分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室について」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2015-06-20 21:58:49

大規模面開発のプラウドシーズン船橋小室ってどうですか?
お買い物&レジャー施設もあって、いいですね。
“ゆとりと上質”に満ちた住空間ってどうでしょうか。

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2013-10-23 14:56:10

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  1. 441 周辺住民さん

    16号スタンド(小野田町)は入るのは楽だけど、スタンドから出て小室に戻るのは右折車とかあってあの交差点難しいですよ。  駅前スタンドは確かに高いけど地元の人が一部資金を出しているので安心感がある。

    地元の人と言えば余計な心配だが、住宅地や造成地に田畑や林など売却し、農業規模が小さくなり、今までは売却益等で生活出来ただろうけど、今後TPPとかで農業とか大丈夫かなと余計な心配してます。

    勤め人にはリーマンショックとか国債暴落とかの方が怖いですが。

  2. 442 匿名さん

    いくら交差点から出るのが難しいと言っても、あの激安のガソリン値段で近隣で有名なスタンドが小室に
    あるのに使わない手はないですよ。スタンドだって出はいりを考えて作っているから問題なし。
    ジョイフルができるまで、あそこが地域1番値段だったでしょ。
    それから、中央に自転車でいくことは可能です。
    北環状に出れば小倉台の裏側にでますから。

  3. 443 周辺住民さん

    こんなブログ見つけました。プラウド関係写真と小室の風景とか載ってます。「ハンサム営業マンのつまらない話」

     http://www.566-blog.com/   

    小室~NT中央に自転車で行く方法は多数ですが、線路に並行している国道歩道経由だと、歩道路面が木の根とか雑草が
    茂っていて悪く、一方通行の坂上にあるコンビニから、急に出入する車からは自転車が見えずらく事故多発地帯です。
    トンネル付近で雨水や漏水が凍結していることもあります。車道は危険ですね。

    他にも神崎川を渡り鎌倉橋経由、シシバ経由の自転車が通れるか位の狭い舗装道の急坂を登っていく方法や、キヨド経由等もあります。北環状ルートもありますがゴルフ場から急いで飛ばしてくる車には注意が必要です。

    他に白井等に行くルートもありますが、カーブ等で樹液・ミミズ・落ち葉、冬季は凍結でスリップしやすく注意が必要。

  4. 444 匿名さん

    私は、遠くから引っ越ししてきて、マンション→戸建てに住み替えて永住を決めたものです。(プラウドではなけど)

    ここは、老若男女とわず親切で、治安もいいので安心して遊びに行かせれる所だと思います。

    白井、中央ぐらいなら、小学生の子供たちと一緒に買い物に行ってましたよ。

  5. 445 匿名さん

    443の北環状の記述、いつのこと?数ヶ月まえに立派な歩道つきの立派な道が開通したよ。ゴルフ場からの車?そんなの関係ねえというくらい。
    443は変な蘊蓄垂れ流す
    辛口せんべ??

  6. 446 契約済みさん

    本日は契約しました。
    値下げ交渉をしました、147万円を安くしてもらいました。
    2700万円→2550万回になった。

  7. 447 入居済み住民さん

    >446
    その金額の部屋はこれから販売されるところで、契約のしようがないよね。もうこれ以上虚偽の書き込みするのやめたら?訴えられるよ。

  8. 448 購入経験者さん

    『PROUD』っていうブランドを野村不動産が値引き販売するとは思えないですし値引きを要求してくる客は相手にしないですよ。

    都内戸建てのプラウドでは1億円以上での販売もありますからここを値引き販売してはステータスを求めて『PROUD』っていうブランドを購入する顧客に対してイメージを壊すことになりますら。
    高級外車が値引率が悪いのと同じです(ものによっては一切値引きがありません)

    そういった意味でここのブランドを購入する人は”家を買う”というよりも、”ステータスを買う”という人が全般的に多いです。したがって、ブランディングの観点からも値引までしてわざわざブランドイメージを壊すようなことは行なわないかと思いますよ。いまはどんな業界でも野村不動産を含めた大手企業はその辺をよく熟知して、ブランドイメージの向上にかなり力を入れています。(CM見ればわかりますよね?)

  9. 449 匿名さん

    >>448
    ここはプラウドシーズンのブランドイメージを壊すような価格だと思うよ。

  10. 450 周辺住民さん

    不動産を安く買う事より、長期間でいかに維持コストを下げるか。いかに売却を高く売るか。トータルコストで考えなければ。
    大手は管理費や修繕費が高いのはしょうがないが、消耗品(デイスポーザー等)が取り付け価格込みで市価の2~3倍位になる。

  11. 451 購入検討中さん

    小室のプラウドいいけど、子供が都内の大学行ったら大変だな。
    定期代半年で20万から30万だよ。
    4年で200万だからしっかり予算にいれとかないと大変なことになるね。

    小室から朝西馬込行きの急行が何本かでてるけど、座れるのかな。
    座れるなら新橋勤務の人なんかはいいだろうけど。

  12. 452 匿名さん

    都内のどこの大学に通学させるんですか。
    そんなにかかるわけはありませんからご安心を

  13. 453 入居済み住民さん

    小中学生ならまだしも、高校や大学生にもなればいい大人なので、交通費支給のバイトするとか、運賃の高い区間は使わないとか、子供に考えさせればいいんじゃないかなぁ。
    親が用意したものをやらせるんじゃなくて、子供自身が現状を受け入れて、解決策を考えさせることは子供の自立に必要だと思います。

  14. 454 匿名さん

    通学定期なら高くっても6か月12万もかからんわ

  15. 455 匿名さん

    何にしても一人暮らしさせるよりは遥かに安く済みますから、楽に通える距離なら良いのかなと思います。通勤通学以外で頻繁に電車に乗ることも無いかもしれませんが、北総線の運賃が将来安くなる可能性はないのでしょうか?

  16. 456 匿名さん

    みんな安くしてほしいとは思っていますが、安くはならないでしょう。
    北総線が高いから、その分物件価格が安いと思いますよ。千葉ニュータウンは
    ものの値段も最安ですから暮らしやすいです。
    生活費が安くおさまります。

    またこの運賃の高さのおかげで住民性も非常に良いです。

  17. 457 周辺住民さん

    専門家ではないが、鉄道などは長期間かけて収益を出すので(一説によると半世紀) 料金値下げは無理だと思う。
    古い開通区間は開通から40年近く経ち老巧化も目立つ。特に新鎌ヶ谷駅~西白井駅間の高架など相当補強している。
    今後東京オリンピックや東京駅直通(案)で列車本数も増えると思う。

    料金を安くし事故や故障が起るよりも、今の水準で安定的・正確な運行を期待したい。確かに高いです。

  18. 458 匿名さん

    老築化による補修の必要性なんて北総線に限ったことじゃないよ。
    運行本数の都内の鉄道にくらべたらはるかに少ない北総線より、都内のほうがはるかに危険。
    そんなことが運賃に関係するわけでもないし。
    小室から中央間の高架のところは沿線自治体が資金だしあって補強の予定

  19. 459 匿名さん

    鉄道の安全なんて考えたことなかったので少し不安になりました。頻繁に運行されているのにしっかり補強などされてるんですかね。夜間工事とかになるんでしょうか。安くて危険より少し高くても安全なのが何よりだと思えてきました。電車賃のかからない場所に暮らすのがいいんだろうと思うけど価格や環境が選べないから難しいですね。

  20. 460 匿名さん

    北総線が高いのは新幹線も通せるように造って有るからでないの?複複線のスペースが有る。
    線路以外は2倍の金がかかてる、道路とは立体交差になっている。
    >459
    隣に仮設レールを敷けば良いだけだから簡単。
    京成等は広軌だから相当いい加減なレールメンテでも大丈夫です。

  21. 461 入居済み住民さん

    冬が近づいてきましたね。
    都内に比べるとだいぶ寒い(*´я`*)

  22. 462 購入検討中さん

    もう半月以上も書き込みが無いですね?
    このコーナーは廃止ですか?

  23. 463 周辺住民さん

    廃止じゃなくて、冬の準備で忙しいのです。こんな田舎でも冬は水道管凍るし(バケツをかけておけば大丈夫かと)
    急に寒くなったり熱くなったりする時期は車両やポイントが故障したり、風が強い時期はよく、鉄道の架線にビニールが絡まったりしてよく遅れます。数本早く鉄道に乗る必要があるのです。

  24. 464 契約済みさん

    >>463さん
    小室って、そんな本格的?な冬の備えが必要なんですか??
    ずっと都内で、水道管とかケアしたことないので、
    なんだか心配です
    (雪かき位はしたことありますが)

  25. 465 匿名さん

    そ、そうなんですか…463さん詳しく教えていただいてありがとうございます
    戸建てだとそういうケアもしていかないといけないんですね
    この辺りは冬も繁華街と比べると寒いだろうなとは思いますけれども
    水道管にバケツをかけておくだけで大丈夫なんですか?

  26. 466 入居済み住民さん

    いや、全然いらないですよ。
    コタツ出すぐらいかと。
    水道管がむき出しであれば凍るかもしれないですが、プラウドは対策されてますし。

    あと北総線起因のダイヤの乱れは全然ないです。
    雪にも台風にも強いですよ。
    京急起因で2ヶ月に1回ぐらい若干乱れるかもぐらいです。
    注)通勤時間帯です。平日日中は使わないのでわかりません。




  27. 467 匿名さん

    463はいつもの辛口せんべえだから相手にしない方が良いです。千葉ニューのスレには必ず顔を出して、批判を繰り返す年配者です。

  28. 468 匿名さん

    戸建てに住んでるけど、一度も、水道管が凍らないよう対策なんかしたことがないですよ! どこの村の事ですか?
    北総線は、ダイヤの乱れほとんどないですよ。

  29. 469 匿名さん

    ソシアルビルにスーパー入るんですか?

  30. 470 契約済みさん

    入ったら嬉しいですよね!!


    今回の分譲戸数を考えると、結構潜在需要あると思うんですけどね。
    大手さんどうですかね~~???
    それかいっそ野村が誘致してくれればw

  31. 471 匿名さん

    ソシアルビルが、取り壊されるウワサ聞いたな~
    その跡地に、スーパーとマンションが出来るって!!
    ホントだったら嬉しいな。。。

  32. 472 周辺住民さん

    細かい事ですが、外部の水道管が凍る・凍らないは・プラウドのような新築は別として、建築された場所や向き、振動等の物理的な面と気温によって違うと思いますよ。昨今のような暖冬が続く年は対策はいりませんが、寒い年は同じ地域で多数の外部水道管がダメージを受けますので、お金をかけずにご近所が編み出した方法はバケツをかぶせる方法です。
    古いガス風呂は最近もうほどんど使われてないですが、マレに凍る時がありました。

    あと駅前にマンションが建つとしても、10階以上にするとコスト面で採算があわないので低中層になると思います。

    駅前マンションが建つ前に、端にある財務省の公売官舎の低・中層(一部エレベーター付き) 買い手は一つで、まとめてお買い上げしたので
    リノベーションして売り出すか、最近の日経を読むと NT内でも不足する福祉施設を建築許可を出す方向とあり
    高齢者専用住宅や有料老人ホームとして活用するかも知れません。

  33. 473 入居予定さん

    ソシアルビル跡地ですが、
    マンション(なるべく低層が嬉しいですが)の用な住戸ならいいんですけど、
    パ○ンコ屋になったら嫌だなぁ~
    折角、子育て考えて購入したのに、そういった娯楽施設が出来ちゃうと…
    個人的には、赤ちゃ○本舗の入ったア○オだと嬉しいですw

    水道管バケツの知恵は今後の生活でも役立ちそうなので
    ありがたい情報です。
    大寒波が来てたり、他人事でもない気がするので、知識として知っておこうと思います。

    福祉施設やケアホームみたいなのも、今後の事を考えると近場に出来たら助かりますね。

  34. 474 匿名さん

    パチンコやなんて出るわけないじゃないですか。住民の特性考えたらそんなものできてもペイしないということが
    わかります。
    中央の駅前でさえ、2つあったのが1つ潰れたくらいです。
    地方のパチンコ屋は車でいく辺鄙な場所にたてます。

    >>467

    同意。「辛口せんべ」でぐぐると街BBなんかで荒らしているのがでてきます。

  35. 475 匿名さん

    この辺りは都内と比べて寒いんですね。
    気温で何℃くらい違ってくるのでしょうか?
    車も冬はスタッドレスが基本だったりするでしょうか?

  36. 476 周辺住民さん

    スタットレス必要性は人や勤務場所よると思う。裏道を良く使い3交替勤務なら必要かと。都内に通勤なら必要ないかも。
    日陰でカーブで湧き水や落ち葉のある辺りが危ない。最近は温暖化でほとんど雪は降らないけど、ココ40年で40センチ積もった年があった。鉄塔の送電線の下は結構な量の雪が落下してくる。
    都内(下町)と比べての比較は人によるかも。造成地は1~3年くらい霜の降り方が少ないから、地中の土砂の熱が影響しているのかと思う。ちばNTが開発される前は林や田畑多くて、冬の冷え方もゆっくりだったけど、いまは回りの木々を切ったり田畑がなくなってしまったので冷え方が急だと思う。

  37. 477 入居予定さん

    路面凍結は怖いですよね。。。

    昔、晴れている日中なのに、国道の防音施設の影になっている所が
    凍結していスリップしたことがあります。。。

    464から小室の駅の方へ行く道や、すきっぷマートを抜けた北環状道路も
    早朝や深夜は凍るかもしれませんね・・・

    鍵もらってから、自家用車で何往復かプチ引っ越しをする予定なので
    冬タイヤかチェーンの備えはあった方が良さそうですね。

    除雪機とか市で走らせたりするのでしょうか?

    交通量がそれなりにあれば杞憂かもしれませんけど。

  38. 478 匿名さん

    20年千葉ニュータウン住みですけど、スタッドレスタイヤなんかにしたことないですよ。
    ニュータウン部分は不要です。
    ニュータウンでも日本医大あたりの家のない野原を走る長い坂でスリップしたという友人はいますけど。
    大雪の溶けたときにもスタッドレスにはしませんよ。
    464の東西向き小室をでて谷田のトンネル抜けたあたりは雪の後アイスバーンの長い坂になりますから
    鬼門です。
    そういうときは北環状を使って中央から出てきます。
    北環状は怖くないんですよ。小室の中だって↑のようなことはありませんよ。

  39. 479 購入検討中さん

    小室駅のエレベーター工事っていつ終わるんですかね?
    来年の4月までにはできてて欲しいのですが…。

  40. 480 周辺住民さん

    こういうことを書くと突っ込まれそうですが、プラウドに住まれる方は、最近街中で見かけるようになった、レクサスとか欧州車が多そうなので、馬力もあるし路面の応じた走りが出来き、街中ではノーマルタイヤでもいいかも知れません。問題はちばNTの周辺が雪道に対応していなく、雪が降った場合や雨や湧き水や葉っぱの樹液で対向車やトラックが滑って来るのです。その際に
    うまく避ける事ができるのは、やはりスタットタイヤだと思います。何度もスリップ事故がある場所は、住民の要請で多少路面の改善や接続部舗装を行いました。千葉県道路は県内で硬い砂利を入手するのが困難でどうしても割高で路面下の砂利が薄くなる。

    参考になるか分かりませんが、冬の降雨時や降雪時の路面の凍結時の事故多発地点。日の出前が一番気温が低い
    小室~豊富三崎方向 宇佐美スタンド~トヨタの販売店S字カーブ 砂利道との接合部 トレーラーによる乗用車等の正面衝突
    白井駅~小室駅464号 トンネルから合流付近 凍結とゴミ袋によるスリップ
    小室駅~白井駅 16号高架下ややカーブ部分 湧水によるスリップ
    16号は比較的交通量が多くそれほどではありませんが、スリップで赤信号で止まれない大型車が多く、青になっても数秒してから発進してください。
    裏道では多数滑ります。(早朝夜間車種による) 警察官舎~旧白井役場・旧白井役場方向の裏道 他多数

    エレベータも安全のため24時間対応ではなく、6時から20時位になると思います。以前町内でもEV内で事故があったため。

  41. 481 周辺住民さん

    480さんはデタラメな空想を最もらしく書き連ねる、かの有名な辛口せんべさんですかね。。
    近くに住んでますが、小室でもニュータウンでも凍結原因のスリップ事故なんかここ十数年聞いたことないですが。
    そもそもニュータウンまでの道なんかは幅も広がり、昔よりずっと使いやすく運転しやすくなってますけどね。
    対向車がスリップしてきてそれをよけるなんて、映画の世界でもなかなかないですよ。
    ちなみに小室のエレベーターは、来年の3月完成だった気がしますよ。

  42. 482 匿名さん

    481さんに同意

  43. 483 周辺住民さん

    最近は車性能が大幅アップ(ABS/横滑り防止他)気候温暖化もありますが、スリップ事故は自分が起こすのではなく相手が突っ込だり、駐車場から出る際に反対車線にはみ出るものです。
    雪降時より、前日に降雨時に多いです。年に数回あるかないかですが、凍結時の事故は極めて多いです。
    大型車はプロでも真っ直ぐに止まる事は困難。我が家は安全の為安いですがスタットレス。止まるだけはなく時には加速やハンドル操作で回避。参考ですが国道464号高架部分 白井~小室間の路面に切れ込みを入れてスリップしずらいようにしたのは住民運動の結果です。当時は一方通行ではなく片側1車線対面通行で事故多発の為。

    今年は雪が降るかどうか判りませんが、降雪時は駅前なら自転車置き場付近の送電線の落雪に注意を。
    あと屋根から雪が溶け一度に落下の際に、屋根に滑り止めがないと歩行者及び自宅・他人宅カーポートや車等に被害が出るので、大雪は数年に1回ですが、お金をかける所にはかけないとトラブル(歩行者だと訴訟)。庭木に数百万の立派な木を植えてる方がいますが、根が張る1~2年は万が一雪対策をしないとせっかくの枝が折れてしまい、庭木価値が大幅に下がります。

    最近プラウド状況は、近所の噂は、小室の物件に限らず中国人(国籍は不明)が、現金で購入事例が多いようです、日本人のようにローンで四苦八苦することなく現金購入。駅前商店街の2階には中国系旅行会社が開設され、小室も国際化されたかなという感じです。 プラウドをこれから購入予定の場合、隣接の購入者はテェックが必要かと思います。どう活用されるのかは判りません。子供に住ますのか? 成田から近く旅行者向け?上海株式を売却したのか? プラウド建設地自体はバブルの頃に別なデベロッパーが倒産し、信頼のある野村不動産に任され開発された次第です。残念ながら別会社の野村建物は倒産。

  44. 484 匿名さん

    以後、483を書いている老人はスルーで。元日立系の会社に勤務していたUR賃貸に住む80歳程度の老人です。千葉ニュータウンのスレでは有名な方ですね。

  45. 485 匿名さん

    464が対面通行だった時代?
    それはいつのことやら。20年前にきたときはもう一方通行でしたよ。
    そんな昔なら通る車もほとんどない原野の中の道路だったでしょうから凍結もしたでしょうね。
    今は大雪のあとでも、交通量が多いからすぐに雪はなくなります。
    ただ464の谷田のトンネルから中央に行く道は怖いですよ、雪のあとは。

  46. 486 匿名さん

    あと某国人の購入が多いと噂されているのは小室ではないですよ。
    あくまでも噂です。もう少し東のエコな大きな戸建て街です。大変高い物件に富裕層という
    噂です。
    あくまでも噂。

  47. 487 匿名さん

    結局、駅前ってスーパーになるの?それともマンション?パチンコ屋?

  48. 488 匿名さん

    でも、実際
    入居者懇親会で、何組か外国(どことは言いませんが)の方を
    見かけましたよ。
    もちろん、身元等は野村がちゃんと調査しているとは思いますが…

    別に周りに迷惑かけなければいいと思いますが、正直ちょっとだけ不安でもあります。

  49. 489 匿名さん

    そんなこと言ってたら少子高齢化、移民があるかもしれないという世界に住めないでしょ。
    どんな物件でもローンを組めたり、現金で買える層は日本人の一般の層よりはるかにまともですよ。
    自分が聞いた東のほうの物件では5000万近い物件を買える。即金かもしれないし。
    家族の歴史としては若い両親とも外国留学経験あり、職業は国際的弁護士や、国際的な大企業勤務とか
    いろいろですが、みなさん留学経験あり数か国語がペラペラということですよ。

  50. 490 匿名さん

    自分とひきくらべて考えてはだめです。日本に家を買える層は国際的な感覚に優れているから
    大丈夫。そういう層が千葉ニュータウンを気に入ってくれたということはなかなか良いことだと思います。
    そして北総線の運賃の高さがバリアになってますから安心してください。
    あまり変なレスはやめましょう。

  51. 491 匿名さん

    >488
    まさか実際の入居者ではないと思いますが、入居者ではないとしても、差別的な書き込みは控えた方が良いですね。

  52. 492 匿名さん

    その通りです。プラウド住民としてプライド持った書き込みして欲しい。地域住民が見ています。小室は地味に思われ勝ちですが、住民性は船橋の中でもずば抜けています。街びらきしてからは、詳しくはいわないけど良い地区です、船橋の中でも。

  53. 493 匿名さん


    結局は都心勤務のビジネスマンしか北総線沿線は買わないエリアってことですね。
    定期代が出ない様な零細企業勤務orドカタは北総じゃなく新京成か野田線に行く。その結果学力レベルも落ちる。
    親も親なら子も子。

  54. 494 匿名さん

    即金で買える財力があるから、北総線の運賃が気にならない層だからって、
    その人達はすべからく素晴らしい人だと思えるのが凄い。
    お金持ちはみんな性格がよくて、人格が優れてると思ってるんですね。

    いやまぁ、金持ちけんかせず、とはいいますけどねw


    ポジ意見しか肯定しないんだったら、ここはあんまり意味無いですねw

    むしろ、ネガ的な要素を如何に克服するかの情報共有が有用だと思うのに。
    (ちょっと前のバケツアイデアとか、EV工事の話とかね)

    特にこれから買われる方は、そういった大小のリスクこそ大事だと思います。
    その上で許容できる/できないポイントを見極めていくんじゃないでしょうか。

  55. 495 匿名さん

    >494
    一度千葉ニュータウンの街BBSで辛口せんべの書き込みを見る事をお勧めする。ネガじゃなくて妄想なんだよ。

  56. 496 匿名さん

    千葉ニュータウン総合41前後

    ハンネが言葉になっているのが本人

  57. 497 匿名さん

    40が面白い。住民がスルー力を試されている

  58. 498 匿名さん

    ワロタw

  59. 499 購入検討中さん

    北総線がいくら高くても、肝心の物件が安いのでなんのバリアにもならないでしょう。
    ただ高くて不便なだけです。
    ここはかなりリーズナブルですから、いろんな層の方がくると思います。
    正社員でさえあれば、買える価格ですからね。

  60. 500 匿名さん

    ローンは安くても、ローンに匹敵する運賃だからね。○○の子沢山では無理だし、非正規雇用だったら会社に通えない。それでずっと千葉ニュータウンは住民の質が守られている。来てみればわかる

  61. 501 匿名さん

    不便じゃないよね。どこが不便?一大商業地が控えてる

  62. 502 匿名さん

    >499
    不便な所のジョイフル本田に東京からわざわざ買い物に来る。

  63. 503 購入検討中さん

    利便性も住民の質も、柏の葉や流山といったTX沿線にはかなわないでしょう。
    将来性も全然違います。
    だからこそ千葉NTのマンションはTX沿線のほぼ半額で買えるのです。
    安いには安い理由が必ずあります。
    ただ安いというのは最大のメリットになりますので、この物件を批判しているわけではないのです。
    私自身、きつめのローン組んで他に住むか、ここを買って余裕のある生活や早期リタイアを目指すか、迷っているところです。
    街並や建物は素晴らしいですからね。
    北総線の他の物件は候補にすらなりませんが、ここにはここだけの良さがありすから。

  64. 504 匿名さん

    ふうーん、そう。
    言っておくけど千葉ニュータウンを構成する印西市浦安市に続く千葉県第二位の高所得、白井市も上位。小室は船橋市の中でも高所得地域だった。なにしろバブルとは言え反対側の小室は8500万まで行って、それ買える層しかいない。
    ここが安いのはスーパーがないからだと思っているけどね。安くし過ぎ。

  65. 505 匿名さん

    一大商業地が控えてる
    って、どこの事ですか?なんかできるなら期待!

    車移動が必須(もしくはベター)というのは、十分不便だと思いますがw
    新宿、渋谷、上野、池袋、品川あたりを利用していた、都内居住者には
    十分不便だと思います。運賃も高いし、道路は混んでるし、、、

    でも、それを補って余りある位のいい所がありますけどね。
    (保育園小中が近い、閑静な住宅街、自然がある、なんといっても駅近で価格が安い!)

    デメリットのない物件なんて存在しないでしょうから、後は買う方のプライオリティで
    何を優先するかじゃないでしょうかね。

  66. 506 匿名さん

    道路は混んでいません 笑
    来年春には非常に立派な北環状が全線開通になります。税金をダブダブ投入しながら
    工事中です。笑

    この先の千葉ニュータウン一帯は年間買い物客2800万人がくる県内屈指の商業地で、ジョイフルは世界最大級のホームセンター。最大級という巨大商業施設が並びます。因みに中央イオンは
    北総最大級です。幕張イオンができるまでは
    千葉県最大でした。

    もう始まっていますが、今後この地区に一万人規模の雇用が発生します。奥さんがた、その日に備えましょう。中央東鹿黒にグッドマンジャパンが
    アビダビ投資庁と本社から援助をうけて千葉ニュータウンに一大ビジネスパークを作ります。
    「グッドマンジャパン1000億円千葉ニュータウン」でぐぐってください。保育園もつくるそうです。嬉しいことに北環状ですぐです。また中央駅に直通バスがピストン輸送されるそうですから、駅前のここはポイント高し

  67. 507 匿名さん

    >505
    言っておきますが、自分は生まれも育ちも東京です。何代にも渡ってね。いいとこ悪いとこ熟知してます。千葉ニュータウンの出身地域は一位北海道。二位東京都。三位千葉県で、このごろは神奈川県とくに横浜からの流入が顕著です。幕張

  68. 508 匿名さん

    グッドマンジャパンビジネスパークができたら、
    朝車に小さな子をのせて、会社まで行き保育園に子供をおいて、敷地内の会社で働く。ここから車で北環状を15分くらい。
    帰りはコストコにもベイシアにも近いし、かえる北環状の途中にスーパービッグハウスという
    安く大きな店もありますから買い物してくれば楽です。そのために今から自動車学校通って免許とりましょう

  69. 509 匿名さん

    ベイシアは便利です。食料品だけでなく
    JUSCOの2、3階がワンフロアーになったようなもので下着や寝巻き、生活必需品が一ヶ所でそろいますから、忙しい共働きになれば大変助かります。会社帰りに、子供を保育所で拾って、近場のベイシアでかいものしてくれば、近くに戻って買い物にいかなくても大丈夫で生活も楽になります。経済的にも。
    働きましょう

  70. 510 匿名さん

    ここは車が必須ですね。
    徒歩県内にはなにもないし、北総線は高過ぎですから。
    隣駅で往復600円ですからね。

  71. 511 匿名さん

    そもそも一戸建てを志向する時点で車に乗りたくない人は少ないのと、この辺だとコストコやジョイフルなど、車で出掛けるようなスポットが多い事を評価する人が多いと思われます。電車でコストコなんて行っても何も持って帰れませんし。郊外なんてどこでも車は必須だと思いますが。

  72. 512 匿名さん

    その通りです。だから戸建てを選ぶんです。駐車場だって確保できるし。都市部の
    ゴチャゴチャした道を気にしながら車のるんでなく、広い綺麗な道を安心して運転できます。
    それに千葉ニュータウンの商業施設の駐車場は幅広くとられていて、運転が不慣れでも止めやすい

  73. 513 周辺住民さん

    何度か「辛口せんべい」話題が出てきますが、同世代(さすが80代までは行ってませんが) 苦労はわかる気がします。
    初期に入居した世代1978年前後(昭和53年前後) は死亡・入院・子育てが終わり帰郷・地価下落により東京へ戻ったり、推測ですが1割~3割前後は、人口入れ替わりがあったと思います。その後経済変動や為替・リストラ等影響も深刻でした。

    これから若い世代には、手間とお金がかかりますが、昔(最近も) 住民が行ったように、何か地域問題があれば、アンケート・署名で県企業庁や市役所・警察署等へ請願・陳情等働きかけが大切です。1人1人の力はビビタルものですが、(時には思わぬ方向に行ったり、全く相手にされませんが) 許可を得て各町内会回覧板に挟み込んだだけで、市役所担当者を呼んだ住民説明か、まさかの100人以上参加があって急きょ資料を増刷したり、会場入口トビラを外し会場に入りきれない人だかりができました。かって公務員が多い町(国家・地方・その他)のせいか、誰も最初に重い腰を上げないが、一度軌道にのるとあっと言う間に広がる傾向があります。何百年も前から小室に住まれている方にも声をかける事を忘れずに!!

    例 治安が悪くなる問題⇒警官増員と警備体制⇒その他の方法はないか(例:転送用捨てメールアドレスで携帯に不審者情報のメーリングリストを構築等・防犯カメラの設置=抑止力。皆で知恵を出せばより良い方法があると思います)

    中国人が(個人又はファンド)プラウド購入(数区画??)、誰でも知っている事かと思いました。小室も外国人が多かった時代があって、日系人・アジア人(イラン人が労働相互免除条約)・アフリカ系 それぞれ時代背景があったと思います。
    外国人が投機目的で購入すると、不動産価格は上下に激しく変動します。ちょうと日本人が海外不動産を購入した時期に似ていると思う。1965(昭和40頃)~1890(平成初期頃) 今は分りませんか、小室住民は海外転勤や勤務(以前は家族が最近は単身)に慣れている方が多いので、よほど海外の住民や観光客の割合が多くなければ問題はないと思う。

    参考:大阪府 和泉佐野市(関西国際空港からJR及び南海鉄道で2駅約300円 大阪駅・難波駅まで約40~50分・)
    LCC(格安航空)・中国人ビザ緩和・中華人民共和国は土地は国家のもの・円安(80円前後⇒120円前後)・中国の土地・株式バブル崩壊・3500円から5000円程度格安温泉旅館で1週間前後滞在
    周辺土地付き不動産が売れている(日本人が中国人から家を借りている事も多くなった)







  74. 514 匿名さん

    外国系のかたが多かった時代があったなんて聞いていませんし、知りません。
    じゃあ、今その方たちはどうされているのですか?

  75. 515 匿名さん

    513=辛口せんべ スルーが試されている。

  76. 516 匿名さん

    >>506,>>508
    この話が実現したらすごいな!!

    まさに嫁さんが、通勤費出ないで転職考えてたから朗報です。
    元々データセンターも多いから、時短や短時間勤務で考えてたけど、
    外資のビジネスパークみたいなのが出来たら、そっちの方が色々と融通効きそう。

    こりゃ本格的に、嫁さんにペーパー卒業してもらわないとな~(笑)
    北環状道路で練習でもしようw

  77. 517 匿名さん

    グッドマンジャパンのCEOが先日印西市長を表敬訪問しましたよ。五年以内に購入した土地をすべて完成しなければなりません。あと4年です。第一陣は2016年完成予定です。工事がはじまっています。小室のメインストリートを進み、北環状に右折ではいり、船橋カントリー入り口、つまり北環状を道なり、ビッグハウス前直進、次の交差点直進、はじめの信号も直進。到着。白い塀で囲まれています。家族でビジネスモールで派遣していますが時給いいです

  78. 518 匿名さん

    家族がの間違いです。マンコミ地域スレの情報ですが   NHKオンライン巨大災害への備え企業の備え  でぐぐってみてください。

    あとグッドマンジャパン800億  でぐぐってください。ここまでの道が見えてきます。

  79. 519 匿名さん

    10億米ドル

     円高800億円

     円安1000億円

  80. 520 匿名さん

    ここは選ばないでしょ、普通なら。

  81. 521 匿名さん

    >>516

    もう地鎮祭がおわりました。
    それから情報ですが↑のほうででていたスタッドレスタイヤについてです。
    車修理工場からの情報です。今年はニュータウン地区スタッドレスタイヤ装着希望多く
    品薄状態だそうです。それは昨冬大雪が続き、そのあとの怖い思いに住民がこりたからだそうです。
    今年も大雪情報で早目に装着希望らしいです。
    自分はあのときもノーマルタイヤで除雪された道を選んで車走らせていましたが
    仕事で使う人はスタッドレスにするそうです。
    それから先日のひどく寒かった朝8時ごろの北環状の状態ですが、車が走る部分は問題なかった。
    道路の脇に所々凍っていましたがそこは車が通る部分ではないから問題ない。
    一部小室を過ぎて市役所手前の日陰の部分は3メートルくらい氷のはっているのがみえましたが
    減速すれば問題ないです。仕事の人は異常気象ですからタイヤを交換してもよいでしょう。
    修理工場で購入交換したときにはノーマルタイヤを預かってくれるそうです。

  82. 522 周辺住民さん

    日本人・外国人という分け方には抵抗がある。入居者にも外地生まれ育ちや、引き揚げて来た方もいます。日系人の方は制度が変わり、国から帰国費用と一時金をもらい帰国した方と、仕事のある地域に移ったのではないかな。一度お邪魔した事があるけど。近郊工業団地不振やNT造成もやや終わり、今はめっきり見かけなくなった。

    今は隣接白井市(しろい)図書館で、船橋市(ふなばし)市民が図書閲覧や貸し借りが可能になった。本当にほほえましい光景がです。(現在は小室駅前公民館でも小さいが図書室で希望図書を出せば取り寄せてくれます) 35年位前かな、小室には公民館すらなくて要望した移動図書館もととも人口が増加時期ですぐには難しく、白井町旧役場図書室では職員から、入室すら嫌味を言われて断られた(町民優先のため)信じられない状況だった(抗議したが、隣接の鎌ヶ谷・沼南の住民は借りれるのか??)

    数年経ち白井駅前に小さな図書室が開設時も、市外人は閲覧は可能だが貸し出しは不可で、1週間程度個人的抗議を続けたら、急に態度を変え貸し出しも可能に。(経緯を情報公開希望したが音沙汰無し・・・別件で白井町議長は自宅に来ましたけど)

    急に人口が増え隣接行政間との連絡というか調整がうまくいっていないのが新興住宅地。数百年以上続く、地域風土はたった数十年では変わらないと実感してます。別な方が印西市に大プロジェクトと言われていますが、単独市で行うならともかく、インフラ面も含めて隣接市町村が絡んでくると時間はかかると思います。

    本当は、新旧住民・老若男女・富める者もそうでないものも楽しめ協力できるイベントを企画していれば、解決出来る問題だったかも知れません。平成の今なら、手間と費用のかからない、バーベーキュー大会のような簡単な調理と、食べ物を焼く工夫と協力によって、多少は住民同士の理解度は深まるかも知れません。

  83. 523 匿名さん

    >>522

    市は関係ないです。URと当該世界的企業のプロジェクトで、今緊急に整備されている国道使用です。
    とくに近隣市は無関係です。
    35年前ってあなた、小室になにもなくて当たり前です。

  84. 524 周辺住民さん

    平成26年12月22日、かって華やかだった小室駅前商店街に中華料理店がオープンします。最近の中国系??ビジネス・観光・就労かは不明。気になる方は物件見学ついでに旅行会社・中華料理店で注文しながら、お話伺ったらいかがでしょうか。

    他の方が住んでいる場所は介入したくありませんが、町内会(自治会)設立と運営は大変です。街路灯設置場所や、ゴミ問題(資源ごみ・生ゴミカラスよけネットや小動物問題・ゴミを出せる時間等) 町内会不参加の方もいますが、災害時に、情報伝達・物資遅配・安否確認が遅れる事があります。最近は3.11での限られた条件の方ペットボトル配布とか、改善していかなければと痛感した次第です。


  85. 525 匿名さん

    薬膳鍋のお店でしょ。
    そういう変わったものなら、わたしも中央から食べに来ますよ^^

  86. 526 匿名さん

    北総線また値上げですか。
    消費税増税でさらに値上げになるでしょうし、過疎に拍車がかかりますね。
    そうなるとまた値上げせざるを得ないという、負のスパイラルです。
    同じく歴史の浅いつくばEXは東京駅延伸、8両化計画と順調です。
    なぜこうも差がついてしまったんでしょうか。

  87. 527 周辺住民さん

    つくば(TX)開通前、今の守谷駅が畑のどまんなかだったころ購入検討し見に行ったけど、ここ数年で見違える程になった。茨城と千葉ではかなり冬の寒さとか色々な面で差があるけど、TXは利根川を渡るので強風に弱いと。
    小室も最初に見に来たのは、ちばNTが造成前の農家が田畑を売って小さな造成地だった約55年前だけど(三咲からのバスと松戸行きの列車が少なかったから購入しなかった。)

    TX土地買収はバブル後だからだと思う。ちばNTはオイルショックの前後で土地がうなぎのぼりだったからでは??
    あと東京駅乗り入れ予定競合のJR常磐線とか、高速バス、途中から乗り換えるなら他者線があるから運賃を高く出来ない。
    TX開通前は都内でも、不便な地域だったけど開通後に発展したと思う。


  88. 528 入居済み住民さん

    公式HPに小室駅前にスーパーが開業決定って載ってますね!これでかなり便利になりそう!

  89. 529 匿名さん

    ほんとだーーー!!!
    ナカムラヤダイニングですって。
    駅からの帰り道に寄れるのは非常におおきいですね!

  90. 530 匿名さん

    駅前スーパー嬉しいです‼︎

  91. 531 周辺住民さん

    駅前スーパーが出来ると問題点が・・・プラウドをはじめ住んでいる方には朗報だが・・・

    1、万引き問題・・・かって駅前にマルエツが開店時、まだスーパーに慣れていない地元を含む小中高生徒万引き予防や万が一罪を犯してしまった場合対応、地元小中学校での教育・指導、開店閉店時間の調整。

    2、駅前ロータリーや駅前ビル周辺路上駐車問題・・・今は交通量も多くない。以前駅前ロータリーは10台程度無料駐車スペースがあったが、(最初駅前ロータリーを設計した方は推測ですが、欧米で勉強されていると思う、残念ながら住民が車乗降について欧米の習慣がまだ無かった。車の歴史が長い欧米空港に行くと実にうまく住民は駐車スペースを使っている) 複数路線バスや工業団地送迎等バス等乗り入れと、駐車スペースに長期間止める方もいて、現在のロータリーになった。駅前公共スペースは住民要望や使いかってを考慮し、面積3分の1は、住民意見が取り入れられる。路線バスも大幅に減ったしロータリーや信号の変更も。

    3、ソシアルビル耐震関係・・・311時、我が家は風呂水が風呂のフタが飛び半分位外へ飛び出した。大丈夫か??

    4、コンビニとは共存可能として、スキップマートとの共存関係・・・週1回程度定休日で共存共栄を・・・

    5、駐輪・駐車場・・・どこになるか不明だが、駅裏になるのならもう少し駐車料金の値下げと、毎日通勤・通学で、店利用と関係なく駅前ビル等駐輪される方への指導と移動をお願いしたい。

  92. 532 匿名さん

    また出た辛口せんべ。スルー。

  93. 533 匿名さん

    スーパーが出来るの
    私は、素直に嬉しいけど。。。

  94. 534 匿名さん

    この物件はなんだかんだと順調に売れているので、駅前にスーパーが出来れば更に売れるようになるでしょう。これで唯一のデメリットが解消する訳ですから。

  95. 535 周辺住民さん

    プラウドに人が住み始めてから、小室の雰囲気もがらっと変わりましたね。
    ソシアルにスーパーとは、地元民としてもありがたい限りです。
    次は小室のアクセス特急停車化を願います!

  96. 536 周辺住民さん

    そこに街ができると色々変わるものなんですね。
    駅前なのでありがたく使わせてもらいます。
    惣菜とか品揃え豊富だといいな。
    ナカムラヤダイニングって聞いたことないですが。。

  97. 537 買い換え検討中

    すごいね、駅前スーパー。
    これはアツイ!小室の場合、妻が買い物をどうしようと
    言っていたが、問題がなくなりそうだ。
    本腰入れて前向きに検討になりそうです。

  98. 538 匿名さん

    さすがプラウドって感じだね。
    販売も順調のようだし、スーパーが駅前にできて
    飛躍的に盛り上がりそう。

  99. 539 周辺住民さん

    アクセス特急もそうだけど、プラウドでも駅から遠い住宅は使うと思われる駅前駐輪場問題とか、市や県の企業庁と交渉できないかと・・・公務員が多い地域だから無理かな。(公務員がNTに引っ越して来たケースと、NT造成で土地収用代替職業として、当時は地方公務員現業職や一部事務員になれた。のどかな時代だった)

    現状だと駅前スパーもNT中央駅方向464号線沿いデスカウントストア「トライアル」 と最近リニューアルしてからやや値段が高くなった柏方向16号線沿い「タイヨー」をタシテ2で割った位の値段設定かな。 
    ディスカウントストアも16号沿い白井市に入った所にあった「USA」なんかすぐ閉店したから、閉店してしまったけど白井方向464沿いの「ハーフプライス」「ジェーソン」は健闘したほうかな。

    プラウドに住まれている方は、NT中央「イオン」その先の「カインズ」他、ちょっと富裕層は柏とかのデパートや百貨店あたりの食品売り場利用すると思うけど。「コストコ」行って見たけど、大家族か、食べ頃の子供がいないとケース売りは量が多すぎる。

  100. 540 匿名さん

    スルースルー。スーパーおめでとう。小室が変わったものとして、先日夜車で通ったら
    クリスマスライトアップがきれいだった。
    公団が設置したようですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

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