- 掲示板
財閥系の、新築マンションです。
二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
男性と思われる足音が響き渡ります。
この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?
[スレ作成日時]2013-10-21 11:50:08
財閥系の、新築マンションです。
二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
男性と思われる足音が響き渡ります。
この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?
[スレ作成日時]2013-10-21 11:50:08
現在のマンションに採用されている二重床は遮音性能が悪く、特に重量床衝撃音は直床に劣るばかりか、スラブ素面に劣る性能しかありませんので騒音に悩まされるのも仕方のないことです。
二重床では重量床衝撃音レベル低減量(遮音性能)がマイナスで、騒音をむしろ増幅してしまっているからです。
でもご安心ください。改善策が全く無いわけではありません。
上の階を無理矢理全改装して、床を全て高遮音性能の二重床にすれば騒音は改善します。
高遮音性の二重床は標準採用こそ全くされていませんが、開発販売自体はされているので改装することが可能です。
床を壊すと壁もダメになるので全改装に近くなりますが、おそらく補償金を含めても4000万円程度でできるのではないでしょうか。
また、費用は多少膨らみますが、上階を買い取るという手もあります。
自室側から天井裏に吸音材を入れ込むとか、何をしても殆ど無駄になるので、根本的な改善策を施されることをお勧めします。
確かにここは質問スレッドなので、議論の場ではないですよね。
有効なアドバイスを探してはみるものの、なかなか現実味のある対策が無さそうなので、二重床で騒音被害にあっているスレ主に同情すると共に、二重床の遮音性能がもたらす問題の根深さを感じずにはいられません。
二重床で騒音被害にあっている人に同情します。
直床で騒音被害にあっている人にはもっと同情します。
MRで大手デベは、ドヤ顔で二重床の優位性を訴えてきます。
彼らはこんな事実を知らないんでしょうか?
太鼓効果が業界で問題視されたのは10年以上前の話ですね。
今の二重床では太鼓効果はほぼ改善されましたよ。
おそらく論文発表時点から普通の二重床の性能がアップのでしょう。
まさか天下の大成建設が性能の悪いままの二重床を受注する訳がありません。
論文まで発表してますからそのままの二重床でしたら
購入者に対しての背信行為になったしまいますよね。
それとも論文そのものが間違っていたのでしょう。
安心して大丈夫だと思いますよ。
論文という証拠が残っていますから。
太鼓現象の対策をした二重床は開発はされていますが、実際のマンションに採用されていない点が一番の問題です。
大成建設が対策二重床を開発したのが2008年。
しかし大成建設直近の自社設計施工マンション、例えば
THE ROPPONGI TOKYO
クロスエアタワー
パークホームズ目黒
これら全てにおいて、太鼓現象を解決する自社開発の高遮音性二重床は一切使われていません。
他社設計、施工単独物件も当然です。
理由は高コストによる利益の低下です。
>17は「太鼓現象など解決済み」という「誤った情報」を流すことに必死のようですが、そのような妄言を流布する前にΔLH-3以上の遮音性能を持つ二重床を採用したマンションを、実例として一つくらいあげてみてはどうですか。
論文に問題点が書かれたから、実際のマンションでも解決している、、、というのは誤った認識です。
それなら
グレーシア調布 ボイド280mm 大成建設施工 現在分譲中です
http://www.sotetsufudosan.co.jp/chofu/structure/index.html
これは大丈夫でしょう。
それとも遮音性が低い事を知っていて受注したのでしょうか?
もしそうだとしたら購入者に対しての背信行為ですね。
性能がUPor背信行為
どちらかですかね?
残念な仕様なんですね。了解しました。
このような二重床が造りつづられるにも関わらず社会的な問題になっていません。またデベロッパーも直床の優位性を宣伝していません。
この点をどうお考えですか?
デベも、もう後に引けないんじゃないですかね。
消費者が賢くなるしか変わりようがないのでは。
21ではないけど。
20
ゼネコンは設計通り作ることが仕事だからね。あからさまな違法だったり、施工で物理的無理でも無い限り受注するよ。自社設計でも同じ。最高級、最高レベルのものを作るわけじゃない。
姉葉の時だって設計通りゼネコンは受注して作ってたでしょ。
世界だと設計と施工が分離して二重チェックもはたらくけど、日本の場合設計と施工が同じか、逆にまったく不干渉かでチェックが働きにくいなかで、スーゼネになにを期待してるか知らんけど、マンションではゼネコンは作ることが仕事だけになっちゃってるよ。
22
音は感覚だからね。それを数値化、証明するのは難しい。同じ音でも苦にする人としない人もいるからね。地盤みたいに目に見えてなら問題になりやすいけど、そうでないと問題にしづらいってのじゃないのかね。
直床の優位性を宣伝しないのは、不動産広告は”事実”のみしか書けないからじゃないの。だから、~に比べ優位です。というようなことは書けないのじゃないかね。21にあるけど採用はされてないけど、遮音性高めた二重床だってあるって話しだし。~を採用しています。とは書けるけどね。
・日本のゼネコンは問題があるとわかっている二重床を10年以上そのままで生産し続けている。
・日本のデベロッパーはそれを隠蔽し続け、直床のアピールもしない。あとに引けないから。
ものすごい悪徳業界だね(笑)
そういえば、二重床も「直床より遮音性能に優れた二重床」として売っているところって見たことないですよね。
いつも「遮音性に配慮した二重床」程度の表示で、「何に比べて」とは書いていない。
それが今のマンションに採用されている二重床ですね。
遮音性に配慮した直床くらい書いてもいいような気がしますが見たことありませんね。
イラストとか画像貼ってるけどソースはどこなの?
大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、「(現在の工法の)乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない」書かれています。(これを問題視した大成建設は真面目に解決方法を探っていますね。)http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf
ここで注目すべき点は、大成建設の騒音対策二重床は、現在主流の柄脚による置床工法に見切りをつけて根太併用工法とし、下地板厚を現在のマンションでは見られないレベルまで向上させ、最後に直床用のクッション付きフローリングで仕上げている点です。(これをやると現在の二重床にくらべても非常に高コストになります。)
また、驚きの情報としては、(財)日本建築総合試験所の実験技術報告「乾式二重床における遮音性能確保の留意点」によると、「(乾式二重床の)床下への吸音材の設置は軽量床衝撃音では性能の差はほとんどなく、重量床衝撃音では室面積の小さい洋室等で床衝撃音レベル低減性能が低下する現象が顕著に生じるため注意が必要」というものがあります。
http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC149_747.pdf
音の問題に関しては,一般的なイメージと現実は異なる場合があると言う点にも注意したいですね。
10年くらい前の内断熱、外断熱論争にそっくりですね。
あの時もデベロッパーが隠蔽しているとか騒ぎ立てていましたね。
あの時最大のミステイクとか叫んでいた人がいたけど何してるのでしょうか?
>18
パークホームズ目黒ザレジデンスは直床だから、「自社開発の高遮音性二重床」が使われていないのは当たり前。
あれは安くて良かったね。準工業地域で高値がつけられなかった(だから目黒なのにパークホームズ)という事情があったのだろうが。
なるほど!
パークホームズも直床だったのですね。
遮音性能も高い上にコストも抑制できる。
消費者としては非常にありがたい仕様です。
>36
そんなんだよな。
郊外や立地に難があるところは直床の場合が多いんだよな。
ここは良いと思うところは決まって二重床。
まあ安くしないと売れないところだからデベとしてもコストを抑える必要があるから仕方が無いけど。
でもこういった事が
直床=安マンションとのイメージにつながってしまう。
どこか好立地で設備もよく文句の無い直床マンションを発売してほしいよな。
>財閥系の、新築マンションです。
>二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
>男性と思われる足音が響き渡ります。
「スラブが薄い方が遮音性能が良いと思っていたのに、住んでみたら騒音が酷くてびっくり!」
って話と同じくらい当たり前の話だな。
二重床なら遮音性能が悪いのは当然。
単純にスレ主の無知が生んだ悲劇だろ。自業自得。
制振材がない今のマンションの二重床は、最新のΔL等級品でも直床より1~2ランク落ちるのが現実のようですね。
これでは>33にあるように品確法で1ランクダウンと判断されるのも仕方ないことのように感じます。
旧規格のLL-45などの推定L等級品では、実際のマンションで試験値より大きく遮音性能が低下するので、ここから更に1~2ランク落ちてしまいます。
今だにLL-45などの推定L等級品を使用しているマンションも多いのが現在の二重床マンションの現状なので、まずは最新のΔL等級を採用すること、次に制振材を採用すること。
この2つを満たせば直床と同等のΔLL(Ⅰ)4、ΔLH(Ⅰ)3の遮音性能を獲得することができるはずです。
10年後になるかもしれませんが、デベロッパー側には是非とも改心を期待したいところです。
このスレッドを立てたスレ主は
>財閥系の、新築マンションです。
>二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
>男性と思われる足音が響き渡ります。
>この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?
という騒音の悩みと疑問を抱えた二重床ユーザーですよ。
その悩みを一方的に嘘だと決め込むのは失礼だと思いますが。
二重床派が同じ言いがかりや>13のようなデタラメな投稿を繰り返していますから、同じような回答をされるのは仕方のないことです。
同じ(意図的に間違った内容の)投稿を何百何千(?)と繰り返しているのは二重床派だと思いますよ。
こらこら。喧嘩しない、喧嘩しない。
二重床の遮音性に問題があるという話題になると、事実を無視し根拠なく(時には嘘をついてまで)すぐそれを否定しようとする人が現れるのはいつものことです。
二重床の騒音に苦しむスレ主の悩みや、騒音を出す二重床に対してどのような対処ができるか、冷静に考えていきましょうよ。
しかし二重床の騒音の問題は建ってしまった後での対策は難しいですよね。
天井に吸音材を入れても徒労に終わるし、誰か良い方法ご存じないでしょうか。
上の階を遮音性に優れる直床に張り替えるという非現実的な案はナシで。
どのような結果になるのかはわからないですが
LL35絨毯の上にゴムカバーを足につけた簀子を敷く。
手作り三十床とする。
簀子は木と木の間に隙間があるので音が響く道が遮断されるかも
音の響く振動を防ぐため、どこかに音の抜け道を作ることがいいのでは
多少材料費かかりますが、
無神経な暮らし方は、下階の住人を材料費以上に精神的に病ませ
通院することになったら、かかる金額などそれの倍以上にかかってしまうはずです
当然騒音主として一生恨まれて生きていくことになります。
そうなる前になんとか対処できればいいですがね
しかし、それ、「上の階」で工事をしないと成り立たないんですよね。
一度マンションわ買って仕様が決まってしまえば、自力では解決できない。
二重床の騒音トラブルの根が深い原因ですね。
スレ主さんは出てきませんよ。
何故なら直床さんが二重床派を煽りたいのか、他のスレからコピペしただけですから。
良識のある人はこのスレに書き込みことを控えるようお願いいたします。
これだけ客観的な証拠がでてきて、一方がコテンパンに論破されている
スレは珍しいよね。
なんでそこまで擁護する必要があるの?
何かメリットがあるの?
私は二重床から直床に住み替えて、直床の性能の高さを
思い知った人間ですが、二重床がここまで酷いものである
とはマンコミュのスレを読むまで知りませんでした。
直床擁護の人は単に真実を広めて、被害者を減らそうと
いう理由だけだと思うよ。直床擁護しても、個人的なメリット
がある人はマンコミュにはいないでしょうから。
【投稿の一部を削除しました。管理担当】
スレが10/21に建てられてから8日。スレ主は全く出てこない。これは事実。
みなさんみたいに、スレに張りついている方が不自然なんじゃないの?
それに、スレ主がスレ主と名乗らなきゃいけない義務なんかないよ。
じゃ密かにスレ主さんが書き込んでるってこと?
それらしい書き込みもないと思うけどね。
これだけ多くの人がアドバイスしてるんだから、お礼ぐらいは言うべきだと思わない?
スレ主さん
「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」のスレに書き込まれ
その後、単独でスレを立ち上げられています。
相当お悩みのことと存じます。
詳細をお聞かせください。
何か書き込めない理由がおありですか?
50ですが業者を呼んでの上階の工事じゃなくても全てホームセンターなどで購入し、今生活して騒音を出しているお宅が
お手製でできるはずです。(無計画に購入し、逆切れするような獣化したキチ親の脳みそじゃ試すわけないと思うけど)
ただ結果はどうかは試さないとわからないです。
ポイントは
太鼓現象をおこしている床を直歩きがなくなる。簀子の上で生活することになる。
隙間の空いてるすのこを絨毯の上に敷くことで衝撃音の逃げ道が音を出している側へも逃げること
踏んだ時の衝撃や音だけの衝撃を防ぐため吸音できるかわかりませんがLL35絨毯を
(簀子)すのこの下に敷く。さらに簀子の足の下には洗濯機の下に配置するような吸音ゴムを敷く
床に敷く順番は①LL35絨毯②吸音ゴム③簀子
アドバイスしてる人たちはそれに対するスレ主さんのレスをみたくない?期待してない?興味ない?
不思議なことですね。。。
>65
いや、工事云々じゃなくて「二重床は上の階で対処しない限り対処法が無い」ということを言ったのだけど。
スノコを敷いても結局スノコも華奢な木板でしかないから騒音の発生源になる上、清掃性が極端に悪化する。
また、建具や床框は全て修正・交換。結局、非現実的なことになるよね。
普通、上の階の人に「煩いので、絨毯の上に隙間のあるスノコを敷いて生活してください」とは言えないでしょ。
工事が発生するとかしないとかの問題ではないと思うけど。(しかも工事が発生するし)
自室側でなんとかしようとして、天井裏の吸音材を入れるにしても効き目は殆ど無いし、ほんと一体どうしたものでしょうかね。
最近のマンションはフローリングを目当てに買っている人も
多いので、絨毯を引くとか簀子を引くとかいうのは解決策とは
ほど遠いと思います。
やっぱりフローリングはよごれやほこりが目立って掃除が楽だし、
清潔感があって暮らしやすいので、ここまで蔓延ったのだと思います。
そのフローリングの上を歩く音を増幅させる二重床を施工させている
デベロッパーの罪が一番重いと思います。
もちろん、そんな住居を喜んで買う客にも責任はあるのでしょうが。
ボイドスラブは中のボイド管の太さが規格化されてる
わけじゃないようなので、-20%では済まないことがあると
感じています。
ボイドスラブ+乾式壁+二重床が当たり前のタワマンでは
軽量化のために各部位の品質が酷いのか、騒音問題が深刻に
なりがちです。
200mm以上の中実スラブ+湿式境界壁+直床のマンションを
選ぶのが、騒音リスク回避にはいいように思います。
もちろん、もっとスラブ厚がある方がいいですが、
スラブ厚が250mm以上ある物件の場合はボイドスラブかどうか
確認した方がいいですよ。
>床に敷く順番は①LL35絨毯②吸音ゴム③簀子
どう考えても無理があるwww
上の階が対策しなくても自分で対処できるよ。
自分の住戸に防音工事をすればいいだけ。予算の都合もあるだろうから寝室だとかリビングだけとか。
>77
どこをどう工事するの?
天井にいくらグラスウール詰めても、ボードを増し貼りしても、大きな効果は期待できないのだが。
もしや部屋内に鉄骨組んでデッキプレートの屋根かけて、自前でコンクリ製の天井をつくるとか!?
二重床って騒音対策が大変だね。
都内の場合、直床=低仕様なので、まともな二重床マンションだとスラブ厚は17%以上なんかじゃなくもっと厚いよ。
階高も確保してあって二重床の上げも30cmとかで太鼓現象も抑えてある。
直床はコストダウンが目的。
遮音性が高いと謳った物件があったら教えて欲しい。
直床は低仕様、まで読んだ。
嘘の情報のコピペを貼り逃げして、一切質問には応じない。
よくここまで嘘の画像やデータを貼れるものだな。
品確法の解釈なんてデタラメもいいところ。
悪質な荒らしだ。
>二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
>男性と思われる足音が響き渡ります。
>この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?
二重床も二重天井も基本的には太鼓現象によって騒音を増幅するものです。
>二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってました
という部分が丸々勘違いですね。
特に今の二重床マンションに採用されている二重床の太鼓現象はスラブ厚換算で17〜25パーセント分も騒音を悪化させます。
対策としては上階の住まいを丸々リフォームして、今のマンションには使われていないレベルの高遮音二重床や浮床にリフォームすることでしょうか。
二重床マンションは直床にはできないのが難点ですね。
リフォームすると、1000万円くらいはかかりそうですけど。
二重床も直床にできますよ!
二重床の高さ分、スタイロを敷いて、その上にフローリングにすればいいです。
高さの微調整はベニヤとかでとればいい。
>二重床の高さ分、スタイロを敷いて、その上にフローリングにすればいいです。
>高さの微調整はベニヤとかでとればいい。
それ、二重床または浮床ですが。
けんけんは頭おかしいので相手にしてはいけない
厚みのあるフローリングだと思えばいいでしょう。フローリングの下地を150ミリくらいのスタイロにすれば直接スラブにのっています。
>二重床、上階の足音対策は?
残念!
直床だろうと二重床だろうと上階の足音対策はできません
上階の足音を考えると、今のマンションに使われている二重床は太鼓現象が起きてしまうので避たほうが良さそうですね。
わかりやすく親切な回答で有名だったゼネコンボーイ氏も
>下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
>直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
>二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=−5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/10/
と二重床の遮音性能の低さを警告しています。
二重床の太鼓現象はずっと前から有名な事実だったようで、ちょっとショックです。
>ちょっとショックです
自演クサ