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建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

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住友不動産の新築そっくりさんについて

  1. 624 匿名さん

    工事ときから見ててもへんだった・・・。
    一時、建設ラッシュがあったが今その時期に入ったのかもしれません。
    TVでも取り上げられ、それに伴い欠陥もでた。
    いやだ いやだ。

  2. 625 匿名

    >>623さん
    大袈裟にお話なさっているとは、決して思っていませんが…
    住友だからとか、大手どうこうではなく、建築屋としてのプライドが余りにも欠如していて…言葉も出ませんね…
    少なくとも自分の周りでは、お客様からクレーム出る前に(それでも見落とし、お叱りを受ける事は有りますが…)徹底的に是正させられますし、我々SEも目を皿のように、重箱の隅をつつくが如くチェックします(棟梁は嫌でしょうねw)。
    兎に角!徹底的に!妥協せず!ちょっと気になる箇所はペナルティを科す気持ちで、完全に解体させてでも納得ゆくまで直させて下さい。
    妥協は絶対いけません。
    日本一高いリフォーム屋(全うな企業中でw)に頼んだんですから。

    日本一高い仕事をさせて頂いているから、住友関係者は心してやらねばいかんですよね。

  3. 626

    10月末に工事完了しました。納得いかない出来でしたが、やり直すと仕上がりが悪くなると言われて諦めました。不具合…2階の物置に梯子で上がる時に、間口が狭く背中が当たります。こんなの素人でもしませんよね。

  4. 627 匿名さん

    622さん回答有難う御座います。
    写真のことと、隙間の事について回答を・・・。

  5. 628 匿名

    615さん
    たいていの会社は守秘義務書かされているから、ばれると責任追求されちゃうよ。住友だからそのへん厳しそうだしね。恨みがないならやめておくのが無難だねぇ。

  6. 629 匿名さん

    615さん 622さん
    私もそっくりさんを検討しております。お二人はそっくりさんに勤務されているということなので、教えて欲しい
    ことがあります。
    三井・東急・住林・ミサワ・ダイワのりフォームとの違いはなんですか?
    回答お待ちしております。

  7. 630 匿名さん

    625さん、私もSEさん何人かとお話したことあります。
    そのときの私の感想はさておき・・

    最後のコメントを読むと、良心的な人なんだと思います・・
    まして危険を犯し、書き込むほどですから。
    ふつうはそんなことしませんでしょう^^

    既出ですが、
    SE(会社)を止めてから、匿名で、書かれることを
    お勧めします!
    言いたいことたくさんある?でしょう。

    このサイト結構、色々な人(業者)も読んでチェックしているような印象があります。。

    私もリフォームは、頭痛です。
    プライドなし、自己中の業者さんが多いです・・ハハハ

  8. 631 元・棟梁

    私は以前ここの棟梁をしていました。
    ここの棟梁(大工)は腕の差(仕事に対しての考え方?)はあるものの
    それなりにまじめにされている方が多い気がします。
    私も職人としてのプライドを持って施主様には一生懸命させて頂きました。
    SEの大半は615さんが言うように愛社精神の薄い寄せ集めって感じで
    施主と自分の間で不都合が起きると会社内では棟梁の責任のように言う傾向が強いですね。(自分の保身のため)
    それを信じる上(事業所長)も問題ですがね。
    トラブルの大半はSEの説明や約束の食い違いですね。
    良い施主(理解力のある人)にあたるとうまく進みます。
    クレーマー的な施主にあたるとなかなかうまく進みません。
    その際でもSEは自分に落ち度があっても棟梁の責任にします。
    615さんがいうように高いリフォームをされたのだから徹底的に手直しさせる?
    そうかもしれませんが、その手直しの費用は考えられないぐらい安い請負をしている棟梁負担なんですよ。
    住友は損しません。確実に利益は確保します。
    住友の決算をみれば判ると思います。着工数や売り上げは以前に比べて減っているのに
    利益だけは上がっています。
    そろそろ、弱い者いじめはやめたほうが良いと思いますよ。住友さん!!
    私も615さん同様、おかしいと思うことは聞いてください。
    なんでも教えますよ。
    615さんと違い私は住友に恨みがあります。
    勘違いしないで下さい。615さんにはなんの恨みもないので仲良くしましょう。

  9. 632 匿名さん

    棟梁が悪くない!!一級建築士の設計(図面)が悪いんじゃない?
    だれでもいいので、新築における隙間と点検の時に写さないことについて
    教えてください・・・・。

  10. 633 元・棟梁

    >>632
    写真を撮らない件ですが「打ち合わせ記録書」に手直しさせる(棟梁)指示を出しますよ。
    という記録を残しただけです。基本よっぽど醜い場合を除いては品監や営業は写真撮りません。
    それと写真を撮るのも施主のためであく棟梁を除く住友側の人間の保身上撮るだけです。
    壁の隙間とは仕上がってから壁の入り角に隙間が空いてきたと言う事ですか?
    新築及びリフォームではよくある例です。原因が色々ありますが基本的に前出の住友自慢の黄門様さまの印籠的な「施工要領書」
    の通りすれば隙間が出易いのは事実です。
    フロアーの左右で幅が違うのはリフォームでは難しいところですが部屋と廊下と続けて張った場合どちらかに通りを
    合わせるのが「施工要領書」の指示なので棟梁は悪くないです。大目に見てあげてください。
    単独している部屋やその他の場合は少々、棟梁のこころ配りが足りないと思います。
    それと「そっくりさん」の場合、結構古い家が多いです。最初からであったり永年の狂いを修正しながらリフォーム
    するのですが「標準工事」の場合、基本的に今のまま上張りなので修正が難しいです。これはSEの説明不足です。
    しかし、これを住友は棟梁の費用で手直しさせます。
    施主は住友に言ってるつもりでもやらされているのは立場や金銭的に厳しい立場の棟梁がすべて負担でやらされて
    います。大手の中でもここは特に醜いですよ。
    お怒りもわかりますがその辺を踏まえてお話を進めて下さい。
    写真や打ち合わせ記録より施主が住友の人(人じゃ、ないかも?)会話をすべて録音してみてはいかがですか。

  11. 634 住まいに詳しい人


    コンクリートの基礎の耐久って、古いものなら30年だから

    リフォームしても大震災が来たら意味なしだ。

  12. 635 元・棟梁

    >>634
    確かにそうかもしれませんね。
    そっくりさんの場合、基礎が有鉄か無鉄かわ調べないで耐震してますからね。
    大きな地震が来た場合やっぱり重要なのは基礎と土台と柱の締結ですよね。
    基礎アンカーまで調べてないものね。そっくりさんは・・・
    コンクリートも大体30年から50年で中性化して、それからゆっくり崩壊していくんでしたっけ?

  13. 636 匿名

    大体、基礎が無筋か有筋かわからなければ耐震診断できないし、さすがに調べているんじゃないの。謳い文句にもしているし。

  14. 637 匿名さん

    今日、2階の床などの修理が始まった。
    真下(1階)の天井が曲がったりしないと思うけど・・・。

  15. 638 元・棟梁

    >>636
    いや、それが調べてないのが現実です。
    基礎を部分的に解体した時にそれを見てSEが
    「ここ鉄筋はいってないんですね。」って涼しい顔で言いますよ。
    入ってても「無鉄」ってことにしてる場合もありますよ。

  16. 639 匿名さん

    不動産業界、いい加減です。
    企業のサイズは関係ないです。
    どこが、どういうふうに悪いかは、それぞれですけど・・ね。

    何百万、千万円以上のリフォーム料金払って、お任せよ~と言う人が
    私の周りで結構います。
    本当にお任せしているのかどうか、どの程度のお任せか知りませんが・・
    でも、本当に何も知らず、お金だけ払っている人、身近にいます。
    その同じ業者を我が家も使い、驚き桃の木なので、
    もう少し、なんらかの質問をしてみるとか、、
    本当になめられているだけです・・

    *以前、棟梁をしていた・・と言う人と偶然話したことあります。
     まあぁ、大体同じような(?内容ではありませんが)ことを言ってました。

    プライドを持ってお仕事をしている人を私も探してます。
    そういう方も私の知らないところでいらっしゃるのでしょう。。。
    が、ひどい業界です。
    消費者が少しでも賢明にならないと改善されないと言いたいのです・・ね^^

    この業者さん、なんてすばらしいの!!!なんて、うそでも言ってみたいです。
    夢のまた、夢ですけど。

  17. 640 匿名さん

    ただ単に独り言ですが、

    ここで勝手に書いて、そして、過去を振り返ってみて、
    過去から、大きな謎として、あったことの謎解きができました。

    そういう意味では、書くことにより、意識が活性され、解決というか、
    それなりの答えを得られ、うれしいです。

    と書いても、なんのこっちゃ?ですけど。
    人生そういうこと、多々あります。

    私がお人よしのアホで分からなかった事項です・・

    実害をできるだけ、のぞくために、
    できる範囲で、自分で確認するのがベストだと思いますね~
    その場の雰囲気とか・・それこそさまざまなこと、自分で経験しないと
    分からないです。
    お仕事してる場合は時間ないですけどね。

    口と顔では嘘はいくらでも可能です ハハハ

  18. 641 匿名さん

    元・棟梁って・・・クビになったんでしょ。

    ダメな棟梁の特徴は次の通り

    ・手が遅い
    ・腕が悪い
    ・整理整頓ができない
    ・迷ってもSEや品管に確認しないで勝手にやっちゃう
    ・お客さんのことを考えない(住みながらなのに、自分の作業効率を優先する)
    ・お客さんとの関係が良好に保てない

    こんな感じの棟梁は続きませんし、どこに行ってもだめでしょう。
    自分勝手にやるから、やり直しやクレームになるのです。結果やっていけなくなるんですよ。

    写真に関しても、耐震補強や防水などの隠蔽部分は、全て写真をとります。(ホントに棟梁だったの?)
    写真を撮る理由は、住友の人間を守るためではなく、隠蔽部の品質を担保するためで、どこでもやってるでしょう。

    耐震補強に関しても、ハウスドックという耐震ソフトで、基礎は「無鉄・ひび割れあり」の条件で計算しています。
    つまり、ひび割れや鉄筋の有無が確認できなくても、念のため悪い条件で計算しています。
    このソフトは、国土交通省の「木造住宅の耐震診断と補強方法」に基づいたソフトです。何の根拠で耐震補強が当てにならないのでしょうか?
    耐震補強が「重要なのは基礎と土台と柱の締結」なんてよく言いますね。ホントにプロですか?
    重要なのは、壁量と偏心率ですよ。また地震時の柱の引き抜きに対しても、認定を受けた金物で補強します。

    メチャメチャ嘘が書かれていたので、見るに見かねて書き込みしました。


  19. 642 匿名さん

    元棟梁さん

    あんたが、自主的にそっくりさんを辞めたのと、クビになったのでは、説得力が違うんじゃない?
    641さんが言うようにクビになったことを棚に上げて、この際だから「なんでも教えてあげるよ!」なんて
    あまりにも都合がよくない?

  20. 643 匿名さん

    社員が出てきて必死だな。

  21. 644 匿名

    642さん

    あなたも書く事は自由ですが、本当に業者へ悪さなどしてませんか?必ずあなたの様な人が出て来て、腕が悪くてクビになったとか、、、あなたも自分の事を棚に上げて、良く言えますね、笑 程度が分かります


  22. 645 匿名さん

    住友に頼みたければそうすればいいじゃん
    嫌なら他に頼みましょ
    大工だってSEだっていろんな人がいますから

  23. 646 匿名さん

    先週から家の手直し(クローゼットなど)をさせていますが、
    また、5cmの誤差で取り付けています。
    今直してるときに、言うと喧嘩になる?直してるときこそ言うべきなのか。
    見た目でもわかるのに・・・。どうしたら良いのでしょうか?
    すぐにでも言って直してくれ!!と言いたいです。どう思います?
    住友のHPで電話受付ではなく、ネット受付すればいいのに。

  24. 647 匿名さん

    住友のSEって本当最悪・・・・

    何か言ってもわかりました・・わかりました・・って言う割には口ばっかり!!! 何1つスムーズに解決出来なかった。。
     
    会社の看板背負ってるなら、しっかり仕事してよ。(すべての人じゃないとしても)最悪だった・・

    みなさんが書かれてる用に安いからと言ってあんまり期待しない方がいいかもしれませんね・・住友そっくり!!

    お客も、下請けも離れていくのは時間の問題じゃない??  




  25. 648 匿名

    うちの担当SEは愛想よいし話も通じる。でもその場だけ。
    聞いてるふり?
    物忘れがひどいのか?
    施主の口頭依頼を忘れてるので面倒だけど定期点検の用紙で郵送。二度手間だわ。最後の支払いが済んだらほったらかしや。

  26. 649 匿名さん

    ちょっと質問ですが、引き戸の裏には断熱材は必要ないのですか?
    防音+断熱材ってあるのですか?

  27. 650 匿名さん

    >>649
    ご質問が説明不足なので微妙な答えになりますが
    引き戸?片引き戸ですよね?引き込み部分に断熱が必要か?という質問ですか?
    内部同士なら不要ですよね。外部に接しているならサッシになるので今のサッシは外付けなので断熱材が入ります。
    内部同士で必要なら施工方法で断熱材は入れる事は可能です。
    断熱+防音ですがひとつの方法で一緒にするのは無理です。
    断熱工事と防音工事をすれば可能です。
    それとここに書き込んでおらるからには物件は「そっくり」ですよね?

  28. 652 匿名さん

    >>650さん回答ありがとうございます。
    回答されたように片引き戸です。
    あと、新築そっくりで今修理中だったので・・・。
    防音やらなかったせいか、隣のテレビの音が筒抜けです。
    隙間ってあくものなんですかね?他の新築建てた人に聞いても
    ありえないと言ってました。

  29. 653 匿名


     ちょっと疑問に思うことがあるのですが 住友不動産側が提示してくる棟梁の請け負う工事
    金額は ある程度正確なものなのでしょうか? SEがきんがくを はじき出すのでしょうか?(人的ミス可能性)
    最終的に工事金額がオーバーするのですが。かなり 

  30. 654 匿名さん

    住友さん!!!


    お客さんの意見、クレームを聞くのも、
    大工さん(下請け)の意見を聞くのも、   あなた達の仕事でしょう!!

    うちの大工さんたちは挨拶、片付け、隣近所まで挨拶周りして毎日きちんとやってくれました。
    最終的に手直しがあったんですが、大工さんは住友さんに言われたとうり仕上げていて、聞くと・・・
    SEが変更があったことを忘れて・・(えっ!言わなかったっけ??)みたいな感じでした。。

    現場に来た職人さんと顔合わせるのはあなた方じゃないんで住友SEとしての常識ある仕事して下さいよ。
    良くしてくれた分こっちが申し訳ない感じになるよ。

    ここのレスを見る感じだと手直し分なんて大工さんの取り分が減らされるだけなんだろうね・・可哀想・・・

  31. 655 匿名さん

    こんばんは・・

    初めからかなり低い金額だと思いますが・・
    見積もり以外の仕事をしたとしても、これは追加工事です!!と言われない限り期待しない方がいいかもしれません。(程度によりますが)

    ごめんなさい・・(人的ミス)・・・
    と言うのは1人の所を2人、3人で作業したと言う人件費ことですか??

  32. 656 匿名さん

    >>652
    防音が施主様の要望で住友側の提案で片引き戸にしたのなら完全にSEの不勉強以外ありません。
    防音を希望されたのならまず、ドアにして四方気密できる(エアメースみたいに)するべきでしょうね。
    片引き戸や引き違い戸は必ず隙間が発生します。隙間がなければ動かせない戸だからです。
    (レールの上を戸車で動いているんですからね・・・・・)
    それと断熱とは出来るだけ沢山の空気層を作ると良い訳ですが、防音は出来るだけ空気振動させないように
    する事なので重くして振動を防いで気密させる工事です。
    断熱材には防音効果はまったくありません。
    手直し工事中との事ですが詳しい第三者をいれて洲本もの言いなりにならずにきちんとした手直し(理屈に適った
    工法)でしてもらったほうが良いですよ。
    はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
    専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
    LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。
    オール電化に対しても無知な人が多いです。
    防音なんかはまったく知らない人がほとんどでしょうね。
    HPやパンフに載っている専門的な知識が豊富なSEなんて居ないに等しいかな?
    はっきり言って、他の住宅関係より高いめの営業報酬に釣られた、他で使い物にならない
    営業の寄せ集めかな・・・・

  33. 657 匿名さん

    まず、そっくりさんに関しては、棟梁からの見積もりはないです。
    棟梁発注金額ってのがあって明細なしで「○○○万円です」って金額を提示されるだけです。
    指値発注にあたるのかな?(違法?)
    そっくり独自の見積もり方法があって築年数やその家のレベル(注文高級住宅や建売住宅の境目なし)関係なしに
    見積もりするみたいです。部材等は住友発注だから高い材料使っても標準品使っても手間賃は同じ請負に含まれています。
    新人SEの見積もりはマニュアル通りなんで絶対、棟梁は赤字です。
    ベテランはうまくそれを水増しして見積もりする人がいるんですが棟梁に少し流す人の自分の粗利に持っていく人がいます。
    それでも基本的に棟梁は赤字です。
    人工手間なんか1日23000円ぐらいしか見てないんだから2~3人でこれを分け合うんだから儲かるどころか
    まともに飯も食えない金額です。
    下請け(クロス屋・電気屋・左官屋・設備屋等)の金額を絞れば誰もやってくれる人も居なくなるし。
    追加も標準が改造になったり、当初の図面と変わると出ますが、金額はSEによってバラバラです。
    当初、耐震が8箇所だったのが12箇所に変更しても追加は出ません。12箇所までが標準工事だからです。
    絶対、棟梁が儲からないシステムになっていて、住友が絶対損しないシステムです。
    前回の現場が赤字でも次の現場が300万以上なら着手金100万もらえるので支払いが出来ます。
    でも黒字になる事がないので赤字(借金)が増え続けるんですが100万に騙されて請けてしまうんですよね。
    沢山の棟梁(一人親方や個人の工務店)が倒産・夜逃げやもっと酷い事(創造に任せます)なった方がいます。
    それても住友は儲け続けているわけですよね。

  34. 658 匿名さん

    指値発注
    http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0801/tokusyu_04.html
    やっぱり違法??

  35. 659 匿名さん

    元・棟梁って指摘されて以来、出てこなくなったと思ったら、
    「匿名さん」でガンガン連続書き込みしてますね。

    棟梁の定着率はいいですよ、ダメな棟梁・やっていけない棟梁は>>641で書いたとおりです。

    沢山の棟梁が倒産?自分の支店では、この7年で1件だけですが・・・
    その他100組以上の棟梁は、普通に仕事をやってもらっていますよ。

    人工手間の意味ってわかってますか?仮にも大工ならわかりますよね。
    1人前の大工が1日でやる手間代ですよ、それを2~3人でやれば赤字に決まってるじゃないですか。
    繰り返しになりますが、「腕が悪い・手が遅い」棟梁はやっていけませんよ。

    又、SEには見積金額や棟梁発注金額の操作はできません。したとしても会社にばれます。
    SEの見積もり落ちなどはよくありますが、所長や品管に指摘され、粗利から出すことになります。
    棟梁やお客さんに負担させることなんてありませんよ。そんなことをしていたら事業継続はできません。

    最後に、自分が棟梁でやっていけなかったからと言って、人のせいにするのでは将来性がありませんよ。
    率直に反省して、同じ過ちを繰り返さないようにしないと伸びませんよ。どこに行ってもダメでしょう。


  36. 660 匿名さん

    一言だけ・・・

    うちは見積もり貰ってから仕事したけど?(まあ、赤字だったけど)

  37. 661 匿名さん

    自分の信じることを一生懸命書いている・・ということだけは、
    なんとなく、分かります。
    でも大きく間違ってます。

    654番さんと全く同意見です!
    >お客さんの意見、クレームを聞くのも、
    >大工さん(下請け)の意見を聞くのも、   あなた達の仕事でしょう!!


    私なんぞの、素人の、一消費者から見ると、
    やっぱり、こういうことなんだなあぁと実感します。

    暴露では、なく、実際に何が起こっているか
    知らないと、お金を払う消費者は
    簡単にだまされ、一度も浮かばれないことになります。

    仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
    あなたはクビになったとか、能力がないとか、
    と人格否定して、何事なんでしょう?
    思い上がりです。

    うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
    受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
    正解だったかもと思います。

  38. 662 匿名さん

    659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
    でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?
    自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
    一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。
    ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
    いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。

  39. 663 匿名

    間違いなく

    [住友]と言う
    名前だけで
    強くなった気の担当者が居る

    まるで
    うちの親父はヤ○ザなんだよ
    と、自分が強い気になっている
    ヘタレやと思う。


    今、施工中の物件に
    手抜きや不審点があれば
    ここで問いて見たいです。

    住友が悪いのか

    業者が悪いのか

    ハッキリとわかる筈。


    私は
    この物件以降
    そっくりさんの仕事を
    断ろうと思っています。

    雑 いい加減 ほったらかし
    3拍子で
    しわ寄せは全て業者に来る。

    担当者は
    ほんの一瞬現場に現れて
    すぐ帰る。

    柔軟性がなく
    現場で臨機応変な対応が出来ず
    後手後手になる。

    連絡が密で無いため
    全てが遅れてしまうが
    業者のが悪いと一蹴。


    しまいにゃ
    施主がゴチャゴチャと
    煩いから、ここの現場は
    きっちりやれよと…


    人間やないよ本当。

  40. 664 匿名さん

    >仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
    >あなたはクビになったとか、能力がないとか、
    >と人格否定して、何事なんでしょう?
    >思い上がりです。

    思い上がっていませんよ。お客様が「そっくりさん」を信頼して多額のお金を出して工事をさせて貰うのですよ、
    しかもずっと住み続ける住まいの工事ですよ、いい加減な棟梁や業者は、私は(もちろん会社も)黙認しませんよ。
    反省もせず、是正もなければ当然クビですよ。いい加減なSEだってクビになります。そんなのどこの会社だって同じですよ。お客様に失礼ですよ。

    >うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
    >受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
    >正解だったかもと思います。

    反省もせず、改善もせず、更に関係のないお施主さまにまで迷惑をかけるなんて、最低最悪の業者ですね。


    >659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
    >でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?

    ありがとうございます。愛社精神というより、お世話になってる会社や業者やお客様や同僚に感謝する気持と言うほうが近いです。すべて「そっくりさん」のやり方が正しいなんて一言も言ってません、嘘を書き込まないでください。

    >自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
    >一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。

    都合の良い事だけに反論してませんよ、元・棟梁の虚偽の書き込みに反論・指摘しているだけです。
    あなたこそ、都合のいいように書かないでください。また私に他の書き込みに答える義務はないし、そんな時間もないです。その前にあなたに指示される筋合いもないです。何故そんな書き込みをするのですか?
    他人に平気で指示するあなたは何様ですか?

    >ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
    >いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。

    あなたの文章の内容自体の矛盾を指摘したので、この件は回答しようがないのですが、一般論で言うと
    私も会社も常に、反省と改善を繰り返しています。おかげさまで事業規模は数年前の何倍にもなっていますし、
    何よりお客様の満足度はココでは書けませんが、びっくりする位高いです。
    いまや、同業他社やハウスメーカーまで「そっくりさん」のマネをしている状態です。ある意味、名誉なことだと思っています。

  41. 665 匿名さん

    664さんはそっくりさんの関係者の方ですね。
    立派なご意見です。
    ただ、あなたの書き込みを見た方は「そっくりさん」の印象が良くなったでしょうかね?

  42. 666 匿名さん

    施主の家の者ですが、

    住友不の担当者、棟梁、大工等は

    施主(の人間)に手間をかけさせ過ぎる。

    何のために打ち合わせとかやってるんだか。。。

  43. 667 匿名さん

    元・棟梁さんの書き込みレスに対して反論しているだけなら分かります。。(会社のために)
    確かに会社の批判?と取れる物が多い感じがしますし・・(元・棟梁は・・)

    ただ気になるのがココにレスを乗せてる人は住友に仕事を依頼してた方達(お客様)の意見ものってますよね、
    (筋合いがない)(何様)とか言うのは相手がお客さまだったら?どうするの?
    過去の客の書き込みなんて関係ないって感じなのかな???

    664さんが住友の関係者だとしたら、客の立場で小言も言えない感じ・・?

  44. 668 匿名さん

    667さんはきっとお客さんだったか進行形の方なんでしょうね。
    確かに同じクレームでも人によって書き込み方も違うし関係者にしてみれば「カチン」と来ることもあるかもしれないけど。
    私たちはその時に感じた感情のまま(あんなことあった)(ここはこうだった)って書き込んでいるだけですよね。だって今更ここでどんだけ嫌な書き込みしようが終わったことだもんね。本当に小言だよね。

  45. 669 匿名さん

    元・棟梁さん、いろんな名前で書き込んでますね。
    自信があるなら、「元・棟梁」で統一したらいかがでしょうか?

  46. 670 匿名

    うちも毎週定例の打ち合わせしてましたよ。住友側の都合がつかないので仕方なく私が毎週会社半日休んでまで!!
    でもSEが記録下手で大事な内容を書かないから口頭だけのやり取りで結局うやむやになったり…。私に記録させてほしかったな。

  47. 671 匿名さん

    ここは値段が相場より高過ぎるのが一番の大問題です。

  48. 672 匿名さん

    一般的なリフォームと何が違うの?

  49. 673 匿名

    ここは 住友の下っ端しか観てないみたいだな。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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