今回、ホームインスペクターに同行してもらいました。
その効果について、最初は半信半疑でしたが、
皆さんのコメントにもあるように、プロが見る視点は違いますね。
素人では気づかないところを指摘してもらえました。
頼んで本当に良かったです。
当マンションは、新しく施工される住宅エコポイント制度の対象になりますか?
>>603さん
私もよくわかっていないのですが、共用部分は誰が最終確認するんでしょうかね?
私は専有部のリカバリをどこまで清水建設が対応してくれるのかと不安一杯で、共用部まで正直頭がまわっていません。でも、共用部もマンション価値を左右する重要な部分ですから、しっかりと対応して欲しいですよね。
皆様も、地下一階のインターフォンパネルのキズを確認してみてください。廊下のクロスにも目を配ってみてください。キズだらけですから。一階ロビーの石のパネルも酷い仕上げ。エレベーターの周りもなんだか色ムラが激しいと思ったのは私だけでしょうか?
住商もこんなレベルで私たちに引き渡しを迫らないで欲しいです。
私の部屋もいたるところが傷だらけで、指摘をしながら涙が出てきました
ウチもクローゼットの扉にキズ・ハゲが数ヵ所ありました。
フローリングのはがれも・・
その他、ひっかきキズ・汚れ・釘の抜き跡等あります。
45分といったん時間を区切られるので、慌ただしいです。
もちろん、その後、自分達でチェックし、報告しました。
なので、共有部分は見る余裕がありませんでした。
どう修復するかは、各々業者が違うので、回答をもらえませんでした。
ウチは内覧業者の同行はしていません。
水平・直角を図ったところで、表面的なもので、
構造上のチェックはできないのですから、割り切りました。
引き続き、皆さまの情報を教えて下さい。
先日に内覧しましたが、工事が順調だったからか、
内装の仕上がりは、他の物件に比較すると極めて上出来でした。
クロスやフローリングの汚れ、傷はありましたが、クロス貼りの職人さんは素人ではありません。
上手だと思いますよ。
指摘事項は厳しく、補修交換工事はキッチリやってもらいますが、仕上がりのレベルが高いことは認めてあげましょう。
ただ、収納扉の隙間は気になりますね!
608さん
そうなんですよね、クローゼット扉の中央の隙間!あれだけ空いているとほこりが入ります。
片方の扉裏にシリコン状のものでも貼ればよいのでしょうか。
初めからそういう作りの扉がありますよねぇ。。。
担当した職人の腕が良かったのか、自分の見る目が甘かったのか、うちは特に問題なかった気がします。
子供がいるからどうせ……というのもあって、見る目が甘い可能性はあったかもしれません。
内装クオリティの高いお部屋の方が羨ましいです。
私のところは壁紙とクローゼットの扉のダメージがひどく、意気消沈ですよ。
245世帯すべて同じ職人が施工したとは考えられないですから差は出そうですね。
事実、私のところは部屋によってクオリティが明らかに違いました。
特に柱と梁が組み合わさっているあたりの施工を見ると違いが分かりやすかったです。
内覧会を終えました。多少の指摘事項はありましたが、改修不能なほどのものはなく、業者の方の対応も良く、安心して一任しました。内装クオリティは基本的に高く、安堵しました。引越日が待ち遠しいです。
以前の投稿を見て、ドキドキしながらの内覧でしたが、いくつか汚れ、小傷等があつた他は、特に大きな問題点もなく一安心でした。「共有部分も傷だらけ」とのことでしたが、どこだったのでしようか?少なくとも私には見つけられなかったのですが。
本日内覧を済ませましたが、小さなことばかりで、対応もきちんとしていただけそうで、大きな問題はなかったです。部屋によるんですかねえ?
>>615さん
まさに同意です。私の場合はフローリングの傷と汚れが多すぎて、45分に制限された内覧では収まりませんでした。なので再内覧を申し入れております。
フローリング以外も次回内覧でチェックいたしますので、再内覧とチェックには時間をかける予定です。
>皆様も、地下一階のインターフォンパネルのキズを確認してみてください。
確認しました。確かに傷がありますね。
清水の担当者が言ってましたが、「訪問者が多いと10円玉で引っ掻いたようなイタズラ傷をつけらてしまう」と、
まるで今回の内覧会で我々入居者が傷をつけたような物言いをしてました。
今回の内覧会が確認の取れていない3Fと15Fの共用部ですが、
住商建物に確認したところ、まだ工事中のため、3/26以降の引渡し後になる可能性が高いとのこと。
(あんだけ時間あったのに、まだ工事してるの!?)
引渡し後にして、入居後に我々により傷をつけられたという理由で闇に葬る魂胆なんでしょうね。きっと。
家具が入っていない状況でもいいので、引渡し前に確認をさせるべきです。
高い買い物ですから、どうしても厳しい目で見てしまいますよね。
私も仕上げの悪さが気になりました。気にならない方は気にならないのでしょうが、擦りキズやクロスの凸凹等が部屋全体に点在しており結構ショックでした
共有部も心配です。毎朝毎晩大きなキズをみるのは気分が沈みますよね。
住商にはもっとしっかりチェック行ってもらいたいものです。
チェックする方の、気になり具合もあるかもしれませんが、やはり職人のレベルの差も大きいと思いますね…
我が家は、壁紙、床、扉などのキズが70箇所近くありました。
また、建具の傾きもひどかったです。
清水建設さんに補修の際、「職人の出入りが多くなると、それだけキズを増やしてしまうのはご了承願いたい 」と言われたが、そこを傷つけないよう補修するにのがプロな気がするが?と思いました。
またそこでキズを作ってしまっては、補修の意味がありませんし…その前提での話はどうなのかなぁ?と疑問を感じました。
618さんが書かれていたイタズラの件は、私も言われて、少し嫌な気持ちになりました…
自分のこれから住むマンションにイタズラをする人が居るのかなぁと。
次回の内覧会でどこまで直してあるのか、不安です。
共用部分の確認について
共用部分は本来管理組合が確認をしますが引渡し前なので管理組合は存在しません。通常、管理会社がチェックしますが、本物件の特殊事情として管理会社=売主代理人なので買主(区分所有者)側に立ったチェックは期待できません。これをしっかりやれば逆に買主(組合員)の信頼を得られると思いますが。
そこで、
民法の原則から言うと、共用部分の傷は共有者全員が誰でも指摘できます。共有者全員の利益になるからです。みんなでどんどん指摘して、必ず記録に残させましょう。他の人と2重の指摘になっても全然かまいません。むしろ売主や施工会社に対するプレッシャーとなります。
3Fと15Fに関してですが、3/26に共用部分の引渡しができないとなると、不完全な引渡しですので、管理組合は売主に対し損害賠償請求をすることができます。組合員が3/26からゲストルームを使いたいのに使えない、というのは明らかに損害ですし、3/26から共用部分に係る固定資産税も日割りで売主から請求されるので、当然これも返せという話になります。
また、組合には使用料が入るはずだったのに入らないので、これも明らかに金銭的な損害です。
更に、地下1階の傷については誰が付けた傷であれ、民法上明らかに売主責任です。売主は引渡しまでは善管注意義務があります。このような場合通常は傷を付けられないようカバーするなりの養生を行うはずであり、それを怠っていれば、買主としては「粗雑に扱われている」という主張ができます。住商がまだ清水から引渡しを受けていないのであれば清水に同様の責任があります。清水の担当者の言は責任逃れでしかありません。
また買主は清水とは何の契約関係も有りません。清水からこんなことを言われたら無視して住商の担当に「清水がこんなことを言っていますが住商さんはどう思いますか?」と聞いてみましょう。住商から清水にキッチリ対処させましょう。
仮に、内覧者が故意に傷を付けたのならその者に請求すればいいだけの話で、養生もしないで内覧者の責任を匂わせるような発言は言語道断です。
清水建設は市川のi-linkタワーの事件で懲りていないのかな?
清水建設の経営理念「顧客第一 常に顧客の立場に立って考え行動し、顧客に役立つことにより当社も適正な利潤を頂くことを基本とする」この場合の「顧客」は住友商事であって、我々買主ではないのかもしれませんね。
イタズラ傷を付けられたくなければその対応をしていない方が悪いのです。それが管理責任です。
621です。
清水建設の発言について
清水が我々買主を素人と思って舐めた発言をしているとすれば、我々はあくまでも売主である住友商事に物申す姿勢を貫くべきです。清水は施主である住商には舐めた発言はできません。買主は住商に対し売主の責任(きちんとしたものを買主に引き渡す責任)を追及すればいいのです。清水が住商の言うことを聞かなければ、住商は別の業者を使ってでも補修しなければなりません。まあ、そんな事態になれば清水は二度と住商の仕事はできなくなりますが。
瑕疵担保責任は引き渡し後に発見した「引き渡し時に見えざる瑕疵」についての事項なので、引渡し前である現時点、かつ、見えている瑕疵は瑕疵担保責任ですらありません。引渡し前の補修は、もっと単純な「契約の目的物をきちんと引き渡す契約上の履行責任」です。特に青田売りですので、社会常識に照らして買主が当然期待するレベルの仕上がりが求められるわけで、清水建設が何と言おうと関係ありません。少なくともモデルルームを見せられていますので、オプションを除いてモデルルームの新品時と同等の仕上がりという暗黙の合意が住商と買主の間にはあるはずです。
内覧はこれからなので、皆様のご指摘の場所を
よく見てみますね。
賃貸の募集でてますね。
浴室のシャワーはシャワーヘッドのボタンで水が完全に止まらないぽたぽた垂れる仕様らしいですが
皆様のところも同じ説明されましたか?
何言ってるの?笑
今の家のシャワーヘッドは自動で止まる金持ちですーって言いたいの?笑
引越についてです。
サカイとアート、両方から見積もり取られた方いらっしゃいますか?
どっちかは高いから安い方にしました
>>633さん
私のところも、どちらかわかりませんが、サービスが良さそうで安い方にしました。
引越しの距離、荷物の量によってはかなりの金額になります。
サービスの内容も値段も大事です。
>>637
そうですよね。水止まらないっておかしいですよね。
再内覧会のときもう一度言ってみます。
「日本製のものじゃないので向こうの国ではこのポタポタ出すのが仕様みたいですね」って言われました。
我が家もホームインスペクターさん頼みましたが、よくできてるそうです。指摘もかなり少なかったと。
いくつか傷や汚れは直すようにお願いしてますが、正直あんまり気にならないレベルでした。
ここの書き込みを見て、気合入れてチェックしたんですが、、、
確かに部屋に同行してくださった方々は、ちょっとウーンという感じでした。
ホームインスペクターさんを凄く嫌がってる感じでした。
ただ営業の方々は素敵な方が多いなーと思ってます。
ホームインスペクターさんに同行いただき、一回目の内覧会を終了しました。
まず気になったのは、内覧の時間が45分と限られていたことですが、専有部内覧後の共有部チェック時もホームインスペクターさんに残ってチェックを継続していただきましたので、取りあえずOKかと思います。
下記、私の部屋の場合の評価です。
床・壁・天井等の施工精度(水平・垂直など、ホームインスペクターさんによる評価):〇
給排水設備(水回り、ホームインスペクターさんによる評価、一部除外設備あり):〇
専有部の設備の仕上り(ホームインスペクターさんによる評価、収納扉・カーテンレールの建付け・ドア外のカーペットはがれ):☓
専有部の設備の仕上り(私自身による評価、フローリングの傷と汚れ、壁のクロスの傷と汚れ、収納扉の汚れ):☓☓
共用部の仕上り(私自身による評価、1階エレベーター前の壁の傷、エレベーター内の内装・壁の傷、それ以外は時間切れ):☓☓
次回内覧で再チェックいたします。
皆様も納得いくまで何度も内覧と修正チェックをしたほうがよろしいと思います。それは買った我々の権利です。
我が家を担当されたホームインスペクターさんから聞いた話ですが、同じマンション内でも問題ある家と問題ない家の差が結構あるそうです。特に皆さんからも指摘の多いクロスに関しては、あまり問題ない家もあるようで、その部屋を担当した職人のスキルの差が出ているようです。
残念ながら我が家は...
>>644さん
情報共有ありがとうございます!
一番目につくところだけに残念です。
機能的な問題が少なく品質がおしなべて良いということであれば、なおさら。
共用部分もやはりそうですか。
>>641さん
私も同じ印象でした。
住商建物の営業の方は印象良かったですよね。
それで買ってしまったのですかw
どなたかおっしゃっていましたが、清水建設に
指摘事項を伝えるだけでなく、住友商事、住商建物にも懸念を伝えるのはありだと思いました。
残念ながら我が家は内装がハズレでしたが、先日住商建物の方に連絡してしっかり対応させていただきますと回答いただけてそれだけで少し安心できました。
共用部分に関しては皆で声を上げていく必要があるかと思います。気になる方だけでも結構ですので指摘事項に含める、問い合わせをしてみるなど声を上げていきませんか。