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スキップマートを評価していないようですけど、あそこはさすが小室のスーパーという点があります。私はよそですが、あそこの野菜や果物買いにいきます。あの規模で、周辺住民の意識が高いので、きちんとした産地、今でいうと西の野菜をおいています。香川のレタスなんて、意識の高いスーパーにしかないのがあります。スーパーが2つになったというメリットでしょう
言葉が変でした。ナカムラヤダイニングができるメリットはスーパーが2つになるということですね。街開き以来小室の人間のために頑張ってくれたスキップマートも使いたいですね
言葉が変でした。ナカムラヤダイニングができるメリットはスーパーが2つになるということですね。街開き以来小室の人間のために頑張ってくれたスキップマートも使いたいですね
スキップマートは駅から遠いから仕事帰りに寄れないなぁ。。
閉まるのも早いし。
せめて21時半か22時まで開けてくれれば。。
>>649
満月で快晴の場合は水田の水の反射とか結構明るいです。農家の方は朝3時位から作業してます。
小室でも、昔から危険な場所があって、そこは避けるべきでしょう。例えば処刑場があったあたりなんか、地形の関係か下に下ればジメジメしてるし、盗難にあったバッグとか捨ててある事も。なぜか昔から危険な場所は偶然か危険です。
子供に説教する訳でな無いのですが、464号線もしっかり車道と歩道間にかなりの高低さや柵やガードレールの
ある場所はなんとか安全ですが、80キロ程度は出しているので、スリップしたり突っ込まれたら終わりです。 細かな事言っていたらマラソンは出来ませんが・・・・バイク・自転車によるひったくりもありましたし(中高校生かな??)
>>651
こんなこと書くと荒れるかも知れないけど、「西の野菜」が置いてあるから住民の意識が高い、という考えには賛成しかねます。
むしろ、風評に惑わされる住民が多いことを自ら宣伝するようなものですよ。
それに、わざわざ遠くから運んできた鮮度がいまいちの野菜よりも、新鮮な地場野菜を食べてるほうが長生きできるんじゃないでしょうか。放射性物質についても、もともと健康に影響のある量とは思えませんが、ここ最近は全く検出されていません。
ニュータウン中央のわくわく広場、白井のやおぱぁく、牧の原の産直館、八千代の道の駅など、近隣には新鮮な野菜を手に入れられる場所がたくさんあります。その点では本当に恵まれた環境だと思います。
それは考え方の違いですからね。人各々でよいのではないでしょうか。選べるということは大事です。私は仕事柄高知などから朝どり野菜を取り寄せています。ピカピカの新鮮な野菜がきます。スキップマートだって、選べます。ただ西のが少しお高いですからそれでも売れるという土地柄でしょう。それに流通が今は凄いし、良く売れるのか新鮮ですよ。
>>657
小室の住人の方は元大学教授とか元一流企業の管理職のかたとかが多く、人に惑わされるというには
あたらないんじゃないでしょうか。公務員のかたも多いし。
自分の頭で考えることが好きという住民性です。少し頑固かな。自分の納得したように進める。
一応訂正しておきます。そういう住民のかたが多いからスキップマートは気を抜いた経営はしていないと思います。
処刑場はわかりません。このあたりは昔は八木ケ谷城や白井城があり、支配下だったようです。
八木ケ谷には首うち山?とかいう地名があったそうですからそんなにたくさんあるはずはないし。勘違いされているのでは
ないですか。文面から見ると神崎川のそばのような気もしますが、ここからは離れていますから問題ないでしょう。
未知のリスクを避ける人を扱き下ろすことができる風評って便利な言葉ですね。
放射線の影響ってすべて解明できてるんでしたっけ?
温度や湿度みたいに簡単に計測できるものなんでしたっけ?
よくわかってない以上、風評ではないと思いますが。
駄々漏れの原発は、建前上故意ではないんでしょうが、相変わらず放射線物質を地中や海に垂れ流しておりますし。
子供をもつ親としてはリスクを避けるのは当たり前でしょ。
あえて子供に健康被害を出させて、国にたかる目的かもしれないですが。
スパーの方は神崎川付近のネタが好きですね。
その辺に住まれてるんですかね。
入居者のみなさん、ネット回線でテレビを見る方が多いでしょうか。
前日現地に行って、屋根にアンテナが1つも立ってないような気がしますけど。
弱電界地域でしょうか。
>>661
かって難視聴地域(東電送電線・鉄塔・変電所 別案件でほん一部地域で北総鉄道が開設当初の数年又は数ヶ月 現在新鎌ヶ谷駅付近から、西白井・白井・小室間をマイクロ波で結ぶ当時最新技術)デジタル放送になり東京スカイツリーも完成し、街中東電CATVは廃止 現在アンテナでBSやデジタル放送受信問題なし。アマチュア無線趣味な方は微妙です。(16号等違法無線)
昔話で、東京タワー時代は電波が弱く、頃昭和40年代後半 成田市市街地ギリギリFM放送届くか届かないか瀬戸際(現在横芝光町付近に送信タワーがある)
>>659 今は小室住人はかなり変化しています。ちばNTとか近郊勤めも多いです。今年はアベノミクスか、金利が安いせいか、
子育てがひと段落したからか、ローン返済が一区切りついたか等等で引越しされた方が、かってなく多い春でした。
>>656
処刑場は人が住めばとこの地域でもあり、別段珍しいものではないですよ。白井市と小室町の間、面積的にはほとんど小室町ですかね。現在は緑地帯・公園・地下に下水管とか通っています。さすがに公団・千葉県企業庁も住宅地にはしません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
ナカムラヤダイニング、なかなかよさそうですね。あの緑を基調にした配色はあそこの
店舗カラーじゃないですか?
中々落ち着いて好印象です。
商品の搬入も進んでいますね。商品数が多そうです。外からはデリカとかミートとかのコーナーの
表示が見えます。
661です。
アンテナも問題なく受信出来ますね。
ありがとうございました。
皆さん、ご安心を。ガセでしたよ。知人たちに聞いてみました。そんなことはないと断言してくれました。今までの騒音だの清掃工場の煙だの、鎌ヶ谷の飛行場の騒音だのがおかしい書き込みだったのに処刑場ははじめて聞くことだったので即答できませんでしたので保留にしていました。なぜ、プラウドの板には処刑場の話題がでるのでしょう?
マンション板の船橋プラウドでも一時処刑場の話題がでていましたよね。それにいくら
お年寄りでもスパーはないですね。ーを使うことができるのですから。
今はアンテナは不要では?
全て光回線なのでは。
明日、駅前のスーパーオープンだね!
楽しみ。。。
>>662
不動産業者のなかには競合関係にある近隣物件、例えば車で10~20分くらい、電車などの公共交通で1~2駅くらいのライバルに対し、意図的に悪評を投稿する場合があるので要注意です。ご自分の目、感覚、市役所など公的機関に問い合わせた結果をもって判断されることが重要です。悔いのない家選びをするためにも。
その通り。匿名掲示板の情報は鵜呑みにしないことです。良い街だと思います。小室住民の属性が変わったとスパーさんは言ってますが、そんなことありませんよ。バブルのあと、住民の皆さんそのままお住まいです。新しく作られたマンションは3物件で皆さんお若くて良いです。昔小室小学校中学校は子供の質がよく、船橋の学習院と呼ばれて成績がよかったそうです。
そしてここプラウドですから安心して通わせられるでしょう。
船橋の学習院 懐かしいですね、30年位前は事実でしたが、今は中学校は何でもありでは??
ただ若者が元気がなく社会に反抗より、内にこもるというか無気力が心配です。
NTは結構転居が多いと思う。都心の動向とは違う傾向かな。最近は消費税が上がる前、
地価が底からやや上がる前後。力のある若い世代は物件価格が上昇前に(逆に言えば小室の地価や
建物がやや上がる頃に)転居の流れがあった。今年は例年と比べ多いと感じている。
処刑場も小室と書いたが、プラウド付近とは言ってない。事実だし地元生まれお年寄りなら知ってる。
ネガティブな話が続くが、残念ながらオーナーが35年間続いたスキップマートが閉店。
オーナーは市内別場所にもう1店あり、そちらは続ける 完全閉店でななく一旦閉店し改装し
今後は経営が全日食チェーン直営運営店に。 なんとか長続きして欲しいのだが・・・
ナカムラヤダイニングも賃貸期間がひとまず5年間で、約10年ぶり駅前店で、皆様のお力でなんとか
末永い継続を願ってます。船橋シャポー店閉店に伴う小室店開店で、従業員は従前店ベテランが多く
一部バックには地元採用の方もお見かけした。魚が安いかな。
人の財産を良くも悪くも言えないが、一時は銀行から融資が出て、物件を取り壊し1階をお店にして
上層階を分譲する案も出たが、慎重な方もいて実現しなかった。お店の事はやはり気になる所です。
ナカムラヤダイニングいいですね。肉も魚も種類いろいろあって美味しそうだし品が良い。
イートインもあってデリカも充実しているから。今まであそこに出た店と違って良さそうです。
ピカピカ?ピカピカですか?(*'я'*)
新店もいいけど、船橋市育ちで小室に住みながら永年地元に貢献された、スキップマートも閉店まで約1ヶ月間宜しく。大阪商人(あきんど)の元で修行されただけあって、上手に時代・流行・地域イベント・世代にあった品揃え感謝しております。
そうですね、同感です。みなさんで感謝の心で送りましょう
675情報
これから閉店まで保存利くもの以外品数が減っていくでしょうが皆様のお力で援助してあげてください。
閉店すると一番困るのが、介護ヘルパー利用高齢者宅。買い物時間に時間数を取られ厳しいです。
閉店から全日食直営店開店まで短かければ、問題無いのですが、時間が長いと、高齢者にとって駅から離れた
場所は住みにくくなります。個人的には買い物商品配達サービスは良かった。
近郊古和釜交差点近く店舗だと、個人経営から全日食直営店への切替1年近くで閉店したと記憶してます。
小室のあの場所ならコンビニでもギリギリいけるのでは??と思います。
ナカムラダイニングのオープンは、野村不動産のお陰と言っても言い過ぎでない位感謝ですが
多方面に影響があります。噂だと野村不動産が駅前建物と駐車場一部を買収する案もあったとか。
ナカムラヤダイニングのお肉美味しい^^
あと低カリウムレタスというのがあり、さっそくゲットして食べたらそれも美味しかった。
あとは駐車場が完備していれば言うことないんだけれど。
>>673
エリートも健在は事実だけど。ノンキャリアでもない私なんぞは趣味・道楽・サークル等で、年代や転入時期等偏りもなく様々な方と常に接するように心掛けています。バブル時代の転居は勝ち組というか、小室を7~8000万円で売却。NT中央に4000万円位で購入だから才能があると思う。突然転勤で小室に住む方もいるが、去る方も多いですよ。
伺った中の転居理由で一番多いのは家庭事情、次に健康問題 3番目に微妙だけど社会変動と小室の町に魅力が無い 4番目に勤務先事情 交通費の高さは最下位かな。逆に言えば、1から3番目位を何とかすれば小室の人口は確実に増える。
家庭事情はどうにもならないが、本人離婚は少ないにしても、夫や妻との死別、多いのが子供・孫の離婚に伴い、子供の面倒を見るためが多い。親族や身内が近くに住んでいない事が多く親が面倒見るパターン。
健康問題はNTに最近は専門に診察出来る病院も多くなったが、住まいの構造や通院負担等。
社会変動 勤務先事情 これはどうにもならない。倒産・リストラ・IT革命・派遣社員・年棒制・成果主義・リーマン他。
小室の町に魅力がない。これは知恵を絞って何とかすれば転居組みは減ると思う。
交通費が理由で転居する方は知っている限り少ない。数年住んでマヒしてしまったのか諦めてしまったか。
ここ1~2年で去る方は、金利低下に伴う他地域物件購入組みが多いです。もちろん比較的若いこれからの世代です。
ナカムラヤダイニング行ってきましたよ!
オープンしたての為か、結構混んでましたね。
上にもありますが、ひと通りの物は揃いそうですね。
惣菜は、焼き鳥と手巻き寿司?が安くて美味しそうでした。
肉、魚も良さそうでした。飲み物はそんなに安くないかな?!
ただ、行った時はオープンセールで特に安かったので、今後は未定。
すきっぷマートは閉店というよりも、全日食チェーンのリニュアルオープンですね。
葉物や果物はすきっぷマートの方が良さそうでした。
今のところ、
生鮮→ナカムラヤ、野菜果物→すきっぷマート
お菓子→NTのトライアル、飲み物(酒類以外)→模索中
といった感じですw
3月になって転居の方も続々と増えているみたいですね~。
意外に思われるかも知れないけど、なんでもコストコが一番安いんですよ
ホールセールスですから。年会費があるから、そう思われないんだけれど底値で買えるんです。
パックが巨大だから高くなるんですけど。大人3人まで1枚のカードで入れるからシェアすると安い。
アナ雪のビデオも発売と同時に買えて3088円税込だったかな。クノールのコーンスープも、インスタントコーヒーも、
冷蔵のパンケーキ、明治の十勝のカマンベールチーズも、パン類チーズケーキ、ピザ、マーガリン、冷凍食品、子供のパジャマなどありとあらゆるものが安いの。だから、子供が幼稚園に行っている時間はお母さん方が買い出しにきています。
ナカムラヤダイニングよかったですね。近くにあれだけ良いお店ができるってあまりないです。
ヤオコーに似ているところがあります。
千葉ニュータウンのスーパーで品の良いものが置かれているのは1にヤオコーです。そして西原のカスミ、白井のトウズが
つづきますが、トウズ並の品物ですね。
確か千葉のプラウドの併設スーパーはヤオコーですよね。プラウドのそばには良質のスーパーを誘致するのでしょうね。
683だけれどナカムラヤダイニングさんごめんなさい。
千葉ニューといろいろさんというブログ見に行って知りました。
無料駐車場あるんですね。パークイットさんという裏側のところですね。
良かった。安心しました。
>>687
酒類以外全般ですw
当方はお酒飲まないので。
ペットボトル飲料や、牛乳、紙パックジューク、
缶コーヒーやオロ○ミンCなどなど…
あと、見逃しましたが、ベビーフードって有りましたっけ?!
これで近くに、アカチャンホンポかトイザらスだできれば言うことないのにな~w
うーん、難しい。ベビーフード以外は千葉ニュータウンの各スーパー安いですよね。ときどき驚くほどの安い値段で売られているし。広告注意ですね
ナカムラヤダイニングには、洗剤やティッシュなどの日用品は売っているのでしょうか?
>>692
ナカムラやダイニングが今までの出店会社と違う環境での経営点
1、契約期間が5年間
2、出店に際して販売品目制限は行わない(これが一番大きく、今まで3社出店したが小室駅前商店街の力が強く制限があった。
3、船橋駅前地下店閉鎖後小室出店(色々あったようですがあえて書きません)
4、かってない小室及の様々な変化、人口構成・持ち家率・高齢化・核家族化・年金(共済・企業年金等)収入世帯激減と、空き家率増加に伴う家賃低下(小室の場合は、白井・西白井・ちばNT中央と比べ元元家賃は1~3割程度安かった)
5、多用で様々な販売形式や食生活の変化・生協・ネットFAX宅配・激安店・米からパン・魚から肉へ
セールが終了後あまり安くない気がします。酒とか競合品目があり小室駅前商店街の灯がまた一つ消えないように祈ります。
パンは競合していても、焼き立てを食べたいので大丈夫かと思いますが。
>>688
小室はさすがに免許返上組みも多いです。(80歳近くになり運転している御仁もいらっしゃるが)
今日は、警備員さんが居ないためか、ナカムラヤダイニングの前に
路駐3台位見ました。
店員さんは見えてるはずなのにな~。
駐車場が離れてるから、知らないだけなのか、知っててやっているのか…
あの道カーブしてるし、店員さんは駐車場の啓発に努めて欲しいですね。
あっ。今日もセールで安っかたですw
はじめから駐車場なくて路駐のみという店もあるけどね。
ナカムラヤダイニングは買物○円以上で駐車場無料みたいな感じなんですっけ?
そういう感じだと
路駐が増えてしまったりするのですよね…。
この辺りだったら駐車場は無料っていうのは難しいんだろうなぁというのはありますけれども。
難しいですね。
いやあ、知人がもう駐車違反とられたって。今まで千葉銀小室は便利で店の前に駐車しても少しの時間は大丈夫だったので、ナカムラヤ気に入っていて、駐車場少し遠かったから、今日は少しの時間銀行のあとにナカムラヤで買い物して出てきたら駐禁はられていたんだって。がっかりしてもういかないってさ。千葉銀もやめたって
699だけど、自分が悪いんだけどね。ただあまり体が丈夫じゃないから、あまり歩きたくなくて小室の千葉銀つかっていたらしいけどね。小室は老人多いのにそういうところは遅れているよね。中央なら、ナリタヤもビッグハウスもカスミも店の前に広い駐車場があって便利
>>700
相変わらず、このサイトは物件そのものの評価ではなく、主観が大半のやりとりが多いのですね。もっと参考になる情報がほしいです。マンションコミュニティって、元々、こんなやり取りばかりではなかったのでは。サイトの開設趣旨はいいのに、広告主が気の毒です。
それは700さんに言うのではなく周○○民さんにいうことではないですか?
今回の路駐の違反切符の件は気を付けなければと思うきっかけになりますよ。
今までとは違うということでこころします。今まで千葉銀の前は路駐してもキップは切られることなんてなかったですから。
まあ、物件以外の周辺状況についての書き込みがおおくてデベさんが可哀想というのは同感ですが
どこも同じようだと思いますから、不要と思うレスを削除依頼だしたら良いと思います。
あまりに削除依頼の多い人は自然とアクキンになると思います。
連投すみません。周辺状況は物件選びの判断材料にはなると思います。
その情報が確かなソースからのもので、確かなものに限りますけれどね。
残念ながら、住民の目から見ると疑問の書き込みをする人もいますが。例えば某スーパーが
閉店と言われるとか。単なる業態変換で全日食チェーン店に衣替えするだけなんですよね。
一事が万事で微妙におかしい。住民以外の検討者にはその違いがわからない。
あとは、真偽を見極める目を養うしかないですね。
情報提供です。この物件から北環状線に出る道が非常に綺麗に整備されました。
またショートカットです。北側外周道路をでて畑の中を通る道です。
そこを通ると北環状船橋カントリー入口まですぐです。ということは中央まですぐです。
自転車でも楽ではないでしょうか。その道を使えば雇用が大量発生するグッドマンジャパンビジネスパークまで
大変近いです。
一般的に”物件の評価”って、周辺環境こみなんじゃないの?
だから売主だって住環境の良さをアピールしてるんじゃ・・・
駐禁についても、今まで慣習で許されてたから、急に取り締まれても困るっていうのは、
なんか違うと思います。ワタシはむしろ駐禁バンバン切ってほしいくらいです。
法を守らない人が多いより、遵守する人が多いほうが嬉しいです。
北環状の開通はうれしいですね。
今後もっと整備されて464のバイパスとして今以上に機能するといいですね。
>>704
大筋賛成ですが、路駐にかんしては少し考えが違うと思います。
高齢になれば歩くより、車のほうが楽になります。それに対応して千葉ニュータウンは車社会ですから
どこのスーパーも大変広い駐車場を完備しています。店近くに弱者のかたの駐車スペースもあります。
ところが小室は早期の街びらきですから、徒歩でなんでもすむという街づくりをしています。駅前商店街があります。
郵便局も銀行もあります。これは千葉では非常に恵まれていることです。牧の原に銀行ができたのはつい最近。
郵便局はありません。船橋の日大前と印西の日医大前にはいまだ両方ありません。住民は熱望しています。出張所もあります。
駅前商店街が充実していた初期は良かったのでしょう。だからもう一つの商業施設には駐車場すらないし、銀行の駐車場なんて
ほんの少しです。ここを通った車はほとんどあちらの前も通ります。ナカムラヤの前を規制するならあちらもするんですか?ということです。高齢の住民にとっては死活問題ですよね。これにたいしてなにか解決策はないもんでしょうか。
ナカムラヤで買い物すると現金で300円くれます。300円ですよ。少しの駐車時間でも300円の請求がでます。
銀行を使えば毎回300円?
それから駐車場にも問題はあります。今回のナカムラヤが大変良いスーパーなので長く存続してほしいというのが
私の考えです。大変品物が良いからおいしいです。こんなスーパーは小室に似合うと思います。私は周○○民さんではありませんから。
路上に駐車線引いてパーキングメーターをつければよいのでは?
>>705
なるほど。そういう課題もありますね。
ただ、ワタシの場合は、妻が妊娠後期に入ってからは、
コープ(生協)やパルシステムの様な、宅配を取っていましたよ。
もちろんワタシは仕事で平日は買い物にいけず、妻は身重。
安いスーパーに行って、重たい荷物を運ぶことは出来ません。
多少費用はかかっても、そういった措置を取ることも可能です。
あとは、まさに死活問題になられている方々や周辺住民も巻き込んで、
市にコミュニティバスの様なインフラを陳情で訴えるなど…
もちろん、お店側に要望を出すことだって出来ます。
変化には戸惑うかもしれませんが、施せる手は(実現の可否はおいといて・・・)あると思います。
みな税金払って住んでるんですし!
みなが気持ちよく、住みやすい街となるといいですよね。
1000円以上お買い上げで40分無料の駐車サービスがあるんだから、それで十分じゃないの?
>>703
永く住んでいる本当にNTというのは変化が早いので驚く、スキップマートの経営者も家族も小室に住んでいる関係で話す機会も多い。出来れば直営店になってからも継続して欲しいと多くの住民は思っている。周辺既存店の変化・滝不動・古釜など直営店に切り替わった店を見ていると現実は厳しい。周辺の大学閉鎖や生徒の減少・住人家族構成・収入の減少他が大きい。少なくとも約222戸ある公務員住宅がどのような住居になるか様子見が大きい。別件だか環境問題はかってこれだけ人口が
済んでいて環境測定装置設置も行わなかった、住宅公団側・行政にも問題がある。焼却場に関しては小室の利権問題で、住民でも現業員としての勤務・関連企業としての勤務されるかたもいるので書くと批判が出る。
>>704
最近は高齢化等で路上駐車免除とか、駐車禁止除外指定許可をもらった車が多いのと、以前のように頻繁に路線バスや工業団地への送迎バスが通るわけではない(以前は路線バスが通過出来ないくらい小室も繁栄し路駐が多かった。) 交番の正規警官人員が減少し、遠方の二和等から来るので時間がかかる。(白井警察署が完成したらわかりませんが)
>>707
駅前のロータリーの3分の1の面積は住民の要望で変える事が可能です。私はもう若くないので皆さんお力でどうぞ。
30分無料駐車場を10区画位作ったらどうかと(当初は欧米のように短時間の降車・待機区分が12区分位あったがマナーが悪く
長時間駐車が多かった) 小室保育所に子供を預けて又は、預かった子供を引き取りに来るついでと言う方も見かける。
最近の話題として、小室にもついに高齢者施設が初夏完成予定です。あまり人の商売を良くも悪くも言えませんが、よく言えば小室にも働く場がまた一つ増えることになりますし、悪く言えば24時間体制で職員の通勤に伴う車の増加や、春・秋の気候が良い時期にわずかに窓を開けるので、ナースコールの音は以外と遠方まで響きます。小室周辺にはこういった施設は既にあったのですが、小室はこういった施設がこれからは増えるかも知れません。
>>703
書き忘れスマンが、グッドマンは恐らくパート勤務が多いかと。アベノミクスがいつまで続くか、その反動もあるぞ。外国人技能実習生職種には、配送準備で多用される梱包作業等も許可されている。今は3年間だが5年に延長する案もある。
奥さん方のアルバイトですからパートで良いと思います。保育施設も完備されるらしいから
小さなお子さん連れでもできますね。ナカムラヤとても良いスーパーですから嬉しいです。
また待機線ひいてもらっても良いですね。
グッドマンまではここの外周道路をでると今懸命につくっている北環状にでますから
その北環状にはいり道なりに中央をぬけて、竜ヶ崎線を渡るともうその辺一帯がグッドマンです。
小学生のこどものいる家庭なんかはこれだけ近いと安心です。
体力あるかたは自転車でも大丈夫かと思います。白井あたりから毎朝外人さんがビジネスモールまで
自転車通勤しているのを見かけますから小室なら楽勝。道が整備されているから。
プラウドのモデルルーム見学時間は、夕方や夜間の方が家にいる時間が長く、可能ならば日が落ちかかった夕方に行くと、昼間に受ける印象と違う感じがする。こういった家に住んだ事が無いのでうまく言葉に出来ないが、10~20年後のメンテナンスとかはどうなんだろうかなと気になる。家の感じにあったインテリア店って周辺にあるのかなと感じた。
サマータイム公務員出勤時間が1~2時間早くなる案があり、北総線 朝夕の混雑通勤時間帯も変わるかも??
居住住民やプラウド側が考える事柄だが、郵便ポストは近場なら駅前・郵便局前・旧**入口前にあるが、プラウド居住地内にも郵便ポストが1ヶ所あっても良いと思う。(スキップマート前の設置は入居からやや遅れて、16号側ポストは数年前設置)
保育制度も今年から変わり、駅前保育園や学童保育に預ける方も増加すると思う。保育士不足で北総線で通勤は無理がある。保育園で働く方の駐車場を確保(住民が駐車料金一部や土地をお持ちの方が賃貸をやや安くすれば、車通勤もしやすくなる)
育児がしやすくなる街になれば、自然と人口も増えるし、以前のように保育園・幼稚園(かってあった)・小中学校への小室商店街・ナカムラダイニング・全日食チェーン等からの食材提供が増加し店の存続につながる。
いつも不思議なんだけれど713は小室より外にでないのだろうか?
インテリア店一つとっても今千葉ニュータウンはインテリア王国になっていますよ。
そこを目指して各地から買い物客が平日でも押し寄せてくる。
その464混雑回避のために北環状の整備が急ピッチで進められて住民の利益に繋がっている。
北環状が整備完了したら小室住民とくにここの住民のメリットは計り知れない。中央と短距離でつながってしまう。
静かな環境を維持しながら、年間デズニーランドにつぐ2800万という来客を誇る千葉ニュータウンの
商業施設にダイレクトにつながる。牧の原の商業施設群にも北環状で非常に近くなる。
そんな住宅地は貴重です。
インテリアも島忠は良かったです、島忠の既存店舗と異なり、なんでもお洒落です。小物からなにから質の良いものが
揃う。東京インテリアも良いものがある。ここの無料休憩場は必見。一度行って見てください。メガマックスは値段が安く
掘出し物がたくさんあり、インテリア好きの若者のメッカ。インテリア計画のアウトレットです。ニトリはご存じ。
カインズのインテリア小物全般自社ブランドが安くセンス良い。なんの問題もありません。
またコストコのところにワンダーグーが建設中です。そこにはスシロー、スタバのドライブスルー!、和食店ができるそうです。
回転ずし激戦地になります。コストコにも北環状使えばすぐですよ。
もしかすると713は免許返上組ですか?
小室からの464はぐるーっと遠回りをして中央につながっていますから、
それが直線でダイレクトにつながります。あと少しの部分を残して開通しますね。
当初の立て看板には27年3月15日までという工事期間になっていました。
千葉県北環状道路開通 を喜ぶとのは小室以外にお住まいか、北環状から離れた地域と思う。小室ではないが昔は市道から県道、県道から国道へ昇格し、日の丸を振って喜んだ時代もあった。4車線化で、保守・維持費用は倍どころか数倍に。限られた県予算で2車線化でいいのでは? 道路構造上中途半端な道路かと、白井市の境、北環状と16号との接続部、柏方向からの追突事故が起き易い坂の上の交差点や、16号から侵入路はきついカーブで右左折レーン延長増設及び車路拡幅しないと大型車やトレーラーは発進やスレチガイに技がいる。国道と県道との差の一例は、設備もともかく16号の折立や手前交差点は、大型車やトレーラーが右左折に便利なように歩道を約1メートル程度凹ませハンドルを切りやすく、平坦な為歩行者が見えやすい。
住民は9月末に退去だが子供や老人や農耕車は4車線化で横断時間が倍以上かかる。通学路変更や横断歩道を通らずに、既にある陸橋下をくぐる道路を使い反対側歩道にいける様に、陸橋下から歩道へ登る階段設置・南北方向それぞれ白井市内から約1キロ以上に渡たり信号機がなく、暴走を食い止める専用信号だが、かってのガソリンスタンド下方向交差点に信号を設置し、白井消防薯~国道464号のように朝夕はランダム化も必要。または二重川~神崎川区間のみ50キロ制限にし速度取締りを強化。
町内では続々と高齢者入所施設建設中。現在2施設 今後複数建設予定(特例で市街化調整区域でも建設可能・北総線反対側一部も小室町)暴走車で歩行者事故は防ぎたい。予算があれば町内北環状カーブのガードレール設置・中央分離帯かさ上げを(70代超えの車運転する方が多く、西日「ニシビ」で見えずらく、交差点が全日食チェーン方向公務員住宅側と北環状双方県道とも緩い登り下りとカーブで見えずらい・緩い坂で雨水が流れより滑りやすい)
あまり定年後のジジイが口を出すと、若い世代が去って行く理由一つで、この件は関わらず、某鉄道会社株主総会に行き、使われていない片側ホームロケとか、サマータイム時平日6時台前半 列車増発(印旛日医大~矢切間普通) 発言していきたい。
小室保育園の待機児童問題は手伝ってもいいかなと思う。7~8年前までは待機児童はいなかった気がします。やはりリーマン後と、船橋市正規保育職員減少しパート化・年金支給年齢引き上げ、URの子育て世帯優遇、家賃下落に伴う若い世代が転入したからかと考える。参考までに平成27年3月1日 船橋市公立保育園待機児童数(小室保育園含む)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/hoikuen/0004/p013039_d/fil/t...
長文で失礼しましたが、肝心な事書き忘れてしまいました。皆さんご存じと思いますが、小室町内で国道以外で唯一定期的に速度違反取締り区間が、全日食テェーンから白井市方向に下り、青信号で進入すると北環状線を横断した辺りから、警察官舎がある影響か30キロ制限になり、、ここはカーブで見えづらくよく切符を切られます。開通後はご注意を!!30キロ制限です。
あの、ブログではないのですが。
要点のみ簡潔に願います。北環状は小室はほとんどの住宅が離れています。
面している戸建てもありますが。外周のところですね。
周辺住民さんはその辺におすまいですか。
>>720
たぶん小室外れの川沿いの方のコメントですよね。農耕車の横断とか、関係ないし。
プラウドの位置も知らないのか、コメントのピントが毎回ずれてる。
この物件住む人にとって北環状にデメリットは無いと思う。
そうですね。北環状は非常なメリットになります。中央が白井に行くより近くなります。
北環状は広い立派な道で歩道も広くとられていますから、高校生などが中央の塾に自転車で行ったり
印旛明誠高校に自転車通学するのも非常に楽になります。
今印旛明誠高校に自転車通学と書いて可笑しくなりました。
ちょうど、先日から電動自転車のコマーシャルに印旛明誠高校が使われたのです^^
ブリジストンかな?
印西フィルムコミッションで検索してください。印西市をロケ地としてアピールしてくれている
NPO法人です。
そのコマーシャルが見られます。電動自転車なら楽々ですね。
北環状を通勤で使用していますが二重川の氾濫など経験したことはありません。
公園とかハイランドの前とか、小室も桜が咲いてきましたね(*´ω`*)
週末まで持つかしら(*'я'*)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
一部にひどく見苦しい書き込みがあり、書いたご当人の視野の狭さ、窮屈な生活感が痛々しく、気の毒なほどです。そこそこ年輩の方が書き込んでいるようですが、他人の土地、資産など放っておいたらいかが。時間がもったいないですよ。
余計なお世話?と思われているでしょうね、おそらく。腹立たしかったら、一度、顔を合わせて小室の将来をテーマに、書き込み者が集まり、互いに顔を合わせながら匿名座談会を呼びかけられてはいかが?その勇気はありませんか?
小室駅前の新しい街はなかなか素晴らしいです。中を通ると、道ですれ違う人があいさつをしてくれます。今時、これほど心の豊かさ、穏やかさを感じさせてくれる街は珍しいですよ。小室の可能性を感じさせてくれる街です。自分ひとりでカリカリする前に、目を前に向けられてはいかがですか。
桜満開ですよ。小室公園でピクニックでもしますか。ランチ作ってね。
早速、お花見してきました。
桜、綺麗でしたよ。子供達は、花より団子でしたけど。。。
これつて贅沢なことですよね。自分の家の裏でお花見ができるんですから。
わざわざ桜の名所に行かなくても綺麗な花に囲まれる。
都内にいた時には上野公園とかに電車乗って見に行きました。
千葉ニュータウン全体桜だらけですよね。
中央の北側アクロスプラザノースの裏側からずっとサクラ並木が続いて壮観です。その名も桜台です
北総線高架・464号・16号・北環状線等開通反対は、用地取得面(スグ売買しても数年後でも同金額等)もあるが、開発に伴う地域コミュ二ティ崩壊危機面の心配が大きい。(墓まで移動した方も)人間は動物で本能的に人工的構造物が出来るとお互いの行き来頻度が少なくなる。 小室に末永く住むのであれば、余程の親しい友人でも開発話はタブーと考える。
営業マンだかわからないが勝手に文章消去構わないが慎重に。本当に良い町なら人口がこんなに減少しないし、しっかり定住するはず。一番小室の人口で少ない年代、25歳前後~30歳前後 45歳前後~50歳前後が町を去り都心で働く姿を多く見る。
地価も物価上昇分を含め、本来は初期の1坪15万円が現在価格換算 1坪35万円~40万円前後なのに(初任給換算で約2.5倍) 昨年は1坪当たり12万円~14万円前後で取引。地価もここ1~2年は下がらず上がらずで微妙なところ。
入所当初はNT良さが色々な面であった、今はかなり保守的な地域になりとても残念。NTは急に来るサイクルと波が特徴で、ここ1~2年はその波の時期で、理由がはっきりしない。大局的にはリーマン反動か、中期的には金利とか、近い面はNT中央や近隣の繁栄、古い町並みや建物を若者が嫌うのか、あるいは北総線東京駅直結案がJRに流れたからかわからない。
あまりジジイが上から目線で物を言うのも何だが、問題の本質を見ずに、桜話で盛り上がるようではダメだと思う。入居住人や、以前から住まれている方も含む子供や孫が小室に安心し定住出来る町作りを進めなくてはいけない。町が永続出来ない。
>>744
近隣の桜の話は暮らしの情報のひとつとして、とても参考になりました。「問題の本質を見ずに」云々と言い切ってしまわれる独善的感覚では、この先ますます寂しい日々を過ごされるのだろうなと同情を禁じ得ませんでした。話し相手がほしいのかも知れませんが、先々、どうぞ心広く、穏やかにお過ごし下さい。かつての生き生きした日常を自ら取り戻すためにも。
小室駅前の新住宅地では、船橋市外、千葉県外から越してきた人たちもずいぶんいるようで、新しい暮らしが始まっているようです。この変化を前向きにどう活かすかが小室地域にとって大切ですよね。
「問題の本質」をとらえる視点は、老若男女、人生経験を問わず様々です。
どうぞ広い視野で物事を思考してくださいますように。持論はだれにでもあり、どれが正解とは言い切れません。
小室は良いところです。前向きなコミュニケーションを楽しみ、桜を楽しむ感性や声にも耳を傾け、ご自身の輝ける日々の記憶を大切になさってください。でなければ、あまりに孤独であり、惨めすぎます。
746さん、あなたこそいつも1行スレで周辺住民さんをおだやかにたしなめてくださる方を貶めていますね。
削除依頼をだしたのは私です。
もちろんデベなどではありません。あの削除依頼をだしたスレになにが書かれていたか覚えていますか?
個人情報です。それも新しい住民はわかりえないこと、知らなくて良いこと、知られたご本人はあまり気持ちが
よいものではないであろうことです。そうでなければ削除依頼などだしません。いくらおかしな主観に満ちた
偽の情報であろうと。
今の小室は新生小室だと思います。第一次街びらきが終わり子育て終了して、また新しく街が出来上がっていく。
それは今まで手がつけられていなかったこの場所の開発だからです。
北環状から見ればわかりますよ。このプラウド外周道路がどれほど近くに接続するか。
中央の商業圏と直結するか。開発の話題が小室ではノー?そんなことはありませんよ。もっと現実を見てください