住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
工事が始まってからは監督さんはほとんど現場に来ることが無かったですね。
職人さんは当然毎日来ますが、職人さんの電話の内容が、いつも、
どう納めるとか、材料が足りない、品物が違う、無理やり納めるよ。
などの不安発言が頻発していましたね。
どこのだれが来るか分からないのに、キーBOXを付けて、工事の人間がいつでも入れるようにしてくれとか言ってきました。不安な事を平気で行おうとするんですね。家の人間が居れる状態にして、キーBOXは付けさせなかったですけど。
監督が来るのは工事完了間際の請求書だの確認を確認するような書類を持ってくるぐらい。
工事の状況には興味はなく見もしませんでした。
そして、強烈なタバコ臭。彼が帰ってから窓全開で換気を行いました。
それなりに、きれいになったが、高い付加価値、低い品質、低い管理 大変残念な会社でした。
いずれの会社でもリフォームは「担当者」次第ですべてが決まります。すなわちその見極めがすべてと言っていいでしょう。どれほどの大企業であろうとその実態は「担当者の工務店」として考えて下さい。例えてみれば企業の名前だけを借りているフランチャイズ工務店みたいなものです。
外野ですがスミマセン。住友林業などの何かしらのブランド志向の方々というのは常に被害者であるという意識が強い傾向にあることがよく分かりますな(良い意味で)・・・・・・・・ブランド名=信用性(確実性)という方程式が成り立つことはまず無いという現実は経験上よくご理解されているかと思います。むしろ、反比例しますよね。
お金を支払う商品すべてに通じることですけど、ブランドや知名度だけに頼らずに商品を選ぶことが一番大切なのではないでしょうか。
社会が成長するにともなってその原点を忘れてしまっている方々が多いように感じています。
会社もそのことを察知していてあくまでそれを有効に販売戦略として利用してるだけのように感じます。
・・・・・・個人的な意見でした。
通常、監理と管理は異なる担当者になります。同一者の場合、自分で施工したものを自分でチェックするということになります。それにはコスト減になるメリットがあります。
>>370 匿名さん
但し、確認申請書に記載された建築士が実際に法に定められた監理をしなければ建築士法違反になります。
369さんがいうように、ホームテックでは建築士免許を持たない者が工事担当になり、確認申請書に記載された工事監理者は工事現場に行かないことがしばしば。
つまり、名義貸しというやつですね。
自分で施工したものを自分でチェックするということがコストダウンにつながったとしても、はたしてそれが施主の為になるかどうかは疑問です。
>>370 匿名さん
建築士法における工事監理者と建設業法における工事管理者のそれぞれの業務内容を示し、その関係の例を示し、さらにその関係の長所短所を示した上で私見を述べるという論理構成にすべきではないでしょうか。
そうでない370さんの書き込みの意図を読み取ることができません。
そしてここは、住友林業ホームテックの情報交換スレッドなので、同社はどうであるかをお聞かせ願いたいです。
この会社はブラック企業になりました
業績が落ち、残業は40時間以上するなというお達しがでて以降、中身は何一つ変わってないから現場は率先してサービス残業という有様。
電通と同じ。
役員と本社が無能だから、残業減らすための施策なんてものはなく
現場の中身は全然変わってない。
40越えないよう打刻してサービス残業が増えてるだけな現場を知ってるのかね。
事務処理多すぎで40時間以内にできるわけないじゃんふざけんな
働いた分の賃金は支払え
それができなかったらちゃんと現場見て改善考えろやこの無能企業が!
労基でも入ってほしいよ。
でないとこんな無能集団は根元から変わらん。
タイムカード押さなくても、ご自分の手帳にだけでも毎日しっかりと出退勤の時間を記録しておいた方が良いです。何かあったとき、それを武器にして残業代を換算して要求してください。
詳しくはネットでも検索できますが、未払いの残業代の請求権は2年間だそうです。実際に残業していたことが立証できるように証拠を残せばよいそうです。
企業ブランドに頼り切った商売をしている会社の代償です
その代償を全社員に分配して負担させているだけです
本社と対等に交渉できる労働組合があったような気がしますけど
残念なことにホームテックは労組ないんですよね。
お客さんも社員も満足していない会社の存在意義って何なんでしょうね
意義なんて必要ですか?世の中には色々な会社があるもの。
その会社に勤めてご自分や家族の生活のために働く。
それで良いではないですかね。
そうですね。自分自身や家族の生活の為に働く。目の前にあるそのことが最優先ですよね。
満足されていないお客さんの意見を目にすると何の為に働いているのだろうという疑問が湧いてきていました。
>>380 匿名さん
何か勘違いしてるようですが、
適正に労働時間を記録しないのは本人の責任です。
会社が残業申告をするなと言っているなら別だけど、そうでなければ申告しない本人が懲戒の対象になるだけです。
自分の手帳に記録してるのに勤務カードに申告してないなんて、自分が適正に申告していませんよと言ってるようなもの。
何でもかんでも労働者が守られると思ってるのなら、あまりに考えが甘い。
リフォーム業で新築のように利益をあげるのは難しいよなぁ・・・・営業職と設計職を分業すれば直ちにリフォームの品質と精度が向上するわけでも無いし。むしろ悪化するかも。このままだと需要はあるけど儲からない業界でフェードアウトしてしまう可能性大。
純利益のことです。粗利益は赤字の会社でもあげています。それと、各会社、リフォーム事業をグループ会社化する理由はご存知でしょうか。新築事業と密接に関わり合っているのにわざわざ意思疎通の取りにくくなるグループ会社として切り離す理由。新築事業の内部にリフォーム部門を作ればはるかに効率的で合理的だと思いませんか?
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。
まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。
これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!
この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!
あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!
騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
住友さんはエグいからね~‼って、とある求人紹介から言われました。最もな表現ですね。
ホームテック社の元営業設計です。10年近く在籍、成績は悪くありませんでしたが、
残念ながら現在は転職しております。
ご意見全て拝見しましたが、大切なことに言及されてませんね。
どのような会社でも、結局は担当者の力量、人柄、性分ではないでしょうか。
ホームテックには精錬潔白な方もポンコツもいらっしゃいました。
転職して思うのですが、どの会社も比率的には同じ様なものです。
営業、工事担当、工務店、設備業者はチェンジ可能でした。
お金払う以上、よい仕事をしてもらうのは当然です。
会社の待遇、教育、資料の豊富さは超一流です。
住林の流儀を理解した方にチェンジしてもらってください。
工事用の仮設トイレに手洗い場を付けるか否か、その辺りの質問で
大体の仕上がりが見えてくると個人的に思いますよ。
各支店の施工体制には制御する力が有り、勝手な行動や違法な設計、危険な工事は排除されていました。
合法、安全、合理的を追求した大変よい会社と私は思っています。
高い高いとおっしゃいますが、レクサスをカローラ並みの価格で買いたがる方が多かった。
カローラにレクサスマーク付けて乗ってくださいお似合いですよと思っていました。
高学歴の上品な同僚が多かったのと
腕利きの設計氏が多数在籍されてましたので、
今からご検討の皆様はよい方とお出会いされることを願います。
少なくとも、私が在籍時にお引渡ししたお客様は
みなさん大変喜んで頂いておりましたし、私も本当に楽しく仕事をしていましたよ。
会社は仲良し集団ではなく、一本規律の走ったビシッとした会社でした。
お給料も待遇もよく、在籍時は本当にいい会社だなあと思っていました。
転職した今でもその思いは変わらないですね。
オススメです!
チェンジって・・・・・何かの他業界と間違えていませんか。
営業担当、工事担当、施工工務店・・・・チェンジ可能です。お気軽にご相談下さい。
社員の待遇が超一流なのでその影響が販売価格に直結してしまっています・・・・・なるほど。
>>396 匿名さん
何か高飛車のような文章ですね。
高学歴の方が多い会社が良い会社なのでしょうか、私はそうは思いませんが。
現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
他のホームテックだろう」って、笑われました。
396さんはいつホームテックを辞めたんですか、396さんの書かれている内容と今の内情は
全く違うようですよ。
それから、「設計氏」でなく「設計士」ではないでしょうか?
もし設計士ならば、一般的に設計士とは建築士資格を持たないで建築の設計をする人を指すことが
あります。
つまり、396さんのいたホームテックには、建築士の資格を持たないで設計に従事する人が多数在籍
されている事になります。
そうすると、以前の書き込みにあったようにに資格を持たない人か設計をしたり、工事監理を
したりしているとの投稿内容と合致しますね。
100㎡以上の木造住宅を設計監理をするには建築士の資格が必要です。
誤字まであげつらってみっともない・・・
基本的にこんなとこにわざわざコメ上げる方々は
アンチかネガなんですよ。
そんな評判だけ聞いて高額な工事を検討するのは危険ですよね。
しかし、「会社の本質」とか知ったか振りして
他社の批評、恥ずかしくないですか、プロの皆さん。
>>400
「現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
他のホームテックだろう」って、笑われました。」って
どこ支店の何役職でしょうか?
嘘くさいこと書いて内輪のふりしてんじゃねぇと思われたくなかったら
言質取れないようなこと書かないように。
あと神多いですねここ。神が集ってるよここ。
頑張ってる社員も一緒にしてなじらないのが大人よ。
ホームテックでリフォームしました。
営業さんや工事所長の社員の方は良かったですよ。
でもね、請負業者には残念だった。
最初現調に来た時に数人で部屋チェックの際、若いにーちゃんがやおら婚礼家具の表面使って下敷き代わりに図面にメモしてた。注意しようにも驚きのあまり固まってしまいどうすることもできなかった。後日職長と知り愕然とした。
木工担当の大工は年配ベテランの人。腕は悪くないが、営業さんが前もって、取れる柱と残す柱を計算してくれたのに、ぽんぽこぽんぽこ平気だと言ってあちこちとってしまった。柱ありきで間取り考えたから残してくれて構わないのに。案の定数年経った今ではなんだか微妙な亀裂や沈み込みが。しかも家で最も使うトイレの三方枠のとこも間柱だけの柱なし!ひび割れしてきた壁紙と内壁が何かを語っているわ。
アフターフォローもモンダイアリ。水周りも、浴室が2日目に突然水が止まったと思ったら菅に雑巾が押し込まれていた。何か作業の取り忘れ?
シャワーのフックは最初からガタガタでこの数年何回も直した挙句根本的に最初が悪く最終的にメーカーに見てもらい、穴を開けなおさざるをえなかった。
浴室天井のファンの点検直しにきた従業員は、やおら浴槽に脚立を直置き!浴槽に亀裂が入ったらどうすんの?!やめさせて、浴室のふちに足をかけての作業だが、奴の体重考えたら代わりに私がやりますって言いたいくらい、しかもシロウト同然の中途採用ぽい社員だった。
なので、リフォーム総額二千万以上かけた訳だが、箇所箇所値段に見合わない不満がある。リフォームだから多少の事は仕方ないけど、人のレベルのせいだけは勘弁してほしかった。
トイレのドア壁面が心配な今日この頃である。
設計図面と異なる、全く別の材料で仕上げを見てしまいました。後に分かった事ですが、施主に話しもなく現場監督と、工事部課長で勝手に変更しました。
この会社の本質を皆に知って欲しい思いで載せました。
首都圏のある支店です、
僕はこの会社に依頼しました、最初に変に思ったのは、増築部分以外にも工事に入っていたのです、例えば、隣接するベランダの雨水が漏水した場合、責任がとれないからと言う理由で防水シート工事を勝手に入れたのです。
この工事について事前打ち合わせには、要請もしていないし、ホームテックからも事前に話しはありませんでした。
今思うと、線の引ける売りの営業員(小さくて、笑顔の無い人)さんを信用したのが間違の始まりでした、この仕事を施工したのは東京駅から40分かかるある支店です。
誹謗ではありません実際の事象です、そして不満な所の一部です、参考にしてください。
ホームテックの社員はとてつもなく、レベルが低いなぁ。。
住林オーナーより
レベル低いでしょ。
話大きくして、こじれさせて。
職人さんに挨拶もできない監督だぜ。
そんなやつ、仕事できるわけないだろ。
大学出てブランド思考で入社してだけでしょ。
上から目線の会社。
会社第一、個人売上第二、お客第三の会社です。
上から下まで外部講師を招いて、会社とは地域に何をすべきか、研修をしなさい。
その通り。いつも感じてます。
この会社、請負契約とは何かを惚けている、設計変更あるなら一部設計変更をお客と契約結びなさい。
全くけしからん。
追加変更の施工料金は業者には無し。
やってられません。
ホームテック評判悪いね、良いとこ無しとは思わないけど。
社員さん、社印でないよ(笑)肥やしにして働けよ!
ホムテはね、メーカーを通した仕事の職人にはうるさい。
ベッタリくっついている建築関係の直の業者には仕事のへまもナアナアで収まる。
で、大したことないような問題でもメーカー、業者集めて緊急会議。
職人からしたら、やってらんないようなことも言われる。
それがホムテ。
そしてそれにビクビクしてるメーカーかな。
下請けになにげナーイ圧力。
これじゃぁ、業者もいい仕事しないよね。お金は安いし(直でお仕事いただいてる方は違いますよ( ^ω^ ))。
[No.~303本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
投稿者さん、支店名書き込みは出来ないですか、せめて地区くらいは書き込んで下さい。
仕事が遅い‼
無駄話が多い‼
ボッタクリですか?
システムよくわかりませんが職人ならプライドもって仕事したら?
工期に合わせてこっちもやってるんだからプロなら工期守ろうよ‼
柏支店の情報誰か分かりませんか。
まあ、ここで勤務している人は新卒ではなく、大部分が他業種からの転職組だからね。。
期待するだけ無駄だよ。
ほぅ、どうやって知りえたのか気になりますね
ホームテックの建築関係の業者なのか迷惑かけすぎ我が家・車は埃まみれ騒音(テレビの音も聞こえない) あげくのはてに1日家の前にトラックが止まるので車を退けてください ふだけた業者(何様)ホームテックの仕事上前に止めれば楽なだけそれに協力する義務なし 大きな声でしゃべるな!ここは住宅地で工事現場ではありませんもう少し考えて行動しなさい。
ここでリホームしました、その結果について皆様にお知らせします。
営業員から工事担当課まで、お客の事は考えないで仕事を完了させた、他所に仕事は頼みなさい。
433のリホームした所は都の隣の県です、不良な箇所は竣工検査立合の時は見えない所でした、数年経ち発見してある程度直しました、生活して居るから全部直せないのです。
頼んでしきりに反省です。
ホームテックさんに聴きたい。
(1)フローリングの色褪せが早い。
(2)発泡断熱材が縮んでスカスカです、隙間から冷気、暖気がはいります。
住友林業さんでもいいから答えて下さい。
公開して聴いみたい。
>>437 周辺住民さん
いやいや、コールセンターか林業ホームページに問い合わせれば一発よ
マジな話これ覚えときな。
前にも問い合わせしてたら対応放置扱いで担当者は本社に呼ばれるから。
住友林業はお客様最優先がモットーだからね
そうか…
ホームテックの担当者は、客が言っても聞いてもらえないけど、本社に呼ばれて言われると聞いてもらえるのかぁ…。
反対からいうと、本社から言われないと動いてくれないんだ。
>>436 評判気になるさん
ここで自己満足しても意味がない、現物見せて抗議と理由を聞いてますが満足な回答はありません。
あんたはホームテック社員さんですか。他人を刺激するのは止めようね。
住友林業本社の上の人に伝えたいだけです。
今の家は住友林業で新築したので信頼していたのに、とんでもない会社で後悔しています。
工事中の要望やクレームを伝えようにも支店は定休日だらけで営業日も営業時間が短いし、留守電で案内されるコールセンターも支店並みの稼働時間で通じないので、一日中家で暇をもて余している人以外は付き合えません❗
442さん、それは災難でしたね何処の支店でしょうか、地区で結構ですから教えて下さい。
僕は東の渋谷と過去に言われた所で、高島屋が近いホムテ支店にリホ頼みました。
結果は良く在りません。
>>443 匿名さん
伝えて何をしたいの?
林業のホームページにかきこんでみれば本社の上の人に伝わるからやってみて損はない
その担当者はホームテックの専務取締役 工事のトップ 林業の執行役員から事情聴取うけると思うよ
>>440 通りがかりさん
客が言っても聞いてもらえないものは、貴方からは費用をいただけないけど
下請け使わないといけなくて金がかかるからです。
工事担当者は補修申請出すのも手続きめんどくさいので
うるさいお客様でなければのらりくらり逃げるのです。
補修申請をあげずに、工務店に違う現場分でその費用払うからという
通称借金と呼ばれるものは、今は非常に会社自体も厳しくなっており
全国の担当者は完工後に原価がかかるものからは避けたいと思っているはず。
ちなみに、保証書に記載されている
瑕疵担保責任があるのは引渡から2年間なはずなので
ユーザーが文句つけて無償で直してもらうとしたら、会社が動くのはその期間まででしょう。
それ以上温めていたら、大きく騒がない限り泣き寝入りだよ
知り合いからT京サウス支店の担当者は最悪だったとさんざん愚痴を聞かされたよ。
>>447 e戸建てファンさん
そうですよね。
本社が予備費カットしてきたんで、工事担当者の他で払うからは詐欺に近い予算状況なんです。
大型現場なんて現場見たくないのが本音
新業務フローめんどくさいし
塗装とかパックの水回りが回転早いし金の心配いらないしそれだけでいいよ
住友林業ホームテックはこれだけ悪いところ出たら隠れた物はもっと在ると言う事ですね。
何処にリホーム依頼しようかレスを見たら結構評判悪いね、ここに施工依頼するのは辞めました。
情報提供された方有り難う御座いました。
これ以上、被害者がでないことに貢献でき、幸いです。