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いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
いよいよ住宅情報誌に載ってきました。価格帯など詳しいことはまだ未定のようですが、100年住宅としてのスケルトン・インフィルなど
マンションとしての耐久性など興味をそそります。どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-07 21:26:00
うちは、以前の引越しのとき、道具箱(ドライバーとか)も
ダンボールに入れて梱包してしまい、最後に運び出す予定だった
家具が分解しないと入らないことが判明し、引越し屋さんに
迷惑かけたことがあります。
道具箱は、結構大事かも・・・
うちは,25日引越し予定なのですが,電話がもしかしたら使えないかも。。。との事です。
3月上旬にNTTに連絡をし,引越し1週間前に番号の件で連絡を貰う事になっていたのです。
番号だけとりあえずもらえたのですが,25日に回線が通じるかわからないとの事でした。
皆さんはどうですか?建設会社が遅れているのか,NTTがおくれているのか,どこが滞っているのか
わからないとの返事だったのですが。
こういうことはよくある事なのでしょうか。。。
一階専用駐車場のオーバードアは、その後どのような展開になってますか?
昨日の段階では南京錠は付いていませんでしたが南京錠でいくみたいです。
鍵が付いてりゃいいんだろ!って感じですかね?
みなさんが、交渉されているのは、旧マンションギャラリー販売担当者
ですか?それとも本社住宅販売部の方ですか?
作業所担当者の方が、連絡先に掲載されてますので、
その方に連絡されてみては?
売主(営業マンではない、本社の方)に交渉するには、
まずはM建設から本社担当者に連絡がいってるような気がします。
カーテンは皆さんどうされました。
お勧めのお店があれば教えてください。
オプション会以外で注文された方は採寸は御自分でやられたんでしょうか?
それとも業者さん(カーテン屋や内覧業者)に頼まれたのですか・
私は自分で採寸し、ネットでオーダーしました。
実はOP会の時に、カーテンサイズを見せてもらい(ひかえさせてもらい)参考にしました。
実際、ほとんど違わなかったです。OP会の方が少し見積もり幅寸が大きかったですかね・・・リッチに作りたい方はOP会。
本日、無事に引き渡し会を終えました!
契約した頃はまだまだ先で待ち遠しかったけれど、振り返ればアッという間ですね。
カーテンは、窓が大きくて自分で採寸するのが大変そうだったので、大手の家具屋さんに
採寸から取り付けまでやってもらいます。(オプション会より割引率もよかったので)
早速USENの回線速度テストをしてみました。
http://www.musen-lan.com/speed/
のを使用しましたが、30Mbps近くは出てたので一安心。
稲毛でこの速度だったら十分ですね。設定も楽です。
引き渡しでもらった葉書、使えそうですね。地図もついていて、切手も貼ってあればなおいいですが。
今日入居された方、いるんですね。うちは週末入居ですが、USENの件、早速試してみます。
218さん、たぶん違う物件だと思います。
天井裏には入れないと思います。
私たちも建築士を同行しましたが、そういう指摘事項はなかったですよ。
でも、読んでみるとちょっと不安・・・天井裏って・・・?
218さん、ありえなくないですね。
内覧会の前の週に現場を見に行きましたが、本当に間に合うのだろうか・・・と思いましたから。
それから一週間であれよあれよという間に体裁が整ったようです。
だいだい、3月に引渡しは無理だったのではないでしょうか。
友人もこの3月に引渡しのマンションを買いましたが、内覧会は2月の第一週、引渡しは先週末だったと聞きました。
他のマンションもそれぐらいの余裕は持っていますよね。
内覧会から引渡しまで二週間ちょっとなんて・・・。
それに管理棟などの共用施設が出来ないうちにというのは業績重視で顧客のことを考えていませんね。
しっかりアフターフォローをしてくれることを願います。
218です。
222さん
223さん
違う物件であることを望みますが、同じ日程でSI工法でしかも90戸とかって書いてあったので
もしやと考えています。
でも、屋根裏って・・・
222さん、指摘は無かったとのことですが、屋根裏は見てない(見れない)ということでしょうか?
222です。どこから屋根裏に行けるかすらわからないです。
223さんご存知ですか?
もしかしたら浴室の天井にある点検口から見たのではないでしょうか?
直しきれない箇所はすいませんでそのままになってしまうのでしょうか?
せこい話ですが管理棟が使えるまでの管理費は戻ってくるのでしょうか?
共用部分の省略された部分の差額は戻ってくるのでしょうか?
質問ばっかりですいません
226さん
省略された共有部分というのは具体的には何なのでしょうか?
教えてください
>226
管理費の話。内覧会で確認しましたが、4.5月の管理費が戻ってくるという話はなかったですよ。
確かに管理費のうち共用設備利用代、コンシェルジュ給料分ぐらい返ってきてもいいとは思いますね。
契約に書いてなければ、もう何を言っても無理なんでしょうか。
226です。
郵便ポストや宅配ボックスのところの扉が省略されました。モニュメントの石が敷かれるはずが
そこも変更されました。
内覧会時に変更事項の紙にハンコを押してたら、
たぶんもう何を言っても無理かもしれません・・・
ゴミ捨て場がいったん外に出ないと行けないのも
ちょっと(かなり)めんどうです。(今回の変更とは関係
無いですが・・)
ゴミ捨て場、行くまでが面倒ですね。ゴミを持って重い扉を開けるだけでも大変なのに。それと壱番館は奥の外階段と駐車場がつながっていません。
これはかなり不便です。
なんか最近ネガティブな話題ばかりですね。
どうしても、よくばりになってしまいますからね。
家の中は、とても静かでぽかぽかしてます。
家具が揃ってなくて、まだダンボール生活ですが。
一階北側廊下のフェンスの件はどうなったのでしょうか?
先日、現地に行ってみたのですが、変わっている(格子状になった)
様子はなかったのですが。
4月2日に縦格子に工事するとのことです。
四番館購入者です。
内覧会の際に、建築士の方に同行してもらうには幾ら位かかって、
内覧会のどれ位前までに依頼しないと駄目なものなのでしょうか?
オプションでレンジフィルター、食器洗い乾燥機、フロアコーティングの
いずれかを付けられた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。
現在、オプションを検討中で悩んでいます・・・。
すみません。もう一つ・・・。エアコンもオプションで付けるか量販店で付けるか悩んでいます。
こちらも皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
エアコンは絶対に量販店ですよ。調べてみましたが
オプションは量販店価格の「およそ倍」です。
化粧カバーも量販店で1万円ちょっとでやってくれるので、
迷わず量販店で決まりです。
みなさんリビングのエアコンは何畳用にしましたか。
うちは、中和室のタイプなので迷っています。
>>236
内覧業者に頼むのであれば、4万から6万くらいでしょう。
4月末であれば、そんなに混んでいる時期とも思えないので
そんなに慌てなくても大丈夫じゃないですか。
レンジフィルターも市販のもので十分じゃないでしょうか?
食洗機は高いしキッチン収納が少なくなりそうなので諦めましたが、付けておけばよかったと
少し後悔しています。
フロアコーティングは、別業者に頼んでこれから施工です。
でも内覧会の時には既にきれいにワックスがかけられていたので、いらなかったかも・・・
食洗機とレンジフィルター、つけました。昨日入居したばかりなので、使い勝手は分かりませんが。レンジフィルターは枠が欲しかったので・・ダスキンも斡旋にきましたが、値段高かったです。食洗機、見た目すっきりしていていいいですよ。
さらにディスポーザーもあるので洗い桶は処分しました。入居の感想は、周りがびっくりするほど静かです。駅近でこれほどとは思いませんでした。
>239
契約者専用のホームページのエアコンの案内に「断熱ドレンホースを使用」、
「サイレンサー(L・D用)取付」、「化粧配管カバー取付」という記述が
されていますが、化粧カバーは量販店でもやってもらえるとして、その他は
どうなのでしょうか?
標準ではなく、お金を出せばやってもらえるものなのでしょうか?
>オプション検討中さん
239です。考え方は人それぞれだと思いますが、
私はオプションの値段を出すのであれば、量販店で
他社とも比較検討した上で、もっと高品質のエアコンも購入できるな・・
と思った次第です。
ドレンホースやサイレンサーは量販店でも可能なのかは
確認してません。
入居後でも、フロアコーティング以外は後で追加することも
出来るそうですので、入居後ご自分の生活環境に合わせて
検討されても遅くはないと思いました。
内覧業者をお願いするか、非常に迷っています。
5万以上かける価値があるかどうか、疑問の部分もありますが
>218 の様なケース(稲毛台かどうか分かりませんが)だと
素人では判断できないですよね。
内覧業者さんも営業の為に購入者の不安感を煽っている部分もあるとは
思いますがかと言って売主を100%信用することも出来ないです。
>参番館購入者Zさん
初めてのマイホーム購入なので、私も非常に迷っています。
確かに100%信用はできないので、色々と情報を集めてじっくり
考えたいと思います。
ありがとうございました。
>オプション検討中さん
241です。食洗機を取り付ける部分の収納が少なかったというわけではなく、
単純にビルトイン食洗機がよかったな〜と。
後付けできるような下処理はされているようですが、付けるなら最初に申し
込んだ方が楽だと思います。
フロアコーティングは全部屋、ついでに水周りコーティングもお願いして
しまいました。こちらの業者さんです→ http://www.humming-coat.com/
コーティングについては否定意見も多いので効果の程はわかりませんが、
面倒くさがりなものでつい宣伝文句につられてしまいました(^^;)
>250
この人はダメですね。
同じ質問書を同じデベロッパーに何度も送るので、煙たがられてますよ。
M井やN村、T建物なんかは質問書に対する回答書をすでに持っていて、
使いまわしてるそうです。
依頼者に対して、いかにも「やってますよ」っていうポーズばかりみたい・・・
252さん、
参考にならない情報を書きこみしてしまったようで、
すいません。
250さんのサイトを見て思ったのですが、通常は売主は内覧会には立ち会われないのですか?
皆さんの内覧会に売主は立ち会われたのでしょうか?
既に入居されている方で機械式の駐車場を使用されている方に
お伺いしたいのですが、駐車する際の切り返しスペースは狭く
て止め難いというようなことはないですか?
切り返しスペースは車前方幅はありますね。ただし一番奥に関しては、突き当たりぎりぎりまで寄せて切り返さないといけないかもしれません。私は一番奥ではないので分かりませんが。操作盤ポールがあるので、機械式に乗せる時は緊張します。
何故かついているチェーンの取り外しが一番面倒です。
大丈夫です。南京錠はついていません。引っかけるタイプです。車幅3台分の長さのチェーンなので、引っかける時に重いですね。いらないと思うのですが・・
引越しされた方に質問です。生活してみて初めて何か気づかれたこと(いい面、悪い面)
ありますか?
あと、一階の方、南京錠の使い心地は何か問題ありそうですか?
入居しました。いい面は・・たくさんありすぎて書ききれない程です。お風呂場の窓は大変重宝しています。入浴後、乾燥機能を一時間ほど回して、あとは窓を開けておけば、朝までには乾いています。
我が家は南南東向きですが、コンサバトリーから朝日がさわやかに入ってきますね、ホテルのようです。まだ数日ですが、ホテルライフのようで、自分の家という実感がまだないと家族は言っています。逆に3時を過ぎると日が影ってしまいます。
洗濯物は早めに干して、乾いてないものは浴室乾燥機能で30分、これでふんわりです。
壱番館の縦格子フェンスの工事終わりましたね。
少なくとも以前よりもはずっと良くなったと思います。
防犯の意味でも見通せるようになっていた方がいいですし。
悪い面・・・フローリングを傷つけないように慎重に
生活しないといけなくなったことでしょうかw
午後の日当たりは妥協して、午前ライフを満喫しています。
南京錠最悪です。さすがN社!
↑↑ ほんとに購入者の方??
壱番館・弐番館の皆様
今はまだ、荷物の整理で忙しいことと存じますが、実際に住んでみて、良かった点
不満に思った点を教えてください。
二重床、二重天井ですが、生活音などはどのくらい響きますか?
ぜひ、参考にしたいので、教えてください。
生活音は、ほとんど聞こえません。お隣さんが住んでるのかさえも分からないほどです。
ただ、共有廊下を走られたり、大きな声ではしゃいだりなさると、廊下側の部屋で
寝てると聞こえますね。
264さんの気持ちもわからなくはないです。
1階購入者ですが支給された南京錠が開錠時にあまり開かないのでかなりかけづらいです。
昨日のははじめての雨でしたがやはり困りものでした。私も売主に相談しましたが組合を通すようにとの返答・・・
現状をわかってないようです。扉はそのうち傷だらけになるでしょう。
2期の方たちには掛けやすい鍵が支給される事を期待します。
南京錠は支給されたもの以外は使ってはいけないのでしょうか?
267>さん
窓を閉めている場合ですが、家の場合、外の音【工事の音は聞こえます】上下左右のお宅の生活音は全く聞こえて
きません。驚く程です。ただSI仕様の宿命でしょうか、自分の家で部屋同士音がよく聞こえます。リビングに置いてある携帯メール着信音が寝室で聞こえたときはびっくりしました。
同じように感じた方いませんか?SIは内部の可変性持たせるために特殊な構造なので、壁が薄いのでしょうか??・・まあ、自分の家族なので、気にはならないですが。
ふつうは着信音程度は聞こえないですよ。一回調べてもらったら?
他の部屋の音が聞こえると言うのは、予想外ですね。
内覧会の際に確認してみようと思います。
携帯の着信音との事でしたので、携帯に関連した質問を
1つさせていただきたいのですが、部屋の中で携帯電話入りますか?
我が家はドコモ(FOMA)とAUを使っているのですが
今の家が洋室が圏外なので・・・・
第二期の皆さんは引越しはいつ予定されていますか?
引渡し後すぐ(5月中)か6月に入ってゆっくり
引っ越そうか迷っています。
壱番館、弐番館のに住まわれている皆さんはコンサバトリーをどのように活用されていますか?
ガーデニングがお好きな方は温室代わりに使われるのもいいかもしれませんね。
私にはそういった趣味はなく、とりあえず子供の遊び場と考えているのですが、夏場はちょっと暑そうですよね。
なにか良いアイデアがあったら教えてください!!
南京錠の件は進捗無いでしょうか??
南京錠のままです。他の鍵に替えた方いらっしゃいますか?
二期購入者です。
前に見に言った時、一期の建物の機械式駐車場に黄色い鎖がかかっていました。
あれは毎回外して付けるんでしょうか?
ものすごく面倒くさくないですか?あれの必要性ってなんなんでしょう。
出し入れの度に運転席から降りて鎖を取り外しするのは、安全面からも環境面からもあまりよくないと思うのですが。
エアコンの穴が24H換気の換気口の下にあってエアコンを付けたらホースが邪魔で換気しづらくなりました。
他タイプの間取りでも同じですか?Iタイプの北側主寝室です。
話題の駐車場の件にしても使い勝手があまり考えられてない物件でした。ガッカリです
うちのエアコンの穴見てみましたが、24H換気の吸気口とは全く違う場所ですね。
使いづらいなら、2ヶ月点検の際に言ってみてはどうでしょうか?
駐車場の鎖は、掛ける時揺れるので、他の車のフロントに当たらないかと冷や冷やします。
あとは機械式の隙間に入り込んでしまうこともあり、引っ張ると切れるのではないかと心配でした。
いらないと思うので、管理組合が発足したら提案してみます。
内覧会行きました。
キズなども入れると指摘事項は約100カ所ほどでした。
やりすぎでしょうか・・・
>281さん、282さん
私の場合、建築士さんの同行をお願いしましたが、仕方ないと思えるようなものや、自分で
落とせる汚れなどは指摘しなかった為、指摘事項は16箇所程度でした。
約100箇所の指摘事項とは凄いですね!?
指摘して直してもらった場合、直した部分だけやけに目立ってしまい、更にひどくなる場合も
あるようですので、ご注意を!!
不安にさせてしまいましたかね・・・。
内覧の感想としては、実際に内覧してみて、思っていたよりも狭く感じましたが、早く入居
したくなりました。
>280さん
277です。内覧会の時に聞いてみました。
駐車場の設備会社の仕様がああなっていますが、法的に安全規定上あのチェーンが必要
ではないそうです。
管理組合で鎖を外すと決めることは可能のようです。(みんなが賛成すればですが)
同じ仕様の駐車場を使っている別のマンションでは使用していない所もあるとのことでした。
引越しの見積りを取ってますが、皆さんはどこで検討してますか?
我が家は日通、ヤマト、サカイ、アート・・・などです。
既に引越しされた方で、よかった業者はどこですか?
>286さん
引越し業者は決まりましたか?
我が家はまだ見積りを依頼している段階なのですが、日通は候補から
外そうと考えています。
(営業が積極的でなく、幹事会社というメリットも今ひとつ感じられません)
286です。
家も日通さんは断りました・・・。同じような理由です。あと他の所よりトラックが小さいらしく、
一台分多く見積もりされてるので、他よりも明らかに高い(当たり前ですが。)
色々とお金のかかるこの時期、安くあげたい・・でも信用できるところ・・。
悩みます・・・。
マンションにUSENの光ファイバが引かれていると思いますが、USENのインターネット
に加入された方は結構いらっしゃいますか?
YahooBB等、別のものと比べてよいものなのでしょうか?
>289さん
スピードテストしましたので載せておきます。
今回もこちらを使用しました → http://www.musen-lan.com/speed/
結果、下り:30.57Mbps, 上り:5.83Mbpsです。
稲毛という土地柄、NTT美浜からは結構な距離ですので、
Yahoo!BB等のADSLではこの数字は期待できないでしょう。
インターネットが切断されることも今まで起きてなく快適です。
>289さん
USEN自体がプロバイダも兼ねている感じですか。
ですのでUSENに乗り換えるのなら、現在のプロバイダを
解約した方がよいと思います。二重課金になりますし。
ただ現在使ってるメールアドレスを残したい、とか
いろいろあるでしょうから、現在のプロバイダや
USENに一度問い合わせてみるのも良いかと思います。
282さん、285さん
確認会はすみましたか?
指摘なさった事項はきちんと直っていましたか。
我が家は内覧会時に指摘したにもかかわらず確認会時に手付かずの箇所もあり、不安になっています。
我が家もです。
あと、直すにしてもほとんど「バカにしてるのか?」
と思えるようないい加減な手直しもあり、腹が立ってます。
塗装のキズをタッチペンで修正してました・・・
皆さん、そんなにひどかったんですか?
我が家も手付かずの箇所が数箇所ありましたけど、
手付かずの理由といつ直すのかを
説明をされたので、それ程不安はなかったですよ。
傷については、それなりに指摘はしましたが、生活していれば
いずれ付くものなので、そんなに神経質にはなってません。
早い方だと、来週末には引越しですね。
準備は順調に進んでらっしゃいますか?
我が家もタッチペン修正あり、手付かず箇所もありました。
しかも立ち会った施工会社の人は、手付かずの理由も今後直す予定も説明できずおろおろするばかり・・・
担当者がはずれだったのかもしれませんが、激安物件を購入したわけではないのに出来上がりと対応の悪さに気分を害しています。
本来なら引越しを前に明るい気持ちのはずなのに・・・
タッチペンで修正ですか。うーん。
車じゃないんだからぁ、という気もしますが、そんなに傷って気になります?
私の場合、内覧会のときに付いてくれた担当者が傷ばかり気にしていたのが逆に気になりました。
小さな傷なんて生活してたら自分で付けそうだし、個人的にはあんまりどーでもいい(^^ゞ
それより機能的な面で「これは内覧会前にチェックしておいてよー」って箇所があったのでそっちの方が困るなぁ。
(グラグラしてたり、隙間があったり、その他いろいろ)
再内覧会では直っていたのでOKですが、気づいていない場所がありそうで怖い。定期点検とがで指摘すれば
対応してくれるとは思いますが・・・
結局、販売期間に煽られてこのようなところまで突っ込んで聞かなかったツケ。
売るほうも軽く考えていたのでは?
299さん
おっしゃりたいことがよくわからないのです。
何を突っ込んで聞けばよかったのですか?
タッチペンを使って補修するなとか聞けばよかったのですかね?
入居しているものです。
傷や建て付けが悪いなどの不具合は、入居してから気づく(出てくる)ことも多いですよ。
3ヶ月点検では、しっかり指摘しようとメモしています。
それよりも引っ越しで傷がついて、内覧チェックが水の泡にならないように、業者選びには気をつけましょう。
のらりくらりとかわされ、補修までに時間のかかったこと・・・こっちが根負けするのを待っているようです。
1期入居組は3.4番館の工事で、前健が現地事務所を置いていたこともあり、不具合に関してはすぐ対応してくれていました。
補修内容により、他のお宅とまとめて補修したり、すぐやってくれたりっていう違いはありましたが。
傷は特に見る人の主観的なものが強くなるから難しいですね。
小さな傷とかは気になる人は気になるでしょうし、気にならない人もいますしね。
我が家は内覧業者に立ち会ってもらったのですが、傷については
依頼主の感覚的なものが強いので、酷いものの除き業者としては指摘しないと
言ってましたよ。
内覧業者の評価としては、この物件は施工主(販売主)の対応も悪くなく
物件自体の仕上がりも全体的には良い方だとと言ってました。
(当然、部屋によっては差はあるとは言ってましたが・・・・)
>301様
どこの引越し業者なのでしょうか?
301様
やはりそうなのですね。 ある意味予想通りでした。
我が家も見積りは取ったのですが、営業さん(営業所)の
対応が今ひとつと言うか、幹事会社としてのやる気が感じられなかったので
お断りしました。実際引越しをして見ないとわかりませんが
対応がそうそう変わるとは思えませんからね。
第一期の皆さん
幼稚園はどうされましたか?やはり、すみれの方が多いのでしょうか?
稲丘小も含めて入園・入学された方、感想を教えてください。
不動産取得税の減額措置など税金の減税措置について、
その種類や手続の方法、期限等ご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えて頂けないでしょうか?
>305さん
我が家も来年幼稚園なんで今悩んでいます。 営業の方に稲毛台辺りは
千葉大付属に入れる人が多いようですよ、なんて聞いていたので、実際どうなのかな?と。
検討している方がいましたら、(通っている方でも)情報をお願いします。
引渡し無事(?)終了致しました。
契約会等もそうでしたが、案外淡々と進むものなのですね。
その後、部屋に入ってみたのですが、数時間の間に結構怪しげな業者が尋ねてきましたよ。
エントランスではなく、部屋の玄関前まで来た業者もあり注意が必要ですね。
(引越しに紛れてなのか?、他の部屋の方がエントランスを開けたのか?)
玄関のインターフォンにもカメラ付けた方が良かったかなと少し後悔してます。
幼稚園選びは迷いますね。
すみれは未就園児のための教室があると聞いたのですが
行かれた方いらっしゃいますか?
千葉大はホームページを見る限り、園児の活動より
PTAの活動の方が、強調されており、どうなのでしょう
6月に参観の申し込みがあるのでとりあえず申し込みしてみようと思います。
稲毛台町に付属幼稚園に通っている子はそんなに多いとは思いません。
ちらほらです。
学区内なので選択肢のひとつにはなると思いますが、家庭の方針、経済的に助かる(国立なので)など特に強い希望がないのならお勧めしません。
あっ、もちろん付属小に通わせたいと言う希望も理由になりますね。
年少さんから入れるなら3年間、年中からなら2年間、幼稚園に縛られるのは覚悟で・・・。
307です。情報ありがとうございます。 先日、すみれの「なかよしルーム」(未就園児の教室)
に見学にいきました。
先生も優しくて、子供も喜んでいたので、来週から通う予定です。ちなみに金曜の10:00〜と11:00〜
の二回で、どちらでも都合のいいほうでいいそうですよ。千葉大についてはこれからじっくり検討しようと思います。
引渡し日は本当に業者が多く来ましたね。水周りの説明??とか言ってきた業者と話した方いますか?
うちは二回来てすべて断ったのですが、入居前に聞かなくてはいけない業者だったのかな?と後になって思って
います。これから当分怪しげな業者が尋ねてきそうですね。
千葉大は子供達のための・・・ではなく、ひと癖もふた癖もある親達の駆け引き満載の社交場です。
がんばってください。
水周りの説明って、我が家も来ましたよ。モニタで見る限り作業着を着てそれらしい格好をしていました。
「聞いてない」と断りましたが、その後「何か必要あったっけ?」とちょっと不安になったりしてました。
でもやはり断って正解だったんですね。
311さん
通ってるんですか?
311です
卒業しました。
千葉大は昔よりも門戸が広くなっています。
一般の幼稚園とそんなに事情は変わりません。
幼稚園はどこも親が介入する機会が多く人間関係は大変です。
特に第一子を幼稚園に入れる方は覚悟を。
311さん,そんなに付属は大変なんですか?親は大変そうですが子供はどうなんでしょうか。
親同士の駆け引きってどういうものなんでしょうか。入学前ならわかるのですが,
入ってからまだ何か駆け引きがあるのですね。
親の上下関係があるとは聞きました。どこもそうなんでしょうかね。。。
子供のお友達は子供が決める物ではないと思います。
幼稚園の場合・・・
親の派閥(仲良しグループ)が子供の友達を決めると思います。
こんにちは。
来月入居を予定しています。
LANに関して教えてください。
我が家では有線は契約せず、現在使っているADSLをそのまま持って行くつもりですが
その場合は、各部屋のLANポートは使えないのでしょうか。
せっかくポートが有るのですが、使えないのは嫌だなと思いまして・・・
よろしくお願い致します。
309です。幼稚園の件で補足です。
小学校は稲丘小が近くていいと思うのですが、稲毛中が随分遠くなります。
途中の道も不安な所があります。
そのため稲毛中まで歩いて通うより稲毛駅から電車に乗って付属中に通う方が安心と考える方も多いです。
高校がないので地元幼稚園、小学校に通った子と同じようにまた受験をしなければいけないのはつらいですね。
入居者です。
学校の件ですが、千葉大付属中に行くには、歩いて行った方がいいかもしれません。中学はかなり稲毛よりですので。
あとは、わざわざ塾に行って(進学塾代は年間100万〜)付属を受けるよりも、私立に行かせる方が多いですよ。
私立といっても、入学してから学費&塾&交通費・・みなさん子供にお金かけてるんですよね。
318さん
入居した状態だと部屋のLANポートと情報配電盤のハブのLAN側ポートが
それぞれ対応しているので、そのうちの1本をWAN側につなぎかえます。
すると部屋のポートの1つをADSLモデムからの入力にすることができます。
但し、ADSLモデムにルータ機能が内蔵している or ルータを持っていることが条件。
Yahoo!BBはルータ内蔵ではないので購入が必要です。
無事入居終了しました。
参番館/四番館はまだ入居されている方は少ないとはいえ、静かですね。
駅5〜6分とは思えませんね。
みなさん、コンシュルジュサービスてもうお使いになりましたか?
318さん、ありがとうございます。
そのあたりの説明って、入居の書類や説明書のどこかに書いて有りますでしょうか。
入居前で未だよく読んでいないものですから。
参番館入居者です。
来週末引っ越し致します。
入居者の方で犬を飼っていらっしゃる方はどのくらいいらっしゃいますか?
犬連れの方などはよくいらっしゃいますか?
323さん、321さんの説明は、分厚い取り扱い説明書ファイルの最後の方に入っています。
321です。
325さんどうもありがとうございます。
部屋で確認してみます。
参番館入居者です。
そう言われてみると、犬を飼ってらっしゃる方見ないですね。
犬を散歩させている方は見ますが、歩いていく方向みるとご近所の方のようです。
泣き声も聞こえないですね。
入居者の方、生活音はどうでしょう?
上下左右の方の声や足音、TVやステレオの音などの生活音は聞こえることは無いでしょうか?
うちも子供の足音だけ聞こえます・・大人の足音やドアを閉める音などは聞こえないですし、隣のお宅の生活音は聞こえません。
280ミリのスラブ厚に期待していただけに少し残念ですね。これはいわゆる二重床の太鼓現象なのでしょうか?
それは残念。
子供の足音は聞こえると思っていた方がいいでしょう!!
では解決方法をお教えしましょう。
それは上の階のお子さまおよびご家族とご挨拶をして顔見知りになっておくこと。
ああ この足音は○○ちゃんだな。なんて思うと意外とうるさくなくなる物です。
これが出来ないと意外とストレスになります。
皆さん、エアコン工事は真空引きやってもらっていますか?
当然!だと思いますけど。
今更な感じがしますが。
どこかの量販店は手抜き工事ですか?
某量販では聞いたらきちんと答えてくれませんでした・・・
某14号沿いです・・・
エアコンの手抜き工事まだまだ多いんですね。
依頼する側も勉強が必要ですね。
http://tcup7004.at.infoseek.co.jp/sircon2003/bbs
うちは量販店も引越し業者もやってくれました。
※いつも夜になると一番館の前に同じ車が違法駐車しているのですが
どこの車なんでしょうねぇ??
管理人が四番館に常駐になってからというもの・・訪問販売、違法駐車が野放しです。
コンシェルジュがいるのに管理人まで四番館にいるのはどうして??管理上とても問題だと思うのですが
壱、弐、参の皆さんはどのようにお考えですか?私は販売時には管理人が四番館に常駐などという話は聞きませんでした。
我が家は一階なのですが、違法駐車のおかげで車の出し入れが満足に行えず邪魔で仕方ありません。
管理人さんにはきちんと管理して欲しいです。
コンシェルジュは要らないので24時間管理にして欲しいです。
引越しや家具家電の搬入が落ち着けば、訪問業者や違法駐車かどうかも明確になると思います。
少なくともどの部屋で作業しているのか、分かるようにしていただければ移動のお願いもしやすいのですが。
違法駐車については敷地内ではないので管理人でも注意は難しいのかもしれませんね。
管理人さんに関しては336さんと同意見です。四番館以外に管理人いないのが
現状だとバレバレのですから、管理人のあり方が管理組合の
最初の議題ということになりかもしれませんね。
24時間管理については理想ではありますが、この物件の配置から考えて
効果があるのかどうか検討しなければいけないでしょう。
違法駐車については目に余るものは110番しても良いと思いますよ。
だって公道なのですから。
確かにあの道幅では目の前に停められると出入りが出来なくなりますね。
管理人については確かに四番館常駐なんて話は販売時には聞いていませんでした。
壱、弐番館の住人はどうすれば良いのでしょうかね。
違法駐車は本当に迷惑ですね。特に休日です。
我が家も一階なのですが,先日は駐車場へ入れることも家の前で停める事もできず
大変困りました。。。
平日はたまに引越しや出入り業者とは明らかに関係なさそうなトラックが
とまり,昼寝していました・・・
ちょっとした休憩場所や違法駐車しやすい場所なんでしょうかね。
管理人さんの件はいい方向で解決されればよいなあと思っております。
数人いらっしゃるようなので,一人ずつ各棟に入っていただけたら
よいですよね。
管理人さんが2人以上出勤されていれば一番館か弐番館に隔日で1人常駐(参番館&四番館も同じ)
もし1人しか出勤していない日は四番館に常駐。この辺りが現実的かもしれませんね。
我が家も1階ですが違法駐車には本当に迷惑しています。
人の家の目の前に平気で違法駐車する無神経な人がいることに
呆れ果ててしまいます。そこに止めれば前の車が出入り出来ないことぐらい
理解できるでしょうにね。
言われれば動かせばいいぐらいにしか考えていないのでしょうが、
どこの部屋にいるかも分からないのに、どうやって言いに行けと!
というよりどうしてこっちからお願いしに行かなければ
行けないのでしょうかね??
同じマンションの中でやりたくはないですが、
あまりにも目に余るものは110番するしかないでしょうね。
管理組合はいつ発足されるのでしょう?もしかして理事長のかたが号令をかけるまでですか?どこのお宅が理事長か皆さん連絡ありましたか?
問題がたくさんあるのに、すべて放置されているのが気になります。
路駐対策には、管理組合でパイロンを購入し、専用駐車場前に置いて、路駐出来ないようにするべきではないでしょうか?
確かに、どなたが理事になったのかは教えていただいてないですね。
まだ理事の方が入居されていない可能性もありますので、
皆さんの入居が落ち着いて管理組合は8月くらいには初会合という事に
なるのでしょうか。
パイロンについては、公道なので設置が可能かと言う問題もありますが
OKということであればうちは自腹で置いてもいいくらいです。
ホームセンター行けば安く売ってますし・・
だめだな、ここの管理。
路上駐車に関しては少なくとも壱、参番館駐車場、エントランス側に停めて貰う分には
道幅が広いので短時間で有ればまだ問題は少ないのに、わざわざ幅の狭い、壱、弐及び
参、四の間に停めるのが理解出来ませんね。せめて携帯番号をフロントに挟んで置くとか
の配慮くらい出来ないモノなのでしょうかね・・・あと、やはり管理人が七時で帰るのもちょっと、、、
という気はします。24時間管理人常駐というのはまだまだ少ないものなのでしょうか・・・・
皆さん、コンシェルジェって使われてますか?
管理人さんは常時2〜3名出勤されているのですから、
1)1名はフレックスで22〜23時までいてもらう
2)完全に昼間1〜2名で夜間に1名という体制に変更する
(24時間にはなりませんが・・・・)
とかであれば可能ではないですか、
変更した場合の金額を見てからの判断にはなりますが。
路上駐車に関しては、せめて壱、参番館駐車場に停て欲しいと思う反面
そっちに停められて反対側の住民の方々にご迷惑をおかけしては申し訳ないと
も思います。難しいですね。
皆さん、コンシェルジェって使われてますか?
住人の方で弐、四番館の駐車場側前へクルマを横付けされる方、少なくとも目の前が専用駐車場ではない
場所を選んで貰えないでしょうか。専用駐車場の目の前に駐車されますとハッキリ言って大変迷惑です。
近所に安いクリーニング店はご存じないでしょうか?
そろそろ落ち着いてきましたね
。
そうですね、そろそろ落ち着いてきましたね。
みなさん、アフターの対応どう感じられてますか?
うちだけなのかもしれませんが、最悪に感じてます。
>1期入居組は3.4番館の工事で、前健が現地事務所を置いていたこともあり、不具合に関してはすぐ対応してくれていました。
と以前の書き込みにありましたが、3、4番館に関しては緊急の場合を除き、3ヶ月点検まで
できませんていう対応取られたのですが・・・・それ以前にろくに連絡も寄越さないし。
何が緊急なのかも明白ではありませんし、見てもいないのに緊急じゃないと判断するのもどうかと思いますが。
(施工と管理お互いで責任の擦り付けて感じです)
皆さんのお宅は如何ですか?
>353さん
全く持って同感です。
余りにも対応が悪すぎます。
さすがにいざ住みだすと、あちこちに不具合が見えてくるものですね。
因みに、日当たりに関してですが我が家は1Fなのですが、早朝の数時間だけコンサバへ陽が差しますが
それ以降は住居の中へは全く陽は入りません。
これは1F特有の現象なのでしょうか?
夏でこれだと冬は・・・・
皆様のお宅の状況は如何でしょうか?
夏だから陽が差し込まないんじゃないのかな?
っていうか、夏は陽が差し込まないほうが暑くなくて
いいと思うのですが。。。
夏は太陽が高い位置に昇るので仕方ないのではないでしょうか。
一階は上の階に比べると部屋の明るさは多少我慢しなくてはならないと思います。
その分一階のメリットもある様な気がしますが。。。
ははーん、皆さん慌てて買ったクチですな。
出来上がってからでも良かったのに。
3ヶ月点検というのはどのようなものなのでしょうか・・・
>360さん
3ヶ月点検は入居後に実際に住んでみて気になる点を修繕してもらう定期点検のことだと思えば
よいと思いますよ。
しかし相変わらず、路上駐車は醜い状態ですね。
駐車場や自転車出入り口の目の前に当たり前の様に駐車できるレベルの低さには
ほとほと感心いたします。
めっきり落ち着いてきましたね。
見ていると未だ家財道具が何も入っていないお宅があるようですが
お引っ越しが未だなんですかね。。
もう、中古で売りに出てる・・・
中古、見に行きましたよ!
未入居みたいなので畳にカビが生えていたり壁紙がすこし傷ついていたりしていました・・・
売れるのかな?
検索しても出てきません。中古物件だいたい何㎡でおいくらぐらいなんでしょうか?
是非検討したいです。
未入居なのに壁紙がすこし傷ついていたりしていました・・・なんでかな?
http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s?shiku=%b0%f0%cc%d3%b6%...
初めまして。二期販売の入居者です。
参番館の115号室については私も販売価格を確認しましたが、とりあえずエアコン設置状態とはいえ、新築販売価格より高値で掲示していたので安心いたしました。
3ヶ月点検の工事依頼書に20項目ぐらい注文を入れてみました。
今後、家具設置に伴い、早急に工事を依頼する旨の一言を付け加えて提出したところ、即座に連絡が来ました。
ところが、フローリングのレベルについてと指摘しているにもかかわらず、測定機器も持たないまま来訪されたため不満が爆発しました。
後日、測定機器を持ち込んでの不具合聴取となりましたが、なんとか再工事を避けたいためか、BC職も同行してきて色々言い訳をしていました。
納得できない回答だったため、一時引越しを覚悟して納得いくまで工事を希望すると講義をしたところ、検討するとの回答を得ました。
泣き寝入りは絶対したくないので、皆さんでがんばりましょうね!!
367さん
販売価格より高値というのは、決して高値でないですよ。
要は、販売価格+修繕積み立てなどの+α分が加わるので、そんなもんですよ。
理解しています。
でも、人気の無いところは今回のような未入居の物件がいきなり多数出ますし、価格もそれなりに下がりますからね。(以前、購入した所がそんな感じでしたから・・・。)
立地条件ではある程度の好条件であることに「ホッ」としたということです。(自分なりに気に入っているので・・・)
367さん
参番館の物件は115号室ではなくて114号室ですよね。
早くどなたか入居が決まると良いですね。
370さん
そうでしたね。ごめんなさい。
同感です。未入居物件が1つでもあると気分のいいものではありませんものね。
売りに出てる物件ですが、見入居というか、人は居ましたよ。
車もしょっちゅう停まっていたし、たしかカーテンも下がっていたようですが・・・・・
なんでかね・・・
カーテンが下がってましたか・・・?
気がつきませんでした。
エントランスが近く、人の出入りが気になるのかな〜!!
373さんへ
私もあまり詳しい方でなないのですが、フローリングレベルは即ちフローリングの水平レベルのことです。
内覧会では分からないところって、いっぱいありますよね!!
キッチンのある場所はそれなりの物を置くためにできていると思うのですが、それってかなり大きくて長いものであり
、重量もあるじゃないですか!
それを置いたときにすぐ横の壁と、そのものとの垂直が決まってないと、つい水平レベルがくるっているのかなーって思っちゃったんです。
それと、重量があれば水平レベルの狂いが加速するように思えて・・・。
結局、フローリングの水平レベルは測定値の許容範囲以内でしたが、そのすぐ横の壁が基準値を外れていました。(だからそのものの上と下では壁との隙間が違っていたんです)
壁の垂直レベルは修繕してもらおうと思っていますが、大変です。一度入居してしまうと・・・・。
でも、フローリングと壁の関係は密接で、フローリングが規定値以内、壁も規定値以内であっても相互関係が逆の規定値以内であれば見た目は2倍違ってくるものですよね。
キッチンのその場所にはそれしか置かないと普通は思うことを考えれば限りなく0レベルを目指してもらいたいものです。
前建さんは社内規則のなかで完成検査をしたとのことですが、結局規定値を外れていたところが内覧会で見つかり、リビングは張り替えてもらってますから、適当に検査をしているってことなんですよ。結局。
あと、皆さんに教えてもらいたいのですが、リビングにシーリング(照明)を入れた後、ルーフの仕上がりはどうですか?
なんか、納得いかない・・・んです!!
エアコンの取り外しもしてもらって、平らに仕上げてもらいたい気分です。
皆さんのお宅はどうですか? ぜひ教えてください。
>374さん
うちのルーフは、片方だけしかシーリングを入れていないのですが、それを点けると
ルーフの真中辺りに陰ができているように見えます。
これは、ルーフに段差があるからでしょうか?もしくは、シーリングを片方しか入れて
いない為、影が出来ているだけでしょうか?
374さんのルーフも似たような感じになっているのでしょうか?
375・376さん
わかりずらい説明でごめんなさい。
従来のシーリングは下方を中心に照らしていたものが多かったと思いますが、最近のシーリングは少し天井から離して上方へ光を漏らしているものがありますので、このタイプですと天井の仕上がりがとてもはっきりわかります。
我が家は「歪んでいる」という表現よりも「ボコボコ」であったり「ガタガタ」という表現があてはまるようなかんじです。
クロスの張り方が悪いというよりも下地の仕上げが悪いようです。
場所によってはポコッと釘の頭くらいのでっぱりが有ったり、波を打っているようだったりしています。
なにしろ、内覧会のときに指摘して直してもらったところなんか、ハリの垂直ラインと壁の隅の垂直ラインが平行でなく、一見してハリの仕上げが斜めになっていましたからね。
私が10数年前にLオンズ・・・を購入したときも同様の感じでした。(でもこのときは自分がまだ若かったので、言えませんでしたしこんなものなのかな〜って思ってしまいました。あの時はO木建設でした。)
これから何十年も住み続けていくところですから納得がいくまで直してもらいたいですね。
上の話題とはぜんぜん違いますが・・、
ポストに入ってた葉っぱ屋さん、結構いいもの持ってきてくれますので
欲しい方は要チェックです。
あと、以前クリーニング屋さんの話がありましたが、
マルエツ近くで産婦人科の裏手?の個人クリーニング店がいいです。
上手ですし、出来上がりのにおいがとてもいい匂いです。
中古の部屋、値下げしたものの売れてないようですね。
何がいけないのか・・・
中古部屋は未だ売れずですかね・・・
3850万ですか?
まあ未入居かどうかは知りませんがいいとこ3300位がだとうなところかな?
それだったら私は買います。
Yahoo!不動産から消えてたから、売れたのかと思ってました。
↑確かに消えてますね。。。
↑売れたようですね・・・
↑そのようですね。よかった! ほっ。
ところで、参番館にお住まいの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、エントランスのインターホンがとても聞こえにくいのですが・・・、我が家だけでしょうか?
ええ、やってみたのですが、聞こえたり聞こえなかったりで。
モニターを見ている限り、顔がずれたりしていないし、指向性の問題でもなさそうなんですが・・。
クリスマスツリーはどうなったのでしょうか?
確かにツリーないですね(共用棟は見てないですが)
ツリーもいいですけど、思ったよりお子さんも多いようなので
理事会主宰のクリスマスパーティとかも面白そうですけどね。
実際やるとなったら理事会は大変かな?
329さん
一般的に理事会は宴会の幹事役ではありませんよ。企画はできるかもしれませんけど。
もし、宴会をやりたければ、329さんがご自分でやりたい方を集めてやられたらいかがですか!
はじめまして!参番館の住人です。
みなさんすれ違うと挨拶して下さるので、嬉しいです。
私が気になるのは2点あるのですが、みなさまはいかがですか?
①自動ドアの反応
センサーの範囲が広いのか、オートロックを解除してから開ける2度目のドアを開ける際も
外側の自動扉が開いてしまうことです。
オートロック解除をしている場所から、内側の自動扉にしか振り向いていなくてもですよ。
もし、車椅子等ご利用になる方が居たとしてもこんなに広範囲にセンサーが反応してしまっては
万が一不審者が居て駆け込んで家に入った際、不審者もマンション内に入れてしまいますよね・・・
ちょっと気にしてみていただけませんか。
②コンシエルジェへの給与
郵便局だって、クリーニング屋だって近くにあるのが、駅近のメリットなのに
なんで2人も必要なんですか?
アルバイトではないみたいだということは、月15万くらい払っているかもしれないですよね。
としたら二人で月30万?
年間だと年間360万円です。
本人たちの手元に入っていなくても、担当会社がこれくらい受けているかもしれないんですよ。
これを修繕積み立て金に回して、宿泊等の施設は管理人さんに管理してもらえば良いじゃないですか?
管理人さんだって、家族を養えるだけの給料はもらっているんだから
居てもいなくても困らないコンシェルジェだって月5万っていうワケはないと思いませんか。
住人が賢くならないと、どこまでも不必要なお金取られてしまうと感じています。
394さん,本当ですね。私もいつまでコンシェルジエが存在するのかな。。。と思っていました。
管理人さんも,管理人室にこもりっきりでは困りますよね。
管理人室に不在の張り紙がありますが,あれは「ご自由にお入り下さい」と言っているようなものですよね。
毎日でなくとも,管理人室を出て,各棟に座っていただけると少しは安心なんですが。。。
本当に無駄な出費。管理人やコンシェルジェやりたいぐらいだわっ・・・・。
395さん 396さん
同じように感じている方がいて、安心しました。
こういうのって、管理会社自体が野村とかの退職者が転籍定年先だったりするんですよ。
家売った後まで、お金搾り取ろうとしているようなものですよね。。。
調べてみたらダスキンルームサービスがこの値段です。http://home.press.ne.jp/~shirokita/framepage1.htm
①宿泊施設だって、シーツ等は管理人さんか各自がクリーニングに出す
②掃除は管理人さんがやる
それで良いと思いません?そんなにたくさんの人が使っているわけではないんですし
どうしても住人同士、話す機会がありませんし、まだお顔もわかっていない状態。
このご時世を逆手に取られた感じですね
ネットだから話せるというのも、問題かもしれませんが、良いところは利用して
もっと住人の方が自分達の資産を生かせればいいなと感じています。
とにもかくにも騙されない為には、自分達がしっかりしないとですもんね。
実は私、これを実感したのは、このマンションの数々のオプションの値段のお陰なんです。
壁紙の「呼吸する壁」というのがあったの記憶にありますか?エコカラットです。
これを検討していたのですが、1㎡21,000くらいだったんですね
それを工務店に見積もり出してもらったら、全く同じものがなんと7,000円ですよ。
怪しいところではありませんよ。実績のある工務店です。
本当に注文しなくて良かった〜と思いました。
ぼったクリもいいトコです。
マンションの住人、特に自分で身を守れない子供たちの安全のためにも
きちんと警戒している住宅であることは外部に伝わるような状態でいて欲しいですよね。
今まで無頓着でしたが、日替わりで各館に移動して作業して欲しいものです。
だって携帯持っているなら、用事がある人がそこに行けばいいだけですもんね。
(1)394さん:コンシェルジェの費用は、管理会社が何人の人を使おうが、月一律です。規約集に書いてありますよ。
(2)395さん:あなたは、コンシェルジェがあるのをわかってて、その購入されたのでしょう。いやなら、購入しなければいいでしょう。
また、もしご不満があるのなら次回総会の前に廃止をご提案なさればよいと思います。あなたにその力量があれば、賛成者を事前に集めることができるでしょう。
(3)396さん:あなたの表現は労働者に対する挑戦のように感じられます。管理人さんの業務が無駄な出費?
この発言には憤りを感じはます。一軒家だと自分がやらなければいけない仕事を委託しているわけで、特に高いとは思いません。
支払額/月はたぶんあなたの時給の10倍位でしょう!やりたいのなら、管理会社に働きたいと登録されて働かれてはいかがですか。
管理会社があなたを契約してくれるかどうかは知りませんけど。
労働してその代価を得るということは大変なことです。
四番館に住んでいる方にお伺いしたいことがあります。
インターフォンに映し出されるロビーの画像がカラーから白黒の画像になって
しまっています。
11月19日の17時まではカラーだったのですが、同日の19時からは白黒の画像
になってしまっているようです。
玄関からの画像は現在もカラーで映っているので、ロビーの画像だけが白黒に
なっているのだと思いますが、皆さんのお宅ではどうでしょうか?
フロント(コンシェルジェ)やマンション内コンビニ(住民のみが利用)があるマンションはどこでも問題にあがっています。
代替案もよく出ています。
クリーニング取次ぎ → 宅配ボックスを利用した電子決済&(地元)業者と提携しての集配業務
荷物の取次ぎ → 同じく宅配ボックスを利用した電子決済&宅配業者との提携
こうすればコンシェルジェは不要となり、その分の人件費は大幅にカットできます。
検討してみましょう。
今、コンシェルジェは1人じゃないですか?
可愛い女の子。
参番館に住んでいます。
エレベーター横の階段前の天井に亀裂??に 注射器??のようなものが刺さってました。
他の棟も同じなんんですか??
これについてご存知の方いらしゃいますか??
こんなに早く亀裂ってはいるのでしょうか??
ちょっとショックです・・・・。
>404さん
掲示板にも貼り出されていましたが、構造的問題ではなく、クラックという現象のようです。
建築士に聞いてみたところによると、竣工後1・2年はコンクリート内の水分の抜ける量も多く
伸縮する事により割れる事は珍しくないそうです。(むしろ1・2年の方が多いとのこと。)
普通の事らしいので、少し安心しました。
管理会社担当とちょっとしたトラブルがありました。
すごく強引な方で誠意が感じられない方と感じましたが、
皆さんはいかがでしょうか?
管理会社はもしくは、担当の変更は出来ないのでしょうか?
管理会社担当というのはカスタマーセンター(本社)の人?
それだったらご自身で担当者を変えて欲しいと言えばいいだけではないですか。
管理人さんという事であれば、管理組合を通しての話になりますよね。
家もそうですが、他のお宅でも管理会社と揉めているという話は聞かないのです。
もし管理会社を変えるとなると、かなりの根気のいる仕事(管理組合への負担はかなりでしょう)になると思うのですが、406さんのちょっとしたトラブルというのはそこまでのレベルの問題
なのでしょうか?
あと、できればこれからはsage進行でいきませんか?
↑ 何か?
この方はこの掲示板の番人か何かなのでしょうか?
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。