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あざみ野から青葉台までで新築マンションを探しています。
主人は来年以降のほうが価格が下がる!と言うのですが、
よい立地(246、首都高、線路に近すぎない)で、三井、三菱、東急などの
大手の安心できる物件はまだまだ立つのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-16 15:15:00
あざみ野から青葉台までで新築マンションを探しています。
主人は来年以降のほうが価格が下がる!と言うのですが、
よい立地(246、首都高、線路に近すぎない)で、三井、三菱、東急などの
大手の安心できる物件はまだまだ立つのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-16 15:15:00
02さんと同じく田園都市線住民です。
あざみ野〜青葉台って、ずいぶん狭いですね(;^^A
その範囲で三悪(246、首都高、東急線)から離れた立地(かつ、最寄り駅から徒歩圏内)となれば限られてきます。
その好条件は、それほど多くは無いと思いますが出ることは出ると思います。
では、安いか?ですが、それほど下がらないか、むしろ上がると思います。
地価横ばいと建築コストの上昇を素直にに反映させれば上がります。
住宅ローン減税の縮小と金利上昇による需要減を反映させれば下がります。
これらが均衡した結果、横ばいor人気路線を強みにした若干のUPと予想します。
(この1〜2年、田園都市線沿線は若干の上昇傾向でした。)
需要減を反映した値下がり傾向も考えられますが、それは悪い意味でのコストダウン(安価ゼネコンの採用・建築資材の劣化・設備仕様ダウンetc)が懸念されます。
たとえば..
東急電鉄のあざみ野駅1分の物件は、MRに行きましたが非常に強気の
値段でした。でもそれなりに登録が入っているようです。
一方、あざみ野駅徒歩15分で、246と東名にはさまれている物件は
かなり苦戦しているようです....
田園都市線に今建ちつつあるマンションのほとんどが東名・246・線路沿いです。もしくは、駅からバス便か徒歩15分以上です。
みみずくさんが、駅から何分以内を希望しているのか分かりませんが、徒歩5分以内の物件で上記3悪から少しでもずれている物件はかなり希少で値段も高いです。
土地は限られてますので、今後そのような優良物件はさらに少なくなって、値段も高くなっていくと思われます。
別に大手デベでなくとも、良いマンションは沢山ありますよ。というか、大手だからと安心するところに落とし穴があります。駅の選定といい、デベの選択といい、もう少し広い視野でマンション選びをされてはいかがですか?
私もそうでしたが、もし厳しく条件を絞って選ぶのであれば、来年と言わず今から中古も含めて長期計画で探された方がいいですよ。
ちなみに、コストパフォーマンス的には急行が止まらない駅がお勧めです。
小田急のちょっと奥(新ゆり〜町田)より、
田都の鷺沼〜あざみ野あたりのほうが町がいい雰囲気ですね。
そんな私は、あざみ野徒歩3分の物件に住んでますが、割高でした。
所詮自己満足ですが、いい町ですよ。
通勤、そんなに辛いですか?無意味に急行に乗ってません?普通は楽ですよ。そんなに時間も変わりませんし、田都は普通がお薦めです。急行に乗るなら長津田ですね。長津田を越えるとガクッと安くなります。コストパフォーマンスなら江田でしょう。急行通過駅でも市ヶ尾・藤が丘は高いです。
5000万円以下で23区内って、北部・東部・都下、もしくはタワーの低層階とかですか?住環境を考えるなら私は田都を選びますけど。都内の5000万円以下で満足できる人なら最初から田都・東横では探さないでしょう。確かに通勤は不便ですけどね。
よい立地、そして大手(いいか悪いか別にして)、駅をそこまで絞って具体化しているのにも
かかわらず、価格が下がるかも・・。といわゆる賭けの部分で購入を迷ってるなんてもったいないなぁ。
じゃ、来年仮に価格があがったらどうするんですか?
今度は立地が譲れず、結局いつまでたっても堂々巡りに陥りそう。
246と東名と墓地に
はさまれたファミールあざみ野はかなり安くしてくれますよ。
あまりまくっているみたいです。
やはりミオカステーロシリーズなどの246沿いのマンションは、環境の面からも
売りにくいみたいですね。
ヒルハイツたまプラーザソルヴィルは高層階は、246に接していますが
低層棟(第一種住居)は、環境が一気によくなるみたいです。
まあ要するに、一度足を使ってまわって、
自分の目で確かめていくのが一番ですね。
僕も田園都市沿線にマンション買ったものです。通勤電車が混むとかいろいろ
ありますが、総じて良い環境だと思っています。みみずくさんはまず、何が最優先
でなにが妥協出来るのか?をきちんと整理した方が良いと思います。幹線道路や
線路近くでも良いのか?イヤなのか?鉄塔近くはどうか?徒歩圏内にはこだわって
ないのか?予算はどれくらいなのか???あざみ野〜青葉台の間と限定するなら
これらを整理する事で自ずと物件は絞られてくるんじゃないかなぁ。ちなみに僕は
たまプラに住んでます。
私は江田に住んでいますが、いい所ですよ。12さんがおっしゃているように、江田はお勧めです。まだ開けていないので、生活は少々不便なところもありますが、その分価格が安めで環境が良いです。注目度は低いですけど、住むには最高ですよ。穴場的場所だと思っています。
通勤ですが、これもどなたかおっしゃっているように、急行に乗らなければそんなに混んでないです。しかも、渋谷まで10分位しかかわりませんよ。昔はこだわって急行に乗っていましたが、いまでは各駅停車でゆったりと通っています。
それよりも、駅から近い物件の方が何かと便利ですよ。あざみ野から徒歩10分の物件よりも、江田から徒歩6分の物件の方が帰宅時間は早いんです。逆に言えば、同じ電車に乗るのに、江田の家の方があざみ野の家よりも遅く出られる訳です。また、旅行に行くにもどこに行くにも電車を利用する限り、雨に濡れたり暑い寒いは家から駅までです。都心から少し離れても、駅から近い方が絶対に便利ですよ。
宮前平住民です。
あざみ野〜青葉台限定でなければ、徒歩圏でマンションは建っています。
でも、強気の値段であることは変わりないと思います。 今宮前平や宮崎台徒歩圏で建設中のマンションも80㎡で5000万は超えます。
中古も含め(中古の場合立地の良いところに立っていても新築よりは絶対にに安いし、管理の状況も見られる)色々ご覧になった方がよいと思います。
鉄鋼価格の上昇によるコストアップとこの沿線の人気を考えれば、すぐに価格が下がるとは考えにくいと思うのですが・・・。
1さん。予算がある程度あるなら、少し引っ込んでも戸建を検討
されては如何でしょうか?大手ではなくても、地元で堅実にやって
る業者さんもいますし、少し視点を変えてみては。
こればかりは価値観の問題も絡んでくるので難しいですが。
田園都市線の通勤地獄はほんと異常です。
子供の頃から藤が丘に住んでいましたが、
勤務先が大手町から品川へ移転したのを機に
京急沿線に引っ越しました。
元々京急で通勤してる人は「朝はメチャ混みですよ」とか言ってましたが、
田都に比べりゃ全然マシです。
品川まで余裕で新聞が読めます。
運がよけりゃ横浜で座れるし、帰りも必ず座れます。
羽田に品川、新横も近く出張も楽々!
確かに街の雰囲気や住民レベル(いろいろな意味で)は田都沿線は良いですが、
自分はそれより通勤の快適さを選びました。
(子供が出来て教育環境の事を考えると
藤が丘の実家に戻るかもしれませんが・・・)
今の自分には、街のこじゃれた雰囲気より下町っぽい所が
子供の頃田都沿線で育った反動なのか、魅力的なのです。
確かに十分に他の可能性も熟考した上での話なら23さんのおっしゃる通
りかもしれません(但しもっとおだやかな言葉で書かれたた方が良いと思
いますが)。
しかし、ここが絶対良いんだっと他の事は考えずにつき進んでいる事もあ
り得ます。私もそういう思いこみがあり、他の人の意見などをきいてもの
すごく参考になる事がありました。スレ主さん、あくまで今のままの希望
でいくのか、もうちょっと可能性を広げてもう一度希望を整理してからにす
るのかを聞きたいと思います。
く参考になる事があります。
30さん
ありがとうございました。
なるほどFですかー
あそこは、東名と墓地と246に挟まれていて
それにしても
3条件が合致しているのもめずらしいですよねー
最悪ですもんねー
1000万円値引きはしょうがないですよねー
あのさ。平成9年に宮前平のバブル物件買ったの。5800万円 98㎡
平成元年築の中古 いまや査定に出すと3700万円とか言われる。
それでも松戸や千葉ニュータウンに買ったやつよりかはだいぶマシ
そいう間に新築でいくらもいい物件が出てきている。平成9年当時の
新築7000万円30坪もいまや4800万円の査定らしい。
物件が出ないのは売れば残債われするのがほとんど
みんな自分のうちが素敵だと自己暗示かけて住んでいる
良識ある皆さんだとつくづく関心するが、相場は供給過剰でさらに下落
ここで一番肝心な通勤の弁だが朝の過密ダイヤで三茶渋谷間の一時停車
がはなはだしい。これは各沿線の乗客が増えて、押し込む際に時間を食って
ダイヤの乱れにつながっているからだ。
もう満杯。
というのは人口は減っているのにマンション供給は増えている。
単身者が増えて通勤客は減っていない。川崎の公立高校は目を被う
ばかりの惨状でみんな都内の私立高校に通う。とにかく老人も急増してる
けど乗客増えつづけ このうえニコタマで200戸だのさらに再開発だの
やられた日にはパンクです。
オレも実はこの沿線なぜか気にいっているが、余所見しないでいまの
いえを大事にしようと思っている。
でも、仲間はいらんな。
朝の田都の混雑は地獄。あざみ野に停車が増えて更に倍。
鷺沼始発が消えて、更に倍。篠沢教授に2000点。
毎朝つらいよあの電車。ぎゅうぎゅうだもん。宮崎台の乗降が激しいから
各駅停車も乗りたくないし。退避駅も梶ヶ谷ONLYで急行も各駅並みに
遅い。いま沿線にすんでるけど、こんな事態でもここに永住したいとは
思わない。というか、よそに購入したから脱出した。
でもたまプラにはバブリーなマンションが続々と建築中。
あんなお金払うのだーれ?異常に高い。品川の物件と同じ価格で
日当たりが最低。崖開発地域なのに・・・・・。ステイタスなのかな?
”崖開発地域”というのは、なにかデメリットあるのでしょうか?
変な質問のしかたですみません。
今ちょうど、田園都市沿線〜港北NTあたりまでの間でマンションを探しているのですが、
昨日ちょうどたまプラの物件を見てきたもので・・。
このあたりの土地に詳しくないので、
なんでも良いので教えてください。