東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part6

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2014-09-22 17:56:20

プラウドタワー東雲キャナルコートの住民スレPart6です。
引き続き、有意義な情報交換していきましょう。

Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203676
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/230598/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288464/
Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312553/
Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332671/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社




[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-20 21:51:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 651 マンション住民さん

    東京湾華火大祭が中止。

    朝、台船2隻が曳航されて準備が始まっていたけど、9時半ごろ撤収開始。

    残念。。

  2. 652 住民

    理事会メンバーは立候補者で占められている。モチベーションは高い。方向性を変えるのは大変かも。
    このマンションは静かに暮らしたい人には向かないかも。

  3. 653 マンション住民さん

    他のマンションのように、
    管理会社の都合のいいようにやられている、
    形だけの管理組合よりよっぽどいいよ!

  4. 654 住民

    大規模マンションで町内会の発想間違ってないと思うが、いろいろな考え形、受け取り方をする人がいるのも事実。少数意見にも耳を傾けて欲しい。

  5. 655 マンション住民さん

    今回の花火の中止で今年の屋上観覧権は来年どのような扱いになるのだろう?当然、無効で再度抽選が妥当かな。

  6. 656 マンション住民さん

    昼食で妻とカフェラウンジを利用しました。
    若いママ友さん、孫のような可愛い子供さんたちで大変にぎやかでした。
    終の棲家として過ごしているシニアにとっては、微笑ましい光景でもありますが、
    限界を超えているかもしれません……。
    私たちは野菜カレーを食べましたが、ボール紙の容器に入ったカレー、紙のお皿に盛られたライス、
    使い捨てのプラスチックのスプーン、インスタントコーンスープ。
    遠い昔の大学祭の屋台での食事を思い出しました。改善の余地がありますね。

  7. 657 マンション住民さん

    >>650
    成りすまして何度も自分に都合良い意見出してるじゃない。特にカフェのオープニングバイキングの参加人数と賞賛文。いつもの自己陶酔入った感じでモロ分かり。

  8. 660 マンション住民さん

    大規模マンションだから、ある案件に賛成意見と反対意見があるのは当然と思います。
    ここにいろいろ書いているみなさんも、ちょっと感情論が入っていることを除けば、やはり賛成と反対の双方の立場から意見していると思います。

    (感情論的部分はさておき)こういう議論がとても大切だと思っていて、双方の立場からの意見をきちんと述べて、それを検討し、最終的には総会での「多数決」で決まる、という構造が本来あるべき姿なのではないでしょうか。

    この点、現状では、残念ながらそのようになっていません。現実的に、一部の住民(理事会)だけで話がほぼ決まっているのが現状だと思っています(総会は興味ない方の同意票(どうでも良い票?)が過半数なので、出せば通りますから)。
    そのために反対派の方々が感情的になり、それを受けた賛成派がより感情的に返答するという、負のスパイラルに陥っているように見受けられます。


    自分としては、ある案件(特に色んな意見が出ることが見込まれる案件)については、総会に議案を出すかどうかという段階において、理事会だけで検討するのではなく、多くの住民が意見を出し合って議論できる場をつくり、それを経てから議案に出すかどうかを決める、という過程を経るべきだと思っています。

    国会にしろ地方にしろ、議会の議事進行は、与党だけで審議して決を採っているのではなくて、野党との議論の場が必ずあります。しかし、今の組合の運営はそのようになっておらず、理事会がやりたいと思った案件は突っ走り、反対意見や少数意見は聞く耳を持たない。少なくとも、そのように見えている住民が少なからずいるということは事実です。
    (総会前に質問シートを出して反対意見を述べても「ご意見ありがとう」だけで終わりですから、議論になっていません。)


    残念ながら、大部分の組合員は総会に出席しません。運営にさして興味を持たず、資料すら見ずにピンクの紙を出している方も多いでしょう。
    だから、議案を総会に出しさえすれば、たいていの案件は可決成立します。それが現状です。
    そうだからこそ、自分たちが進めたいと思う案件は、アンケートも取らずに議案を出します。それで可決したものを、「多数決だからそれでよい」と言えるでしょうか。
    もちろん、このようなやり方であっても、総会の可決を経たのですから、ルール上良いか悪いかと言われれば、「良い」のでしょう。しかし、果たしてそれで本当に良いのですか?という問題提起です。


    カフェの件にしても、総会や質問シートで反対意見は出ていたはずです。
    その反対意見を、真摯に検討したのでしょうか。少なくとも、理事会議事録を見る限り、検討している痕跡はないように見受けられます。
    これに対して、「総会で反対すればよかっただろ」「可決したのを実行しただけだから文句言うな」的な賛成派のご発言は、いかがなものかと思います。
    他方、反対派のご意見としても、ご指摘もっともな部分はあるのですが、一応決議は可決していて、それが実行されているのですから、「だからやらなきゃよかったんだ」との不満を述べられても、生産性がないのではないかと思います。

    つまり、
    1.議案を出す前や、可決後実行する前に、もっと慎重に理事会が検討する必要があったのに、それがなされていないのではないか。
    2.住民同士で十分に議論をする機会自体がなかったのではないか(前述のとおり、総会は議論の場ではありません)
    3.問題点が顕在化した以上、今後どのように対策していくのか(改善策や廃止など、方策は様々でしょう)

    というような議論のポイントがあるのですから、反対派が1や2について指摘しているのに対して、賛成派が理事会が3をやっている(対策会議をしているとありましたね)から問題ないだろうという回答をすることがズレた回答であることは明らかではないでしょうか。
    (ただし、3をやっていることは、反対派の方々も一定の評価はすべきと思います)


    この1年ちょっとで、確かに総会に上がる議案の数は多いなと思います。
    ただ、よくよく見てみると、「資産価値向上」といううたい文句のもと、一部の方がやりたいようにやっているだけ、というように見えてしまう部分もあります。

    理事会を全否定するつもりはありません。ですが、昨年は一部の理事の強い意見に反対する他の理事はいなかったのかな?と思えてしまい、残念に思います。
    2期理事には、そうならないように期待したいと思っています。


    なお、理事という立場はマンション内では公職にあたりますから、様々な批判を受けたとしても、ただちに名誉棄損にはならないと思いますよ(首長や議員などは批判を受けても、余程のことがないと名誉棄損だとは言いませんよね、実際に。もちろん、なんでもかんでも名誉棄損にならないということではありませんが)。

  9. 662 マンション住民さん

    >>659さん

    自分が「迷惑住人」と呼んでいる人の過去の話はここで晒すのに、自分の過去の話はさっさと削除依頼するのですね。

  10. 665 マンション住民さん

    >660さん
    ご意見、ごもっともだと思います。
    ぜひ、ご意見BOX?に投書してくださいませんか?
    このままだと、このマンションまずいですよ。

  11. 666 住民さん

    実際に集会場やグランチャに集まって改めて意見収集会をしないとだめですね。ここを見てる理事の方お願いします。

  12. 669 マンション住民さん

    入居開始から一年あまり。総会に上程される議案はおかしな内容が多い。バルコニー手摺改変、理事会役員改選、管理費削減等。もう少し慎重に議論されるべき内容だし、他の新しいマンションではこのような議案は出てますか?

  13. 670 マンション住民さん

    昨日の花火は残念でしたけど、むしろ中止でよかった。
    カフェで四人前2,600円のセットを頼んでいて、これがあるからと他にちょっとした料理と飲み物を用意して友人らを迎える予定でした。
    結局、花火は中止になったけど、料理は頼んでるんだからと夕方に取りに行って唖然としましたよ。たいして大きくもないオードブル皿一枚に、チラシに書いてあった料理が少しずつちんまりと載っているだけ。見映えもいまいち色が暗いし。
    こんなんだったら、イオンでもっとマシなものが買えたし、ガッカリもいいところです。
    花火は中止だし台風で外は危ないので友人が遊びに来ること自体、なしになったけど来てたら来てたで、とても恥ずかしい思いをするところでした。
    あんなんでもっともらしく宣伝して、2,600円も取る気がしれない。ウチは1セットだからまだしも、複数買われた方は心中いかばかりか。あんなんで5千円も出したくないと思います。
    以前のカフェでパスタとかの持ち帰りしてる方がずっとマシ。
    あれでは単なるお酒のツマミ。

  14. 671 マンション住民さん

    >668
    ご指摘の発言がどの役員のものか自分はわかりませんが、役員の中の「理事」ではない「幹事」は本来そのような役割を担うべき。
    でも、理事らといっしょになってクリスマス飾りつけ係をやっている体たらく。(総会での発言より)

    これじゃ、ただの仲良しクラブでしょ。

    で、仲良しクラブのなんちゃって運営で被害を蒙るのは全所有者(全住民)。

    ほんと、このままだとこのマンションやばいですよ。

  15. 673 マンション住民さん

    今まで開催された4回の総会には、毎回理事を含め600戸のうち100戸程度の出席です。残りのオーナーは、ほとんどが議案書の内容を検討もせずに賛成に○をつけた議決権行使書と委任状だと思います。無関心層の議決権行使書と委任状を利用すれば、過半数で通る普通決議の議案は、その気になれば何でも総会を通すことができます。大変恐ろしいことです。
    「理事長の住戸を含む49階以上の南西バルコニー手摺変更許可に関する議案」が、恐ろしい例の一つです。良識ある住民6名により、東京地方裁判所に工事承認差止仮処分命令の申立がなされています。司法の判断が待たれるところです。このことは郵便箱側の掲示板の目立たない場所に掲示されていますが、コンシェルジュに依頼すれば申立書を閲覧できます。
    今後このようなことが起こらないように、議案書の内容をよく検討し、総会に出席するなり、出席できない場合は書面による議決権を行使しましょう。

  16. 675 マンション住民さん

    ここまで叩かれるとは、この先新理事長になった場合は、何もしない方が無難ですね。

    反対も賛成もあるんだから、叩かれない為にも全く何もしない。それが一番だと思います。私ならそうしますが

  17. 676 入居済みさん

    一つ解せないことに、ドラマの撮影等を理事会の独断で承諾していること。

    この前、撮影しているのを知らなくて帰宅してマンションに入ろうとしたら、撮影スタッフが近寄ってきて、今撮影中なのでマンションには入らないで下さいと言われた。加えて、理事会からの承諾も貰ってますのでとので、半ば強引に足止めされた。

    そもそも、撮影は住民の了解も取らずに勝手に理事長が決めたことでしょ?

    住民の生活に支障ある撮影で、かつ外部のスタッフが出入りし安全上の問題もあるのに、総会で住民の可決なく行っているのは暴挙としか言いようがない。

    それなのに、通用口で俳優の隣でピースして写っている理事長は、厚顔無恥としかいいようがないでしょう。

    次の総会で、撮影の許可には住民の過半数または3分の2以上の承諾がないと決行出来ないといった議案を提出して欲しい。

    ちなみに、他のマンションでも撮影には住民の過半数以上の承諾をようしているところもあるとのこと。

  18. 677 マンション住民さん

    総会の雰囲気もおかしい。一部の仲良しグループがなぁなぁで進めている感じがして聞いていて気分が悪かった。やり過ぎ。

  19. 678 マンション住民さん

    管理規約では、理事の再任禁止規定がない。
    そうなると、現職が任期切れで再び立候補すれば、延々と理事を続けられることになるよね。


    ちなみに、立候補が定数を上回った時って、どうやって決めるの?
    選挙?

  20. 679 マンション住民さん

    罷免制度作りましょう!
    そうしないとずっとこのまま与党独走。
    工事差止要請してくれた良識ある住民6名の方々が野党結成してくれたら応援するんだけど。

  21. 680 マンション住民さん

    >679さん

    普段なかなか見ることのない管理規約や区分所有法を見るとわかるのですが、総会で解任できますよ。
    ただ、現実的にはかなり難しいですが・・・。

    総会では「緊急動議」みたいな発案は認められておらず、事前に配布した議案しか審議できません。
    そのため、余程の違法・違反行為がない限り、理事会自身から解任議案が出ることはあり得ません。

    そうすると、理事会以外からの発議をしなければなりませんが、区分所有者の5分の1以上の賛同が必要だそうです。
    単純計算で120人以上の区分所有者が賛同しなければならないことになるので、現実的には難しいです。

  22. 681 マンション住民さん

    訂正です・・・

    誤:そのため、余程の違法・違反行為がない限り、理事会自身から解任議案が出ることはあり得ません。
    正:そのため、原則として理事会が解任議案を総会に出す必要がありますが、余程の違法・違反行為がない限り、理事会自身から解任議案が出ることはあり得ません。

  23. 682 マンション住民さん

    ってことは、皆がおかしいと思った事に対して、その都度の投書しかないって事ですか?2期の理事が良識あるかどうかも分からないのに…。

  24. 683 マンション住民さん

    意見BOXに投書しても、見て検討するのは理事会なんですから、理事を辞めさせろという投書に期待とおりの動きをするはずないですよね。

    2期理事の良識が期待できるかわかりませんが、できないとすれば、所有者120人以上が結束するしかないですね、ルール上は。。。

  25. 684 マンション住民さん

    だから、早く変える努力しなよ。
    ネットに不満ばかり書き込んで、あんたら引き篭もりですか??
    良くしたいなら一緒に立候補しようぜ!
    大体、理事達も無償であんな大変な仕事、3期以降続ける人はいないと思うけどね。

  26. 685 匿名さん

    まあ、そうだね。
    異論があるなら、ルールの中で
    戦うしかない。
    理事会の決定を、自己の主張と
    違うから独断であるなんて
    糾弾したところで
    独断なのはあなたの方、と相手に
    されないよ。
    規約や区分所有法くらいは読んで
    から戦うことが先決かな。
    もちろん理事に立候補するくらい
    の当事者意識がまずは大切。

  27. 686 マンション住民さん

    684さん、思わず笑ってしまいました。
    本当引きこもりの人たちみたいですね。

    実は、この掲示板少人数しか書き込みしてなかったりして。

  28. 687 マンション住民さん

    不特定多数、何人が見ているかは分からないが、現実に不満を持つ人がいることは事実。確かにこの掲示板で不満をブチまけても何も解決にはならない。決められた手段の中で行動を起こすしかない。

  29. 688 マンション住民さん

    実際に行動をおこして仮処分を申し立てた6人に拍手。

  30. 689 マンション住民さん

    688さんが一人で批判を書き込みしてるんじゃないの?(笑)
    俺は、理事長も理事も指示するけどなー。

  31. 690 マンション住民さん


    支持する、でした(笑)

  32. 691 マンション住民さん

    >689

    「指示」するんだ。

  33. 692 マンション住民さん

    弁護士さん、なんか女々しい(笑)

  34. 693 マンション住民さん

    そうそう、いいじゃないのパネルくらい貼り換えてもさ。
    裁判(申し立て)する程のことなの?
    横領とか、刑事事件は問題だけど、
    匂いとか、パネルとか、TV出演とか、大したことでもないじゃないの。
    自分も、理事長と理事を支持するよ!がんばれー(^◇^)

  35. 694 マンション住民さん

    688だけど、弁護士の人じゃないよ。一部の人間だけの不満にしようと必死だね(笑)。総会の意見書読めばあの手すりの件の理事会の強引さに眉を潜めている人がかなりいることわかるよね(笑)。

  36. 695 マンション住民さん

    理事会が裁判に負けた時の裁判費用の負担は誰がするのですか?マンションの管理費?

  37. 696 マンション住民さん

    まさか、冗談でしよ。

  38. 697 マンション住民さん

    私も理事長支持派です!マンションの為にあんなに頑張って下さっているのに・・・。
    ここの引きこもりのやってることはイジメと何ら変わりませんよね・・・。

  39. 698 住民さんD

    裁判までいかないでしょ。多分。
    確かに、総会は強引だった感がありました。
    でも、理事長はこの件には発言していなかったよ。

    住民同士なんだから、公正にジャッジしてもらった方が良いと思います。
    意見の相違は仕方ない。
    その後の蟠り等がないことを希望します。

  40. 700 マンション住民さん

    大学のサークルみたい

  41. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

1億4,290万円

3LDK

72.48平米

総戸数 37戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

総戸数 45戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.61平米~81.34平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

5,190万円~8,290万円

1R・1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

クレヴィア西葛西

東京都江戸川区西葛西六丁目

3,990万円~6,990万円

1LDK・3LDK

33.43平米~71.01平米

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸