アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
こちらは過去スレです。
アトラスタワー曳舟の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
契約者の情報交換の場のはずが、残念な事になっていますね。
一人で複数の人物を装っているのか?
2,3人いるのか?わからないけど、病んでますね。
自分が買えないので反応を見て楽しんでいますね。
ここがデーター改ざんがなければ、全て○ですよ、
論じるより、入居者の中にトラブルメーカーがいないのを望みます。
入居者のら客観的で前向きに考えるでしょうね。
840さん
確かにその通りですね。
現時点で不正が無ければこの問題が出る前と同じ状態に戻るわけですからね。今は見守っています。
まぁもし不正があったと判明すれば絶対に許しませんけどね。
何事もなく平穏に事が終わるよう祈っています。
疑問や不安があれば担当者や会社とやりとりができます。
ここにマイナスはがり書き込む人は、担当者がいない部外者ですね。
データ改竄300件と報道されました、旭化成のメッキが剥がれてきましたね
まともな監理をしないで下請け任せだということです。
下請けの当たり外れで杭の強度が決まるなんてなんともお粗末な会社などでしょう。
白血球の除去と杭打ちに因果関係はありませんよね(大笑い)
知りたいなら、小まめに会社から情報をとるべき、
皆知りたいですよ。
問題なしの方がはるかに上回るのに、ここに書いても何も分からないよ。
ここは住民になる人の意見交換の場です。
毎日新聞
「調査の過程なので、会社ぐるみ(の不正)という表現がふさわしいか、もう少し時間をいただきたい」
同日会見した旭化成の平居正仁副社長はこう語り、組織的な不正の有無について明言を避けた。ただ、くい打ち工事のデータ転用などは北海道や東京でも次々に判明。管理体制がずさんだったことは否定しがたく、建設業界でも「問題がどこまで拡大するか、先が見えなくなった」(大手ゼネコン)との懸念が広がっている。
300件が本当だとしたら、報告書をテキトーに作ってたのかな?
まぁ、現場作業でしっかり出来てる自信があって、誰も読まない報告書のために作業を一からやり直したくない気持ちはわからなくはない。
これはたぶん企業文化と言うよりも、業界の暗黙知でしょう。
横浜では運悪く、地盤がおかしなところに作っちゃっただけ。たぶん論点が違うんだよ。
ちなみに、姉歯問題のマンションで、東日本の地震で問題になってるところはなく、近所の駅近のタワーマンションは新築当初よりも値上がりしてる。
結局、普通に傾いていなければ、立地とか利便性で価格は決まっちゃうんだろうね。
食の検品偽装に例えると恐ろしい。これが業界の暗黙知なら感覚麻痺してる
明日から内覧会ですね。不愉快な書き込みしている部外者が多いですね。私もそうかな?
内覧会には、スリッパ、脚立、ライトはあったほおが良いですよ。
ここは共通して、供用廊下か汚いなど、室内壁クロス床が汚いなど、ベランダが汚いですね。
せっかく買ったマンション何ですから、ちゃんと時間かけて見て下さい。
>>852さん
692です。
アドバイスを本当にありがとうございます。
忘れないようにします。
なるほど、じっくりチェックする必要がありますね。
ちなみに、仕上がりの汚さは指摘させていただくとして、床やベランダなどにゴミや木屑のようなものなどが散らかっていることはありますか?
そして、引き渡しの時は掃除された状態なのでしょうか。
マンション購入が初めてで素朴に分からないことがあり、よろしければ教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
>>853
内覧に来る直前まで、ハウスクリーニング屋さんが掃除してますから綺麗にはなっています。
ただ、クロスや水回りには手あかめだちます。
際内覧や引っ越して来る時にもハウスクリーニングしますよ。
皆さんはちなみに何項目ぐらい指摘しましたか?
>>854さん
おはようございます。
教えていただき、ありがとうございます‼
ハウスクリーニングやさんが掃除はしてくれるのですね。
手垢などは指摘するようにしようと思います。
ありがとうございました。
姑の掃除チェックじゃないんだから手垢とか、汚れとかがメインじゃないでしょ。
サッシの気密性とか、扉、キッチン引出の動き、備え付けの棚が傾いていないかとか。
自分が出来ない部分を探した方がいいと思いますよ。
動かせる部分は全部動かす。動きが悪いところはとりあえず全部書いてもらう。
それで再内覧会できちんと直っている確認。
それぐらいは最低限やった方がいいと思いますよ。
先週、内覧会を終えた者ですが個人特定されたくないので時間差で記載します。
今からでも間に合うのであれば、内覧会業者に依頼することを絶対にお勧めします。致命的なものは見つかりませんでしたが、信じられない施工がされている部分が見つかりました。専門の業者の仕事は別格でした。
気がつかない=問題無いと割り切れれば良いのですが、やはりしっかりした状態で引渡しを受けたいですよね。
お前、業者だろうと言われるかもしれませんが、仮に業者だとしても自分の所に仕事がくる保証も無いのにこんなこと書きません。
建物全体がいい状態で引き渡されるためにも、各部屋の施工状況がしっかりしていることが必要だと思い書き込みました。
施工は戸田でも、チェックには限界があることを知った内覧会でした。
でも、本当に全部動かすを実行しないと何もわからないのよね。
うちなんてお風呂場の棚傾いてたし、照明器具はグラグラ。
サッシレールは歪みがあるのか擦れてる音。
両開きの収納棚は片方早く閉まって、片方引っかかったように遅い。
見ただけでわかる人なんていないと思う。
お隣の奥様はほとんど見ずに内覧終えてたけど大丈夫かな?と戸田建設だけに任せるのは心配になる内装品質でした。
>>859さん
692です。
感想を拝見しました。
参考になります。ありがとうございます。
私も一級建築士さんに同行を依頼しています。
夫と私、親だけで大丈夫かな?と思っていましたが、自分達だけでは少し心配で。
きっちりチェックしたいと思います‼
内覧会同行業者は3-5万ぐらいみたいですね。
何も問題なければ安心料ですが、マンション価格の0.1%ぐらいですかね。そう思って同伴業者に依頼しました。
結果としては自分が指摘できなかった箇所が細かいのを含めて10箇所ぐらいありました。1箇所数千円でそれの対応込と考えると決して高くない気がしました。
同行業者の当たり外れもありそうですが。
さ〇ら事務所は駄目だね。
時間にシビアで同行というよりも内装チェックしかしてくれない。
これだったら頼まなかったのに。
>>864
それは、指摘事項が無いほどしっかり施工された部屋だったのでは?
まぁ、保険と同じで、何も無いに越したことは無い。
ちなみ、うちの建築士は傷とかはほとんど指摘してくれませんでしたが、クリティカルな指摘をいくつもしてくれました。
それだけ施工に粗があったというわけですがね〜。
>>867
いえ、チェックしかしてないってことです。
指摘項目は全部で私と業者合わせて50項目くらいでした。
やはり施工は雑でしたね。まあ、こんなもんなんでしょうけど、キズや汚れ建付不良、パッキン不良とか多岐に渡りました。
同行というのだから全行程いらっしゃるのかと思ったら、受付済ませるなりすぐ部屋にいって、そのあと次があるからと直ぐに帰られましたよ。
おそらく60〜80分くらいしかいなかったと思います。
内覧会で感じたこと;部屋内の清掃がなってない。扉や床の傷、汚れが少なくない。収納の立てつけ(調整)が悪い。ベランダが汚れている等々いろいろありました。
共有部分では廊下の手すりの必要性がわからない(老人ホームかと錯覚するぐらい)、エレベーター内の手すりと階数のボタンが多すぎるためにエレベーター内が狭く感じる(手すりを外して椅子を1個置いたほうが良いのでは?)。
今現在、避難経路(屋上に行くのか地上に降りるのかの災害ごとにおける住居階による避難経路)が決まっていない。等々突っ込みどころ満載でした。
私は業者なしに内覧会に臨みましたが、他の方の書き込みを見る限り業者がいなくても十分確認できたと思います。
ただし、すべての扉や床面、ベランダ、換気扇(浴槽含む)、ガラス扉、網戸、収納の立てつけはチェックが必要と感じました。
共用部分や避難経路については管理組合で議論していきたいと感じました。
>>871
それは、早々と切り上げられて、気分を害されたみたいですが、チェックはされたということですので、「頼まない方がよかった」と感じた理由が良くわかりませんでした。
>870
50という数は、個人的にはやや多めかと感じますが、拭けば消える細かい汚れまで指摘したらこの数は行けると感じます。
私は濡れタオル片手に消える汚れは消して回って、落ちにくいところは指摘しました。それで、30前後といった感じです。
まぁ、工事のおっちゃんたちが作っていると思えば、これくらいの傷とかは残るかなとは思いましたけど。
ただ、家としての致命的な施工ミスはありませんでしたが、建てつけなど修正が必要なものが7くらいありました。ただ、これもこんなものと思って使えば、気がつかなかったでしょう。
>>872
手すりについては、バリアフリーの基準を満たすためについてます。
手すりを外した時点で、基準を満たさなくなるので、建物のバリアフリー評価が下がります。また、フラット35を利用している方であれば、sの基準を満たさなくなります。(金利の引き下げはなくなります。)
素人の思いつきの提案は建物の評価を下げる恐れがあるという良い例ですね。感想は、理解できますが…。
どんなに頭がよくても先の事がわかる人はひとりもいません。だから自分の考えでやりましょう。他人に振り回されないようにしましょう。そして自分を信じましょう。余計なことですが、ストレスが発生している人が多くみうけられます。病気にならなければいいがと思ってしまいます。活性酸素が多く発生していることでしょう。
>>873
クリーニング入ってるんじゃありませんでしたっけ?拭ける汚れすら残っているのなら業者の怠慢ですね。共有部も専有部もキズだらけでしたよ残念ながら。
エントランスの大理石はキズだらけ、共用廊下は何かをぶつけたのかヘコみだらけ。
旭化成のチェック担当者は仕事してないですね。
というか通常あの汚損状況で内覧会実施することに驚きです。
>>874
バリアフリーじゃないですよ、あの建物は。
メールルームで車椅子の展開は出来ないし、車庫へ行くのに手動の扉があるし。
エレベーターは籠との隙間が大きすぎて杖とか挟まりそう。
なのに手摺はこれ見よがしと言わんばかりにクネクネつけてる、設計のセンスがないんだろうね。
>>876
具体的に共用部のどこにどれだけ傷があったかご説明頂けますか?「だらけ」と言われても、2、3の傷ででいう人もいますしね。
あとご理解が無いようですが、共用部はバリアフリー等級4ですよ。その基準にはメールボックス云々は入っておりません。
基準も知らずに発言されているようですが、せめてお勉強されてからカキコミされることをお勧めします。ご自身の学力の程度が知れますよ。
>>877
等級うんぬんの話ではないんですよ。使いづらい。その一言に尽きます。
あと傷ですが、
・エントランス入ってすぐの右側タイルに線傷多数
・エントランス床タイルに白い斑点の汚れ固着
・エントランス柱部化粧シート(恐らくダイノックシート?)の貼付け不良出隅部損傷
・メールボックス上のシーリング汚損、施工雑。
・共用廊下非常扉枠部大きな凹みと傷あり。
割愛させて頂きますが、書ききれない程ありますよ。
恐らく直さずに引き渡しになると思います。
それでいいんですかね。高いお金払ってるのに。
>>879
再開発組合が指摘することになっています。
ちなみに、私は共用部も指摘して、私の補修事項に入れてもらってます。本来は違うのですが、同行の建築士が助言してくれました。ただ、使えば着くような傷まで指摘してません。致命的な部分だけですがね。
うちは細かいキズばかり指摘してしまったなー
床はキズが多くて…
どうせ住み始めたら傷つくんでしょうが。
致命的なミスってありました?
うちはそんなのは気づきませんでした。
いくつか設置位置を変えられないか相談しましたが、設計通りで今からでは変えられないとお断りされてしまいました。
>>881
傷は生活していけばつくものですからそこまで神経質に見る必要はないと思います
私はタオル掛けの位置やトイレットペーパーホルダーの位置は変えてもらいましたよ それくらいなら対応してもらえるのではないでしょうか それ以上は難しいかも
タオル掛けの位置、変えてもらえたんですか?
うちはタオル掛けが上過ぎないかと申し出ましたが、対応してもらえませんでした。
トイレットペーパーフォルダはちょっと下過ぎるかと思いましたが、これは慣れれば大丈夫かと思ってそのままにしました。
881さんは、違う問題でしょうか?
変えてもらうように指摘してありますよ。
タオル掛けは上すぎるし、ペーパーホルダーは手摺が邪魔してかなり下についてましたからね。
それに手洗いのすぐ横だったので水飛ばないか心配でした。
まぁ、指摘したから必ず直すものではないし、許容を超えた位置なら再内覧会でも文句を言うつもりでいます。
昨日某法律事務所から登記するための委任書類が届きました。
皆さんも同様ですか?
明日!
行くぜ!内覧!
>>886さん
いってらっしゃい。
共有部分、少しはチェックしたのですが、見過ごしがあるかもしれません。
特にエントランス部分はスタッフもいてなんだかゆっくり見ることができませんでした。
気付いた所はぜひ886さんも指摘してくださいね。