ヴィークステージ世田谷・千歳船橋を検討していますが、検討されている方、近隣にお住まいの方、
ご意見をいただけるとうれしいです。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-09-05 20:10:00
ヴィークステージ世田谷・千歳船橋を検討していますが、検討されている方、近隣にお住まいの方、
ご意見をいただけるとうれしいです。
[スレ作成日時]2004-09-05 20:10:00
Bフレッツは8名以上だと一戸建てより安く契約出来て16名だと更に安く
なるので人数が集まれば希望者だけで申し込むのもいいかもしれませんが
e-mansionの利用料と二重に払う事になりそうですね。
シャワーの水圧は弱いですし洗面所のお湯も時間が掛かりますが、言われて
みればという位でそんなに不便は感じていません。グリルは使わないので
わかりません。
<水圧>
ウチの場合、浴室だけでなく全てが高め。
特に、洗面所は高過ぎ=使い過ぎで勿体無かったため、水圧を弱くしました。これは下の扉の中に調整するツマミがあり簡単にできましたが、浴室シャワーの場合は、どこかで調整できるのか?分かりません。
<給湯時間>
エネスタの人曰く、給湯器からの距離が長いので、このくらい掛かってしまうとのこと。
<グリル>
むら焼けありました。
加えて、常々3口の内2口は着火ができず、しかも毎度使える箇所(1口)が異なった為、毎朝イライラが募り、思い切って買い換えてしまいました。
ちなみにこの時ガス屋に「今時のマンションには珍しい4、5万程度の安い機種ですよね」と訊くと、苦笑しながら「もう少しお安い筈です」と言われてしまいました。
まもなく3ヶ月点検の時期なので、不具合があったらどんどん清水に言うべきかと思います。
個々の家が「我が家だけの不具合」のつもりでいても、もしかしてマンション全体の問題かもしれませんし。
ちなみに、ネットスピードは快調です。
>個々の家が「我が家だけの不具合」のつもりでいても
>もしかしてマンション全体の問題かもしれませんし。
そうそう、そういうことなのです。我が家だけのことなのか、全体的にそうなのか。
それによってクレームにするべきなのかどうなのかを検討したかったのです。
他にも気になることは色々あります。また追ってご意見をうかがいたいと思います。
部屋の内装ですけど、特にコンクリートにはってあるクロスがはしっこがはがれそうなところが
何箇所かでてきました。3ヶ月点検のときに申告しようかなと。あとはトイレの水の流れで小があまり水流が少ないような感じです。
水周り関連ですが、お掃除で困っています。
ご存知でしたら教えてください。
お風呂場の鏡の表面(外周)に白い斑点が出ています。
激おちくんや歯磨き粉など使って擦ってみましたが効果がありません。
日ごろのお手入れをさぼっているせいだとは思いますが、
落とす方法ご存知でしたら教えてください。
またこの手の業者ご存知でしたらそちらもご紹介ください。
> 403
それは水道水に含まれる成分が乾燥して固着してしまったものだと思います。
1ヶ月もすると、ハッキリわかるくらいに出てしまうことがありますね。
いわゆる「水アカ」で、重曹を使って取る方法などがよく紹介されていますが、
結構頑固でなかなか落ちません。
私は、使い古しの(少し先の鈍った)ペーパーナイフを使って削り落としています。
ただし、無理に力を入れて鏡の表面に傷を付けないよう、くれぐれも気をつけて下さい。
全体に水分を馴染ませてから、様子を見て少しづつ試してみて下さい。
慣れれば、簡単かつ確実に落とすことができます。
風呂場を最後に出るときに、鏡を乾燥したタオルかなんかで拭いておけば、
多少は付着を軽減できます。
我が家のコンロも着火が悪く、ストレス気味でしたが
最新鋭の新築マンション、入ってるモノも最新だから
この着火具合がイマドキなのかも??などと思っておりました。
いいお客さんだな〜、、^^;
さんざん油だらけにしてコキ使いまくってポイ!する決心がつきました。
3年くらい酷使してから・・・ 主婦2さんの潔さにアヤカリたい〜〜
ガスコンロもさながら、先日やって来た内装業者に
「ものすごく上等なドアノブが付いてますね〜 ドアと比べてかなりアンバランスですけどね」
と苦笑されてしまいました;;
水をかけただけで曇りを防止できる浴室ミラーに感動していましたが
このごろ、曇止め防止機能が低下してきてしまいました。
復活させる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
>406様
(↑引用する時、どうやったら赤い文字になるのか、どなたか教えてください)
アヤカリたいだなんて・・・なんだかくすぐったいような(^^;
3年後には、それこそ「最新鋭!」のコンロが待ってますよ。今よりずっと進化していることでしょうね。
うちも内装業者にドアノブを褒められました。
リビングを広くしたかったので、隣の洋室との壁を抜いて、と相談したところ
「勿体無いので、それは止めた方がいいです。このドアノブはほんっとに良い物です。
ドアそのものも、わりと良い物なので、どうしてもぶち抜きたいのであれば、ドアごと取っておいた方がいいですよ」
とアドバイスされました。
こんな大きな物保管する場所はないし、金銭的な問題もあったので、ひとまず今回は見送りましたが。
ドアノブにこだわってもらうのは結構、でも生活の基本であるガスコンロとか、コンセントやスイッチの位置なんかにもっと配慮して欲しかったなぁ、なんてことを施工業者に対して思うこの頃です。
ところで、皆様のお宅ではお風呂の給湯に問題はありませんか?
自動モードで給湯すると
「およそあと5分でお風呂に入れます」
と音声が流れますよね。
うちは、そこから5分で終了した試しがないのです。
最低でも10分はかかる。
それと、水位設定はいつも同じなのにも拘らず、給湯量が異なることがしばしば。
(一番低い水位設定なのに、溢れんばかりに給湯されたり)
先日エネスタを呼んで、かなり時間をかけて点検してもらったのですが、不良箇所は見つからず。
ただ「この機種は最新型なので、まだ故障事例がほとんど無い。引き続き問題が起きるようなら、場合によっては器具そのものを取り替えさせてもらうかもしれない」とのことでした。
これも先述の通り、
「我が家だけの不具合なのか、マンション全体の問題なのか」
ちょっと気になるところです。
3ヶ月点検の前なり、総会(一体いつ??)の前なりに、不具合点の全戸調査をしてもらうと、全体の状況が明らかになって、(もし大きな問題が潜んでいる場合)施工業者との交渉がやりやすくなるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
また、専有部分だけでなく、共用部分についても改善改良が必要な箇所があるかもしれませんよね。
あ、すみません。
投稿すると同時に、引用文は赤い文字に変わるんですね。
失礼しました。(お恥ずかしい・・・)
えっと、我が家の場合気になるのは、トイレの小の水流が弱いこと、寝室の床が若干きしむ音が聞こえるため(入居時とかチェックした場所で、本当に最近きしんじゃってるんですよね。湿気のある場所でもないし、普段から利用する場所で、重いものもないのにと思ってます)床材のチェック、それとコンクリート壁のクロスのはしっこが本当に一部ですが浮いている、の3つぐらいですね。3ヶ月のときに相談しますよ。
410です。そうそう最近寿司清に初めて入りました。
最初はくらーい雰囲気のお店だなとおもって、失敗したかなと思った。
ただ、人の好みによるんでしょうが、なかなかおいしかったですね。
値段も手ごろでしたし。「森繁・・」ってかいてあるので、高いのかと思ったら、
そうでもない。コースとかがなかなか手ごろでいいですね。おまかせコースと
ちとふなセットとを頼みましたが、「GOOD」でした。
410です。自分で投稿しておいて申し訳ないのですけど、寝室の床のきしむ音はまったくの勘違いでした。(ある意味本当によかったです)
おさわがせしました。
インターネットのことで話題がありましたが、質問があります。我が家でのネットはそれほどフラストレーション溜まることは無いんですが、e-mansionとBフレッツではサービス面でどのように違うのでしょう?サービスの面で結構な違いがあるのなら乗り換えようかと思うのですが・・・。
それと部屋で機械的にトン、トンと低い音がするのですが、どなたか似たような音を聴いたことある人はいませんか??
410さん、寝室の床のきしむ音はどういった勘違いでしたか?我が家は確かにきしみます。かなり大きな音です。
きしむというか
ベッドから降りた時など、ぐっと踏むと床全体がグラっと歪むような感じで家具が揺れます。
床をある程度柔らかくして音を吸収するようにしてあるのかとも思っていましたが
それにしてもちょっと柔らかすぎるような・・・
410です。
411にもかきましたが、きしむというのはまったくの勘違いでした。
ベッドから降りたときにミシっていっていたので、もしやと思ったのですが、どうやら、
ベッドの横に置いてあった家具にたまたま触れていてその音でした。
家具をずらすとおとは幸いにもいまはしません。
本当にお騒がせしてます。
ただ、414さん、415さんのきしむとか、揺れるとかの場合は、3ヶ月点検でみてもらった
方がよさそうですね。うちも家の点検のときにおちこちを歩き回って大丈夫だったので、最初
発見したときはドキッとしました。今は安心です。
壁紙のほうはコンクリートに直接はってある部分のエッジがういてますので、3ヶ月点検で
確認してもらって直してもらうつもりです。ただ、今後もはがれると思うので、自分で治すのに
一番いいやりかたを聞いてしまおうと思っています。
焼肉用の肉専門店のスタミナキングご存知ですか?その横の路地を入ったシブイ居酒屋は?自家製のハムソーセージ屋、その近くにある販売専門の行列の出来る焼き鳥屋のモツ煮もなかなかですよ。
団地の近くにある肉屋の松坂牛コロッケはすぐ売り切れてしまいます。
うちは床暖房を入れてない床は全て一日位歩かないでいて歩くと
バキバキ鳴ります。湿気が多いこの時季だけならいいのですが・・・
それと総会が開かれるのはいつになるのでしょう。あの管理会社
はじめからこんな調子でこの先が心配になってきました。
総会の件、管理会社から組合役員の依頼が個別に来ているそうです。
購入した際にいろいろ口うるさく言った所有者(うちもですが・・・)
は、販売会社からの情報で、管理会社があえてはずしているのでは。
総会で決めなくてはいけないことが、たくさんあるように思えますので、
早くしてほしいのは、確かですね。
三流会社と三流管理に挟まれていると考えると、行く先が楽しくなってきますね…
エレベータは大丈夫なんでしょうか…ここは…
洗面所の戸を開けっ放しにしているのが悪いと言われそうですが
寝室で寝ていると、24時間換気の音が気になって気になって・・・
皆さんのお宅はいかがですか?
主婦2さん
>408 「残り5分で・・・」から正確に計ったことは無いですが
5分より長い目ながら、ほぼ毎回同じくらいの時間で完了します。
しかし給湯量が安定しないなんてあり得ません。
給湯量の調節が付いている意味がないじゃないですか。
421さん
>給湯量の調節が付いている意味がないじゃないですか。
そう、意味ないし水もガスも勿体無いのです。
ところで、やっと三ヶ月点検の案内が来ましたね。
スケジュールを見て唖然としましたが・・・。
早いとこ、管理会社を変えるべきです。
清掃担当の方は、こっちが挨拶しても
ほとんど返事もありませんし・・。
確かに愛想の良いキャラクターとは思えませんが
地味ながら挨拶には必ず応えられますし
困ったことがあると親切に対応してくれますが・・・
高い管理料を支払っているから日々あれだけ清掃してくれるのかも知れませんし
これを過剰と思う人もいれば、当たり前と思う人もいるでしょう。
私どもは分譲に住まうのは初めてなので詳しいことは良く分かりませんが
他社と比較検討してみるのはありかなと思っています。
3ヶ月点検、他にはどんなことを指摘される予定ですか?自分では気付いていないことがありそうで。
壁紙はコンロ以外では特にないのですが〜。
そんなに管理会社ひどいですか?
私も管理人さんは特に問題はないと思います。
ただ、管理会社については、売主なので、注意が必要です。
以前にも話題にありましたが、管理費が不足しているので
普通だと修繕費に入れる駐車場収入を補填に使っているという
赤字会計を組んでいるような管理会社なので。
他の管理会社から見積を取って比較するとかの必要を感じます。
管理会社がひどいかどうかは分かりませんが
427さんもおっしゃっているような問題や
既得権を行使している可能性などもあり得るので
他社と比較検討したり、競合させるなども一考ではないかと思います。
比較検討させる他社はどこが良いと思いますか?
今期の役員がここにいるなら話は別ですが、
総会前にある程度の情報を仕入れておいた方が良いと思います。
提案をするだけして後は役員任せ、というのもおかしな気がしますので。
知りもしないのにすみません。
以後、書き込みを慎みます。
タウンページを見れば沢山載っていますし、大手の管理会社に
何社か直接会って話を聞くのも良いかもしれませんが変えるのは
かなり大変だと思います。素人の集まりですし、役員がその気に
なってどんどん話を進めて下さる様なら別ですが今回の役員候補は
売主が販売会社から情報を得て売買の際に苦情が少なかった大人しい
方に個別に声を掛けてなってもらっているとの話もありますし・・・
でも変えるならこの時機を逃したらもうあとはズルズルそのままに
なってしまうと思うので今しかないと思います。それとこのままじゃ
だめだと思っている方がどれ位いらっしゃるかですね。
私自身は、管理人さんも清掃の方々も、本当によくやってくださってると感謝しています。
清掃の方は、必ず挨拶を交わしてくださるし子どもにも一声かけてくださいますよ。なんとなく「シャイな方かな」という印象は持っておりますが、不快には感じません。他の管理会社の清掃員に「住民の方と会話を交わすと会社からしかられちゃうのよ」という話を聞いたことがありますので、もしかしてこちらの管理会社でもそういう方針があるのかな(事実だとしたらおかしなことですが)と勝手に解釈しています。
管理人さんは、こちらの無駄話に付き合ってくださいながら「もっとこうしたらいいと思うんだけどなぁ」「こんなイベントがあると住民が一体になれるんじゃないかな」など豊富にアイデアを話してくださいます。管理会社の社員という立場でありながら、気持ちとしては住民サイドに立ってくださってることをひしひしと感じます。(これを読んでいるであろう管理会社の方!このことをネタに絶対叱ったりしないでください!!こちらは感謝しているんですから。)
このように、管理人さん・清掃の方々にはずっとここで働いて欲しいけれど、会社本体(という言い方が正しいかどうか)の体制としては、改善をお願いしたいことは山ほどあります。
管理会社を変えること自体は、それほど難しいことじゃないです。
管理委託料の削減も同じです。(過去に経験あり)
上の方が書かれているような、この時期を逃したらズルズル・・・ということも、住民の意識次第で防げます。少なくとも、今期予算は総会で承認されてスタートしたとしても、契約は1年更改ですから。
でも他社に変えても、「管理人さんは良い人だけど、本社側の対応はね・・・」という結果になる可能性は大きいと思います。正直言って(と言い切れるほど色んな会社を知ってる訳じゃありませんが)大手他社でも似たり寄ったりです。
であるならば、契約は少なくとも1年(正確には残り10ヶ月)交わし、その間、住民の要望を踏まえて会社の体制を見直していただき、その過程で組合と会社とで良好な関係を築いていく、それとは別問題として管理委託費の見直しを図る、この方が現実的ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?
ここの掲示板に書いても果たしてどのくらいの住民が読んでいるのか疑問です。
さし当たって大事なのは、総会の場で問題提起をすること、同封されていた「ご意見・ご要望」の紙を活用することではないでしょうか。
それと、「大人しい方に個別に声を掛けて役員候補を決めた」というような、(当人が耳にされたら失礼に感じるであろう)噂が定着しないためには、来期是非「立候補」することでは?
432さん来期は立候補して役員をなさるんですか?
ドキドキしながら何度も書き直しつつ投稿した文面に、偽りや揶揄する気持ちは微塵も
ありませんので、手は挙げたいと思っています。
(これだけ偉そうに書き連ねながら「何もやりません」なんて、それこそ
「あなた何様のつもり!?」ですよね)
これだけ色んな意見をお持ちの方々がいらっしゃるのですから、
輪番制に頼らず、全員が立候補で決まる状態が望ましいと思うのですが・・・。
総会が終わって1週間になりますが、まだなにも音沙汰ないですね。
意見を集めるのは目安箱をおけばいいですが、合意ないし多数決を取るのは
どうやってやるのが一番いいのでしょうか?
総会で意見が出ていましたが、HPかメールで行うのは大いに賛成ですが、
住民すべてがPCを持っているとは限りませんから、結局は紙がポストに配られるのでしょうか?
はじめまして。3ヶ月点検の補修を早速受けた者です。我が家は、数箇所の指摘の一つに
シャワーフック(シャワーの高さ位置を変えるもの)の不具合を指摘しました。
今回、仕様が少し良いものに変えていただけたようで、使い勝手がよくなりました。
(シャワーをしている最中に、どんどんシャワーヘッドが下がってきて不便だったので)
他にも、何か気になる部分があった方ございますか?
今後の点検のために参考に教えていただければと思います。
3ヶ月点検ですが、壁のクロスのはしっこが浮いていましたので、直してもらいました。他はというと使い勝手はありますがまぁ、こんなものかなと。
。
・
書き込みが無くなってから1ヶ月もたちましたが、この掲示板はきっと終了したんですね。
皆さん3ヶ月点検で文句をつけた箇所は全部治りましたか?私のところは4つのうち1つしか直っていません。皆さんどのようなスケジュールで直っていっているのかなと思いまして。
それからどなたか駐車場の空きがあるかとバイクの空きがあるかご存知で無いですか?
駐車場の空きは管理人さんが知ってると思いますよ。こないだ2台分空いて抽選して埋まったようですが、掲示板に貼ってありました。
バイクっていつもシャッター内のとこは6台くらいのとこに3台位しか置いていないような気がします。シャッターの外は、ままちゃりを置くようになっているみたいですねぇ。
シャッター内が空いているのでは?駐車場も地下2Fとか空いているのでは?いずれにしろ管理人さんにたずねられたほうが早いかも。
442さんへ
うちはたまたま簡易だったのかもしれませんが、2個申告して2個とも終了しています。修繕の内容によるのですかね?
余談ですが高校の反対側のヴィークコートですが、モデルルームに行ってきましたが、ヴィークステージを買ったときよりも少々高めのような気がしますが(笑)きのせいですかね。まぁ、いろんな味方があるかもしれませんがいい時期に買ったんですかね。
意味が分かりません、閉鎖とは。!!!!
・・・