今回、ホームインスペクターに同行してもらいました。
その効果について、最初は半信半疑でしたが、
皆さんのコメントにもあるように、プロが見る視点は違いますね。
素人では気づかないところを指摘してもらえました。
頼んで本当に良かったです。
当マンションは、新しく施工される住宅エコポイント制度の対象になりますか?
>>603さん
私もよくわかっていないのですが、共用部分は誰が最終確認するんでしょうかね?
私は専有部のリカバリをどこまで清水建設が対応してくれるのかと不安一杯で、共用部まで正直頭がまわっていません。でも、共用部もマンション価値を左右する重要な部分ですから、しっかりと対応して欲しいですよね。
皆様も、地下一階のインターフォンパネルのキズを確認してみてください。廊下のクロスにも目を配ってみてください。キズだらけですから。一階ロビーの石のパネルも酷い仕上げ。エレベーターの周りもなんだか色ムラが激しいと思ったのは私だけでしょうか?
住商もこんなレベルで私たちに引き渡しを迫らないで欲しいです。
私の部屋もいたるところが傷だらけで、指摘をしながら涙が出てきました
ウチもクローゼットの扉にキズ・ハゲが数ヵ所ありました。
フローリングのはがれも・・
その他、ひっかきキズ・汚れ・釘の抜き跡等あります。
45分といったん時間を区切られるので、慌ただしいです。
もちろん、その後、自分達でチェックし、報告しました。
なので、共有部分は見る余裕がありませんでした。
どう修復するかは、各々業者が違うので、回答をもらえませんでした。
ウチは内覧業者の同行はしていません。
水平・直角を図ったところで、表面的なもので、
構造上のチェックはできないのですから、割り切りました。
引き続き、皆さまの情報を教えて下さい。
先日に内覧しましたが、工事が順調だったからか、
内装の仕上がりは、他の物件に比較すると極めて上出来でした。
クロスやフローリングの汚れ、傷はありましたが、クロス貼りの職人さんは素人ではありません。
上手だと思いますよ。
指摘事項は厳しく、補修交換工事はキッチリやってもらいますが、仕上がりのレベルが高いことは認めてあげましょう。
ただ、収納扉の隙間は気になりますね!
608さん
そうなんですよね、クローゼット扉の中央の隙間!あれだけ空いているとほこりが入ります。
片方の扉裏にシリコン状のものでも貼ればよいのでしょうか。
初めからそういう作りの扉がありますよねぇ。。。
担当した職人の腕が良かったのか、自分の見る目が甘かったのか、うちは特に問題なかった気がします。
子供がいるからどうせ……というのもあって、見る目が甘い可能性はあったかもしれません。
内装クオリティの高いお部屋の方が羨ましいです。
私のところは壁紙とクローゼットの扉のダメージがひどく、意気消沈ですよ。
245世帯すべて同じ職人が施工したとは考えられないですから差は出そうですね。
事実、私のところは部屋によってクオリティが明らかに違いました。
特に柱と梁が組み合わさっているあたりの施工を見ると違いが分かりやすかったです。
内覧会を終えました。多少の指摘事項はありましたが、改修不能なほどのものはなく、業者の方の対応も良く、安心して一任しました。内装クオリティは基本的に高く、安堵しました。引越日が待ち遠しいです。
以前の投稿を見て、ドキドキしながらの内覧でしたが、いくつか汚れ、小傷等があつた他は、特に大きな問題点もなく一安心でした。「共有部分も傷だらけ」とのことでしたが、どこだったのでしようか?少なくとも私には見つけられなかったのですが。
本日内覧を済ませましたが、小さなことばかりで、対応もきちんとしていただけそうで、大きな問題はなかったです。部屋によるんですかねえ?
>>615さん
まさに同意です。私の場合はフローリングの傷と汚れが多すぎて、45分に制限された内覧では収まりませんでした。なので再内覧を申し入れております。
フローリング以外も次回内覧でチェックいたしますので、再内覧とチェックには時間をかける予定です。
>皆様も、地下一階のインターフォンパネルのキズを確認してみてください。
確認しました。確かに傷がありますね。
清水の担当者が言ってましたが、「訪問者が多いと10円玉で引っ掻いたようなイタズラ傷をつけらてしまう」と、
まるで今回の内覧会で我々入居者が傷をつけたような物言いをしてました。
今回の内覧会が確認の取れていない3Fと15Fの共用部ですが、
住商建物に確認したところ、まだ工事中のため、3/26以降の引渡し後になる可能性が高いとのこと。
(あんだけ時間あったのに、まだ工事してるの!?)
引渡し後にして、入居後に我々により傷をつけられたという理由で闇に葬る魂胆なんでしょうね。きっと。
家具が入っていない状況でもいいので、引渡し前に確認をさせるべきです。
高い買い物ですから、どうしても厳しい目で見てしまいますよね。
私も仕上げの悪さが気になりました。気にならない方は気にならないのでしょうが、擦りキズやクロスの凸凹等が部屋全体に点在しており結構ショックでした
共有部も心配です。毎朝毎晩大きなキズをみるのは気分が沈みますよね。
住商にはもっとしっかりチェック行ってもらいたいものです。
チェックする方の、気になり具合もあるかもしれませんが、やはり職人のレベルの差も大きいと思いますね…
我が家は、壁紙、床、扉などのキズが70箇所近くありました。
また、建具の傾きもひどかったです。
清水建設さんに補修の際、「職人の出入りが多くなると、それだけキズを増やしてしまうのはご了承願いたい 」と言われたが、そこを傷つけないよう補修するにのがプロな気がするが?と思いました。
またそこでキズを作ってしまっては、補修の意味がありませんし…その前提での話はどうなのかなぁ?と疑問を感じました。
618さんが書かれていたイタズラの件は、私も言われて、少し嫌な気持ちになりました…
自分のこれから住むマンションにイタズラをする人が居るのかなぁと。
次回の内覧会でどこまで直してあるのか、不安です。
共用部分の確認について
共用部分は本来管理組合が確認をしますが引渡し前なので管理組合は存在しません。通常、管理会社がチェックしますが、本物件の特殊事情として管理会社=売主代理人なので買主(区分所有者)側に立ったチェックは期待できません。これをしっかりやれば逆に買主(組合員)の信頼を得られると思いますが。
そこで、
民法の原則から言うと、共用部分の傷は共有者全員が誰でも指摘できます。共有者全員の利益になるからです。みんなでどんどん指摘して、必ず記録に残させましょう。他の人と2重の指摘になっても全然かまいません。むしろ売主や施工会社に対するプレッシャーとなります。
3Fと15Fに関してですが、3/26に共用部分の引渡しができないとなると、不完全な引渡しですので、管理組合は売主に対し損害賠償請求をすることができます。組合員が3/26からゲストルームを使いたいのに使えない、というのは明らかに損害ですし、3/26から共用部分に係る固定資産税も日割りで売主から請求されるので、当然これも返せという話になります。
また、組合には使用料が入るはずだったのに入らないので、これも明らかに金銭的な損害です。
更に、地下1階の傷については誰が付けた傷であれ、民法上明らかに売主責任です。売主は引渡しまでは善管注意義務があります。このような場合通常は傷を付けられないようカバーするなりの養生を行うはずであり、それを怠っていれば、買主としては「粗雑に扱われている」という主張ができます。住商がまだ清水から引渡しを受けていないのであれば清水に同様の責任があります。清水の担当者の言は責任逃れでしかありません。
また買主は清水とは何の契約関係も有りません。清水からこんなことを言われたら無視して住商の担当に「清水がこんなことを言っていますが住商さんはどう思いますか?」と聞いてみましょう。住商から清水にキッチリ対処させましょう。
仮に、内覧者が故意に傷を付けたのならその者に請求すればいいだけの話で、養生もしないで内覧者の責任を匂わせるような発言は言語道断です。
清水建設は市川のi-linkタワーの事件で懲りていないのかな?
清水建設の経営理念「顧客第一 常に顧客の立場に立って考え行動し、顧客に役立つことにより当社も適正な利潤を頂くことを基本とする」この場合の「顧客」は住友商事であって、我々買主ではないのかもしれませんね。
イタズラ傷を付けられたくなければその対応をしていない方が悪いのです。それが管理責任です。
621です。
清水建設の発言について
清水が我々買主を素人と思って舐めた発言をしているとすれば、我々はあくまでも売主である住友商事に物申す姿勢を貫くべきです。清水は施主である住商には舐めた発言はできません。買主は住商に対し売主の責任(きちんとしたものを買主に引き渡す責任)を追及すればいいのです。清水が住商の言うことを聞かなければ、住商は別の業者を使ってでも補修しなければなりません。まあ、そんな事態になれば清水は二度と住商の仕事はできなくなりますが。
瑕疵担保責任は引き渡し後に発見した「引き渡し時に見えざる瑕疵」についての事項なので、引渡し前である現時点、かつ、見えている瑕疵は瑕疵担保責任ですらありません。引渡し前の補修は、もっと単純な「契約の目的物をきちんと引き渡す契約上の履行責任」です。特に青田売りですので、社会常識に照らして買主が当然期待するレベルの仕上がりが求められるわけで、清水建設が何と言おうと関係ありません。少なくともモデルルームを見せられていますので、オプションを除いてモデルルームの新品時と同等の仕上がりという暗黙の合意が住商と買主の間にはあるはずです。
内覧はこれからなので、皆様のご指摘の場所を
よく見てみますね。
賃貸の募集でてますね。
浴室のシャワーはシャワーヘッドのボタンで水が完全に止まらないぽたぽた垂れる仕様らしいですが
皆様のところも同じ説明されましたか?
何言ってるの?笑
今の家のシャワーヘッドは自動で止まる金持ちですーって言いたいの?笑
引越についてです。
サカイとアート、両方から見積もり取られた方いらっしゃいますか?
どっちかは高いから安い方にしました
>>633さん
私のところも、どちらかわかりませんが、サービスが良さそうで安い方にしました。
引越しの距離、荷物の量によってはかなりの金額になります。
サービスの内容も値段も大事です。
>>637
そうですよね。水止まらないっておかしいですよね。
再内覧会のときもう一度言ってみます。
「日本製のものじゃないので向こうの国ではこのポタポタ出すのが仕様みたいですね」って言われました。
我が家もホームインスペクターさん頼みましたが、よくできてるそうです。指摘もかなり少なかったと。
いくつか傷や汚れは直すようにお願いしてますが、正直あんまり気にならないレベルでした。
ここの書き込みを見て、気合入れてチェックしたんですが、、、
確かに部屋に同行してくださった方々は、ちょっとウーンという感じでした。
ホームインスペクターさんを凄く嫌がってる感じでした。
ただ営業の方々は素敵な方が多いなーと思ってます。
ホームインスペクターさんに同行いただき、一回目の内覧会を終了しました。
まず気になったのは、内覧の時間が45分と限られていたことですが、専有部内覧後の共有部チェック時もホームインスペクターさんに残ってチェックを継続していただきましたので、取りあえずOKかと思います。
下記、私の部屋の場合の評価です。
床・壁・天井等の施工精度(水平・垂直など、ホームインスペクターさんによる評価):〇
給排水設備(水回り、ホームインスペクターさんによる評価、一部除外設備あり):〇
専有部の設備の仕上り(ホームインスペクターさんによる評価、収納扉・カーテンレールの建付け・ドア外のカーペットはがれ):☓
専有部の設備の仕上り(私自身による評価、フローリングの傷と汚れ、壁のクロスの傷と汚れ、収納扉の汚れ):☓☓
共用部の仕上り(私自身による評価、1階エレベーター前の壁の傷、エレベーター内の内装・壁の傷、それ以外は時間切れ):☓☓
次回内覧で再チェックいたします。
皆様も納得いくまで何度も内覧と修正チェックをしたほうがよろしいと思います。それは買った我々の権利です。
我が家を担当されたホームインスペクターさんから聞いた話ですが、同じマンション内でも問題ある家と問題ない家の差が結構あるそうです。特に皆さんからも指摘の多いクロスに関しては、あまり問題ない家もあるようで、その部屋を担当した職人のスキルの差が出ているようです。
残念ながら我が家は...
>>644さん
情報共有ありがとうございます!
一番目につくところだけに残念です。
機能的な問題が少なく品質がおしなべて良いということであれば、なおさら。
共用部分もやはりそうですか。
>>641さん
私も同じ印象でした。
住商建物の営業の方は印象良かったですよね。
それで買ってしまったのですかw
どなたかおっしゃっていましたが、清水建設に
指摘事項を伝えるだけでなく、住友商事、住商建物にも懸念を伝えるのはありだと思いました。
残念ながら我が家は内装がハズレでしたが、先日住商建物の方に連絡してしっかり対応させていただきますと回答いただけてそれだけで少し安心できました。
共用部分に関しては皆で声を上げていく必要があるかと思います。気になる方だけでも結構ですので指摘事項に含める、問い合わせをしてみるなど声を上げていきませんか。
まだ入居者の皆様全ての1回目の内覧会が完了したかは分かりませんが、私なりの今までの内覧結果と情報の総論で言うと、
1.専有部の機能的なもの(壁などの施工精度、設備(水回りの設備、床暖房、窓、扉など)は概ねOK、〇
2.専有部の内装(フローリング、クロス、クローゼットの表面など)は傷、汚れ、擦れが多すぎ、☓☓
3.共用部にも傷等が多い、引き渡しまでに再度チェックと改善が必要、☓
4.もし3階、15階の共用部の完成が3月末の引き渡し後となるとしたら、買主すべての方々にとって問題です。つまり管理費、固定資産税等の返還が必要です。なぜなら3月末から管理費等のこれらの費用が発生すると説明を受けています。
という感じです。もちろん個人の評価基準の差や、各お部屋を担当した職人さんのスキルによる仕上りの差異はあると思います。
いずれにしても安い買い物ではないので、納得いくまで再内覧とチェックの要請、その結果の修正と改善は引き渡しまでに徹底的にすべきと私は考えます。
それは買主の権利です。妥協してはいけません。
必要なら清水建設のみでなく、住友商事にもエスカレーションすべきです。
>4.もし3階、15階の共用部の完成が3月末の引き渡し後となるとしたら、~
住商さんは、3/26の引渡し時になってしまう可能性が高いと言っていました。それよりも遅くなることはないという感じだったので、管理費、固定資産税等の返還が発生することはないと思います。「3/26以降の引渡し後」という表現が誤解を招いてしまったようで、すみません。
あなたも中々中ですね! わたくしの見解からもうしまして、
目の前に吉野家があるのがこのマンションの最大の魅力と感じます。
建物に関しましては、申し分ないくらいラッスンゴレライと感じております。
内装に関しましてもインポスペクターさんいわく、申し分 内装 です(*^▽^*)
久しぶりにこちらに来たらすごい荒れよう・・・
どうしたんですか、みなさん。
だからいったのに、住友の物件はクオリティ低いよって。。。
資材費と人件費高騰の弊害がお分かりになられたかと・・・
完売している物件の契約者専用スレにひっついている方々には、スルーするに限ります。
無視しましょう。
629さん以降、シャワーヘッドで揉めているようですので、一言。
私も内覧会で現物を見て、ポタポタするのも確認しました。
ただし、私としてはこれも意味がある機能なのだなと思いました。
なぜならば、ワンタッチボタンで完全に止水されると水栓バルブで止水したのかボタンで止水したのか分からなくなり、「バルブ開・ボタン閉」の状態で風呂から出てしまいかねないからです。よってわざとポタポタさせることで「バルブを閉めていないよ」と知らせるサインなのだと解釈しました。ネット情報ですが、ワンタッチボタンによる止水状態を続けると、混合水栓の中で水圧の強い冷水から水圧の低い温水側に逆流し、最悪の場合湯沸し器の故障に繋がると書かれていました。通販などで安売りしているワンタッチボタン付きのシャワーヘッドも見かけますが、こういったことまでは配慮されていないのではないでしょうか?
キッチンドア面材鏡面にしとけば良かった
木目、高級感無くてショックだった。
東中野フナッシィタワー って名前がよかったと思いません??
はい、内装ちょっとひどいですね。
安物感がハンパない・・・
妻もちょっと口数がすくなくなってきており、
失敗したかなと痛感しています。
パークハウス60にしとくべきでした・・・
シャワーヘッド、水とまりません。
あとクロスも仕上がりがだめですね。
エレベーター渋滞が発生する見込みとのことです。
なんか買う前と状況がおおきく変わってきています・・・
完売してるのに偽契約者がいるなんて、かなりの人気マンションなんですね。
>>668
今更パークハウス西新宿タワー60を引き合いに出してのわざとらしいネガはないわな。
比較すらしてないだろうし、内覧してるとは到底思えない発言(笑)。
いい加減にしたほうがいいですよ。
>>668
誰が見ても西新宿の方が質感低いと感じると思いますが、、、
内装はリフォームすれば変わりますが、駅距離はどうしようもないですからね。
新駅でもできれば別ですが。
http://www.mecsumai.com/ht60/quality/index.html
以前書きこんでいた方がいらっしゃいましたが、
私も収納扉の隙間が気になります。
あれが普通なんでしょうか?
外観はこれで完成ですよね、
チープな感じで少しガッカリしています。
遠目には新築マンションに見えない…
皆さんはいかがですか?
だいぶパンフレットと違うような。
外観はこれで完成ですよね、
チープな感じで少しガッカリしています。
遠目には新築マンションに見えない…
皆さんはいかがですか?
だいぶパンフレットと違うような。
名前変え間違えて何を焦って人の嫌がる投稿をしているのですか?
東中野のマンションに嫌悪投稿して荒らしまわるのは脳内だけにしなさい。
もしくは後ろを見てみなさい。
ほんと一体どこの内覧前なんだか。
おかしなランキング貼りまくってそのうち検討中の奥様で書き込むあの奇人ですね。
キャンセルでますかね?ここ買いたいんですけど・・・。キャンセル待ちはどうすれば良いですか?
668さんはやはり怪しいですね。
言ってることが他の方々のコメントの引用でしかないし、エレベーター渋滞などの情報の根拠も明らかでありません。
それになぜ内覧もできないパークハウス西新宿60にすべきなどと比較するのか意味不明。
差別はしませんが、日本の方なのでしょうか?文章からも怪しいです。
ツインマークっていうのは中野駅南口のほうのやつですよね?
たしかに駅ちか徒歩5分でいいですね。
しかし新宿に近くて駅も3分はパークタワーですが、
いかがでしょうか?こちら免震構造です。
わがクラッシータワーはやはり道路前物件というのがネックなんでしょうか??
皆さん、引越し会社はサカイですか?迷っています。
自分もそういうの探しました。結構いいですよ。
中野駅前と東中野駅前。
どちらがいいかというと実は東中野駅前。
完成したロータリーをご覧下さい。
まるで丸ノ内の東京駅前のようです。
快速電車はおしくらまんじゅうハンパない。
各駅停車は2本に1本中野始発でガラガラ。
これは大きいですね。
やはりクラッシーが一番でしょう。
鍵はいつもらえるんだろう?
引き渡しの連絡は流石にもうあるでしょう?
現地じゃなくてまたトリトンなのがげんなり。
上の方に削除依頼がありますよ
分刻みの更新をしているようで、一体誰がどう調べてアップしているんでしょう。
気味悪ささえ感じます。
去年の年末から始めているようですが、よその書き込みはほとんど無く、静観しているのでしょうか。
皆様、初めの内覧会より1ヶ月以上経ちましたが、いかがでしょうか?
内覧会、再内覧会、再々内覧会と、個別には違いはあると思いますが、総括の意味でもご意見伺えればと思っております。
内覧会、再内覧会、再々内覧会と行きましたが
まだ廊下タイルが割れております。
皆様は、どうですか?
疲れるってよっぽどだ。
大変な内覧会ですね。
私は内覧会で壁紙を中心に指摘多数でしたが、確認会では綺麗に直っておりました。
一つだけ補修箇所がかなり目立つところがありましたがこんなものかと諦めました。
そう書いていてまた気になってきました、、、
補修。補修。補修。といって、直っていない。
詐欺みたい。これが大手企業のする事なのか。
文句ある人は、解約したのかな?
みなさん、どうやって問題解決したのでしょうか?
(補修の出来が納得出来なく根本的な解決をしてくれない時)
教えて下さい。
価格表は住まいサーフィンと連携してやってるみた いね。
スレの概要の下に価格表を見るなんてリンクがばっちりあるし。
大量の戸数の価格表が公開されてるマンションは運が悪かったね。
個別っていうのは、分譲価格をさらせた人が「うちの価格は消してください」という形で
要請して初めて削除するかどうか判断するということですよね。
このサイトを知らない人は、自分の購入価格が知らぬうちにずうっと掲載されるてこと?
おかしくないかな。
「配慮を」というなら公開することに購入者の同意をとるべきだと思う。
価格情報がさらされているのも、都内の物件に集中してるのも公正に欠けているのは明白。
入居までとうとうカウントダウンですね!
皆さん、準備はいかがですか?
理事長お願いいたしますね。
私は少々遅れて入居します。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
確認しました
ご苦労でした
いつも楽しみだった「今日のクラッシィ」
毎回、とても素敵な写真でしたね。
ありがとうございました。
あと数日で此処での生活が始まります。
皆様よろしくお願いいたします。
早くに引っ越す予定の方,ぜひまだ見ぬライブラリーやゲストルーム、パーティールームの写真も番外編でアップお願いいたします!
>>750さん
「今日のクラッシィ」、楽しみにしていただけたならとても嬉しく思います。
これからはお隣様同志、心遣いある新生活を共に楽しんで過ごしたいと思います。
今後とも、宜しくお願いいたします。
お引越しが始まりましたね~。
エレベーターが混んでて大変ですよね。あとは引越しの最中なのか内廊下で言い合いをしている夫婦が少しうるさかったです(笑)。
エレベーターで結構待って大変です。
私は少し遅れて入居予定なのですが、ここ1ケ月ぐらいは1日に何世帯ぐらいがお引越しされるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
停まっているトラックを見るとひとつの時間枠に2-3組という感じでしょうか。引越しだけでなく、その他の部屋のエアコンやオーダー家具の取り付けもやっていて、多くの人が出入りしています。あらゆる入り口のドアが開きっぱなしなのでセキュリティはしばらく注意です!
>>757さん
ありがとうございます。
引っ越していませんが、今日行って来ました。
ラウンジもライブラリーも完成していましたね。
サミットが看板に負けず店内が広くて大きいですね。駅近でこの利便性、素晴らしいです。
もう中古?転売でてますねー
8300万くらいの売値だったのに9500万とは驚きました
9500万…すごいですね…
元々高値だったので更に高く売ろうとすると坪単価がすごいことになって3A並みになってしまいますね
>>767さん
●タイプの13階、8,X00万のお部屋ですね。
プランも標準ではなく、モデルルームとも違った3LDKのプランです。
内装のカラーはモデルルームにもあった、最も明るいセレクトでしょうか。
Jタイプの13階8400万円の部屋ですね。
トランクルームの棚板が一枚って少なくないですか?
1,000円だけかい!!
いくらなんでも1,000円はね。
と思っただけですけど。
何か?
収納の棚板って追加できるんですかねー
別に3000円でも4000円でもいいですよ。
ただで寄越せとは言わない・お金は払うから追加させてってことです。
1000円なんて適当に書いただけなのにそこに突っ込まれて苦笑。
778さんがおっしゃる言う通りです。
匿名で1,000円だけかい!!と突っ込まれたので、返しただけです。
なぜ匿名で1,000円で絡むのでしょうか?ネガなら退場願います。
アホか。
「契約済みさん」で書き込めば匿名にはならないと思ってるとは。(苦笑)
アホはお前。そんなことは承知で敢えて言ってる(笑)
早く消えろ。
敢えて?意味わからん。
ちなみに、消える理由ないから消えない(笑)
むしろ、使ってない人からトランクルームを借りたいです。
それいい。1,000円くらいなら出してもいいから。
でも、規約違反にならないかな。
サイクルスペースのキャンセルってあったんでしょうか?
ないでしょ?
もしあるなら知らせてくれないと。
皆様、火災保険などはどうされましたでしょうか?
未だ迷っております、よきアドバイスをお願いいたします。
我が家は富士火災にしました。
高いここを買うときはざっくりなんだから、どこを選んだって十数万しか違わない火災保険なんてどこを選んでも大差ありませんよ。有名どころを選んでおけば良いです。
皆様、地震保険には加入されましたでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
>>790
地震保険は、いざって時に生活を立て直すための資金となるもの。
ローン組んでて貯金もあまり無いなら入っておいた方がいいかもしれないし、ローンは組んでなくて貯金もあるなら不要。
火災保険はやらかしちゃった時のエクスキューズ的な意味合いもあるので、安いプランでいいから入っておいた方が良い。
質問です。
配布された管理組合の資料?を見るに共用部について、火災保険は入っているようですが地震保険は入っていないように見えるのですが正しいですか?
うーん。
玄関出て10分後には新宿駅のホーム。
便利過ぎる!
↑ やるねー。
べんりやね。
うちはライオンズ東中野っつうとこやけど、
7分後には新宿駅のホームやね。
でもやっぱスーパーがないから、クラッシーいいね。
中古でーへんかなー
不思議やねー
どうやったら3分も差がつくのやろねー
ちなみに中古出てますよ。南東角78平米9,500万。
可燃ごみの箱はもっと大きくていいと思うのだけど。
796さん
ありがとう。高いやねー。すんごいや。
買っとくかなー、投資用で。
3分差??簡単だよ。
信号があるかないかだよ。
ライオンズは安いやねー。
30平米2,900万で出てる。
低層階の北向線路ビューだから、そんなもんか。