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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
>>559
見積は届きましたか?
ヤマダリフォームくらいに、色々な業種を吸収した大規模なリフォーム屋さんになれば、工事は大体がパターン化されて、材料の取引業者も決まっているでしょうし、自社製品・建材をメインに使うわけなので、時間はかかることは考えられないのですが?
現場を見た時点で、どこをどう直すかは大凡決まるはずです。
あとはどの材料を使うのか?
それだけの事です。
このパターンはお客様に優先順位をつけているパターンですかね?
簡単な工事でお金になりそうな工事を優先させて、めんどくさそうな工事、お金にならなさそうな工事は後回し。
以前、ナカヤマの社員がそう言ってましたよ。全店的にそうなのかは分かりませんけどね。
構造的な部分で難しい技術を要すると予想されるリフォームじゃない限りは、見積に1か月なんて掛かりませんよ。
普通のリフォームならば、やる気があれば遅くとも2週間程度でしょうか?施工的に難しいポイントがあるとかが予想されれば、お客様に伺いを立てますし、1か月音沙汰ないことは有り得ませんね。
見積する時点からやる気がないと考えていいと思います。
放置しておけば、お客さんがしびれを切らして断ってくるだろうというパターンではないでしょうか?
「すみません。他のリフォーム工事が立て込んでおりまして、なかなか時間が作れなくて・・・。」
のような言い訳をするのでしょうか?
お客さんから断らせるということでしょうね。
まあ、ずっと待っていてくれるお客さんならば、リフォーム屋さんが断る必要はないですからねぇ。
見積作る時間もないくらいに、トラブル続きなんでしょうかねぇ?
ナカヤマの社員みたいに、昼間は何も用事がなくても出ずっぱりで事務所に帰ってこないから見積作れないっていうパターンなんでしょうかねぇ?
私ならば、どうしてもヤマダの製品が使いたいってことではない限りは、断りますねぇ。
アフターがどうなるのか?目に見えてるでしょう?
ヤマダに限らず見積りが遅いのは『やれない、やりたくない』リフォームだと思ってください。粗利が低い、施主が細かい、ボロボロで影響工事が出る可能性が高いのに予算が低い、営業に知識経験がない、職人がいない…など。まともな営業は現調時にその旨をしっかりと伝え、双方に時間をかけないようにします。また『とりあえず見積りだけ』というお客様には見積りを作りたくはありません。上記心当たりが一つでもあればそれが要因です。
ヤマダの監督は、あれではクレームになるね?材料指定は遅いし、工事内容把握してないし…付き合いきれない!
ナカヤマからの移籍者らしいですが、あれじゃナカヤマは潰れるね?ま?何ごとにも遅いから疲れる!ヤマダはやはり電気だけだな?
ヤマダの建築部門は先ないな?改革するか?まともな人間を入れるかしないと!
頑張れヤマダさん
>>563 名無しさん
ヤマダ電機リホームは最悪ですかね。担当者及び責任者最低です。リホーム専門店に任したほうが安心かと思います。家は風呂場水漏れの為急いでいたので名前で信用してお願いしたのが間違いでしたね。
水漏れ洗面台の交換で、担当者と話してから、1ヶ月経ってやっと終了しました。
見積もりも、現状はどーなっているのか?も、こちらが催促しないと連絡きません。
なぜ、連絡よこせないのか?質問してみたところ、
「僕は昨日休みだったので」という返事で、あきれました。
工事終了後、作業の方から、
サインをお願いしますと言われて
書類を見てみたら
私が書くべきチェック欄に、もうチェックがされてました。
私は書いてません
全ての対応の遅さを問い詰めると、
24時間対応の○ラシアンさんとかと、同じ業者だと思われては困る。
と言われました。
ありえません
私の体験ですが、遅すぎる、対応悪いし、やめたほうがよいです
新潟市も最悪ですね。
>>561 ビックリするくらい査定が上がってきません。その間夫が2回ほど電話で催促し、やっと今日持ってくるそうですがどうでしょうかね・・・もうヤマダに頼むことはないのですが査定額は見てみたいよね?ちゃんと数字出てるのかね?という好奇心に近い気持ちで今日は待ちたいと思います。
やっぱり、最初(査定時間に大幅遅刻)がダメならずっっっっっとダメです。だらしないの一言ですね。
そもそも大事な財産である自宅のリフォームを家電量販店のヤマダ電機なんかに依頼することが間違っている。その余りにも安直過ぎる自身の感覚を大いに反省すべき。餅屋は餅屋って言うだろう?長年の施工実績や信用ある施工業者を見極める目を持つことが大事。
ヤマダグループがやりたいのは、自社製品を売ることです。
それはそれでいいのですが、あまりにもお客様のご希望と乖離しすぎるのはいただけません。
できないものを断る勇気がないのですよ。
特化する方向に行きたがってるのに、とる仕事は何でもありのリフォーム。
上手くいくはずがないでしょ?
間違いなく、「こんなの、俺の仕事じゃない!」という社員であふれかえります。
経営者と社員たちが、それぞれ別々の方向を向いているということですよ。
ポリシーもなく大きくなりすぎると、修正は難しいでしょうね。
3年前、ナカヤマでリフォーム契約して頭金500万払わされ一向に工事が始まらず4~5ヵ月。のらりくらり逃げて、こちらが契約解除を言い渡したらあわてて足場だけ作りに来た。それでもまた放置されたのでやっぱり契約解除したら、契約書に書いてある違約金には一切応じず足場代だけ請求してきて、なかなか頭金戻さない。弁護士立てて、違約金は諦め500万だけはなんとか奪い返しました。書面のやり取りの途中、何度も催促しても、あちらが書面届いてないと嘘をついたり(郵便記録で配達履歴はありました。)とにかく不誠実!
上は、ヤマダ電気の傘下に入る前の話でしたが、近所の方が最近ヤマダでリフォームしたけど、同じくなかなか工事進まず何度も催促したと。ヤマダに入っても、ナカヤマの血は厳然と残っています。
ヤマダさんもなんでナカヤマなんか傘下に入れたんだろう。早く切った方がいいと思う。
それ本当の話ですか?! 頭金が500万にもなると内外装と水回りすべてのリフォームですか?
500万頭金入れて4ヶ月も放置は酷いですね
そんな会社を傘下に入れたとは知りませんでした。
TVのワイドショーで取り上げてもおかしくない事案ですよ!
スクリーンショット撮っておきましたので、虚偽の書き込みでなければ近々問題になると思います。
>>571
私も似たような話を聞いたことがあります。
同じ人なんでしょうかね?
ナカヤマの社員の言い分では、業者への支払いが滞って半年後くらいの話でしたが、仕事を受けてくれる職人さんもいなくなり、工事がいつ始まるかもわからないと説明したのに、お客さんが頭金で500万円支払うと言い張ったので受け取ったって。
話のニュアンスでは、あくまでも自分は悪くないと主張していました。
結局、ナカヤマはそのまま吸収されて、工事は行われなかったようです。
その後の話は、担当者に会ってないので知りませんが。
ナカヤマはお金を受け取りながら、手を付けなかった工事が全国で多数あるようで。
でも、契約書や発注書を出していなかったり偽造していたりで、ヤマダに苦情を言っても処理が難しい案件も多数あったのでしょう。
なぜ中山ヨシミが詐欺で捕まらないのかが不思議でなりません。
そういう現実があるのに、リフォーム部門を元ナカヤマ社員に一任しているという話を聞いていますが、本当なのでしょうか?
本当ならば、どうかしていると思います。
ナカヤマの元社員たちは、ほとんどが建築を知らない素人ですよ。
ヤマダは消滅したいのでしょうか?
それとも、同志なのでしょうか?
同志です!
元ナカヤマで作った会社は、やはり業者とかに支払いしないで、同じ様にやってるんですかね??
やはりヤマダは安心しますね!
元ナカヤマで作った会社は埼玉に三社ぐらいあると噂は聞きますが!
埼玉を拠点であっちこっちに支店作ってます!
いやー何とも言えません
とにかく山田電気は、ひどい営業マンです
Y本さんもうちょっとでいいので、しっかり
してください
詐欺師みたいな法務部のお偉いさんも埼玉でやってるとかの噂が…
元ナカヤマの人の中で、最初からヤマダには入らないで自分の会社を作って活動している人は居るようですね。
それに関してはここでどうこう言っても仕方ないし、知る努力をしないお客さんを救うことは難しいです。
ダメなものが流行ることはないです。
ここはヤマダ電機のスレなので。
ヤマダにも元ナカヤマの社員が入って、リフォーム部門は主に元ナカヤマの社員がやっているという話は聞きます。
吸収合併前にヤマダのリフォームに話を聞きに行ったことがありますが、彼らは建築リフォームに関してはド素人のようで。
それで元ナカヤマの社員なんですよね。
合併前に、会社を調べなかったのでしょうかね?
お金とか事業内容とかしか見なかったのでしょうか?
会社の良し悪しは、人だと思うのですが?
ナカヤマが傘下に入って施工の質がどんどん低下している。
ヤマダの上層部は下請け業者への施行単価を更に引き下げる。(2019年秋)
トイレの施工費はこの2?3年で57%に。
家電なら叩いて仕入れて安く売れば客のメリットにもなるが、業者の施工費を叩きすぎては、施工の質は下がる一方である。
一方的に単価を下げて、この金額でやらない業者は使うな!という事です。
リフォーム工事には追加変更が付きものであるが、家電屋のシステムのヤマダは柔軟に対応出来ない。