定められていないので、
    その法令そのものによって罰せられるということはありませんが、
    法令を守っていないということにかわりありません。
    また、その法令によって罰せられることがなくても、その法令を守らない
    ことによって、別の法に抵触するということもあります。
    抵触するかどうかということを判断するのが、司法(裁判所)です。

    トヨタが「法令順守」を企業倫理の看板にかかげている企業だということは
    よく知られていますが、罰則規定が定められていない法令もきちんと守らな
    くては、「法令順守」にはなりません。
    もっとも近頃のトヨタは、罰則規定のある法律も破ってよく逮捕者を出して
    いますね。

    条例に抵触しているのに、なんで建築許可がおりたのかという疑問以前に、
    この建築計画が何故、宅地審査で細かい注文もつけられずに通ってしまった
    のか、それは全く不思議。謎です。
    まあ、何か裏があるのでしょうねえ。

  9. 129 127

    あたまわるい127です。
    ますますわからなくなりました。

    128さんは
    「抵触するかどうかということを判断するのが、司法(裁判所)です。」
    と教えてくれました。

    その前に126さんは
    「計画の段階ですでに条例に抵触することが明確であった」
    と言われています。

    すると126さんが、司法(裁判所)さんですか?

  10. 130 匿名さん

    すると判決の結果を聞いた人は誰もが司法(裁判所)さんですか?

  11. 131 127

    あたまわるいんで、130さんが教えていただいていることが、わかりません。
    「判決の結果を聞いた人」
    って言われてますが、この件について、既に判決が出ていて、それを聞いた人がいるのですか?

  12. 132 匿名さん

    このスレッドの翻訳ポイント:
    「あたまわるいんで」=「まともに会話する気はないですが」
    「わからない」=「理解するつもりもないです」

  13. 133 127

    132さん

    そんなことないですよ〜。
    あたしは、あたまわるいけど、一生懸命、理解しようとしてんですよ〜。

    でも、教えていただいていることが、難しくて、わからないだけですぅ〜。

  14. 134 通りすがり

    128の文章が理解できない人に詳しく教えても、この紛争自体の背景や意味は理解されない気も・・・

    私的には、T社不買運動になるのかどうかが見所(アンチD京ではないけど、アンチTなもんで)

  15. 135 127

    128さん

    あたまわるい人は、みなさんがおやりになっている運動を、理解しなくてよい。
    ということですね。

    理解しようとしている人を排除する運動だったんですね。

  16. 136 匿名さん

    >>134
    背景も何も日本語が…。   以下、予想問答。

    じゃ、ドラマの最終回を見てあらすじを掲示板に書ける人は原作者ですか?
      ⇒ この件について、既にドラマ化されていて、それを見た人がいるのですか?

  17. 137 検討しようかな

    論争はもう、ノーサンキューです。
    話を戻しましょう。

    最初は環境問題かと思いました。
    が、隣の隣のマンションはOK(125〜126)
    このマンションは条例施行後だから違反(126)
    違反なのに建築許可が出るのはなぜ?(127)

    行政が違法建築と認定すれば建築許可は出ない。
    と私も思います。
    だとすると、行政による建築許可そのものが違法である、という趣旨の訴訟でしょうか?

    ならば、行政をも被告とする訴訟ですか?
    過去の例を詳しくは知らないのですが、一般には建築許可で行政を敵にして訴訟しても、勝ち目は少ないように思うのですが、いかがでしょうか?

  18. 138 125

    126さん回答ありがとうございました。
    でも感情的に論争しても仕方ないです。

    私も大きな環境問題だと思っていましたが、なんだか環境云々というよりブラックな世界を裁きたいってことですか?
    それに。建築許可が下りてしまったってことは、隣の隣のマンションと条件は同じってことですよね?
    (理解が違っていたらすみません)
    ただし訴えられているのはゼルクハウスだけみたいですけど。

    近くに15階建ての公団とかもありますが、何も言われてないですよね。
    ちなみにその辺も将来的に15m規制がかかるんでしょうか。

  19. 139 バクフーン

    >>137
    >論争はもう、ノーサンキューです。
    >話を戻しましょう。

    数時間誰もそんな話をしてないところで
    わざわざこうやって触れるからいけないのね
    (読んだけど、そもそも論議になってないみたい)

  20. 140 グラハム

    国分寺ゼクセルもいろいろ問題を抱えてるのですね。
    でも、法律的に問題なければ施工は問題ないのが今日の状況です。
    ライオンズスクエア立川レジデンスも鉛の含有量が基準値より2.6倍で汚染されているのに、
    販売されています。理由は、土壌汚染対策法は施行される前に審査をうけているためです。
    この法律は1年前に公表されているにもかかわらず、大京側は知らず存ぜぬで、
    法が施行されるまえの基準で審査を通たためです。
    法律上問題なければなんでもOKといのが、大京の企業理念らしいです。
    ですから、国分寺も法的に問題なければ問題ないと押し切るのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

4,798万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

未定

2LDK~4LDK

61.23平米~87.68平米

総戸数 223戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.22平米~70.22平米

総戸数 181戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

7,198万円~8,398万円

3LDK

62.93平米~72.59平米

総戸数 87戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,298万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.02平米

総戸数 105戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

6,500万円~9,700万円

2LDK~3LDK

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸