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この度、築20年の中古住宅を購入するにあたり、
フローリングをリフォームすることになりました。
そこで、既存のフローリングの上にそのまま新品のフローリングを施工しようかと迷っています。
この方が、安く出来そうですし。
常識的に、この様な施工はどうなのでしょうか??
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2006-10-11 22:28:00
この度、築20年の中古住宅を購入するにあたり、
フローリングをリフォームすることになりました。
そこで、既存のフローリングの上にそのまま新品のフローリングを施工しようかと迷っています。
この方が、安く出来そうですし。
常識的に、この様な施工はどうなのでしょうか??
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2006-10-11 22:28:00
フローリングの上にフローリングを貼ることは物理的に不可能です。通常フローリングの境界線ドアや玄関框などの取り合いがありドアの敷居にいたってはフローリングとの段差が通常3ミリから5ミリ程度しかありません。上記文章では一戸建てだと思いますがフローリングの厚みは薄いものでも大抵12ミリ〜15ミリ程度あるため上貼りするとドアが開かなくなります。既存のフローリングを撤去し新しいフローリングを貼るしかありません。
匠な大工様、ありがとうございます。
もう1つ教えてください。
上記の問題をクリア出来る様であれば、古いフローリングの上に新品のフローリングを貼る施工は一般的に作業されているのでしょうか???
よろしくお願い致します。
匠な大工さんではありませんが、コストを重視するのであれば一般的に可能です。
築20年ぐらいの家であれば敷居は20ミリ弱ぐらいある場合がありますし
玄関框については既設框の上に貼り付けるリフォーム框もあります。
ただし掃きだし窓の部分などは見切り材を入れる必要があります。
下のリンクはとあるメーカのリフォーム床部材のカタログです。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_647
築7年むの中古マンションの購入しました。
7.1畳と5畳の洋室が敷きこみカーペットになっております。
ここをフローリングにリホームしたいと思い業者に見積もりを出してもらいましたらカーペットの撤去費用、処分代、接着剤代等で36万円弱といわれました。
未入居なので家具も現在はおいてありません。
マンションの規約では音が下に伝わりにくい L45をとなっています。
少し高いような気がしますがどんなものでしょうか
コスト重視なら、リホーム用フローリング6ミリ、7.5ミリとか
メーカーによってはありますよ。
それだけだとペナペナなんで、元のフローリングを下地に使用します。
基本的には糊付けなんで、施工もかんたん。
ただ上に貼っちゃうだけの工法だから、床の凸凹や床鳴りはなおらない。
難しいのは見切が必要な部分です。
昔の建物は敷居が20から30ミリ上がってるから
逆に全て上がっている状況の方が施工が楽。
玄関カマチが難しいです。
チリの付きの良し悪しは大工の腕しだい。
敷居がどのくらいあがってるかですね、最近の住宅はほぼ面落ち程度しか上がっていませんが20年前の住宅だとできるかも知れませんね。玄関框はフローリングの厚みより少し厚い堅木の無垢板を上と前に貼り付ければいけると思います。既存のフローリングをはがす手間がないので私は壊すより追い貼りが楽でいいですねぇ。NO05の心さん36万は高いでしょ!先週私が廊下とリビング、洋間、じゅうたん張りのマンションでしたがフローリングに張替えましたが材料と施工費でお客さんに請求したのが13万でした。まぁ私の出した金額もかなり安いですが、フローリングもエイダイのL45でした。地域差もあるでしょうがやはり高いのでは?もっと安くやる方法もあるんですが....
心さんへ
高いんでない?
相見積、取った?!
私もフローリングの張替えを考えているんですけど、
①既存フリーリングの上に6mm厚のフローリングを貼る
②既存フローリングをはがしてL45のフローリングを貼る
③既存フローリングの上にプラスチック製のフローリング風板を貼る
で悩んでます。
廊下〜DKで①8.5万②11万③17+α万の見積もりが出てます。
③はどうなんでしょうかね?
できばえが気になりますが、ご存知の方いたら教えてください。
間違えました。
金額は③8.5万①11万②17万+αです。
築17年のマンションです。
No.9さん
3の製品名とメーカーは分かりますか?
それと広さは?
床鳴りは無いですか?
>11さん
50平方メートルの2DKマンションで、8畳DK+廊下(長さ5m位)が対象です。
中古で購入してリフォームという流れです。
デジカメで撮影したサンプルがあり、メーカー・製品名はよくわかりませんが
カラーパッカー MS-1040 ナラ 2.5mm厚 4100円/m2 などと書いてあります。
床なりはとくになかったように思います。
何かご存知でしょうか?
>11さん
50平方メートルの2DKマンションで、8畳DK+廊下(長さ5m位)が対象です。
中古で購入してリフォームという流れです。
デジカメで撮影したサンプルがあり、カラーパッカー MS-1040
ナラ 2.5mm厚 4100円/m2 などと書いてあります。
シンコーという会社のようです。
床なりはとくになかったように思います。
何かご存知でしょうか?
>11さん
50平方メートルの2DKマンションで、8畳DK+廊下(長さ5m位)が対象です。
中古で購入してリフォームという流れです。
サンプルには、カラーパッカー MS-1040 ナラ 2.5mm厚 4100円/m2 などと書いてあります。
シンコーという会社のようです。
床なりはとくになかったように思います。
何かご存知でしょうか?
1と2のメーカー名と商品名が不明なのでなんとも判断が付きかねます。
No.3の商品はシンコールのものですね。
それは木材ではなくて塩ビ系のものかもしれません。
工事費が含まれてるのならOKでしょう。
ただ、家庭の床には?です。
>>9
3のプラ製のフローリング風板・・ってのは、いわゆるよくトイレの床材に
使われる事が多い「クッションフロア」ってやつでは?
暮らせない事はもちろんありませんが、う〜ん。
実は賃貸時代にアパートでそれを経験アリ(DKと洋室がそれでした)ですが、
せっかくの持ち家ならパスした方がよろしいかと。1の上張りと大差無い見積金額ならなおさら。
一度、お近くのホームセンターなどに足を運んでみれば現物が見られるかも。
>16
クッションフロアではなくフロアタイルです。店舗での使用例が多いようです。
ですが、今回他で費用がかさむためクッションフロアで施工することにしました。
和室を洋室に変更する部分ではL45を使いますが、既存のフローリングには
クッションフロアを上貼りします。
というのも、フローリングリフォームの場合は上張り(既存のフローリングの上にフローリングを張る)
が普通のようですので、そんな妙なことをするならやり直しも容易なクッションフロアで
やっとこうかと考えたわけです。
気に言わなくても、やりなおしは容易です。(簡単にはがせます)
今度、松下電工製1.4ミリのフローリングで重ね貼りのリフォームをする予定です。
電工の汐留ショールームにも行きましたが、商品を詳しく説明できる方が不在で、耐荷重・経年変化が不安です。ご使用されている方は居ませんか?
No.19さん
1.4ミリとか3ミリのフローリングもどきは板の強さに期待できないので、単なる見た目が変化するだけだと思います。
床の強さに期待するなら、最低9ミリが必要です。
某そっくりさんで3ミリの板を重ね貼りした仕上がりを見たけど、あれじゃ金を捨てるようなもの。
床の強さには加えられないどころか、幅木まで交換したのでお施主さんは激しく怒ってた。
今までの話題と少し違ってすみませんが、
フローリングの床色のことで相談させていただきます。
床色は濃いめのブラウンと明るいナチュラルウッドとどちらがよいでしょうか?
濃い方がシックでいいかなぁと思っていましたが、傷が目立ちそうなので明るいナチュラルウッド系のほうがいいのか迷っています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
明るいナチュラルウッドをすすめます。
濃い色はキズはもちろんホコリも目立ちます。
そうじは毎日慎重に行う必要があります。
うちはダイソンDC-08ですが、本体を転がさずに手持ちでかけています。
他の家はキズだらけですが、あきらめてる様子です。
28歳で購入したマンションは普通の茶色でした。
子供は1歳と2歳だったのでキズだらけになりましたが、
ホコリもキズも目立たずそうじが楽で良かったです。
今は36歳ですが、30代後半になると濃い色が落ち着きます。
家具もだんだん濃い色が好みになってきています。
もしインテリアにこだわっていて、掃除好きなら濃い色もアリかな。
来月、新築着工予定の者です 今、洗面所 トイレの床材で悩んでます 今現在は水周り様のフローリング(サニタリー)で予定してますが 耐水性 耐久性はどうなのでしょうか? やはり水回りはクッションフロアの方がいいのですかね? 誰か教えて下さい
フローリングを一部張り替えてもらったら、板と板の間がうまく接合できていない箇所を発見しました。
こんな場合、どうやって直すのでしょう?また張り替えて直すんですか?
張り替えはエネルギーがいったのでイヤだなあと思っています。
詳しいかたがいたら教えてください。
フロアの補修剤、いわゆるパテで埋めるだけです
ありがとうございます。
仕上がりが気になりますが、張り替えるよりはいいです。
>23
フローリングは水廻りにはあまり使わない方が良いと思います。防水に配慮したものもありますが、やはり汚れなどが目立ってしまいますし、また男性がおしっこした際の飛びはねがCFシートよりも目立ってしまいます。
今、8床と10床の1LDKに住んでいますが掃除とワックスに失敗してフローリングが変色してしまい全面貼り替えが必要なようです。賃貸マンションなんですがどれくらいの費用がかかりますでしょうか?敷金で40万円ほど納めていますが、弁償金としてはどれくらい必要かわかりますでしょうか?
アレアレ・・。
時代なのですね。
「修理」するよりも「新品」の方が安いのか。
「木」の良さは一皮向けば新品同様のはずだったのに。
たまたま見かけたフロアのサンディングと再塗装。
http://ftp.e-okabe.jp/faq/faq03.html
木地が出るので色の変更も自由自在なのに。(アレアレCMみたいに取られそう、でも無関係です念のため)
昔、嫁入り道具に桐の箪笥。
防虫効果もさておき、金具を外して、カンナを掛ければ「新品同様」
時代は変わりましたね。
No29さん
フロアのサンディングのリンク見ましたが、0.8ミリも表面を削るとなると、無垢のフローリング以外では無理ですね。普通のフローリングは合板の基材に、0.3ミリの突き板が貼られているだけですので。
>>28
フローリングの貼り替えの相場をここで聞いて、何か意味ありますか?
不動産屋又はオーナーが依頼した出てきた見積もりがあくまでベースになるし、そうしないと話がこじれるでしょう。ン十万円という見積書の金額に対して、インターネットで調べたから、とそれより安い金額をぶつけても、相手にされませんよ。
なるほどですね。
ありがとうございました
築15年のマンションです。
敷き込みの絨毯から松下電工のマンション用フローリングに前面リフォームしました。
歩くと、ところどころギシギシと床鳴りがします。
板の継ぎ目から接着剤?を注入してもらったのですが、治りません。
新築ではないから仕方がないと業者からは言われましたが…
>>33
>>歩くと、ところどころギシギシと床鳴りがします
床鳴りは施工した側にとっては頭いたいです。
私のところで直った例ーーコンクリートに直に直貼り遮音フローリングを貼った場合です。
①サネをあえて切ってしまう。-直貼りフロアの場合、フロア片ひとつのブロックは75ミリ×450位です。それらがお互い凹凸で繋がっています。これらの凹凸部で音が発生してる場合は、カッターで凹凸を切り取ってしまうと、止まりました。
接着剤での固定を試みるより有効かと思います。ただ、サネを切ってしまうと、そこの木片どうしの平らさが失われる場合があります。段差ができるということです。
②フロアを貼る前のコンクリート面の不陸(平らでないこと)が原因であることが多いので、押し上げられているフロア片とその周辺のフロア片を一旦取り除いて、コンクリート面の凸部を平らにした後に、同じ大きさのフロア片を貼る。
どちらにしても、簡単に>>新築ではないから仕方がない と放り投げるようでしたら
非難されるべき事です。
>34
御返事ありがとうございました。
コンクリートに直に直貼り遮音フローリングを貼っていると思います。
床鳴りの原因は回答していただいている②のようです。
新築ではないからコンクリート面が平らではないのでって言われました。
一部屋貼り終えた後に、床鳴りがあるのが分かったので、他の部屋はそうならないように貼って欲しいってお願いしたんですが、配慮してもらえなかったんですね…
もう3年前の話なんですね。今から書いても無駄ですね。
もうやっていますよ。
直貼り遮音フローリングについて追加情報
>>33 の②で書いたように、この種のフローリングは、細かなブロックが繋がっているものです。ですから、大きな傷をつけてしまったときは、その部分だけのブロックを取り除いて貼りかえる事もできます。大工さんなら普通できます。
フロアの傷というと、補修屋さんがいますが、他に大工さんが来る機会があったら一緒にやってもらうと良いでしょう。
だから、あまったフローリングを業者からもらっておくといいでしょう。
うちじゃ、お客さんにあまった一枚を進呈してます。
>い様
ありがとうございました。
フローリングがあまってたので、もらって置けばよかったです。
特に気になる箇所があるのでそこだけでもやり直してもらえないかお願いしてみます。
遮音フロアにも、メーカー・グレードの違いでデザインがずいぶん違うんですよ。
もともとフローリングっていうのは、無垢材の小片を部屋の端から貼ったものですから、縦にも横にも溝があるものなんですが、このオリジナルにどれだけ近づいているかで、重厚さに違いが出ますね。今日見たのは、一片15cm×90cmで縦にも横にも溝が全くないものでした。いつも使うのは永大のダイレクトエクセルなんですが、それを見慣れていると、チープに見えました。
だから
>>38 の話は、ダイレクトエクセル等の、細かい片になっているフロア材の話として理解ください。
マンションのフローリングのほうが何故だか高いんだよね?
フローリングよりもカーペットの方があったかいからいいですよ。
定価高い
生産コスト高い
ほとんどLL45で大丈夫でしょう。
LL40は高いけど、心配なら仕方ないでしょう。
しかし、余り安くしている業者はありません。
あのう、失礼します。
フローリングの張りかえってサッシにかぶっている部分はどうやるのですか?
枠がねじで止まっていてそれをとってから張り替えるのでしょうか?
マンションの場合コンクリートに枠が埋め込まれているように見えるのですが、
>フローリングの張りかえってサッシにかぶっている部分はどうやるのですか?
これは言葉が逆だと思うのですが。。。
サッシュがフローリングに被ってるのが一般的なので。。。
そのように仮定した場合、もちろん、ビスは外します。
マンションでも戸建住宅でも壁と床は別に作られてるので、床を貼り替える際はそれに絡む材料は全て一旦外します。
さもなければ削りつけて仕上げます。
零細工事屋さんありがとうございます。
いつも、他スレでも専門的なアドバイスをありがたく思って見ています。
そうです。おっしゃるとおりです。サッシがフローリングにかぶっています。
ビスを取ると床も取れるのでしょうか?
うちのサッシは三協立山アルミという会社のサッシです。ここのホームページのサッシの構造を見ましたら、たぶん素人目にビスが床に刺さっていると思うのでビスをはずせば、床は取れると思ったのですが、この場をかりて質問させていただきました。
じつは、、、フローリングに落ちていた髪の毛がサッシに挟まっていて雑巾でふきとったら取れたのでよかったのですが、もしかすると、長く使って行くうちにとほこりも入り込んでしまうのか?そうならばなんか気持ちが悪いのでリフォームしたらこういうのも全部きれいにできるのかと疑問に思いましたからお聞きしたしだいです。
マンコミュファンさん。
どうも恐れ入れます。
一般的にサッシュの周囲は木枠なり床をビスで止めています。
しかし、床に止めてるビスを外しても床板は外れません。
隠れてる部分でクギが刺さってるか、あるいは接着剤で固定されてますから。。。
床板を交換する際は、現在見えてる板の全部を剥がしますから、当然ご要望通りの掃除は可能です。
挟まった髪の毛やゴミなども、ビスを緩めれば取れるハズです。
ご参考になれば。。。
ありがとうございました。ごみがきれいになると聞いて一安心しました。
将来リフォームするときの参考にしたいです。
ダイケンのフローリングをリビングにと考えてます。
Webカタログを見てダイハードを気に入っているのですが、小さな子供がいるし、子供が猫を飼いたいなんて将来言いそうなんで、同じ位の予算でキャプテンアタックもと考えてます。
両者の耐久性とワックス不要がずっとなのかご教示戴けたら嬉しいです。
どなたか聞いて頂けたら助かります。
床鳴りを直す為の張替えを予定しています。
いろいろなご意見を伺いたくてこちらにも書かせて頂きました。
幅木を取らず、ふちに沿って切り取り…等の説明を受けて
主人と修復後の出来に不安を抱いています。
小さい家ですが主人のお陰で今の生活があります。
主人は神経質なのでダメージは大きいです。なので私も少しでも勉強を思いました。
床鳴りから始まって工事の為の引っ越し等とても憂鬱でなりません。
貼りかえってとても大変なのは素人でもわかるのですが、
一般な工程に沿ってやっていただけるのか、うるさい施主に妥協の工事になってしまうのか
どこに相談していいのか。
束の調整は初期にしました。
穴を開けてボンドでの修復もしましたが、四季を通して変わらず。
フローリングの張替えだけが選択枠のようです。
どなたかご教授頂けたらと思いまして宜しくお願いします。
この度築17年のマンションを購入し、全室カーペット貼りだったのをフローリングにリフォームしました。
そのマンションは管理規約でLL40のフローリングと決まっていたのでその通りにリフォームしたのですが、出来上がってみると10畳のリビングの真ん中だけがかなり盛り上がってました。
業者によるとLL40はクッション製が高いので狭い部屋だけ目立たないが、リビングのような広さになるとどうしても真ん中がつっつぱるので波打ってしまうのは仕方ないとの説明でした。
しかしフローリングではなく明らかに下地がかなり盛り上がっています…。真ん中にボールを置くと外側に転がります。
それも業者の話によると、コンクリートなので回りの壁や柱を支えているので真ん中は少しは盛り上がるとのこと。なのでカーペットなら目立たないみたいみたいなのですが…。
リビングに食卓を置くと完全に傾いてるのが分かります。そしてイスに座るとクッション製が高いので体重で更に傾斜がつき、まるで緩やかな坂道にイスを置いて座ってるような感覚になり落ち着きません。
こんなもんなのでしょうか?LL40って普通のフローリングに比べて倍近く値段高いのにこんな欠点あるなら、始めから安いカーペットにしとければよかったと後悔です。
>58
レスありがとうございます。そうですか…やっぱり手抜き工事なんですね。
でもどのように説明して直させればよいのでしょうか?業者はこんなもんと言いきっているので、こちらからここをこのように変えてと指示しなきゃ動いてもらえないっぽいですね…。
下地をきれいにしてから貼り直ししてとか言えばいいですかね?
多分思うに予定より工事が遅れてたなので(と言ってもGW中10日間工事中断してたのが原因かと思います)フローリング工事を1日で終わらせてたのが手抜きだったのかは分からないですが、1日に終わっていたのはビックリしました。
通常フローリング工事って1日で終わるものなのでしょうか?
ちなみにうちは6畳洋室×2と13畳LDKと廊下をフローリングに変えました。
防音フローリングは、床材を下地に対してボンドで貼り付ける仕様のもので、下地の不陸が仕上がりに反映します。
床下地がコンクリートの場合、防音フローリングを貼る事を前提に設計された建物は、
レベリングモルタルという材料を使って床下地を平滑に仕上げてあります。
床をカーペットで仕上げることを前提に建設されたマンションの場合は、もともと床下地が平滑でない可能性があります。カーペットという材料は下地にそこまでの精度を求めないからです。
床下地に過度な不陸があり、直張りができない場合には、コンクリートの床の上に木材で新たに下地を組むか、モルタルで補修する等の工事が別途必要になります。
床鳴りしそう
するね