旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-24 06:09:50

今後どのようになっていくのでしょう?高層マンションが乱立して短期間で10000人程の人が移住してくるみたいです。私もこの地区のマンションを検討中なんですが、今後の発展(衰退?)具合が気になります。

[スレ作成日時]2004-05-04 23:05:00

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港南地区の今後について

  1. 41 匿名さん

    >>36はただのバカでした
    港南がふさわしいですね

  2. 42 匿名さん

    れれれ・・不動産のド素人はおはなしに・・参加してはいけないのれすか

  3. 43 34

    確かに港南は下町っぽい雰囲気ありますね。
    倉庫とか運河とか近代的なビルとか全部ごちゃ混ぜになってる感じがすごく好きです。

  4. 44 匿名さん

    馬鹿に港南がふさわしい理由を100字以内で述べてみよ

  5. 45 匿名さん

    >43
    下町っていうのか?あれは

    >倉庫とか運河とか近代的なビルとか
    >全部ごちゃ混ぜになってる感じがすごく好きです
    43さんはブレードランナーみたいなとこにすむのがすきってことかな

  6. 46 匿名さん

    >43  激しく同意
    港南4丁目第2住宅の前に 住民さんが作って植えた鉢植えがある。
    長屋の軒先みたいな雰囲気で面白い。

  7. 47 匿名さん

    意見感想はいいから、確実な情報交換を希望。

  8. 48 匿名さん

    港南のリンク集です。
    http://www.tukaerusite.com/navi/area_1080075/

  9. 49 匿名さん

    というか、今後の動向についての情報です。
    スレ主さんには申し訳ないが、誰も詳しい情報をもたないテーマについて
    情報交換するのは無理なのでは?
    ブランの購入者の方で熱心に調べられて情報提供されていたブログが
    ありましたが、現状がどうかというのは現地にいったり住宅地図調べれば
    わかります。
    税関社宅の跡地の動向や、汚泥処理上の今後の動向など、購入者検討
    者でお調べになったかたいらしたら情報提供していたでるとありがたい
    のですが。
    オレはこう思うという意見交換では、口論になっておわしまい。
    そういうことをするためのスレではないと思います。

  10. 50 匿名さん

    必死で希望の芽を探し
    それにすがりつこうとする人々か

    逆にいうと
    そういう希望の芽がないと
    現状では到底購入に値しない立地だと感じているんだな、やっぱり

  11. 51 匿名さん

    人それぞれでしょう。私は全国を仕事で飛び回っているから、新幹線と
    羽田の便でこの地を選んだだけです。
    油坪のヨットハーバーに行くにも電車で1時間というのは楽だし
    職場にタクシーワンメータというのも立地条件として最高

    そういう条件で選んだという人はたくさんいるようです。
    天王洲きんぺんには2000年前後に建ったマンションもあるし
    ペットの散歩コースにもことかかない。
    ひとによって立地の価値観って違うのだと思います
    なにより高輪地区から移り住んでいる人がいる事実
    けっこう驚きますよね。

  12. 52 匿名さん

    信じようと信じまいと調べればわかることですから書きますが
    汐留・台場に直通ということで、放送マスコミ系の方も購入されているよう
    ですよ。

    売主企業の友人の話ではベンチャー系企業社長、タレント、ミュージシャン、医師
    評論家、作家、企業経営者、大手広告代理店勤務、大手放送局勤務、など
    さまざま
    希望の芽などあろうが、なかろうが自分の条件にあったから買われた
    方がたでしょう。
    あなたも 販売会社にどういう職種の方がたが買われたかお尋ねになった
    らいかがでしょう。
    世の中いろんな価値観の人がいるのだから、それでいいんじゃないですか?

  13. 53 50ですが

    別にマスコミの人間が多いことに何かの価値があるとも思えんが。
    それを自信まんまんに書き込まれてもね…。

    52で書いているような人は
    通勤に近いなど理由がはっきりしている。
    別に資産価値や再開発などで購入したわけではない。

    だが、そうでない人も多いのではと言いたかっただけ。
    そういう人だけで1万人以上埋まるとは到底思えんが。

    万が一、
    デベロッパーが「そういう人も多いですよ」などと言って
    販売しているのであれば
    モノで勝負できないから
    目先をそらしていると言われても仕方がないのでは。

  14. 54 匿名さん

    ちなみに品川駅東口の通勤昇降客数は6万人弱だそうです。
    グランドコモンズ、インターシティ NTT村、ほかで4万人弱
    東洋水産 荏原製作所 ほかあります。
    供給戸数は全部で6000戸です。
    ブラン372 コスポリ590 WCT 2080 都営新規230 定期借地権
    物件820 ベイクレ・・忘れた(すまん) とにかく5年後までに6000戸
    そのうち賃貸用セカンドハウス需要としても マイホーム購入者は
    4500組いればいい。もともと土地価格安く仕入れてさらに容積の
    ボーナス(都住総)つけてるから、価格的には楽なはず。
    なぜ、400%が800%に化けるかといえば、道幅が30m以上あるから
    これは倉庫地区としての最大の特性。道さえ広ければ超高層の認可など
    簡単。

  15. 55 匿名さん

    つでにいうとゼネコン(施工会社でない他社)の社員も買っているらしいです
    これは モノもそこそこいい証拠だと私は見ていますがね

  16. 56 匿名さん

    >デベロッパーが「そういう人も多いですよ」などと言って
    そんなこと言うわけないじゃん
    内緒で聞くんですよ。教えないと買わないとか言ってね。

  17. 57 匿名さん

    >資産価値や再開発などで購入したわけではない。
    あのね 言ったら悪いけど 佐藤美紀雄の記事読みすぎ
    あいつの基本は30年前の東急の田園都市構想だよ。20世紀の人だ
    マンションが地価相場でなく賃料/利回りの収益還元法になると
    まったく不必要になる評論家のひとりだと私は考えている。

  18. 58 匿名さん

    佐藤美紀雄氏は、再開発のマンションがよくて単発が悪いと書いている
    のでなく、再開発で立てたすぐ近くに、苦労知らずに立つ単独マンション
    を再開発のデベロッパー企業の提灯持ちという立場から、批判しただけ
    ではないのか。
    最近の氏の言動は終始一貫していない。前はオプション抜きのマンション
    ということで、コスポリを褒めちぎると、今度は返す刀で錦糸町の援護に
    向かう。私は当人と幾度か話したこともあるが、90年代の冴えはないね。

  19. 59 匿名さん

    ただ、立地とか 資産価値とか言うやつに限って、彼の受け売りそのまま
    だから困るな。
    佐藤氏の生活の糧は、週刊住宅情報の連載記事。コスポリ誉めるのは
    彼にとって営業の一部だ。でも知名度でいえば一番だし、購入者に対して
    住宅情報の影響力はすごい
    週刊ダイヤモンドの常連でもあるし。市場の言論統制は彼が牛耳っている
    ともいえるな。

  20. 60 匿名さん

    職場が近いとか、ごちゃごちゃした雰囲気が気に入っているとか、
    そういう方ってたぶん、交通事情や色々なこと判った上で、
    自分にとってそれ以上の利点があるからという理由で購入されている
    んだろうと思います。
    そういう方にとっては、よくいわれる港南のイメージも、資産価値の低下も、
    住みにくさも、購入を止めるような問題ではないでしょう。
    だからそういう方は、そういった情報に対して過剰に反応することはない
    でしょうし、逆に冷静にこの土地の良い点と悪い点をお話されることと思います。
    ここに住む予定の皆がみな、良くない情報に過剰に反応する訳ではないと
    思うのです。
    このスレで書かれている情報やリンクなどとても参考になっています。
    今後この土地がどうなるかの見通しなど、意見で結構ですのでお聞かせ
    願いたいと思っています。
    自分が住んでいく土地に対して、他の方がどう考えてらっしゃるのか
    知りたいです。。。

  21. 61 匿名さん

    そうか
    その
    佐藤氏の読者が、掲示板でプロのデベロッパー企画担当とも「しらずに
    相手に [不動産のド素人」とかののしっているとしたら笑えますね・

  22. 62 匿名さん

    >60さん
    意見はダメだと思うよ。私は購入者ですでに住んでいるけど。
    よくなると思うとしかえいえない。
    誰かが言っていたけど、マイダーリン 他人には唯のおじさんでも
    私にはリチャードギア
    住まい選びなんてそんな調子でいいのでは?

  23. 63 匿名さん

    というか、将来動向は不確定。
    事実だけをニュースとして伝える掲示板があると一番いいですが。
    あえて申し上げれば、ご自身が住宅にどういう条件を求めどういう条件
    を捨てられるか そのことがはっきりしていればことは簡単です。
    うちら家族はとにかく決めた広さを確保しながら超高層のできるだけ
    上をできるだけ安く買いたかった
    それでも江東区世田谷区、より遠くへ行きたくなかった
    もう年齢のこともあるから買い替えは考えない・・それで最終的に
    港南の某物件に決めました。もちろんここまで至るのに3年かかり
    ましたがね。満足してますよ
    この歳になると他人の意見より自分の思い込みを大事に育てます。
    多様化の時代に若い人が皆同じような見方をしないことです。
    自分の物差しに自信もっていいのではないですかね

  24. 64 匿名さん

    なんで佐藤氏の話に摩り替わっているのか
    この地域への否定的な見方は
    そんなもんとはほとんど関係ないと思うのだが。

    相変わらず過敏な反応のある板ですな

  25. 65 60

    62さん、ありがとうございます。もう住んでらっしゃるんですね。
    意見はダメですか。。。すみませんでした。

    個人的には、同じものを見ても感じ方はそれぞれなので、自分の意見と
    違うからといって否定されたとも思いませんし、また相手を説き伏せようなど
    とも思っていません。
    ただ、人様の意見を伺うと、ああそういう見方もあるのかと勉強になることが
    とても多いので、他の方が何を見てどう感じどんな見通しを立てられたのか、
    参考にお聞かせ願えればと思っただけなのです。。。
    場にそぐわなかったみたいで、本当に申し訳ありませんでした。

  26. 66 匿名さん

    >60さん
    意見with根拠なら いいでしょう。根拠に情報価値がある。
    でも不動産という商品 極めて主観的な尺度で見るものじゃないですか
    港南の地区がどうなる・・区がどうしようと考えている
    どこの倉庫が土地を売りたがっている。TSUTAYAが出店したがって
    いるソニー生命の開発の店舗の中に出でほしい
    希望を言い合うか、現状こうだからという話しか出ない
    わかっているのは、間違いなく6000戸の供給がある。
    売れ残れば、ディスカウントしてでも銀行から売らされるか賃貸で抱え込む
    1990年当初の大量供給時代もそうだった。
    でも、10年は住むとしても、10年後どうなるか聞かれても誰もわからん
    でしょう。
    5年で現状が抜群によくなるとは思わない。
    あなたは、この現場に何度こられましたか。何度も足を運んで
    天王洲アイルの店舗や、品川埠頭や、高浜運河、TYブリュワリー
    などこの地のスポットを歩いてみてください。
    好きになれば買えばいいし、嫌いなら買わない。
    それと、私言いたいのは、マンションを共用施設で買ってはダメ
    あくまで、自分の部屋の環境 間取り方位広さ採光を重視して選ぶ
    ことです。
    住戸に満足していれば、多少のことは気にならないはず。
    私は眺望派だから、ちがいますがコスポリの人は建物や内装重視の
    人多いですよね。距離も少し近い
    WCTは距離が最大のネック。
    港南の環境スレですが、じつはマンション購入の検討材料だとすれば
    物件によってだいぶ見方変わるでしょうね。

  27. 67 匿名さん

    港南タワーマンション街
    若い子育てファミリーには勧めない。
    ①他地区の小学校の通学にはそれほど便がよくない
    ②タワーマンション室内共用部に子供を遊ばせる場が少ない
    ③港南4丁目以北の海岸通り交通量大
    ④基点となる品川駅北口はサラリーマンの街
      小中学生が必ずあそこを通らないと帰宅できない環境はつらい
    ⑤区も子供がさほど増えないと観ている。ちなみに現在の港区
     平均世帯人数は1.9人
     港南を港区と呼ぶなという話は別にしても港区自体が子育てに
      むく区ではない。
    (以上 すべて ・・と思う です)
    意見ってこういう感じでいいのですか? 具体的に質問してくれたら
    知ってることなら答えられるけど

  28. 68 匿名さん

    私も現在、物件を物色中のものです。
    先日、某大手都心部のデベのMRに行った時、港南地区(品川近辺)物件だけはやめたほうがいいですよ
    と忠告されました。ただでさえ、現在過剰供給なのに、まだまだあまっている土地にマンションが出来て
    くることによって、大暴落する可能性が十分にありえるとのことです。
    一生住む方は、いいと思いますが、住み替えを考えている方は避けた方がいいようですよ。
    そういうリスクは、避けたほうがいいでしょう。

  29. 69 60

    みなさん、どうもありがとうございます。
    お気遣いまでいただき、どうもありがとうございました。
    最初は66さんが心配して下さった通り、共用施設に目がいっていました。
    でも維持費がかさむことを考えたら、要らない施設はなるべくない方がいいと
    思うようになりました。
    会社が田町にあるので、港南地区もだいぶ見に行ったつもりでしたが、
    時間を変えてもっと見に行ってみようと思っています。
    私の育ったところにも川や橋があって、何となく似た雰囲気なのがとても気に入っています。
    子育て環境としては、(たぶん私の地元も子育て向けではないと思うのですが)、67さんが
    おっしゃったような不安があります。
    特に⑤ですが、少子化に伴って都内では小中学校の統廃合が進んでいる一方で、港区
    人口が増えると試算していると聞いてほっとしていたのですが、小中学生人口のピークを
    平成28年に想定しているらしいと聞き、行政が後手に回ってしまうのではないかと不安に
    なっています。
    「区だって考えてるから大丈夫ですよ」とMRの方はおっしゃってましたが、私の地元でも
    10数年前の開発で高層タワーが建って子供が増えましたが、なんだかんだと言って
    行政は後手後手でした。
    港区は違うのかもしれませんが、港区の区政の特色については知識がありません。
    参考になった港区の小中学校の配置に関するページはこちらです。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/school/keikaku/index.html
    また供給過剰による価格の低下は十分ありうると思っています。
    ただ商業施設が整っていけば、工業地域に近くても、もう少し住宅地っぽくなるでしょうから
    都心に近いということで、ある程度の価格で下げ止まるのではないかと思っています。
    商業施設が長期間安定した活気を保っていけるかがキーのような気がしているのですが
    全然的外れな予想かもしれません。。。

  30. 70 匿名さん

    68さんへ。
    余計なお世話かも知れませんが、デベの話を鵜呑みにしてると後悔しますよ。
    港南はお勧めですなんていう他地区のデベいる訳ないじゃないですか。
    他地区のデベにとっては、港南が最大の脅威なのですから。

  31. 71 匿名さん

    70さんへ。
    私もデベから言われました。68さんと同じ事を。
    そのデベも港南で販売してるのに。

  32. 72 匿名さん

    デベの話は大抵その物件の話より
    他の物件の悪口の方が信用できるよ

    港南リスクが大きいと言うより
    現時点ですでに購入者は損してるね

  33. 73 匿名さん

    大抵、その物件より他の物件の悪口の方が信用できる・・

    その根拠は?

  34. 74 匿名さん

    港南ディストリクトについては賛否両論ありますが、
    我々の大方の見方は、景気動向その他の背景変動にも依りますが、
    全物件竣工後130%程度と分析しております。
    150%以上と唱える方もおりますが、分譲,定借,公営が混在する性格上、
    そこまでの上昇は見込めないのでは。
    しかしながら、150%以上行くのではと予想できる某大型物件もありまし、
    物件によって大きな差が出るとは考えます。
    ただ、将来的に考えると現価格では買えない地域になることは明らかではないでしょうか。

  35. 75 匿名さん

    70さんへ
    すでに、デベさんに申し込みをして、抽選を待つのみの段階で話しをしたことなので
    裏はないと思いますよ。デベさんが、僕らも物件の場所で頭をスイッチしなければいけないという
    話しから、港南は暴落する可能性があるからおすすめしないとおっしゃってました。
    供給過剰ということでした。私自身、港南は全く脅威とは思いませんけど。

  36. 76 匿名さん

    >>74
    150%とか価格のこといってるのかな
    妄想君

    我々って誰?
    病院でカウンセラーに見てもらいましょうね

  37. 77 匿名さん

    ところで
    コスモポリスは外装がもの〜すごくダサくて
    団地そのものと某掲示板でうわさになってましたが
    もしかして外壁は吹き付けですかねえ

    どうなのよ

  38. 78 匿名さん

    >>76
    おばかな2ちゃんねらーさんへ
    ディストリクトの意味がわかっていないようですね。恥ずかしいですよ。

  39. 79 匿名さん

    74はまさに妄想君そのものですな。

  40. 80 匿名さん

    74

    で、我々ってダレ?答えろよな。

  41. 81 匿名さん

    で、ディストリクトの意味わかってるの?おばかさん。

  42. 82 匿名さん

    district

    地区, 区域; 地域, 地方

  43. 83 匿名さん

    ばーか。辞書の意味じゃないよ。やっぱり知らないんだろ?

  44. 84 匿名さん

    74は寂しがり屋なの。だから、一人ぽっちなんだけど、「我々」って書いちゃったの。
    友達居ないクズバカさんだから、みんな許してあげてね!(ププ)

  45. 85 匿名さん

    友達いないのはお前ら2ちゃんねらー。で、意味はわかるの?
    ちなみに俺は74じゃないよ。

  46. 86 匿名さん

    ↑74にレスされてるのに、独りよがりに腹立ててるクズ発見!

  47. 87 匿名さん

    わかんないんだね。ばーか。

  48. 88 匿名さん

    で、結局だれも分からない、というオチ?

  49. 89 匿名さん

    意味不明ということで

    74がバカなことだけは判った

  50. 90 匿名さん

    大方の投資家は120%程度で見てるらしいし、
    150%ってのは難しいのではないかな?

  51. 91 匿名さん

    港南地区が供給過剰ということはありません。
    それを上回る需要があるからです。従って資産価値が下がるなどと
    いうことはまずありえません。
    私が見たところ、この手の意見はほとんどがやっかみ半分なように
    思えます。

  52. 92 匿名さん

    港南をやっかむアホはおらん
    すべて購入者の妄想

  53. 93 匿名さん

    どこに需要があんだ
    一年たっても完売できないぶっけんばかりじゃねえか

  54. 94 匿名さん

    >92
    やっかみ というのは、他の物件より坪単価が安い値段で売られて
    客を奪われている中堅デベ、および販売会社のやっかみ
    という意味ではないですか?

  55. 95 匿名さん

    港南開発を仕組んだのは、デベといより大手ゼネコンではないでしょうか。
    汐留 品川 飯田橋 六本木など大規模開発が終われば、あとはタワー
    マンションしかない。
    しかし工場跡地は、芝浦アイランドのように広大すぎて開発許可に期間も
    コストもかかる。
    比較的短時間で着工にこぎつけられる倉庫街に目をつけた。倉庫に
    とってマンションは天敵。
    人が住めば、早朝深夜の操業がしづらくなる
    その連鎖反応で、こぞって倉庫移転がではじめた。

     しかけたのは おそらく
    大手スーパーゼネコンでしょう。
    ここにあった倉庫は皆大手メーカ等で
    それぞれゼネコンのお得意さまばかりですから、マンションの工事と
    倉庫の仕事(斡旋も含め)両方ビジネスになるわけですしね。

  56. 96 匿名さん

    日通航空はメーカーじゃないし、出る理由もないと思うが・・
    それに日通さんは本社が汐留にきてこの地区に結集している感じだけど
    マンションが建つと出ていくのかなぁ

  57. 97 匿名さん

    日通航空さんの倉庫跡にはブランが建っていますよね。
    汐留の日通本社ビルは大手5社のJVの施工ですが、ヘッドは鹿島さん
    ですよね。何か事情があって買ってくれと頼まれたのではないですか?

  58. 98 匿名さん

    >97
    日通航空の北側には、芝浦シヤリングの工場があって、工場移転あと
    をわざわざ日通さんが借りてますよね。
    どうせ、日通航空さんが倉庫移転するならそのあとを日通さんが借りたら
    いいじゃないですか。わからんなぁ

  59. 99 匿名さん

    日通航空さんの土地保有者が誰かわかりませんから、なんともいえない
    ですけど、売却希望だったのではないですか?
    今の日通さんは、家電リサイクルの集配所の機能で、所謂産業物流では
    ないです。日通航空さんは航空貨物輸送だから種別も違いますね。

  60. 100 匿名さん

    >種別もちがう
    それは 日通さんは当面出ていかないという意味?

  61. 101 匿名さん

    >100
    これも憶測にすぎないですが、ブランの北側の日通倉庫さんの地主さんは
    芝浦シヤリングです。芝浦シヤリングは、鹿島が港南に施工した
    クリスタルスクエアビルが本社で、三菱レイヨンとともに入居しています
    芝浦シヤリングさんに鹿島さんが日通さんを借主として紹介したのかも
    しれませんね。
    鹿島さんにしてみれば、販売期間中に北側土地の売却話がでたら
    物件が売れ残るの目に見えています。
    知る良しもないですが、倉庫とオフィスビルも借入期間は5年以上の
    定期借家になっているのでは?

  62. 102 匿名さん

    >鹿島さんが日通さんを借主として紹介
    そんなことしなくても、芝浦シヤリングの土地の前にはガソリンスタンドが
    あって、大きな建物は建ちそうにないけどね

  63. 103 匿名さん

    出光さんのガソリンスタンドも土地は芝浦シヤ・・さんのものと聞いています。
    売るとなれば一緒ですよね。

  64. 104 匿名さん

    売られて困るのは、ブラン南の空き地ではないのかな。あっちのほうが
    鹿島にとっては深刻な話だろう。

  65. 105 匿名さん

    だから、最初からスーパーゼネコンが仕替えていると言っているのです。
    国有地(芝浦分屯地)は、鹿島さんにも住友さんにも同様に深刻な話
    だと思いますよ。

  66. 106 匿名さん

    住友さんは、公園が決まってから着工し売り出したのだから関係ない
    のでは?

  67. 107 匿名さん

    2002年の段階から住友さんが3棟建てる計画は公表されていました。
    分屯地を公園として買収する話は港区議会で正式に決まったのは
    2003年以降ですよ。
    鹿島さんは、2003年には着工し分譲もはじめていた。当然三井不動産販売さん
    は公園化を見込んだ値付けを売主の鹿島さんに出していると思われます。

  68. 108 匿名さん

    区の防災公園は、品川港南口再開発で就業人口が5万人を超えて
    災害時の非難場所がない ということもあって以前からから検討して
    きたのではないか?

  69. 109 匿名さん

    防災の一次非難場所なら港南小港南中、さらには海洋大にグラウンドが
    あります。それに一丁目 二丁目の非難場所に橋の少ない4丁目を指定
    すること自体おかしいです。跡付けの理由でしょう。
    私は、もともと景気浮揚策として、港南4丁目地区の超高層マンション化
    (裏返せば ゼネコンさんの仕事づくり)があって、特に区画の大きく
    天王洲アイルのイメージも生かせる、WCT土地を手をつけようという話が
    あったのだと見ています。
    ただ一番のネックは、国有地の行方。道路が東西に一本でも通っていれば
    まだましですが、北のレインボーブリッジ、東京タワー方面の眺望を
    ふさがれてしまったら、一番坪単価の高い東北角部屋が一発でアウト
    公園化をしかけたのは、むしろ住友+清水チームではないでしょうか。

  70. 110 匿名さん

    鹿島さんは、それに便乗した?

  71. 111 匿名さん

    どうですかね。それにしたら動き方が早すぎです。発端は、汐留 品川の
    再開発で、その後の仕事の種探しのなかで、鹿島さん清水さんの話し合い
    のなかでいろいろあったんじゃないかと勝手に想像していますけど。
    何もないよ、名誉毀損だと言われそうなので言葉を選びますが、大林さんが
    Vタワー施工して、鹿島、清水ときてますからねぇ。
    あくまで憶測ですから、それはお断りしておきますけど

  72. 112 匿名さん

    鹿島・清水で仕掛けたということ?

  73. 113 匿名さん

    というか、低迷する天王洲アイルに臨海線開通させてもイマイチ
    ということで、一気に天王洲・芝浦・品川三拠点をタワーで結ぶ絵を
    誰かが描いたのでは?
    だらかが、大手デベに麒麟ビール倉庫ほかの跡地をやらないかと
    話して、大型物件探していた住友さんに清水さんが紹介した・・
    そういう流れではないのかなぁ。
    鹿島さんにとって本命は芝浦アイランドですよ。
    天王洲から芝浦がタワーマンションコリドール(この言葉も実は
    住友さんの某氏が使っていた)になれば鹿島さんにも
    都営や消防署の社宅ばかりのイメージの海岸通りがかなり
    変わる。供給過剰どころか、人が集まればそれだけ地区として
    認知度があがるわけですからね。

  74. 114 匿名さん

    仮にそうだとしても
    鹿島さんが、日通航空さんの土地のような変形土地を手がけたね
    うなぎの寝床で、奥には既存マンションがあって同意とるのも大変
    だろうし

  75. 115 匿名さん

    鹿島さんだからやったんでしょうね。普通の大手デベなら総合設計が
    適用できない条件の土地で超高層はやらないでしょう。
    販売坪単価に含まれる土地代比率が相当上がってしまいますから。
    かなり高額物件にならざるを得ないところを、あえて坪単価210万で出して
    短期に売り切った。
    これは正直いって、謎ですよ。
    中を見たことのない他のデベや販売会社は、ボロクソにけなすけど
    実際買った人の話では、構造躯体、1・2階の共用部分には目一杯
    金をかけているようです。
    スーパーゼネコン自身が売主で、中間利益がないというのと、土地代が
    かなり安かった。そう読んでますが。

  76. 116 匿名さん

    鹿島さんが直接売主になる物件って、他の工事の受注がらみ?
    秋葉原でもやってるよね。

  77. 117 匿名さん

    秋葉原は自ら開発者(共同)ですからね。
    ゼネコンさんもただ、請負営業やるだけじゃ食っていけない状況なので
    しょう。私は、都営の土地の区分所有の40階建ての工事をどこが
    取るかかなり注目していますけどね。

  78. 118 匿名さん

    >都営の土地の区分所有の40階建ての・・
    直接は関係ないのでは?

  79. 119 匿名さん

    都営23階建ては入札で大林がとっていますね。
    区分所有の提案は住友+竹中の構成のようです。
    鹿島さんはリクルートと組んでいますね。
    大成さんは、野村・東京建物ほかの混成デベで次点

  80. 120 匿名さん

    大手スーパーゼネコン各社が、港南を草刈場にしているのはよくわかるが
    それが、「誰かが描いた絵」という話とどうつながるのだろう?
    他にも、リクルート・ゴールドクエストとか三井不の動きはどう説明するの?

  81. 121 匿名さん

    不動産会社は多少苦しくても
    常に土地を買い開発しつづける宿命。
    そうでないと1円の売上げも立たない。

    その格好のターゲットが港南。
    現状何もないし、大規模な土地の取得も簡単
    マンション建設につきものの住民の反対運動もない。
    そもそも住民がいないんだから。

    その結果の大量供給。

    それ以上でも以下でもないと思うんだが。

  82. 122 匿名さん

    大手5社で港南でワリを食っているのは大成さんだと思います。
    ソニー生命の16万平米を受注で巻き返しを狙っているのでしょうが、
    プランテックが5社に厳しい札入れさせて決めるのでしょう。
    予断はさておき、絵を描いたと思うのは、港南エリアには、国有地が
    いくつもあって、施設廃止があって売却が一斉にはじまっている点
    その土地は競争入札ですから、一番高い札を入れたところが落とす。
    都営住宅の裏手の港南大橋の根方の土地は、合同庁舎の跡地
    青海移転で、売却になって、大型物件ばかりを手がけるゴールド
    クレストさんが落札しました。
    郊外大規模低価格路線から、タワーへの転進をはかる戦略が
    あったのでしょう。
    ポルトチッタ フェィバリッチは竹中さんの仕掛けです。敷地 連担
    と総合設計をうまく組み合わせ、複数の敷地を開発することなく
    超高層 高層 中層ワンルーム と3つ並べることで、供給公社の
    高層ハイツへの日影をかわしています。
    ただ、予定より1年近く出遅れていて苦戦でしょうね。

    コスモポリスの敷地は某大手ポンプメーカの所有地です。朝日新聞の
    号外印刷所として貸していたのですが、地下に輪転機があるという
    ことで相当に撤去費用がかかるということで7年ほど野ざらしになっていた
    土地です。
    ビューロ品川、都営建て替えとあわせて、進出をねらったリクルートさんが
    大手とは別個に計画した流れです。
    品川駅東口から攻めていこうという意図でしょう。
    錢高組さんの設計施工です。
    品川ベイワードは、ソニーさんが物流センターと倉庫を伊藤忠さんの倉庫
    とベイワード敷地と同時に移転させた動きにあわせて出てきています。
    竹中さんが伊藤忠倉庫をしかけたなかから一緒に移転が出てきた。
    それと、都営の高層化、定期借地の40階 コスポリと並ばれたら
    物流倉庫は 移転せざるをえない。 絵の波及効果かもしれません。

  83. 123 匿名さん

    >121さん
    その通りですね。裏読みする必要はないかもしれませんが、この展開の
    速さ・・うまく ひとつおきに 建ものが建つ海岸通り
    いろいろ考えてみたくもなるのです。ジャーナリストではないから完璧な
    裏をとった話ではないけど、関係者の事情やデータは集めてます。

  84. 124 匿名さん

    面白く読ませてもらっています。
    大量供給だから暴落・・そういう論理に対して、人が集まる→住宅地として
    人気が出てくる→安い価格も人気のひとつになる
    そういうお考えですか?

  85. 125 匿名さん

    そこまでは言いません。みなさんデベロッパーの意思で港南の大量建設
    が動いているとお考えですが、そういう見方以外の見方もあるでしょう
    と申し上げたいのです。
    デベロッパーに物件や計画を持ちかけるのはゼネコンですからね。
    仕事を作らないと食っていけないのはゼネコンの方が深刻
    だいたい住宅デベとゼネコンでは資本力も営業力もプロジェクト企画力も
    政治力も桁が違います。

  86. 126 匿名さん

    大体、そんな絵を書いている人間がいるなら
    もうちょっと、ましな絵を書いてくれと思う。

    現在、天王洲住民ですが
    昼はマクドナルドでさえ大行列の数十分待ち。
    レストランや居酒屋もあるにはあるがレベルは低い。

    隣の駅までいかないとスーパーもないし
    美容院も理容店も病院もない。
    あるのはコンビニくらい。

    ちょっとした買い物でも銀座まで行く始末。

  87. 127 126です

    とはいえ
    コンビニさえあればいいという層(単身者やDINKSなど。私も)
    には悪くないですが

  88. 128 匿名さん

    >94
    大量供給で価格が下がってよろこんでいるのはエンドユーザですよね。
    いくら大量供給でも、価格をさげれば購入者はあります。
    事実ブランの2000万円台70㎡には殺到しましたし、3000万円の
    WCTでも同様の人気。
    タワーの場合、下げてうるのは低層階と方位の悪い中住戸だけです。
    高層階は、希少性をどこまで下げずに売るか、は日頃の販売力です。

  89. 129 匿名さん

    >126
    絵というのは、儲け話の魂胆であって まじめな都市計画ではないです
    ゼネコンがどうやってどんどんデベに開発させるかです
    住宅ができれば、こんどは商業施設をひっぱってきて工事受注を
    たくらんでますからご安心を

  90. 130 匿名さん

    ビュータワーですか?公団さんのモノ作りまでは責任もてませんね

  91. 131 130

    冷たい言い方してすみません。(陳謝)
    天王洲が居住地区として不十分だからこそそこから、南と北へ伸ばして
    いこうという動きがある。ラグナタワーは厳しそうなのは、シーサイドとの
    間だあきすぎて、その間に地区15年以内の堅固な建物が建ちすぎて
    いて、同調開発をひきだせない点です。海上公園もネックですね。
    その点、ビュータワーさんやシーフォート住民(億ション)さんは、WCTの
    マルエツが利用できて便利になりますよ。

  92. 132 匿名さん

    それにしても近い将来でもマルエツだけとは・・・

  93. 133 130

    ここの書き込みもそうですが、安くなって喜ぶのは購入者。
    売主さんも、原価割れしてまで売らないから売れ残りは賃貸にまわします。
    問題は、建て込んでしまって眺望や低層階の明るさが損なわれること
    ですが、そこは皆織り込み済みの価格設定ですね。
    買い手が、なぜ供給過剰を心配するのか私は意味がわからなかったので
    書かせてもらいました。
    市場としては買い手市場になって有利ではないか・・そう思うのが普通
    でしょう?

  94. 134 匿名さん

    >132
    ビュータワーさん駐車場がなかったんでしたっけ・・
    普通あのくらいの距離に300坪のスーパーあれば十分でしょう。
    自転車でジャスコにもいけますし

  95. 135 匿名さん

    それより他人事ながら心配なのは保育施設
    WCTの販売中だから自粛しますが 400平米ってのは建築屋の目から
    みても区立で乳児から年長さんまでいれて80名の収容人数です。
    DINKS子供生まれたらどうするか。
    みたて保育園というのも近くにありますけど、ベネッセスタイルケアが
    受託していてそれほど詰め込むとは思えませんね。

  96. 136 匿名さん

    >135
    そういう話はWCTスレでお願いします

  97. 137 匿名さん

    実際にジャスコ行くと天王洲からだと遠かった。
    車でしかいけないよ。
    一応ジャスコの巡回バスとか言うのも出ているみたいですが。

  98. 138 135

    ×みたて保育園というのも近くにありますけど、ベネッセスタイルケアが
    受託していて
    〇みたて保育園というのも近くにありますけど、(WCTの認可保育園は、)
    ベネッセスタイルケアが受託していて

  99. 139 匿名さん

    >122
    ソニー生命の新芝浦開発は 清水建設 一社特命で受注

  100. 140 匿名さん

    中日新聞東京本社跡を商業施設にする計画は、やっぱり大林さんが
    営業中なのでしょうね。

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