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642さん
あなたも書く事は自由ですが、本当に業者へ悪さなどしてませんか?必ずあなたの様な人が出て来て、腕が悪くてクビになったとか、、、あなたも自分の事を棚に上げて、良く言えますね、笑 程度が分かります
住友に頼みたければそうすればいいじゃん
嫌なら他に頼みましょ
大工だってSEだっていろんな人がいますから
先週から家の手直し(クローゼットなど)をさせていますが、
また、5cmの誤差で取り付けています。
今直してるときに、言うと喧嘩になる?直してるときこそ言うべきなのか。
見た目でもわかるのに・・・。どうしたら良いのでしょうか?
すぐにでも言って直してくれ!!と言いたいです。どう思います?
住友のHPで電話受付ではなく、ネット受付すればいいのに。
住友のSEって本当最悪・・・・
何か言ってもわかりました・・わかりました・・って言う割には口ばっかり!!! 何1つスムーズに解決出来なかった。。
会社の看板背負ってるなら、しっかり仕事してよ。(すべての人じゃないとしても)最悪だった・・
みなさんが書かれてる用に安いからと言ってあんまり期待しない方がいいかもしれませんね・・住友そっくり!!
お客も、下請けも離れていくのは時間の問題じゃない??
うちの担当SEは愛想よいし話も通じる。でもその場だけ。
聞いてるふり?
物忘れがひどいのか?
施主の口頭依頼を忘れてるので面倒だけど定期点検の用紙で郵送。二度手間だわ。最後の支払いが済んだらほったらかしや。
ちょっと質問ですが、引き戸の裏には断熱材は必要ないのですか?
防音+断熱材ってあるのですか?
>>649
ご質問が説明不足なので微妙な答えになりますが
引き戸?片引き戸ですよね?引き込み部分に断熱が必要か?という質問ですか?
内部同士なら不要ですよね。外部に接しているならサッシになるので今のサッシは外付けなので断熱材が入ります。
内部同士で必要なら施工方法で断熱材は入れる事は可能です。
断熱+防音ですがひとつの方法で一緒にするのは無理です。
断熱工事と防音工事をすれば可能です。
それとここに書き込んでおらるからには物件は「そっくり」ですよね?
>>650さん回答ありがとうございます。
回答されたように片引き戸です。
あと、新築そっくりで今修理中だったので・・・。
防音やらなかったせいか、隣のテレビの音が筒抜けです。
隙間ってあくものなんですかね?他の新築建てた人に聞いても
ありえないと言ってました。
ちょっと疑問に思うことがあるのですが 住友不動産側が提示してくる棟梁の請け負う工事
金額は ある程度正確なものなのでしょうか? SEがきんがくを はじき出すのでしょうか?(人的ミス可能性)
最終的に工事金額がオーバーするのですが。かなり
住友さん!!!
お客さんの意見、クレームを聞くのも、
大工さん(下請け)の意見を聞くのも、 あなた達の仕事でしょう!!
うちの大工さんたちは挨拶、片付け、隣近所まで挨拶周りして毎日きちんとやってくれました。
最終的に手直しがあったんですが、大工さんは住友さんに言われたとうり仕上げていて、聞くと・・・
SEが変更があったことを忘れて・・(えっ!言わなかったっけ??)みたいな感じでした。。
現場に来た職人さんと顔合わせるのはあなた方じゃないんで住友SEとしての常識ある仕事して下さいよ。
良くしてくれた分こっちが申し訳ない感じになるよ。
ここのレスを見る感じだと手直し分なんて大工さんの取り分が減らされるだけなんだろうね・・可哀想・・・
こんばんは・・
初めからかなり低い金額だと思いますが・・
見積もり以外の仕事をしたとしても、これは追加工事です!!と言われない限り期待しない方がいいかもしれません。(程度によりますが)
ごめんなさい・・(人的ミス)・・・
と言うのは1人の所を2人、3人で作業したと言う人件費ことですか??
>>652
防音が施主様の要望で住友側の提案で片引き戸にしたのなら完全にSEの不勉強以外ありません。
防音を希望されたのならまず、ドアにして四方気密できる(エアメースみたいに)するべきでしょうね。
片引き戸や引き違い戸は必ず隙間が発生します。隙間がなければ動かせない戸だからです。
(レールの上を戸車で動いているんですからね・・・・・)
それと断熱とは出来るだけ沢山の空気層を作ると良い訳ですが、防音は出来るだけ空気振動させないように
する事なので重くして振動を防いで気密させる工事です。
断熱材には防音効果はまったくありません。
手直し工事中との事ですが詳しい第三者をいれて洲本もの言いなりにならずにきちんとした手直し(理屈に適った
工法)でしてもらったほうが良いですよ。
はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。
オール電化に対しても無知な人が多いです。
防音なんかはまったく知らない人がほとんどでしょうね。
HPやパンフに載っている専門的な知識が豊富なSEなんて居ないに等しいかな?
はっきり言って、他の住宅関係より高いめの営業報酬に釣られた、他で使い物にならない
営業の寄せ集めかな・・・・
まず、そっくりさんに関しては、棟梁からの見積もりはないです。
棟梁発注金額ってのがあって明細なしで「○○○万円です」って金額を提示されるだけです。
指値発注にあたるのかな?(違法?)
そっくり独自の見積もり方法があって築年数やその家のレベル(注文高級住宅や建売住宅の境目なし)関係なしに
見積もりするみたいです。部材等は住友発注だから高い材料使っても標準品使っても手間賃は同じ請負に含まれています。
新人SEの見積もりはマニュアル通りなんで絶対、棟梁は赤字です。
ベテランはうまくそれを水増しして見積もりする人がいるんですが棟梁に少し流す人の自分の粗利に持っていく人がいます。
それでも基本的に棟梁は赤字です。
人工手間なんか1日23000円ぐらいしか見てないんだから2~3人でこれを分け合うんだから儲かるどころか
まともに飯も食えない金額です。
下請け(クロス屋・電気屋・左官屋・設備屋等)の金額を絞れば誰もやってくれる人も居なくなるし。
追加も標準が改造になったり、当初の図面と変わると出ますが、金額はSEによってバラバラです。
当初、耐震が8箇所だったのが12箇所に変更しても追加は出ません。12箇所までが標準工事だからです。
絶対、棟梁が儲からないシステムになっていて、住友が絶対損しないシステムです。
前回の現場が赤字でも次の現場が300万以上なら着手金100万もらえるので支払いが出来ます。
でも黒字になる事がないので赤字(借金)が増え続けるんですが100万に騙されて請けてしまうんですよね。
沢山の棟梁(一人親方や個人の工務店)が倒産・夜逃げやもっと酷い事(創造に任せます)なった方がいます。
それても住友は儲け続けているわけですよね。
元・棟梁って指摘されて以来、出てこなくなったと思ったら、
「匿名さん」でガンガン連続書き込みしてますね。
棟梁の定着率はいいですよ、ダメな棟梁・やっていけない棟梁は>>641で書いたとおりです。
沢山の棟梁が倒産?自分の支店では、この7年で1件だけですが・・・
その他100組以上の棟梁は、普通に仕事をやってもらっていますよ。
人工手間の意味ってわかってますか?仮にも大工ならわかりますよね。
1人前の大工が1日でやる手間代ですよ、それを2~3人でやれば赤字に決まってるじゃないですか。
繰り返しになりますが、「腕が悪い・手が遅い」棟梁はやっていけませんよ。
又、SEには見積金額や棟梁発注金額の操作はできません。したとしても会社にばれます。
SEの見積もり落ちなどはよくありますが、所長や品管に指摘され、粗利から出すことになります。
棟梁やお客さんに負担させることなんてありませんよ。そんなことをしていたら事業継続はできません。
最後に、自分が棟梁でやっていけなかったからと言って、人のせいにするのでは将来性がありませんよ。
率直に反省して、同じ過ちを繰り返さないようにしないと伸びませんよ。どこに行ってもダメでしょう。
一言だけ・・・
うちは見積もり貰ってから仕事したけど?(まあ、赤字だったけど)
自分の信じることを一生懸命書いている・・ということだけは、
なんとなく、分かります。
でも大きく間違ってます。
654番さんと全く同意見です!
>お客さんの意見、クレームを聞くのも、
>大工さん(下請け)の意見を聞くのも、 あなた達の仕事でしょう!!
私なんぞの、素人の、一消費者から見ると、
やっぱり、こういうことなんだなあぁと実感します。
暴露では、なく、実際に何が起こっているか
知らないと、お金を払う消費者は
簡単にだまされ、一度も浮かばれないことになります。
仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
あなたはクビになったとか、能力がないとか、
と人格否定して、何事なんでしょう?
思い上がりです。
うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
正解だったかもと思います。
659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?
自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。
ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。
間違いなく
[住友]と言う
名前だけで
強くなった気の担当者が居る
まるで
うちの親父はヤ○ザなんだよ
と、自分が強い気になっている
ヘタレやと思う。
今、施工中の物件に
手抜きや不審点があれば
ここで問いて見たいです。
住友が悪いのか
業者が悪いのか
ハッキリとわかる筈。
私は
この物件以降
そっくりさんの仕事を
断ろうと思っています。
雑 いい加減 ほったらかし
3拍子で
しわ寄せは全て業者に来る。
担当者は
ほんの一瞬現場に現れて
すぐ帰る。
柔軟性がなく
現場で臨機応変な対応が出来ず
後手後手になる。
連絡が密で無いため
全てが遅れてしまうが
業者のが悪いと一蹴。
しまいにゃ
施主がゴチャゴチャと
煩いから、ここの現場は
きっちりやれよと…
人間やないよ本当。
>仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
>あなたはクビになったとか、能力がないとか、
>と人格否定して、何事なんでしょう?
>思い上がりです。
思い上がっていませんよ。お客様が「そっくりさん」を信頼して多額のお金を出して工事をさせて貰うのですよ、
しかもずっと住み続ける住まいの工事ですよ、いい加減な棟梁や業者は、私は(もちろん会社も)黙認しませんよ。
反省もせず、是正もなければ当然クビですよ。いい加減なSEだってクビになります。そんなのどこの会社だって同じですよ。お客様に失礼ですよ。
>うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
>受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
>正解だったかもと思います。
反省もせず、改善もせず、更に関係のないお施主さまにまで迷惑をかけるなんて、最低最悪の業者ですね。
>659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
>でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?
ありがとうございます。愛社精神というより、お世話になってる会社や業者やお客様や同僚に感謝する気持と言うほうが近いです。すべて「そっくりさん」のやり方が正しいなんて一言も言ってません、嘘を書き込まないでください。
>自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
>一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。
都合の良い事だけに反論してませんよ、元・棟梁の虚偽の書き込みに反論・指摘しているだけです。
あなたこそ、都合のいいように書かないでください。また私に他の書き込みに答える義務はないし、そんな時間もないです。その前にあなたに指示される筋合いもないです。何故そんな書き込みをするのですか?
他人に平気で指示するあなたは何様ですか?
>ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
>いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。
あなたの文章の内容自体の矛盾を指摘したので、この件は回答しようがないのですが、一般論で言うと
私も会社も常に、反省と改善を繰り返しています。おかげさまで事業規模は数年前の何倍にもなっていますし、
何よりお客様の満足度はココでは書けませんが、びっくりする位高いです。
いまや、同業他社やハウスメーカーまで「そっくりさん」のマネをしている状態です。ある意味、名誉なことだと思っています。
664さんはそっくりさんの関係者の方ですね。
立派なご意見です。
ただ、あなたの書き込みを見た方は「そっくりさん」の印象が良くなったでしょうかね?
施主の家の者ですが、
住友不の担当者、棟梁、大工等は
施主(の人間)に手間をかけさせ過ぎる。
何のために打ち合わせとかやってるんだか。。。
元・棟梁さんの書き込みレスに対して反論しているだけなら分かります。。(会社のために)
確かに会社の批判?と取れる物が多い感じがしますし・・(元・棟梁は・・)
ただ気になるのがココにレスを乗せてる人は住友に仕事を依頼してた方達(お客様)の意見ものってますよね、
(筋合いがない)(何様)とか言うのは相手がお客さまだったら?どうするの?
過去の客の書き込みなんて関係ないって感じなのかな???
664さんが住友の関係者だとしたら、客の立場で小言も言えない感じ・・?
667さんはきっとお客さんだったか進行形の方なんでしょうね。
確かに同じクレームでも人によって書き込み方も違うし関係者にしてみれば「カチン」と来ることもあるかもしれないけど。
私たちはその時に感じた感情のまま(あんなことあった)(ここはこうだった)って書き込んでいるだけですよね。だって今更ここでどんだけ嫌な書き込みしようが終わったことだもんね。本当に小言だよね。
元・棟梁さん、いろんな名前で書き込んでますね。
自信があるなら、「元・棟梁」で統一したらいかがでしょうか?
うちも毎週定例の打ち合わせしてましたよ。住友側の都合がつかないので仕方なく私が毎週会社半日休んでまで!!
でもSEが記録下手で大事な内容を書かないから口頭だけのやり取りで結局うやむやになったり…。私に記録させてほしかったな。
ここは値段が相場より高過ぎるのが一番の大問題です。
一般的なリフォームと何が違うの?
ここは 住友の下っ端しか観てないみたいだな。
スイッチの場所やコンセントの位置は誰が決めんの?
*ギリギリの場所についているので・・・。
壁って普通まっすぐなのに曲がってつけている。おかしくねえ!!?
調べて直せ!!
住友に言うべきだと思いますよ。
先週、棟梁会があったのですが
内容が薄すぎて笑ってしまいましたわ。
餅は餅やに任せとけっての
マニュアル通りだけじゃ
クリア出来ない問題が
現場にゃゴロゴロしてんだよ
こっちが発言しても
理解出来て無いしな。
どんなけマニュアル通りにしか理解出来ないんだよ。
臨機応変と言う順応性は無いのかな?
ここには書けない事
沢山あって
ウズウズするわ(笑)
うーん納得!
新築又はrホームされる方へ
第三者(料金はかかると思いますが)とスケールと曲尺(直角か調べるのに)と
水平器が必要かも。
丸投げでお願いすると業者の言いなりになってしまい追加料金が請求されかねません。
法律もありますし、壁や床と幅を自分で見たほうがいいかも。(最悪の欠陥住宅だったので)
スイッチやコンセントの位置も注意しなければなりません。
参考まで・・・・・・。
>はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
>専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
>LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。
施主の家の者ですがその通りだと思います。
自分のところの担当者(SE)は50代ぐらいの男の人でしたが
光ファイバーのONUを一階に設置するんで光コンセントも一階に設置するのに
あやうく光コンセントを2階に設置されそうになりました。
顧客よりも知識ないのは致命的だと思いました。
施工を検討中の方々へ。
様々な噂がりますが、全ては営業(SE)の技量によってその後が左右されると思って下さい。
いい営業マンに当たると、棟梁を選んで親身になってくれると思います。
新築そっくりさんは、対外的なコンプライアンスは非常に大切にしています。
施工の内容が悪い場合は、出来るだけ対応はしています。
(これは会社を守るのが目的ですが)
棟梁の対応に関しても、品菅の人間性によりけりですが、棟梁の利益は守ろうと考えています。
(私の知る限りです)
問題は、社内的なコンプライアンスを全く順守しない姿勢が様々な弊害を生む事実です。
事業所長や所長クラスは、情けないくらい自分の保身しか考えていません。
出来るだけ問題の内容にしか考えていませんので、施主様の利益を阻害します。
もちろん、頼りない新人営業マンもいますが、施主様の利益を考える人間も存在します。
内部的には、正社員と募集して1年間のノルマを課し、そのノルマを達成出来ない人間を平気で首にします。
念書を書かせますが、実はこのような高額ノルマは労働基準法に違反していることも知らずに。
(実情として派遣社員よりも酷い扱いです)
このご時世、タイムカードも無しに当たり前のように遅くまで残業をして、
週休2日が必ず現場見学会で1日以下の休みしかありません。
(会社は残業代は一切払う気は無く、酷使して使い捨てしか考えません)
この様な、状態ですから長くいる営業マンほど自分の事しか考えない、住友に忠誠心を誓う人間だけしか残らないのです。
このサイトは、必ず本社がチェックしていますので、あえて書かせて頂きます。
施主様にSEの評価を承る前に、事業所長や所長の評価を調査してみてください。
恐るべき結果が出るかも知れませんよ。
施主様は、知識のない営業マンはどうぞ違う信頼のできる営業マンに変更して下さい。
全てが悪いとは思いません。
事実、このモデルプランは多くの業者が採用しています。
他者と比べても、特別高い金額ではありませんし、技術的には優れています。
(クレームなどは、SEの技量にもよりますが、実際施工する棟梁や下請け業者による場合も大です)
リフォームフェアにて質問した
問 一貫した設計施工管理をどなたがするのか。
答 下請けの棟梁がやります。
問 営業の人は完工まで付き合うのか。
答 いや、棟梁へ渡したら終わり
問 棟梁は住友の人か。
答 社外の人(下請け会社)
問 施工中の変更、トラブルは誰に言えばよいのか。
答 棟梁に言ってください
問 棟梁の管理は住友がやるのか
答 直接的にはやらない。施工マニュアルがあるので、これに沿って施工されるので間違いはない。
施工の内容をチェックする人が巡回する。
問 結局 利益を引いて丸投げって言うことか。
答 そういってしまうと実もふたもないが、そのようなことかも知れない。
結論 大手だから安心かと思ったが、実態がわかって安心からほど遠いので、止めにした。
地元工務店のほうが、親身になって相談にのってくれそうだし、責任が明確のようだから、この方向で考えることにした。
はじめまして・・
全ての大手とは言い切れませんが、住友はお勧めしません。
答・・にあるように本当、棟梁(下請け)に丸投げなんですよ、1級建築の資格を持っていて住友のマニュアルは完璧でも元々一般職人に通じるマニュアルじゃないんだから上手く行く訳がない。
676さんが言うのも良くわかります、棟梁会でチョッと筆問してもマニュアル以外のことは(確認します。。)と逃げるんです
意味のない集まりだよ。でもそれをして住友は満足してんだから笑える。
何か話がそれましたが、リフォームなどお考えでしたら本当に地元工務店に頼んだ方が言いと思います。
こうして欲しいな??とかある時は直接大工さんに言えてすぐ対処してもらう、たかがこれだけでも、間に人が(大手担当など)入ると100%伝わらないのこともあると思うし、お客さんと確認しながら仕事することは大工にもありがたいことなんです。
住友が一級建築の社員でも、立ててしまえば棟梁のせいにされる。
一級建築の社員でも、OKを出してしまえば棟梁のせい。
そこで、社員!!どこ見てOK出したかわからない?!検査できてるの?
壁ひん曲げて付けたり、配管は細いし・・・。床は歪んでるし。幅も変。おまけに、追加工事請求書??
ああっ!!施主をなめとんかい!!ふざけるな!!
※補足 スイッチや窓の位置も確認しないと曲がったまんまになるよ!!
そう言えば、営業の方が見にこないな~~あ!!
たぶんそろそろくるかな。
写真付きの書類くれるのかな。
紙だけの書類見飽きた。
関西は体制が変わってぼろぼろになったな。
今月末でまた大勢のSEがクビになるよ。
そしてまた素人と大量入れ替えでめちゃくちゃな施工内容の被害者続出…
毎回毎回新人教えるのも疲れた。
そっくりのノウハウ持って他社に転職したほうがいいかもな。
住友そっくりさん…
費用が…
無駄に高い…
コストの削減は
業者を泣かせて削減。
大手やから
施工手順書など
万が一の書類等は
作成してるんだろうけど
現場環境が悪すぎて
よく怪我している人も居ます。
こないだ
お施主様も釘を踏んでました。
良いお施主様だったので、大事には、ならなかったのですが。
SEは現場に職人が居る時間には来ないし、図面すら揃えんし…
結果、まともに仕事が出来ません。
最近棟梁会で品質品質ってうるさいが住友は品質の意味分かってんの?
高い金払って工事してくれる施主に喜んでもらうのが品質なんよ。
喜んでくれた施主は多少荒があっても何も言わんよ。
クレームの原因はほとんどがSEにあるよ。
2ヶ月の工期に全然顔出さない。品寒も2回程度の顔出し。
結局施主も言いたい事現場に振ってくるけど金絡むから話するなって言われてるから何も返事できない。
SEの面子見ても新人だろうが見たことない奴ばっかりでお先真っ暗。
前に当たった新人は長押って言っても知らなかったよ…
こんな素人の寄せ集めに、それも担当はその素人たった1人だけ。
マジ悪質な詐欺じゃんww
ま、実際はマメに顔出して施主と仲良くするSE程営業時間取れなくて辞めて行ってるし
施主に喜んでもらおうって頑張る棟梁は金が合わなくて辞めていく。
今のままじゃそのうちマジでそっくりさん終わるよ。
現場やっても赤字ばっかり!!!!!!!
たかが?件ですでに〇百万赤字!!!やってられるかボケ!!!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
仙台の知り合いは、少し前にそっくりさんで
リフォームしたらしいが、家に大した被害が
なくてホッとしてたよ。
それよりガソリンスタンドの行列に弱ってるね。
昨年、お隣さんが新築そっくりさんで工事しました。
中も外もすっかり変わり『へーきれいになるもんだ』と家族で感心しており、我が家でも検討し
ておりました。
今回の大震災で我が家は外の壁はひびが入り、サッシははずれ大きいものは割れてしまいまし
た。中はすべての家財道具が倒れ、電化製品はTV、電子レンジ、洗濯機は廃棄することになり
ました。ひと目で相当揺れたのが想像できます。
比べてお隣さんはびっくりするほど被害はないようで皿が2、3枚割れた位ですんだとのこと。
30年前に建売だった為、ほぼ同時期に作られ大きさや間取りはだいたい同じ(向きが違う位)
でしたがこんなにも差が出てしまい、結果論ですがそっくりさんにお願いしておけば・・・と
悔やんでも悔やみ切れません。今後の色々な修繕を考えるとモチベーションが上がらないのが
実情です。
住まいは仙台市太白区というところで、活断層があるといわれている地区です。
こちらのサイトではそっくりさんの内情がどうのこうのとか欠陥工事だったとかうしろ向きなご意見が多いような気がします。様々なご意見があるとは思いますが、今一番知りたいのは新築そっくりさんで工事した方で今回の震災を受けた方のご意見を聞きたいところです。
今、我が家はまだ電気しか通じておりませんが他のもっと大変な地域の方々もおられます。
又、本気で自宅をどうすればいいかと悩んでいる人はたくさんいると思います。
ご意見宜しくお願いいたします。
>No.691 by ご近所さん
震災を利用した宣伝やめろよ。
家も電化製品もぐちゃぐちゃになった住人が隣の家褒める為にわざわざこんなマイナーな板に来て
書き込む訳ねーだろが。
電気しかって復旧してねーってLAN無しでネット出来るのか?w
シスコンやろぉ?
二度と取引したくないわ!
財閥系グループ会社で最低ランク確定。
安かろう、悪かろうの典型。
こんな会社と取引する住まいを嘗めてる方は後々後悔したらええ。うんうん。
最近、セールスマンが点検しに来たが修繕箇所を伝えたのにもかかわらず
していない。さらに床が歪み箇所が増えて困る。(特に水周り付近)
※なんのための書類??に書いたのかな?
床の下に何が入っているのかな?素足で調べたりしないのか!!
所長らしい人や一級建築士やらぞろぞろ来てすぐにでも終わらせようと書類だしてきて・・・。
当然、なおすまで書類は渡していません。最低や!!さ・い・て・い・!・!。
※建てたばかりですから。 残念!! 欠陥住宅 ぎり!! いつまでもつのやら・・・。
住友SEさんよ。
あきらかにクレーマーの直しいつまでやらせんの?
・・スジ・・が通ってないことまで「はい、はい」言うこと聞いてんじゃないよ!!
最終的な住友のOK?って何なんだよ!!!!!
OK!出てからクロスの色だの棚全部だのここにもコンセント欲しいだ、あ~だ、こ~だ、ありえないだろ!!!
設計、図面事態まともに出来ないでマニュアル×2言ってんじゃねぇよ!!!