近隣民間アパート住まいですが、ライフ利用します。私も「団地の方々ばかりで、雰囲気が違う」の意味がわからないです。
現在、団地の住人さん、見学されて印象いかがでしたか?
平和台と、桜台周辺では街の雰囲気ちがうとおもいますよ。
区営住宅が多いので客層が異なることは、普通に感じれるとおもいます。
世帯収入の平均によって、街の雰囲気がかわるのはごく一般的なことなので
ネガティブに考える必要はないのでは?
桜台に比べて少し土地が低いですよね。
ただ石神井川が氾濫するとは思えませんが、、
桜の時期を考えればありかも?
>桜台に比べて少し土地が低いですよね。
氷川台駅周辺は低いですね。物件周辺は高台にあるので心配は無いでしょう。
いよいよ明日ですね!
本日鍵受け取り、ただいまマンション内からインターネット接続してます。
どの階も、オプションの工事が入っているようです。
駐車場もまだ業者の方でいっぱいでした。
これから転入届等一式作業をするために区役所へいってきます。
入居される皆様、よろしくお願いします。(引越しはまだですが・・・)
本日から活気がでてきましたね>現地
二重のオートロックに戸惑いを感じている方、多いのでは・・・。
今週末に入居しました。
みなさん、宜しくお願いします。
そうですね、二重ロックには戸惑いますね。
ところで、みなさん洗車はどうしますか?
近くにコイン洗車場あれば良いのですが。。。知っている方いましたら、レスお願いします。
最後に、勧誘が鬱陶しいですね。
これからも入居者の方の情報交換の場になればいいな〜
コイン洗車場は私の知るかぎりでは近隣にはなかったです。
ちょっと離れますが春日町方面、北豊島園自動車学校からマルエツ田柄店の隣(田柄5丁目)にありまして、
洗車するときはそこを利用してます。半年に一度ぐらいですが・・・。w
勧誘はある意味しかたないですねー。落ち着くまでは上手く蹴散らすしかないですかね。
リビングにつけるエアコン、注文したのがサイズが大きすぎて取り付けできなく、ちょっと悲しかったこの週末でした。
私は入居は未だですが、皆様よろしくお願いします。
最近土曜と日曜夕方にサミット前渋滞してますね。
環七方面から帰るときちょっと大変ですねえ
>もしお差支えなければ、取り付けできなかった製品のメーカ名と型番を教えて戴けますでしょうか?
メーカーは三菱霧ヶ峰のZシリーズZ63RSです。Zシリーズはどの型も横幅890mmでダメです。
取り付けがダメだった部屋はリビングで、うちの部屋は側壁とコンセントの間が830mmしかなくてダメでした。
リビングには63サイズ(一般的に20畳用といわれるサイズ)をつけて和室・キッチンまで1台でカバーしようと考えていたのですが
63サイズ以上はエアコンメーカーの殆どが最高機種の設定しかなくて、そのどれもが幅830mm以上のようです。
もっと探せばあったかもしれませんが、購入した店でキャンセル機種変更する必要があったので
探すのも面倒で一つ下の機種(霧ヶ峰CSシリーズ)のCS50RS(16畳用)に変更しました。
これは横幅が780mmですのでOKのようです。
もしこれで冷え切らないようなら和室にも付けるしかないかな、と思いますが、多分大丈夫かな?
でも冷房よりも暖房が追いつかないかもしれません。床暖房があるからリビングは大丈夫でしょうけど・・・。
ちなみにリビング以外の部屋はうちの部屋では大きさに係わらず取り付け大丈夫でした。
>最近土曜と日曜夕方にサミット前渋滞してますね。環七方面から帰るときちょっと大変ですねえ
正久保通りはサミットできる以前から多少なり混みましたからしかたないでしょうね。
環七からでしたら要町通りと交差する小茂根付近の武蔵野病院あたりから裏道使えば殆ど混むことはないですよ。
道が狭いのが難点ですが・・・。
>133番さん
ありがとうございました。
そうですね、確かに20畳用ですとデカイですね。
どこのお部屋かわかりませんが(笑)、内和室とリビングは切り分けて、
12畳用くらいのしっかりしたものと、6畳用には安いものと2台設置した方が、
20畳用1台よりも安くなるかも知れません。(今更、と言われるかもしれません。。)
環七高円寺方面から氷川台4丁目方面へは、田中屋そば屋から左にクランクして桜台駅前通りに入り、
サカガミの(近くの)角を左に入って、広徳寺角を右折して石神井川を右折、途中から左折して開進○中
(マンション至近の中学)方面に坂を上がって、中学前を右折してエネオスの角を直進、
というのが一番すいていると思います。(地図にならずに申し訳ないです。)
池袋方面からでしたら、133番さんのおっしゃるのと同じ道と思いますが、
武蔵野病院ルート(これは文章では表せません)、大和町方面からも、小茂根交番右折で、(途中同じ道になりますが、)
道なりにまっすぐ突き当たりまで行き、
突き当たりを右折して郵便局角も直進し、氷川台保育園を右折、というのが早いと思います。
新桜台の通りは、環七に出るのも、環七から氷川台に入るのも、
詰まりますので、深夜早朝以外はお勧めできないです。
道路で言いますと、早く環八北町立体交差(ドンキホーテ角)が完成するといいですね。
あれが出来ると、中台ランプまで、予想所要時間ですが、マンションから5〜6分程度でいけると思います。
(現状、上板橋駅から若葉方面をぐるっと回りますので、15〜20分かかります)
133、134さんありがとうございます。
川がある方の道ですね、助かりました。
エアコンについては、各部屋仕様が違うと思いますので、わたくしの書き込みはあくまで参考にということでお願いします。
首都高はわたしはいつも北池袋を利用しています。5号線は混みますので、込んでいた場合は北池袋で乗らないで西神田まで下道抜けることが多いです。
プラウド練馬早宮。すごい豪華な仕様ですね。
首都高、5号線上りなら北池袋ですが、
中央環状外回りに乗る場合は、板橋本町も北池袋も駄目ですので、
中台か、高松ですね。
また、千葉方面にいく場合は、中台から乗れば、
5号線経由と中央環状経由の2ルートを、
その際の渋滞具合で選べるメリット?があります。
環八が目白通りまで抜けたことで、練馬ICまでもスムーズになりましたし、
さらに赤羽まで抜けると、中台ももちろん、川口・鳩ヶ谷方面に行くのも楽になりますね。
(個人的には用事がありませんが、、。)
プラウド練馬早宮。。。
駅から遠いです!!でも、旧中大グランド含め、眺望もよさそうですね、、、。
というか、買ってから妙にマンションのチラシが増えたような。。(笑)(気のせいですよね。。)
>というか、買ってから妙にマンションのチラシが増えたような。。(笑)(気のせいですよね。。)
いや〜。気のせいでなくて最近妙に増えてますね。
この近辺だけで新築3棟ありますし、スーパーフ△ヤマのとなりの賃貸マンションも住民が退去し、
建築計画の看板が出ています。かなり先でしょうけど・・・。
マンション、いろいろ見たつもりですが、どこも必ず一長一短ある気がします。
まぁ、気にしない気にしない。ww
ここの売れ残り検討してるのですが、管理費たかいですね。
>140さん
管理費・修繕費の計算式をご覧戴ければご理解されると思いますが、
しっかりした計算をしているから高く見えるのであって、
管理費が安いからといってお得、とは限らないと思います。
(少なくとも三井のマンションを購入した方(私を含め)は、
そういう理解で購入したと思います。)
もちろん、安くてしっかり管理・修繕していく計画であれば、理想的ですが。。
結構まじめに検討してるんですよー
周辺の三井のマンションと比較すると、管理費高いですよね。
お近くの、レジデン*コートとか、ヒルテ*スと比較すると、
5000円位高いので。聞いてみると、戸数が少ないのと
駐車場の数が少ないかららしいそうなのですが、管理の内容
としてはほぼ同じような感じとのことなのです。 その上
駐車場にしても管理費参入率が高いなぁと・・・
あと、長期修繕計画には、駐車場の機械の更新って入ってないの
ですが・・・こっそり聞いた標準的な更新の金額から計算すると
駐車場からの積み立てだけで更新まかなえないじゃん・・・
車もってないひとの修繕費が駐車場の更新費用になるのもなー
ってかんじなのでした。
でも、場所は好きなのでもう少し検討してみます。
快適ですよ
140さんへ>>
確かに管理費は高いですね。理由は,ご指摘の通り小規模マンションだからに尽きます。
管理会社が三井なので,元々の単価が高いというのも一因です。
今後,管理組合でしっかり絞っていきたいですね。
長期修繕計画案に立体駐車場の更新が25年目に計画されていましたよ。5年毎のメンテナンスもあります。
また,駐車場代の管理費算入についてですが,12台分あるうち8台分が算入されます。残りが修繕積立になります。
詳細な算式は省略しますが,1台空きがある状態で不足が出ない計画になります。満車なら余ります。
駐車場設置率が35%に満たないので,ほぼ満車になるのではないかと予想しています。
また,バイクと自転車置場の料金をZEROで計画していますので,それがそのまま余剰金になります。
以上,検討の参考にしてください。
それにしても、あの機械式駐車場のルーズな動きは何とかならないものでしょうか。。。
機械式は初めてなので、どのメーカのどの機種も同じようなもの、と言われれば仕方ありませんが、、、。
最上段の方が羨ましいです(笑)。
駐車場当たった方が羨ましいです(泣笑)、、、
物件HPでは残り戸数が2戸になってますね。
販売開始から4ヶ月でここまできたなら合格かな。
今日、練鑑横に建設中の藤○シティホームズ氷川台弐丁目レジデンスのチラシがポストに入っていた。
なかなか失礼な内容でちょっと憤慨。竣工したてのところに入れるチラシか?
まぁ。どうでもいいけど・・・。
入居者の皆さんに教えて戴きたいのですが、
管理組合の総会?みたいなものはいつあるのでしょうか?
駐車場とかエレベータとかでお顔を合わせればご挨拶しますが、
皆さんで集まる機会が早めにあるといいかな、と。
(こういうのって私素人なんですが、三井不動産がある程度仕切ってくれるものなんですか?)
また、不躾な質問で恐縮ですが、
引越しのご挨拶(マンション内の隣近所?の皆様へ)はされるものでしょうか??
新築ですし、引越し日程もバラバラなので、タイミングが難しいなぁ、と。
>>148
いつでも売れると思ってませんか?
放射36号線ができると、道路の近くの押すまいの資産価値は下がります
と書いてある、広告ですよね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h17/topi008.htm
ご意見に、氷川台と平和台の間は地下か、半地下にして上を
公園にしろとでも意見だしときませんか?w
実現すると、すごいいい環境になるかも
>>149
>管理組合の総会?みたいなものはいつあるのでしょうか?
まだ正式には決まっていないのではないでしょうか?
入居開始後、1ヶ月ぐらいたってから、と営業の方は言ってましたが。
そろそろ1ヶ月ですね。
>引越しのご挨拶(マンション内の隣近所?の皆様へ)はされるものでしょうか??
したりされたりって感じでここまできています。お隣上下ってところなんでしょうか?
しかし 土曜の地震は恐ろしかったですね〜。
引っ越して間もなく大地震か???とひるんでしまいました・・・。
藤和の広告は本当に感じ悪いですが、あれって誇大広告ですよね。
うちのマンションを購入するときに販売の方から説明されたのは、
254号の新大宮BP入り口から平和台駅前を通って、サークルKまでが
都市計画決定?されたのは事実ですが、その後3年で用地買収なんて無理でしょうし、
そこから氷川台〜小竹向原(武蔵野病院前)の区間は
まだで、H24年度目標とかだったと記憶しています。
それも、サークルK〜平和台交差点〜赤塚方面へは、アンダーパスになることで決定していて、
今の小竹向原みたいな感じになると聞いています。
さらに、車道と歩道も完全分離で、即ち要町通りのスペックで完成するようです。
ですから、便利になるのは事実ですが、うちのマンションの位置であれば、騒音・排気ガスともに、
資産価値を下げるものにはならないと信じています。
逆に池袋や外環方面に車で出るのに相当楽になりますよね!
>さらに、車道と歩道も完全分離で、即ち要町通りのスペックで完成するようです。
かなり違います。小竹向原より北のような完全分離にはなりません。
環状第8号線にかかる部分のみをボックスカルバート構造とし、
その前後だけが堀割構造です。
その他の 一般部(幅員40m区間)は、20mの車道部分と、10mずつ
の環境施設帯なのですが、この10mは歩道だけではなく、周辺住民
の道路がふくまれます。この道路が、広幅員の歩道内に副道を呼び込む
方式なのか、独立しているのかは未決定ですが、要町周辺を歩いてみると
わかるとおり美しい構造ではありません。
専門用語ばっかりですいません。マンションの資産価値というめんでは、
放射第35号線について、今きまってるのことについては、下記の
URLにPDFで説明があります。(東京都のHP)
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh15/housin.htm
このマンションの価値がどうなるかは道路の構造によっても大きくことなると思います。
道路の両側の歩道の構造や植栽については、に周辺住民(もちろんアリストヒルズも
周辺住民の範囲に含まれます)の声も、それなりに反映されます。(ちゃんと声をだせ
ばだけど)。で、この両側の歩道は、それぞれ10mあるわけですが、
個々の構造が例えば、城北中央公園の入り口のような仕様下記URLの場所(ちょうど10mです)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.40.32.8N35.45.15.1&ZM=12
にて、氷川台 − 平和台がむすばれるのであれば、すごく緑のおおい道路となり
資産価値的には落ちる要素はないとおもうのですが・・・・
実際には、本線との分離を反対する人もたくさんいるとおもうので、どうなるかは
わからなさそうです。
先月、入居して快適に暮らしています。入居者の皆さん、末永くよろしくお願いします。
静かでとても気に入っているのですが、駐輪場だけは困っています。
両隣に駐輪されていると、ハンドルが引っ掛かって入りません。
大変苦労して収納しています。
スライド式には収納せず、平置きされていらっしゃる方もいます。
気持ちはわかりますがルール違反ですよね。
でも、自転車を持ち上げるようにしないと収納できないくらいなので、子供や非力な女性、お年寄りは
仕方ないんだろうと思います。
早く総会を開いて,簡単に収納できるよう改善してもらえるように働きかけたいと思いますが、
他の入居者の皆さんはどのように感じてらっしゃいますか?
確かに自転車を平置きされている方いらっしゃいますね。
ところで、クリーニングサービス利用された方はいらっしゃいますでしょうか?
実はわたしはまだ利用方法を把握しておらず、トライしておりません・・・。
不在にしていることが多いので、利用方法を誤ってご迷惑をおかけしてしまったら・・・
とか考えて躊躇しております。
利用された方、率直な感想を聞かせてください。
近じか利用の予定です。迷惑なんて・・・と思いますからぜひチャレンジしてみてください。
入居者です。
わたしも自転車置き場の狭さに閉口しています。
住人の数が少ない間は良かったですが、今では一杯一杯ですね。
なんとかしなくてはと思う次第です。
駐輪場の改善方法で、実効性・実現性のある案はないでしょうか?
少し車高が高い自転車だと、上の段にハンドルなどが引っ掛かってスライドしないのが一因ですよね。
上の段をもう少し高くするように、アフタフォローとして売主に設備の改善を要求するというは可能なのでしょうか?
もしくは、大胆に駐輪数を間引いてしまうというのもアリでしょうか?1戸2台が実現できなくなりますが。。。
抜本的な解決策は、駐輪可能台数を減らすしかありません。
その場合には特別決議ですので4/5以上の賛成が必要です。
結論としては、残念ながら半年か1年は現状のまま使いつづ
けるしかありません。
氷川きよしってこの物件にいるのかな
練馬区外から転入したものです。
子どもを来春から3年保育の幼稚園に通わせる予定ですが、
お勧めの幼稚園や、
現在幼稚園へ通わせていらっしゃる方の情報などありましたら、
ぜひ聞かせていただければと思います。
いよいよ残り一戸ですね〜。
総会が9月3日ですね。
初回のアフターの案内が来ましたね。どこか不具合があったっていう方、いらっしゃるんでしょうかね。(自転車置き場とは言わないでね)うちは特別これといった不具合ってないんですが・・・。ちょっと水道の水圧が低くて不満ですが。
地下鉄入り口でチラシを配ってますが、それを見る限りではベランダにスロップシンクが付いてないようです。
実際はどうなんですか?
グローエのシャワーヘッドは水圧が弱く感じるようです