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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
>>559
見積は届きましたか?
ヤマダリフォームくらいに、色々な業種を吸収した大規模なリフォーム屋さんになれば、工事は大体がパターン化されて、材料の取引業者も決まっているでしょうし、自社製品・建材をメインに使うわけなので、時間はかかることは考えられないのですが?
現場を見た時点で、どこをどう直すかは大凡決まるはずです。
あとはどの材料を使うのか?
それだけの事です。
このパターンはお客様に優先順位をつけているパターンですかね?
簡単な工事でお金になりそうな工事を優先させて、めんどくさそうな工事、お金にならなさそうな工事は後回し。
以前、ナカヤマの社員がそう言ってましたよ。全店的にそうなのかは分かりませんけどね。
構造的な部分で難しい技術を要すると予想されるリフォームじゃない限りは、見積に1か月なんて掛かりませんよ。
普通のリフォームならば、やる気があれば遅くとも2週間程度でしょうか?施工的に難しいポイントがあるとかが予想されれば、お客様に伺いを立てますし、1か月音沙汰ないことは有り得ませんね。
見積する時点からやる気がないと考えていいと思います。
放置しておけば、お客さんがしびれを切らして断ってくるだろうというパターンではないでしょうか?
「すみません。他のリフォーム工事が立て込んでおりまして、なかなか時間が作れなくて・・・。」
のような言い訳をするのでしょうか?
お客さんから断らせるということでしょうね。
まあ、ずっと待っていてくれるお客さんならば、リフォーム屋さんが断る必要はないですからねぇ。
見積作る時間もないくらいに、トラブル続きなんでしょうかねぇ?
ナカヤマの社員みたいに、昼間は何も用事がなくても出ずっぱりで事務所に帰ってこないから見積作れないっていうパターンなんでしょうかねぇ?
私ならば、どうしてもヤマダの製品が使いたいってことではない限りは、断りますねぇ。
アフターがどうなるのか?目に見えてるでしょう?
ヤマダに限らず見積りが遅いのは『やれない、やりたくない』リフォームだと思ってください。粗利が低い、施主が細かい、ボロボロで影響工事が出る可能性が高いのに予算が低い、営業に知識経験がない、職人がいない…など。まともな営業は現調時にその旨をしっかりと伝え、双方に時間をかけないようにします。また『とりあえず見積りだけ』というお客様には見積りを作りたくはありません。上記心当たりが一つでもあればそれが要因です。
ヤマダの監督は、あれではクレームになるね?材料指定は遅いし、工事内容把握してないし…付き合いきれない!
ナカヤマからの移籍者らしいですが、あれじゃナカヤマは潰れるね?ま?何ごとにも遅いから疲れる!ヤマダはやはり電気だけだな?
ヤマダの建築部門は先ないな?改革するか?まともな人間を入れるかしないと!
頑張れヤマダさん
>>563 名無しさん
ヤマダ電機リホームは最悪ですかね。担当者及び責任者最低です。リホーム専門店に任したほうが安心かと思います。家は風呂場水漏れの為急いでいたので名前で信用してお願いしたのが間違いでしたね。
水漏れ洗面台の交換で、担当者と話してから、1ヶ月経ってやっと終了しました。
見積もりも、現状はどーなっているのか?も、こちらが催促しないと連絡きません。
なぜ、連絡よこせないのか?質問してみたところ、
「僕は昨日休みだったので」という返事で、あきれました。
工事終了後、作業の方から、
サインをお願いしますと言われて
書類を見てみたら
私が書くべきチェック欄に、もうチェックがされてました。
私は書いてません
全ての対応の遅さを問い詰めると、
24時間対応の○ラシアンさんとかと、同じ業者だと思われては困る。
と言われました。
ありえません
私の体験ですが、遅すぎる、対応悪いし、やめたほうがよいです
新潟市も最悪ですね。
>>561 ビックリするくらい査定が上がってきません。その間夫が2回ほど電話で催促し、やっと今日持ってくるそうですがどうでしょうかね・・・もうヤマダに頼むことはないのですが査定額は見てみたいよね?ちゃんと数字出てるのかね?という好奇心に近い気持ちで今日は待ちたいと思います。
やっぱり、最初(査定時間に大幅遅刻)がダメならずっっっっっとダメです。だらしないの一言ですね。
そもそも大事な財産である自宅のリフォームを家電量販店のヤマダ電機なんかに依頼することが間違っている。その余りにも安直過ぎる自身の感覚を大いに反省すべき。餅屋は餅屋って言うだろう?長年の施工実績や信用ある施工業者を見極める目を持つことが大事。
ヤマダグループがやりたいのは、自社製品を売ることです。
それはそれでいいのですが、あまりにもお客様のご希望と乖離しすぎるのはいただけません。
できないものを断る勇気がないのですよ。
特化する方向に行きたがってるのに、とる仕事は何でもありのリフォーム。
上手くいくはずがないでしょ?
間違いなく、「こんなの、俺の仕事じゃない!」という社員であふれかえります。
経営者と社員たちが、それぞれ別々の方向を向いているということですよ。
ポリシーもなく大きくなりすぎると、修正は難しいでしょうね。
3年前、ナカヤマでリフォーム契約して頭金500万払わされ一向に工事が始まらず4~5ヵ月。のらりくらり逃げて、こちらが契約解除を言い渡したらあわてて足場だけ作りに来た。それでもまた放置されたのでやっぱり契約解除したら、契約書に書いてある違約金には一切応じず足場代だけ請求してきて、なかなか頭金戻さない。弁護士立てて、違約金は諦め500万だけはなんとか奪い返しました。書面のやり取りの途中、何度も催促しても、あちらが書面届いてないと嘘をついたり(郵便記録で配達履歴はありました。)とにかく不誠実!
上は、ヤマダ電気の傘下に入る前の話でしたが、近所の方が最近ヤマダでリフォームしたけど、同じくなかなか工事進まず何度も催促したと。ヤマダに入っても、ナカヤマの血は厳然と残っています。
ヤマダさんもなんでナカヤマなんか傘下に入れたんだろう。早く切った方がいいと思う。
それ本当の話ですか?! 頭金が500万にもなると内外装と水回りすべてのリフォームですか?
500万頭金入れて4ヶ月も放置は酷いですね
そんな会社を傘下に入れたとは知りませんでした。
TVのワイドショーで取り上げてもおかしくない事案ですよ!
スクリーンショット撮っておきましたので、虚偽の書き込みでなければ近々問題になると思います。
>>571
私も似たような話を聞いたことがあります。
同じ人なんでしょうかね?
ナカヤマの社員の言い分では、業者への支払いが滞って半年後くらいの話でしたが、仕事を受けてくれる職人さんもいなくなり、工事がいつ始まるかもわからないと説明したのに、お客さんが頭金で500万円支払うと言い張ったので受け取ったって。
話のニュアンスでは、あくまでも自分は悪くないと主張していました。
結局、ナカヤマはそのまま吸収されて、工事は行われなかったようです。
その後の話は、担当者に会ってないので知りませんが。
ナカヤマはお金を受け取りながら、手を付けなかった工事が全国で多数あるようで。
でも、契約書や発注書を出していなかったり偽造していたりで、ヤマダに苦情を言っても処理が難しい案件も多数あったのでしょう。
なぜ中山ヨシミが詐欺で捕まらないのかが不思議でなりません。
そういう現実があるのに、リフォーム部門を元ナカヤマ社員に一任しているという話を聞いていますが、本当なのでしょうか?
本当ならば、どうかしていると思います。
ナカヤマの元社員たちは、ほとんどが建築を知らない素人ですよ。
ヤマダは消滅したいのでしょうか?
それとも、同志なのでしょうか?
同志です!
元ナカヤマで作った会社は、やはり業者とかに支払いしないで、同じ様にやってるんですかね??
やはりヤマダは安心しますね!
元ナカヤマで作った会社は埼玉に三社ぐらいあると噂は聞きますが!
埼玉を拠点であっちこっちに支店作ってます!
いやー何とも言えません
とにかく山田電気は、ひどい営業マンです
Y本さんもうちょっとでいいので、しっかり
してください
詐欺師みたいな法務部のお偉いさんも埼玉でやってるとかの噂が…
元ナカヤマの人の中で、最初からヤマダには入らないで自分の会社を作って活動している人は居るようですね。
それに関してはここでどうこう言っても仕方ないし、知る努力をしないお客さんを救うことは難しいです。
ダメなものが流行ることはないです。
ここはヤマダ電機のスレなので。
ヤマダにも元ナカヤマの社員が入って、リフォーム部門は主に元ナカヤマの社員がやっているという話は聞きます。
吸収合併前にヤマダのリフォームに話を聞きに行ったことがありますが、彼らは建築リフォームに関してはド素人のようで。
それで元ナカヤマの社員なんですよね。
合併前に、会社を調べなかったのでしょうかね?
お金とか事業内容とかしか見なかったのでしょうか?
会社の良し悪しは、人だと思うのですが?
ナカヤマが傘下に入って施工の質がどんどん低下している。
ヤマダの上層部は下請け業者への施行単価を更に引き下げる。(2019年秋)
トイレの施工費はこの2?3年で57%に。
家電なら叩いて仕入れて安く売れば客のメリットにもなるが、業者の施工費を叩きすぎては、施工の質は下がる一方である。
一方的に単価を下げて、この金額でやらない業者は使うな!という事です。
リフォーム工事には追加変更が付きものであるが、家電屋のシステムのヤマダは柔軟に対応出来ない。
こんなところでヤマダの愚痴書き込んで意味あるの?
見積もりより40 万高くなった。納得してお願いした。足場を組む時外壁にガンガンパイプをぶつける。ぶつけてますよね?と言ったら運ぶ時にぶつかって、と言われ謝らない。営業マンに言ったら、外す時は違う人達がやって来て一度もぶつけずに足場を外した。やればできるだろー。終わって確認したら屋根にペンキが落ちたまま、外壁は塗り残しばかり、営業マンが仕上げに塗った。後日、自分で確認したら塗り残しがビックリする程。2 日かけてもらっておいたペンキで依頼主が塗るという有り得ない。隣の家にまでゴミを落とし風呂場の目隠し板は割られ、物置の上に乗って作業、お陰て泥の足跡とドアがスムーズに開かない。言ったら直した。トイレを貸した。生理現象だから断ったら適当に塗られても困るし。毎日帰った後隣の家にゴミとか落としてないか確認したら刃物系とゴミ。ゴミは何回も。毎日の掃除代と言う項目があり37000 円近く勝手に請求書に書いてあり、自分で掃除するからと省いてもらったから、その腹いせの為にゴミを落としているとしか思えないほど。ゴミを落としたら拾う、謝る、なぜ簡単なことが出来ない。不思議な会社。
頭金は仕方ないにしても、全部終わってすごーくすごーく確認してから最後の支払いをしないと痛い目に合う。払ったらハイ、終わり。他社よりはるかに高い。それなりに出来ると思ったら大間違い。何ひとつ満足いく仕上がりにはならない。やってはいけないヤマダ電機塗装。横の繋がりも何もない。足場、塗装、それぞれ下請けがやっているんだろうけど、依頼側は、全部まとめてヤマダ電機。何もかもダメ。信用なんてない。やめればよかった。もったいなかった。
>>582
工事の前からの汚れとかゴミを掃除する代金を取られる可能性はあっても、毎日の工事で出るゴミなどの掃除代金を取られるという話は、あまり聞きませんね。
現場監督やってましたが、そんな請求は起こしたことはないです。
普通は、ゴミを出した人が片付けるのが普通で、そこまでが一連の作業です。後片付けだけが別項目の作業になることはありません。
建築工事を知らない会社が工事を行うと、こんな有り得ないことまで請求するのですね。
>>583
塗装工事に関して。
新築工事だと滅多にないことですが、リフォーム工事の場合はそうやってるところがたまにあります。
専門業者・職人に依頼しないで、社員で塗装を行うリフォーム管理会社が存在します。
一定基準以上の足場は特別教育を受けた作業員でないと組んではいけないように法律が改正されているようですが。
そういえば、元ナカヤマの社員から「今日は外壁塗装用の足場を組むんです」という話を聞いたことがあります。
有資格者が一人いて作業指示していればいい時代だったとはいえ、全くの素人が組んでいたら怖いですね。
ゼネコンなんかでは有資格の確認が行われますが、建築士が居なくても業務を行えるリフォーム管理会社では、おそらく特別教育の受講の有無を確認していは居ないでしょうね。
元ナカヤマの社員によると、ナカヤマの業者へ支払い遅延が激しくて、どこの業者も仕事を受けてくれなくなっていた時、「外壁・屋根塗装と洗浄便座取り付けや便器交換程度なら自分たちでもできるから、それだけ受けている」と言っていましたね。
外壁塗装や屋根塗装を行うには、足場組みが絶対なのですが。
今もヤマダのリフォームが元ナカヤマ社員主導によるものであれば、ナカヤマと同じやり方になっていることは十分考えられます。
簡単なリフォーム工事ほど「安いから」「知ってる人(実は営業で話しただけで知人になっている場合が多い)が居るから」などの理由で、面倒な相見積をとることが少なくなって。
手間を省略すれば、リスクは上がるということを認識すべきです。
特殊な材料や技術などを必要としない比較的簡単な仕事ほど、同業者が多数存在しているので、そういう工事を依頼する場合は相見積は絶対だと思います。
仕事がなかなか取れない時代だと、仕事を取るためにお客様に都合のいいような見積が出されることは理解しておかないといけないと思います。
不明な工事項目は契約する前に質問して解決しておくべきですよね。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>585 匿名さん
物を壊したら謝る。子供でも出来る。作業中注意していても間違えてということもあるだろう。目隠し板なんて安い物だけど気がつかないわけないほど壊して知らん顔。すみません割ってしまいましたと何故言えない。多少の事はこっちだって鬼じゃあるまいしどうってことはない。気がつかないでいてくれたらラッキー的なそういう感じがただ許せない。言えばそれで済むこと。形あるものはいずれ壊れる。近所にだけは迷惑かけたくないと来る人皆にあれ程頼んだのに。ゴミを毎日帰った後近所に落ちたゴミを拾い、それでなくても音などで迷惑かけてる。たぶんリフォームやる人は一番近所にだけは迷惑かけたくないとそう思ってやる。また、なんかあったら呼んでくださいって言ってたけど、次はないから。
>>578 匿名さん
9月初旬にヤマダ電機へ外壁塗装と屋根塗装の見積を依頼しました。約束の日に見積調査に来た方は、サラリーマンの方?ワイシャツにスラックス、革靴~まずここで、この会社大丈夫かと思いました。設計図のコピーをお渡ししてから30分程度外壁を調査していましたが、調査結果の詳しい説明も無く無駄話が多い方でした。見積完了したら連絡をもらい店舗までお伺いする約束をしたのですが、全く連絡が無くもう1ヶ月が過ぎました。当然、他社と契約~全くヤル気が無いようでビックリです。こんな会社に頼まなくて良かったです。その店舗は、横浜泉店です。
>>588 口コミ知りたいさん
うちの場合、港北センターでやりました。上の方にあるクチコミを読んでもらうとわかると思いますが、他でやって正解です。終わった後の写真などをまとめて後で持って来ると言う話でしたが、塗装終わって2ヶ月たっても来ません。そんなもんです。
ハレルヤを施工された方、いらっしゃいますか?
値段、住み心地など、教えてください。
ハレルヤはナカヤマの自社製品であることはご存じでしょうか?
もし、優れたヒット商品ならば、ナカヤマはどうなっていると思いますか?
ナカヤマのスレッドを探して、ハレルヤの記事を探してみるといいのではないでしょうか?
周囲への配慮がまったくなくてあきれた
私はリフォームを依頼したわけではなく、
リフォームを依頼した部屋の下に住んでいたものです。
通常、マンションのリフォームをするときは
上下左右の部屋の同意書を形式的とはいえとるものなのですが
まず、その手続きがなく、その結果、マンションの管理組合にも通知することなく
いきなり、ある日、突然、爆音とともにリフォーム工事が始まりました。
私が我慢できずに、管理事務所に言って、所定の手続きがないことを指摘しましたが
とくに何の対応もありませんでした。
「一回行ったんですけど、留守だったのでー」みたいなことを言ったみたいです。
リフォームはよく行われますが、このような業者ははじめてです。
びっくりしました。
下請している作業員たちもスパスパとタバコを吸っていて
嫌な感じでした。
絶対に自分で依頼しないし、依頼しないでほしいです
内窓10箇所の見積もりをお願いしたら、1ヶ月後に1,000万円代の見積もりが届いた。
間違いだろうとは思うけど、こんなとこと契約はできないな。
数年前に実家のリフォームを母親が何も知らずにナカヤマで頼んでしまい、
今月キッチンの昇降棚からずっとピーーーと言う音がするので、ヤマダ電機に連絡。
施工管理者という方がスーツで来たそうです。
そこから何枚か写真を撮っただけで、後日連絡するとの事。
一週間経っても連絡なし。
こちらから連絡する予定です。
大手に吸収された?ので、安心だと思ったのですが…
リフォームする前に何でもっとちゃんと調べなかったのかと後悔しかないです。
正直安いがかなり素人工事ですね。
職人さんにもよりますが、営業マンさんも素人だと。
ヤマダに塗装工事とコーキング打ち替えを見積り頼もうと思っております。場所は埼玉ですが、工事した人が居ましたら教えて下さい。
>>603
この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。
キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。
雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。
問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
それを引っくり返すのは容易な事ではありません。
360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?
ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。
今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。
ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。
私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。
リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…
あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。
リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。
>>606
私は、あなたにも呆れています。
怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
あなたには付け入るスキがありすぎです。
なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?
もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?
「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
それを聞いてくれないならば、断るべきです。
お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?
ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。
私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
ナカヤマスタイルですね。
アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
なぜおかしいと思わないのでしょうね?
現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。
発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。
契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?
上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。
もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?
着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。
>>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった
この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
それを話しても聞き流されるでしょう。
ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。
リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。
検討中でしたがやめることにします。
大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。