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溝の口ガーデンプレミア、もうすぐ契約します。
全体的に気に入ったのですが、近隣にできると言う30階建てくらいのマンションの影響がちょっと気になって・・・・・。
営業さんは日照的には問題ないというのですが、周辺環境的に決めてよかったのかななんてちょっと思います。
溝の口に地縁がぜんぜんないので。
他に購入された方とか、そのあたりに住んでいる方とかどう思いますか。
[スレ作成日時]2003-03-12 14:59:00
溝の口ガーデンプレミア、もうすぐ契約します。
全体的に気に入ったのですが、近隣にできると言う30階建てくらいのマンションの影響がちょっと気になって・・・・・。
営業さんは日照的には問題ないというのですが、周辺環境的に決めてよかったのかななんてちょっと思います。
溝の口に地縁がぜんぜんないので。
他に購入された方とか、そのあたりに住んでいる方とかどう思いますか。
[スレ作成日時]2003-03-12 14:59:00
今日見て来ました、庭を作ってました。だいぶ完成に近づいてますよ
早く入居出来る日が待ち遠しいです。
外階段について。
購入された皆さんはあの階段をご覧になってどう思われますか。
鉄骨むき出し、照明の配線も丸見えで、建物全体までとても安っぽい感じに見えてしまい、非常に残念です。
がっかりしてしまいました。
既に足場も撤去され建物外観の作業は終了しているようですが、これから何か作業はあるんでしょうか。
コンクリートに比べるとかなり安上がりにできるんですよ。違法ではありませんが、購入者を馬鹿にしていますね。
外階段近くは子供が駆け下りるとすごい音ですよ。ペンキ塗りなどのメンテナンスを考えるとコンクリートの方が安くつくのですが。
今日、現地を見てきました。
建物も庭も完成間近という感じで、入居予定日が待ち遠しいです。
外階段についてですが、本当にあのままで完成なのでしょうか?
塗装もしていないし、鉄骨の傷や汚れがそのまま見えています。
長期修繕計画を確認すると、5年毎に塗装修繕するようなので、
最低限塗装はあると思います。
というかあってほしいと思います。
今日も、現地を見に行ってきました。
建物も庭もほぼ完成なのか、出入りしている業者さんの人数もぐんと減っていました。
また、グラスハウスでは[竣工検査会]というものが、業者さんの間で行われているようです。
エントランス側の歩道から、KSPの公開緑地へ敷地の周りを見てきたのですが、仕上げ作業の荒さが目に付きました。
仕上げ塗装した上に他の塗料がこぼれていたり、コンクリートの垂れたものが付いていたりする箇所が何カ所かありました。
以前棟内モデルルームを見に行った時も、バルコニーの手摺にコンクリートの垂れたものが付いたことが気になりました。
また、62番さんが書かれているように外階段も未だ塗装されず、そのままの状態でした。
気に入って購入したマンションだけにちょっぴり残念です。
このような共有部分の修繕依頼は、内覧会の時に指摘することが可能なのでしょうか?
いよいよ内覧会ですね。
うちは現在住んでいるところが近くではないので外階段なんかも見れてないのでとても心配です。
どうなんでしょうね・・・。
ガーデンプレミアの近所に住んでます。セブンイレブンの後はファミリーマートになりました。
それから、32階建てマンションの件ですが、KSPが反対しているので難しいのではないか・・・
と聞いています。建ったとしてももっと低くなるとか?!
内覧会で感じた感想などがあれば教えて下さい。
外階段は、相変わらず塗装されていないようですが、
内装などの部分で、感じたことはありますか?
ちなみに、我が家の内覧会は明後日の予定です。
今日内覧会行ってきました。
30分ぐらいと言われてましたが1時間以上かかってしまいました。
見た感じ大きい問題はありませんでした。(住んで見ると、違う問題とか出てくるかもしれませんが)
外階段は・・・コメントのしようがないですね。
内覧会の後、ガーデンなどもみれました。
本日我が家も内覧会に行ってきました。
何点か小さい傷を指摘した程度で、大きい問題はありませんでした。
内装の仕上がりも、とてもきれいだと思います。
壁紙の貼り方など職人さんの腕がいいのか、とても上手に仕上がっていると思います。
かなり満足して帰ってきました。
外階段は、亜鉛メッキ処理のようですね。
見た目は別としても、塗装をしなくても耐久性はあると思います。
内覧会に行きました。階段は思っていたほど気にならなかったです。
部屋の出来も綺麗で立ち会った方の対応も良かったです。引越ししたら
小さい傷や汚れはつくので指摘するつもりはなかったですが担当の方が直します
から指摘しても良いと言ったので何点かしました。南側の庭は思った以上に広く
よく出来ていましたよ。芝がまだ生えてないのが残念でした。
内覧会に行ってきました。
部屋自体はそんなに大きな指摘もなく満足したのですが、実際行ってみて意外とエレベーターが小さいと感じました。
ベビーカーなんかが2つ入ったらきついくらい。
朝の通勤、通学の時間とかすごく混みそうだなと思いました。
外階段は特に気にならなかったんですけどね。
エレベーターは確かに世帯数の割には小さいような気がしました。
通勤・通学時は「なかなかこないーっ」と思いそうです。
朝刊は集合ポストに取りに行かないといけないんですよね?
表札の下に新聞受け(?)みたいなのがついているので、主人は
「ここに入れてくれるんじゃないか?」って言うんですが。でもオート
ロックだし、新聞屋さん入ってこれないですよね。
新聞屋さんといえば、内覧会のときにずらーっと前にいてびっくり
しました。
内覧会にいきました。上で書かれているのが信じられないくらいでした。
壁紙は全体的に汚れているし、とてもひどく汚れているところもたくさんありました。
コーナーに貼ってあるところは黒ずんでいるし、下地が悪いのかぼこぼこしてたり、
壁紙のつなぎめは、ずれてて、浮いてるところや破れもあり、
端の切り口はびっくりするほど直線でない!
築10年、入居して3年の今住んでいる賃貸よりも壁紙が汚かったです。
傷も多くキッチンカウンターや壁の床との境目に貼ってる板、ドアノブ等
傷がたくさんあって、ポストイット足りなくなりました。
こんなものかと思っていましたが、今日ここのサイトを見つけて皆さんの感想を読んで、
泣きたくなりました。壁紙全部貼り替えて〜!
74番さんの書き込みを読みびっくりしてしまいました。
部屋によってそんなに差があるのですか。
再内覧開時には、内覧会の立ち会い業者を頼んでみては如何でしょうか。
家も頼んでいなかったのですが、内覧時に問題が多い様なら依頼するつもりで話をしていました。
我が家も再内覧時には、前回ゆっくり見て回れなっかった共有部分を
細かくチェックして指摘していきたいと思っています。
うちの内装は一見して「へったくそだなあ」って感じです。
言葉悪くて申し訳ないですが、内覧会の間中出ていた言葉でした。くすん。
可能ならもっと細部まで細かくもう一度チェックしてみたいです。
75(70)番さんへ
内覧会の立ち会い業者というのは外部の業者ということですか。
それとも内覧会の時一緒にチェックしていた長谷工の人ということでしょうか。
74番入居予定者さんへ
我が家が頼もうとしていたのは、外部の業者のことです。
インターネットの検索で「内覧会立会い」などと調べると何社か見つかると思います。
ここの掲示板でも、内覧業者の話が出ていますので、参考されては如何でしょうか。
アドレス:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40262/
決して安い金額では無いと思いますが、専門家が味方についてくれるのは心強いと思います。
なんか、内覧業者の宣伝みたいになってしまいましたが、業者の回し者ではありませんよ。
せっかく気に入って購入したマンションですし、
出来るなら、少しでも気持ちの良い状態で入居の日を迎えたいですね。
これからも宜しくお願いします。
70番さん、情報ありがとうございました。
早速メールしてみます。
不勉強でお手数かけてしまいました。
内装だけではなく新居に色々不安がありましたが、
こんなサイトがあってとてもよかったです。
これからもよろしくお願いします。
再内覧の日にもう一度指摘ってできるんですかね?
前回の内覧時にもらった「内覧会シート」のコピーには
「2.アフターサービス基準で(省略)本日の内覧会の受付
までとさせて頂きますことをご了承下さい」と書いてあり
ますが・・・。
我が家は十数箇所ほど傷・汚れを指摘しましたが、付箋
がなくなるほどってよっぽどですね。
個人の差(気になる・ならない)なのか、各部屋によって
やはり違うものなのか、とても気になります!
個人の差と思われるかもとは予想してました。
傷や汚れは1〜2メートルほど離れても気づくくらいのもので、
主に木材をこすったような茶色の汚れでした。
壁紙のつなぎめの上の部分(角)がはがれたり、パテを埋め込んである所もありました。
他の部屋を見ていませんが、今住んでいる築10年、入居3年
(少なくとも3年は壁紙はりかえていないということ)の賃貸と比べても
壁が汚れていてはり方が下手だなと思いました。
ご指摘のように内覧会シートには内覧会までの受付となっていますね。
がっかりです。もう悲しくて立ち直れない。
内装が良くなくて、あちこちに傷がある理由に思い当たることはあります。
うちの部屋は間取り変更をしています。
私の書き込みで不安にさせてしまったら申し訳ないです。ごめんなさい。
内覧会の指摘は後悔しないように小さな汚れ一つでも指摘しておいた方がいいですよ。
ただし、それをどう直すのかも確認した方がいいです。
クロスの小さな傷(穴)を治すのに壁一面を張り替えることは通常しません。
小さく切ったクロスを継ぎはぎの様に貼るだけです。
これはあまりキレイには仕上がりません。
目立たない小さな傷ならばそのままの方が良い場合もあります。
それと傷や汚れを直しに来た業者さんが新たな傷を付けていくというのはよくあることです。
特にクロス屋さんはノリで汚すことがあります。
これらは当然、再内覧の時にならないと指摘できませんので「内覧会までの受付・・・」というのはありえません。
デベが勝手に言ってるだけです。
再内覧でも再々内覧でも気の済むまで指摘しましょう。
デベの言うことに従って良い客になっても、自分にとってなーーーんにも良いことはありません。
後悔しないようシビアにいきましょう!
がんばって!
内装業者を営んでいる方に話を聞いたことがありますが、
分譲の物件ではクロスの継ぎ接ぎ修繕はしないのが普通だそうです。
賃貸の物件では継ぎ接ぎをするようです。
我が家も内覧会の時に、クロスの小さい破れを指摘しました。
修繕方法を確認しましたが、クロスを張り替えてくれると言うことでした。
再内覧会の時に、継ぎ接ぎ修繕をされていたら文句を言います。
まだまだ、契約前です。
納得がいくまで最終契約を延ばして貰った方が良いですよ。
内覧会シートに書いてあるこは気にしないで、どんどん指摘しましょう。
最終契約を済ましてしまった後だとこうは行きませんので、
契約の際は慎重に判断して下さい。
がんばって下さい!!
アドバイス、励ましありがとうございました。
ちょっと元気がでました。頑張ります。
最新情報が下のURLにありました。
http://www.city.kawasaki.jp:8088/30/30kansin/home/scd-hisamoto.htm
条例評価書の公告が1月22日にあり、縦覧期間が2月20日までです。
昨年2月の条例準備書の縦覧では意見が119件あったようですね。
当初の計画と比べてスケジュール異なる状況のようです。
この15階建も近隣の方の中にはご迷惑をお掛けしていると思いますので
不謹慎な発言だとは思い、申し訳ございませんが、32階建はちょっと
高層過ぎて気になります。(ごめんなさい。)
いよいよあと1戸になったようですね>販売中
月末までに完売するといいですね。
家具付きモデルルームはあと1戸ですが、全部で4戸残ってます。
(本日の新聞チラシ広告)
完売になったようですね。
入居前に完売になるのって、結構珍しいですよね。
入居後に、棟内モデルルームを見せてもらって、
インテリアの参考にさせてもらおうと思ったのに、無理かな。
HP見られなくなっていますね。
午前中は、「販売は終了しました」というページがあったのですが...。
もう復活しないのでしょうか。
ちょっと残念です。
14日の土曜日に現地の販売担当者に伺ったところ、契約はまだ終了していませんが購入者は決まったとの事でしたよ。キャンセル出ない限り完売ですね。すばらしい!我が家は20日箇所内覧会でチェックして、ほとんどOKでしたが、やはり多少施工後の掃除がゆきとどいていなかったので、再度壁紙のみならず、水周りやキッチンのバックキャビネット内のほこり等もすべてチェックして掃除のやり直しをお願いしました。
入居が待ち遠しいです。
私も内覧会はかなりがっかりしました。玄関ポーチから玄関扉あらゆる所にキズがありました。ちょっとがっかりしました。クロスなんかすごく汚かったし…。
32階建マンションの工事が始まってるようですね。
入居早々揺れとか騒音で悩まされることになりませんように・・・。
いよいよですね。
私も内覧会はびっくりしました。一目でひどい。と感じましたし、
パパの日曜大工以下じゃないか?と。
クロスの貼り方、洗面台下(床下)、他。いろいろ書くと分かってしまいそうなので
控えますが、私は付箋を家から持参して行き、案の定足りなくなりましたよ。
完売したのはそれだけ良い物件。という感じで気持ちが良いのですが、
私は徹底して「買うのは私。一生住むのも私。」
と心を鬼にして、施工の方とお話ししています。
それから、話しは変わりますが駐車場の件ですが
家は平置きにはずれたのですが、立体との差があまりないのも
気になります。
洗車場もあんな感じですか?
狭いなー。と。
内覧会の評価はさまざまですね。
これは作業のバラツキと言うよりも買い手の個人差ではないでしょうか。
小さな傷より、致命的欠陥が心配です。(曲がり、ゆがみ、傾き、ひび等)
そのような不具合を見つけられた方いませんか?
>96さん、平置きと立体の差があまりないというのは、何の差のこと
をおっしゃっているのでしょうか?
我が家も平面の抽選に漏れたので、平面の方がうらやましいです。
何年かしたらまた場所を入れ替えるってことはないんですかねー?
内覧会ももちろん大事ですが、先日再内覧会の日に、メドウガーデンを見せてもらってきました。
パンフレットのような美しい庭もこのマンションを選択した理由だったので・・・・
そうしたら結構ショック。明らかに枯れている草がすでにあるのです。芝生がまだなのは十分分かりますが明らかに植える自己を間違ったとしか思えないような草が枯れていました。
それに、マンションの敷地の境をなしている1メートル位のもみの木みたいな木をご覧になった方いますか。建物の北側はきれいな緑色なのに何故か南側はみんな葉っぱが茶色でした。
入居した時に枯れていてすでに修繕積立金の対象となってはたまらないと思い営業さんに聞いてみました。「庭に関しては1年間のアフターサービスの保障がついている」という事でした。
だからといって、この時期枯れると分かっている草を植えるのはちょっとどうかと思いました。
入居する皆さん、あの庭も私たちの大切な財産です。特に、特に最初の1年間は、注意して皆で目を光らせてゆきましょうね。もちろん2年目以降も大切にしてゆきましょうね。
>100さん、冬に木を植えているので枯れてもしょうがないのでは・・・
もみの木も日に当たればこの時期は茶色になるのは当然ではないでしょうか
紅葉みたいなものかな。庭は春になるまで待ったほうがいいでしょう。
それより私は奥の公園で夜中に騒ぐ人が出てくるかしんぱいです。
マンションの内装の話をちょっと。
マンションの内装は通常同じタイプの部屋を同じ担当者が行っていくらしいです。
つまり、同じタイプの部屋を1階から15階まで全て担当するんですよね。
作る側からすると作業効率から行っても、均一性の面からいってもこれがいい
らしいのですが、逆に作業の粗悪さも同じタイプの部屋がすべて。。。といった
ことになりますね。
ただい、これはマンション内装の一般的な話ですので、
このマンションにあてはまっているかは残念ながらわかりません。
ちなみに、私のタイプは結構いい仕事してくれてましたよ。
>96様
我が家も一番金額が高い機械式なので、平面とあまり金額の差が
ないのには不満を感じております。平面の抽選に外れたのもあり、
余計そう感じるのかもしれませんが。
庭はたしかに現状は「あれ?」って感じですよね。
春にはパンフレットのような状態になるんですかねえ?なってほしい!!
駅から離れてますし、この辺りに住む人によると駅近くと違って静かな
環境らしいんで、公園で騒がれるようなことはないと思いたいです。
偶然このページを見つけましたので書込みします。内覧会ですが私も不安
だったので内覧屋さんを頼みました。話によるとこの物件に関しては、内覧屋
さんの間では床や壁の精度はよく出来ていて、傷や汚れも少ない方だと
言っていました。それでも私はクロスの隙間が気になりました。
クロスは賃貸と違いデザインを重視した物を使っているので薄いらしくどうして
も隙間はできるものですと内覧屋さんは言っていましたが気になってしまいますね。
でも内覧屋さんを呼んでいろいろ教えてもらい出来も良いほうだと聞き安心しました。
やっぱりその部屋により出来が少しは違うのかなー
このページを見るといろんな意見がありますね。その人の性格や見方にもよるのかな。
奥の公園はうちのマンションのものなんですかね。たしかに部外者が入って
これるので夜中の花火や音が気になりますね。
こんばんは。いよいよ明日引き渡しですね。
長く待った気がしますが、振り返ってみると早かったような。
入居が始まってもこのスレッドは続くのでしょうか。
内装の仕上がりやその他まだまだ気になることも色々あるので
これからも情報交換できる場所があると心強いんですが。
ご近所になります。よろしくお願いします。
やっとこの日がやって来ました。
家は第一期で購入を決めたので、1年以上待ちました。
本当に待ち遠しかった1年です。
他のマンションスレでも入居後に情報交換されているところが多いようなので、
ここのスレも情報交換に役立てて行きたいですね。
これからもよろしくお願いします。
もう引っ越しが始まっています。
しばらくは引越しでごったがえすんでしょうね。
エレベーターが2基しかないのがつらいところですね。
引越社さんの話では確か1基は住民用と位置づけて引越には
使用しないみたいだし。上の階の引越しは時間がかかりそう
ですね。
恥をしのんでお伺いしたいのですが、挨拶まわりの際、なにか
物を持参されますか?一斉入居なんでどうしたらいいのか不安
に思っています。一斉とはいえ、皆様が今日、明日に入居する
わけじゃないでしょうし。
入居前ですが、鍵引き渡し後部屋を見てきました。
引っ越し業者の方が大勢居て、エレベータも2基ともフル稼働でした。
既に、入居されている方も居て大分にぎやかな感じです。
引っ越しの都合上、オートロックが効いていないので、不明な業者の訪問販売員が出入りしているようです。
部屋に入って電気を付けた途端に、新聞の勧誘が来ました。
その後しばらくして、部屋の機能説明に来たような話しぶりで内装のコーティング業者がやって来ました。
しばらくは、このような業者が出入りするのは仕方ないのでしょうか。
挨拶回りは、タイミングが難しいですよね。
定番品のタオルを持って、両隣と下階の方に引っ越し後すぐに挨拶にお伺いし、
まだ、入居されていないようなら暫く空けた後、再度お伺いしようと思っています。
我が家も入居前ですが部屋を見てきました。
やはエレベーターのところで時間がかかってますね>引越し
しかし庭はさみしい状況ですね。今は仕方ないのかな。
挨拶は一斉入居とはいえタイミングが難しいですね。
エアコン取り付けで100V→200Vの電源工事が必要だった方いますか。
その場合、ブレーカーの交換やブレーカーの配線工事などされた方いますか。
こんなページがあったなんて。今日知りました!入居楽しみですね。>73:新聞屋さんのことは
私も気になります。子どもが小さいのでセキュリティ面も購入条件だったのに。
販売員のお話では、住民の総意の割合で朝から入れるかどうか決まるので
実際の契約に関わらず申込してください等言われてしまって。。。ちょっと
不安です。朝から玄関に新聞があるのが楽で助かりますが、そのために
入居者以外の方もいつのまにか入れるようになっていたというのでは、
マンションの価値も下がるのではないでしょうか???住民の総意というのが
どのタイミングでどのように決まるのかもわからず心配です。
でも、役員(?)さんは決まってるんですよね。
新聞について
あくまでも個人契約ですから、玄関に配達希望であれば可能と思います。
但し早朝にインタホンで起こされ、ロック解除する覚悟が必要かも。
あるいは、どなたかアルバイトでマンション内の配達を受けるか。
まだ、工事はしていませんが、200Vのエアコンを設置する予定なので工事の見積もりはお願いしました。
見積もりに来た方の話では、コンセントの形状変更だけで済むという話でした。
ブレーカーはこちらが一応確認してくださいと言わなければ見もしませんでした。
新聞の玄関前までの配達について
契約者のどなたかがインターフォンで相手確認をするのであれば、
入場も問題ないのではないでしょうか。
ただし、契約者のどなたも確認せずに入場し、玄関先へ配達するのは
新聞を購読していない方からみると、単なるセキュリティレベルの低下
以外の何ものでもありませんね。
押し売りの方をインターフォンで断り、解錠だけはしてしまうのと
同じでしょう。
問題は何か事故があったときに責任を担保する人が確定できれば
(新聞配達員を入場させた人)いいだけの話で、それが契約者に
できるかできないかだと思います。
これだけのことを考えると、集合ポストに取りに行ったほうが
いいと思いますよ。
新聞屋さんが自由に出入りできるとなると勧誘がちょっと心配です。
新聞を取っていても更新の頃、とっていないときは常に、勧誘がうるさくて
しかもとても不愉快な思いをします。
断っても翌日また同じ人が来て嫌なこと言ったり、とても強引だったり。
ガラの悪い人が来ておどされたこともありました。
警察呼びますよといったら逆ギレされました
(それでも断ったら最後はドアを蹴って、怒鳴って立ち去りました)。
...よ××りなんて絶対とるもんか!...
オートロックだとそういうことなくていいかなと思っていました。
毎回新聞屋さんにうんざりさせられてる人間もいます。
便利にする前にこんな考えの者がいることもご配慮ください。
それにこの辺りの新聞屋さんは朝4時頃配達していますよ。
夏場廊下側の窓を開けて寝ていて知らない人が通ったら
驚いたり気持ち悪かったりしませんか。
勧誘の人の見極めは難しいですね。
住人でも先に入ろうとしている人が鍵を開けたら一緒に入って行くだろうし、
ピンポンを押してる人=勧誘なんて思っていたら、
そのお宅のお客さんかもしれないし、
鍵を忘れた(持っていかない)ご主人だったりするかもしれない。
新聞屋さんではないですが引き渡しの日に部屋を見てたら早速勧誘きましたよ。
「換気扇のおそうじの説明にきました」って
最初は本当に掃除の仕方を説明してました。
「そこで、このカバーを」ってなったんで、「勧誘ですか。お帰りください。」と
びしっといったらすぐ帰りました。
お掃除の仕方だけ教わりましたので、こっちだけ得したかも。
>116さんに賛成!
廊下側の窓を開けて寝るのありです。
近所の人が通られるのはお互い様なのでいいのですが、
朝早くに知らない人が走り回るのはどうかと思いますし。
やはり、新聞は1階のポストへ配達にして欲しい。
昨日、粗大ごみ置き場がかなり荒らされていました。よく見てみると、鍵が開けっ放しになっていました。粗大ごみ置きばやゴミ置き場は鍵をしっかりかけないといけないみたいなので忘れずにしましょう。
全然違う話で恐縮なんですが。
セキュリティシステムが効いたマンションだと携帯電話がかかりにくいことがあると
聞いたことが有ります。私のDocomoはアンテナ3本立っていますが、
どなたかFOMAとAir H”が通じるかどうか
ご存じな方いらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。
どちらも購入しようか迷っておりまして・・・
よろしくお願いいたします。
私も粗大ゴミ置き場の現状がかなり気になっております。
中には段ボールまで捨てられてて。段ボールは「普通ごみ」じゃないですか?
引越社さんの段ボールは回収してもらえるのに捨てられてるし。
外部からも見えますし、「モラルの低いマンション」と思われるのではないかと
不安です。粗大ゴミは生活環境局に連絡の上、「連絡済」の紙を貼るのが基本
ですよね。
私も先週末粗大ゴミ置き場を見てビックリ!がっかり!しました。
誰も連絡済の紙貼ってませんでしたよ。あんな状態で回収してくれるのでしょうか?
外部から見えるのも気になりますね。
非常識な人たちばかりなのかしら?と不安です。
引越時の段ボールは普通ゴミで回収しないので、粗大ゴミ置き場に置いて下さいと言われました。
引越社の方で回収して下さるそうです。
その他の粗大ゴミはどうなのでしょうか?
あのままでは市の粗大ゴミ回収では回収してくれないでしょうね。
そのまま置きっぱなしになるのか、それとも引越社の方で回収して貰えるのでしょうか。
一般家庭から出る粗大ゴミも来月からは有料です。
あのまま放置され続けても困りますね。
いつまでも置いておくわけにはいきませんし。
放置され続けたら、最終的には一体誰が手続きをとり費用を負担するのでしょうか?
ゴミ置き場にも監視カメラがあれば良かったのに。
不審者に対する監視カメラだけでなく、住民のマナーを監視するカメラを設置するマンションも
最近は増えてきているようですが、わかる気がしますね。
管理人さんか管理会社に連絡して対処すればと思うのですが・・・。
あの粗大ゴミを処理するにも、管理費が使われるのですよね。
心ない一部の住人の方が投棄された粗大ゴミを、
管理費で処理するなんてちょっと納得できません。
引越社さんの使用済み段ボールはエレベーター横に置くようにいわれませんでしたか?
1階の入口付近にたくさん置かれていますよね。
粗大ゴミの処分は各家庭で連絡するのが当然だと思います。
こんなことで管理費を使ってほしくないし、管理人さんの仕事でもないと思います。
あんな状態ではマンション外のゴミも入れられてしまいますよ!
賃貸と違って「自分の家」なんだからごみ置き場もきれいに使っていきましょうよ!
(賃貸でもきれいに使うのが当然といえば当然なんですが)
普通ごみもきちんと箱に入れず、入口付近に置かれているものがあって残念です。
ダンボールは、資源物なので、普通ゴミ置き場の隅に邪魔にならないように
置いておけば、資源物の日に持って行ってくれます。(管理人さんに確認済み)
粗大ゴミは、川崎市宮前生活環境事業所に各自電話をして申し込めば、
所定の日(第一、第三火曜日)に取りに来てくれます。出す粗大ゴミに名前と連絡済を貼ります。
ちなみに電話番号 866−9131(平日AM8:00〜PM4:30まで)
今月は、無料、来月からは有料。「粗大ごみ処理券」を郵便局、コンビニ、
生活環境事業所で買うことになります。詳細は、入居の際にもらった環境局
のパンフレットを参照するといいでしょう。
130に追記です。引越社さんのダンボールは、引越社さんに声をかければ、持って行ってくれます。
私は近隣の者です。引越しのトラックが、マンション前に止まっているのは
ガードマンもいるのでいいのですが、KSP前まで止めている時が
あります。それは引越しの車だったり、業者の車だったり・・・
KSP前は、ちょうどカーブになっていて対向車が見えにくくなります。
私は、もう3回くらいぶつかりそうになりました。
ガードマンにも、マンション関係の車だったら危険なので
なんとかしてほしいと言ったのですが効果なしです。
(ガードマンは引越しに関係している車だと言っていました)
また、通学時間帯ではトラックに歩道をつぶされ
歩く事ができなくなった小学生が、困っている場面を何度か
みました。ガードマンは車だけでなく歩行者にも気をつかってほしいです。
先日は車イスの方も、進めず困っていました。
管理事務所に訴えに行きたいのですが、私も子どもを乗せて
運転している為、降りてまではなかなかいけません。
引越しは一時なので、もう少しの我慢だとは思うのですが
あまりにも危険なので、以前見つけたこのページに
書き込みしました。
本当に申し訳ないのですが、どなたか
KSP前の路駐・歩行者の安全誘導について
管理事務所に訴えていただけないでしょうか・・・・
お願いします。
132さん。
入居者の者です。ご迷惑をおかけしています。
KSPの前に止まっているのは引越社(アリさん)のトラックでしょうか?
そうでなければ、いわゆる訪問販売系の場合がありますので管理事務所に言っても無駄です。
ガードマンは、引越社で手配しているもので、引越社の管理外のものについては何もできないと思います。
KSP前や見通しに悪いところに車が止まっていましたら、お手数ですが警察にご連絡願います。
これは早期に住民側(管理組合)や管理会社が対応策を打ち出したほうが付近住民との今後の付き合いに於いては得策でしょう。
迷惑を被ってる側がアクションを起こすのではなく、迷惑をかけている可能性のある側が対策しましょうということです。
たとえその業者が指定以外の押しかけドサクサ業者であってもです。
KSP前はありさんの場合や、他業者だったりいろいろです。
すべてが引越しにかかわる車ではないと思いますが
先日は、あきらかに引越しに関する車だったので・・・(マンションに
入っていきました)
そうですね、私もあまり警察には・・・と思ったのですが
次回からは通報します。
あと、歩行者は関してはありさんです。
マンション前に止まっていますが、歩道がふさがれていて
小学生が通行に困っていました。
ガードマンも見える位置だったのに、何もしていなかったので・・・
ガードマンの質もあるのでしょうが・・・・・
粗大ごみの問題もそうですが、いくつか確認させてください。
以下はOKでしたか。
1.バルコニーの手すりに布団などを干すこと
2.2階以上の部屋で物干し台を背の高いものに取り替えること
3.廊下(ポーチの外、部屋の窓の前)にエアコンの室外機以外のもの
(自転車など)をおくこと
ありさんのガードマンは車のことしか見ていないようです。
引越しが始まって以来KSP前で向かいの歩道に渡ろうとしているときに
ガードマンの誘導を受けたことはありません。
トラックが連なっているとき小学校側からくる車は全然見えません。
もし、事故が起きたら誰が責任をとるのかということになるのでは?
今、組合は成立していても機能していないのですから、やっぱり実行
部隊の管理会社の力量次第では?うまくいってなさそうということで
しょうか。
136さんへ
それほど詳しくは無いのですが、簡単に規約を見てみました。
1、使用規則で禁止されています。これ以外にアンテナの設置も駄目です。
2、バルコニーは共有部分になりますので、改造はできません。
ただし、バルコニー内に固定されない物干しを設置することは大丈夫かもしれません。
3、階段・開放廊下に私物を置くことはできません。
139さん、ありがとうございます。ですよね。
規約を読んでいたので、1〜3のどれもがあるので「?」でした。
特に布団干しは見事なものです。
守っていないお宅はどう考えているのかしら。規約を読んでないのか、
よそのお宅もやっているからいいやと思っているのか。
規約を守っている家は迷惑を直接こうむっていなくても気分よくないと
思いますが、どうすれば改善されるのかしら。
ご近所なので今後の付き合いもあるし直接は言いにくいって
よく聞く意味がよくわかりました。
規約で禁止以前に、布団干しは落下の危険があるのでやめてもらいたいと思います。
特に1Fは、小さいお子さんがいるところが多いと思います。
落下してきたら大変なことになりますよね。
管理組合の理事会がきちんと機能するようになったら、各住戸に注意のビラでも入れてもらえばよいかと思います。
規約にはありませんが、ベランダでの喫煙もやめてもらいたいです。
掲示板に煙草が投げ込まれた家があるとはり出されていましたね。
こういうのはもってのほかだし、自分の家は煙草の匂いがつかない
かもしれないけど、隣には迷惑がかかっていると分かってほしいです。
ベランダの壁1枚先は隣の家、煙が流れていると予想できないもん
ですかね?
142さん、タバコねー!
言い出したら、きりのないことばかりですよー!
私は、携帯灰皿派ですから、後始末はご迷惑かけません!
タバコの規約?そんなことまで、余計なお世話です!
>>143さん
でもね、ベランダのタバコはホントに近隣の迷惑なのよ。
我れ喫煙者でも嫌ですね、他人(タバコ)の煙りが我が住居に入ってくるのは。
ベランダではなく、家の中で吸って頂きたいものです。
これは言い出してもキリがあることですよ、集合住宅ですから。
ちなみに、142さんではありませんので。
これが考えないと面倒なのよね。
>自分の家は煙草の匂いがつかないかもしれないけど
それが目的でベランダ喫煙なら「室内で吸って!」で大して影響ないのだが
家庭内で「子供に影響があるから」と追い出されてる場合は室内で吸うには換気扇下になるワケ。
すると換気扇の排気ダクト内の油にタールとヤニが付着してしまうのだが
これはそう簡単に掃除できないので延々蓄積され続けるのね。そこを通る空気のニオイと来たら!!
まあそれが近隣に流れるわけだが。
>>146
だからって、ベランダで吸っていい理由にはならないでしょ?
子供への影響が問題なら、禁煙をおすすめします。
> これはそう簡単に掃除できないので延々蓄積され続けるのね。そこを通る空気のニオイと来たら!!
喫煙者の吐く息も相当なものですよ。
自覚しておいた方がいいかと。
…と、話をそらしたいわけではないのですよね。
換気扇の話にもっていくのはやめた方がよろしいですよ。
143&愛煙家のみなさま
タバコに関して。
タバコから出てくる煙(副流煙)のほうが害が多きのをご存じでしょうか?
タバコを吸っている人より吸っていない人の方が害を受けんですよ。
自分のことばかりだけではなく、集合住宅なので他人のことを優先に考えてみては?
携帯灰皿を持つのは当たり前なのでは?
煙を出さない工夫や努力を考えてください。
子供なんていないのだが…。
非喫煙者なのだが…。
以前の賃貸のダクトからの廃棄が軒並み油ヤニ臭かったのだが…。
ベランダでのタバコなんて数分しか続かないのでそっちのほうがマシと思ったのだが…。
>>149
一度きり、以降まったくないのであれば数分でしょうね。
その数分を毎日何度も繰り返されるのと
排気ダクトからの匂いを毎日かがされるのに何か違いがあるの?
ぜんぜんマシではなく、同レベルの被害だと思いますが。
ダクトの迷惑は理解できるのに、煙草の被害はわかりませんか?
あなたは、1日中ベランダで暮らしているのですか?
あなたは、1日中排気ダクトの匂いかいでいるのですか?
今はベランダに出たときだけ我慢すればいいのかもしれませんが、
これから窓をあける季節になってきます。それを思うと憂鬱でベランダ
喫煙をやめていただきたいと書き込みました。
あまり詳細を書くと特定されてしまいますが、お客様が何人かいらして
ベランダで喫煙された日には、はっきりいって数分でも我慢できない
レベルでした。自分の家族を思いやってのベランダ喫煙ならば、他人
への配慮も忘れてほしくありません。
自分もこういう書き込みをしていてナンですが、せっかくの新居です。
不平・不満ばかりでなく、皆様の入居して良かった点も教えて下さい。
私は予想していた以上に静かなことに嬉しく思っています。
もちろん購入前や入居前に現地には何回か足を運んでましたが、実際
は小学校も近いしもっとうるさいかも、と思っていましたが、静かですね。
マンション内も小さいお子さんをおもちの家庭が多いと伺ってますが、
お子さんの声が聞こえることも少ないです。
メドウガーデンの芝がきれいに生え揃うのを心待ちにしています。
この辺りは夜が本当に静かです。だから、かえって音がとてもよく
聞こえます(笑)。
私もマンション居住者として、タバコの副流煙の被害に悩んでます。
もちろんご本人には言えません。短時間で終わる場合もありますが、
少々風が吹いて部屋に入ってくると一瞬の間に部屋中に煙が回りま
す。ですから、廊下側の窓を開け台所の換気扇を30分ほど最大にし
ておきます。一方、風がない時は、窓ガラスのすぐ外側に長時間、
停滞しているようでベランダに出る毎にかぐことになります。信じがた
い話ですが、ベランダに出る毎に一日中かぐ日もあります。お正月
休みはどういう因果か南側ベランダ、北側の玄関のどちらに出ても
毎回匂いがしてました(トホホ)。そして所構わずポイ捨てを平気で
する常習犯がいるんです。
主な私鉄電車、千代田区は、全面禁止になっています。海外での
例や、受動喫煙でガンになった人の話もある訳で、ほんとに迷惑
しています・・(悲)
昨日は風強かったですね。
換気口を開けていたら部屋中砂だらけでした。
先日風の強い日もそうでしたが、網戸が風で動きます。
取り付け方を工夫して勝手に動かないようにできますか。
あるいは、動かない小道具ご存知ですか。
もちろん、動かしたいときはすぐに動かせるようにしておきたいのですが。
たばこに関しては、吸う側、吸わない側それぞれ言い分があるので、どうどうめぐりですね。日本がたばこを売っている以上この決着は着きそうにないですね。どちらのいい分もわかるだけに、難しい問題です。個人の行動にまかせるしかありませんね。どちらも強制は出来ないですね。
我が家はY新聞と契約しているのですが、今日Y新聞セールスと
名乗る男性が「Aと販売店が隣同士ということもあり、協力している。
Aを契約した方には次はYをお願いしてもらっているので、お宅も少し
の期間でいいから次はAを契約してほしい」と、商品券をちらつかせて
やってきました。納得できない話なので断りましたが、「どこのお宅も
協力してもらってるのに!」とかなり不満げでした。
Yの販売店に聞いたら、「それはうちじゃない。Aのセールスだ」との
こと。セールスに名前を聞かなかった私が悪いんですが、本当はYと
Aって協力してやってんじゃないの?と疑っています。
うちとは逆にAを現在契約されている方、次はYをって来てませんか?
Yは「現在ガーデンプレミア様には一切セールスを行かせてません!」って
言うけど、本当??
しかしいろんなセールスが来ますよね。
以前書き込みのあった換気扇フード、他には「メーターボックスの清掃
方法を順番にご説明してます」だの「給湯器の水抜きのご説明を」だの
これって全部セールスですよね?
157さん。説明と言いながら正にセールスです。訪問販売仲間で横の繋がりがあるらしく、あそこのお宅はすぐ玄関を開けるなど情報が回ると聞いたことがあります。玄関のレンズから見て、怪しいと思ったら居留守を使うようにしてます。一度聞くと、どんどん別のセールスがやって来ます。気をつけましょう!
>>156
個々のマンション固有の話題と一般的な話題を区別しない使い方に問題ありと思いますね。
たばこに関しては使い分けをしないで発言する人が多いので参ります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&q=site%3Awww.e-ma...
Yさんは、組合で正式に近くの販売店にお願いしても、全然聞く耳を持って
ません。ロビーエントランスで営業がまた(!)いるので、「辞めてください」
と言ったら恐い目に会いました。管理人さんの就業時刻外に来るんです。
Yさんの話になるとすごい出来事が枚挙がありません。
その時は110番しました。警察の人が地域によってはAが・・と
言ってました。
あと新築マンション狙いの、さまざまなセールスは次々と来ます。
うまい話に住居内に入れると大変なことになります。
気をつけましょう!