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いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
我が家も1階ですが違法駐車には本当に迷惑しています。
人の家の目の前に平気で違法駐車する無神経な人がいることに
呆れ果ててしまいます。そこに止めれば前の車が出入り出来ないことぐらい
理解できるでしょうにね。
言われれば動かせばいいぐらいにしか考えていないのでしょうが、
どこの部屋にいるかも分からないのに、どうやって言いに行けと!
というよりどうしてこっちからお願いしに行かなければ
行けないのでしょうかね??
同じマンションの中でやりたくはないですが、
あまりにも目に余るものは110番するしかないでしょうね。
管理組合はいつ発足されるのでしょう?もしかして理事長のかたが号令をかけるまでですか?どこのお宅が理事長か皆さん連絡ありましたか?
問題がたくさんあるのに、すべて放置されているのが気になります。
路駐対策には、管理組合でパイロンを購入し、専用駐車場前に置いて、路駐出来ないようにするべきではないでしょうか?
確かに、どなたが理事になったのかは教えていただいてないですね。
まだ理事の方が入居されていない可能性もありますので、
皆さんの入居が落ち着いて管理組合は8月くらいには初会合という事に
なるのでしょうか。
パイロンについては、公道なので設置が可能かと言う問題もありますが
OKということであればうちは自腹で置いてもいいくらいです。
ホームセンター行けば安く売ってますし・・
だめだな、ここの管理。
路上駐車に関しては少なくとも壱、参番館駐車場、エントランス側に停めて貰う分には
道幅が広いので短時間で有ればまだ問題は少ないのに、わざわざ幅の狭い、壱、弐及び
参、四の間に停めるのが理解出来ませんね。せめて携帯番号をフロントに挟んで置くとか
の配慮くらい出来ないモノなのでしょうかね・・・あと、やはり管理人が七時で帰るのもちょっと、、、
という気はします。24時間管理人常駐というのはまだまだ少ないものなのでしょうか・・・・
皆さん、コンシェルジェって使われてますか?
管理人さんは常時2〜3名出勤されているのですから、
1)1名はフレックスで22〜23時までいてもらう
2)完全に昼間1〜2名で夜間に1名という体制に変更する
(24時間にはなりませんが・・・・)
とかであれば可能ではないですか、
変更した場合の金額を見てからの判断にはなりますが。
路上駐車に関しては、せめて壱、参番館駐車場に停て欲しいと思う反面
そっちに停められて反対側の住民の方々にご迷惑をおかけしては申し訳ないと
も思います。難しいですね。
皆さん、コンシェルジェって使われてますか?
住人の方で弐、四番館の駐車場側前へクルマを横付けされる方、少なくとも目の前が専用駐車場ではない
場所を選んで貰えないでしょうか。専用駐車場の目の前に駐車されますとハッキリ言って大変迷惑です。
近所に安いクリーニング店はご存じないでしょうか?
そろそろ落ち着いてきましたね
。
そうですね、そろそろ落ち着いてきましたね。
みなさん、アフターの対応どう感じられてますか?
うちだけなのかもしれませんが、最悪に感じてます。
>1期入居組は3.4番館の工事で、前健が現地事務所を置いていたこともあり、不具合に関してはすぐ対応してくれていました。
と以前の書き込みにありましたが、3、4番館に関しては緊急の場合を除き、3ヶ月点検まで
できませんていう対応取られたのですが・・・・それ以前にろくに連絡も寄越さないし。
何が緊急なのかも明白ではありませんし、見てもいないのに緊急じゃないと判断するのもどうかと思いますが。
(施工と管理お互いで責任の擦り付けて感じです)
皆さんのお宅は如何ですか?
>353さん
全く持って同感です。
余りにも対応が悪すぎます。
さすがにいざ住みだすと、あちこちに不具合が見えてくるものですね。
因みに、日当たりに関してですが我が家は1Fなのですが、早朝の数時間だけコンサバへ陽が差しますが
それ以降は住居の中へは全く陽は入りません。
これは1F特有の現象なのでしょうか?
夏でこれだと冬は・・・・
皆様のお宅の状況は如何でしょうか?
夏だから陽が差し込まないんじゃないのかな?
っていうか、夏は陽が差し込まないほうが暑くなくて
いいと思うのですが。。。
夏は太陽が高い位置に昇るので仕方ないのではないでしょうか。
一階は上の階に比べると部屋の明るさは多少我慢しなくてはならないと思います。
その分一階のメリットもある様な気がしますが。。。
ははーん、皆さん慌てて買ったクチですな。
出来上がってからでも良かったのに。
3ヶ月点検というのはどのようなものなのでしょうか・・・
>360さん
3ヶ月点検は入居後に実際に住んでみて気になる点を修繕してもらう定期点検のことだと思えば
よいと思いますよ。
しかし相変わらず、路上駐車は醜い状態ですね。
駐車場や自転車出入り口の目の前に当たり前の様に駐車できるレベルの低さには
ほとほと感心いたします。
めっきり落ち着いてきましたね。
見ていると未だ家財道具が何も入っていないお宅があるようですが
お引っ越しが未だなんですかね。。
もう、中古で売りに出てる・・・
中古、見に行きましたよ!
未入居みたいなので畳にカビが生えていたり壁紙がすこし傷ついていたりしていました・・・
売れるのかな?
検索しても出てきません。中古物件だいたい何㎡でおいくらぐらいなんでしょうか?
是非検討したいです。
未入居なのに壁紙がすこし傷ついていたりしていました・・・なんでかな?
http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s?shiku=%b0%f0%cc%d3%b6%...
初めまして。二期販売の入居者です。
参番館の115号室については私も販売価格を確認しましたが、とりあえずエアコン設置状態とはいえ、新築販売価格より高値で掲示していたので安心いたしました。
3ヶ月点検の工事依頼書に20項目ぐらい注文を入れてみました。
今後、家具設置に伴い、早急に工事を依頼する旨の一言を付け加えて提出したところ、即座に連絡が来ました。
ところが、フローリングのレベルについてと指摘しているにもかかわらず、測定機器も持たないまま来訪されたため不満が爆発しました。
後日、測定機器を持ち込んでの不具合聴取となりましたが、なんとか再工事を避けたいためか、BC職も同行してきて色々言い訳をしていました。
納得できない回答だったため、一時引越しを覚悟して納得いくまで工事を希望すると講義をしたところ、検討するとの回答を得ました。
泣き寝入りは絶対したくないので、皆さんでがんばりましょうね!!
367さん
販売価格より高値というのは、決して高値でないですよ。
要は、販売価格+修繕積み立てなどの+α分が加わるので、そんなもんですよ。
理解しています。
でも、人気の無いところは今回のような未入居の物件がいきなり多数出ますし、価格もそれなりに下がりますからね。(以前、購入した所がそんな感じでしたから・・・。)
立地条件ではある程度の好条件であることに「ホッ」としたということです。(自分なりに気に入っているので・・・)
367さん
参番館の物件は115号室ではなくて114号室ですよね。
早くどなたか入居が決まると良いですね。
370さん
そうでしたね。ごめんなさい。
同感です。未入居物件が1つでもあると気分のいいものではありませんものね。
売りに出てる物件ですが、見入居というか、人は居ましたよ。
車もしょっちゅう停まっていたし、たしかカーテンも下がっていたようですが・・・・・
なんでかね・・・
カーテンが下がってましたか・・・?
気がつきませんでした。
エントランスが近く、人の出入りが気になるのかな〜!!
373さんへ
私もあまり詳しい方でなないのですが、フローリングレベルは即ちフローリングの水平レベルのことです。
内覧会では分からないところって、いっぱいありますよね!!
キッチンのある場所はそれなりの物を置くためにできていると思うのですが、それってかなり大きくて長いものであり
、重量もあるじゃないですか!
それを置いたときにすぐ横の壁と、そのものとの垂直が決まってないと、つい水平レベルがくるっているのかなーって思っちゃったんです。
それと、重量があれば水平レベルの狂いが加速するように思えて・・・。
結局、フローリングの水平レベルは測定値の許容範囲以内でしたが、そのすぐ横の壁が基準値を外れていました。(だからそのものの上と下では壁との隙間が違っていたんです)
壁の垂直レベルは修繕してもらおうと思っていますが、大変です。一度入居してしまうと・・・・。
でも、フローリングと壁の関係は密接で、フローリングが規定値以内、壁も規定値以内であっても相互関係が逆の規定値以内であれば見た目は2倍違ってくるものですよね。
キッチンのその場所にはそれしか置かないと普通は思うことを考えれば限りなく0レベルを目指してもらいたいものです。
前建さんは社内規則のなかで完成検査をしたとのことですが、結局規定値を外れていたところが内覧会で見つかり、リビングは張り替えてもらってますから、適当に検査をしているってことなんですよ。結局。
あと、皆さんに教えてもらいたいのですが、リビングにシーリング(照明)を入れた後、ルーフの仕上がりはどうですか?
なんか、納得いかない・・・んです!!
エアコンの取り外しもしてもらって、平らに仕上げてもらいたい気分です。
皆さんのお宅はどうですか? ぜひ教えてください。
>374さん
うちのルーフは、片方だけしかシーリングを入れていないのですが、それを点けると
ルーフの真中辺りに陰ができているように見えます。
これは、ルーフに段差があるからでしょうか?もしくは、シーリングを片方しか入れて
いない為、影が出来ているだけでしょうか?
374さんのルーフも似たような感じになっているのでしょうか?
375・376さん
わかりずらい説明でごめんなさい。
従来のシーリングは下方を中心に照らしていたものが多かったと思いますが、最近のシーリングは少し天井から離して上方へ光を漏らしているものがありますので、このタイプですと天井の仕上がりがとてもはっきりわかります。
我が家は「歪んでいる」という表現よりも「ボコボコ」であったり「ガタガタ」という表現があてはまるようなかんじです。
クロスの張り方が悪いというよりも下地の仕上げが悪いようです。
場所によってはポコッと釘の頭くらいのでっぱりが有ったり、波を打っているようだったりしています。
なにしろ、内覧会のときに指摘して直してもらったところなんか、ハリの垂直ラインと壁の隅の垂直ラインが平行でなく、一見してハリの仕上げが斜めになっていましたからね。
私が10数年前にLオンズ・・・を購入したときも同様の感じでした。(でもこのときは自分がまだ若かったので、言えませんでしたしこんなものなのかな〜って思ってしまいました。あの時はO木建設でした。)
これから何十年も住み続けていくところですから納得がいくまで直してもらいたいですね。
上の話題とはぜんぜん違いますが・・、
ポストに入ってた葉っぱ屋さん、結構いいもの持ってきてくれますので
欲しい方は要チェックです。
あと、以前クリーニング屋さんの話がありましたが、
マルエツ近くで産婦人科の裏手?の個人クリーニング店がいいです。
上手ですし、出来上がりのにおいがとてもいい匂いです。
中古の部屋、値下げしたものの売れてないようですね。
何がいけないのか・・・
中古部屋は未だ売れずですかね・・・
3850万ですか?
まあ未入居かどうかは知りませんがいいとこ3300位がだとうなところかな?
それだったら私は買います。
Yahoo!不動産から消えてたから、売れたのかと思ってました。
↑確かに消えてますね。。。
↑売れたようですね・・・
↑そのようですね。よかった! ほっ。
ところで、参番館にお住まいの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、エントランスのインターホンがとても聞こえにくいのですが・・・、我が家だけでしょうか?
ええ、やってみたのですが、聞こえたり聞こえなかったりで。
モニターを見ている限り、顔がずれたりしていないし、指向性の問題でもなさそうなんですが・・。
クリスマスツリーはどうなったのでしょうか?
確かにツリーないですね(共用棟は見てないですが)
ツリーもいいですけど、思ったよりお子さんも多いようなので
理事会主宰のクリスマスパーティとかも面白そうですけどね。
実際やるとなったら理事会は大変かな?
329さん
一般的に理事会は宴会の幹事役ではありませんよ。企画はできるかもしれませんけど。
もし、宴会をやりたければ、329さんがご自分でやりたい方を集めてやられたらいかがですか!
はじめまして!参番館の住人です。
みなさんすれ違うと挨拶して下さるので、嬉しいです。
私が気になるのは2点あるのですが、みなさまはいかがですか?
①自動ドアの反応
センサーの範囲が広いのか、オートロックを解除してから開ける2度目のドアを開ける際も
外側の自動扉が開いてしまうことです。
オートロック解除をしている場所から、内側の自動扉にしか振り向いていなくてもですよ。
もし、車椅子等ご利用になる方が居たとしてもこんなに広範囲にセンサーが反応してしまっては
万が一不審者が居て駆け込んで家に入った際、不審者もマンション内に入れてしまいますよね・・・
ちょっと気にしてみていただけませんか。
②コンシエルジェへの給与
郵便局だって、クリーニング屋だって近くにあるのが、駅近のメリットなのに
なんで2人も必要なんですか?
アルバイトではないみたいだということは、月15万くらい払っているかもしれないですよね。
としたら二人で月30万?
年間だと年間360万円です。
本人たちの手元に入っていなくても、担当会社がこれくらい受けているかもしれないんですよ。
これを修繕積み立て金に回して、宿泊等の施設は管理人さんに管理してもらえば良いじゃないですか?
管理人さんだって、家族を養えるだけの給料はもらっているんだから
居てもいなくても困らないコンシェルジェだって月5万っていうワケはないと思いませんか。
住人が賢くならないと、どこまでも不必要なお金取られてしまうと感じています。
394さん,本当ですね。私もいつまでコンシェルジエが存在するのかな。。。と思っていました。
管理人さんも,管理人室にこもりっきりでは困りますよね。
管理人室に不在の張り紙がありますが,あれは「ご自由にお入り下さい」と言っているようなものですよね。
毎日でなくとも,管理人室を出て,各棟に座っていただけると少しは安心なんですが。。。
本当に無駄な出費。管理人やコンシェルジェやりたいぐらいだわっ・・・・。
395さん 396さん
同じように感じている方がいて、安心しました。
こういうのって、管理会社自体が野村とかの退職者が転籍定年先だったりするんですよ。
家売った後まで、お金搾り取ろうとしているようなものですよね。。。
調べてみたらダスキンルームサービスがこの値段です。http://home.press.ne.jp/~shirokita/framepage1.htm
①宿泊施設だって、シーツ等は管理人さんか各自がクリーニングに出す
②掃除は管理人さんがやる
それで良いと思いません?そんなにたくさんの人が使っているわけではないんですし
どうしても住人同士、話す機会がありませんし、まだお顔もわかっていない状態。
このご時世を逆手に取られた感じですね
ネットだから話せるというのも、問題かもしれませんが、良いところは利用して
もっと住人の方が自分達の資産を生かせればいいなと感じています。
とにもかくにも騙されない為には、自分達がしっかりしないとですもんね。
実は私、これを実感したのは、このマンションの数々のオプションの値段のお陰なんです。
壁紙の「呼吸する壁」というのがあったの記憶にありますか?エコカラットです。
これを検討していたのですが、1㎡21,000くらいだったんですね
それを工務店に見積もり出してもらったら、全く同じものがなんと7,000円ですよ。
怪しいところではありませんよ。実績のある工務店です。
本当に注文しなくて良かった〜と思いました。
ぼったクリもいいトコです。
マンションの住人、特に自分で身を守れない子供たちの安全のためにも
きちんと警戒している住宅であることは外部に伝わるような状態でいて欲しいですよね。
今まで無頓着でしたが、日替わりで各館に移動して作業して欲しいものです。
だって携帯持っているなら、用事がある人がそこに行けばいいだけですもんね。
(1)394さん:コンシェルジェの費用は、管理会社が何人の人を使おうが、月一律です。規約集に書いてありますよ。
(2)395さん:あなたは、コンシェルジェがあるのをわかってて、その購入されたのでしょう。いやなら、購入しなければいいでしょう。
また、もしご不満があるのなら次回総会の前に廃止をご提案なさればよいと思います。あなたにその力量があれば、賛成者を事前に集めることができるでしょう。
(3)396さん:あなたの表現は労働者に対する挑戦のように感じられます。管理人さんの業務が無駄な出費?
この発言には憤りを感じはます。一軒家だと自分がやらなければいけない仕事を委託しているわけで、特に高いとは思いません。
支払額/月はたぶんあなたの時給の10倍位でしょう!やりたいのなら、管理会社に働きたいと登録されて働かれてはいかがですか。
管理会社があなたを契約してくれるかどうかは知りませんけど。
労働してその代価を得るということは大変なことです。
四番館に住んでいる方にお伺いしたいことがあります。
インターフォンに映し出されるロビーの画像がカラーから白黒の画像になって
しまっています。
11月19日の17時まではカラーだったのですが、同日の19時からは白黒の画像
になってしまっているようです。
玄関からの画像は現在もカラーで映っているので、ロビーの画像だけが白黒に
なっているのだと思いますが、皆さんのお宅ではどうでしょうか?
フロント(コンシェルジェ)やマンション内コンビニ(住民のみが利用)があるマンションはどこでも問題にあがっています。
代替案もよく出ています。
クリーニング取次ぎ → 宅配ボックスを利用した電子決済&(地元)業者と提携しての集配業務
荷物の取次ぎ → 同じく宅配ボックスを利用した電子決済&宅配業者との提携
こうすればコンシェルジェは不要となり、その分の人件費は大幅にカットできます。
検討してみましょう。
今、コンシェルジェは1人じゃないですか?
可愛い女の子。
参番館に住んでいます。
エレベーター横の階段前の天井に亀裂??に 注射器??のようなものが刺さってました。
他の棟も同じなんんですか??
これについてご存知の方いらしゃいますか??
こんなに早く亀裂ってはいるのでしょうか??
ちょっとショックです・・・・。
>404さん
掲示板にも貼り出されていましたが、構造的問題ではなく、クラックという現象のようです。
建築士に聞いてみたところによると、竣工後1・2年はコンクリート内の水分の抜ける量も多く
伸縮する事により割れる事は珍しくないそうです。(むしろ1・2年の方が多いとのこと。)
普通の事らしいので、少し安心しました。
管理会社担当とちょっとしたトラブルがありました。
すごく強引な方で誠意が感じられない方と感じましたが、
皆さんはいかがでしょうか?
管理会社はもしくは、担当の変更は出来ないのでしょうか?
管理会社担当というのはカスタマーセンター(本社)の人?
それだったらご自身で担当者を変えて欲しいと言えばいいだけではないですか。
管理人さんという事であれば、管理組合を通しての話になりますよね。
家もそうですが、他のお宅でも管理会社と揉めているという話は聞かないのです。
もし管理会社を変えるとなると、かなりの根気のいる仕事(管理組合への負担はかなりでしょう)になると思うのですが、406さんのちょっとしたトラブルというのはそこまでのレベルの問題
なのでしょうか?
あと、できればこれからはsage進行でいきませんか?
↑ 何か?
この方はこの掲示板の番人か何かなのでしょうか?
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。