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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【地域スレ】ポートサイドの住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ポートサイド地区の色々な情報交換をしませんか?


所在地:神奈川県横浜市 神奈川区金港町2-1(地番)
交通:京急本線「横浜」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2005-10-24 23:21:00

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横浜 ポートサイド地区について

  1. 51 匿名さん

    へぇ そうなんだ

  2. 52 匿名さん

    >50さん
    どこらへんに住んでるんすか?

  3. 53 匿名さん

    来年は、A3商業棟できるしね、奥の方もテナント増えだすんじゃない?

  4. 54 匿名さん

    明けましておめでとうございます。
    ポートサイドの未来に、カンパーーーイ!!

  5. 55 匿名さん

    静かなお正月を過ごしてます

  6. 56 匿名さん

    ポートサイドがさらに飛躍する感じします。

  7. 57 匿名さん

    箱根駅伝応援しました。

  8. 58 匿名さん

    そーですね
    前通りますからね

  9. 59 匿名さん

    一昨年くらいまでは2区の応援が盛り上がる場所といえば神奈川公園前だったのですが、
    最近は横浜駅と高島町交差点の間の一帯に移動してしまいました。ちょっと残念。

  10. 60 匿名さん

    最近、やはり、ポートサイド入り口のA−3開発が気になりますね

  11. 61 匿名さん

    ナビューレの東側、通行人から丸見えだね。
    何であんなに道路に近づけて建てたのだろう?

  12. 62 匿名さん

    おそらく、駅側に建つ業務棟から少しでも距離を取りたかったのではないですか?
    夏場の週末は、そごうの駐車場待ちの車列のふかし音や冷房の排熱で過酷な環境に
    晒されるような気がします。

  13. 63 匿名さん

    みなとみらい大橋を車で通ると室内までよく見えます。
    駐車場待ちの車の中から、暇つぶしに眺められそうです。
    夏も窓とカーテンを閉め切らざるを得ませんね。
    3階の共有施設にカーテンやブラインドは付くのでしょうか。
    目隠しの植木だけでは不安ですね。

  14. 64 匿名さん

    来春にはららぽーと横浜がオープンするので、横浜周辺の人の流れが大きく
    変わるといわれています。
    ららぽーとがオープンしたときにA-3街区商業施設の集客力が気になります。

  15. 65 匿名さん

    やっとポートサイドの物件のHPが上がったね。こっちの方が眺望がよさそう。
    https://www.homewith.net/eee/bkdetail/anyfile.jsp?nbk_id=ESTcvrasbt&am...

  16. 66 匿名さん

    ららぽーと横浜って…どこにオープンするのですか?

  17. 67 匿名さん

    でっかいぞー
    らら横浜は

  18. 68 匿名さん

    >>66
    横浜線鴨居駅から歩いて10分のところでNEC横浜事業場跡地。
    元NECに勤務していて(今は外資系)この間行って見たら更地になっていてショックを受けました。
    故郷の村がダムの底に沈んだような喪失感がありましたね。

  19. 69 匿名さん

    a-3地区の開発!随分すすんできましたね

  20. 70 匿名さん

    コットンハーバーマリナゲートも始まったね。
    販売はパークタワー横浜ポートサイドと同時期みたいだね。

    http://www.cotton-mgt.com/

  21. 71 匿名さん

    パークタワー横濱の下部分は店舗予定だね。A3街区商業地とともに、活性化につながるといいね

  22. 72 匿名さん

    2月になって、横浜駅北口が完成しましたね。いままで閉鎖されていた中央口への
    連絡通路もできたので郵便局へのアクセスもだいぶ楽になりました。
    ナビュレーはこの時期からすでに土日稼動になっているが、大丈夫なのか?
    鹿島の談合事件で工期に影響出ているのか?

  23. 73 匿名さん

    A3は、ポートサイド入り口だし、色々気になりますね
    ナビューレは来年3月入居らしいから、年内には全て完成の必要はありますね。
    まあ、大丈夫でしょう

  24. 74 匿名さん

    >70
    コットンハーバーはポートサイド地区ではありませんね。

    商業施設はほどほどでよいから、公共施設(図書館、スポーツ施設等)を作ってほしいよ。

  25. 75 匿名さん

    MM21の62(65?)街区の造成工事もボーリングによる土壌改良が終わったようですね。
    ポートサイドのちょうど対岸に位置する街区なので2〜3年後から始まる200m級のビル
    建設が気になるところです。(ちょうどナビューレの真南に位置するところです。)

    いまサーカスが行われているあたりは300m級のビルの建設が予定されているみたいです。

    ポートサイドから見える風景もこれからどんどん様変わりしていきますね。

  26. 76 匿名さん

    2008年度完成とは随分先なんだね


    2006/02/06 20:12:30
    ☆横浜駅とポートサイド地区間に連絡デッキ/市が着工☆
     横浜市は六日、横浜駅東口に隣接する都心臨海部で業務・商業・文化施設などの集積が進む「ヨコハマポートサイド地区」(神奈川区、約25・1ヘクタール)と同駅とを結ぶ歩行者専用デッキの工事に着手した。同地区は「アート&デザインの街」を掲げており、同地区の主要企業でつくる「街づくり協議会」が費用の一部を負担。デッキの外観などを地区のイメージに合わせた形に整備し、二〇〇八年度の完成を目指す。
     市都市整備局によると、連絡デッキは横浜駅きた通路の「きた東口」とポートサイド地区A-3街区を結ぶ。幅約六・五メートルで総延長約百五十五メートル。これまで駅から同地区に行く場合、主に国道1号金港町交差点を横断する必要があったが、デッキの整備により歩行者の利便性や安全性向上を図る。
     総工費は約三十五億円で、このうち約二割程度は屋根や舗装、外観などの整備費として「街づくり協議会」が負担。「アート&デザインの街」を掲げる同地区にふさわしいデザインにしたい考えだ。
     A-3街区では約七十店舗が入る商業施設の整備が進められており、ことし八月に完成予定。〇七年四月には、地上四十一階建ての分譲住宅の入居も始まることから、同局は連絡デッキの利用者を一日約八万人と見込んでいる。

  27. 77 匿名さん
  28. 78 匿名さん

    今月はまず、地中に埋まっている異物を掘り起こして撤去するらしい。
    順調に行けば数日の作業らしいが、てこずれば2月いっぱいかかるらしい。
    ここですでに2週間遅れの可能性が出ている。デッキできるまでにまだ
    道は遠い。

  29. 79 匿名さん

    A−3街区の商業棟のテナント詳細情報が ナビューレの住民版スレに出てます!
    かなり概略が網羅されてますよ!
    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=81

  30. 80 匿名さん

    連絡デッキ!駅が少し近くなるね!2分ぐらい違うかな?

  31. 81 匿名さん

    >>75
    すごい情報ですね。
    楽し且つ、ポートサイドでのマンション購入には重要な検討要素ですね。
    ま、200mOverのビルならばそれなりの存在感と質感で視界の真ん中に建っても景色のひとつとして(ランドマークタワー)受容できそうですけど。
    逆に、マンションがさらに建ったり中途半端なビルが林立するよりよっぽどいいですね。

  32. 82 匿名さん

    >81
    ナビュレーの南向きの部屋を買った人にはかなり影響があるのでは?
    100m程度先に同じようなビルが建てば眺望もさえぎられるし、どうなんだろう?

    パシフィコの横の20街区も土地の造成が完了していて、民間に売却されること
    が決定しているからここにも100m級のビルが建つ可能性が高いし、
    けっこうポートサイド寄りに高層ビルが建つと圧迫感が出てくるような気がします。

  33. 83 匿名さん

    >>82
    Nの100m先はシーバスのターニング・ベーシンじゃないか。
    川を埋め立てる計画があるのなら示せ!
    南向き購入者は日産ビルは折り込み済みである。余計なお世話です。

  34. 84 匿名さん

    >82
    ナビューレを含め、ポートサイド地区のマンションからの南側の眺めは今後変化していくのは必須です。それを絶対のものとして受け入れて購入を決断すべきでしょうが、ひとつ怖いのは
    今は広々している空き地にこれからどんな建物が建つか殆ど決まってない点でしょうね。特にランドマークやクイーンズは殆ど見えなくなっていくと思ったほうがいいでしょう。

    すると、今ある空き地にどんな建物が建っていくかは部屋からの景観には大きな影響を与えそうです。

    個人の主観ですが、たとえばナビューレの視界の真ん中にマンションが建つより、立派なオフィスが建つほうが、賑わいや外観的にもいい気がします。
    地元に税金もしっかり納めてくれるでしょうし。

  35. 85 匿名さん

    >83
    あそこの街区は日産ビルが建つところではないよ。
    橋を越えたところなので82で言われている100mではないですが、(実際は300mくらい?)

  36. 86 匿名さん

    >83
    場所勘違いしてるね
    N住民はあいかわらず横暴だね
    関係ないからこないでねN

  37. 87 匿名さん

    >86さん
    最初82が持ってきた話じゃないですか?
    良く読んでみましょうネ。
    横暴なんて見当ちがいですヨ。

  38. 88 匿名さん

    横暴だろ

    >川を埋め立てる計画があるのなら示せ!
    >南向き購入者は日産ビルは折り込み済みである。余計なお世話です。

  39. 89 匿名さん

    横暴:権力をもって自分勝手な振る舞いをすること
    日本語の判らない人を相手にしてられね

  40. 90 匿名さん

    どうでもいいから
    N購入者はここに来ないでください。お願いです。
    嫌な人間が多いので荒れる原因となりますので。

  41. 91 匿名さん

    どちらかというと今度建つ日産ビルは南西方向ですよね。
    Nから真南は橋を挟んではす向かいの一帯ですね。
    NのMRでの説明には日産ビルの話はありましたが、横浜BRIZ側の
    周辺街区の開発のスケジュールは積極的にアナウンスされませんでした。
    (某サッカーチームの練習グラウンドや公園ができる程度?)

  42. 92 匿名さん

    今日は風が強かったね!!
    タワーズ下は大変だったよ

  43. 93 匿名さん


    なんか、ナビューレのイメージダウンを計ろうとしている、どこぞの工作員が
    このスレまで出張ってるようですねw

    ナビューレの購入者が殆ど登録制の住民板に移ってからは、まちBBSの
    ポートサイドスレに出没して、ナビューレ住民を名乗ってケンカ売りまくり。
    いい加減にしてほしいものです。

    ちなみに300mクラスのビルの計画なんて、日本中でも西新宿に一つあるだけ。
    (それさえも現在、採算が見込めず計画縮小の可能性が高くなっている)

    まして、新高島なんかの駅前に、そんな巨大ビルが建つ可能性は、今後
    日本経済が驚異的なV字復活でもしないかぎり、ありえません。
    あの「世界の日産」の新本社ですら180m程度に終わりそうだというのに。

    その日産ビルも、ナビューレからは300m以上離れている上
    ランドマークなどのMM中心地とは方角が違うので、ナビューレ側の眺望には
    全く影響は有りません。むしろ好影響を与えるでしょう。

    GENTOの場所の「200m級のビル計画」云々も、横浜市側がMMの都市計画を作る際に
    「ここにビルを建てるなら、これくらいの高さじゃないと、この土地にはもったいない」
    と考えた、というだけの話です。どこの会社も現時点では、あの土地は買ってないし
    そんな巨大ビルを建てる資本のある企業は、限られてます。

    ちなみに200m級などという超高層ビルは
    ランドマーク以外には未だ横浜市には1本もありません。みなとみらいの
    中心部にあるビル群ですら150m〜100mクラスがほとんどです。

  44. 94 匿名さん

    ありもしない超高層ビルの建設計画を語って
    (しかも、なぜか新高島周辺ばかりに建つことになってる)
    「ポートサイドの眺望の良さも、あと数年でオシマイだよ!」
    ってことにしたい「ある種の人たち」が、いろいろな掲示板の
    ポートサイド関連スレッドに出没してるようですね。(笑)

    あと、妙に「新旧住民間の対立がある」みたいに書きたがる人とか。

  45. 95 匿名さん

    横浜中心部で「眺望が良いであろう」というマンションには決まって新旧対立的な煽りをする人がいますが、
    恐らく旧(在住者)でも新(契約者・検討者)にもなれない人の嫌がらせでしょう。
    横浜周辺のマンションがやたらと荒らされまくってスレッド伸びまくっていますが、なんなんでしょうね。
    それだけ魅力があるという裏返しなのかもしれませんが・・・

  46. 96 MMM

    というか、ランドマークタワーが隠れるような超巨大ビル
    (そんなものは、あと10年以上は横浜には建たないかと)でもない限り
    MMに超高層が増えるのは眺望の点でも、むしろ歓迎すべきでしょう。

    むしろ、目の前の広大な空き地が、いつまでも変わらないままの方が
    マズイんではないですかね?

  47. 97 匿名さん

    「MM21」の当初の計画では、ランドマークタワーはツインタワーにする計画だったようです。
    その場所が未だに賃借地になっているので、そんな大昔(80年代)の噂話を書き込むのでしょう。

    MM地区は夜景は綺麗ですが、昼間は空地が多く、ダンプカーが走っていて淋しい場所です。
    日本経済が復活して、MM地区が完成されることを望みます。
    MMに超高層が林立したら、それもポートサイド住民には素晴らしい眺望に変わるのです。

  48. 98 匿名さん

    >94
    新高島の周辺がMMの計画で高層ビルが立てられる場所になっているからでしょ!
    それぞれ高さ規制があるからね。

  49. 99 匿名さん

    だから・・・都市計画上「高さ200mまで建てられる」ことになってるのと
    実際に「200m級のビルの建設計画がある」というのでは、全然違うでしょうに。

    日産のあと、はたして現在の日本に
    「横浜の」「みなとみらいの中央ではなく端に」「200級のオフィスビルを」
    建てるような酔狂な企業がありますか?

    ちなみに、あそこは住宅(集合住宅も)は建設不可の地域ですので
    超高層マンションは建てられません。

  50. 100 匿名さん

    ワロタ (≧▽≦)

    >>75 によれば、今後2〜3年のうちに新高島には
    ランドマークに並ぶ日本最大の300m級のビルやら、
    横浜では未だ1本しかない200m級のビルやらが
    ドンドコ建つってのかい (^Д^)

    まだMMは、中心部の「みなとみらい駅」周辺に広がる
    超高層オフィス街区が空き地だらけだってのに。

    しかも、それを受けて>>81が「凄い情報ですね!」とか・・・・・
    もう笑えて笑えて♪

  51. 101 匿名さん

    今、市の役人と各デベロッパーが必死に入居会社をかき集めて、日産クラスのビルを建てる計画を進めてるよ。
    市の担当者からすれば自分の今後の処遇を左右するし、本当に必死です。訳の分らない税金メリット等・・・。
    良くも悪くもドンドコ建つ。でもそれも納得ずくで買ったんでしょ。
    そんなに開発が嫌ならどこか無人島でもいけばいいと思います。
    私はこの地区に開発・活性化に賛成です。

  52. 102 匿名さん

    ほー、何街区だ? 建設主体はどこだ? 具体的に述べてみな。

    こっちも**じゃないんでね。MMの都市計画の現状や
    土地分譲の状況、建設計画の有無や事業主体まで全部把握してるんだよ。

    横浜市の木っ端役人が必死になったくらいで、MMの外れに超高層ビルが
    そんなにドンドコ建つくらいなら、もうとっくにそうなってる。

    そんなものなら日本経済を建て直すことも、ごく簡単だ。
    誰でも出来る仕事だね。財務省も国交省も経産省もエリート官僚もいらない。
    市役所の役人ごときに可能なら、ね。

    要するにさ、MMの夜景と横浜港の広がりを眺めながら暮らす
    ポートサイドの住民が憎ったらしいだけだろ?あんた。
    素直に「羨ましい」って言えば?♪ 

  53. 103 匿名さん

    ていうか、日産クラスのビルは今後もMMには建つだろうし、建たなきゃ困る。

    ただ、それがポートサイド地区の目の前に、MMを覆い隠すように並んで建つ・・・
    なんてワケはないわな。(笑) あんなところまで高いビルが建つころには
    首都圏はどこも超高層ビルで埋めつくされてるでしょうな

  54. 104 匿名さん

    >今、市の役人と各デベロッパーが必死に入居会社をかき集めて、
    >日産クラスのビルを建てる計画を進めてるよ。

    それが成功したとして、実現までに何年かかると思ってるの?
    マンションじゃないんだから、2〜3年なんかじゃムリ。
    まして新高島なんかに・・・・・有り得ませんね(笑)

  55. 105 匿名さん

    101ですが。
    いや、でもうちの会社、横に入居する予定なんで・・・。
    日産に繋がるデッキがそのまま利用できるので通勤には便利です。

  56. 106 匿名さん

    まあ、あれだからね。
    「この街区は都市計画上、高さ200mまでのビルを建設することが認められている」を
    「ここには2〜3年したら200mのビルが建つ予定」って脳内変換しちゃう人だから。

  57. 107 匿名さん

    >>105
    横ってセガじゃん。9階建てだろが。高さは55mあるから9階にしては高いが。

  58. 108 匿名さん

    なんか、MMの開発事業手続を知らない人がいるみたいだね。

    ある企業が、一般市民には知られずに極秘にMMの土地を購入し
    ある日に突然、超高層ビルの建設計画が発表される・・・なんてことは
    MMでは出来ないようになってるんだけどね。

  59. 109 匿名さん

    いや、そっち側じゃないです。
    って、水の中じゃないですよ。念の為。

    あと、私もポートサイドを真剣に検討してるので、別にあの辺りを悪く思っていません。
    逆ですよ。

  60. 110 匿名さん

    >>109

    じゃあ質問。 そこは何番街区だ? 

  61. 111 匿名さん

    ほら、答えられない(笑)

    どこの企業も土地すら買ってないのに。いきなり
    事業主体もハッキリしない超高層が建つかっての♪

  62. 112 匿名さん

    「67」か「57・8」。さあ、どちらでしょう?(笑)
    因みに某家電量販店の話は流れましたよ。

  63. 113 匿名さん

    なんか、あわてて資料を探してきたのがよくわかるな(笑)
    57/58街区は、未だ「審査中」なんだがね。何も決まっちゃいない。
    それこそ某電機のように「進出拒否」だってあり得る。

    というか、67街区や57・58街区に何が建とうが
    ポートサイドからの景観には何の影響もない。
    200mでもなんでも建てるがよいさ。
    というか中途半端な高さのビルなんかを造ることは許さん。

    しかし、あんたの言ってたのはGENTOの手前だったはずだが? ん?

  64. 114 匿名さん

    必死になにやってるの?>全員

  65. 115 匿名さん

    >>114

    客をポートサイドの物件に取られたくない、
    どこかのマンションの営業さんが、必死になって

    「もうすぐポートサイドのすぐ前に巨大ビルが建つんですよ。」
    「ウチの会社が入ることになっているから確実な情報です。」
    「いまはMMの夜景がキレイだけど、数年後に見えなくなりますよ」

    と、MM地区の開発手続きのルールも知らないのに
    知ってれば明らかに虚偽とわかる情報を流してるわけですね。

  66. 116 匿名さん

    反論してる人たちって、なんかみんな鼻息荒すぎ(笑)

  67. 117 匿名さん

    中古で売るときには、でっかいビルが目の前にいっぱい建ってるんでしょうね。
    どんどんストレス溜まっていきますね。

  68. 118 匿名さん

    タワーズは心配ないと思うけれど、ナビューレは眺望が劣化していく可能性が
    高いと思うな。過去10年の常識で考えてると大間違い。今後景気が良くなってくると
    今まで想像もしてなかった計画が間違いなく策定される。
    単なる駅近のマンションになる可能性大きいね。

  69. 119 匿名さん

    最後に笑うのはコットンか?

  70. 120 匿名さん

    タワーズは劣化の心配は少ない立地だけど・・・
    アルテ、ポートサイドビル、コーポレート、アミティが南、東に立ち並んでいます。
    既存の建物に眺望、日照が影響の受けない部屋はいいですが。

    ナビューレの南・東の眺望が劣化する可能性のあるのは、
    いずれも150M以上先のみなとみらい地区だけ。

    >>118
    この地区を検討している方なら勉強不足ですよ。

  71. 121 匿名さん

    >>90さんのようなヒステリックな方がいますから、ナビューレのことには
    触れない方がいいです。

  72. 122 匿名さん

    >>113さん
    確かにみなとみらいの横浜市所有の土地は公募制度とかが取られているけど、都市公団とかMグループが所有している土地はやっぱりある程度の関係者じゃないと
    なかなか開発の動向はつかめませんよね。
    MMMid Squareの土地は公団所有でたいした経過発表なしにLAND・ORIXで計画がどんどん進められていました。
    仕事がらみで1年前から知っていましたけど、普通の人はわからないだろうなと思ってました。

    そういったあたりから行くとセキチューの大通りを挟んだ街区(43街区の南半分)は何か進んでるとか。ま、あのあたりに30階建てくらいは当然のことと思っていたほうがいいかもしれませんがね。

  73. 123 スレ主

    いゃぁ、当初どうなるかとおもったこのスレも、皆様のおかげでだいぶ活況になってきましたね。
    色々な会話がありますが、ポートサイド地区の発展を願う気持ちはひとつだと思います。(それぞれ理想とすべき姿はちがうと思いますが…)
    是非、建設的にいきましょう!!

  74. 124 匿名さん

    A3地区商業棟情報
    「海を楽しむ新都心」をテーマとして、1,環境を活かす==テラスの活用 2,スタイルを創る==スタイル複合店 3,クロスセックス==性別年齢によらないテイスト編集
    商業棟は80テナント。2階ペットライフ  3階がグルメスーパー 和スィーツ 和カフェ シーサイドダイニングなど 32区画1158坪 4階がテーマダイニング ボディメイクスタジオ ヘアスタジオ キッズスクール ヘルシー&ビューティフルライフゾーンなど28区画1071坪
    5階 ライフストア トラベルサロン デイリーダイニング スタンディング&カフェ 「ポートサイド地区の暮らしを支えるグルメスーパー」あり⇒輸入食材やこだわりの食材 フードストアー。

     

  75. 125 匿名さん

    オフィスビルは、おそらく67街区だと思います。×シマかな?
    ポートサイドから見ると眺望の一部になるのでしょうか。
    ブリリアの現MR所在地といい、どちらかというと、MM地区に建つ、ブリリア、フォレシス辺りの方が
    厳しいことになりそうです。

    でもあの辺りにオフィスビルがそこそこ建ち、日常でビジネス関係の人達が行き交えば、少し大人のお店も
    できるのかな、と期待しています。

  76. 126 匿名さん

    ポートサイドをMM眺望のために選ぶって言うのは終わってるでしょ。(ギャグか?)

  77. 127 匿名さん

    時代はコットンでしょ。

  78. 128 匿名さん

    119=127


    コットンはポートサイド地区じゃないですよ、
    ここには来ないでください。

  79. 129 匿名さん

    90=128

    【ここには来ないでください。】さんがまた出没。 警戒・警戒!
    そのうち「タワーズはここには来ないでください。」か?

  80. 130 匿名さん

    C−3街区ってマンションの建設計画があるのでしょうか?
    情報ありません?

  81. 131 匿名さん

    C-3の開発はまだ横浜市議会で審議中でしょ。
    かなりの周辺地権者からの反発があり、地元の議員も動いているみたい。
    向かいのロアを売り出す際に公社はYCAT跡地には眺望をさえぎるような
    高層マンションは建てないと豪語していたので。

    ただ、ここ数年のMMなんかの開発状況を見ていると、2年程度で計画見直し
    を繰り返しているので好き勝手にやっている感はあります。
    MM地区も平成15年、今年の1月下旬と大幅な開発計画の変更を示しているの
    で昔の約束はあってないようなものになっているのかも?

  82. 132 匿名さん

    ↓これ見ると、もう決まってるとしか思えないんだが。

    以前にも、「ロアの住民の反対で、6階建てに決まった」とか
    ガセ書いてた奴がいたな。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01343.html


    ■受託候補者に鹿島 ヨコハマポートサイドC—3街区開発計画

    横浜市住宅供給公社は9日、技術提案型総合評価方式による
    「ヨコハマポートサイドC—3街区開発計画建設工事」の事業者選定で
    鹿島横浜支店(横浜市中区)を受託候補者に決めた。
    年明けから本格的な設計に着手し、7月の着工、20年度の完成を目指す。

     9月下旬、公社の発注業務に実績のある大手ゼネコン上位20社のうち
    10社を指名。提案を提出した3社の中から
    「超高層建築物の設計・施工技術力」などを評価し、同社の提案を
    最優秀に決めた。

     同事業は、設計・施工を一括し、神奈川区大野町1ノ25、26の敷地に
    分譲住宅、商業・業務、公益(保育所)などの機能を持つ複合ビルを
    建設するもの。

     公社が示した計画(地下1階地上29階建て延べ2万8387平方m、
    住戸数176戸、基礎免震工法)に対し、同社は地下1階地上28階建て
    延べ2万7443平方m、住戸数179戸、制震工法での施工を提案、
    工期も2カ月短縮し30カ月間とした。

     構造は、業務・商業施設が入る低層棟が鉄骨造、住宅などの高層棟が
    鉄筋コンクリート造で制震工法を採用。駐車場は157台収容の
    タワー式を整備する。

     今後、基本協定を締結し、1月から本格的な設計に着手する。
    18年7月の着工、20年度の完成を目指す。また、商業施設に
    誘致するテナントは公社が公募し決定する予定だ。事業費は約55億円。

     基本計画作成業務は東急設計コンサルタント(東京都目黒区)が担当した。

    (建通新聞神奈川2005年12月13日付2面掲載)

  83. 133 匿名さん

    ポートサイドに関する情報については、この掲示板に限らず
    色々とガセ情報を流してる奴が居るんだよ。

    なんとかして、この地区の将来性についての不安を広げたいらしい。

    ちょっと前には、
    「GENTOの隣の川沿いに、2〜3年後に200m級のビルが建つ予定。
    ナビューレからはMM地区が見えなくなるよ!」なんてデマ書いてる奴も居たし。

    そもそも仮に、ここに200m級が建っても
    ナビューレからMM方面の眺望には、殆ど影響がないんだけどね。
    (横浜銀行本店ビルが一部、隠れるくらい)

  84. 134 匿名さん

    >>133
    GENTOの隣はMM地区なんですよ。
    おっしゃるとおりナビューレからMMが見えなくなることは絶対に無いと言えるでしょう。
    ただし、ランドマークやクイーンズの眺望は厳しくなるでしょうね。
    FORESISの広告でみなとみらい大橋方面からの完成予想図が出ていますが、ナビューレに限らず高層階でないとクイーンズは全然見えなくなりますね。
    ただし、FORESISもMMの一部なのでMM地区は問題なく見えるでしょう。

  85. 135 匿名さん

    >133
    「GENTOの隣の川沿いに、2〜3年後に200m級のビルが建つ予定」

    2〜3年後にはまず建たないでしょうね。今進められている造成工事の完了が
    この時期でしょ。だから仮に何か建つとしても着工が2〜3年後になるのでは?

    一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
    土地造成を進めているみたいですよ。
    (↑街区は栄本町線より海側のサッカー競技場(建設中)までの一帯です。)
    20街区のように25階建てマンションの建設を計画して土地造成を行ったが、
    下層部のオフィスエリアへの映像関連企業の誘致が失敗し、そのまま残って
    しまう可能性も十分ありますが。

  86. 136 匿名さん

    えっ、
    >20街区のように25階建てマンションの建設を計画して土地造成を行ったが
    また、マンションなの?

  87. 137 匿名さん

    >136
    文章は最後まで読もう!
    この計画は失敗しました。平成15年に横浜市の市報にも完成予想図まで
    つけて大々的に発表されましたが、折からの不景気のため誘致に賛同す
    る企業がなく、現在に至っています。
    また、先月末の都市計画の見直しの中で20街区のマンション建設は制限
    されるようです。
    今では、この街区は横浜市が民間に売却する予定になっています。

  88. 138 匿名さん

    >>134
    >ただし、ランドマークやクイーンズの眺望は厳しくなるでしょうね

    残念ながら、GENTOの隣に日産本社より大きなビルが出来ても
    ランドマークとクイーンズ(A)は、問題なく見えるんですね〜。
    ナビューレからも、パークタワー横濱からも。

    以前、誰かが書いていた「セキチュー前に高さ300mのビル」
    というのが仮に「遠い将来」に実現しても、せいぜい
    横浜銀行ビル本店ビルが見えなくなる位です。(GENTO隣と同じ。)

    将来マリノスのクラブハウスを潰して、ここに日産クラスのビルが建てば
    たしかにランドマークは危なくなりますけどね。しかし、ここを潰してまで
    そんなビルを建てるほどの需要がMMに出来るのは、何十年後でしょうかね。

    ちなみにクイーンズB/Cについては、フォレシスが建った時点で厳しいです。
    B棟の頂上までは、見えますけどね。

  89. 139 匿名さん

    ポートサイドなんかより、MMの中のマンションの方が
    お先まっくらじゃん?

    次々に周囲が超高層ビル(それもマンションばっか)に
    囲まれていくばかり。

    ベランダに出ても見えるのは、壁のように広がったヨソの家の様子ばかりで、
    これじゃ、なんのための超高層マンションやら。

    結局、「みなとみらい駅に近い」ことと「住所が【みなとみらい】」である、
    ということだけがウリになっていく。

    MMのマンションの半額でコットン買った奴の方が、ある意味では
    はるかに勝ち組だろうな。

  90. 140 匿名さん

    >>135
    >一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
    >土地造成を進めているみたいですよ。

    それだけの建物が(将来的には)建てられるように、土地を作っている。
    ただ、それだけ。現時点では建てる予定も計画も全く無いし
    将来、そんなビルを建ててくれそうな企業が現れるアテも、全然ない。

    ただ、(バブルの名残が残る昔に決まった)開発計画どおりに
    整地工事を進めている、というだけ。

  91. 141 匿名さん

    >一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
    >土地造成を進めているみたいですよ。
    おそらく62街区のことですよね。
    ここを含め、全部みなとみらい地区なんですよね。
    ポートサイドのマンションを買う場合は今ある空き地には暫定施設であれ、中層高層建築であれ何かが建つ事は覚悟しておかないと
    今、ポートサイド公園から見える景色からどんどん変化していくのは確かです。
    ブリリアの北側の賃貸マンションが出来ると今慣れている景色からすると結構手前に迫ってくる感じはするでしょうね。

  92. 142 匿名さん

    みなさんそれぞれにお詳しいし、様々な理論や想像図等をお持ちになっているようで・・・
    横浜を愛している&将来を期待しているのだと改めて思いました。
    将来の眺望云々は誰にも確実な状況は分からないだろうけど、
    皆が街の関心を持っているこういう街に住むことが一番良いんじゃないかな?

  93. 143 匿名さん

    まあ、ランドマークタワーとメディアタワー(ドコモの電波塔)さえ
    ちゃんと見えていれば、他に超高層ビルが如何に増えようとも
    素敵で綺麗な夜景だよ。むしろビルが増えた方が(特に北側から見た場合)
    華やかになっていくね。

  94. 144 匿名さん

    ポートサイドは
    パークタワーと鹿島が作るC3、C2だっけ?の建物でマンションは終わりなんですかね。
    鹿島が作るのは賃貸になるのでしょうか?あと、ここはどっちがいいかは別にして、免震ではなく、制震構造のようですね。

  95. 145 匿名さん

    夜景に観覧車が加わらないとな〜
    華やかさがもうひとつ!

  96. 146 匿名さん

    >>145
    ポートサイドから観覧車は諦めですね。
    ただ、今の観覧車も暫定施設ですからもしかしたら、ポートサイドから見えるところに移設されるかも知れませんが、まぁあり得ないですね。

  97. 147 匿名さん

    観覧車は、たま〜に見る分には素敵ですが
    ず〜っと家から見えていると、少々ウザくなりますよ。

    (激しく点滅したり、模様が変わったりしますので
     ややチカチカして、うっとおしくなることも。)

    それよりも、マリンタワーが見えている方が素敵です。

    いまのところPTやナビューレの場所からも
    小さいながらマリンタワーは見えていますが
    さすがにこれは、将来は見えなくなる可能性が大ですね。

  98. 148 匿名さん

    >>144
    >ポートサイドは
    >パークタワーと鹿島が作るC3、C2だっけ?の建物でマンションは終わりなんですかね。

    パークタワーの隣(国道側)にモリモトが建てるはずです。超高層ではないと思いますが。
    これが最後かな?

    あと、C−3街区(現在は駐車場)の開発って、その隣のC−2街区(旧YCATの建物)も
    「込み」なのでしょうか?高層棟が現在の駐車場の所に、低層棟がYCATの場所に、って感じかな?

  99. 149 匿名さん

    みんなはりきってんなー(笑)
    少なくとも5年は大丈夫。
    だけど、ポートの物件は眺望よりも投機、通勤のしやすさ等で選ぶところですよね。

  100. 150 匿名さん

    投資の対象には並んだろ・・・・さすがに。

    通勤のしやすさなら、郊外にもっと便利なところは
    いくらでもあるし。

  101. by 管理担当

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