- 掲示板
レシオン武蔵小杉に関する情報交換を行いましょう。
この物件は買いなのでしょうか。
[スレ作成日時]2006-02-05 16:07:00
レシオン武蔵小杉に関する情報交換を行いましょう。
この物件は買いなのでしょうか。
[スレ作成日時]2006-02-05 16:07:00
>98
この辺りで80平米前後のマンションは腐るほどあるけど、95平米以上ってなるとぐんと数は減ると思う。
広い部屋を探している人にとっては、希少な物件じゃないかな〜。
95平米以上でヒットする物件、小杉周辺は少ないよ。
確かに95平米でこの値段は安いと思います。
新築でも昼行灯の部屋があったり、安っぽい作りのところよりは、
築10年ですがこちらの方がいいと感じ、決めました。
我が家は予算的に、下の階ですが^^;
A棟の5Fもみせてもらったのですが、北側の夜景は綺麗でしたよ。多分4Fや3Fでも綺麗なのでは・・・。B棟は北側がA棟なので夜でもとても静かで、南側はうっすらグラウンドの青春の声(?笑)が聞こえますが、とても喉かな時間を感じました。B棟がとても気に入りました。お互い穏やかな生活ができそうですね^^。
検討している者です。この物件の固定資産税の価格について皆さんの感想を聞かせてもらいたいと表います。価格の検討資料をみると24万円と非常に高額でした。地域として好評価で、広さも広いため仕方ないのかも知れませんが毎月2万円は予想以上でした。新築物件では優遇されているので10万円代ですがこの物件はそうなりません。前向きに検討したいと思っていますがこの点が引っかかっています。皆さんはどう思いますか?
B棟、人気があるようですね。私たちは、見晴らしの良さでC棟希望かなぁ?という感じなんですが、B棟の売れ行き、C棟の残り状況を見ると、「なぜ??」と不安になってきます。103さん、夜でもグラウンドの声聞こえるんですか…。C棟だとうるさいですかね?すがすがしく感じるか、うるさく感じるか難しいところですよね。あんまりにぎやかじゃ辛そうですし。B棟ご希望の方々、決め手は何でしょう?C棟のこれが気になるっていうようなこともあれば、教えていただけませんか。
C棟の気になる点はずばり砂埃直撃の可能性です。
眺望はすばらしいですよね。
C棟を前向きに考えています。私もあまりにC棟の残りが多いので?と思っていました。私のC棟へ決めた理由は、やはりリビングからの見晴らしでしょうか。A,B棟だと、リビングから建物しか見えず、廊下を行き来する人が見えるのが気になりました。実際、C棟のお部屋を見ましたが、リビングからは法政グランドの防砂林の緑が見えてとてもいい感じでしたよ。砂埃も、上の階に行くほど少なくなるでしょうし、竜巻が立つほどの風のときは、AもBもCもさほど変わらないだろうと思います。
>105さん
C棟、いいと思います。砂埃は目の前にあるアメフトでは粘土のある土の性質上あまり巻き上がることもないと思います。でもすごい風の日とかは多少・・・。公園の先にある野球グラウンドの土がとんくるようです。(土が乾いていて、軽いから)公園近辺は砂の影響をよくうけると思います。あと声ですが、夜は練習していませんでしたよ。昼間はそれなり練習の声がしますが、個人的には好きな雰囲気です。今年中に入居したかったので、C棟ではなく、B棟にした次第です。(A棟の通りの音より、青春の声の方が好きだったし、B棟の5Fは眺望がぬけて圧迫感がないので。)
>104さん
確かに高いですよね・・・。私は以前、別の分譲マンションを購入して固定資産税の優遇を5年間うけていたのですが、6年目は優遇がなくなるので、それなりに金額も高くなりました。ただ、印象の話になりますが、その当時購入した物件について、固定資産税があがったからといって、後悔するとまではいきませんでしたよ。なにせ、優遇期間はあっという間におわっちゃったので(^^)。でも済み続けることはもっと長い話なので、同じ土俵で考えると結論が出にくい感じがします。必要経費という考え方もありでしょう。
私もB棟希望申し込みしました。子供も小さいので下階ですが・・^^;。4LDK・95平米は魅力ですね。でもかなりリフォームするつもりです。和室変更・床暖・キッチン・洗面台などなど・・。そうするとやっぱりそれなりのお値段になりそうで、色々考えてしまってました。
でもみなさんの豊富な知識&レシオンに対する前向きな想いでふっきれました。みなさんといいコミュニティーつくれそうです。逆に楽しみになってきました。
管理費と修繕費、駐車場っておいくらなんでしょうか?どなたか見学された方教えてください。
>>114さん
ありがとうございます。
やっぱり湿気ありますよねぇ。。。。^^;
うーん。和室変更に至ってこれだけが懸念事項です。
押入れ部分そのままクローゼットに変更にしてくれるプランがあるといいのに・・。
>>115さん
私も布団の収納で悩んでいます。
押入れ部分の広さを確保したままのリビング拡張プランをお願いしようかと思っていますが、追加コストが掛かるんですよね。
あと、北側の洋室を一つにするプランについても、同部屋を寝室に使う場合は、現状のプランだとウォークインクローゼットが邪魔になりますね(ベッドの端とクローゼットの間隔が近過ぎ)。
>113さん
私はメニュー4で行こうかと思ってるので、一応布団は収納できるかと思ってます。
でも通り抜けるスペースがもったいない気もしています。
116さんの方法もできるんですね!押入れの広さを確保とは、押入れのままってことですか?
追加のコストによってですが合計して
4と変わらないくらいだったら6も検討たくなりました。21畳のリビング!
あこがれます。(^0^)
流れから外れてしまって申し訳ありませんが、武蔵小杉は駅付近がちょっと歓楽街っぽい雰囲気がありラブホテルが点在しているのが気になりますがみなさんはどう思われますか?レシオンのある今井地区は落ち着いた雰囲気ですが、将来子供が通学で毎日駅に行くことを思うとやや心配です。
ごめんなさい、点在という表現は間違いでした。武蔵小杉は、東横線駅からレシオンに向かう時ちょっと遠回りして駅入り口の交差点を右折しないで直進し、用水路にぶつかったところで右折しました。用水路ぞいの道をサライ通りに向かって歩いて、両側は低層の住宅地でいい感じだなぁ、とふと見上げたら、一戸建ての屋根ごしにホテルの看板が見えてびっくりしたのです。点在してるのは新丸子で武蔵小杉ではないですが、隣の駅なので身近に感じてしまいます。
え?あれってラブホですか?
ホテル精養軒のことですか?
あそこってラブホじゃないですよ??
隣の駅のラブホまで気にしていたら、どこにも住めないと思いますが・・・。
ははは、精養軒はウチの会社でもビジネスホテルとして
立派に契約されてますよ。
結婚式も出来まるようですし、忘年会でも使ったりしてます。
http://tabi.joy.ne.jp/seiyoken/
ちゃんとレストランも中に入ってますし
ランチを友達とするときにファミレスが落ち着かないというときに
使ったりしてますよ。
新丸子のあそこら辺はわざわざラブホ目的じゃないと
行かないと思いますが・・。
あ・・・日本語変でした。
>友達とゆっくりランチしたい時にはジョナサンでは落ち着かないので
です。失礼しました。
ラブホテルじゃなくてビジネスホテルなんですね、早とちり失礼しました。。。
いろいろありがとうございました。
B棟購入者です。
近くに住んでいてこのエリアの環境は非常に好きです。
レシオンからずーっとまっすぐ南に行くと元住吉のブレーメン通りにぶつかります。
チャリでよく行きますが、ここの商店街は地元でも活気があって有名で、かなり活用しています。
食品もかなり安いですよ。
駅は武蔵小杉を利用、行きたい時にはブレーメンも行けるので、私はこの立地がかなり気に入っています。
リフォームですが、うちはキッチンをオープンカウンターにしようかと考えています。
あとは床暖、洗面所、キッチン、すべてフローリングなどいろいろと手をつけるつもりなので、かなりの金額がプラスになりますが、後からリフォームするよりも安いですし、どうせなら気持ちよく住みたい。。。と思ってます。
入居が一番遅い来年の3月なので、10月の皆さんがうらやましいです。
うちは逆にキッチンはあえて見送りました。
タカラスタンダードのキッチンがあまりに安っぽく見えてしまったので。
でも125さんのように、色々手入れられるのうらやましいです〜。
お風呂は標準で取り替えなら、どうせなら水回り全て標準で交換にして欲しかったです。
配水管は現状なんですよね。10年分のビハインドが若干気になりますが・・・。
キッチンですが、レシオンのキッチンは標準よりだいぶ広く、横幅が300cmで特注品らしいです。
なのでご自分で他のキッチンをリフォームしようとすると、恐らくもっと高く付く気がしています。
(仮にTOTOで見積もり取りましたが、工事費も入れるとあの値段じゃできなかったです)
うちは同じく特注品の食器棚を入れようと思っているので、キッチンとお揃いにするためにもタカラのキッチンでいくと思います。
色を選べば安っぽく見えないのでは?モデルルームのはクリーム色でしたね。
コスモスモアの見積もりは105万でした。キッチン一式は別料金です。
電気のスイッチとかが壁に埋め込まれているので、これを取り払うことで解体のみでなく、電気工事も発生するからこれくらいになるようです。
この値段にはタイル(パネル)貼りも含まれているので、キッチン一式とは別項目になっている30万円は自動的についてくるようです。
私が購入する部屋はタイルが結構汚れていたので、この機会にパネルに交換しようと思っていたのでちょうどいいと思っています。
それにしてもリフォームの見積もりに対する回答は、毎回催促しないと出てきません。
催促してもまだ上がってこないものもあり、コスモスモアの対応には満足していません。
>131さん
105万円、パネルが30万、実質75万という内訳ですか。。高いですよね。私もコスモスモアの対応は非常に不満です。かなりいい加減ですし。金額設定も顧客満足を考えてないなあと思います。もうすこし誠意がほしいところですよね。
靴箱が小さくて、上棚を追加しようかどうしようか迷ってます。下棚と同じにはならないようなので。似た感じにはなるようなのですが、写真もないのでどうなるのか。
129さん
元都民のご意見ありがとうございます。
安心しました。よそ者の我が家ですが思い切って飛び込む勇気を持てそうです。
今住んでいるのは都内といっても田舎で、レシオンを見にに行くたびに
武蔵小杉の都会ぶりに目を回しています。
引っ越したら、すごく便利に感じるだろうなぁと思います。
>134さん
武蔵小杉は便利ですし、レシオンの周辺環境も良いですから、きっと住み心地はいいと思います。
書き込みされている皆さんの様子を拝見すると、何だかとてもいいコミュニティーになるのではないかと安心しています。
今から楽しみです。
すいません、上記コメント、上のほうは132さんへのものです。
113です。
111さんは④ですかぁ、確かに広さの割りに収納が無いのでいいですよね。
他にもオリジナルっぽく作られる方いらっしゃるのですね。
オープンキッチン、実は結構憧れだったんですけど予算が・・・。
私も最初和室との壁を取ってリビング続きの和室にしたかったのですが
なかなか難しいようで・・「すごい値段になりますよ。それでよければ見積もりとりますが」との
電話がかかってきました。
コスモスモアの担当さんには「頑張って自分好みの部屋にしましょう!」
っていう姿勢が見られなくて(同じく担当の方はとても良い人なのですが)
ちょっと・・・・。
私も下足の吊戸追加しましたがどんなものやらさっぱり分かりませんものね。
写真や実物が見たいです。
どうせなら一切リフォームしなくて良いから現状のまま安く引き渡してもらって
自分の好きな業者を入れてリノベーションできるプランも欲しいよなーと
思ったりもします。
>>135さん
私もここの書き込み読んで良いコミュニティーになりそうだなと
入居が楽しみになってきました。
実はこれからのローン考えるとちょっとブルー入ってたもので^^;
みんなでリクコスにコスモスモアの対応をもっと何とかして欲しい!と訴えたら改善されるでしょうかね。
皆さん感じ方が同じということは、本当にいまいちな対応なんでしょう。
このままいい加減な仕事をされて、出来上がった部屋は「こんなはずじゃ・・・」だったら嫌ですよね。
何気にうちはかなりリフォーム入れようと思っているので、中古でお買い得!のはずが、何だか値段が跳ね上がってきました。。。
140さんのローンがブルーにってコメント、同じ気持ちです。
でも自分だけじゃないんだってわかっただけでも心強くなってきました。
リフォームのイメージ図か写真をもっと誠意もって公開してくれるよう頼んでみます。
訴えることはとても大切だと思います。リフォームについてこれだけの不満が共通しているわけですから、恐らく業者の対応には問題があるのだと思います。それに対して納得のいく説明を求めるのはとても自然なことだと思います。少しずれる話かもしれませんがC棟も実はB棟やA棟以上に値段を高くつけたかったようですが、ネットの評判や来客の方に、砂埃のことを強くいわれて値段を下げた経緯があるそうです。機会があったら積極的に要望を伝えることが大切だと思いました。
このマンションはエレベータがないようにみえますが、ちゃんと付いているんでしょうか?現地に行かれた方ご教示下さい。
各棟についてますが?
各棟に付いてますよ。
床暖房を取り付ける方、教えてください。床暖房をいままで使ったことがないのですが、やっぱりあると便利なのでしょうか?
購入した理由は:
① レシオンとはす向かいのガーデンコートとは敷地面積がほぼ同じで、レシオンは160戸、
ガーデンコートは220戸、将来全面立替を現在の一般の常識(=220戸)で実施し、完売した
場合、居住者は60戸分の還元(=約30%安い)を受けられる可能性がある物件は稀有。
② 100年コンクリート、耐震性 1.3〜1.5(例のヒューザーは0.5〜0.6)、ステンレス配管、
タイル外壁等の建物の堅固さにプラス今回の大規模修繕実施(3年後でもよい)で
建物自体は築後10年の物件でも全く安心。
③ 現在も環境は抜群ですが、武蔵小杉駅周辺再開発+JR新駅/市営地下鉄新線が完成
すれば、周辺環境価値は更に上昇、仮に10年後に転売するとしても購入価格レベルは確保
出来る可能性(少なくともその時点で築後10年となるガーデンコート転売平米単価以上と
予測)
以上で、武蔵小杉周辺では2度と出ない中古リフォーム物件だと思います。(逆に言えば、
リクコスが強気の背景も上記①〜③が理由と推測しています)
>150
確かに周辺環境価値が上がる要素は考えられるものの、
10年後に転売する際にガーデンコート転売平米単価以上の値がつくかね?
小杉界隈の築20年と築10年ではやはり違うんじゃないの?
現状の小杉界隈の中古マンション市場を見る限り、
築20年を越えた物件(徒歩10分圏内90平米程度)は、
新築時価格の40%程度くらいしか値がついていないけど。
まあ、自身で①〜③との分析をされていらっしゃるなら、
それはそれでいいかと思われるけど、やや強気過ぎる感は否めない。
小杉界隈での中古マンション、築20年で新築時の40%ですか・・・。
同じ住宅地でも例えば世田谷あたりだと、築20年超えでも
新築時と同じ価格で売れるケースがあるそうですから、
転売目的なら小杉ではなく、
中古市場の堅実な地域の優良物件を買うべきであって、
小杉は純粋に好きだから永住したいという気持ちで買う方がいいのでしょうね。
でもレシオンが敷地に対してゆったりたてられていることが、
中古として転売する際にプラスに働くことは大いにありえると思います。
>153
例えば賃貸マンションを借りる際、敷地に対して建物がゆったり建っているかどうかなんて検討しますか?
たいてい金額と場所と間取り、駅からの距離、方角、築年数などに重点をおきませんか?
築年数が古いと言うだけで候補から外してしまうこともしばしば。
候補をいくつかに絞ってから現物を見学に行く、という段取りでしょう。
そういう考え方は中古物件にもあてはまると思います。
ですから駅から遠く、築年数の古いレシオンはゆったりと建っているかどうかを知ってもらう前に候補から外されやすく転売には不利だと思います。
ですが、純粋に小杉が好きで永住したいという気持ちで買うという考えには賛同できます。
購入を前向きに検討している者です。
現物を見た時に大方の点は満足したのですが、ひとつ気になったのは窓のカギ。サッシそのものの交換はしないにしても、窓のカギがあまりにもチャチです。いまどき、窓が金具ひとつでしか施錠できないのはあの建物の造りから言ってもちょっと不安。金具自体にロック機能のついたものか、窓サッシの敷居にもカギのついたものが必要ではないかなと思います。いくらマグネットセンサーがついているとはいえ、泥棒に入られたことを確認する機能よりも、カギが開けられにくい機能が大切だと思いました。皆さんはどう思われますか?
150です。色々なご意見参考になります。 私自身築25年、足立区のはずれの駅から徒歩
25分、78平米のマンションを2000年(景気が悪い時期)にほぼ購入価格と同じ価格で転売でき
ましたが、その際のポイントは、①周辺の住民と不動産業者がよい物件であることをよく
知っていて、周辺住民の方が購入してくれたこと②建物がレシオンと同じような超一流企業/
施工会社による良心的な躯体作りがされていたこと③管理組合が非常にしっかりしていて
メンテナンス状態がよかったことでした。 レシオンの場合も管理組合によるしっかりとした
メンテナンスが成されてゆけば築20年であっても、武蔵小杉周辺の住民の方で買いたいと
思われる方々がいるのではないでしょうか? ただ、確かに価格レベルはその時点での需給
関係次第ですが、現在中古市場で新築時40%レスの他物件とは物件が違うと思いますし、
仲介する不動産業者もレシオンの良さは理解してくれると思います。因みにレシオンは全国の
デベ/不動産業者が注目するプロジェクトで、仲介依頼も容易と思います。
武蔵小杉はここを含めて一流企業社宅が一気に消滅してしまっているのが痛い。
それはここ周辺が学区を一つの売りにしているからである。
分譲マンションは、当初は子供持ちの家庭が購入しても20年後は皆卒業して
ただの老齢夫婦が住むエリアへと変貌する。となると、教育熱心な若い世代が
減少してしまい、必然的に優秀な子供も減少してしまう。社宅があれば一流企
業に勤める若い夫婦が常に新陳代謝で転入してきて、学校的にはレベルが保て
ることとなる。私立学校ならば受験生を他地域より集めればよいだけだが、こ
この売りは公立学校である。三菱商事の子弟が一気にいなくなれば、学校のレ
ベルダウンは間違いないので、現在売りにしている教育環境というのは、条件
が間違いなく下がることを頭に入れておくべきである。レシオンも10年後の
同条件転売はまず間違いなく不可能だろう。もっと、教育に向いた地域がいく
らでも出てくる。
>157
そもそもこのエリアを買える人はそこそこの収入がなくては無理なのでは。
周辺のマンション・家を見てもわかるはず。
一概には言えないが、一般的には大手企業に勤めていて、子供もそれなりでしょう。
学校のレベルダウンは間違いないと断定的な言い方をされている理由がよくわかりません。
大体批判だけがしたくて書込みしてるわけ?
今井を批判する前に、がんばって他に教育にむいたところを探したらどうですか?
20年もの先のことはどうなるか誰も分かりません。少子高齢化の影響も
今より鮮明になってきているでしょう。今、レシオンを購入するかどうかの
判断にはもっと優先度の高い問題が山ほどあるのではないでしょうか?
広さ(95平米)を優先する購入層が新築では高価すぎるが「中古物件としては
かなり優良な物件」として検討対象にするのではないでしょうか?
「一流企業の子弟は優秀」という前提はおかしいのではないでしょうか?
ましてや、一企業(三菱商事)の全体から見れば少数の子弟が通わなくなって
その学区のレベルが下がるとはとても思えませんし、次から次へと建つ
分譲マンシオンの子弟の皆さんもそこそこの家庭な子弟でしょうから
良い学区との評判に変化はないと思います。
>166
武蔵小杉に愛着があって社宅をでてもそのまま周辺に住み続けて
これから子どもを儲ける人もいるのでは?
子どもがいなくてもこの地域が好きで越してくる人もいますし。
それと166さんは武蔵小杉駅周辺の再開発の計画をご存じないのですか?
>166
レベルの高い家族があえて選ばないのであれば、あなたは何故レシオンの掲示板を見てるんでしょう?
レシオンを見に来ている方々は駅周辺を選ばず、あえて環境のいい今井まで来ているんだと思いますよ。
そもそもあなたの発言からして武蔵小杉になじまないようですから、武蔵小杉でない場所を探したらいかがでしょうか。
何が言いたくてこの後に及んで武蔵小杉批判をしているのかわかりません。
自分が興味ないならこの掲示板にも用がないはずです。
話題を変えます。
A棟購入者っていますか?
確か6月1日までがリフォームの受付だったと思います。
コスモスモアは相談に乗ってくれてますか?
うちは一番遅い引渡しなのでそんなには心配してませんが、いつも対応が遅いので、ギリギリになって対応されるのだけは避けたいと思ってます。
みなさんリフォームの相談状況はいかがでしょうか。
このマンションの増築建築確認はイーホームズなんですけど、大丈夫ですかね?皆さんどう思われますか?非破壊検査して調べたと説明がありましたが、どうも気になって仕方がないです。
イーホームズ・・・。普通会社を変えますよね・・・ちょっと神経を疑います。替えるべきでしょう。ただでさえ、コスモスモアの対応はひどいんですから。不信感あおるようなものです。
今日の夜11時の12チャンネルのニュースに
レシオンが出るのじゃないでしょうか?
新聞の予告が社宅の再生みたいに書いてあるので。
感が外れたらすみません。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
購入者ですが、私は、重要事項説明書を熟読し、イーホームズの件は
リクコスに指摘しました。 ただ、変更は出来ないようです。
購入してしまっていますので、増改築確認不備による構造的欠陥は
ないだろうと思うことにしています。
先日行われた重要事項説明会では、この部分(確認検査)については一切触れられていませんでした。やはり、問題があると思われる部分については、説明をすべきではなかったかと思います。そうでないと、やはり隠していたと見なされてしまいます。決して安い買い物ではないので、179さんのように「・・・無いだろうと思うことにする」というのはよくないと思います。この掲示板を見ていない他の購入者のためにも、リクコスからはっきりとした説明をしてもらうことは必要だと思います。
イーホームズの代わりに別の検査機関に変えることは可能だとおもいます。単純にリクコスさんが時間とコストがかかるために出来ないと答えたのでしょう。皆さんで代えてほしいと申し出ることも重要だと思います。まだ遅くはないとおもいます。
是非是非、申し出ましょう!!!!
昨晩の東京テレビのWBSにこちらのマンションが紹介されていましたね。
敷地のゆとりはテレビ画面からでも伺えるものでした。
180さん、179です。 そうですね、是非変更申込みをしましょう。販売担当者には
変更申込みを再度しました。
>174さん
契約の時にイーホームズが確認している旨の書類、見せられましたよ。
でも捺印をする直前だったので、え。。。と思いつつでした。
別の検査機関に依頼する件、賛成です。
イーホームズだから欠陥と決まったわけではないですが、安心料ですよね。
178さんに同感です。
せっかく三菱地所など、しっかりしたところの設計、施工という価値がこの建物の価値でもあるわけですから、その価値にイーホームズという名前はあまりにもミスマッチです。表記からイーホームズという名前を是非削除してもらいたいです。来週契約なのですが、検査機関の変更を断固依頼します。だって、ありえないじゃないですか。巨額の税金投入までしている社会問題の渦中の会社の検査結果を正式な検査結果として出すなんて。当然やり直しです。
契約寸前まで話は進みましたがやはり風呂のアスベスト問題頃より現状引渡しの現実をつきつけられたようで迷ってしまいました。リノベーションと言っても新築のオプションとあまり変わりなく(選択肢が少ない)結果的に見積もり段階で支払い総額は思っていたよりも高くなってしまいました。立地、占有面積などは魅力的ですが購入後問題が発覚した際中古購入であるため自己責任になってしまうと思うと購入にはいたりませんでした。気持ちの問題も大きいので今後もリノベーションマンションは積極的に検討したいと思っています。
177さんの書き込みは、匿名でなければ、リクコスから名誉毀損、風評被害の
訴訟の対象になるような内容ですからお気を付け下さい。 「資産価値が下がる」
などというご発言など既契約者の皆さんの怒りの対象ともなり得ます。
念のためですが、私はリクコス関係者ではありません。
189さん、念のため申し上げたいのですが、
① リノベーション前の建築確認は三菱地所設計(これの公開構造計算書に
よれば、標準値1に対し、1.3〜1.5のオーバースペック)
② 今回のリノべーション工事部分の建築確認がイーホームズ
として分けて考えた方が良いと思いますし、①+②の状態を第三者検査機関が
住宅性能評価を実施するはずと理解しています。リノベーション工事の主な
物は、屋上の防水シートの変更、外壁・廊下等の補修・塗り替え、棟毎の
オートロック新設、メールボックスの新設、メイン入り口の改修、自転車
置き場の新設等で、むしろ施工会社の手抜き工事方が関心事です。
それにしても、やはりイーホームズは変更すべきと思います。
資産価値が下がるかどうかはわかりません。でも上がる要因にならないことは確かだと思います。私は既契約者ですが、177さんのちょっとぶっけらぼうな言い方以上に怒りの矛先はやっぱり黙っていたリクコスさんに向いています。契約解除したいです。でなければやはり皆さんが言われているように検査機関を変更してほしいです。
もし間違っていたら申し訳ないんですが、イーホームズって破産宣告(?)受けてませんか?
それで各自治体が代わりにやらなければならない、
新宿区なんて700くらい建物がイーホームズの検査を受けたから困るみたいなことを
テレビで言っていた気がするんですが・・・。
あの時はまさか自分たちに降り掛かると思っていなかったので、ちゃんと見てなかったんですが。
195さんの情報によれば、リクコスはいずれにせよイーホームズ以外の機関(自治体
そのものか自治体が承認する他機関)に変更せざるを得なくなる訳ですから、皆さんを
悩ませていた問題は解決することになるのでしょう。 問題は代替案(否応なしにせざる
を得ない)の提示をリクコスがいつ行うかですね。
>189さん
アスベストの問題はすべてクリアーされているとは思いません。お風呂はリフォームした際、アスベストが見つかったため交換となりましたが、その他の箇所をすべて調査しているわけではありません。建築年数から、アスベストの使用が全くないとは考えにくく、潜在的にそのリスクは買主負担になると思います。