住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 151 匿名さん

    >>146
    まだまだ至れり尽くせりな共用施設充実したマンションは少ないからね。
    それを知らなければ戸建てが良いと言うのは当たり前。

  2. 152 匿名さん

    >151
    至れり尽くせりな共用施設って具体的に何??なくても戸建てよりか十分住み心地がいいんだけど。

  3. 153 匿名さん

    共用施設は、自分が使う施設と合致しているマンションを探すせば良いと思う。
    プールやジムはなし。
    でも、豪華なエントランスとコンシェルジュが欲しかったので、
    私は、そういうマンションにしました。
    大浴場なんかも、あると良さそう。

  4. 154 匿名さん

    全館空調だと日の差さない暗い家にになりません?
    窓もあんまり開けちゃダメなんでしょう?
    あとどことなくいつも寒いとか。
    なんだかね…

  5. 155 匿名さん

    >>146
    理想はね。

    でも日本じゃ微妙な立地にちっこい小屋がせいぜい。
    そんなものに多額のローンを組むよりは、
    綺麗で快適でお金払えば維持できるマンションがいいなと思う人が
    多いのは当然ですよ。

  6. 156 匿名さん

    >151

    無駄にお金のかかる共用施設なんか要らない。エレベーター、24時間ゴミ捨て、
    宅配ロッカー、ディスポーザー、エントランスがあれば、一般の施設で十分。

    目の前の区体育館のが使えるから、集会室も要らない。ロビー、中庭も無くても良いかも。
    子どもの多い街だから、歯医者、図書館等にもキッズルームとか区の施設もあちこちにある。

    毎日の掃除、年4回の外窓清掃等で十分。75㎡で管理費約1万円。

    エアコン室外機もバルコニーに置けるし、角部屋でアルコーブと外廊下に自転車2台置けるから、
    自転車置き場も要らないかも。

    子供用プールは体育館にも有るけど、駅前ビルの有料施設の方が指導員が凄く多い。

  7. 157 匿名さん

    マンションに駐輪場なんて必要ないですよ。
    皆エントランスの周りや駐車場の出入り口など便利なところに自由においてますし、良い自転車はエントランスから乗り入れてそのままエレベーターで自分の部屋の前に置きますから。エレベーターも自転車の人が乗ってたら皆どうぞと譲ってくれますから快適。それに管理もしっかりしてますから外廊下は自転車が沢山あっても綺麗です。
    だから、エントランスの途中にある駐輪場は捨ててあるみたいな自転車しか置かれてません。

    自動車も敷地内なら1週間ていどなら駐車しっぱなしでも平気です。
    公道ではないので駐車違反で切符切られること無いんです。せいぜい管理会社に張り紙される程度なので気軽に停められます。

  8. 158 匿名さん

    >157
    戸建ての成りすましっぷりがあからさま過ぎw
    もう少し上手にやってくれよ。戸建て派が必死に頑張ってるとしか思われないよ(笑)

  9. 159 匿名さん

    >156
    俺は金なら出すから、マンションならではの共用施設がいっぱい欲しいな。便利だから。

  10. 160 匿名さん

    カフェ付きのマンションだけど、リラックス感がスタバなんかに行くのと比べて全然違う。多少の管理費払っても利用したい。

  11. 161 匿名さん

    156だけど、家が要らないだけで、中住戸のこと考えると自転車置き場は言いすぎた。
    まあ必要だね。

  12. 162 匿名さん

    >160

    賃貸マンションの1階は保育園、歯医者、パン屋、蕎麦屋、いろいろあるよ。賃貸みたいだね。

  13. 163 匿名さん

    家は各部屋ごとに自転車専用のトランクルームがあるよ。2台は、軽く入ると思う。来客用も建物の内側。自転車が見えるところにあると、高級感無くなっちゃうから。

  14. 164 匿名さん

    >>162
    それは住民専用じゃないから無意味。

  15. 165 匿名さん

    マンションの併設カフェは良いですよ。住民しか使えないので混雑しない。
    仮に赤字になっても管理費で補填するから絶対につぶれない。
    人件費削る必要も無いので店員さんもゆとりを持った人数で働ける。
    カフェの側も他の店と競争しなくていいので、価格も品質も延々と同じサービスを提供し続けてくれる。
    店に来る人も同じマンションの住民なので1週間も通えばほぼ全員が同じ顔ぶれで、色々な付き合いが増えて楽しいです。
    欠点としては、普通の喫茶店とかって最低でも5年くらいで内装とか綺麗にやり直すけど、マンション併設だと管理組合で決議しなきゃいけないからそういうわけにいかないってことくらい。
    ホント便利で良いです。

  16. 166 匿名さん

    >>158
    必死過ぎて哀れだよね。
    よっぽど自分の三階建建売に満足してないんですよ。

  17. 167 匿名さん

    共用施設で書くの忘れたが、駐車場70台/160軒 採算台数 50台

    家は使って無いけど、今満車で20台分は管理組合の利益。私はどうでも負いが、満車の
    状態が続くのは30軒以上の管理費に相当するから、まあいいんじゃないか。

  18. 168 匿名さん

    >165
    創作下手だなぁ

  19. 169 匿名さん

    >>157を読むと、一戸建てさんの中には私道に車や自転車を置き放題って人がいるのがよくわかる。自由って素晴らしい。

  20. 170 匿名さん

    私道でなくても勝手に庭みたいにしてるやつもいる。道路で子供が遊びまくったりね。まあそんなよさが戸建てにはあるわな。

  21. 171 匿名さん

    はじめての人もいるだろうけど、スレタイ読んで投稿してね。

    PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

  22. 172 匿名さん

    ただ品位がなかったんでしょうね。上の方にも変な創作文が載ってますが、大変だなあって思います。

  23. 173 匿名さん

    >マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

    なんで?
    スレッド名:購入するならマンション、それとも一戸建て? を議論するスレッドでしょ。
    マンション誉めまくりでどうやったら成立するの、批判も擁護も当然のことですよ。

    何様?

  24. 174 匿名さん

    >>173
    なぶってなにかたのしいですか。

  25. 175 匿名さん

    マンションの最大の利点は何と言っても手ごろなサイズ。置く場所が無いから余計な物や家具は買わない。だからスッキリした生活ができる。
    一番広いリビングでも12畳チョット。主寝室は広々6畳。あと仕切りを開けて広いリビングにもできる便利な4.5畳の部屋と5畳の部屋の3LDK。掃除が楽。窓も少ないから楽。仕切りを開ければ17畳もの広大なリビングになる。
    都内で7000万以下だとこれより広い物件(80平米代)は無い。だから大満足。
    子供は一人が限界だけど、共働きだし、マンションなら小学生になれば子供を毎日たった一人で留守番させても安心だから気にせず夫婦で働ける。
    同じマンションではみんな一人っ子だしそれが普通。
    最上階の4LDKの人だけは違うみたいだけどあの部屋だけは8000万だから関係ない。
    職場も近いから休日でも余裕でサービス出勤出来るし始発から終電まで誰よりも長く働けて幸せ。

  26. 176 匿名さん

    >なぶってなにかたのしいですか。

    どちらの方言しょうか?  意味が解りません、標準語でお願い。

  27. 177 匿名さん

    >175
    地方から来られたんですかね、定年退職まで楽しく暮らして下さい。

  28. 178 匿名さん

    >177
    田舎出身ですか?

  29. 179 匿名さん

    「嬲る」なぶる
    [動ラ五(四)]1 弱い立場の者などを、おもしろ半分に苦しめたり、もてあそんだりする。「新入りを―・る」2 からかってばかにする。愚弄する。「教師が生徒に―・られる」3 手でもてあそぶ。いじりまわす。 ...

    標準語かと。

  30. 180 匿名さん

    なぶる? 東京では使いませんが。
    時代劇の言葉ですか?

  31. 181 匿名さん

    >177
    その人はね、休日もひまでこんな書き込みしてるだけ。ずっと張り付いてる依存症の方なんです。こんな稚拙な文章を晒す暇な方なんで、そっとしてあげてください。かまうと喜んで食いつきますよ。今日もレスありがとうございますってあたたかく見守ってください。

  32. 182 匿名さん

    >180
    貴方の語彙が少ないだけかと思われます。

  33. 183 匿名さん

    >>182
    「なぶる」… 学生時代も社会人になってからも聞いた事有りませんね。

    「嬲る」、年配の方が多く使われる言葉ですか? 私の親も使いませんが(80歳代)
    皆が解る言葉で頼みますよ。

  34. 184 匿名さん

    17畳で広大って(笑)マンションさんの感覚ではそうなるのですね。
    我が家は隣の部屋を付けたら26畳になるのでマンションさんにしたら想像もつかないかな?
    自転車や車必要ないなど子育てしてたら無理。徒歩二分のスーパーも自転車や祝日は子供の遊び道具やベビーカーもってお出掛けなので車必須。
    子供は後ろでDVD見ながら悠々自適。
    良い時代ですね。

  35. 185 匿名さん

    >>181
    ここの管理者?そうだとすると一方の側に肩入れしてると思われても仕方ないね。

  36. 186 匿名さん

    >>184
    隣を繋げてやっと26畳。。 マンションより狭い戸建って意味あるの?

  37. 187 匿名さん

    飼ってる魚にはたまに餌も撒くだろ(笑)

  38. 188 匿名さん

    26畳のリビングの有るマンションはそうないし、勤め人では買えませんよ。
    26畳って事は団地サイズでなければ約42㎡、リビングだけでこんなに取るのかな。
    100㎡以上のマンションですね、都心なら楽に億越えですよ。

  39. 189 匿名さん

    >>188
    じゃあ、184も都心なら楽に億こえるじゃない(笑)
    郊外なら意味ないし、ミニ戸ってことはないでしょうから。

  40. 190 匿名さん

    165

    管理費から補填されるからって、一部でも自分が金出してるカフェに無駄な赤字タレ流されたら自分なら我慢ならないなあ。その他の共有施設も無駄が多いという意味では同様。競争原理が働かないというのは無駄と背中合わせ。

    大勢で分担してるからその感覚は麻痺しちゃうんだろうけど。

  41. 191 匿名さん

    一戸建ては、二階建てで120~140平米くらいが普通だよ。
    敷地面積はは160~200平米ってとこだろうね、マンションの比じゃありませんよ。
    70平米のマンションでは暮らせませんよ、鳥小屋状態でしょ。

  42. 192 匿名さん

    そーなんだよね。マンションの中でも数少ないカフェやラウンジやら24時間常駐って人件費掛かるものね。
    補填してまで欲しくない施設だな。
    私のカフェ利用するときってゆっくり読書とかだから顔見知り居るの面倒だし、スッピンで行けないのも嫌ですね。

  43. 193 匿名さん

    皆さん、ネットあるある多過ぎですよ(笑)

    昔はケンカばっかしてたなぁ〜 とか言っちゃう人と一緒(笑)

  44. 194 匿名さん

    60坪が標準とはさぞかし便利な立地ですなあ。

  45. 195 匿名さん

    >193
    ネットあるあるってなに? 

  46. 196 匿名さん

    192
    戸建てさんって金無い人多いんですね。
    リビング26畳もあるのにケチ? 何がホントなんだろね笑

  47. 197 匿名さん

    お金持ちはとりあえず一戸建ては持ってますよ、マンションはセカンド扱いでしょう。

    お金持ちでなくても、一生涯、集合住宅での暮らしっていうのもねぇ、私はいやですねー。
    私は親の家を引き継ぐので建替えしただけですが、土地から用意するのは大変でしょうね。

  48. 198 匿名さん

    親まかせの人生が一番。苦労して狭い集合住宅なんて馬鹿馬鹿しい。

  49. 199 匿名さん

    ネット番長が活躍してる掲示板と聞いて見に来ましたがガチだったw

  50. 200 匿名さん

    >196
    お金持っている人程シビアですよ。経営側に回ると赤字のものはスパッと切る人が多いですね。
    そこをケチととるのは自由ですがね。

  51. 201 匿名さん

    >>199
    ネット番長って何ですか、番町、町長、係長?
    説明よろしく、で、関係無いなら書くなや。

  52. 202 匿名さん

    >175

    私の区の平均的子どもの人数は1世帯1.9人。家は子ども一人で90㎡台だけど90㎡台は
    2十数軒で75㎡が殆どだけど、よく見かけるのは二人が多い感じ。家も初めは4LDK、
    モデルルームで5タイプの間取りを無料で選べたので、和室をなくした。

    http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/keikaku/chousahoukok...

    考えてみると私は3人兄弟で50㎡台に住んでたので、75㎡でも何とか工夫すれば何とかなる
    のでは? うちの子は幼稚園で妻の部屋と一緒だし、妻が出かけた後は

    子どもが寝るまで子どもの隣りにいてあげる。(子どもが呼びに来るので)寝たのを確認してから
    明かりを消していた。少し前まで絵本を2,3冊読んであげてた。最近一人で寝れるようになった。

  53. 203 匿名さん

    大浴場 収支悪化で 卓球台
    事故防止 プール水抜き 経費も削減
    寝るだけの ゲストルームに 泊まるの誰?
    最初だけ 珍しいので シアタールーム
    故障した 機器が並んだ ジムルーム
    居酒屋で 用が足りるぞ! パーティールーム
    十年後 倉庫と化した キッズルーム

    マンション関係のHPからだけど笑った。

  54. 204 匿名

    マンションって狭いんですね~ 工夫して住んでね、エライ。

  55. 205 匿名さん

    >202

    すまん、なにを言いたいのか、特に後半が全然わからん。
    なぜ突然自分語りを始めたのか?

  56. 206 匿名さん

    >201
    そう思うなら、おまえこそググればすむこと書くなや。
    おれは、ああいう書き込みも意味があると思うがね。要は、声がデカイだけの煽りあい書き込みばかりの低レベルが跋扈してるってことを指摘してるわけだから、心当たりがあれば、反省すればいい。

  57. 207 匿名さん

    ゲストルームは、優等生!
    うちのゲストルームは6つだけど、
    利用率8割超えてると思う。
    毎月100万円以上、
    管理費の収入になってるんじゃないかな。

    パーティールームも利用率高いけど、
    安いから、あんまり管理費の足しには、
    なってないかな。
    でも、友人、一度にたくさん呼べるから、
    便利だよね。10人呼んでも、ぜんぜん平気!

  58. 208 匿名さん

    >>201
    ネットではなんとでも言えるということ。

  59. 209 匿名さん

    6部屋が稼働率80%って、え、もうほとんど誰かしら住んでる状態ですよね??
    え、マンションのゲストルームってそれくらいで普通なの??
    そんなに不特定多数の人間が出入りしてるの?それとも特定の誰かが住んでる状態なの?

  60. 210 匿名さん

    >>208
    それがいけないの? 普通ですよね。

  61. 211 匿名さん

    ゲストルームそんなに使うってよっぽどへんぴな場所にあるか、地方出身?
    うちはお互いの両親も同じ東京だし友人や他親族も東京なので泊まるって事があまりない。
    お客様部屋も正直必要なかったんじゃないか位使わずだわ。

  62. 212 匿名さん

    Bホテルより安いから、住人利用して使ってるんじゃないの、それか住んじゃってる?
    ゲストルームが繁盛って、そんなマンションには住みたくないね。

  63. 213 匿名さん

    >211
    都心のマンションだからかな?
    理由はよくわかりません。

  64. 214 匿名さん

    家のマンションは駐車場代だけで、月1,000万以上の収入あるよ。

  65. 215 匿名さん

    >209
    不特定多数ってほどでもないよ。
    6部屋しかないから。
    当然、住人の関係者だしね。

  66. 216 匿名さん

    >>211
    それはゲストルームを使える状況になったことが無いから。
    便利さを実感できれば使いますよ。

    例えば、地方から友達家族が来た時にはゲストルーム必須。
    家にも泊まれるけど、ゲストルームの方がはるかにリラックスできる。 朝方とか気を使わないしね。

  67. 217 匿名さん

    >>210
    いけなくはないですよ。ルールなんて無いので。
    普通の家に住んでる人が、「え? そんな狭くて安い家に住んでるの?」って書いても何の意味もないよね。 そういうこと。

  68. 218 匿名さん

    まぁ、ぶっちゃけゲストルームも物件による。
    前に住んでたところは、到底友だちを泊まらせられないようなゲストルームだった。

  69. 219 匿名さん

    そんなひどいゲストルームあるんだ。
    家のマンションのゲストルームのスイートとか、
    結構、良いよ。

  70. 220 匿名さん

    >>211
    泊まることがあまりないのは、親族や友だちとはいえ、違う環境に宿泊するのは気を使うし、リラックスできないから。
    戸建てやマンションに限らず(戸建には無いけど)、ゲストルームがあるなら友だちの家に泊まるよりはゲストルームに泊まりたい。

  71. 221 匿名さん

    平日夜にもほとんど泊りにくるとか、普通におかしいだろ。誰かの関係者っていうのと、住民の誰かってのは全然違う。
    だったらホテルに泊まってもらえばいい。ホテルとかない地域のマンションなら別だが。
    まさか、ホテルより安いって理由で利用率がたかいのだとしたら、そんな理由を求めてやってくる他人が自分の住まいテリトリーにほとんど毎日誰かいるなんて、正直嫌だわー。

  72. 222 匿名さん

    >>184
    徒歩二分のところでも車で行くと自慢するって、
    このエコ時代に…
    我が子にとがめられたりしませんか?
    「お父さん(お母さん)、なるべく空気を汚さないようにしようよ、CO2を出さないようにしようよ」って。

    まぁ私も車社会で暮らしてますし車は乗りますけどね、
    なるべく近場なら自転車や徒歩にしますよ。
    人間やってやれないことはないですよ。

  73. 223 匿名さん

    ゲストルームってゲスト泊められないマンションだからいるのかな?
    ゲストは自宅に泊めるから意味あるんじゃないの?
    そうでなければホテルでいいじゃん。

  74. 224 匿名さん

    >>223
    ・周辺にホテルはあるものの、ゲストルームよりは遠い
    ・室内はホテル並みに綺麗、アメニティも十分でホテルより全然安い
    ・近いので行き来はラク
    ・翌朝もすぐに合流してマンション内のカフェで軽い朝食

    残念ながら、「ホテルで良い」とは全くナラナイですねぇ。

    ゲストルームという選択肢があった上で、ホスト側の家に泊まる泊まらないは自由。
    好きな方を選べば良い。戸建てには選択肢が無い。
    選択肢が無いってところが重要。

  75. 225 匿名さん

    ゲストルームは良いですよ。
    基本的に管理費で運営してますから回転率関係なしに常に綺麗です。運営が利益主義ではないので、時間に追われずのんびり丁寧に清掃、利益主義ではできないようなメンテナンスもしてくれます。
    大規模修繕の際に修繕積立金で一緒に壁紙や建具、設備も交換するので常に新しくてきれいです。
    むしろ住民の部屋より常に綺麗で新しいんです。
    それに、毎回の掃除料は利用料でギリギリ足ります。破損その他はすべて修繕積立金で賄えるので安心です。
    むしろ回転率が高いと損耗が激しくなって修繕時の住民負担金額が増えるので、使われていない位がちょうどいいんです。
    運営費が負担と思えば廃止すればいいですし、そうすればその分割高に払ってる管理費や固定資産税も安くなります。

    朝、マンションのカフェで落ち合う時なんかに管理費と修繕積立金、固定資産税を余計に払ってて良かったなって実感します。そのおかげで友人が安く宿泊できたのですから。戸建では味わえない充実感です。

  76. 226 匿名さん

    いい流れですね。以後もスレタイの注意書きを守って投稿してください。

    PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

  77. 227 匿名さん

    周辺にあるけど、遠いって、そりゃー車で30分を周辺て呼ぶならね(笑
    「近くにあるから周辺」なんですよ、ってこと(爆笑

    なお、戸建ては普通に「客間」や「和室」という選択肢がある模様。
    リビングのソファに寝てもらう「選択肢」があるマンションさんには敵いませんや(笑

  78. 228 匿名さん

    >管理費と修繕積立金、固定資産税を余計に払ってて良かったなって実感します。そのおかげで友人が安く宿泊できたのですから。戸建では味わえない充実感です。

    これマジでいってんの?
    戸建てでそれをしたければ、客用寝室を豪華に用意すればいいだけの話。
    その分、お金がかかるけど、友人のためなら、って思うならそうすればいい。
    戸建てにはそういう選択肢ができる。
    それがしたくなければホテルを用意してその費用を出せばいいじゃない?

    まさかだけど、「友人が安く宿泊できた」って、ひょっとしてマンションさんて、
    家に招待した友人から宿泊費を取ってるの??
    いや、さすがにそれはないよな。

  79. 229 匿名さん

    上記のゲストルームの意見を聞いても必要と思わないですね。
    家に泊まらないなら、お互い落ち合って温泉にでも泊まった方がいいな。

  80. 230 匿名さん

    >>228
    それは釣り。例の戸建創作さんだよ。

  81. 231 匿名さん

    >227
    しかし、今の和室ってかなりおざなりになってないか?戸建ての家行ってもリビングの横に物置くらいのサイズで和室があるけど・・・。戸建てでも外に泊まって貰ったほうが御互い良くないか?

  82. 232 匿名さん

    >>227
    >周辺にあるけど、遠いって、そりゃー車で30分を周辺て呼ぶならね(笑

    車だと15分はかからないですかね。その距離にホテルがいくつかあります。
    そこまで行かなくてもビジネスホテルじゃないレベルのホテルもありますよ。
    最寄り駅を「周辺」と言わなかったら、自宅隣接とかのレベル? そんなに近くにはないけどね。
    貴方の家の「周辺」にはどんなホテルがあるんですか? 


    > なお、戸建ては普通に「客間」や「和室」という選択肢がある模様。

    マンションにも和室や泊まってもらえる洋室くらいはあるよ。
    戸建もマンションもまったく同じですねぇ。

  83. 233 匿名さん

    うちは軒はつながっているけど縁側から飛び石を数歩またいで行ける「離れ」を作りました。
    総ヒノキの入浴施設付きです。
    家にいながら旅館気分を味わえるようにしたかったので、完全「和風」造りですね。
    (トイレは洋風ですけど笑)

    客というか、うちは夫婦ともに実家が遠いので、両親が楽しんで泊まりにきていただけるようにと、
    いわゆる客間兼和室とは別に「離れ」を造りました。
    普段は、妻が友人を呼んだときに(着物の品評ごっこなどに)使ったり、
    私がなんちゃってアトリエに使ったりしてます。

    戸建てでも、そういう「兼用」の使い方なら、ゲストルームも満足のいくものが可能じゃないでしょうかね。

  84. 234 匿名さん

    マンションのゲストルームなんかは、自宅居室が狭いから皆で共有するんでしょうね。
    70~80㎡では子ども部屋も不足がち、お客さん泊めれる次元じゃありませんよ。

    共有施設と言う事は、利用しない住人も間接的に管理費等で負担していると言う事ね。
    なんとまぁ 無駄な施設なんでしょうね。

  85. 235 匿名さん

    >232

    えええ!!車で15分が最寄り駅?!

    ああ、じゃあ、ゲストルームは必須ですね、、、(察し
    すみませんでした、余計なこといって。
    てっきり(ry


  86. 236 匿名さん

    >233

    結局これ。
    友人や親戚を呼ぶことが多いなら、戸建てはそうすればいい。
    なんなら後から増設、またはリフォームだってできる。
    しかし、マンションはそうやって呼ぶ友人がいないなら
    割高な管理費他を負担することになるし、
    ゲストルームがないマンションだと後から作ることもできない。

    選択肢の多いのが戸建て。
    マンションは結局与えられた環境でどうするかを考えるしかない。

  87. 237 匿名さん

    >>236
    戸建ての最後は絶対こういう締め方。自由だから離れを作る。増設。そんだけお金があるんだったらゲストルームくらいの当たり前の設備にキャンキャンほえなくてもいいのに・・・。

  88. 238 匿名さん

    >>235

    >えええ!!車で15分が最寄り駅?!

    良く読んでくださいね(笑)


    「そこまで行かなくてもビジネスホテルじゃないレベルのホテルもありますよ。」

    最寄り駅まで車で15分じゃないです。


    で、貴方の家の「周辺」にはどんなホテルがあるんですか?
    あ、ラブホ・・・(察し

  89. 239 匿名さん

    >>234
    > マンションのゲストルームなんかは、自宅居室が狭いから皆で共有するんでしょうね。
    > 70~80㎡では子ども部屋も不足がち、お客さん泊めれる次元じゃありませんよ。

    うちにもゲストルームあるけど、90平米とかの狭い家は1つも無いよ。

  90. 240 匿名さん

    大きい庭が欲しいから、兼六園を自宅で再現しました。戸建ては自由に何でも出来ます。金額もたいしたことなかったです。

    戸建ては自由でいいなあ。そりゃマンションでは無理だよ。

  91. 242 匿名さん

    ゲストルームを使うシチュエーションがいまいち、わからないのだけど。

    親とか義母が孫とか会いに来てても、
    部屋無いからって、出てってもらうの?
    使い慣れない設備で、年寄がまごつくのが目にみえてる。

    実際は、物置部屋となってる部屋を無理やり片付けて、
    ベッドも無くフローリングに寝てもらうか

    義母なら嫁と子どもと、狭い和室に寝てもらうとか

    パパは、リビングのソファーで寝るとか

    工夫してるのでは?




  92. 243 匿名さん

    >237

    むしろ戸建て派吠えてない(笑
    むしろ「ゲストルーム!ゲストルーム最高!ひゃっほう!!」ってうるさいから、
    「そんなん別にホテルとか客間でよくね?」って返してるだけだろ。

    おれは戸建てもマンションも、いいところは認める派だから、
    マンションのメリットは良立地限定の築浅時代限定での資産性だと思ってるけど、
    そういう悪立地環境対応型の設備を声高に語られると、デベの思う壺じゃん、って思う。

    で、客間どころか、「離れ」とかまで言われちゃうと「ぐうの音も出ない」んだろうけど、
    マンションの優位性がそこじゃないんだから、そこで勝負しちゃダメ。

  93. 244 匿名さん

    >ゲストルームくらいの当たり前の設備

    スーモ検索だと32,175件中、ゲストルームがあるのは321件、
    ぴったり1%なんだなあ。

  94. 245 匿名さん

    >運営が利益主義ではないので、時間に追われずのんびり丁寧に清掃、利益主義ではできないようなメンテナンスもしてくれます。

    無駄な人件費、不必要なメンテナンス。大事な管理費・修繕費を他人の友人のために使われるなんて、自分なら我慢ならないけどなあ。自分の友人のためならもちろん全く惜しくないけど。

    そんなわけで、心の狭い私は戸建にしました。

  95. 246 匿名さん

    何でマンションデベロッパーは悪人ばかりで
    工務店やHMは善人ばかりだと思い込めるのか、そこが頭わりーと思います。

  96. 247 匿名さん

    >>242
    >部屋無いからって、出てってもらうの?

    部屋はあるよ。1LDKとかじゃないんだから笑

  97. 248 匿名さん

    >242
    そんな気を使わない人だったらゲストルーム必要ないでしょ?ホテルかどうかってとこじゃない?

  98. 249 匿名さん

    戸建て派の中には千利休が居るとは知らなかった(笑)

  99. 250 匿名さん

    戸建ては遊びに行ったら、ホテル泊まってとか言われるの?
    それはやだなぁ。
    どっちにしろ自宅周辺にはホテルが無いという、、、微笑

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸