住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
誤字まであげつらってみっともない・・・
基本的にこんなとこにわざわざコメ上げる方々は
アンチかネガなんですよ。
そんな評判だけ聞いて高額な工事を検討するのは危険ですよね。
しかし、「会社の本質」とか知ったか振りして
他社の批評、恥ずかしくないですか、プロの皆さん。
>>400
「現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
他のホームテックだろう」って、笑われました。」って
どこ支店の何役職でしょうか?
嘘くさいこと書いて内輪のふりしてんじゃねぇと思われたくなかったら
言質取れないようなこと書かないように。
あと神多いですねここ。神が集ってるよここ。
頑張ってる社員も一緒にしてなじらないのが大人よ。
ホームテックでリフォームしました。
営業さんや工事所長の社員の方は良かったですよ。
でもね、請負業者には残念だった。
最初現調に来た時に数人で部屋チェックの際、若いにーちゃんがやおら婚礼家具の表面使って下敷き代わりに図面にメモしてた。注意しようにも驚きのあまり固まってしまいどうすることもできなかった。後日職長と知り愕然とした。
木工担当の大工は年配ベテランの人。腕は悪くないが、営業さんが前もって、取れる柱と残す柱を計算してくれたのに、ぽんぽこぽんぽこ平気だと言ってあちこちとってしまった。柱ありきで間取り考えたから残してくれて構わないのに。案の定数年経った今ではなんだか微妙な亀裂や沈み込みが。しかも家で最も使うトイレの三方枠のとこも間柱だけの柱なし!ひび割れしてきた壁紙と内壁が何かを語っているわ。
アフターフォローもモンダイアリ。水周りも、浴室が2日目に突然水が止まったと思ったら菅に雑巾が押し込まれていた。何か作業の取り忘れ?
シャワーのフックは最初からガタガタでこの数年何回も直した挙句根本的に最初が悪く最終的にメーカーに見てもらい、穴を開けなおさざるをえなかった。
浴室天井のファンの点検直しにきた従業員は、やおら浴槽に脚立を直置き!浴槽に亀裂が入ったらどうすんの?!やめさせて、浴室のふちに足をかけての作業だが、奴の体重考えたら代わりに私がやりますって言いたいくらい、しかもシロウト同然の中途採用ぽい社員だった。
なので、リフォーム総額二千万以上かけた訳だが、箇所箇所値段に見合わない不満がある。リフォームだから多少の事は仕方ないけど、人のレベルのせいだけは勘弁してほしかった。
トイレのドア壁面が心配な今日この頃である。
設計図面と異なる、全く別の材料で仕上げを見てしまいました。後に分かった事ですが、施主に話しもなく現場監督と、工事部課長で勝手に変更しました。
この会社の本質を皆に知って欲しい思いで載せました。
首都圏のある支店です、
僕はこの会社に依頼しました、最初に変に思ったのは、増築部分以外にも工事に入っていたのです、例えば、隣接するベランダの雨水が漏水した場合、責任がとれないからと言う理由で防水シート工事を勝手に入れたのです。
この工事について事前打ち合わせには、要請もしていないし、ホームテックからも事前に話しはありませんでした。
今思うと、線の引ける売りの営業員(小さくて、笑顔の無い人)さんを信用したのが間違の始まりでした、この仕事を施工したのは東京駅から40分かかるある支店です。
誹謗ではありません実際の事象です、そして不満な所の一部です、参考にしてください。
ホームテックの社員はとてつもなく、レベルが低いなぁ。。
住林オーナーより
レベル低いでしょ。
話大きくして、こじれさせて。
職人さんに挨拶もできない監督だぜ。
そんなやつ、仕事できるわけないだろ。
大学出てブランド思考で入社してだけでしょ。
上から目線の会社。
会社第一、個人売上第二、お客第三の会社です。
上から下まで外部講師を招いて、会社とは地域に何をすべきか、研修をしなさい。
その通り。いつも感じてます。
この会社、請負契約とは何かを惚けている、設計変更あるなら一部設計変更をお客と契約結びなさい。
全くけしからん。
追加変更の施工料金は業者には無し。
やってられません。
ホームテック評判悪いね、良いとこ無しとは思わないけど。
社員さん、社印でないよ(笑)肥やしにして働けよ!
ホムテはね、メーカーを通した仕事の職人にはうるさい。
ベッタリくっついている建築関係の直の業者には仕事のへまもナアナアで収まる。
で、大したことないような問題でもメーカー、業者集めて緊急会議。
職人からしたら、やってらんないようなことも言われる。
それがホムテ。
そしてそれにビクビクしてるメーカーかな。
下請けになにげナーイ圧力。
これじゃぁ、業者もいい仕事しないよね。お金は安いし(直でお仕事いただいてる方は違いますよ( ^ω^ ))。
[No.~303本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
投稿者さん、支店名書き込みは出来ないですか、せめて地区くらいは書き込んで下さい。
仕事が遅い‼
無駄話が多い‼
ボッタクリですか?
システムよくわかりませんが職人ならプライドもって仕事したら?
工期に合わせてこっちもやってるんだからプロなら工期守ろうよ‼
柏支店の情報誰か分かりませんか。
まあ、ここで勤務している人は新卒ではなく、大部分が他業種からの転職組だからね。。
期待するだけ無駄だよ。
ほぅ、どうやって知りえたのか気になりますね
ホームテックの建築関係の業者なのか迷惑かけすぎ我が家・車は埃まみれ騒音(テレビの音も聞こえない) あげくのはてに1日家の前にトラックが止まるので車を退けてください ふだけた業者(何様)ホームテックの仕事上前に止めれば楽なだけそれに協力する義務なし 大きな声でしゃべるな!ここは住宅地で工事現場ではありませんもう少し考えて行動しなさい。
ここでリホームしました、その結果について皆様にお知らせします。
営業員から工事担当課まで、お客の事は考えないで仕事を完了させた、他所に仕事は頼みなさい。
433のリホームした所は都の隣の県です、不良な箇所は竣工検査立合の時は見えない所でした、数年経ち発見してある程度直しました、生活して居るから全部直せないのです。
頼んでしきりに反省です。
ホームテックさんに聴きたい。
(1)フローリングの色褪せが早い。
(2)発泡断熱材が縮んでスカスカです、隙間から冷気、暖気がはいります。
住友林業さんでもいいから答えて下さい。
公開して聴いみたい。
>>437 周辺住民さん
いやいや、コールセンターか林業ホームページに問い合わせれば一発よ
マジな話これ覚えときな。
前にも問い合わせしてたら対応放置扱いで担当者は本社に呼ばれるから。
住友林業はお客様最優先がモットーだからね
そうか…
ホームテックの担当者は、客が言っても聞いてもらえないけど、本社に呼ばれて言われると聞いてもらえるのかぁ…。
反対からいうと、本社から言われないと動いてくれないんだ。
>>436 評判気になるさん
ここで自己満足しても意味がない、現物見せて抗議と理由を聞いてますが満足な回答はありません。
あんたはホームテック社員さんですか。他人を刺激するのは止めようね。
住友林業本社の上の人に伝えたいだけです。
今の家は住友林業で新築したので信頼していたのに、とんでもない会社で後悔しています。
工事中の要望やクレームを伝えようにも支店は定休日だらけで営業日も営業時間が短いし、留守電で案内されるコールセンターも支店並みの稼働時間で通じないので、一日中家で暇をもて余している人以外は付き合えません❗
442さん、それは災難でしたね何処の支店でしょうか、地区で結構ですから教えて下さい。
僕は東の渋谷と過去に言われた所で、高島屋が近いホムテ支店にリホ頼みました。
結果は良く在りません。
>>443 匿名さん
伝えて何をしたいの?
林業のホームページにかきこんでみれば本社の上の人に伝わるからやってみて損はない
その担当者はホームテックの専務取締役 工事のトップ 林業の執行役員から事情聴取うけると思うよ
>>440 通りがかりさん
客が言っても聞いてもらえないものは、貴方からは費用をいただけないけど
下請け使わないといけなくて金がかかるからです。
工事担当者は補修申請出すのも手続きめんどくさいので
うるさいお客様でなければのらりくらり逃げるのです。
補修申請をあげずに、工務店に違う現場分でその費用払うからという
通称借金と呼ばれるものは、今は非常に会社自体も厳しくなっており
全国の担当者は完工後に原価がかかるものからは避けたいと思っているはず。
ちなみに、保証書に記載されている
瑕疵担保責任があるのは引渡から2年間なはずなので
ユーザーが文句つけて無償で直してもらうとしたら、会社が動くのはその期間まででしょう。
それ以上温めていたら、大きく騒がない限り泣き寝入りだよ
知り合いからT京サウス支店の担当者は最悪だったとさんざん愚痴を聞かされたよ。
>>447 e戸建てファンさん
そうですよね。
本社が予備費カットしてきたんで、工事担当者の他で払うからは詐欺に近い予算状況なんです。
大型現場なんて現場見たくないのが本音
新業務フローめんどくさいし
塗装とかパックの水回りが回転早いし金の心配いらないしそれだけでいいよ
住友林業ホームテックはこれだけ悪いところ出たら隠れた物はもっと在ると言う事ですね。
何処にリホーム依頼しようかレスを見たら結構評判悪いね、ここに施工依頼するのは辞めました。
情報提供された方有り難う御座いました。
これ以上、被害者がでないことに貢献でき、幸いです。
>>名無しさん
僕はリホームだから金額は小さな額です。
営業員は線の引ける会社で売のチビが来ました、不味い事は下から上まで知らないと思い
騙すのです。
回答有り難う御座いました。
452は東京駅から近くの支店で事実の事象です、営業員チビちゃんから、課長さんまで見てますよね。
施主を上手く騙したと思わないで下さい。
17年前に住友林業で家を建てました。
先日、ホームテックの営業が来て
「お宅の屋根が不良品であることが発覚した。屋根メーカーに無償で修理を行わせることになったが、足場代はメーカーに負担させられないので払ってほしい。また、どうせ足場代を払うならついでに外壁もメンテナンスしてはどうか?」
とのことで、17年間今まで全くアフターフォローも無かった会社にしては、心を入れ替えずいぶん親切な会社になったのだなと感心しました。
そして、後日出てきた見積もりも大幅値引きをしてくれたそうで¥220万円也。
さて、どうしたものやらと考え中です。
454さん、工事費はボッタクリですね新宿の暴力バーの様な感じがします。
何処の地域か漠然とで良いから教えて下さい。
455の名無しさん
やっぱり、ぼったくりですよね。
で、結果的には外壁のリフォームをそろそろしなきゃいけないとも思いますので、知人の工務店に見積もりなど相談してみます。
また、ホームテックには、見積もりの詳細などを確認しながら、顧客をだまそうとする姿勢を反省させる為にも、ずるずる引き伸ばしながらいろいろ追及してみます。
もう少し、結果が見えてきたら地域を明らかにしたいと思います。
>>454 リフォーム検討中(東京)さん
屋根が不良品なら、足場代もただでしょ?
なぜそんなに高いって?
施工管理費やら労務管理費 廃棄物処分代やら いろいろあるし、そうしなきゃ会社はやっていけませんよ。
たべもの見たいに特価ひんなんてないのよ。
たべものの買う感覚でリフォーム出来たらどれだけ安くてお得感あるかなぁ。
例えば、
高いって言うけど足場なしで屋根ペンキ塗られてたらどうなると思います?
安く仕上げたいのはわかるけどね。
話それたね。
でも、協力業者はもっと安いお金で仕事してます。追加料金もでないよ。
施主さんの好きなところで工事どうぞ。
e戸建てファンさん
“屋根が不良品なのは屋根メーカーの責任で無償だけど、足場は足場業者に発注するので費用が掛かる”というのが、ホームテック営業マンの言い分でした。
私も、屋根も足場も住友林業の責任なので足場代も無償では?と思っています。
確かに、特価なんて無いですよね。
特に人件費などは、急に下がったりするはずないですものね。
“特価”に見せかけた体の良い売込みだと思います。
ちなみに、費用220万円のうち足場代は約36万円でした。
2F建ての床面積20坪の家にしてはどうなんでしょうか、いろいろ調べてみます。
協力業者さん目線でのご意見、参考になります。
ありがとうございました。
足場代出せなんて,おもしろいこという営業だね。
一休さんみたいに
「じゃあ足場なしで直してくれ」って言ってみたらなんて返すんだろう?
試しに言ってみてほしい。
ホームテックは世間知らずの見積りだよな。
平気でよそより200万円くらい高い見積もりだしてくる。
でも,本人たちはこれが正価で,ぼったくってるって意識はないのがすごい。
>>460 匿名さん
新築の時だって高かったでしょう。
ブランドなんだから。
住友林業で家を建てられるというのがステータスなのに
なに貧乏くさいことをこんな掲示板でグダグダやってるんですか?
普通はコロニアルの不良は10年こえたら無償交換なんてしませんよ。
それだけでも得してるのにたかが足場代で、住友林業で建てたのに恥ずかしくないんですか?
百貨店の食品売り場とスーパーの食品売り場で同じ品物を比較してごらんなさい。
同じことですよ。
外車買ったらトヨタの車よりも維持費がかかるでしょ?
同じことです。
463さん、そんなにムキにならなくても(笑)
もしかして、指摘されている関係者だったりして。。
>>464 匿名さん
本当のことですね。
ホームテックの施主って、ホームテックにおまかせで監督ちんぷんかんで業者が困るんだよね。
知識ないんだもの。
だからって勉強もしてないんだろうね。都合悪けりや人に押し付けて逃げればいいからさぁ。
施主さんやまわりからみたらできて当たり前だと思われてもしかたないけどうまくおさまる現場ほぼない。
頼むから、意味不明なクレームはやめてほしい。
監督と営業さん。お客様にきちんと説明してね。
それで給料もらってるんだからすごいね。
住林は設計とか仕様とかあるから高いのもまあ我慢できるけど,
ホームテックは無茶なくらい高すぎ。
無意味な高さなんだよね。
この会社からセールス電話がかかってきて、うちはもう特定の会社にお任せしてますから、と言い終わるうちに、がっしゃーんと切られました。
よくこの手のセールス電話はかかってはくるけど、こんな失礼な対応されたのは初めて。
どんな会社なのかと調べたら、住友林業系列の会社だったんですね〜。
電話かけられてるのは、パートのおばさんでしょうけど、今後ご指導はきちんとされたほうが良いと思いますよ。
(スレ違いごめんなさい。)
大手ハウスメーカーは普通なんじゃないの。
よそに頼めばいいでしょ。
そんな高い理由を聞くことがよくわからない。施主さんが施工業社決めたらいい。
>>486 検討板ユーザーさん
まぁ社員なんだと思いますが綺麗事ですよ。
仕様が網羅されてるポケット手帳を全て把握している工事担当なんてほぼいません
基本は、営業が取ってきた契約の通りに実行組んで発注書切って、工務店に丸投げなの。
営業が完璧に打合せしてないと、工事担当はその通りに横流しするだけだから
営業が優秀でないと本当に困るの。
この会社はね、本当に当たった工事担当のスキル次第で仕上がり品質が決まるの。
社員の俺が言うんだから間違いないの。
ホームテックに限らず、大手ハウスメーカーは高いのは当たり前、30パーセントは粗利だから、社員の給料も高いから、高くなって当然です。
コロニアルは途中から不良がわかってリコール出さないから、10年経ったら有料なだけ、きちんとリコール処理してれば問題なかったのでは?他にも、玄関ドアのダイノックや、クロスのメイラード反応も同じですよ。
>>487 名無しさん
だからかあ。
こちらが希望した間取りと全く違うとこに仕切り作ろうと筋交い入れ始めたり、洗濯機の水道も使いづらい場所にされたり、柱をポンポン抜いたり。
全然連携が取れてなく、その度に工事中断。一流メーカーが聞いて呆れていたわ。
ホームテックは推奨出来ません。
[No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・プライバシーを侵害する投稿
・削除されたレスへの返信
写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ
本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
住林オーナーより
505,506に同感の住林オーナーです。
保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった
所詮、その程度だと割りきりましょう
ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。
推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。
1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
6.工事施工中に現場確認の励行。
7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。
等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
施主として皆様に進言したく載せてみました。
担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。
結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。
センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
実際の社内権限はただの課長です。
長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。
では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。
契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。
そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。
ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。
どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
その評価制度に関しては曖昧なままです。
うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。
個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。
[No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?
>>515
営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です
技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
世の中相手は鏡です
あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ
ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。
営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
営業職につく人は思想が一様です。
519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。
自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
狂っていると思いますね。
口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな
経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。
518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。
今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。
ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。
2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
②施工不良多すぎて、修繕損
です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?
防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
簡易収納も購入しました。
これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
企業ブランドに騙されないでください。
ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。
住友林業ホームテック群馬支店
雨樋の修理を依頼しました。
見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました
肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・
問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。
軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。
施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。
施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。
単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。
スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。
「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。
伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。
言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。
現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。
その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
契約書には図面がかならず添付されているはずです。
不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。
新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。
よく分かるよ。しっかり読みな!
今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
扉の変色が酷い。
クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。
結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。
[No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
担当及び施工店により
当たり外れが大きい。
金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
此方も人間だから普通に話が出来て
長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
個人的には
面倒くさいお客様はお断りしております。
社員は社長の顔を知らない。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>528 匿名さん
ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
全部、水道業者のせいにした支店長様。
>>541 匿名さん
それが住友林業グループの実態を表しています。
親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。
541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?
>542 通りがかりさん
>親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
その辺の建築会社とは違います。
ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
言いたい事は相手に伝えましょう!!
ここは期待に応えてくれる会社です。
>>543 匿名さん
もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。
>>544 匿名さん
コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。
> >546 評判気になるさん
施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
自分家を守る為に必死でした。
営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
そのためには、
自分の家の工事をどうしてほしいのか??
どんな工事をしてほしいのか??
自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
だから、満足のいく工事で無事終わりました。
リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
林業で建てたので、アフターでお世話になっています。
林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。
床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。
建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。
専門だと単調でつまらないのかなあ。
修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。
ホームテックで働いてました。
質問あればお答えします
>>551 名無しさん
どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。
>修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。
って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは
当たり前です。
施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。
もっと勉強してください。
>>551さん
ちがうよ。
補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。
すぐだったり1週間後だったり。
チェック内容はアフターの資料として残ります。
それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。
監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。
ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。
クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。
ごめんなさいね。
林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。
>>555 通りがかりさん
スゴイ上から目線のご意見。
私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。
特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。
対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。
あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。
私は感謝しています。
住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。
工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。
住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。
現在、住友林業さんでリフォーム中です。
工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。
残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。
>560 匿名さん
どこの地域ですか?
そもそも工程表は、あくまでも予定で、契約書には工事期間が記載されています。
業者もあなたの家の工事だけではなく、他の工事もあるので、天気が悪くて遅れているところがあれば、そちらを優先に取り掛かり、数日の遅れは仕方がないようです。
良くないのは、工事担当者の配慮が足りない事です。
遅れる旨を2日も放置して知らせず、オーナーさんから問い合わせがあるというずさんさ・・・不信感持つのでやめてほしいですわ~。
560 匿名さん の「残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。」は、
苦情は担当者の上司にしっかりと伝えて、出来上がりを楽しみにして下さい。
多分、他の業者に頼むと後悔すると思います。
そうなんですね。工程表とはそう言う感じなのですね。私は素人なので、知らなかったです。
説明といろいろと教えて下さってありがとうございます。
工事に来て下さった大工さんは、仕事堅気の良い感じの方で、仕事をしながら工事の説明もして下さいました。
おっしゃっていたように、出来上がりを楽しみにできそうです。
次からの受注は出来上がりと、担当者の対応で考えようと思います。
560、561、562
受注ではなく発注では?
受注は業者が施主から受けるものです。
建築工事は多くの業者が入りますが、その際は工程表によって動きます。施主もそれによって準備することもあります。工程表はオーケストラで言えば楽譜でしす。非常に重要なものです。
「工程表はあくまでも予定で」と、ありますが、そんな軽いものではありません。
工程表を軽くみていると様々なトラブルが発生します。
>563 通りがかりさん
561 です。
細かい事はともかく、工程表を軽くなんて見ていません。
実際に住林ホームテックさんで工事をしましたが、工程表どおりにはすすみませんでした。
お天気だったり、業者さんの人繰りだったり色々な理由があったようです。
オーナーさん(工事をしてもらう側)としては、工程表に記載している一つ一つの工事がきちんと行われているか?また、お願いしたのに抜けている工事は無いか?などを工程表でチェックできます。
リフォームの内容にもよりますが、たいていは、既存の物を解体して新しいものに入れ替える工事で、失敗がなにより怖いです。
オーナーさんは、色々気を遣うので工事期間中はストレス有ります。
工程表通り進んでないと心配になりますよね。
でも2~3日何かの理由で工事が遅れても、その後工事が進んで出来上がりが良ければいいですよね。
今まで何度か住林ホームテックさんにお願いしましたが、とても丁寧で満足できるものでした。
>>35 匿名さん
私も土壇場のいま、やめようかと思ってます。見積りがはじめ1500万円だったのに既存の使えるものは使うといっているのにも関わらず300万以上もはねあがってそのことを指摘すると元々の1500万円でといいますが、既存のものを使おうがすべて新しくしようが値段はかわらないっておかしくないですか?介護のため急いでいるのをいいことにやられた!という感じです。一番の不振は、儲けのある家と損をする家があるから採算があると聞かされたからです。あわてて訂正されましたが見逃すことはできない発言だったと思っています。
>>565
契約前でしたら、きっぱりやめた方が良いように思います。何坪の家を建てようとしているのか知りませんが、住友林業で1500万円では予算が少なすぎる。
契約して契約金を預けている場合は、ちょっと面倒な事になります。
契約書に解約条件が記載されていると思います。法的にはその通りに支払う必要はないのですが、住友林業は預けた契約金を返さず争う事になるからです。
>>565
566です。新築と勘違いしました。リフォームですね。
リフォームであれば、1500万で少なすぎると言い切る事は出来ません。内容次第です。
リフォームも注文住宅と同じ請負という契約形態になります。請負契約は、設計が完了して量産している物を購入する(売買契約)とは違って、契約してから設計、工事、引き渡しとなります。ですから、契約する前に全ての仕様を決定し、支払額も決めておく事が大切です。契約してから仕様を変更すると、相手の言い値で買わなければならなくなりふっかけられます。急いでいるようですが、時間をかけて慎重に契約して下さい。でないと、失敗だったと後悔しかねませんから。
住友林業で建てた家を、四年前にホームテックさんでリフォームしました。丁寧なお仕事をしてもらったと思います。監督さん次第かもしれませんが。 数社面談してみましたが、こちらの希望した仕事の一つに、難しすぎて出来ないと断られましたが、ホームテックさんはきれいに作業をしてくださり、できあがりも満足でした。
同じ頃友人が、断られた方の会社でリフォームをしましたが、途中経過、アフターとも信じられないほどの違いがあり、ホームテックさんにして良かったと思いました。
そちらも名の知れた会社でしたが、希望と施工が違うのに押し切られたとか、施工後も全く確認が無かったとか。
ホームテックさんは、現場の大工さんが希望と違う作業をしてしまったときもすぐにやり直してくれました。
ホームテックさんからは、終了後も何度もその後の確認が有りました。
本当に現場監督さん次第かもしれませんが、家は満足しています。
評判悪いコメント多いけど、みんな調べてからこの会社に頼んでるんでしょ?後々文句を言う人って、なんでこの会社に頼むの?マジ意味わからん
>>570
文句を言うのは、調べて得た情報と頼んでみた結果が異なるからでしょう。
悪い情報というのは口コミでしか得られないので、このような掲示板の存在意義があるのだと思います。
>>571 匿名さん
その通りです。
頼んでみてあーあなことがあるから言いたいです。でも、担当や現場によるので、会社全体が一概にどうこうとは言えませんが、実際にあった事だから仕方ありません。
私の場合は、工程表見せてもらえませんでした。仕事もあり四六時中張り付いているわけではありませんから、進捗状況がわかればある程度希望も述べられるのに、図面と違う壁を作られたり残しておいて欲しい柱をバンバン切られてがっくりしました。
電動のこのスイッチをONにしたまま帰られ、夕方あわや小さい子供が触りそうになった事が、出来上がりどうこうより1番怒りに震えたことでした。
その後のアフターケアも中途採用の未経験者みたいなのが来て浴室乾燥機の作業の際、事もあろうに浴槽にじかに脚立を立てようとしたことが驚きです。大丈夫とかぬかしやがって、万一浴槽にヒビでも入ったら弁償してくれますね?と言ったらやっと引き下がりました。勿論脚立は使わなくともできた作業でした。間も無く退社したと聞きました。
そのようなことがあるのでメーカー云々ではなく全て現場に関わる人次第です。
中には塗装部門のかた、雨樋屋根のかた、良い人もいました。
その後電話で女性から、なんとかして次の仕事はないか?みたいな謎の営業電話を2回も貰ったけど、そうそうリフォーム資金なんて出ないし(2300万かかったので)、ないですねと言ったけど、誰かにお勧め?うちの場合は出来かねますね。もっと良い町の工務店さんを探します。
>>572 匿名さん
電動ノコギリのスイッチではなく電源でした。コンセントに差したまま帰ったんです。
なのでスイッチの所が赤く点灯していて子供が興味持って。大事に至らなく本当に良かったです。
怒りが蘇り間違えました。訂正します。
住友林業ホームテックが不適切な増築工事をした事が国土交通省から発表になってます。
増築工事をした人は問い合わせをした方がいいと思います。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf
住友林業ホームテックで増築しました、増築した部屋の湿度が余りにも高く困っています。
他社で建てた居間の湿度は55%、サッシには水滴在りません。
ホームテックで増築した隣の部屋の湿度は78%です、サッシには水滴が沢山着いて困り果てています。
ホームテックの社員さんでしたら水滴が多い原因が分かっていると思います。
社員さん以外の方でも知っていましたら原因について考えられる事柄について教えて下さい。
>>577
住友林業ホームテック株式会社が施工した戸建て住宅の
増築工事における建築基準法への不適合について
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf
違法建築で行政指導されているから、問い合わせたら
リフォームを依頼。アポなしの訪問や工程スケジュールの連絡なし。質問にも調べて回答すると言いつつ連絡なし。
リフォームをこちらの池袋支店にお願いする予定ですが・・
スレ読むと大変不安になってきました。
池袋支店の情報、お願いします。
依頼すると後悔。どんどん勝手に変更され、追加料金発生。担当者のレベルも素人並みで、相談できない。
リフォームの場合、工事内容が家によって異なりやすいので、大手が得意な標準化がやりづらい
割高なだけ
>580 悩みます!さん
どこの支店に頼んでも、大事なのは納得いくまで打ち合わせをすることです。
住林ホームテックの出来る担当者は、綿密に打ち合わせしてくれます。
後で後悔するとお互いにとって良くない事は明確なので、それを大事にしてくれる担当者なら大丈夫です。
メモを取らなかったり、打合せ記録を適当に書いたり、お願いしたことをすぐに忘れる担当者ならしっかりした担当者に替えてもらえばいいです。
大事な資産のリフォームを頼んで、高くない代価支払うのですから当然です。
もう一つ大事なのは、任せっぱなしではなく自分も勉強することです。
因みに、見積りを契約前に必ずもらえるので、勝手に変更されて追加料金なんてなかったですし、考えられません。
〉583 仰る通りだと思います。 アドバイス有難うございます。
営業さんとは色々と聞く事は出来るのですが
工事担当責任者にはまだ会っていません。実際に会って疑問点等を細かく確認して
最終結論を出したいと思っています。
三年前住林で新築し、今月子供部屋を区切る為、(一部屋を二部屋に)壁追加のリフォーム見積りをお願いしました。
家を建てる時には20万程と聞いておりましたが、見積りを見ると60万程。
他の方のブログを見ると同じ幅(2、7メートル)で27万でした。
住友林業なので壁のみでも60万が普通なのでしょうか?不安になりましたのでこちらに投稿しました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
そりゃ、下請けに投げているのですから、介在する会社が多い分、割高になりますよ
原発の補助金が現場の作業員に大半が回らないのと同じ構造
割高でも(多少です!)気持ちよくリフォームが進めば納得出来ます。
普通以下なら頼む意味は無いですよね。
レス拝見すると
営業さんまでは気持ち良く進んだけど
実際に作業する人が良くないとかが目につきます。
契約前に現場監督や施工業者を選ぶ事って出来るのかどうか
どなたかご意見頂けると有難いです。
>585 匿名さん
恐らく3年前の価格は、新築建築中ならこの価格という事だと思います。
また、消費税UP・資材や人件費のUPなど色々とわずか3年前ですが、状況が違うのでその価格になったのかもしれません。
不信感をお持ちなら、他社で見積もりを取ってどちらが納得いくかだと思います。
契約後、営業担当から工事担当・施工業者に引き継がれますが、オーナー側が選ぶという事はできないようです。
契約はあくまでもこの工事内容でいいかどうかです。
工事の工程表を作るのは、営業担当から引き継がれた工事担当です。
工程表をしっかりとチェックしてください。
施工業者をしっかりまとめるのは業者の工事責任者です。
工事の進み具合をしっかりとみて、疑問は遠慮せず聞いて解決してください。
工事前・工事中オーナーの考えを伝えてコミュニケーションをとることが大切です。
営業担当から工事担当へ、工事担当から現場の責任者へと書類で伝達できているはずですが、稀に見落としもあるので、しっかり見ておけば納得いく工事になります。
どんな業者に頼んでも、野放しでお任せは後々トラブルが起きて後悔することもあるかもしれません。
住林ホームテックに依頼するのは、工事完了後、書類によって示される保証があるという
ことと、安心して任せられる工事業者がいるという事です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
壁のみなら60万は高すぎますが、空き回路がなくエアコンの専用回路やコンセントなどが必要ならば回路新設などの費用もかかってくる可能性がありますね。その場合、新築時に想定しうるリフォーム工事に全く対応してなかった事になりますから一概にリフォーム側に問題があるとは言えないですね。
壁の2.7m新設とその面のみのクロス貼りや巾木新設だけなら60万は高すぎますね、細かい明細書と説明をしてもらってから契約するといいでしょうね。
出来上がりの期待は持てない会社。工事費が高いわりに仕上げが下手で再三やり直し。見積書の内容はチェックしないと料金取られているのに使用されていない。リフォームの場合は工事前に色々写真を撮っておいた方がいいですよ。
>593 私も検討中です。 数回打ち合わせを致しました。
可も無し不可もなしですが 見積金額は驚きました。
営業は普通で特に関心する提案なし。
工事責任者は調子が良い感じで提案した工事を勧めてくるだけです。
見積金額に見合う工事をするのか分からない印象です。
金額交渉を考えておりますが可能ですか?
マンションリフォーム着工しました。
着工一日で追加工事費を請求されました…。
そこ、営業は、大丈夫って言ってたのに…。
今度リフォームと言われたら、他の業者にします
ちょいちょい見かける電話セールス
夜にかかってきたとかガチャギリされたとかあるけど、多分それ「ホームテック」ね
住友林業ホームテックとよく間違えられる
一度かかってきた電話番号検索してみ?
「ホームテック セールス」でも検索おすすめ
現調を含め数回打ち合わせをしました。
この支店、工事担当と営業の関係がうまく機能していない感じ。
恐ろしく高い見積のおかげで“玉”になりませんでした!
頼んでない所までいつの間にか見積もりに紛れ込まれて工事されたし、工事完了立会で指摘した部分の修正が終わる前にサインを求められて必ず対応すると言っていたのにその後数年経つが放置されてるし、アフターサービスとして定期巡回すると書いてあるのに一回も来てない。
社内の手続きやチェック体制などシステムが機能していないのが明確なので、担当者だけではなく会社として問題がある。住友林業ホームテックはオススメしません。
5年ぶりに覗いてみました。
・・・・・変化は無いようですね。
営利企業は利益がある限り社会から認められていると判断します。