【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
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秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
下らんことで揉めてるなw
太陽光推しってウィーガンみたいなもんだろ
自分らがやる分にはどうでもいいが、それを他人に強要したり
*****の勧誘するから嫌われるんだろw
つけるメリットデメリット
つけないメリットデメリット
それぞれあるんだから、自分の好きな方を選んどけよ
他人に押し付けるなってだけだろうw
あと語られてないから気になったけど
太陽光ってメンテナンス以外に廃棄するときは産廃扱いだから
費用結構かかるし、環境にもよろしくないってのは知ってるのかな?
廃棄せずに載せたまま放置?
火災リスクあがるから壊れたらちゃんと修理か処分しましょうね
太陽光付けると坪単価が数万円上がってるのは知ってる(笑)
>>8778:口コミ知りたいさん
すでに語られてます。15万円程かかりますが10年目以降は自家消費できる環境にすれば問題ないですね
それとだれも無理に押してないですよ
どなたかがお花畑だのとおっしゃってから荒れましたけど
太陽光を設置する際に上がるのは追加で構造計算したり補強の必要がある場合等です。
秀光では通常太陽光システムとして提示された金額分しか増加していません。
心配であれば担当に聞いたり、見積が出てから追加してみるといいでしょう。
太陽光パネルの処分は地域、重量、材質によりますが1枚あたり1500円からが相場ですがパネル寿命は初期不良を除くと家の寿命に等しいので家の解体、リフォーム以外でわざわざ足場組んで処分せずパワコンと配線を交換、メンテナンスした方が経済的だとおもいます。
ただ、太陽光パネルより屋根の寿命が先に来てしまうのでその際に余分にコストがかかります。
こう言った点も踏まえて太陽光を検討した方がいいと思います。
全く違う質問をして申し訳ないですが、第3種換気は外の空気が入って来るのは分かるのですが、冬場に閉じてしまったらダメなのでしょうか。
検索してみると色々と情報がありすぎまして、実際我が家ではこうしてるよなども教えていただけると助かります。
ちなみに、兵庫県の現場監督さんは「冬は寒いので閉めちゃって大丈夫ですよ。」って、
おっしゃってたのですが…
無知で申し訳ないですが宜しくお願いします。
>>8788
ん?うちはメリデリ考えた上で載せましたけど?
ただお得だなんだのといってつける派つけない派で言い争ってるような
下らないこと書いてもしょうがないからお互い良い加減にすれば?
って意味を込めて書いただけだが?
つけてる派がつけてない派をなんだかんだ見下してるから
下らないことでマウントとって中学生じゃないんだからw
>>8787 匿名さん
1、3、どちらも外気ですよ?
1=熱交換システムの話の流れではないですか?
吸気口閉めても他の隙間から吸気します、でないと部屋が真空になって召されちゃいます
負圧の原因である換気扇を止めれば解決しますが、空気は汚れます
自分でこまめに制御するしかないと思いますが。
まあ色々な人がいますよね
感情は程ほどに具体的な話ができないと何やってもダメですよ…
換気は人間が健康に暮らすためには必要です。換気を切ると化学物質が部屋に溜まり、息から二酸化炭素が放出され溜まります。ホルムアルデヒドなどは子供がアレルギーになる可能性を高め、二酸化炭素濃度が上がれば常に眠気を感じたり正常な判断ができなくなったり。ニオイの問題もありますね
また24時間換気を動かしていてもまともに空気が入れ替わっていない場合もあります。ほんの一部だけでショートサーキットしてしまい換気を動かしても数値が下がらないこともあります。C値が1以下でないとまともに換気できないと言われています。
c値ね
大事ですよねwwww
秀光ビルドって10回も検査してるけどそんな不具合あるの?
>>8797 通りがかりさん
大事ですよね。
原理的には壁内に湿気を入れないため
低ければ低い方がいいから。
換気基準で0.5,0.7,それでは難しいから1.0とか言われているけど、あくまでもそれは換気基準だから。
>>8787
換気を全くしないのはよくない。
窓開けて直接外気を入れて換気するよりは、同じ外気だけどフィルターかましてる給気口から
外気を入れて換気したほうが良いと思うよ。
部屋の湿度が30%くらいだから、加湿器を使用して40%くらいにしてるけど、加湿器使うのは良くないのかな?
あの~、数日前に質問した者ですが...
どなたからも回答頂けないまま太陽光のスレで盛り上がっていたようで...
引き渡し後の建物の不具合等は全て秀光ビルドのアフターサービスに連絡するのでしょうか?(と監督さんから言われました)
建築中ずっと見てもらった監督や営業さんの方がいろいろ聞きやすいのですが、次々と現場を抱えていて引き渡し後のアフターまで忙しくて見れないのは分かるので、めったな事がない限り連絡しない方がよいとは思いますが、不具合あっても引き渡したら後の事は知らない、アフターに丸投げして終わりかよ!?とも思います...
秀光ビルドって日本一安いのですか?
うちは3年ほど前に建てましたが、その時は何あれば監督さんに連絡してください。
でしたが、その後アフターは家守りになったみたいですが、結局不具合等はどこに連絡するのかあやふやです。
当時の営業、監督さんが現在も営業所にいるんだろうか?とか考えてしまいます。
昔に建てた人はどうしてますか?
>>8807 通りがかりさん
そういう対応にマンパワーを割かない為の外注でしょう
契約でそうなってますよね
実際には便利屋レベルで手に負えないものは連絡が入って業者を使って対応してましたよ
クレーム窓口に対応させて陰でコソコソ、みたいな感じで
打ち合わせ2週間前にして、この土日話し合いのはずが営業さんから電話来ない。。
忘れられてる。
悲しいから他のメーカーにしようと考えてます
>>8810 匿名さん
アフターは家守りに連絡し、そこからメーカーへ連絡、メーカーからうちへ連絡、と ブチ切れてクレームしたせいか連絡の連携だけはとれているのか迅速でしたが、メーカーの対応にまたブチ切れました。こっちは不具合のせいで生活に支障きたしており、不良品を売りつけたのはそのメーカーにも関わらず「うちは修理の窓口なんで~」とバカにしたような言い方。使っているうちに経年劣化で故障したのならいざ知らず。
まだ住み始めて数日でコレ、今のとこ建物自体に不具合はない(と思うが)今後どんな不具合が出てくるかと思うと不安しかない。
このスレ見て「ローコストで求めるのは無理。高性能を求めるのならちゃんとしたハウスメーカーで建てるべき」とか「貧乏人はローコストが精一杯なんだから贅沢を求めるな」のようなスレはご遠慮下さい。
立てて気になったのは、
排水マスが、玄関前にしかない事。
ほかの家を見ると、何カ所もある
ウチは昨年建てて、何か所もありますよ。排水マス。
まぁ「それ、言わなきゃいかんかったかねー」って事は多々ありましたね。
家は3回建てて云々の案件なのかもしれませんが。
秀光ビルドは他社の見積もり持っていったら値引きとか対抗価格やサービスはありますか?
>>8813 匿名さん
https://www.2x6satoru.com/article/442768733.html
個人ブログだが、一次資料が明記されているため二次資料になると思い貼りました。
0.5、0.7、1.0には学術的根拠があるようです。
C値が一般的な値=2.0から3.0の場合、湿気をコントロールするという段階には至らないといえるだけで大丈夫かという基準は人によって異なるかなと。
結論として長期優良住宅施工(法的水準という意味ではなく、高いレベルでの壁内結露対策や地震対策含める)はお金があれば追求すればいいだけで
基礎設計寿命30年=1世代ごとのビルド&スクラップを想定しているローコスト住宅に上物を長寿命にするのは無駄=30年持てばいい=大丈夫となると思います。
根拠部分に関してリンク先より抜粋
C 値 1.0 未満
『最高の断熱・エコ住宅をつくる方法』(書籍*)では、一般的な第三種換気システムで必要なレベルとされています。
カナダの省エネ住宅の基準である R-2000 住宅がこのレベルです。
C 値 0.7 以下
千葉工大の小峰教授の研究では、C 値 0.7 以下であれば強風が吹き荒れる地域でも隙間風による熱損失の影響がないという報告があります。
C 値 0.5 未満
高断熱・高気密住宅の先駆者である故・鵜野日出男氏は、湿度を管理するためには最低でも 0.9、できれば 0.5 という数字を出していました。これより気密性能が劣っていると、計画外の換気や漏気の量が大きく、効果的に湿度をコントロールすることができません。
夏に除湿し、冬に加湿することができると、とても快適な空間になります。
ちなみに、ドイツの省エネルギー住宅であるパッシブハウスの基準では、これより厳しい 0.2 となっています。
これらを総合すると、換気の方式にもよりますが、1.0 未満を確保したいところです。
隙間は、乾燥収縮などの経年変化や地震の揺れで悪化するため、できれば 0.5 を切りたいものです(地震の影響を少なくするには高い耐震性も必要です)。
吹付断熱、床と窓気密だけしときゃ1以下にはなるぞ。
>>8822 匿名さん
だから湿度がコントロール出来ないC値1.0以上だと、
合板が腐って耐震性が維持出来ないってことが言いたいってことですか?
要は合板が腐って耐震性が落ちなければ大丈夫と思って質問したので。
>>8825 匿名さん
C値と24時間換気の関係はホルムアルデヒド等の化学物質を排除する事に重きを置かれています。
湿度は高ければ窓開けたりエアコン除湿すればいいわけです。
ホルムアルデヒドや二酸化炭素も窓開ければ解決しますが、エアコンでは取り除けません。窓開けも冬や真夏頻繁にするわけには行かないので24時間換気でコントロールするわけです。
よく言われるのがC値1以上だと危険物質が家から排出されない問題につながります。