- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
480さんはデタラメな空想を最もらしく書き連ねる、かの有名な辛口せんべさんですかね。。
近くに住んでますが、小室でもニュータウンでも凍結原因のスリップ事故なんかここ十数年聞いたことないですが。
そもそもニュータウンまでの道なんかは幅も広がり、昔よりずっと使いやすく運転しやすくなってますけどね。
対向車がスリップしてきてそれをよけるなんて、映画の世界でもなかなかないですよ。
ちなみに小室のエレベーターは、来年の3月完成だった気がしますよ。
481さんに同意
最近は車性能が大幅アップ(ABS/横滑り防止他)気候温暖化もありますが、スリップ事故は自分が起こすのではなく相手が突っ込だり、駐車場から出る際に反対車線にはみ出るものです。
雪降時より、前日に降雨時に多いです。年に数回あるかないかですが、凍結時の事故は極めて多いです。
大型車はプロでも真っ直ぐに止まる事は困難。我が家は安全の為安いですがスタットレス。止まるだけはなく時には加速やハンドル操作で回避。参考ですが国道464号高架部分 白井~小室間の路面に切れ込みを入れてスリップしずらいようにしたのは住民運動の結果です。当時は一方通行ではなく片側1車線対面通行で事故多発の為。
今年は雪が降るかどうか判りませんが、降雪時は駅前なら自転車置き場付近の送電線の落雪に注意を。
あと屋根から雪が溶け一度に落下の際に、屋根に滑り止めがないと歩行者及び自宅・他人宅カーポートや車等に被害が出るので、大雪は数年に1回ですが、お金をかける所にはかけないとトラブル(歩行者だと訴訟)。庭木に数百万の立派な木を植えてる方がいますが、根が張る1~2年は万が一雪対策をしないとせっかくの枝が折れてしまい、庭木価値が大幅に下がります。
最近プラウド状況は、近所の噂は、小室の物件に限らず中国人(国籍は不明)が、現金で購入事例が多いようです、日本人のようにローンで四苦八苦することなく現金購入。駅前商店街の2階には中国系旅行会社が開設され、小室も国際化されたかなという感じです。 プラウドをこれから購入予定の場合、隣接の購入者はテェックが必要かと思います。どう活用されるのかは判りません。子供に住ますのか? 成田から近く旅行者向け?上海株式を売却したのか? プラウド建設地自体はバブルの頃に別なデベロッパーが倒産し、信頼のある野村不動産に任され開発された次第です。残念ながら別会社の野村建物は倒産。
以後、483を書いている老人はスルーで。元日立系の会社に勤務していたUR賃貸に住む80歳程度の老人です。千葉ニュータウンのスレでは有名な方ですね。
464が対面通行だった時代?
それはいつのことやら。20年前にきたときはもう一方通行でしたよ。
そんな昔なら通る車もほとんどない原野の中の道路だったでしょうから凍結もしたでしょうね。
今は大雪のあとでも、交通量が多いからすぐに雪はなくなります。
ただ464の谷田のトンネルから中央に行く道は怖いですよ、雪のあとは。
あと某国人の購入が多いと噂されているのは小室ではないですよ。
あくまでも噂です。もう少し東のエコな大きな戸建て街です。大変高い物件に富裕層という
噂です。
あくまでも噂。
結局、駅前ってスーパーになるの?それともマンション?パチンコ屋?
でも、実際
入居者懇親会で、何組か外国(どことは言いませんが)の方を
見かけましたよ。
もちろん、身元等は野村がちゃんと調査しているとは思いますが…
別に周りに迷惑かけなければいいと思いますが、正直ちょっとだけ不安でもあります。
そんなこと言ってたら少子高齢化、移民があるかもしれないという世界に住めないでしょ。
どんな物件でもローンを組めたり、現金で買える層は日本人の一般の層よりはるかにまともですよ。
自分が聞いた東のほうの物件では5000万近い物件を買える。即金かもしれないし。
家族の歴史としては若い両親とも外国留学経験あり、職業は国際的弁護士や、国際的な大企業勤務とか
いろいろですが、みなさん留学経験あり数か国語がペラペラということですよ。
自分とひきくらべて考えてはだめです。日本に家を買える層は国際的な感覚に優れているから
大丈夫。そういう層が千葉ニュータウンを気に入ってくれたということはなかなか良いことだと思います。
そして北総線の運賃の高さがバリアになってますから安心してください。
あまり変なレスはやめましょう。
その通りです。プラウド住民としてプライド持った書き込みして欲しい。地域住民が見ています。小室は地味に思われ勝ちですが、住民性は船橋の中でもずば抜けています。街びらきしてからは、詳しくはいわないけど良い地区です、船橋の中でも。
結局は都心勤務のビジネスマンしか北総線沿線は買わないエリアってことですね。
定期代が出ない様な零細企業勤務orドカタは北総じゃなく新京成か野田線に行く。その結果学力レベルも落ちる。
親も親なら子も子。
即金で買える財力があるから、北総線の運賃が気にならない層だからって、
その人達はすべからく素晴らしい人だと思えるのが凄い。
お金持ちはみんな性格がよくて、人格が優れてると思ってるんですね。
いやまぁ、金持ちけんかせず、とはいいますけどねw
ポジ意見しか肯定しないんだったら、ここはあんまり意味無いですねw
むしろ、ネガ的な要素を如何に克服するかの情報共有が有用だと思うのに。
(ちょっと前のバケツアイデアとか、EV工事の話とかね)
特にこれから買われる方は、そういった大小のリスクこそ大事だと思います。
その上で許容できる/できないポイントを見極めていくんじゃないでしょうか。
千葉ニュータウン総合41前後
ハンネが言葉になっているのが本人
40が面白い。住民がスルー力を試されている
ワロタw
北総線がいくら高くても、肝心の物件が安いのでなんのバリアにもならないでしょう。
ただ高くて不便なだけです。
ここはかなりリーズナブルですから、いろんな層の方がくると思います。
正社員でさえあれば、買える価格ですからね。
ローンは安くても、ローンに匹敵する運賃だからね。○○の子沢山では無理だし、非正規雇用だったら会社に通えない。それでずっと千葉ニュータウンは住民の質が守られている。来てみればわかる
不便じゃないよね。どこが不便?一大商業地が控えてる
利便性も住民の質も、柏の葉や流山といったTX沿線にはかなわないでしょう。
将来性も全然違います。
だからこそ千葉NTのマンションはTX沿線のほぼ半額で買えるのです。
安いには安い理由が必ずあります。
ただ安いというのは最大のメリットになりますので、この物件を批判しているわけではないのです。
私自身、きつめのローン組んで他に住むか、ここを買って余裕のある生活や早期リタイアを目指すか、迷っているところです。
街並や建物は素晴らしいですからね。
北総線の他の物件は候補にすらなりませんが、ここにはここだけの良さがありすから。
一大商業地が控えてる
って、どこの事ですか?なんかできるなら期待!
車移動が必須(もしくはベター)というのは、十分不便だと思いますがw
新宿、渋谷、上野、池袋、品川あたりを利用していた、都内居住者には
十分不便だと思います。運賃も高いし、道路は混んでるし、、、
でも、それを補って余りある位のいい所がありますけどね。
(保育園小中が近い、閑静な住宅街、自然がある、なんといっても駅近で価格が安い!)
デメリットのない物件なんて存在しないでしょうから、後は買う方のプライオリティで
何を優先するかじゃないでしょうかね。
道路は混んでいません 笑
来年春には非常に立派な北環状が全線開通になります。税金をダブダブ投入しながら
工事中です。笑
この先の千葉ニュータウン一帯は年間買い物客2800万人がくる県内屈指の商業地で、ジョイフルは世界最大級のホームセンター。最大級という巨大商業施設が並びます。因みに中央イオンは
北総最大級です。幕張イオンができるまでは
千葉県最大でした。
もう始まっていますが、今後この地区に一万人規模の雇用が発生します。奥さんがた、その日に備えましょう。中央東鹿黒にグッドマンジャパンが
アビダビ投資庁と本社から援助をうけて千葉ニュータウンに一大ビジネスパークを作ります。
「グッドマンジャパン1000億円千葉ニュータウン」でぐぐってください。保育園もつくるそうです。嬉しいことに北環状ですぐです。また中央駅に直通バスがピストン輸送されるそうですから、駅前のここはポイント高し
グッドマンジャパンビジネスパークができたら、
朝車に小さな子をのせて、会社まで行き保育園に子供をおいて、敷地内の会社で働く。ここから車で北環状を15分くらい。
帰りはコストコにもベイシアにも近いし、かえる北環状の途中にスーパービッグハウスという
安く大きな店もありますから買い物してくれば楽です。そのために今から自動車学校通って免許とりましょう
ベイシアは便利です。食料品だけでなく
JUSCOの2、3階がワンフロアーになったようなもので下着や寝巻き、生活必需品が一ヶ所でそろいますから、忙しい共働きになれば大変助かります。会社帰りに、子供を保育所で拾って、近場のベイシアでかいものしてくれば、近くに戻って買い物にいかなくても大丈夫で生活も楽になります。経済的にも。
働きましょう
ここは車が必須ですね。
徒歩県内にはなにもないし、北総線は高過ぎですから。
隣駅で往復600円ですからね。
そもそも一戸建てを志向する時点で車に乗りたくない人は少ないのと、この辺だとコストコやジョイフルなど、車で出掛けるようなスポットが多い事を評価する人が多いと思われます。電車でコストコなんて行っても何も持って帰れませんし。郊外なんてどこでも車は必須だと思いますが。
その通りです。だから戸建てを選ぶんです。駐車場だって確保できるし。都市部の
ゴチャゴチャした道を気にしながら車のるんでなく、広い綺麗な道を安心して運転できます。
それに千葉ニュータウンの商業施設の駐車場は幅広くとられていて、運転が不慣れでも止めやすい
何度か「辛口せんべい」話題が出てきますが、同世代(さすが80代までは行ってませんが) 苦労はわかる気がします。
初期に入居した世代1978年前後(昭和53年前後) は死亡・入院・子育てが終わり帰郷・地価下落により東京へ戻ったり、推測ですが1割~3割前後は、人口入れ替わりがあったと思います。その後経済変動や為替・リストラ等影響も深刻でした。
これから若い世代には、手間とお金がかかりますが、昔(最近も) 住民が行ったように、何か地域問題があれば、アンケート・署名で県企業庁や市役所・警察署等へ請願・陳情等働きかけが大切です。1人1人の力はビビタルものですが、(時には思わぬ方向に行ったり、全く相手にされませんが) 許可を得て各町内会回覧板に挟み込んだだけで、市役所担当者を呼んだ住民説明か、まさかの100人以上参加があって急きょ資料を増刷したり、会場入口トビラを外し会場に入りきれない人だかりができました。かって公務員が多い町(国家・地方・その他)のせいか、誰も最初に重い腰を上げないが、一度軌道にのるとあっと言う間に広がる傾向があります。何百年も前から小室に住まれている方にも声をかける事を忘れずに!!
例 治安が悪くなる問題⇒警官増員と警備体制⇒その他の方法はないか(例:転送用捨てメールアドレスで携帯に不審者情報のメーリングリストを構築等・防犯カメラの設置=抑止力。皆で知恵を出せばより良い方法があると思います)
中国人が(個人又はファンド)プラウド購入(数区画??)、誰でも知っている事かと思いました。小室も外国人が多かった時代があって、日系人・アジア人(イラン人が労働相互免除条約)・アフリカ系 それぞれ時代背景があったと思います。
外国人が投機目的で購入すると、不動産価格は上下に激しく変動します。ちょうと日本人が海外不動産を購入した時期に似ていると思う。1965(昭和40頃)~1890(平成初期頃) 今は分りませんか、小室住民は海外転勤や勤務(以前は家族が最近は単身)に慣れている方が多いので、よほど海外の住民や観光客の割合が多くなければ問題はないと思う。
参考:大阪府 和泉佐野市(関西国際空港からJR及び南海鉄道で2駅約300円 大阪駅・難波駅まで約40~50分・)
LCC(格安航空)・中国人ビザ緩和・中華人民共和国は土地は国家のもの・円安(80円前後⇒120円前後)・中国の土地・株式バブル崩壊・3500円から5000円程度格安温泉旅館で1週間前後滞在
周辺土地付き不動産が売れている(日本人が中国人から家を借りている事も多くなった)
外国系のかたが多かった時代があったなんて聞いていませんし、知りません。
じゃあ、今その方たちはどうされているのですか?
513=辛口せんべ スルーが試されている。
グッドマンジャパンのCEOが先日印西市長を表敬訪問しましたよ。五年以内に購入した土地をすべて完成しなければなりません。あと4年です。第一陣は2016年完成予定です。工事がはじまっています。小室のメインストリートを進み、北環状に右折ではいり、船橋カントリー入り口、つまり北環状を道なり、ビッグハウス前直進、次の交差点直進、はじめの信号も直進。到着。白い塀で囲まれています。家族でビジネスモールで派遣していますが時給いいです
家族がの間違いです。マンコミ地域スレの情報ですが NHKオンライン巨大災害への備え企業の備え でぐぐってみてください。
あとグッドマンジャパン800億 でぐぐってください。ここまでの道が見えてきます。
10億米ドル
円高800億円
円安1000億円
ここは選ばないでしょ、普通なら。
>>516
もう地鎮祭がおわりました。
それから情報ですが↑のほうででていたスタッドレスタイヤについてです。
車修理工場からの情報です。今年はニュータウン地区スタッドレスタイヤ装着希望多く
品薄状態だそうです。それは昨冬大雪が続き、そのあとの怖い思いに住民がこりたからだそうです。
今年も大雪情報で早目に装着希望らしいです。
自分はあのときもノーマルタイヤで除雪された道を選んで車走らせていましたが
仕事で使う人はスタッドレスにするそうです。
それから先日のひどく寒かった朝8時ごろの北環状の状態ですが、車が走る部分は問題なかった。
道路の脇に所々凍っていましたがそこは車が通る部分ではないから問題ない。
一部小室を過ぎて市役所手前の日陰の部分は3メートルくらい氷のはっているのがみえましたが
減速すれば問題ないです。仕事の人は異常気象ですからタイヤを交換してもよいでしょう。
修理工場で購入交換したときにはノーマルタイヤを預かってくれるそうです。
日本人・外国人という分け方には抵抗がある。入居者にも外地生まれ育ちや、引き揚げて来た方もいます。日系人の方は制度が変わり、国から帰国費用と一時金をもらい帰国した方と、仕事のある地域に移ったのではないかな。一度お邪魔した事があるけど。近郊工業団地不振やNT造成もやや終わり、今はめっきり見かけなくなった。
今は隣接白井市(しろい)図書館で、船橋市(ふなばし)市民が図書閲覧や貸し借りが可能になった。本当にほほえましい光景がです。(現在は小室駅前公民館でも小さいが図書室で希望図書を出せば取り寄せてくれます) 35年位前かな、小室には公民館すらなくて要望した移動図書館もととも人口が増加時期ですぐには難しく、白井町旧役場図書室では職員から、入室すら嫌味を言われて断られた(町民優先のため)信じられない状況だった(抗議したが、隣接の鎌ヶ谷・沼南の住民は借りれるのか??)
数年経ち白井駅前に小さな図書室が開設時も、市外人は閲覧は可能だが貸し出しは不可で、1週間程度個人的抗議を続けたら、急に態度を変え貸し出しも可能に。(経緯を情報公開希望したが音沙汰無し・・・別件で白井町議長は自宅に来ましたけど)
急に人口が増え隣接行政間との連絡というか調整がうまくいっていないのが新興住宅地。数百年以上続く、地域風土はたった数十年では変わらないと実感してます。別な方が印西市に大プロジェクトと言われていますが、単独市で行うならともかく、インフラ面も含めて隣接市町村が絡んでくると時間はかかると思います。
本当は、新旧住民・老若男女・富める者もそうでないものも楽しめ協力できるイベントを企画していれば、解決出来る問題だったかも知れません。平成の今なら、手間と費用のかからない、バーベーキュー大会のような簡単な調理と、食べ物を焼く工夫と協力によって、多少は住民同士の理解度は深まるかも知れません。
>>522
市は関係ないです。URと当該世界的企業のプロジェクトで、今緊急に整備されている国道使用です。
とくに近隣市は無関係です。
35年前ってあなた、小室になにもなくて当たり前です。
平成26年12月22日、かって華やかだった小室駅前商店街に中華料理店がオープンします。最近の中国系??ビジネス・観光・就労かは不明。気になる方は物件見学ついでに旅行会社・中華料理店で注文しながら、お話伺ったらいかがでしょうか。
他の方が住んでいる場所は介入したくありませんが、町内会(自治会)設立と運営は大変です。街路灯設置場所や、ゴミ問題(資源ごみ・生ゴミカラスよけネットや小動物問題・ゴミを出せる時間等) 町内会不参加の方もいますが、災害時に、情報伝達・物資遅配・安否確認が遅れる事があります。最近は3.11での限られた条件の方ペットボトル配布とか、改善していかなければと痛感した次第です。
薬膳鍋のお店でしょ。
そういう変わったものなら、わたしも中央から食べに来ますよ^^
北総線また値上げですか。
消費税増税でさらに値上げになるでしょうし、過疎に拍車がかかりますね。
そうなるとまた値上げせざるを得ないという、負のスパイラルです。
同じく歴史の浅いつくばEXは東京駅延伸、8両化計画と順調です。
なぜこうも差がついてしまったんでしょうか。
つくば(TX)開通前、今の守谷駅が畑のどまんなかだったころ購入検討し見に行ったけど、ここ数年で見違える程になった。茨城と千葉ではかなり冬の寒さとか色々な面で差があるけど、TXは利根川を渡るので強風に弱いと。
小室も最初に見に来たのは、ちばNTが造成前の農家が田畑を売って小さな造成地だった約55年前だけど(三咲からのバスと松戸行きの列車が少なかったから購入しなかった。)
TX土地買収はバブル後だからだと思う。ちばNTはオイルショックの前後で土地がうなぎのぼりだったからでは??
あと東京駅乗り入れ予定競合のJR常磐線とか、高速バス、途中から乗り換えるなら他者線があるから運賃を高く出来ない。
TX開通前は都内でも、不便な地域だったけど開通後に発展したと思う。
公式HPに小室駅前にスーパーが開業決定って載ってますね!これでかなり便利になりそう!
ほんとだーーー!!!
ナカムラヤダイニングですって。
駅からの帰り道に寄れるのは非常におおきいですね!
駅前スーパー嬉しいです‼︎