管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2025-02-09 11:13:38

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 106 匿名さん

    訴訟になった場合の証憑書類は重要事項説明書ではなく売買契約書だね。
    重要事項説明書に書いてあっても契約書自身に書いてなかったらアウト。

  2. 107 匿名さん

    素人は重要事項説明書が売買契約書よりもプライオリティーが上だと誤解してる。
    実際、重要事項説明書の方が売買契約書よりも分厚いからそう思うのかもしれない。
    法で規定されてる重要事項説明は、契約締結に当たっての重要な事項の説明で契約締結ではない。
    そして重要事項説明書に署名押印するのは「説明を聞いた」との証であって、契約締結ではない。

  3. 108 匿.名さん

    >>99-107
    一人相撲は楽しいですか?

    >>99
    >>>86に回答が出てるよ。拒否できると。理由は法に支払義務が課されていないから。

    特定承継人には、区分所有法8条(特定承継人に対する先取特権(同法7条1項)の実行)により、
    支払義務がある。

  4. 109 匿名さん

    >特定承継人には、区分所有法8条(特定承継人に対する先取特権(同法7条1項)の実行)により、 支払義務がある。

    法では支払い義務は規定していない。承継人に対する請求権の有無を規定しているだけである。

    ど素人がデタラメ講釈するな。

  5. 111 匿名さん

    何だか、滞納者の債務の話になっています。不動産屋の責任だとかなんだとか
    言っていますが・・・。そもそも、滞納者の債務は誰が認知しているのですか?
    悪徳管理会社は、管理規約を渡す場合に、金とるらしいですし
    購入希望者が、会計の開示(権利)をしても、見せないと聞きました。
    そうすると、どうやって、滞納額を知ることができるのですか?
    悪徳管理会社が、開示しない状態では不動産屋もわかりません。過去にもたくさん
    誰が、いくらの滞納をしているか管理組合は知るすべはないです。
    だって、回収しているのは悪徳管理会社が依頼契約している某大手銀行回収機関だからね。
    直接契約すれば、手数料なんかかなり安いが、間に悪徳管理会社がマージンを取っているから
    じゃあー、どうやって把握するのでしょう?
    どうも、踏み倒している可能性もありますがね。実際に、どれだけの滞納額があって
    どれだけの回収ができたのか?管理組合は知るすべがありません。
    悪徳管理会社は、回収しなくても痛くもかゆくもないからね。一応、払ってねという
    文書は、送っているんだろうけど・・・・。その実績を作っていれば
    今後の運営にかなりの影響が出ることは間違いないですね。公平にしないといけないですし
    規約にも載っていますからね。しかし、実績を作っていれば、争うことは不可能。

    最終的には、金額が中途半端だと費用対効果からすれば
    得策ではなくなるし、滞納者が1円でも払い続けていれば、訴えを起こすようなことも
    法的には、難しい。この時に原告になるのは、もちろん代表(管理者)である
    理事長ですが、実際には誰しも揉め事に首を突っ込みたくない。
    管理会社が、そこまで回収業務をやる責任は無いと言い逃れをする。こんな感じの
    構図が出来上がる。

    自分たちのマンションであれば自分たちで守れと意見が多いですが
    悪徳管理会社は、上記の記載通り見せない開示しないのだから
    管理組合は、知るすべがないのが現状です。
    1 誰がいくら滞納しているのか?
    2 回収状況
    3 売却時に、回収できたのか?

    だから、悪徳管理会社に管理を任せるべきでないと警鐘しているのです。
    ちまちま、細かい手数料を取って、やることはやらない管理組合の決定事項も
    やらない。苦情殺到。でも、知らん顔。おまけにお金は、自分のごとく握っている
    こんな、会社信用できる?信頼がなくなれば、お終いでしょう。

  6. 112 匿名さん

    一人相撲ではないが、
    >107
    >108、の指摘が分かっていないようだな。

  7. 113 匿名さん

    >>111
    おたくのマンションは管理会社と管理委託契約を締結してないようですね。
    全て管理委託契約で規定されてますが。

  8. 114 匿名さん

    悪徳か善良かはどうやって判断するのですか?

  9. 115 匿名さん

    悪徳管理会社が依頼している、悪評削除業者なのか
    それとも?

    本当に、恥ずかしいとか、無知だとかよく使いますね
    この言葉を使う人は、概ね、本当は自分が無知。それから、
    うまく説明できないから、この短い言葉で逃げるんですよ。
    本当に自信がある人は、決してこのような言葉を使わない。

    自信がない人の特徴です。そして、終いには話にならんとか
    忙しいとか言って、尻尾巻いて逃げます。
    罵倒することしかできないとは、情けないですね(笑)
    もし、これが男性であれば、モテないでしょうね~。(個人的な意見です)

    悪徳管理会社も、同じようなタイプの人間ばかりいますよ。類。
    結局、うまく立ち回れない人が多いってこと。だから、バレるんですよ。
    言い方が、悪いですが商売は悪く言えば、上手に立ち回ると悪徳なんか言われない
    引きどころ、落としところを、知らないから悪事がバレる。
    それが、全て暴露されてきているから、怖いんでしょうよ!だって、投稿はしないけど
    見ている人以外に多い。そうすると、うちのマンションどうなんだってなるでしょ
    騒ぎ出すでしょ。だからなんです。ご心配なく、日本にたくさん存在する管理会社で
    ここまで、悪質なところは、珍しいので・・・。

    巧妙にしてしまうから、自分の策に溺れたとでも言っておきましょう。
    焦っている証拠。(笑・大笑い)

  10. 116 匿名さん

    >115
    私も同じように思います。
    うまく説明できないのは、理解していないからです。
    ネットで検索して見つけたことを書いているだけなので、理解していないが、理解したと錯覚してしまっているのです。
    だから、相手には説明させようとしたり、揚げ足を取ろうとしても書かれた文章の意味を理解していないので、的外れな質問しかできないのです。

    まさに悪徳管理会社に於ける「トカゲの尻尾」にされる人たちと同じ類の人ですね。

    スレッドの趣旨から逸れていますので、スレ主さんが削除依頼を出せば削除できるのではないかと思います。

    悪徳管理会社は、やり口は違っても本質は同じなのですね。

  11. 117 匿名さん

    悪徳管理会社が削除依頼だしたらどうか?

  12. 118 匿名さん

    悪徳管理会社が出した削除依頼であっても、理に適った削除依頼であれば管理者は削除するでしょう。
    しかし、スレッドの趣旨から逸れているかどうかは、誰の目にも明らかです。

  13. 119 匿.名さん

    >>109
    >ど素人がデタラメ講釈するな。

    あらあら、あなたの勘違いに合わせて書いただけのに・・・

    正しくは、
    特定承継人には、
    区分所有法8条 【 管理組合は、区分所有者に対して有する法7条1項に
    規定する債権を特定承継人に対しても行使することができる。】
    により、支払義務がある。

  14. 120 匿名さん

    >>119

    くどい。

    「債権を特定承継人に対しても行使することができる。」とは請求権のこと。
    一方、本条項では特定承継人に支払義務を課していない。

    だから今、1年以上もごねて払わない特定承継人に対して管理組合が訴訟提起してるのだよ。

    実務知らない奴はこれだから困る。

    訴訟は前区分所有者から取り損なった先期理事長の尻拭いだけど。

  15. 121 匿名さん

    あの、
    法的に請求権があるって事は、
    相手方には、法的に支払義務があるんじゃないの?

    法的に支払義務があっても、駄々をこねて支払わない人も存在しますが。

  16. 122 匿名さん

    請求権を行使するか否かは自由。
    だから請求権を行使せずに管理組合の債務放棄が存在する。

    支払義務は法律で課されていない。
    だから請求権を行使しても払わない相手には訴訟を起こして払わせる。
    即ち判決で支払い義務を課する。
    それでも支払わなければ強制執行手続きに入る。

    この手間暇金が大変だから、普通は管理組合が泣き寝入りして債務放棄する。
    とくに管理組合は期ごとに原告代表の理事長が代わるので長期の継続裁判は不向き。

  17. 124 匿名

    なんかクダラナイ、万引きして捕まっても、俺は悪くないと言い張るお爺さんみたいだね。
    年取ると解釈能力は無くなりタダ強情になるだけ、どれだけ恥ずかしい事書いてるか解ってないし。

    駄々っ子よりたち悪いわ、もう相手せずスルーでどうでしょうか、スレ趣旨違いますし。

  18. 125 匿名さん

    訴訟してるって書いてあるから、多分正しい解釈だと思うよ。
    当然弁護士立てての代理人訴訟だし。
    素人が口挟む余地はないでしょう。

  19. 126 匿名さん

    投稿されているのは、自由ですが、本当に文書って難しんですよ
    だって、相手が見えない言葉使い一つで、「て・に・を・は」の付け方で
    意味が、変わる。
    誰にでも、わかりやすく文書を作成される方は共感が、持てますが
    通常、特殊な不動産用語や法律用語をやたらと使う方は、弁護士でもない中途半端な
    持論を、述べているだけだと思いますね。
    自分は、賢いのだと言わんばかりの「つらつら用語」一般の人がわからないのは、無知だ
    という奴も、なんと お可哀想というか、、、。弁護士にでもなれば!いい。
    そして、実際に法廷で「揚げ足どり、合戦」で、戦って勝率あげてみるといいのではないでしょうか?

    滞納者の話題ではなく「管理会社のあくどい手口」
    実際、弁護士はここで自分の戦略や持論などするようなバカな事はしない。1円にもならないから

    実は裁判になると、如何に裁判長に対して主張をアピールできるか、また、裁判長の
    性格を、観察して、タイプを読み取るか 依頼者の協力性を引き出せるか
    だから、いくら自分よがりの言い分を通そうとしても、勝てる喧嘩も勝てないとなるのです。
    全部、弁護士に任せています。なんてよく聞きますが、依頼者は弁護士と何度も打ち合わせをしています。
    要は、戦略を練るのです。依頼者が、金だけ払って一切協力的でないと
    弁護士も、さじを投げてしまう案件もあるようですよ。

    管理会社のあくどい手口 お願いです。

  20. 127 匿名さん

    仲介やってたことありますけど
    重要事項説明書を作るときには管理会社に調査依頼をします
    その結果に基づいて説明は行ないます
    しない仲介業者は素人でしょう

    調査依頼するとお金がかかりますが これは仲介業者が払います
    仲介業者をグループで持っているところは原価程度だと思いますが
    独立系とかはその倍額はします
    内容は間違っていることも多く 対応も遅いです
    仲介業者としてはそこらへんの会社が管理してる物件を扱うのは
    後々のリスクもあるので敬遠します

    >111
    大体の内容は間違ってますので社会知った方がいいですよ

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