契約者の方で情報を交換しましょう!
[スムログ 関連記事]
【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
https://www.sumu-log.com/archives/9603/
[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
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[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
再内覧会行ってきました。
正直ホッとはしています。大分改善されており、綺麗になっていました
再度40箇所いじょに及ぶ指摘をしましたが、それぞれがかなり気にならないレベルに近づいており、引き渡しは受けたくない、というレベルのものはありませんでした。
修繕としてはまだまだですが、改善しておりますので、報告致します
ただ共用部の傷はすでに増えており、契約者が入居するまでに改善するのか、若干心配ですね
>>219
217です。
私も190さんは釣りではなかったと推測しています。
野村不動産の方に再内覧会の結果が良くなかったため改善して欲しいと改めて伝えたのですが、野村不動産としては事前に検査官に確認させた上で再内覧会にのぞんでいるため、品質管理に問題はないと考えているが、指摘箇所については可能な範囲で改善するとの回答でした。
再々内覧会で満足出来ない内装だった場合引渡しはお受け出来ない旨も伝え、また引渡し期日に間に合わなかった場合の対応を伺ったのですが、絶対に間に合うと仰っていました。
野村不動産の方は相談すると感じの良い方ばかりなのですが、内覧会・再内覧会の結果から信用出来なくなってしまった部分もあり、その意味では190さん同様許しがたいという気持ちは私にもあります。
こんな事はしたくなかったのですが、私は引渡しに間に合わない場合についても想定して弁護士に相談に行くことに決めました。
>>222
214です。
教えて頂いてありがとうございます。
野村不動産の方に改めて、出来るだけ修繕するということで再内覧会では同意したものの、やはりリフォームの相談をしているのではなく新築での購入のため、整然と並べて引渡しをして欲しいとお願いしてきました。
モデルルームでのタイル見本の写真を見せて説明をし、実際と異なることを伝えたところ、この件でのクレームは非常に多いと仰っていました。
シートとシートの繋ぎ目が丁度中央部分になってしまったためかとても見栄えが良くないです。
実際に野村不動産の方は現場を見ていないため、直すことが出来ると回答は出来ないと仰っていましたが、直すことが出来ないと判断された場合はすみやかに連絡を頂けるようお願いしました。
引渡しに間に合うようにこちらを説き伏せようという姿勢ではなく、誠実な対応を期待したいです。
皆様の情報が大変役立っておりますので、私もここで皆様と情報共有出来るよう報告して参りたいと思います。
>227さん
野村不動産は「品質管理に問題はないと考えている」ということですが、本当に問題がなければこのように掲示板が賑やかになることはないでしょう。検査をした上での再内覧にも関わらず、指摘が40ヶ所とおっしゃっている方も実際いる事ですし、どのような検査をしたのか開示していただきたい位です。
そもそも施工検査の時点で検査にもれた項目が多すぎてこのような事態になっているのですから、そのような検査で内覧会に臨んだ施主の行った検査では、信用に足るレベルではないですよね。
「絶対に間に合う」というのは、裏を返すと”間に合う範囲でしか対応しない”と取ることもできます。
これまでの経緯から私も227さんと同じく野村不動産を信用できなくなってきており、「間に合う」の言葉を誠実な対応と受け取る事は難しくなってきました。
弁護士に相談に行かれるということですが、共有部分、専有部分について野村不動産の対応に納得がいかない契約者同士で団結して、集団で折衝というのはどうでしょうか?
もし集団での折衝が叶わなくても、私も再内覧会の結果によっては弁護士に相談するつもりで準備しています。
>>226
>共用部の傷はすでに増えており、契約者が入居するまでに改善するのか、若干心配ですね
そもそも、内覧会の時点で共有部に数々の傷、施工不良がありましたよね。
共有部の指摘をした際、野村不動産の方は一般契約者の入居までに必ず直すと言っていましたが、直るどころか増えているとは…心配です。
スカイラウンジなんて、もう完成しているというお話で内覧したのにひどい有様でした。
奥の方に設置されているシンクのあるカウンターテーブルなんて、天板の下にベニヤ板差し込んでありましたから。テーブルの後ろ側、冷蔵庫置き場辺りは傷どころか破損のレベルで板がめりっとめくれあがったりしていました。部屋の壁となっている石はあちこち欠けたりこすれたりして、汚れもあちこちついていましたよ。
共有部、ちゃんと手直しを進めているのでしょうか。
失礼な言い方をすると、この業界は、生き馬の目を抜くようなところがあると思います。 お人よしではとても務まりません。
自分達の痛いところを突かれると、それまでの紳士的な態度から、本性が出てくるのでしょう。 オオカミがスヌーピーのお面をかぶっているのかもしれません。 皆さんが、満足して入居できることを、祈ります。
再内覧で手直しに納得がいかなかった場合、簡単に書類にサインしてはいけません。
私は内覧会の時に「ここにサインしたからといって、それで終わりって訳ではありませんから」なんて言われて、そういうものかとすんなりサインしてしまいました。
しかし、専門家に相談したところ、納得がいかない場合サインしてはいけないのだそうです。
また、補修が未完成の項目については必ず補修完了日を決め記録に残すよう言われました。
今思うと、まだ初回の内覧会だったからよかったけれど、再内覧で修繕に納得がいかないのにサインを求められた場面だったらと思うとぞっとします。
再内覧会、再々内覧会を控えている皆様、お気をつけください。
>227さん
229です。
集団での折衝を行うに当たっての一番大きな問題点は、この掲示板が匿名掲示板だということです。
プラウド府中マークスという物件では、この掲示板で要望について論点を絞り、掲示板での呼びかけで新宿の野村ビルに有志が20名程集まって要望を行ったようです。
この物件を購入した方の中に、どのくらいこちらの掲示板を見ている方がいらっしゃるかわかりません。
管理説明会が終わった今、契約者が一同に会する機会は失われています。
しかしながら、集合を呼びかけて一度会って話し合いをすることは無意味ではないでしょう。
まだ再内覧会は終了していません。
再内覧会が終わったあたりで、引渡しより前に、集合を呼びかけることを検討しましょう。
もしそこで人数が集まらなかったとしても、個別に弁護士を立てて折衝すればいいのですから、悲嘆することもありません。
いずれにせよ、証拠となる写真、音声データなどは積み重ねておく必要があります。
証拠は積み重ね、客観的にわかるような写真データについてはこちらの掲示板にも上げていくようにしていけばよいと思います。
234さんの仰るように、音声データは皆さん録音されることをお勧めします。
226です。
皆様お疲れ様でした。
私は担当の方がたまたま良かったのか、非常に丁寧な対応でした。
やはり危惧されていたようにかなり工期がキツキツでやったと言っていました。正直こんなんで内覧会臨めるのか、くらいな感じだったようです。原因は野村にあるのかもしれませんが、地権者住戸の引き渡しが12月になったのがそもそもの間違いで、それまでに全てを仕上げるなんてできなかったとのことです。
だから結構根気を入れて再内覧に臨んでいるようです。
40ヶ所以上の指摘ですが、新しい傷もありましたが、何よりクロスが雑です。前回の指摘部位は結構綺麗に直っていました。
私の指摘した共用部ですが、契約者に引き渡しまでに補修するようなので、結果を待ちたいと思います。
担当者の違いや求めるレベルの違いかもしれませんが、私個人は対応がひどいとは思いませんでした。
躯体の信用性やチェック機構、第三者機関による証明書は最低限納得できましたし、しっかりと修繕されれば良いと思っております
>236さん
色々と状況を教えていただき、大変参考になります。ありがとうございました。
躯体のチェックの件ですが、私たちも説明を求め、第三者機関による証明も見せてもらいました。
その際建築士を同行したのですが、建築士によると、その説明では全然足りないと言っていました。どのような検査を行い、検査機関よりどのような指摘があり、それに対してどのように対応して検査をパスしたか、そういった説明が一切ないままに証明だけを出されても説明不足であるということでした。
野村不動産の住宅建築部の担当者から説明を受けたのですが、その場では質問に対する回答は得られていません。
再度の説明を求めている状況です。
>237さん
236です。そうですか、なるほど。私も建築士、内覧業者とともに確認したのですが、私はそのような指摘はありませんでした。
ですが、確かにおっしゃるように、何をどのように指摘されたのかは不明でした。結局、不安材料は残りますね
ただやはり証明書のあるなしでは大分違うようです。評価書が付いていることはリセールにも影響すると業者から聞きました
あと業者もこの物件について、やはり知っているようでかなり酷いとのこと。
しかし、今年の再内覧では、私の事例も含めて大分改善されているらしいです。
ただ間違いなくまだまだですから、しっかりやってもらいたいですね
皆さんが懸念される点はまだまだあります。根気強くやりましょう
今週末に現地で集合というのはどうでしょうか。
こちらの掲示板に書き込みされている方も、書き込みはしていないけれど対応に不満・不安を持っている方も、集まって弁護士への相談についてなども含めお話できればと思います。
すでに弁護士へ相談していらっしゃる方は、弁護士の意見も聞いてきていただければ幸いです。
17日(土)か、18日(日)の日中であれば、私たちは何時でも大丈夫です。
できるだけ多くの方が参加できる時間を選びたいので、都合のつく方はもし希望があれば日時の希望について書き込みして下さい。
こちらに日時の都合を書き込みされなかった方でも、決定した日時で都合があえば勿論ご参加いただきたいと思います。
以前に書き込みをされていた190さんやそのご友人の方も、まだこちらの掲示板をご覧になっているといいのですが。
クロスの中に異物がある箇所が多かったです
みなさんどうでしょう、調べ方はLEDペンライトを壁にあて横から光をあてて
影ができればそこのクロスの中に異物があります
良く調べましょうへたくそなクロス屋なので
取りまとめ有難うございます。
私も17日であれば大丈夫です。
バスルーム床のタイル目地の色については、我慢しようと思っていたのですが(明らかにモデルルームと異なる、写真有り) 再々内覧会の際に話して、先方の対応を見てみます。
タイルの目地の問題と仕上げの問題は若干異なるように思います
あるにせよ、ないにせよ、仕様が異なるのはちょっと問題です
仕上げに関しては酷いにせよ、改善してきていますし、直りますので
親身になってくださる良い方々がご近所様で、入居が少し楽しみになりました。
上手くファイルが添付できないので、モデルルームのバスルームの写真、17日か18日にお持ちします。
言葉でご説明すると、モデルルームではバスルームの壁タイルの目地と同じ白い色の目地が床にも使われていました。また、洗面所の床タイルや目地とも同じ色なので繋がりが全体的にありました。
実際の物件の様子は皆様も観られている通り、床部分のみ茶色?カーキ色?の目地です。
何が問題か…
気にしすぎと言われる覚悟で書きますが…
床の目地が濃い色ですと、格子状に床が見え、バスルームが狭く見える上、全体的な調和が無くなり美観を損なうように私は感じます。
いつの日か、目地がカビる可能性を考えれば、白くない方が良いのかも知れませんし、目地の件は少数意見なのかも知れません。
ただ、モデルルームと異なった色なので、本来あるべき状態、仕様に戻して欲しいです。
売主の方もこちらを見ていると話されていたので、対応ご検討いただきたいです。
>251さん
浴室タイル目地の色について写真付きで投稿した157です。
目地の色が濃く格子状に見えることが、どうにも格好悪く見えてしまい投稿をしたのですが
目地の色が濃いことで何がいけないのか、わかりやすくきれいにまとめていただき、どうもありがとうございました。
文章を読んでみて改めて、なるほどと納得した気持ちです。
モデルルームで展示していた色と異なる色で仕上げている事、それをモデルルームの仕様通りと直さない姿勢でいることに、問題があると思います。
この事は、事実に相違する表示をモデルルーム行ったという点で「不動産の公正競争規約」に抵触している可能性があることは以前にも投稿しました(212)。
白を希望するか、現状のベージュ色(仕様書によるとベージュだそうです)のままで良しとするかは、個々の判断だと思います。
私たちは床タイルの色に調和した淡い目地の色に直してもらう方向でやっていきたいと思います。
240です。
集まる日程について、ご都合をお聞かせくださった皆様、どうもありがとうございました。
17日であれば参加可能という方がいらっしゃいますので、17日(土)の13時はいかがですか?
17日に再内覧がある方ですが、もし時間が重複してしまっている場合は、少しだけでも来ていただいて連絡先の交換だけでもできればと思います。
時間を変更すれば参加できます、という方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。
場所については、現地マンションのすぐ近く、三田国際ビル本棟と三田高校の間にある小さな公園でいかがでしょうか。
添付の地図の、黒い矢印の場所です。
こちらが匿名掲示板であるということを考慮して、安心して集まっていただけるよう提案させていただきたいことがあります。
①部屋番号と名前がわかる、マンション契約に関連する書類の原本を1枚、何でもいいので持参いただくこと
②掲示板への投稿の有無や投稿内容について、詮索はしないこと
①は、契約者に成りすまして情報を持っていくような方が紛れ込まないための対策です。
②は、気楽に多くの方が参加できるようにと思い、提案しました。ご自身から開示されることは全く問題ありません。
お話する内容としては、弁護士への相談が必要かといったシビアな内容も必要とは思いますが、そのように考えておられない方についても、現状についてざっくばらんに報告し合える場となればそれだけでも実りあるのではないかと思います。
皆様よろしくお願いいたします。
157です。本日再内覧会でした。
浴室タイル目地の色の対応について、進展がありましたのでご報告させていただきます。
これまではこのまま引き渡し・有償でリフォームといわれていましたが、今日の内覧会で引渡しまでに白い目地に変更してもらえることになりました。
一応コメントさせて頂きます。
みなさん色々煽っていますが、253さんは現れませんでした。
これだけ煽っているにも関わらず現れないとは、やはり匿名って怖いなと思いました。
この掲示板で言われてるほど不満はない、もめている人はいないのだなと確認致しました。
少なくとも個人個人で解決し、解決されるレベルかと。
その証拠にやはり256さんの呼びかけに253さんは答えませんね。
引き渡しまであとわずか。
259さんのご心配ですが、大丈夫です。私は修繕を自分と業者で確認し、問題なければちゃんと引き渡しを受けますので。
263さんの仰る要素も大きいと思いますが、個人的にはそれでもいいです。
勿論、スムーズに引き渡しまでに至らず不満ですが、仕上がりに関して問題だと感じる顧客がいた際に、指摘箇所の大小問わず誠意をもって対応してくれた印象です。
完璧な状態での内覧会が迎えられなくても、最終的に引き渡しまでにすべて対応してくれるのであれば、私としては許容範囲内です。
掲示板の皆さんのお力もあってのことですが、むしろきちんと向き合ってくれる担当のいる会社なのだなと、一定の評価はできると思いました。
263さんのお部屋も早く直るといいですね。入居後も引き続き宜しくお願い致します。
皆様
専有部分は徐々に改善しているようで何よりですが、共有部分についてどう思われますか?
先日の内覧会でも直った様子はなく、専有部分と異なり契約者から指摘もチェックも入らないので、案じております。
引渡しまでに直す、直すといいながら、直らないまま引渡しも間近です。掲示板が騒がしくならなければ十分な修繕がされなかったこれまでの経緯を鑑みますと、共有部分についても議論が必要でしょう。
直らなければ引渡しは受けられないと、私は担当者に伝えています。
>269さん
専有部分と同様、基本的には仕上げの雑さ、傷、汚れが中心ではありますが、中には破損のレベルのものもありました。
例としては、
エントランス及びエレベーターホール入口の自動ドアの傷
駐車場の陶器の置物表面が全て傷だらけ
通路の壁、カーペットの汚れやクロスの施工不良
ゲストルーム、スカイラウンジへの通路の壁に削れ、隙間にゴミが多く残留
スカイラウンジの壁やカウンター下の天然石の欠け、傷、汚れ
スカイラウンジのカウンターの施工不良と一部破損
エレベーターの壁に傷、塗料の削れ
このような内容です。以前直せない内容ではないと清水建設の責任者の方が言っていました。
ゲストルーム、スカイラウンジは再確認できていないので、現状は不明です。
他にお気付きの点がありましたら、教えて下さい。
共有部分はリセールバリューや、賃貸に回っている住戸の入居率にも関わってくるので、重要だと思います。
修繕が引き渡しの後になってしまうと対応がいい加減になるかもしれないので、引渡し前にきちんとしてほしいですね。
引き渡しが目前で、引越しの予定がすでに決まっている状況ですから、直るまで引き渡しを受けないという選択はかなり大変で、現実的ではないと思います。
提案があるのですが、共有部分の修繕について引き渡しに間に合わないものについては、引き渡し後に管理組合の指摘に従って必ず最後まで修繕を行う旨を野村不動産に書類で約束していただくのはいかがでしょうか。
誰かが代表して書類を求めるのは、匿名掲示板の性質上難しいので、できるだけ多くの契約者が個々に約束を取りつけるしかありませんが。
約束を取りつける際に、具体的にどのような内容を盛り込むかについて、こちらでご意見をお聞かせいただければ幸いです。
>276さん
実際に改善してほしいと感じる人数が問題なので、個人的には書き込みをしている人数はあまり関係ない様に思います。もちろん反響の大きさなどが、多少参考にはなると思いますが。所詮は匿名掲示板ですから、掲示板を見て気づいていなかった問題に気づくという程度で十分だと思っています。
>277さん
状況を教えていただきありがとうございます。
今まで、「共用部も必ず引渡しまでに直します」と野村の方はずっと言っていましたが、やはり間に合わないのですね。それならば、はじめから間に合わないと正直に言うのが誠実な対応だと思いますが、そうならなかったのは残念です。言葉だけで信用せず、確実に修繕してもらうようにしなくてはと、改めて認識しました。
掲示板の書き込みを通して(書き込みをしているのは一部の方とは思いますが)、親身な方がいらっしゃったり、とてもきちんとした印象の方が多いと感じ、よかったと思っています。
来週から、よろしくお願いいたします。
私も再内覧を実施し、まだ直らない部分の指摘があるので
入居後の対応となりそうです。
共有部に関しては細かくはみれていないのですが
ちょっとずさんなところも多くあるようですね。
引き渡し前最終段階なので慎重になりつつ
今後の対応を熟考したいと思います。
お風呂のタイル素敵になりましたね,よかったですね!
一部胆力のいる展開になっている方もいるようですが,納得のいく仕上がりになることを願っています。目の前を通りましたが高級な建物で素敵な外観でしたよ!
237です。
躯体に関して、こちら側の一級建築士同行で清水建設と野村不動産の一級建築士の方々から詳細に説明を受けました。
結論としては、清水建設、野村不動産および第三者機関による検査結果には全く問題がなく、構造躯体については安心して購入できる物件と、私たちはそのように認識できました。
三井不動産×野村不動産×清水建設の市川タワーや三菱地所のグラン南青山のような可能性はないことも直接伺い、確認できました。
3世帯100年までの耐久性が見込めると、清水建設の構造担当責任者である一級建築士の方が自負していました。
躯体に関しては、安心して入居できる物件とわかり、ほっとしています。
本当に誠意のない会社でしたね。これから野村物件の掲示板にはこの教訓をとことん書いていくつもりです。
これが三菱だったら微々たるものですが、再内覧に向かうお車代や一定の金銭補償は出たはずです。
この物件の住民のコネクション力を甘く見てます。恐らく野村物件を知人に紹介する人は皆無でしょう。むしろ、この教訓を積極的に広めるでしょう。
オハナ八王子が大苦戦していて話題になっていますが、こんなことしていたらマンションビジネスはもうダメですね。マンションビジネスが屋台骨だったんじゃないんですか?
引き渡し会でどのような謝罪や誠意が見られるのか見ものですが、こんな会社に期待してもムダでしょうね。
安いファミリーマンションなら一度売ったらもう
そのお客さんとのつながりは終わりかもしれないけど、
億ションを買う人って何度も買い替えたり、投資用で買ったりするのに、ここの契約者が次に野村の物件を買うことはまずないよね。
やはりこちらにいる方は民度が高いというか、挨拶して下さる方が多い気がします。
それに色々ありましたが、やっぱり落ち着いた感じが気に入りました。
スカイラウンジの奥の傷のあった扉はすでに磨かれていて傷がほとんど分からなくなっていました。
養生されまくってるのでもっと細かい所は分かり兼ねますが、修繕されていくのではないでしょうか?
引き渡しの際に内覧確認をしましたが、また新たに細かい指摘をしました。ちゃんと引き渡されても修繕してもらえるようなので、その点は安心しました。
明日、明後日は引越しラッシュでしょうが、よろしくお願いします
320さん、
317です。2月末までには引越も終了すると思いますので、様子を見ようと思います。1F、廊下などの共用部も暖房をまだ入れていないとのことなので、入居者が増えて、共用部のエアコンも入れば、変わってくると思います。とりあえず、24時間換気の吸気口の風量が多かったので、少し落としてみたところ、多少改善しました。